注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホープスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホープスってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-17 15:59:51
 削除依頼 投稿する

東京の狭小住宅を扱う人気の㈱ホープスについて、最近家を建てた方に話を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-05-16 07:55:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホープスってどうですか?

1: 匿名さん 
[2014-05-17 11:10:05]
ここのことですか?
http://www.archi-hopes.co.jp/

ホームページを見る限りでは割と印象は悪くないですが
あんまり更新されていない感じはしました。

東京ビッグサイトで行われる
朝日住まいづくりフェア2014に参加されるようですね。
そこで質問することが良いかもしれませんね。

2: 匿名さん 
[2014-05-18 11:17:01]
ありがとうございます。確かに更新は遅いようです。忙しいのか、それとも他に理由があるのか。実際に購入して住んだ方の率直なご意見も伺いたいですね。デザインだけではなく、断熱.気密性、アフターサービスなど。購入検討する上で気になるところです。
3: 匿名さん 
[2014-05-19 13:46:06]
ここはほぼ狭小住宅専門ってことですかね。
限られた条件の中で可能な限り良い家を建てるエキスパートと考えれば興味はあるかも、例えばその技術とか。

狭い面積の中でいかに広い部屋を実現できるかっていうのは普通に興味のあることですよ自分は。

予算内で実現できる理想の家の一例としては見ておいていいのかも。
4: 匿名さん 
[2014-05-20 16:57:09]
都内は土地代がかなりのものだろうし、土地があっても狭い場合の方が多いだろうから、狭小住宅が得意な会社は需要が多いかもしれないですね。
狭い土地でも設計が良ければ快適に暮らせる家が建つだろうし。
ホームページをチラリと拝見したところ、思ったよりデザイン性が高いようですね。
「自然の変化を心地よく感じることができる空間創り」をしているというのは期待できそうだけれど、実際はどうなんだろう。
建てた人のご意見を伺いたいですね。
5: 匿名さん 
[2014-05-22 10:17:46]
実際に建てた人のオープンハウスもあったりするみたいですよ
まめにホームページをCHECKしておくといいかも
実際に作った人の家に行けるってそれなりの自信が会社側にもあるのでは
そうでないと施主さんだって協力しないですよねぇ
なんて思っています。
6: 匿名さん 
[2014-05-22 13:34:02]
昨年、結構HPをチェックしたつもりなのだが、募集期間過ぎてから掲載されるから一度も参加できていない。本当に実際にオープンハウスやってるのか?
消費税の関係上、今年3月中完成の住宅ってある筈だと思うが、オープンハウス関連の話がでてこないのは?
7: 入居済み住民さん 
[2014-05-22 15:55:45]
いつのまにかスレが出来てましたので久しぶりにカキコします。

当方宅のスペック

ホープスにて数年前に建てました。
ホームページや雑誌にも一応記載されています。

15坪ほどの狭小地に9坪ハウスを一応都内に建築
3階建てSE構法で耐震補強の証明でフラット35S取得

ホームページの更新は建築業界特需により多忙であり、
OAの得意な人が転職し該当者が居ないか教育中と思われる・・・・。

ホープスの社長のテイストでまとめられ
ホープス自社設計件名は安心のあるデザイン観が有り当方の好みです。
他設計事務所件名も入札し施工を手掛けています。

世田谷区の工務店ですから得意な範囲は城南や神奈川上側が主
もちろん千葉や埼玉、都下も世田谷の事務所から監督が日参し監修してます。

×工務店ですが提案、見積もり、設計、監理、引き渡し、アフターケアは出来ますが
 実際に施工する人たちや組織は外注
 業界としては当たり前?

建築時に地元工務店、9坪ハウスで有名な会社、ホープスなどと話をし金額出しまで
踏み込んでみましたが
明快な金額提示と安心なSE構法 という事で決定
金額提示⇒ 書類作成提出、設計費、電気照明関係、給排水管ガス工事費などがあらかじめ見積もりに含まれていて
3階建ての構造計算が別途必要な会社が有り、フラット関係の書類などコミコミで対応

ベタ基礎の構造、厚み、構造材との締結方法なども安心で実際の構造もガッチリして建売とは全く違う

後はまた後程

9: 入居済み住民さん 
[2014-05-22 17:13:48]
色々とホープスについて質問があると思いますが
この週末の 朝日住まいづくりフェア2014 で直接ホープス社員の方とお話ししてみるのがお勧めします。

直接は お恥ずかしい や 時間が取れなくなんとなく気になる方は当方に質問していただければ
お答えできる範囲では答えます。

近年の社員入替等により従来頻繁に行っていた
オープンハウスや入居済み宅へのエスコートハウスなどについても
極力入居済みのオーナーとして協力していきホープスファンを増やしていければOBとして嬉しいので
色々と提案やご意見を頂けたらありがたいです。

実際に当方宅も入居後のエスコートハウスを実施したことが有ります。
迎える側としての清掃等の準備は大変ですがファンを作りたい一心で協力しました。

SE構法とは?とかもちょうど今建築中の物件が有った筈ですので
構造見学させてもらえるタイミングです。
実際に当方も契約前に何物件か見て話をして決定した経緯有り

ホームページ等をみてこんなデザインがとか、こんな事出来るのかな? とか
気楽に設計者や担当者の方とお話しし、このお家に訪問させてもらいたい!!
などとお話しして貰えれば新たな展開が生まれるので是非実施

当方宅であれば極力 協力しますので

自社設計ですので結構 こみいった話をしても受けてもらえるキャパは現行社員の方々も
有るですのでまずはお話しをしてみてください。

SE構法により構造計算代も含まれるので当方宅みたいに3階建てで中階に1.2m程の蔵も設置し
重宝していますし、ミリ単位で無理を言ってみるのも楽しかったです。
11: 入居済み住民さん 
[2014-05-23 13:13:11]
当方はレスにも記載している通り、ホープスにて設計⇒施工⇒引き渡しを受けたユーザーですが、あまりにも具体的な記載だったのか誤解されたみたいで申し訳ありません。

以前のスレッドにてホープスに対しての誤解、誹謗中傷があったものですから
一人の施主として書き込みさせていただき、そのスレッドもいつの間にか
削除されてしまいました。

当方も家族構成が変わった数年前、2011/3/11の日も都内で土地などを業者の方と
観て打合せをしている時に遭遇
その業者の方とは縁がなかったのですが
手持ちの資金+サラリーで借りられるローンを組み土地購入⇒ホープス契約⇒竣工
を実際に行いました。

これから建てたい!!

という方々に少しでも参考になればと思う一心でこのレスにも記入しています。

建売住宅やマンションは一応何軒かは見て、土地探しから始めた一軒家探し
苦しいところは多々ありましたが色々自分で経験して楽しかったです。

色々な方々と出会い、協力してもらい狭小住宅ですが
遊び心満点の住処が出来ました。

住まいさがしに遊び心を是非実現してもらえる余裕があると良いですね

【一部テキストを削除しました。管理担当】
13: 匿名さん 
[2014-05-26 07:29:09]
入居済み住民さんに伺いたい。
着工、施工したのは、『社員入替』の前か後か?
『誤解、誹謗中傷』のスレが削除済みとのことだが、私の記憶によると、集団訴訟にまで話が発展していた筈。
単なる誹謗中傷なら、そこまで騒がしくなるものなのか?
上記について、忌憚なきご意見を伺いたい。
今後検討する上で、この回答が重要視されると思われる。
14: 入居済み住民さん 
[2014-05-26 12:15:45]
入居済み住民さんに伺いたい。
⇒名指しなので回答します。

着工、施工したのは、『社員入替』の前か後か?
⇒当宅建築に携わった社員の方は数名いらっしゃいますが
社員入替?とはの定義が曖昧ですのでなんと言えば良いのやら
『誤解、誹謗中傷』のスレが削除済みとのこと

「世田谷尾山台のホープスで仮契約の解約をした方、アドバイスお願いします」
というスレッッドにて話が展開される。

私の記憶によると、集団訴訟にまで話が発展していた筈。
単なる誹謗中傷なら、そこまで騒がしくなるものなのか?
⇒ホープスに確認したところ集団提訴の事案は有りませんとの事
個別の案件については個々に対応しています。
という回答を頂きました。

上記について、忌憚なきご意見を伺いたい。
今後検討する上で、この回答が重要視されると思われる。
⇒忌憚なき意見?
ホープスにて数年前に建築した施主ですが
今までのレスにて記載した通り、色々悩んだ上に工務店としてホープスに
お願いし建築しましたが、
スレ主さんはどんな気持ちでスレッドを立てたのかは不明ですが
何千万も借金をして建ててもらった工務店に対しての
書き込みの仕方はどうなんでしょうか?

多少は当宅もトラブルなどは有りますし有りましたが不特定多数の方が
閲覧するネットに記載していくのは当方には出来そうに有りません

これが現時点での当方の意見です。
15: 入居済み住民さん 
[2014-05-27 08:31:41]
私も入居済みのものです。私がアドバイスするとすれば、もしホープスに依頼したいのであれば、第三者機関にお願いして契約から引渡しまでしっかりチェックしてもらうことをお薦めします。高くついてしまいますが。私の時は工事が2ヶ月も遅延されてしまいました。工事もずさんで図面や見積もりと違うものが多数ついてたりすみ始めて一週間で至る所からひび割れが発生したり、設計責任者と打ち合わせした内容が全く現場に伝えられておらず、施主自らほぼ毎日現場に行き、チェックし是正させました。酷い是正箇所では、屋根に多数の破損があり、漏水の可能性があったので全て吹替えさせました。引き渡し時に第三者機関のチェックを依頼し、私と第三者機関とで指摘した箇所は全部で約30箇所位。かなり大変な思いをしました。ひび割れの是正は昨日何とか是正対応してもらいましたが、その他是正要求に応じて貰えないところもまだ残っております。今回、現場監督は、最後はしっかり対応されたので、少し気持ちは落ち着いてきたのですが、一番のガンの設計者は是正要求を突っぱねてきて是正をさせるのに、かなりの時間と労力が掛かりました。今も突っぱねてきてますが。これから建てる方は、慎重に行うことをお薦めします。
16: 入居済み住民さん 
[2014-06-03 09:49:35]
久しぶりの書き込みです。

最初の入居済み住民ですが先日のビッグサイトのイベントに行ってきました。
会場全体が昨年より熱気を感じられずハウスメーカーも義理で出店という印象でした。
工務店や、建築家なども小さなブースで出店していましたが
近寄って作品についてお話ししよう!!という方々の展示ではなかったような感じ

◎フリーダム というデザイン会社の出品が印象的
何百という住宅模型を壁面に配置し若い設計者の方々が次々とにこやかに
会場訪問者と立ち話していたのが好印象
当方ももう建ててしまいましたが若い設計者の女性の方とお話しさせていただきました。

※都内狭小地、準防火、70㎡以上の床面積(フラット対応)、しかたなく?三階建て

という条件の時にどこまでプレゼンできるのか?
立ち話でしたが大変良いお話を聞けて

3階建て=構造計算    ⇒    フリーダムでは構造計算できず(外部へ)⇒プレゼン時に外注費発生

当方も経験しましたが何十万も実費がかかる構造計算による現実的な間取りの提示

を行うのは問題提起にはなっているそうです。

当方宅の場合はやはり
※デザイン会社のプレゼンを求めた時には三階建て間取りの提示に20万円ください
※地元工務店⇒在来工法による間取りの提示で壁量が多く実際には構造計算の外注に出さないとプランの裏付けできない
※ホープス⇒SE構法のNCNへ打診し構造計算を実施 窓や壁、バルコニーなどは結果に基づき家の配置を決められた。

とりあえず 第一弾 狭小住宅による三階建てプラン時の気づいた点

構造計算による 耐震等級も得られ、フラットSに 構造計算費用は内含む
壁が無くがらんどうな部屋を作れて当方には良かったです。

3階建て建築しようとした際のまずはのポイントでした。

17: 入居済み住民さん 
[2014-06-04 10:02:32]
引き続き書き込みさせていただきます。

当方宅の建築当初から新宿にあるOZONEの建築士の方に
すまいづくり相談 というプランにて色々とお世話になりました。

家を建てよう!!という人生の節目があり
当初土地探しから色々とアドバイスをもらい

月に一回の直接のお話合い
通常はEメールなどでのやりとり

不動産会社からの土地情報をもとにライフライン、費用、法規などから定期的にアドバイスを頂く

3.11の日もデザイン会社の方との候補地での罹災
しかも状況が呑み込めずに近所のファミレスに移動しての候補地に合わせたプランの打合せをして
ました。
この候補地は結局 道路認定がらみと水道の口径 などがネックになり
銀行融資も進展せずあきらめました。

3.11翌日から急きょ被災地での復興業務で日立市 石巻市での業務遂行し
地元の方とのふれあいを通じて 家というのはこういうものなのだろう!!
と再認識し東京に戻ってからもまずは土地探しから

しばらく探して見学し、プランを練ってみて銀行融資の条件がかなりネックになってきて
フラット35しかないな~ とわかってきました。

そのためには70㎡以上の床面積が必要

土地の値段が坪あたり150万以上の東京のセレクトした下町区域
土地の値段と建物のボリュームを考慮するとおよその大きさが見えてき

ホープスにて過去に施工した友人との偶然の出会いもあり
不動産業者の方との出会い
土地の見学後の展開
土地購入に対してのOZONEのかたとのやり取りによる太鼓判
土地契約にあたり建物の施工会社のセレクト
プレゼンし見積もり
かなり具体的になって全体のボリュームが見えたところで
間取り、儀装、設備、デザインなどをホープス設計者と決めていき
OZONEの方のアドバイスなどを随時もらい
見積書もチェックしてもらい
SE構法ということで坪あたりの単価は高めですが
構造計算で安心、フラット35Sの取得
フラット関係、ローン書類関係の作成費用も特別発生せず
明確な費用の算出
建物の表題、保存⇒登記の施主施工にも嫌な顔せずに書類をセットしていただいて
コストダウンにも協力していただけるとの事で
ホープスとの契約し
建築がスタートすることが出来ました。
18: 匿名さん 
[2014-06-05 15:02:07]
おおお、詳しい経緯などありがとうございます。
続きは…ありますよね?待っています。

第三者機関のチェックって自分でお願いすることもできるんですか。
ホント自分、何も知らなかったので勉強になる事ばかり。
お金がかかったとしても、
一生の大きな買い物ですからね。
こうやってチェックしていって、引き渡し前に不安をすべて解消しておくのが
一番よろしいのでしょう。
19: 入居済み住民さん 
[2014-06-05 16:31:12]
18さん お褒め?の書き込みありがとうございます。
続きは・・・・。
スレ主さんの意図した書き込みかどうか?
しばらくれすが無いもので当方が勝手に投稿していってます。

当方はOZONEの建築士の方に随時アドバイスを受けて
建物について勉強して
施主検査を経てホープスより引き渡しを受けました。

もう一人の入居済みの方は第三者機関の方にお願いして安心感を得たようですね

第三者機関の方々はネット上でも多少書き込みが有りますが
信頼のおける方を探し出すのは難しいと思います。
その方も依頼主の安心感を得るためにどんな些細な事でも指摘し
手柄を上げていく方もいらっしゃるみたいですのでよほどのコネの無い方は
注意した方が良いのでは?

当方はそこは割り切り
アドバイスは第三者の建築士の方に受けていましたが
施主検査時などに粗を探しだすことは当の本人も受けてなく
あくまでも施主が自己判断で行う!!
という前提でホープス監督等には対応しお話合いをさせていただきました。

WEB上に有るような欠陥住宅!!というような建物は
やはり建売住宅なんですよね
当方宅の場合は1人の大工さんが棟上げ⇒内装立てつけまでじっくりと行っていて
1つの作品が大工さんの手で形になっていくのは感動出来ました。
近所の建売住宅とは、見えなくなりますが
★基礎の鉄筋量、基礎の幅、木材締結金具、柱の品質、構造用合板・・・・。
 等が高品質で安心できました。
☆当方も住んでたところと新居先が徒歩圏内だったので日々日参して変化を撮影し
 楽しんでいきました。
 建物自体は4か月程かかっての作品
 基礎を含めたら半年か
※土地に対してのお祓い(杉並猿田彦神社)~上棟式~構造見学会~オープンハウス~引き渡し~引っ越し~エスコートハウス~点検~トラブル等是正~現在

もう数年経ちますが本業より忙しかったけど充実した日々

●カーテンかブラインドか
●エアコンのスリーブ設置のみしてもらい本体は家電量販店で入居前に取付
●建物内の家具や本棚などのWEBショッピング
●引っ越し業者の選定
●住宅ローンは実際店舗の無い楽天銀行
 いろいろと書類をホープスよりセットしてもらったり、施主が書類記入、印紙貼り付け
 郵送、受け取りまた郵送
 何千万もかかっている取引だと思うとビビりまくってただひたすら書類作成

●数十万のコストダウンを狙い 法務局への申請は施主にて
 購入した土地の登記、住宅ローンによる抵当権設定は指定された行政書士の方にお願い しましたが
 建物表題登記⇒建物登記&減免申請などは当方側が実際に行い
 法務局&都税事務所&役所建築課等に来訪
 こちらもドキドキしましたが一つ一つ終了
 登記等はWEB上のブログを参照

当方宅を建築するにあたり工務店のセレクトはやはりWEB上の情報を日々収集し
疑問点などが出たらメールや電話で質問をし信頼感を高めていけたので
当方宅のプレゼン内容と引き受けるキャパの広さに納得してホープスとの付き合いが
スタート。

ホープスを紹介してくれた友人達とも良好な関係を築けて行けているのでは?
と考えます。
20: 匿名さん 
[2014-06-06 12:59:28]
私は第三者機関をお願いしましたが、専門家でなくては気づかない、かなりの箇所の指摘をして頂けて、とても助かりました。それでも時間が足りずに、住み始めてから追加工事をして頂いた事もあります。今後は必要だと思いますよ、素人には絶対にわからないことばかりです。私が依頼したのは、検索するとすぐに出てくる、有名企業でした。個人的にもとても信頼できる内容と人柄でしたね。
21: 匿名さん 
[2014-06-06 13:38:51]
ところで19番さんは、現在のホープスの設計者にご依頼したのですか?数年前というと、前任者と入れ替わりの微妙な時期ですね。
随分長いメールなので、さぞご満足のゆくお住まいなのだろうと思います。
しかし、そうであればあるほど他に建てた方からのご意見がないところが不可解ですよね。
22: 入居済み住民さん 
[2014-06-06 15:46:35]
施工業者の仲間内でチェックしても、施主には真実は解りません。ホームインスペクターの第三者機関など、中立な立場でチェックする機関があります。私はアネストというところに、現場に詳しく、且つ一級建築士の方を依頼しました。やはりプロだなと思いました。チェック機関がいると施工業者も確実に態度が変わります。施工業者は施主が素人だと舐めてきますから。なんせ約30箇所の指摘箇所が見つかったんですから。本当ずさんでした。
25: 匿名さん 
[2014-06-08 07:56:51]
もっと関係者以外の方のご意見を伺いたいですね。プラスばかりでなく、マイナス面を知る事はとても重要だと思います。
なんといっても一生の買い物なのですから、厳しい目で見定めたいところです。
具体的にどんな点で後悔してしまったのか、詳しく教えて頂けますか?
またそのあたり、この会社は責任をもって対応して頂けたのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる