注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社イシカワの総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社イシカワの「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

564: ようやく引渡し完了 [男性 30代] 
[2016-04-27 19:49:52]
ようやく引渡しが終わりました。
当然標準仕様や装備などは大手よりもグレードが落ちますが、特に問題ないクラスではないでしょうか?
勿論こちらの自由でグレードアップできます。これだけは譲れないってところを上げるようにすれば
かなり安いですよ。同じ予算で某大手数社では延床32~33坪、イシカワだと50坪の家が出来ます。
同じ間取りにしたら1500万円も違いました・・・。

イシカワの見積は①建物本体工事②オプション工事③付帯工事④諸経費⑤その他費用⑥消費税で構成されており、
諸経費は(①~③+⑤)×7%で計算されるそうです。イシカワの利益の部分なので値引きは出来ませんでした。
(ただ、色々とオプションはサービスして頂きました。頑張って交渉です!!)

ウチの場合は新潟なので雪の心配もあり、オール電化を選ばず暖房・給湯器・キッチンは都市ガスを選びました。
オプションを色々と付けた(400~500万円)為かと思いますが駐車場の土間コンや外構のウッドデッキを抜いた額で言うと
家自体は563さんと同じくらいの坪単価45~46万円くらいでした。

ご存知かと思いますが、良質住宅は延床45坪以下だと割り増し料金を取られますよ。ウチの場合は50坪なので
どのくらい割り増しになるかは分かりませんが。

営業さんに聞いた話では、増税前の駆け込み需要及びオリンピック準備・熊本の近い将来の復興需要による資材高騰が
あるようで、少し値段が上がっているとの事でした。でもそれは他所も同じなので、トータルで見たらイシカワは
コスパに優れた良いHMだと思いますよ。安く済んだのに、周りからは何世帯で住むんだ?とか言われます。

ただ、ミス(図面と違う)や施工的にどうなんだ?といったところが少なくない数で見受けられました。
ほぼ毎晩仕事終わってから懐中電灯持ってチェックしていましたが、色々と問題が見つかったので何度も修正依頼を
かけましたし、イシカワの標準施工内容を監督に確認したりと、かなり骨が折れました。監督が案件を抱え過ぎというのが
問題点と言えるでしょうか???

検討されているのであれば、小まめに現場のチェックに行くことを念頭に置いた方が良いかと思います。素人の付け焼刃
ですが、ネットや本で建築の事を色々勉強しました。その努力のご褒美で安く出来たと解釈しています。どのHMを選んだ
としても同じ事をしていたような気もしますが・・・笑。どんどん出来ていくのが嬉しくて毎晩通っていたようなものですし。

まだ住んでいませんが、トータルで考えると満足しています。長文申し訳ありませんが、検討中の皆様のご参考になれば
幸いです。多くの人にとって生涯に一回あるか無いかの経験ですので、HM選びから住宅の勉強、引渡しまで
是非楽しんで下さいね。(引渡しの時に家の補修道具や工具を工具箱一杯に頂きました。何気にそれも嬉しかった笑)
667: 匿名さん 
[2016-09-01 07:45:33]
イシカワ検討中です。
32坪の家を建てようと思ってるのですが、良質住宅Sだと坪単価割増なので、良質住宅NSにしようと思ってます。基礎や耐震等級、断熱性能、換気性能等の家自体の質は問題ないでしょうか?
736: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-14 00:07:51]
201609月に竣工でイシカワで建てました。まだ2ヶ月程しか住んでないですが快適ですよ。私は建築関係の仕事をしてますが特別良いものを使ってはないですが、良いものをお値打ちに丁寧に施工してくれましたよ。耐震等級3、断熱性能、気密性、外壁、シーリング…等々、色んな要望も対応してくれたし、私的には満足してます。ローコストのHMではありますが他のローコストHMよりオススメだと私は思いました。有名なローコストHMだとどこで建てたの?って聞かれた時になんか言うのが恥ずかしいみたいなとこらが正直ちょっとあったので愛知県だと正直知名度が低いんでイシカワって言うのは抵抗無いし。オプションで色々仕様を上げたから坪単価が48万(税込)ぐらいになったけど、高いHMの基本仕様を値段気にしながら打合せするより、ローコストHMで自由に仕様変更しながら打合せするのも楽しかったですよ。毎週末の定時連絡、工事中の立会い、確認、説明とか、ちゃんとしてましたよ。私的には大満足です。
745: 契約キャンセルさん 
[2016-11-15 17:20:16]
イシカワねー
基本住宅性能は坪単価の割に良い♪
だけど、打合せや契約後の対応がローコスト丸出し(笑)

家にこだわりなく適当にそこそこの家を建てたい人ならいいかもねw

オプションなんか追加したら駄目ですよー
ローコストじゃなくなるので

オプション差額請求が定価より高いものあります(笑)
素人だと、耐震等級や仕様などきっちり書面にて書いてもらわないと間取りがどうとかでコスト下げる為に耐震等級1とかになりますよw

イシカワに限っては契約書なんてあってないようなものです。

イシカワでこれから契約する人は必ず録音と打合せ内容を書面にて記載して引渡しまで保管することを強くオススメします。

あとで、いくら言っても対応しないし、非を認めない会社です。

上司に言っても無駄なのでご注意下さい。

イシカワで建てる人はよく自分で勉強しないと契約した後に後悔しますよ
851: 匿名さん 
[2017-04-06 09:07:51]
特徴が無くても普通に暮らしやすい家が建ち、アフターがしっかりして
いれば問題ないと思います。
公式サイトのお客様の声からも、イシカワを検討するきっかけが
坪単価の安さに目がとまったと言う意見がありますし、
建物価格を安く、オプションを豪華に、という考えの方には
よろしいのではないでしょうか。
874: 契約中 
[2017-04-10 18:38:55]
872です。

>>863
良質住宅Sなら柱は標準で杉集成材です。無垢も選べたと思います。
地域やグレードで違うかもしれませんが。

ローコストだから仕方ないかもしれませんが、イシカワの標準仕様でも
欠点はあるので、予算が許す範囲で自分好みに追加や変更をしていけば
いいのではないでしょうか。
それと、建て坪数が少ないと割り増しがあるので小さい家は割高になります。
小さい家ほど坪単価は高くなります。
逆に大きい家は、わずかながら坪割引きがあったような記憶があります。
イシカワも仕様や積算システムをコロコロ変えてそうなので今は分かりません。
安ければ仕様なんか何でもいいなら、建築基準ギリギリ仕様で
小さい工務店で建てるのが恐らく一番安いと思います。

914: 評判気になるさん 
[2017-04-19 20:41:35]
20坪前後で平屋2LDKを検討中です。
どこも平屋住宅が割高になるのは承知しています。
イシカワだと坪単価いくらぐらいになるのでしょうか?
1068: 匿名さん 
[2017-06-08 09:42:17]
>>1065
不満なら大安心の家暖にすればいいだけです。
坪単価27万8千円ですから良質住宅Sより安いですし、60年保障もあります。
個人的には坪単価25万8千円の大安心の家で十分ですけどね。
氷点下になる地域ですが、暖房を入れなくても子どもたちは裸足で走り回っています。
1070: 匿名さん 
[2017-06-08 10:24:00]
>>1068
本当にタマホームの坪単価の計算の仕方(確実にイシカワより高くなる)と
60年保証の内容を理解していますか?
1079: 匿名さん 
[2017-06-08 12:12:39]
>>1076 口コミ知りたいさん
イシカワの見積わかりやすい方だけど。
吹き抜けも玄関ポーチもベランダも施工面積に一律で坪単価かけるようなとこもあるけどそういうとこと比べてるの?
わかりやすいかもしれないけどボラレてるのは嫌だわ。
あと外構、地盤改良が別料金なのはどこでもそうでしょ。
建売なら込み込みかもだけど。
1083: イシカワで建てました 
[2017-06-08 16:57:31]
何か私の書き込みでまた荒れることになってしまったでしょうか?すみません。。。
私の契約した時はタマもイシカワも4寸の集成材でしたが、今は違うんでしょうか?
記憶があやふやですが・・・。

私はイシカワの地元新潟の長岡支店でしたが、床暖は床材の変形を招く事があるので選択せず
全室ガスの温水ルームヒーターにしました。LDKが25畳くらいありますが、新潟県くらいであれば
ルームヒーター1台で充分暖かいです。(早く暖めたい時は温まるまで2台稼動ですが)
エアコン程乾燥しないし、温水ルームヒーターで正解でした。流石に暖房無しで裸足で走り回るなんて
有り得ないですねぇ。(換気システムは第一種全熱です)

当時は良質住宅Sなんてなくて、ただの良質住宅とナノ(だったかな?)くらいしか無かった記憶が。
監督に聞いてみたら1年前の良質住宅が現在の良質住宅Sの仕様らしいです。ライバル?HMが仕様低めで
安値攻勢かけてくるので、3つのグレードで対応することになったとの事でした。

私は裕福でも何でもありませんので500万円は物凄く大きいです。拙宅は延床50坪ですので坪単価10万円も安くあがったと。
割りと好きなように外構やりましたが、500万円あれば充分過ぎるほどお釣りが来ましたから。

勿論高級HMも見て周り質問もしてきましたが、基本的にはどこもイシカワと同等の構造材や断熱材を
使っているようでした。壁紙や設備のグレード・見せ方の違いなのか、やはりイシカワと高級HMでは
全くもって高級感が違います。イシカワの方が安っぽいのは仕方がありませんが、言い方を変えれば
高級HMでもイシカワのグレードまで設備等のランクを下げてしまえば、同じものが出来上がるって事かと。
むしろ宣伝費用や経費を考えれば、同じグレードにしても高級HMの方が高いでしょうね。

友人や知人を招いた時に金額聞かれましたが、みんな「やっす!その値段でこの家が??」と驚いていましたよ。
ただ、私なりに苦労(勉強+交渉+間違いの指摘+こちらからの提案等々)もしましたので
手放しで友人におススメ出来るかと言えばそうではなくて、デメリットを話しつつ、頑張れるなら良いんじゃない?
って微妙な勧め方になってしまっていますが笑
1094: イシカワで建てました 
[2017-06-09 10:35:45]
>>1087さん

確かに拙宅も壁紙業者の質が悪いと言いますか、ボードのビス穴及び繋ぎ目のパテ埋めがかなりいい加減でした。
かなり短い工事日数でやらされていたので無理が出たんじゃないかと・・・。イシカワの監督には
引渡しが何日か遅れても良いから丁寧にやるように伝えたのですが、次の現場もあるという中で
完全には直りませんでした。2回ほど修正してもらったのですが・・・。

あと、イシカワの方で工事完了した後にチェックに来るのですが、壁紙シーリング不良や窓の開閉・開閉音などなど
チェックシートで不具合指摘されていない箇所(イシカワの検査で気付かれなかったところ)がかなりありました。
やはり自分の目で見て確認し、引渡し前に監督に伝え、きちんと直して貰うようにした方が良いかと思います。

後からもめるのはお互い気分が良いものでは無いですから、監督もドンドン指摘して欲しいと言っていました。
ウチは剥がれは無いですが、建てて直ぐであれば数日で直しに来てくれるはずですよ。


あと、イシカワは尺間でもメートルでもどちらでも対応できますよ。メートルに憧れましたが
家がデカクなり過ぎて断念しました。拘るところは拘って、どうでもいい箇所は標準仕様にした為
ウッドデッキ・土間コン・カーポート・温水ルームヒーターとかを総額から除けば坪単価44万円くらいですので、
かなり安価かと思います。オール4寸柱を使ってこの価格は地元工務店さん数社でも出せませんでしたから。

私もイシカワで建てるに当たって、このスレを物凄く参考にさせて頂いたので、検討中の方にも
ご参考になれば良いかと思いまして。長文だらけですみません。
1119: 匿名さん 
[2017-06-11 16:48:50]
>>1118 e戸建てファンさん
すみません、まだ現在建築中でして住んではいません。聞きたいことに答えられず申し訳ないです。
35坪で変わったオプション抜いて(二階トイレなど一般的なものは含む)最終坪単価45万ほどでした。
ちなみに良質住宅Sです。
1122: e戸建てファンさん 
[2017-06-11 21:26:09]
>>1119 匿名さん
ご回答ありがとうございます。
文章しっかり読んでいなくてすみませんでした…。建設中なのですね!素敵なお家になりますように^_^
そしてやはり坪単価は魅力的ですね!
他の工務店や大手HMさんは見て比べたりしましたか?イシカワを選んだ理由は何でしょうか⁇

なお1120さんは別の方です。

1154: 匿名さん  
[2017-06-14 11:59:31]
大手を含め「適正な利益の出る価格」というがその利益が適正かどうかは眉唾だね。理由は坪単価に対して使っている建材が陳腐なものが非常に多いから。
1168: 匿名さん 
[2017-06-15 19:18:07]
1年前にもらった見積もりの記述によると、NS vs Sは

土台・柱:3.5寸 vs 4寸
屋根:鋼板 vs 鋼板または陶器瓦
天井高:2400mm vs 2500mm
サッシ:アルミ樹脂複合 vs オール樹脂
換気:第3種(多分、未確認) vs 第1種全熱交換型
ユニットバス換気:普通 vs 乾燥機付
洗面化粧台 W=750mm vs W=900mm
坪単価(30<坪数<=40の場合):29万円 vs 33万円(約)

それ以外は同じ。違ってたら訂正を。
1265: 解約済み 
[2017-07-07 00:35:01]
イシカワに限らず、ローコスト系住宅は施行の手抜きなどは流石にしないと思いますが、なぜ、あの坪単価で建てれるのかご存知ですか?

大手は宣伝費用や営業所や展示場、開発研究費などで建物に対して上乗せされてるので高くなりコスパ悪くなります。

工務店クラスだと取引量が少なく、原価が高くなりコスパ悪くなります。

ローコストは所詮ローコストなんです。
どういう事かと言うと、ローコストで建てれる建材や住設の範囲の家なら問題ないど、少しいい物を使うと大量契約仕入れ条件から外れるので割高になり、本当にいい家を建てようと思うと、ある程度住宅性能など標準でいいもの使ってるところの方が最終的にコスパがよくなる場合が多いです。
1282: 検討中 
[2017-07-08 08:22:55]
流れがちがう話ですみません

35坪太陽光オール電化で検討をしている者ですが、このハウスメーカーを最近知りかなり安い坪単価とのことで興味が沸きお伺いしたいのですがローンを組むまでの総金額はいくらぐらになるのでしょうか。
込み込み1600万位ではむずかしいでしょうか・・
1286: 匿名さん 
[2017-07-08 15:31:08]
>>1282

良質住宅NSで坪数をもう少し減らす+太陽光パネル4kWでぎりぎり可能かと。実際に見積もり取ってもらった良い。全然しつこくないから。(って書くとおかしいのが湧いて来るけど。)

坪単価は新潟地域では

良質住宅NF:30万円(30坪未満)
良質住宅NF:27万円(30坪以上)
良質住宅S:33万円(45坪未満)
良質住宅S:29.5万円(45坪以上)

NF(ナノフリー)とNSの違いはよく分からないが、前者は完全注文住宅だった。坪数が小さいと割増になるのはそれほど「謎」というほどでもないと思うが。

太陽光パネルをつけるからには長期間住むわけですよね。だとしたアイダやパパマルとかは避けますね、個人的には。
1290: 匿名さん 
[2017-07-08 19:43:56]
イシカワは小屋裏収納は坪単価10万円です。

エコカラット グラナスルドラを見積もってもらったら2万円/㎡(人件費が高い)。ネットで購入してDIYすると安く済む(1万円/㎡以下)。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる