マンションなんでも質問「【その8】直床の方が遮音性高い気がします。 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 【その8】直床の方が遮音性高い気がします。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-26 20:39:32
 

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-03-18 22:29:23

 
注文住宅のオンライン相談

【その8】直床の方が遮音性高い気がします。

912: 匿名さん 
[2014-04-29 10:52:46]
昔の直床は遮音性かなり悪いよ。床材がいまのクッション材と違って柔らか目の板を使ったから、その分下に直撃する。今はクレームが出ないようにクッション材を入れてるんだけど、その分居住性がすこぶる悪い。直床は百害あって一利なしです。
913: 匿名さん 
[2014-04-29 11:31:03]
二重床は今現在の遮音性能と居住性がすこぶる悪いですね。
914: 匿名 
[2014-04-29 11:56:40]
〉913

お宅だけじゃないですか?

うちは二重床ですが、何も問題ないです。
915: 匿名さん 
[2014-05-05 00:04:37]
今の建材なら200スラブの二重床なら遮音性は十分ですよ。
916: 匿名さん 
[2014-05-05 06:53:24]
>今の建材なら200スラブの二重床なら遮音性は十分ですよ。

しかしその直床より性能の良い二重床製品は新築マンションに全く採用されていません。
遮音等級で直床同等の性能を持つ二重床を採用するマンションですら実際なは殆ど無く、新築億ションですら直床未満の性能で騒音を増幅する二重床を採用しています。
驚愕の事実です。
マンションにどうしても二重床を採用する際には、せめて分厚いアスファルト制振シートを敷き込んで、直床同等の遮音性能をもたせて欲しいですね。
917: 匿名さん 
[2014-05-05 17:51:39]
皆さん、自分のマンションがよそのマンションより優れていると
思っていたらいいじゃん。

多額のローンを背負っているから余裕がないのね。
918: 物件比較中さん 
[2014-05-06 13:37:50]
二重床の方が遮音に優れているのは明白です。
それに直床はその構造上、ガス式床暖房(電気よりも高効率です)ができません。
遮音性も効率性も悪い直床は避けるべきです。
919: 匿名さん 
[2014-05-06 13:49:45]
>二重床の方が遮音に優れているのは明白です。

遮音に関して、貫通穴が無いと言う前提で、床のみで考えた場合は、その通りです。
しかし、これまでに問題となっている防音と考えれば、そうではありません。


>それに直床はその構造上、ガス式床暖房(電気よりも高効率です)ができません。

まず、ガス式床暖房と言うのは間違いで、ガスで沸かしたお湯を使った温水暖房です。
直床でも温水暖房は出来ますので、出来ないと書いたあなたの間違いです。


>遮音性も効率性も悪い直床は避けるべきです。

直床は、二重床よりも構造が単純なので、音の問題が起こるリスクは低く、問題が起こっても二重床よりも解決し易いと言うメリットもありますので、そのような偏った考えを押し付けるような行いは間違っていると思います。
また、効率性と言うのが何を指しているのか全く不明ですが、立体と考えた場合、二重床よりも直床のほうが効率が良いのは物理的に否定することは出来ません。
920: 匿名さん 
[2014-05-06 13:50:43]
直床も二重床も、それぞれメリットもありデメリットもあります。
921: 匿名さん 
[2014-05-06 17:07:29]
直床のメリットはコストが低く遮音性能が高いこと。階高を有効に使えること。

二重有効のメリットは、とりあえず二重だからなんか良い気がするところ。
922: 匿名さん 
[2014-05-07 00:28:46]
>それに直床はその構造上、ガス式床暖房(電気よりも高効率です)ができません。

遮音性だけじゃなく、ついにはこんな嘘まで書いちゃうのかと少しかわいそうになってきます。
923: 働くママさん 
[2014-05-07 09:21:13]
> 二重床の方が遮音に優れているのは明白です。

いまだにこんなこと言っている人いるんだ
技術的、構造的に、2重床が遮音性で直床を超えることはないですよ

どんなに性能のよい2重床を作っても、同一材料で直床を作れば、直床の遮音性が上になります
924: 遅れてGW 
[2014-05-07 11:34:08]
二重床のマンション住んでます。ピーク過ぎたGW過ごしてましてたどりつきました。
おかげさまで今のところは特段影響無く住んでます。
販売会社に直床と二重床の説明を聞いた時に、測定した数値は二重床の方が悪い話しはされました。
ただ、音の聞こえ方が、二重床と直床は全然異なります、と。
直床は堅い物を落とした場合、高め音はそれべしに伝わるが、二重床は空気層があるため高い音は伝わりずらいと。
ただし、低い音は太鼓現象で悪くなるが、人の耳が感じるのは二重床の方が気になりにくいという説明でした。

実際の数値と、実際に人が聞く音色はイコールにはなりません、とのことで、数値良くても人が気になる音色になるのが直床の方が割合が高い、みたいな話しでした。

ふーんて感じで、実際、直床には住んでませんので知りませんし、今も上の階の住人の環境変われば分かりませんが直床って倉庫と同じ作りみたいな気がして・・・コンクリの上にフローリングでしょ?
925: 匿名さん 
[2014-05-07 21:48:02]
直床直天井の分譲マンションの社宅賃貸と、二重床二重天井の分譲マンションの賃貸に住んでいました。
今は、直床二重天井の分譲マンションを買って住んでいます。

確かに音の聞こえ方は違うと思います。
何と言えばいいか、直床はストレートな感じで、二重床はこもった感じです。
直床は二重床より高い音がしていたと思います。
二重床では音としてよりも体に感じるようでした。

今の直床二重天井は意識して選んだ訳ではなかったのですが、住んでみると直床二重天井は直床直天上よりもストレートな音がマイルドになったようですし、二重床二重天井のような体に感じるようなことも気になりません。
上に住む人によっても変わるので絶対なんて言えませんが、一番無難かも知れません。
二重床二重天井は、施工精度でかなり性能差が出ると聞いたこともありますので、私が住んでたものが良くないものだったかも知れませんので、参考になるかどうかわかりませんが、こんな感想です。
928: 生活実感さん 
[2014-05-08 05:38:31]
普通の2重床(200㎜程度)に住んでみると、上階の子供が走りまわっても
夜静かにしていると少し聞こえる程度で、気にならないと分るよ。
年長さん位になれば、リビングで走ることもなくなるし。

2重床のほうが太鼓現象が起こりやすいって、理屈の上では正しいのだろうが
実生活で問題になるような話ではない。


929: 匿名さん 
[2014-05-08 09:35:55]
>928生活実感さん
普通の2重床(200㎜程度)と言うのは、何が200㎜なのですか?

>上階の子供が走りまわっても夜静かにしていると少し聞こえる程度で、気にならないと分るよ。
この文章が良くわかりません。
どういうことなのか、わかり易く教えて下さい。

>2重床のほうが太鼓現象が起こりやすいって、理屈の上では正しいのだろうが実生活で問題になるような話ではない。
これは、全ての人に対して言えることですか?
それとも、あなたの場合のような条件の人に対してのみ言えることですか?
930: 匿名さん 
[2014-05-08 09:44:28]
>928生活実感さん
それから、天井は二重天井ですか?
932: 匿名さん 
[2014-05-09 17:18:03]
結論として、二重床の方が遮音性高いんだよね?
933: 匿名さん 
[2014-05-13 10:19:58]
重量床衝撃音が気になるなら直床が良しで、軽量床衝撃音だったら二重床が良しでいいじゃん。軽量床衝撃音は直床の場合、直床用のフローリングのクッション材が活きての性能であり、あのクッション材が人に踏まれ続けて半永久的に持つとは思えないし。つぶれたらクッションの効果は薄くなるでしょうけど、重量床衝撃音は関係無いんでしょうし。二重床も際根太次第で良くなる悪くなるっていうのは面倒だが。

両方施工することもある一戸建て在住の大工でした。
934: 不動産業者さん 
[2014-05-13 14:35:50]
> 重量床衝撃音が気になるなら直床が良しで、軽量床衝撃音だったら二重床が良しでいいじゃん。

これは正しいと思いますよ。ただし一般的に騒音として言われるのは、重量床衝撃音ですね

> 軽量床衝撃音は直床の場合、直床用のフローリングのクッション材が活きての性能であり、あのクッション材が人に踏まれ続けて> 半永久的に持つとは思えないし。つぶれたらクッションの効果は薄くなるでしょうけど、重量床衝撃音は関係無いんでしょうし。

フローリングの張り替えくらい安いものだし、定期的にするものだから問題ないと思うけどね
それをいいだしたら2重床のゴム脚のほうが劣化が早いしね

> 二重床も際根太次第で良くなる悪くなるっていうのは面倒だが。

まぁ良くなることは存在しないけどね。だから面倒でもない
最初から悪くなる前提ですので

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる