注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホープスってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-06-17 15:59:51
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東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55

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ホープスってどうですか?

26: 匿名さん 
[2014-06-09 09:34:15]
ほんと、25さん書かれているように
良いことだけでなくマイナスのことも知っておかないと
営業さんによって違うことも多いので後で??となってしまいますよね。
どちらの情報も知っておきたいと思います。
27: 入居済み住民さん 
[2014-06-09 10:33:24]
御指名を受けたのでカキコさせていただきます。
この週末は両親との田舎訪問で地方に行ってたものでROMも出来ませんでした。
まずは

◎ホープス設計者
 当方宅は数年前に建てましたので現在の設計者の方とは面識は有りません
 したがって現在の打合せ内容などは良くわかりませんが
 1級建築士である社長への報告、連絡、相談を逐次行い
 出来る事、出来ない事を見極めながら当方宅の設計図を仕上げていき
 確認申請⇒施工⇒竣工が【ホープステイスト=社長テイスト】
 なっていくのではないでしょうか
◎満足いく住まい
 はっきり言って満足=100%ではないですよ
 引き渡し時、点検後の是正工事
 をお願いしたところは現在でも保留になっているところは確かに存在しています。
 それが即 欠陥だ~ 直せ~ とはならないのは当方の性格からか
 相手の立場を考えて重点箇所から改善是正を逐次お願いしていますが
 業務多忙を理由に保留状態が続いています。
 匿名さんのいう満足とは?どこまでなのか当方にはわかりません
◎ホームインスペクターの第三者機関
 確かにもてはやされていますね
 何千万もするローンを抱えるわけですから数十万をかけてしっかりチェックを
 お願いするのが安心ですね
 ただOZONEのセミナーや雑誌、WEBなどを見たり話したりしましたが
 1日3万円の技能士の方が15日、建築にかかわると単純に45万円
 そこに報告書や将来への補償 等をプラスすると60万円
 依頼した施主は60万円分の報告内容を求めるわけですから
 これぐらいは? この程度でも? という箇所もしっかり
 報告書形式に纏められ最後に是正工事勧告を!
 という業者も存在しますので未来の施主の方々は注意して頂きたいポイントです。
◎ホープスは金儲けしか考えていない
 企業ですから金儲けは当たり前では?
 まあ程度にもよりますが
 見積書等をチェックしていっても特に他の工務店やハウスメーカーに比べ
 特に高価な項目は無く、建設物価本と比べても不可解な金額 職人の単価設定
 通常企業の施工費に対しての10~15%の管理費
 自社設計なので特に別計上は無かったんじゃないかな
 工事の部材も特に怪しい材料や業者選定も当方の目には確認できず
 
 一応過去に建築ではありませんが土木工事設計者をしていた当方
 部材、見積書の内容に問題は無く
 逆に安いのでは? と妙な納得感を抱いた当時

マイナス面を書き込みして!
とかいくら問いかけても建築してしまった施主の方々は
このスレッドを見てはいないのではないのでしょうか?

当方は建てて事による興味がわき、日常的にこのサイトを見たり
書き込みしたりするようになりました。

被害者を募ってどうするのかはわかりませんが
何が被害なのか?項目を掲載して頂けたら当方にも勉強になりますので
是非とも書き込み願います。
28: 入居済み住民さん 
[2014-06-09 11:12:01]
(現在の設計者)とは面識がないわりにはずいぶん詳しく書き込みされてますね。私の時は(現在の設計者)からは、現場にも社長にもちゃんと伝えられておらず、現場は聞いてないとか、社長もそこまでは聞いてないとか、責任のなすりつけ合い状態で是正要求にもかなりの時間が掛かりました。私の場合はかなりホープスを詰めて是正要求したので最低限のことは応じさせることができましたが、他の被害者の方は泣寝入り、または気付いてない方もおられるのではないでしょうか。私は引き渡し時のみ第三者機関にお願いしたのですが、6万円ですみました。報告書まで作成してくれ引き渡し後もホープスとは未だもめておりますが、いまでも無料で相談にのってくれます。
29: 匿名さん 
[2014-06-09 11:25:53]
27番さんがなぜそこまでムキになるのかがわからん。どこにも被害者を募ってとは書いておらんと思うよ。
30: 入居済み住民さん 
[2014-06-09 11:44:04]
詳しい顛末の報告ありがとうございます。
第三者チェックはその程度ですんだんですね
OZONEだと数十万の提示が有ったものですから
ただ建前~中間~完成 までなのですが
社長と社員の責任の擦り付け合い
色々とあったみたいでお疲れ様でした。
当方宅も是正箇所はまだ残っていますので
随時施工をお願いしている現状です。
31: 匿名さん 
[2014-06-09 14:53:23]
第三者機関のチェックが引き渡しだけですんだのではなく、工事中にずさんな施工がいろいろ発覚したので、最後の引き渡し時のみのチェックとなったのです。できれば契約書をかわす段階からチェックしてもらうベキでした。約款にご注意。
32: 入居済み住民さん 
[2014-06-09 15:45:02]
見積もりも曖昧な箇所が多々あったので、気をつけたほうがいいですよ。
33: 匿名さん 
[2014-06-09 17:32:25]
27番さんには矛盾を感じます。
14の「世田谷尾山台のホープスで仮契約の解約をされた方アドバイス…」の削除スレ内で、施主達と活発に議論されていた筈なのに、施主はこんなサイトは見ていないのでは?とくる。
何故、「見ていない」という言葉が出てくるのでしょうか。
更に今の設計者ではない家の満足感をいくら述べられても、説得力がないですよ。ホープスを素晴らしい会社だと仕立てあげようと必死になっているように見えます。
本当に良い会社なら、そろそろ他のサポーター?も現れても良い気がしますね。
34: 購入経験者さん 
[2014-06-10 16:37:46]
27にて書き込みしましたがご指摘の通り矛盾点は有りますね
誤解されるような書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。

現在の社員の方たちには直接携わって頂いていない当方宅

特に何か 対応が変わったのでしょうか?
言った!言わない?

では埒があかないでしょうし
契約書を取り交わした以降の変更箇所についての議論でしたら
効力が無いですし

打合せの不備
見積書の不備
申請設計書の不備
施工の不備
引き渡しの不備
定期点検の不備

などと不備と言っても色々有りますし
当方は引き渡しされているわけですから
定期点検の不備
が現在の状況かな

あくまでも施主で有る当方は
今後10年間は建物保証が有るわけですから
それまでホープスには存在していただき
メンテナンスを請け負う体力を持って頂きたいので
今までの書き込みをさせていただきました。

当方以外の方々
◎スレ主さん
・匿名さん
・施主さん
・入居済み住民さん

などと名乗っている方々がいるこのスレッド
色々な意見が有るとは思いますが
このスレッドのタイトルに有る
「最近家を建てた方に話を伺いたい」
の最近の定義は?スレ主さんにしかわからないニュアンス

数年前は最近じゃないのですね 匿名さん にとっては
匿名さん=スレ主
であれば匿名さんの言う今の設計者ではない
という定義に引っかかるんでしょう

当方は 「社長=1級建築士」
と考え 当方宅の設計担当者の方との打ち合わせをし
設計図を作り上げていきました。

良い設計=良い建物

とはいかないでしょうが

良い設計=良い建物=良い担当者

で有ることを願いこの書き込みを続けています。

ホープスサポーター=すべての施主
ではないのでしょうか名前を名乗れない匿名さんは?

当方も今後は入居済み住民さん⇒購入経験者さんに名前を変更します。

いろんな意見が飛び交わって良いスレッドになり
ホープスが良い会社になるようにいろんな考えを述べていただければ
このスレッドを見ている方々と現状の共有化を図れるのでは?
と考えています。


35: 匿名さん 
[2014-06-11 08:25:02]
このスレの意図はホープスをよくすることではなく、これから家を立てる人に真実を伝えるためですよ。良いことも悪いことも。
36: 入居済み住民さん 
[2014-06-12 03:21:04]
27番さんへ。ホープスサポーター=全ての施主? そんな訳ない! 悔しい思いをしてる施主もいるんですよ!
37: 購入経験者さん 
[2014-06-12 07:37:04]
おはようございます。
サポーターでは無く、悔しい思いを入居済みの住民さんはされたのですね。
30箇所の問題箇所を抱えホープスに対して是正されるまで対峙されるのでしょうか?
有料点検とはいえ10年保証期間内は少なくともお付き合いすると思うのですが…

いろいろな不満点などはあると思いますが
現状に対してホープスがどう対応し
30箇所の指摘部分の残りが何が残って
指摘部分とは何か?差し使い無い程度にコメントを記載していただけたら
ROMしている人達もアドバイスや質問もしやすくなるので宜しくお願いします。

42: 購入経験者さん 
[2014-06-13 16:10:51]
現在書き込みされているコメントをまとめてみました。
まずは
当方は決してホープスの関係者ではありません!!
これはすべての神様、仏様に誓っても良いです。

ただ10年後をにらんで存続してもらわないと当方宅の維持管理に支障が出ますし
有料点検で支払った金額も無駄になりますので書き込みしています。

いろいろなご意見が有るな~と
どこまでがクレームでご意見でアドバイスなのか見極めないとなりません

ある特定した人なのか組織なのか第三者の方々なのか
行政なのか業者なのか

それぞれについてダメな点を写真や状況説明等を交えて掲載していっていただければ
今後の展開に役立つのですが

とくに第三者機関の指摘事項については当方宅の再点検時などに役立ちそうですので
ここがこうだったよ
ここはこれでなければ
とか掲載していただければ今までホープスで施工した施主
他にもハウスメーカーなどで施工されていてたまたまROMしている方々
自社設計とは? 分離発注とは?
とかいろいろ具体案を掲載していただけると業界の慣例や常識も多少は知ることが
出来て未来の施主の方々に役立つと思いますのでぜひとも協力願います。
43: 購入経験者さん 
[2014-06-16 09:27:49]
ようやく構造見学会開催されます。

以下の文面で記載されていますがSE構法とは?
構造解析図面とは?
とか直接 ホープス社員の方々に聞けるチャンスです。
久しぶりの開催ですが当方もお邪魔させていただかこうかと考えています。
社員の方のお話により今週末6/22までであれば物件を直接見ることが
出来るそうです。
とりあえず基礎、使用部材、構造用合板等を実際に見てみましょう

↓↓↓
構造見学会開催について

お施主様のご好意により、
2014年6月15日(日) 13:00~17:00
江東区にて建築中の住宅の構造見学会を開催する運びとなりました。

構造はSE構法。
柱と梁の接合部が金物で結合され、
耐力壁が在来工法と比べ大幅に少ないのが特徴です。

建築概要 構造:木造(SE構法)
規模:地上2階建
主要用途:専用住宅
建築面積:53.41㎡
延床面積:74.57㎡

見学は予約制となっております。
ご希望の方はHPのイベント参加予約、またはお電話にてお申し込みください。
ご参加お待ちしております!
45: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 23:39:47]
では、銀行の融資も止まってしまったのですか?
うちの場合、同様ホープス施工で2ヶ月遅れて、銀行にも不安がられてしまいました。今後の進捗も教えていただけますか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
46: 購入経験者さん 
[2014-06-20 09:58:16]
工事停止中さんへ

その後の進展は如何ですか?
文面から読み取ると現在状況は
棟上げが終わり屋根、外壁までは施工完了した後に工事ストップ?
中間検査前でしょうか
当初ホープスと契約を交わした引き渡し日より3ヶ月以上経過
工事を中断したまま契約破棄
という状況と考えてよろしいでしょうか?
47: 購入経験者さん 
[2014-06-23 09:53:56]
おはようございます。

なかなかレスが無いもので当方が書き込みします。

先日 構造見学会に行ってきました。
下町に位置する案件でしたが中々さっぱりとしていてそれでいて丁寧な造りこみ
オープンハウスを夏には開催してもらえるらしいので楽しみが増えました。

2階建てのSE構法
オーバースペックかもしれませんが建物内に柱や壁が無い空間造りは
やはり狭小住宅には良いですね

工事停止中さんや、匿名さん、入居済み住民さんなどの近況の
書き込み等を期待しておきます。

48: 匿名さん 
[2014-06-24 08:42:39]
長々とスレ要点の取りまとめ、ご苦労様です。
一体なんの意味があるのかはわからないのですが、わざわざまとめた方がスレ主でも関係者でもなく、ご厚意なのが伝わってきました。
目的がイマイチずれていてよくわかりませんが。
ところで、わたしも工事中止中の話を伺いたいです。
現況、どうなっているのですか?
そこまでやられて、訴訟は起こさないのでしょうか?
50: 匿名さん 
[2014-06-24 17:20:22]
以前あったスレッド消えてしまいましたね。

【世田谷尾山台のホープスで仮契約の解約をした方、アドバイスお願いします。】

【一部テキストを削除しました。管理担当】
54: 入居済み住民さん 
[2014-06-26 19:10:49]
ホープス施工で2ヶ月遅れでやっと4月に引き渡し。しかし何度催促してもSE工法の証明書や瑕疵保証書を渡そうとしない。ホープスはSE工法の認定機関が書類作成に時間がかかっていると言っているが…じゃ俺から直接SE工法の機関に確認してやる!
こんな重要書類をいい加減に且つルーズに扱うなんてとんでもない!
56: 購入経験者さん 
[2014-06-27 12:21:11]
No.52 by これから施主さんへ
当方はあくまでも数年前に引き渡しを受けた施主ですよ
会社関係者では全く有りません
よってここに書かれている事が事実なのか虚偽なのか
単独なのか、複数であり何人の人々なのか
自分が施工をお願いしこれからも修繕等で付き合う
工務店ですから色々と自分なりに書き込んでます。

No.55 by 入居済み住民さんの書き込みしたコメントについて
当方はHPに記載されている通り 6ヶ月、1年、2年の無償定期点検があり
別途有償にて「保守点検委託契約」をとりかわし4年、6年、8年、10年点検の手間賃
をお支払いして修繕等の相談が出来るようになると理解しているのですが?
あまり乱暴には記載して頂きたくないですね
あくまでも点検者の手間賃ですから是正にかかる費用、時間等は
双方で話し合いではないかと理解していますがおかしいですか?

他の工務店やハウスメーカーも同等のメンテナンス契約等になっているのではないでしょうか


57: 匿名さん 
[2014-06-27 19:12:31]
>No.56

そうやってムキになるから関係者だって疑われるんですよ。。。
58: 匿名さん 
[2014-06-30 07:05:46]
これは実際の話ですが、入居2ヶ月目までに、玄関のコンクリートのヒビ割れ(正確には2週間目)、壁紙の剥がれ、虫が簡単に出入りできるような床の隙間、が見つかった場合、両者話合いになるのでしょうか???
明らかに施工ミス、管理ミスであると思われ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
61: 匿名さん 
[2014-07-04 18:55:19]
56さん

>アフターサービス 引渡し後6ヶ月、1年、2年、10年目に無料点検

http://www.mochiie.com/step/wcr_house_detail/rsShowDetail_00_1_196.htm

以前の契約内容です。
62: 入居済み住民さん 
[2014-07-04 23:36:30]
俺には無料定期点検があることすら説明がなされなかった。
63: 購入経験者さん 
[2014-07-16 10:23:30]
しかし書き込みが最近なくなりましたね
64: 匿名さん 
[2014-07-17 20:27:03]
No.60 購入経験者さ~ん、
オープンハウス行ってこられたのですか?
その後どうなったのかご報告を楽しみにしているのですが、中立というか冷静な判断をして下さる方のようだなと、ご報告をお待ちしています。
といっても社員の方がどこまで教えてくださるのかはわかりませんよね。
あまり良くない話はされないのではないかなと思いますが。
良い面も含めていろいろ知りたいです。
65: 匿名さん 
[2014-07-20 11:04:27]
入居後2ヶ月で今度は作り付けの手洗い場片側にヒビが入った。3ヶ月目、両側に入り、進行している模様。無料点検前に家が傾きそうだ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
66: 匿名さん 
[2014-07-20 11:12:12]
SE構法がいくら良くても、基本の施工ができていなければ使い物にならない。耐震どころではないと思うが。本当に建築士なのか?
67: 匿名さん 
[2014-07-20 11:19:34]
失礼、本当に建築士が設計してるのか?今後契約を考えるなら、建築士の資格を持つ人間が、責任を持って設計するかを確認すべき。忙しいなどを理由に新人レベルに丸投げなんて、言語道断。まさかやってはいないと思うが。
68: 匿名さん 
[2014-07-22 02:02:51]
資格持ちは社長だけだった気がします。
現在どれくらい案件をかかえているかわかりませんが、
一人だとまわせないのかもしれませんね。
69: 購入経験者さん 
[2014-07-29 13:31:40]
皆さん暑い日々が続いていますが如何お過ごしでしょうか?
色々な書き込みが続いていましたが、
当方とホープス社員の方とのお話しの中でこのサイトのお話が出ました。

だれだれがこうで・・・とか具体的な話は伺えませんでしたが
皆さんが個々に感じるように、色々なイザコザやクレーム等は存在している
のは事実です。と
ただホープス内部での体制を変更し、早急に個々の案件などに取り組んで
行きますのでしばらくお待ちください。との事
しばらく・・・・いつなのか期日は確約していただけませんでしたが
当方宅含め、メンテナンスにも今後はチカラを入れていきます!!
との話を社員の方から伺いました。
じゃ今まではどうだったのか!!
とはなりますが建設特需の業界においてなかなか職人の確保も
難しいのだろうか?
建設業界の労務費単価UP
建設資材の単価UP
などが現実にある中、透明性を持っていただき個々の課題に取り組んで
貰いたいなと
施主である当方宅の点検是正工事も忘れずにお願いしますね
と話をした現状です。
71: 匿名さん 
[2014-08-03 19:01:36]
色々なイザコザやクレームがあるとのことですが、
対応の仕方によってはいくらか少なくなっていくのではないでしょうか。
感情面でのクレームというのもあるでしょうし、
実際にメンテナンスや修繕が必要な場合ばかりでもないでしょうから。
売るばかりの営業ではなく、クレーム対応という面でも勉強されると良いのかなと思います。
でも契約内容にアフターサービスの項目があるのなら、その通りにやってもらわないと困りますよね。
73: 入居済み住民さん 
[2014-08-10 10:22:00]
ホープスに依頼して最近竣工し入居しています。
我が家も残念ながら色々とありました。また、会社側のレスもお世辞にも良いとは言えませんでした。
ただ、会社の方はあくどいことをする人たちとは思えませんでした。
こちらが指摘した事項は、大きなものから小さなものまで、リストにしてひとつひとつ対応してもらいました。
もちろん、なんでこんなに複数の項目が出るんだという思いはありましたが、感情的にクレームするとろくなことにならないと思い、絶対に譲れないところと、まあどうでもいいやというところを分けながら、時間をかけてやりとりしました。
約束したことはやってもらえたと思います。

もともと少人数でやっている会社であるところへ、積極的な営業に加えて消費増税前の駆け込み需要が加わって仕事を取りすぎて、回らなくなっていたのではなかろうかと推測します。
キャパに合わせて回せる仕事の範囲でじっくりと取り組んで、もっと多くのお客さんに喜んで頂けるような仕事の仕方を今後していただけると良いのではないかと思っています。
74: 匿名さん 
[2014-08-11 02:00:19]
ホープスは小さい会社なのに社長の清野は現場にも来ない、何かトラブルあっても謝罪しない、出て来ない。たまたま謝罪に来たと思ったらこんな事では当社は謝りに社長は来ないと言われ菓子折り一つ持って来なかった。

ホープスは工事管理は自社だと言い名刺まで作って提出したが、デタラメで派遣で来たと言いその方が来てすぐ業者がホープスの仕事はしないとドタキャンし工事が2回目のストップ。

社員は黒田の他女性2名で他に土肥が居るが近日中に辞めるらしいので社長入れて4名しかいません。それ以外の人は全員辞めました。

設計も金額も報連相も現場監督も居ないので良い会社とは全くもって言えません。

【テキストの一部を削除しました。管理担当】

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