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購入経験者さん [更新日時] 2024-04-21 10:11:06
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【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ RSS

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

 
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IKEAどうですか?

534: 川越在住 
[2019-10-20 17:12:24]
私も困ったことがあったのですが、解決しそうなので参考のために投稿します。
経緯は以下のとおりです。
9月22日、私はIKEA立川でソファーやウィングチェアを含む、いくつかの製品を購入し、
そのうちソファーとチェアのみを配送していただくことにしました。
配送日程を9月29日の、11時から15時と言うことでお約束し、配送日前日、配送業者様から予定時間の連絡をいただきました。

心待ちにして準備をしておりましたが、時間を過ぎても配達は来ませんでした。
カスタマーセンターに電話をしてみたところ、調べて折り返しますと言う事でしたが、
2時間以上たっても折り返しの連絡はありません。
こちらから再度ご連絡しましたが、結局原因はわからず配達の日程を再設定してほしいと言われました。
致し方なく翌週10月6日で再設定いたしましたが、これも前回と同じ流れで配送業者からの予定時間連絡のみ、
実際に配達のかたは来られませんでした。

もちろんカスタマーセンターにも連絡しましたが、立て込んでいる、システムがおかしくなっているようだと言う説明で、
原因はわからないまま、結局その時も配達日の再々設定をと言われました。
人のいない忙しい時に無理をしていただきたいと思っているわけではありません。
システムが落ち着いて、混乱が収まって必ず届けられる日程であれば大丈夫とおもい、
そして本日10月20日午前中には必ず届けられると言うことで再度お約束しましたが、
荷物は届かず、そしてどこからも連絡はありません。

昨日、到着時間のご連絡をいただいた際、配送業者の方にこれまでの経緯を説明し、
本当に届くのか心配で、カスタマーセンターに連絡しても原因を調べてもらえないと言いますと、
もし同じことがあったら配送業者さんの事務所に連絡してくださいと言われ、
電話番号を教えてくださいました。

その番号にかけてみたところ、
今日の納品のために昨日の午前と午後の二回、荷物を佐川急便の三郷の倉庫に取りに行ったが、荷物が届いていなかった。
その時点で倉庫の担当者にはその旨を報告してあるので、別ルートで納品することになっているはず。
いずれにしてもその業者さんは、今日の配送はしないことになっています。と言う回答でした。

佐川急便の三郷倉庫の電話番号を教えてくださいましたので、問い合わせると、
荷物が紛失しているようなので、急いで購入して今夜届けると言われました。
どうしても急ぎというわけでもないですし、忙しい時に大変な思いをさせるのは気の毒だったので、
今夜でなくても届けてくれればいいと伝えました。
先程折り返し連絡があり、明日伺いますと言われましたが、
私の帰宅が遅いので今度の土曜日をお願いしたところです。
とても感じの良い方で、今度はきちんと対応してくれそうです。

私は、IKEAから品物が届くまでIKEAの責任。荷主はIKEAと理解しておりましたが、
今回のトラブルでIKEAのサイトをくまなく読んだところ、
レジで支払いをした時点で、品物の所有権は購入者にわたり、
購入者が配送業者に運搬を依頼した形になっているのかもしれないと考え直しました。
つまり購入者がIKEAの外で宅配業者さんに「コレうちに送ってね」と渡したことと同じという理解です。
それならば荷主はIKEAではなく、購入者本人ということになっているのかもしれません。

法的にコレが正しいのかどうか分かりませんが、
いずれにしても私にとっては品物が受け取れれば良いわけです。
カスタマーサービスは全くアテにできませんし、
IKEAに言うより配送業者さんに、怒らず、困っていることを丁寧に説明して、
対応していただくのが早道でした。

状況が違う方もいらっしゃるとはおもいますが、ご参考になさって下さい。

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