注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホープスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホープスってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-04-19 23:08:51
全画像 関連スレ RSS

東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55

株式会社ホープス  
所在地:東京都世田谷区尾山台3-24-6
公式サイト: http://archi-hopes.co.jp/

株式会社ホープス口コミ掲示板・評判

コメント  

246: 匿名 
[2019-02-05 19:45:11]
私はホープスさんにお願いをして、家を建てる予定です。ホープスさんを知るきっかけは都内で近い将来、一戸建てがほしいと思い情報収集している時にこちらのサイトを見つけホープスさんを知りました。

そして、ホープスさんのHPで施行事例を拝見し、そのデザイン性の高さや大好きな東京で暮らしたい人のために積極的に狭小住宅に取り組んでいるという姿勢にも共感し、「私も絶対こんな家に住みたい」と思ったのです。

そこからは早く、早速家族でホープスさんに相談にいきました。こちらのサイトも以前から見ており、ホープスさんへの一部否定的な書き込みなどもあった為、私も少し不安がありました。でも、自分達の納得のためにも相談に行った際に疑問や質問を全てぶつけたところ、ホープスさん側からしっかり説明や答えをもらえたので安心することができました。

設計契約までの打ち合わせでは、社長さんと設計の方と様々な素敵な家の提案をしてもらえ、それだけでなく暮らしや生き方などの楽しい話も交えながらだったので、私たちもリラックスしながら打ち合わせをすることができました。

マイナスな意見に流されず、実際にお話をじっくり伺ってみて私たちはホープスさんと価値観が似ているな、相性が良いなと感じました。今では、最初の不安は何だったのだろうと思えるくらいホープスさんとの家づくりが楽しみでしょうがありません。
247: 残念さん 
[2019-04-06 20:53:06]
設計と施工が一緒という事で期待したのですが、かえってそれがデメリットになっている気がしました。提案力も専門的な情報提供力も乏しく、全てが中途半端な対応だと感じたので、高い授業料を払いましたが施工の契約前にキャンセルしました。残念でしたが、一生後悔するよりも良かったと思います。
248: 評判気になるさん 
[2019-04-07 09:59:47]
>247残念さん様
ただいまホープスさんで戸建検討中の者です。
デザインや設計力に惹かれていますが、「設計と施工が一緒という事で期待したのですが、かえってそれがデメリット」というところについてもう少し詳しくお伺いできますか。今のところ第一候補なのですが金額も高いので後悔したくないと思っています。
249: 残念さん 
[2019-04-11 10:10:37]
>>248 評判気になるさん
以前リフォームした際に設計施工一体化した会社にお願いして、イメージしたものを間違いなく具体的にすることもできましたし、コストの面でも創意工夫されてかなり抑えることができました。
それで今回も同じような期待をしたのが安易でした。

最初のスタートはよかったのですが、仕様や設備など具体的な話になってくると、施工する側の立場が前面に出て、費用の話に終始するようになってしまいました。
担当者の方は真面目ですが聞いたことに答える程度で、設計力や設備等の情報が少なかったとおもいます。ですから、自ら工夫したり代替えを提案するということは少なかったと思います。最後はいつも「できるけれど費用アップになります」と応じるだけになってしまいました。
今建築家との家づくりに方向転換しましたが、建築家が、入ることで工務店とのこのような交渉を任せることができるのは、時間的にも精神的にもかなり楽になりました。
前は自分でショールーム見てきて下さい。自分で探して下さい。自分で買ってきたら付けるだけなんで安くなります、、、みたいな感じを受けてしまいましたので(笑)

あと、費用もしっかり確認した方がいいと思います。設計料、管理費もかなり強気ですね。また、追加したものなどにも全てマージンがかかります。仕入れ自体で当然マージンを取っているはずなのに更に上乗せされることについても説明が不明瞭でした。

納得できる仕事をしてもらえるならば費用が高くなるのは当たり前で、それを安くして欲しいなどとは思いませんが、高い費用だけの仕事をしてもらえたとは思えませんでしたし、今後もしてもらえるとは思えなかったのでキャンセルしました。
キャンセルしたい旨を伝えたメールにも電話一本ありませんでした。私の価値観とは合わなかった会社なのかもしれません。
若い方のお家向きかな?それにしては費用がかかりますが。
私たちはあまりよく確認せずに話を進めてしまいましたので失敗でしたが、納得いくまでご自分で調べたり確認したりされたらいいと思いますよ。
250: 評判気になるさん 
[2019-04-15 12:43:16]
249 残念さん
248です。
詳細教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。確かに高い費用に対して納得できる仕事をしてもらえるかどうか、というところに尽きますね。自由設計なので選択肢が限りなく多い中でどのような提案をしてもらえるのか期待していますが、自分でも調べるというのはもちろんですが、ショールーム行って探して来てください、というのはちょっと違いますよね。
不明点はそのままにせず確認したり調べたりして納得の上で進めたい(または進めない)と思います。
ありがとうございました。
251: 残念さん 
[2019-04-15 14:20:37]
>>250 評判気になるさん

少しはお役に立ててよかったですが、相性もありますからしっかり見極めたらいいですね。
明細書もこちらから言わないと出てこなかった分もありましたので確認された方がいいと思います。設備や仕様もモデルルームに行ってみて初めてこのレベルの物だということがわかりました。他社は最初の時点で、使用予定の設備等を全てわかりやすいカタログの写真なども上げてくれていました。設計施工一体化だからできるサービスですよね。こちらは結局自分でカタログを取り寄せたり、知り合いの建築関係の方にお願いして図面をチェックしてもらったり、ショールームに付き合ってもらったりせずにはいられませんでした。
社長さんが大切にされているという信頼関係が私たちとは作れなかったということでした。
色々な方法があると思いますが、お互い納得がいく家づくりができるといいですね!
252: 評判気になるさん 
[2019-04-17 08:28:19]
251残念さん
いろいろ教えていただきありがとうございます!
標準設備等のカタログは無いようですね。一から決めるのは良いですがある程度提案力や知識がないとものすごい労力が必要そうです。
明細書はきちんと確認、ですね。
担当者にも寄るのかもしれませんが
どこでも良い点、良くない点があり最終的に「納得感」を得られるかどうかだと思います。しっかり自分で確認して判断したいと思います。
残念さんも建築家との家づくりが素敵なものになりますように。
253: 通りがかりさん 
[2019-04-17 13:37:16]
漠然と、家作りを検討している者です。
まだ何も家作りに関しては知らないですし、
素人なので、基本的には、気に入った家のイメージに近いものをつくっている所にお願いして、アドバイスを頂きつつ、やっていければ良いかな、くらいに考えています。
予算は、マックスまでの金額を提示すれば、その中で、経費のバランスを考えてもらえれば良いのかなぁ、と思うんですが。例えば寿司屋の大将に予算は5万で!って伝えて「料理は3万で、飲み物は2万までにして」といったかんじで良いのかと考えています。
どうしても食べたいネタがあったら「料理4万、飲み物1万」にすれば良いのかな?といったイメージです。
なんだかド素人丸出しでスミマセン。
でも、そういうことですよね?注文住宅って。

ショールームは、どうしても同行してもらいたい!という場合には、お願いしてみるのは可能なのでしょうかね?
スタッフさんのご予定もあるかと思いますので、
私個人的には、ありえないくらい時間かけて見たいので笑、
側にいらっしゃると気を遣うので、
しっかり見てから、候補を絞って写真とか撮って、どうしてもその場でアドバイスが必要ならばメールとかで遠隔で相談させてもらう程度が気楽で嬉しいんですが。人それぞれですね。

なにせ、大きな買い物ですから、色々あるとは思いますが、
気持ち良く、一緒に進めていただければ、きっと良いお家ができると思いますよ!
多少、「ああすればよかった!」というところもご愛敬かと。そこも、暮らしながら、話のネタになったり、
意外に時間が経てば「いいじゃん!」と思えるかと。
知人が建てたおうちを拝見して、そんなふうに思いました。

皆様の考え方や、大事なポイントは違えど、お互いに良いお家作りの過程を、楽しみたいですね。
254: 匿名さん 
[2019-04-17 23:52:51]
マックスの予算を馬鹿正直に工務店に伝えてしまうのはやめたほうがいいと思います。
そのマックスの予算を使い切ったうえで、さらに「これを変更するなら追加で費用が掛かります」と言われるのがオチです。できればこのぐらいに抑えたい、という金額から、多少割り引いた予算を伝えておいたほうがいいと思います。特にここに依頼するつもりなら。
料理3万飲み物2万で頼んだつもりが、え?中トロもウニもなし?ビール1杯しか飲んでないよとなって文句を言えば「だったらあと2万出しなよ坊主」と言ってくるのがここのやり方です。
255: 残念さん 
[2019-04-19 23:08:51]
>>254 匿名さん

大笑!!
すごく的確!
わかりやすいコメントですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる