マンションなんでも質問「【その8】直床の方が遮音性高い気がします。 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 【その8】直床の方が遮音性高い気がします。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-26 20:39:32
 

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-03-18 22:29:23

 
注文住宅のオンライン相談

【その8】直床の方が遮音性高い気がします。

981: 匿名さん 
[2014-05-25 17:01:44]
コストと二重床並の遮音性ということでしょうかねw?
982: 匿名さん 
[2014-05-25 17:13:41]
法律によると二重床が直床同等の遮音性能を得るためには厚さ1cm以上程度のアスファルト制振シートが必要とされているのですが、実際にはアスファルト制振シートどころか補強合板すら省いた性能の悪い二重床が新築マンションの多くを占めています。
早く売主が改心して直床並みの性能を持つ二重床が普及することを願わずにはいられません。
購入する際には気をつけたいですね。
983: 匿名さん 
[2014-05-25 17:16:17]
廉価版マンションに直床と言っているだけでしょう?
その通りだと思いますよ。
 
984: 匿名さん 
[2014-05-25 17:24:38]
間違ったカキコミではありません。
直床と言えども日本国内の建物ですから、法律の基準くらいクリアした物にしないと。
 
985: 匿名さん 
[2014-05-25 20:13:50]
品確法の特認基準をクリアした二重床なんて現代のマンションではほぼゼロです。これは消費者を馬鹿にしてるのかと思いますよね。
遮音性能が劣るのも問題ですが、合板すら無い粗悪な二重床をメジャーセブンなどと自称するデベロッパーが量産している事実には閉口せざるを得ません。
986: 匿名さん 
[2014-05-25 21:50:14]
>品確法の特認基準をクリアした二重床なんて現代のマンションではほぼゼロです。これは消費者を馬鹿にしてるのかと思いますよね。
品確法ってクリアするようなものではないと思いますけど・・・
987: 匿名さん 
[2014-05-25 21:58:42]
クリアできずに言うと負け惜しみにしか聞こえませんが。

早く今の騒音増幅二重床が姿を消して、直床同等の性能を持つ二重床のが普及すると良いですね。
・・・という消費者からすると単純で間違いのない話を、ここの二重床さんは何故か否定する。

良くなると困るの?
現実を認めたくないの?
改善は、現実を直視するところから始まるのですよ。
がんばってほしいものです。
991: 匿名さん 
[2014-05-26 00:18:26]
性能、遮音性両方で太刀打ちできず2重床の完全敗北で終了ですね。
良いじゃないですか、あこがれの高級物件と同じ床構造なんですから(笑)
992: 匿名さん 
[2014-05-26 00:45:53]
>性能、遮音性両方
おかしなくくりをしますね(正確に書き直してください)
993: 匿名 
[2014-05-26 01:09:47]
何だかんだ言っても、安いマンションの多くは直床ですよね。
994: 匿名さん 
[2014-05-26 03:35:43]
>991
「コスト、遮音性両方」の間違いでは?
995: 匿名さん 
[2014-05-26 08:38:11]
>982
そういう方法で高級物件とか過剰な広告で騙して売主がぼったくっていたのですね。
売主許せません。全くもって詐欺以外のなにものでものない
996: 匿名さん 
[2014-05-26 08:47:32]
詐欺じゃないから。
消費者と勉強不足のマンション評論家が勝手に直床より遮音性能が高いって思ってるだけだから。
売主は
>遮音性に配慮した
としか言ってないから。
997: 匿名さん 
[2014-05-26 08:49:47]
直床は安くて高性能。
二重床は高くて低性能。

どっちがいいのかって話だよね、単純に。
998: 匿名さん 
[2014-05-26 08:54:45]
>>995
ぼったくっているわけではありません。二重床は実際原価も高いです。
ただ遮音性能が低いから高いコストをかけた意味が全くないというだけであって。
999: 匿名さん 
[2014-05-26 08:57:01]
客観的データを見ると、二重床の遮音性が直床に対して劣っていることは事実ですね。
>直床の方が遮音性高い気がします。
というのは気のせいだけではなかったようです。
1000: 匿名さん 
[2014-05-26 09:06:29]
1000レスに達しましたので、
議論を深めたいかた、納得のいかないかたは引き続き
【その9】直床の方が遮音性高い気がします。
をご利用ください。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/440489/
1002: 匿名さん 
[2014-05-26 13:21:35]
>1001さん
私もみなさんご理解されている人が多い中で何度も同じ説明をするのが心苦しいのですが、遮音性能の件はスーパーゼネコンの他、各種研究機関、法律基準等、十分な信頼性のある所から直床の優位性を示す複数の資料が出ていますよ。

大成建設技術センター報 第 41 号(2008)
には、「乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえない」書かれています。
http://www.taisei.co.jp/giken/report/2008_41/paper/A041_043.pdf

日本騒音制御工学会研究部会による研究報告 2008
によると6つの二重床実物件の試験全てで騒音を増幅してしまい、試験残響室のプレキャストコンクリート板150mm厚直の試験値にすら大差で敗北。)
http://www.ince-j.or.jp/04/04_page/04_doc/bunkakai/yuka/08-03tecinfo.p...

財団法人日本建築総合試験場
http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC115_587.pdf
によると
>乾式二重床については現在、住宅性能表示制度に対応する特認試験ガイドラインに基づいた試験方法で重量床衝撃音レベル低減量を0dB(直床同等)以上にすることが当面の開発目標となっている。
とのこと。つまり二重床の遮音性能の目標は直床です。

住宅の品質確保の促進等に関する法律
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...

によると、この資料の87ページに記載がある通り、乾式二重床では床仕上げ構造の重量床衝撃音レベル低減量が基本的に-5デシベル。つまり5デシベル分の増幅を評価上見こむことと定められています。


理解できるまでじっくり読まれりことをお勧めします。
1005: 近所をよく知る人 
[2014-05-26 19:26:17]
スラブにフローリングでしょ?純粋に構造がはだしで人の住むつくりのイメージじゃないんだけど。
直床の建物は外国っぽく靴で生活すれば?
1006: 管理担当 
[2014-05-26 20:39:32]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/440489/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる