東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グランレグナス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 八王子市
  5. 堀之内
  6. グランレグナス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-03-09 04:41:03
 削除依頼 投稿する

京王堀之内より徒歩7分、全215戸らしいです。

情報交換しませんか。

所在地:東京都八王子市堀之内字五号469番2他(地番)
交通:京王相模原線「京王堀之内」駅から徒歩7分

[スレ作成日時]2007-05-08 12:24:00

現在の物件
グランレグナス
グランレグナス
 
所在地:東京都八王子市堀之内字五号469番2他(地番)
交通:京王相模原線「京王堀之内」駅から徒歩7分
総戸数: 215戸

グランレグナス

No.151  
by ご近所さん 2008-04-07 12:25:00
<当マンションもとりあえずは値引きを考えていないようですが、個別には値
引き対応もしているようなことは聞いていますが(金額は解らないけど)、>

私は扶桑レクセルという会社にあまりいいイメージを持っていないので、この物件はやめたのですですが、営業がすごくしつこかったです。
少し前の話になりますが、別の見学しに行った物件を断ったところ、「じゃあどこならいいんですか」としつこく聞かれ、次々にレクセルが扱っているマンションの広告を送ってきました。
そして、ここより規模は小さいですが、それらの物件は出来上がって1.2ヶ月くらいだったと思いますが、数件売れ残っているようで、「ここだけの話、ここなら400」「こっちはチラシに出ている金額より300万安くしますよ!」とか言ってきましたよ。

だから、個別に値引きもあるんじゃないですか。

このマンションも断っても断っても何度も電話をかけてきて、嫌な気分でした。
「他にしました」というと「どこですか!」としつこかった。
「もうお断りしたんですけど」というとむっとして「あっそうですか」ガチャン!という営業さんも2.3人おられました。頭にきたのでそのうち電話に出ないようにしました。

ここを気に入って買った方、気を悪くさせてごめんなさい。マンション自体はいいものだと思っています。
でも、他にも同じような経験をした方もいると思いますよ。値引きの話が出ていたので書かせていただきました。今は様子を見たほうが特するかもしれませんね。
No.152  
by 契約済みさん 2008-04-07 13:44:00
扶桑レクセルという会社にあまり良い印象を持っておられない方がいらっしゃるようですが、
どこのマンション業者であれば良いのでしょうか。

私はこれまで色々なマンション・戸建てを見て捜してきましたが、多分どこの会社も差はあまり
感じられませんでした。

マンション販売会社でれば、レクセルもそうですが「大京グループ」や他に「東京建物」「新日本建設」「丸紅系」「日本綜合地所」・・・・他にもありますが。

全ての会社と言って良いくらい、しつこく電話をしてきたり自宅へアポ無しで来たりしました。

戸建て関係などマンション業者よりももっとしつこく、頼んでもいないのに間取りプランや資金
計画を作ってきましたとかいってしょっちゅう来ていました。

知人にもマンション販売会社に勤務している者も居りますが、億単位の高級マンションでも会社
からの販売戦略の指示で電話、訪問は当たり前だそうです。

購入が出来そうな方の所へは当たり前に電話をしつこくかけるそうですよ。

151さんは購入できる方と思われたのでしょうから、購入できない方と思われなかっただけ善し
と思われたらどうですか。
No.156  
by 入居予定さん 2008-04-08 00:14:00
148さん。

近々入居を予定している者です。

実は、多摩センのMSは私も検討していました。
昨年末から今年初旬にかけて考えましたが、私は物件が線路の
前で音の関係と、私の仕事が建築関係でMSの分譲会社が153
さんの言われている噂を確かによく聞くので辞めました。
一戸建てをメインにしている分譲が社なので、内装などはやはり
上手だとは思いませんでした。 

しかし、最近入ってきた広告の値下げ金額は購入検討中の方には
良い情報なのかもしれないですね。

けれども153さんの言われていることも尤もだと思います。
No.157  
by ご近所さん 2008-04-08 00:24:00
151です。
152さんが気を悪くされたようですが、営業のやり方が気に入らないからここを止めたわけではありません。
うちも何件もMRを回ったので、他のマンションの営業さんから152さんと同様なことがありましたし。でも、レクセルが一番営業の態度はよくなかったですけど。まあ、当たり外れもありますしね。
その前に、近くのレクセルマンションで、契約者に事前説明せず、一部社宅にしてしまった所が有り、その事で不信感を持ってしまったのでして。
ここも結構悩みましたよ。

それと、まだ1/4くらい販売している状態ですから、値引きもありえると考えて、様子を見るもの得策なのではと言いたかったのです。

不動産関係の方に聞くと、大幅に値引きを宣伝するところは、個人レベルで値引きをしていない所だそうです。
自分が先に購入していたら、ある程度の期間も経たないうちに後からの人は秘密で値引きされていたら、嫌でしょうね。でもうちもレクセルには以前薦められたし、良くあることらしいです。
ただ、そんな話を契約済み&住んでいる人には言わないだけで。

153さんのおっしゃることには同感です。
でも、会社に力があるからこそ大幅に値引きが出来るってこともあるので、値引きしたからといって、その会社が全部危ないってわけでもないらしいですよ。
気になるところはネット等で調べればすぐ解ります。
No.158  
by 入居済み住民さん 2008-04-08 13:36:00
確かにレクセルの営業はしつこいんですよね。
私もここを購入する前にかれこれ30ぐらいのモデルルームをみて
営業と話をしましたが、その後ストーカーのように毎日着信履歴が
残っているのはレクセルだけでした。
途中からは当然出ないようにしていましたが・・・
担当の営業さんはとても良い方ですが、私もレクセルの営業方針に
良い印象は全然ありません。

ただ、それとは別にここは良いですよ。高いなりの高級感も感じるし、
全然後悔は無いです。値下げして売られたらそりゃいい気はしないですが、
まぁ、今から買う人は階数や間取りはそんなに選択肢が無い訳ですし
その辺で納得するしかないですね・・・
No.159  
by 入居済み住民さん 2008-04-09 22:30:00
私はそんなにしつこくありませんでしたよ。
逆に、色々とモデルルームを見た中で一番評価が高い営業でした。
会社の社風(方針)もあるかと思いますが、営業マン個人の能力の問題でしょう。
当たり外れはあると思います。
No.160  
by 入居済み住民さん 2008-04-10 19:25:00
不思議ですねぇ...家なんかレクセルの営業担当は全く淡々としていて、それがかえって安心感に繋がった感じ...一生に何度も無い買い物だから慎重になるので、あまりせっつかれると引きますものね。

158さんの言われるように、値引きはいい気分では無いけれど、気に入った物件だし、入居後も思っていた通り快適なので、満足感で自らを納得させるしか無いですね。あまり入居が進んでいないので、少し淋しくもあり、寧ろ満室にして活気が出るように営業に頑張ってもらいたいものです。
No.161  
by 入居予定さん 2008-04-10 20:21:00
今月中に入居予定のものです。

私の担当営業の方も結構連絡をしてきました。
松が谷のリズムタウンの物件のときからです。

私個人としては、しつこいと言うよりも熱心な営業の方だと
思っています。

人によってとらえかたも違いますし、運悪くいやになってし
まうような営業の方もいるかもしれませんが、私は女房共々
営業の方の印象は悪く無かったです。

ただ、営業の皆さんはあまり覇気が無かったようには思いました。
No.162  
by 入居済み住民さん 2008-04-10 23:10:00
こちらへ引越してきてもうすぐ一ヶ月になります。生活リズムが違うので、住人の方とも
たくさんはお会いできませんが、挨拶をすればみなさん返してくれるし、お掃除の方も
管理人さんも、警備員さんも感じがよくて毎日気持ちよくすごしています。
ただ、我が家の上下階、お隣さんも片方にまだ人が住んでいないのでちょっと寂しいです。
ご検討中のみなさんには決めてほしいです。
このところマンションの価格を下げて販売していかないと売れない状況らしいですけど、
とにかく全部屋に人が住んでのマンションですよね。とてもいいマンションだと思うん
ですけど、ほんとに。 

私たちも、価格が高いけど景色重視で南側上層階を一次のときに決めました。
今は晴れている日は、富士山を眺めながら洗濯干したり、子どももおやつしてりしてます。
夜は、夜景みながらご飯作ったり食べたり、気持ちがいいですよ。
空が近いだけで気持ちが晴れますよ!
でも、現実は前向きに35年ローンなんですよ〜。

ということで、是非このマンションがにぎわいますように♪
No.163  
by 検討中 2008-04-11 00:16:00
検討中の者です。既に購入住みの方(南側)にご質問なのですが、いろいろなタイプの間取りがありますが、ここが気に入ったのでこのタイプにしたとか低層、中層、高層のそれぞれ気にいった所など教えていただければありがたいのですが。
実際、建物内の部屋を見学しましたが、どれもそれぞれ良くて決め手がありませんでした。ちなみに家族は4人で子どもはまだ幼稚園にはいかない年です。住みやすい間取りをさがしています。
No.164  
by 契約済みさん 2008-04-11 01:30:00
NO.163さん
個人の価値観、重視すべきポイントの差はあると思います。
我が家は、低層南側を選択しました。ご参考までに・・・。

低層にした理由
・価格を抑えられる(景色 < 価格)
・駅に向かう(帰宅する)際の出入り口がB1F、駐車場/ポストが1Fの為、階段でも移動し易い範囲
・丘の上の立地&目前に遮る建物が無いので低層でも気にならない
(上層階はもっと素敵だと思います。景色を求めるならNO162さんのように上層階へ!)
No.165  
by 入居済さん 2008-04-11 09:13:00
我が家はちょうど南側の中階層です。
主人の仕事の関係もあって○年、流浪の生活をし、お陰で?東西南北の部屋を経験させて頂きました。
色々住んでみて南側が一番よかったので、南側にしました。南側にするだけで値段が↑するので、間取り、階層はこれからの長きローン生活を考えるとやはり無理することが出来ず(;^_^A
でも我が家には中階層はぴったり!だったと思っています。間取りや使い勝手も今までの部屋でこれは○!といったものや、今現在、自宅にある家具の配置等を踏まえ、この間取りになりました。
中階層はそういった意味では値段も景色も真ん中取りでいいのかな(^-^)なんて思っていますが。
No.166  
by 入居済さん 2008-04-11 09:40:00
165です。
誤って同意を押してしまい(>_<)
とにかくどのタイプのお部屋にするにもご家族で話し合って決めたお部屋がそのご家庭にはサイコーのお家になること間違いなしです\(~o~)/《我が家がそうであるように》
担当の営業さんには大変恵まれ、とても誠実で一生懸命な方でした。マンションにひかれたのはもちろんですが、彼の人柄にひかれ買ったのもあり)^o^(
購入後、家族ぐるみの付き合いをさせて頂いていますよ!
入居していらっしゃる皆さんも、お互い顔を合わせれば挨拶してくれるので、嬉しい限りです。
主人も以前の住まいより通勤時間が長くなったのですが、快適生活でチャラ!のようです。子供も自分の部屋で本を読んだりしている姿等を見て、我が家にはかなり高額な買い物だったけど、購入してよかったな!o(^-^)oと思っています。
これから購入される方々にとって素敵な部屋と担当営業の方が当たりますように心より祈っています(^^)/
No.167  
by 入居済み住民さん 2008-04-11 19:52:00
うちは南側の下から約3/1位の所です。

当初、予算の関係で西側で決めたのですが、今までのMSが
南向きで日当たりがよく夏はあまり暑くなく冬は暖かかった
ので、やはり南側が良いとなり差額が出てしまいましたが
南側に変わりました。(差額を捻出するのが大変で、結局は
ローン金額が多くなってしまいましたけど)

このマンションはGLベースが通常の2〜3階の高さ位になっ
ている為、低層でも見晴らし等は悪くないと思います。

このマンションは空地率を含む住環境がメインな住いだと
思いますので、南・西側、高層・低層のどれを選択されても
あまり失敗はないと思います。
No.168  
by 入居済み住民さん 2008-04-11 20:23:00
僕は南向きの中階層です。
このマンションは8階より上はベランダの壁がガラスになっていて、
ガラスはちょっと怖い気がしたのでそれより下の階でということで・・・

向きは本当は、
西向きのほうが寝室が東向きになって朝日が入るし、かつリビングは西で夕方まで明るいだろうし
良い気がしてたんですが、家族の反対にあってやむなく南向きに・・・
No.169  
by 匿名さん 2008-04-13 15:00:00
>>153さん
風説の流布ですね。
金融商品取引法違反が刑法の業務妨害罪の対象となる違法行為となりえます。

おせっかいでお縄になるのは損ですよ。やめておきましょう。
No.170  
by 匿名さん 2008-04-13 15:00:00
>>153さん
風説の流布ですね。
金融商品取引法違反か刑法の業務妨害罪の対象となる違法行為となりえます。

おせっかいでお縄になるのは損ですよ。やめておきましょう。
No.171  
by 匿名さん 2008-04-15 09:10:00
昨日は、送信レスがエラーで遅れなかった...
No.172  
by 入居済み住民さん 2008-04-15 09:45:00
風説の流布...それこそ一時期流行った言葉ですが、No.153の仰っていたことは、自分から蒔いた話では無く、ある程度知りえているQUOTE、UNQUOTEの世界なので、余り大上段に構えなくても良いように思いますが...。
寧ろこのような場は、あまり言論統制をせずに、噂話の段階でもテーブルに提供して確認を求めた方が、情報の価値や面白さも増すのではないかと思います。(勿論、根拠の無い嘘はいけませんが!)

参加する側も、そのyほうな場であることを承知で、自己の責任と判断でレスを見聞きしている、という性善説に立たないとこのよな無制限のコミュニケーションのツールは成り立たないのでは無いでしょうか?

ところで、話は変わりますが、このマンションは景観が素晴らしく、富士山や小栗川沿いの桜並木ももちろんですが、夜の多摩センターから堀之内駅を経て南大沢方面の夜景もなかなか良いです。北側の多摩テック方面も観覧車を中心によるのイルミネーションがとても綺麗ですが、9時ちょうどにパッと消えてしまうのが線香花火のようで、その瞬間の余韻が一寸いい感じ...ですよ!是非
お試し下さい。
No.173  
by 入居予定さん 2008-04-15 14:46:00
こちらのマンションは
各所で話題の上階の騒音はないのでしょうか?
No.174  
by 入居済み住民さん 2008-04-15 16:31:00
私も騒音は気になりますので教えて戴ければありがたいと思います。現在、上階は居らず、我が家は飛び跳ねるような元気な小さな子供は居ないので、まずは騒音で下階にご迷惑をお掛けすることは無いとは思いますが、マンションの謳い文句でも二重天井・床やボイド工法などがありましたが、どの程度効果的なのか気にはなっています。宜しく御願いします。
No.175  
by 入居済み住民さん 2008-04-16 21:13:00
私も現在、上階がおらず効果がわかりません。
我が家は、飛び跳ねるような子供がおりますので、下階の方にご迷惑をおかけしないかどうか心配です・・・。
No.176  
by 入居済み住民さん 2008-04-16 23:54:00
周囲がまだ未入居が多いのでマンションとしては寒いです。

以前のマンションは周囲全て埋まっていたので、とても暖かかったので
早く周囲全てが入居されるのを期待しています。

まだ慣れないので、変な感じです。
早く慣れないと・・・と思う毎日です。
No.177  
by 入居済み住民さん 2008-04-17 14:56:00
そうですね。確かに未だ閑散としていますものね...

今度、管理組合の集まりの予定がありますが、せめて住民の自治会みたいなものでは、和気あいあいで、血の通った暖かいものにしたいですね...騒音もお互い様...或いはヒドイ時には直接抗議ではなく、第三者の組織を通して伝えるのであれば、深刻な絶交というものにはなりませんものね...

夏祭りへの参加...のような機会があれば交流もでき、仲良くなれるかもしれませんね...

駅からの帰途の電灯も、ひとつふたつと...増えてきている気がします。

状況が変わらなければ少しゆったりとしたペースで増えて行くことになるのでしょうが、少なくても入居した人達でできるだけ良い住い空間とするように盛り上げていきましょう!
No.178  
by 入居済み住民さん 2008-04-18 01:08:00
我が家もちょっと寒いですね。
NO176さん、NO177さんがおっしゃるとおり早く埋まって欲しいですね!
他のマンションと比較すると価格的には高価ですが、その分満足できる環境ですので時期に埋まることでしょう。
No.179  
by 匿名さん 2008-04-18 08:13:00
待てば値下がりするでしょうか?最近、新築マンションの成約率はかなり落ちているようです。なかなか埋まらなければ、値下げもやむなしかもしれませんね。
No.180  
by 不動産購入勉強中さん 2008-04-18 11:47:00
物件を考慮中であり、以下大胆な推測をしてみました。

不動産の今後については、報道の通り、経済的な不透明状況とバブル現象の反動から買え控え状況にあり、物件により大幅な値引き等があると思います。

但し、歴史的な金利水準にあることや建築審査の厳格化、建築資材やコストの大幅なUPを考慮すると住宅の供給は当面低レベルで推移するでしょうし、中期的にマクロで考えると需給関係は数年先には合って行くのではないかと思います。

土地代は、一部の都心地域を除くと大幅に下がるとは思えませんので、この物件などは、例えば5,000万円として、半分が土地、半分が建物として、建築部分の6〜7割が実際の建築コストとすると
1,500万円で1年2%で試算しても30万円です。売主さん側が1年保有しても30万円程度(実際はその他のコストもあるでしょうからもっと多いでしょうが)とするならば、資金的な負担能力がある会社なら大幅な値引きはせずに、様子を見る、と考えることはできるかと思います。

この物件は、駅に近く、環境も良いので土地の価値はあるし、大京グループに入っているので資金的にも裏付けがあり、値引きによって売り急ぐことは、あまりしないようにも思います。

今後の金利の動向や、資材コストの上昇などを考えると、実際に住宅が必要の方は、今の内に物件を選んで、多少でも安く購入できれば、選択肢として間違っているとは云えないと思います。

勿論、経済の動向は不透明なので、確たることは言える状況では無いでしょうが。

単なる個人的な見解ですので、ご参考になるか解りませんが。
No.181  
by 入居済み住民さん 2008-04-18 20:06:00
№162で書き込みさせてもらったものです。

少し前のレスで入居した人の間取りのタイプは?というのがありましたよね。

うちはBqのタイプです。北側に洋室が2部屋あり、主賓室の横に、部屋から出入り
できるウォーキングクローゼットがついています。
横長のリビングの後ろに和室がついています。
キッチンからベランダに出入り可能なガラスドアがついています。
キッチンから洗面所とお風呂場に出入り可能なスライドドアもついているので、
洗濯をとったらキッチンを通って、そのまま外に出てほしています。

気に入った理由は、キッチンスペースが広いとこ。
それと、キッチンからベランダ側を眺めながら家事ができること、
それと横のドアが開くこと。なので日中は開けっ放しにして洗面所&お風呂場に
風を入れてカビ防止対策してます。
とにかくリビングは明るくて、雨でなければ夕方まで電気いらずです。

あとは、部屋中を行ったり来たりしてクルクルと回れることでしょうか。
大人も楽しいです。
ご検討の方にイメージ伝わったでしょうか・・・?

難しいことは苦手ですが、お役に立てられるようなことには答えたいですね。
グランレグナスの住人がたくさん増えてほしいですから。
No.182  
by 入居済み住民さん 2008-04-19 14:20:00
みなさん、こんにちは。
南側が良かったんですが、価格の面から西側にしました。
共働きなので、平日は昼間の暖かさを感じられませんしね。

さて、我が家の間取りタイプは、Aj1(http://www.tama19.com/type/aj1.html)です。
少し変わっているキッチンが全体の中心にある間取りですが、思った以上に使い勝手が良くて、大満足です♪

西側のリビングは、やはり午前中は寒い感じですが、午後からは暖かなお部屋になります。
反対の東側の寝室では、穂のかに暖かい日差しが入ってきて、良い感じです。

カウンターキッチンではないのが、実は、すごく残念だったんですが、お客様が来てもキッチンが丸見えにならいのは逆にメリットになってますね!

No181さんと少し間取りが違いますが、我が家もクルクルクルクル回っています(笑)
クルクル回れるのが、すごく便利!
導線がぶつからず、どの部屋にも行き来ができます。

様々なタイプがあるので、購入を検討されている方は迷ってしますかも知れませんが、少しでも参考になれば幸いです。
No.183  
by 入居済み住民さん 2008-04-21 22:30:00
みなさん、こんばんは
本当にこの物件は間取りの種類が多く迷いますよね。
うちはマンションの中で1つだけの特殊住戸といわれる間取りなので詳しくは書けませんが、
同じくクルクルと便利です。

先日、営業の方とたまたまお会いしましたが、購入された方で未入居の方がかなりいらっしゃるとのこと。
予想以上に皆さんゆっくりの入居のようです^^。
よってパブリックスペースは暫くお引っ越し対応のままみたいです。

たくさんの素敵な方とお会いできることを楽しみにしています。
No.184  
by 購入検討中さん 2008-04-25 23:37:00
先日MRに行ってきました。営業の方からの説明ではマンション周辺から駅あたりまで酪農のにおいがある時がありますときちんと言われました。入居住みの方でにおいは気になりますか?強い日はベランダへの洗濯干しは無理でしょうか?主婦として気になるところです。あと、我が家は小学生の子どもがいますが、学校は駅向こうの高台にある学校が比較的良いとお聞きしました。子どもが歩くにはどうでしょうか?危険性、距離などどうでしょうか?
No.185  
by 入居済み住民さん 2008-04-26 00:28:00
入居して3週間ほど経ちましたが、匂いが気になったことは一度もありませんよ!これから夏になりますので、どうか分かりませんが、、、。

学校までの距離は10分〜15分程度でしょうね。駅を越えて直線で行けますので道は悪くないと思います。ただ、我が家にもまだ先ですが、小さい子供がおりますので少し遠いと確かに心配ですね。
今後、多摩19区に新設されることをちょっぴり期待していたりしますが。。。
No.186  
by 匿名さん愛 2008-04-26 00:41:00
ぶっちゃけ何%位売れてるのでしょうか? ブックオフから眺めたら明かりの付いている
部屋が半分位のような気もしますがいかがですか? ここは物件自体はすばらしいので
値下げしたら即完売ですかね?
No.187  
by 近隣住民 2008-04-27 01:16:00
19住区の新住事業の事業はほぼ決まりました。その中で学校の新設はありません。7,8年ほど前に19住区の学校用地は用途変更され、その時点で2つの小学校と中学の新設はなくなりました。

余談ですが、その頃、デジタルタワーの候補地を探してる時期でした。最初の案は多摩と埼玉案でした。その多摩案は19住区の用途変更された中学校用地でした。デジタルタワーは関東一円をカバーするには500mの高さが必要でした。19住区の高台は標高200mです。300mの高さがあれば関東をカバーできたそうです。
地域の人はあまり関心ありませんでしたが、その頃の地元市議さんが動物園と並ぶ観光地にしようと議会で発言してます。

もう、、ありえませんが多摩を見下ろすタワーができていたかもしれません。
No.188  
by 入居済み住民さん 2008-04-27 21:41:00
こんばんわ。

南側に住んでいるものです。匂いを心配していた方、私もにおいに敏感な方ですけど、
日中気になることはないです。ただ、マンションに夕方車で帰宅して駐車場につくと
正直匂います。エレベーターを降りて、玄関まであるいていても匂いがしますね。
あとは、雨の日にも駐車場側に出ると匂いを感じますね。子供たちも臭い!って
鼻をつまむ時がありますが、その牛さんがいるから牛乳がのめるんだよと話しています。
牛がこんなに近くにいるなんてすごいよね〜って。
たまに、玄関側から見下ろすと牛が見えるんですけど、なんてのどかなんだろ〜と
私は癒されますけど。住んでみると、そういうのもプラス思考になりますね。

それとこちらへ越してきてから、子供が風邪をひいて一番近くのなかよしこどもクリニックへ。
西側ゲートから出て、北八幡神社をぬけて階段をおりると信号を渡らなくても
あっという間につくんです。病院も新しいし、先生も、受付の方も看護婦さんも感じが
よくて、早い時間だと混まずに見てもらえて便利ですよ。

買い物も、歩いて行ける距離でいろいろとあり、平日はお散歩がてらお店まで歩くので
いい気分転換になりますよ。

住み始めて、一か月が過ぎましたがマンション内の人も少しづつ顔見知りになり、
楽しくなってきました。
No.189  
by 入居済み住民さん 2008-04-27 22:44:00
どうも。私も南側に住んでおります。
やはり、検討中の方は、牛さんの臭いを気になさることが多いみたいですね。
私の感想を言えば、確かにそれとわかる臭いがすることはありますが、鼻が曲がるほどではありません。
気になるというより、私もNo.188さんと同じように、北側に広がる里山ののどかな風景に付随するものとして、ごく自然に受け止めています。
どれくらいのどかかは、実際に見てみればよくわかります。
夕方には、保生寺の鐘の音がご〜んと鳴り響きますよ。
朝新聞を取りに行くとき、夜帰ってきたとき、北側の風景をみるとホッとします。
No.190  
by 購入検討中さん 2008-04-29 15:48:00
住めば、都ですね。。
わざわざ、臭いが?という物件もどうかと
思いましたが、それ以上に気に入ったところがあれば
問題ありませんね。
何が許せて何が許せないのか、
はっきりしてきました。
どこの物件もすべてマルな所は
皆無かもしれません。
No.191  
by 入居済み住民さん 2008-04-29 20:35:00
全て○は、ホント難しいですね。
全てをほぼ○に近くすることが出来るのは、要求をお金でカバーできる一部の方々のみでしょう・・。
私も、購入する際に妥協した点はいくつかありました。
ただ、妥協よりも良い面、現実的な面が勝っていたので購入に至った次第です。
よーく検討してくださいね。
No.192  
by 近隣住民 2008-05-02 11:05:00
堀之内は多摩ニュータウン開発が始まる前までは多摩丘陵の自然が広がる
純農村地帯でした。あまり話題はありませんが・・・

そちらのマンションの西側に北八幡神社がありますね
なんか、、かわってるところ感じませんか、、、

保井寺(ほうせいじ)というお寺、この名前意味があります。
保井寺の若い住職に聞いてみるのもいいですね

余談
北八幡神社は神社です。ニュータウンの新住法では神社は一般の
個人家屋と同じ扱いになり、新住区域においては300坪までしか
認められていません、お寺はそのまま残ることができます。

実は神社横のトンネルは最初の計画にはありませんでした。
あのような場所は警察がトンネルを作ることを認めてくれません。
なんで、、、トンネルができたか、最初の計画では、マンションの場所は
近隣公園でした。神社との間に都市計画道を作るには切り割りにして
道路を作ろうとしました。神社に行くには急な階段になってしまう
昔から地元の氏子は軽トラックで神社に行くため、それができなくなって
しまうため、公団に強く要望してトンネルができました。
No.193  
by 入居済み住民さん 2008-05-02 13:56:00
入居してある程度の日数が過ぎ、徐々に新生活に慣れてきました。
このMS全体にはあまり不満はないのですが、新聞を朝1Fの郵便受けまで
取りに行かないといけないのが大変面倒です。
今迄のMSは玄関まで届けてくれました。(オートロックではなかった)
セキュリティの事もあるのでしょうが、管理会社んに何か良い方法を考えて
欲しいものです。
知人の、はるひ野にある2年前に入居したMSは新聞店と約定を交わしている
らしく、玄関まで届けてくれるそうです。

あと、日によって違いはありますが、皆さんの言われるとおり臭いは気になります。
細かい虫も多いような気がします。
No.194  
by 入居済み住民さん 2008-05-02 16:36:00
私も最初、新聞はやや不便に感じましたが、今は、朝通勤電車で読むのに郵便受けからピックアップして行くので然程の問題には思えなくなりました。
マンションの上階にいて、虫がいるのは意外な感じがしましたが、気になるほどの量ではありません。臭いについては、今の所は然程気になりませんが、夏場はどうでしょうか。何れにしても個人の感覚かもしれませんが、鼻をつまむ臭さでは無く、ほんのり匂う、田舎のそれ...ですね。
北側の里山公園は、もうオープンしたのでしょうか?農業や窯の体験や竹林等の自然な姿で里山を残す素晴らしい公園と聞いているので楽しみですが、何か行事などはあるのでしょうか?
No.195  
by 近隣住民 2008-05-03 11:30:00
堀之内が大好きな近隣住民です。

堀之内寺沢里山公園はまだ開園していません
今、進められてる工事が終われば機構から八王子市に移管され開園になると
聞いています。里山公園の計画を進めるにあたって市はあまり公園予算がないため
市の管理で進めるとなるとすぐにはできない状況がありました。
そこで、市の公園の管理方法に里親制度というものがあり、市民がボランティアで
管理するなら進められるということで堀之内で活躍してる里山の活動家が中心になって里親制度(アダプト)で管理することになりました。
もうすでに、アダプトの活動は1年以上たっています。
活動されている方たちは、ほとんどが既存住民で平均年齢は67歳ぐらいかな
広報は今のところ堀之内町会の回覧板でわかる程度です。
ここで、活動されてる人たちはほとんどが多摩テックの手前の谷戸田を農家から
借りて稲作体験を保育園、幼稚園、小学校(秋葉台小来てないかな?)高校、
東京薬科や恵泉なども来てますね。そんなんでみんな忙しくやってます。
今、工事をしてるのは里山公園の管理事務所です。6月中に完成する予定です。
アダプトの事務所になるので、その頃には活動内容がわかると思います。

余談
多摩ニュータウンの公園は都市公園法によって作られてます。
そんな中で今で言う施工者の都市再生機構の職員に里山にこだわりを持った
職員がこの地域の担当になってくれた、街は人によって変わるんだと思いました。
長池公園という大きな公園があります。そこにニュータウン住民による里山体験を
機構の仕事として取り組んでくれました。それと同時に管理事務所の自然館を進めた
方でもあります。
その方が、19住区の開発担当になってくれたのです。
ある酪農家が中心になって専門家も加わった中で農業公園構想を市や都に提言していましたが実現しませんでした。 しかし、その公団の職員さんによる酪農家との協議が始まり農業公園構想も話の中で大きな課題とされたようでした。
その結果、堀之内で盛んに里山活動されてることで里山公園が誕生しました。
ここの公園は近隣公園と最初から計画されていた自然公園(緑地)とあわせた公園ですが、、、、近隣公園で里山活動の拠点になる施設をつくること例がありません。それも、市でもない議員でもない地元住民による計画作り大変なことと思っています。
ある、議員はあんな金のかかる施設なんでつくるんだと不満発言あったと聞いていますが地域コミュニティが広がってること理解できないようです。
No.196  
by 入居済み住民さん 2008-05-03 12:12:00
近隣住民さん、

里山公園に関する情報を有難うございました。里親制度も平均年齢が67歳の方々の努力によるとのことで頭が下がる思いです。

このスレでもマンションの良いところ悪いところが掲載されていますが、田舎の匂いも自然の恵みとの一体感として捉えられる余裕を持ちたい所ではありますが...現代社会はどうしても良いとこ取りの発想にならざるを得ません...

地球温暖化や環境破壊が進む現状を考えると、この地域の環境を子供達の世代に引き継ぐ為の工夫や努力は、やはり積極的にする必要があると改めて感じました。

地域の回覧板等は未だこのマンションに配付されていないので、時々、里山公園の状況を教えて戴ければ幸いです。
No.197  
by 周辺住民さん 2008-05-05 10:26:00
堀の内近辺で、新しい住居を探しています。
グランレグナスさんは、遠くの景観と日当たりがよさそうですよね。
床暖房がないのが残念だけど、マンションの床はそんなに寒くないかな?

主人が購入をためらう事として、この周辺の歴史とマンションの土地で昔あった
と聞く過去の事件が少し引っかかってるようですが、まぁ昔の事なので
気にしなければいいと思うので、個人的に位置的物件的にもかなり魅力を感じています。
皆様が楽しく暮らしていらっしゃるのを拝読し、大丈夫そうだよ、と話して
みようと思います。

まだ売れ残っているところはあるのでしょうか?
No.198  
by 近隣 2008-05-06 06:27:00
堀之内が大好きな近隣住民です。

びっくり!!

私は半世紀以上、ここで生まれ、育ちました。
あっ?年齢がばれてしまいました。
上記に書かれてること知りませんでした。
マンションの場所の元の地権者はとてもよく知ってる方たちですが、
自分の知る限り記憶にないです。どこの地にも歴史はあります。
別にあそこにお墓があったわけでもありません。確かに南側の足元に
地域の方のお墓あるけどね。

昔は、北八幡神社の鳥居の東側は広々とした畑が広がっていました。
畑の真ん中を2トン車がやっと通れる畑道があり、道端には茶の木が
境木としてとてもいい風景で夏には飼料用のとうもろこしが育っていました。
多摩ニュータウンの開発で買収後は遺跡調査が始まるまで放置されていましたが
事件の起きるような場所だったかな、、、

元地権者の家々はとても立派な地域に貢献してる人たちです。
No.199  
by 入居済み住民さん 2008-05-07 13:54:00
NO.197さん

このMS高台にあるので眺望は抜群ですよ!私は南側に入っているので日当たりも申し分ありません。(特に角部屋は、東側の日の出から日没まで万遍無く日が当たりますので、日当たりや眺望が決め手の場合は南側の角がお勧めです。まだ何戸か空いていると思いますが。西側は恐らく冬の長い夕方の日差しの暖かさを感じられるでしょうしこれもその良さがあるでしょうから、好みの問題でしょうが...)
 
床暖房は、残念ながら標準仕様ではありません。冬を越していないのでなんとも云えませんが、
3月入居後は、二重床・天井のせいか、日当たりのせいか然程の寒さは感じませんでした。

自然や環境を第一に考える人は、このMSではのんびり・ほんのりした安らぎのある生活ができるのでお奨めで〜す。

10分のドライブで動物園に行けるので、夕方からの散歩がてらに、オランウータンのスカイウォークを見に行けますよ〜。今、動物園には至るところで動物の赤ちゃんが生まれているのでカワイイ
です。
No.200  
by 入居済み住民さん 2008-05-09 13:14:00
NO.193さん
さすがに管理会社さんも毎朝1時間か2時間ぐらいの間に最大215世帯分の方の為に
オートロックを空けるのは結構な作業になると思いますよ。
そのサービスの為に管理費が上がってしまうのもちょっと考え物ですし・・・
オートロックでセキュリティが確保されていることを考えれば致し方ないところ
ではないでしょうか

NO.197さん
あえてマイナスなところを書けば私はここに引越し直後は3月だったにも関わらず
大変床が冷たくかなり寒い思いをした記憶があります。
前に住んでいた賃貸のマンション(床暖房有り)と比較するとその差は歴然。
今思えばあのときは上下左右の部屋に入居者がまだ入ってなかったからなのか?と
そうであってほしい気持ちで考えていますが、実際のところこの冬になってみないと
なんとも言えないですね。経験上、床暖有りのマンションから床暖無しのマンションに
くるとちょっと辛いかもですね。
景観ははっきりいって素晴らしい!の一言。私のこの景観だけでここに決めたようなものですよ。
仕事から帰ってきてリビングから夜景を見ると疲れも癒されます。夜寝れないときにベランダ
から夜景を見るのも落ち着きますね〜

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:グランレグナス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる