福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アプローズ戸畑駅 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 戸畑区
  6. アプローズ戸畑駅

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2020-08-29 14:37:30
 削除依頼 投稿する

アプローズ戸畑駅 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アプローズ戸畑駅 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 11:05:00

現在の物件
アプローズ戸畑駅弐番館
アプローズ戸畑駅弐番館

所在地:福岡県北九州市戸畑区銀座1-156-2(地番)
交通:JR鹿児島本線/戸畑 
間取:4LDK
専有面積:85.68m2
販売戸数/総戸数: / 118戸

アプローズ戸畑駅

635: 弐番館 
[2007-07-05 22:13:00]
見苦しくて申し訳ありません。
何度投稿しても「こうさまへ」という一文が抜けてしまいます。
こうさま 申し訳ありません。
海岸線からの花火鑑賞の情報 ありがとうございました。
636: 弐番館 
[2007-07-05 22:15:00]
皆様 先程は同じ投稿をしてしまい申し訳ありませんでした。 

また、おいしいお店の情報 ありがとうございます。
ア・ラ・モードとシュレック(ケーキ)・八福ラーメン・こうふく亭(ちゃんぽん)
牧歌(ロールケーキ)・貫太郎(中本町・戸畑ちゃんぽん)・おおむら亭(ちゃんぽん)
山賊鍋(定食)・龍王?とみんず?のラーメン・次郎(お持ち帰り焼き鳥)
まだ 行ったことのないお店もあるので楽しみです。

ア・ラ・モードは、ケーキもおいしいですが、私は110円〜130円くらいの小さいチーズケーキが大好きです。
そして私のお勧めは「いなほ焼き」です。
場所は、天神2丁目1−6 区役所の裏側のグリーンズの近くです。
たこ焼きが回転饅頭の中に入っているんです。回転饅頭なんだけどたこ焼きなんですよ。
1個100円です。一度食べてみてください。
637: 特森 
[2007-07-05 22:36:00]
こんばんは。おおむら亭はワタシも北九州にいた頃は、親父と
よく行ってました。今も変わらずあるのですね。また久しぶり
に食べたくなりました(^_^;)
今週の土曜日が、内覧会の予定です。午前中にありますので、
内覧会が終わったら、お昼はおおむら亭にします(^^♪

以前、じゅんさんが書き込んで頂いた内覧会の注意事項を印刷
して、内覧会に臨みます(^^)あまり神経質にならないように、
全体を観てきます。

不安もありますが、オプションや変更した部分を確認できるの
で、今は楽しみの方が勝ってますね(^^)

弐番館さんも多分、内覧会は土曜か日曜でしょうが、お互いに
いいチェックが出来ると良いですね。
638: サクラ 
[2007-07-05 22:44:00]
>弐番館さま

私は、ラーメンが好きで日本全国ラーメンを食べ歩いています。
北九州では、門司のみんず、三萩野の東陽軒、片野の珍竜軒が大好きです。いずれもとんこつです。梅子の台湾ラーメンは知る人は知るピカイチです。戸畑では、みんずと龍王には引っ越してきてすぐに行きました。
評判どうり、おいしかったですよ。今度、八福にいってみます。
639: こう 
[2007-07-06 08:57:00]
弐番館(635)さま

ちゃんと「増設することが出来ればいいですね。」の後に「こうさまへ」
と記載されていますよ。

改行されてないので、気付かなかったのでしょうね。

余り、お気遣い無く!
640: 匿名さん 
[2007-07-06 21:12:00]
初めまして。1番館に引っ越して数ヶ月たちました。
快適な生活をおくっています・・・と、言いたいのですが、
上の階の人で困っています。生活の音は良いのですが 小さい子供さんの走り回る音 今も運動会です。
641: 匿名さん 
[2007-07-06 21:59:00]
640 うちもです。つらいです・モップのえの部分で天井をつつこうかと思います。
642: たけ 
[2007-07-06 23:18:00]
こんばんわ。今日はすごい雨でした。。。
明日にかけて、かなりの雨の予報が出ていますね。(T.T)
何事もなければいいのですが。。。
>No.637 特森さん。
土曜日が内覧会ですか、私は日曜日です。
明日中にいろいろ情報をまとめて臨みたいと思います。\(^O^)/

>No.640 by 匿名さん
>No.641 by 匿名さん
やはり、おそれていたことが起きました。。。(T.T)
私のマンション生活の一番の悩みはこれです。
やっぱりアプローズでも響くのですね。。。
響かないという触れ込みで売っているので分かっていないと思います。
直接言わないと分かってもらえないのかも知れませんが・・・
3LDKと4LDKどちらの方が小さなお子さんのいる確率が
高いのでしょうか。。。(^^ゞ
管理組合総会でクレームの一環として提出した方が良いような気がします。
643: 匿名さん 
[2007-07-06 23:30:00]
我が家は4LDKです。そうですね。直接はやはり気がひけます。アドバイスありがとうございます。多分 ここまで下に響いているのを御存じないといと思います。挨拶にこられた時もとても感じの良い方でしたので。
取りあえず 私たちも気をつけようと話し 防音マット購入しました。
644: たけ 
[2007-07-06 23:30:00]
こんばんわ。今日はすごい雨になりましたね。
今夜から明日にかけて北部九州地方に大雨の予報が出ています。
何事もなければよいのですが。。。

>No.637 特森さん
明日が内覧会ですか、私は明後日日曜日にあります。。。
さて、どのようになっているのか、楽しみです。\(^O^)/
明日中にじゅんさんのレポートを筆頭に準備万端で臨みたいと思います。

>No.640 by 匿名さん
>No.641 by 匿名さん
一番おそれていたことが発覚いたしました。。。(T.T)
やはり二重床でも響くのですね。。。(T.T)
私のマンション生活で一番の悩みがそれなんです。。。

階下には響きにくいという触れ込みで売っていますから、
階上に同じような家庭がない限り、気づかないと思われます。
直接言わないと分かってもらえないような気がしますね。(^^ゞ
管理組合総会でのクレームの一環として提出した方が良いような気もします。
ただ、その階上の方が自分の所かもと思ってくれなければ
意味はなさないと思われますが・・・(^^ゞ
ずっと住むので、ストレスは溜めたくありませんよね。。。

3LDKと4LDK、どちらのタイプの方が
小さなお子さんがいる確率が高いのでしょうね???(^^ゞ
シニアだと、今度はお孫さんが遊びに来るでしょうし。。。
いまのマンションがそのような状態です。。。(T.T)
645: たけ 
[2007-07-06 23:37:00]
すみません、IEがエラー出したもので、
もう一度書き込んでしまいました。m(__)m

>No.643 by 匿名さん
4LDKですか。。。うちも同じです。。。大丈夫かなあ〜(^^ゞ
ちなみにうちは子供もかなり大きいので、
走り回ったりはしないようになりました。(^^ゞ
多分、階下にはそんなにご迷惑はかけないと思っています。。。
小さな頃から家の中では走らないように躾けてきました。(^^ゞ
646: さぶ 
[2007-07-07 17:35:00]
上の階の振動そんなに凄いんですか!
家は、全く分からないので当たりなのかもしれませんw
上の階の家族構成によるんでしょうね〜

挨拶に来られた時には、ハッキリ言ってもらったほうがイイですよね!
家は妹が、ビリーさんをしているので下に迷惑が無いか2回程挨拶に行ったみたいです。

遠慮せずに、結構振動がきますねぇ〜w位の事を言わないと平気だと思って変わらないと思いますよ?

その辺はハッキリしたほうがお互いの為かと思いますが。
647: ジャカルタ三太郎 
[2007-07-07 22:49:00]
私の家も上の階のお宅の子供の走る音に結構まいってますw
やっぱり直接言うのが1番なんでしょうが、ちょっと・・・・
上の階の人が引越しの挨拶に来てくれてとてもいい人そうだったので・・

>No.638 by サクラさん
私もラーメンが大好きで、ミンズや一蘭などによく行ってます。
戸畑に引っ越してからはネットで調べて清龍と八福に行ってきました!
どちらも前住んでいたところのラーメンに比べて薄味だったのが気になったけどとてもおいしかったです。
龍王に行きたいんですけど、昼までぐらいしか開いてないので中々行けてないです。。
今度機会があったら行ってみます。。

余談ですがサティの中にあるでったんラーメンやばいです・・・・・
648: 特森 
[2007-07-08 00:26:00]
皆様、こんばんは。

本日は、弐番館の内覧会でした。10時30分から、ガス会社さん
管理会社さんと軽く、今後の打ち合わせをして内覧会へ向かいまし
た。なんせ、購入した部屋を見るのは初めてだったので、ワタシも
家内もドキドキしておりました。

いざ、部屋へ入ると、
「思ってたよりせまい…」
これがワタシの率直な感想です。。

オプションで、食洗機をつけていたので、家内はその説明をメーカ
ーの方から受けておりました。ワタシは、じゅんさんの指示通り、
そそくさと各部屋のチェックを…と思っていたのですが、前建の担
当の方と談話してしまいました。。

オプションの時から、いろいろ相談にのって頂いておりましたし、
お礼やら世間話やらで、あまりチェックらしい、チェックもできま
せんでした…○_|‾|_...

むしろ担当の方に、
「あ、ここクロスが削れてますね。修正しときます。」
とか言われる始末でした(-_-;)

内覧会は一時間ほどで切り上げて、そのあとは、コーティング会社
とか、浄水器とか、カーテンとか照明とか、ネットとか、とにかく
いろいろ説明されて大変疲れました(^_^;)

とりあえずネットは、契約することにします。。簡単そうだし。。
そこで質問なのですが、壱番館でイーキュービックでネットされて
いる方のご感想を伺いたいのですが。。どんな感じでしょうか?

余談ですが、内覧会のあとでおおむら亭でから揚げちゃんぽん食べ
ようと思っていたのですが、なんやかんやで15時になってました。
あまりに空腹だったので戸畑サティでパンを買い、家内と二人で食
べました(^_^;)

部活帰りか!
649: 特森 
[2007-07-08 00:32:00]
>ジャカルタ三太郎さん

>余談ですがサティの中にあるでったんラーメンやばいです・・・・・

良かった。。ちょっとラーメンでも食べようかと思ってたのですが、
ギリ思いとどまったんです。。ワタシもラーメン大好きなんですが、
もうヤバいのはいいかなと。。。

ワタシのオススメは、朝倉市のある「太陽軒」と
福岡市の「ラーメン帝国」です。。。

北九のラーメン屋さんは、全然詳しくないので、とりあえずミンズ
から食すつもりです。
650: サクラ 
[2007-07-08 08:51:00]
>特森さま
内覧会お疲れ様でした。

>壱番館でイーキュービックでネットされて
いる方のご感想を伺いたいのですが。。どんな感じでしょうか?

現時点で、契約しているのは、じゅんさんと私は、過去のレスで判っています。障害時の対応に問題があります。大手でないので要員が少ないのでしょう。障害時、イーキュービックにフリーダイヤルしてもつながりません(話中)。問題です。
仕事でIEを使用している方は困るでしょう。
私の場合は、プライベートと仕事では、回線を分けて(別契約)います。
勿論、このレスはプライベートでイーキュービックを使用しています。
私は、基本料金が安いので契約しました。機能面では、光回線なのでレスポンスは早いと思います。但し、PCがついていけない!!
問題点は、じゅんさんが、過去のレスにあげています。参考にして下さい。
651: 特森 
[2007-07-08 16:19:00]
>サクラさん

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ワタシが一番嫌のなのが、何かあったとき(クレーム)の対応が、
緩慢なことです。。

再考の余地があるみたいです。。。
652: さぶ 
[2007-07-08 17:38:00]
イーキュービックで契約していますが、最近良く回線が切れます。。。。

弐番館の方で契約する方いらしたら、そのへんのトコを突っ込んでみてください。。
653: 弐番館 
[2007-07-08 23:39:00]
こんばんは、内覧会に行ってきました。

私は、本日(日曜日)の午前中でした。
午前中は割りと人が少なかったです。

レスが遅くなって申し訳ありません。
「特森さん 私は日曜日の午前です。」とPCに向かってしゃべっていました。

今朝の4時までがんばって内覧会の勉強をしました。
(もっと早くから準備すればよかったけど・・・。)

内覧会についてのHPをた〜くさん見ました。
チェックシートも3種類準備しました。
(主人と私と子供(高校生)の分ですが、子供は寝坊により不参加でした。)

なのに なのに
チェック項目は4つだけ・・・。

前田建設さんがきちんとしてくださっていたので感心しました。
(ただ単に 私ども夫婦がドンくさいだけなのかも。とても心配です。)

事前情報が徹底していたため
各オプション品の申込みの予定が立てられたのでとても助かりました。

とても沢山のことをこなして帰宅したのは、午後2時半でした。
くたくたです。
でもとても充実した一日でした。

み〜んなで狭い。狭い。という感想だったので
よっぽど覚悟が出来ていたのでしょう。
あまり狭く感じませんでした。
ただそれでも、あの畳の狭さには驚きました。

エントランスなどは、安っぽいという意見もありましたが、
私は、エレベーター以外は大満足でした。
(自宅も友人宅も一軒家しか縁がなかったせいかもしれません。)

最後になりましたが、特森さん たけさん お疲れ様でした。
また一歩 前進しましたね。
昨年 申し込んだときには1年も待つなんて・・・。
と思っていましたが、今考えるとあっという間でした。
まだ引越しという大イベントが控えていますが
内覧会を終えて少し区切りがついたような気がします。

みなさま これからも宜しくお願いいたします。
<m(__)m>
654: たけ 
[2007-07-08 23:50:00]
内覧会、今日やってきました。
じゅんさんを初めとする壱番館の皆さんのレポートの御陰で
割合スムーズに行きました。m(__)m
参番館の方々ももう少しですね。随分出来上がっているようです。

何かと問題の起きているイーキュービックですが、
家内も子供等もネットを使いたいと言いますので、
室内の配線のことを考えると仕方ないかと思い、
申し込むことにしました。。。大丈夫かな〜(T.T)
現在は無線LAN(MAX 54Mbps)で家内のノートPCと接続していますが、
やはり、無線は遅いので、有線にしたかったんです。。。(^^ゞ

>No.652 さぶさん。
良く切れるとのことですが、復旧には何分位かかっていますか?
あまり長時間だと、夜通し使うこともあるので寝てる間に切れると辛いかも。。。
あまりにも酷くなればサクラさんの様に別回線を引くことも考慮します。(^^ゞ
>弐番館の方で契約する方いらしたら、そのへんのトコを突っ込んでみてください。。
はい。突っ込んでみました。壱番館で良く切れているらしいが大丈夫か?と。。。
見事にNTTのせいにされました。。。(^0^)
元が切れたのでどうしようもないと。。。

さて、内覧会の感想ですが、特森さん同様に思ったより狭いと思いました。
それでも、現住マンションよりは幾分広いのですが。。。(^^ゞ

とりあえず全部終わったから帰ろうかと思っていたら、
最後にお部屋のお手入れについての説明をコーティング会社の方にしていただきました。
このコミュでの情報で他社にしようかと家内と話していたのですが、
それも様々な理由から自分らでコーティングすることに決まっていたのです。
ところが、話を聞いている内に家内の気持ちが変わったようで、
お願いすることになりました。(^^ゞ

それから、階上の音ですが、スタッフの方に上の階に行っていただき、
リビングのところで飛んだり、強めに踏みつけたりしていただいきました。
昼間のせいかもしれませんが、そこそこ聞こえますが、許容範囲かなって程度でした。
ただ、夜間ではどうなるか分かりませんので、
出来ることなら、走り回るお子様の居る家庭でないことを祈ります。(^^ゞ

図面とスラブリストをみて、想像する限りでは
4LDKではタイプB,H,J、3LDKのタイプC,D,Gと言うところが
リビング辺りで割合振動するような気がします。(T.T)

さて、あと1ヶ月あまり、色々やることがありそうですが、
頑張りたいと思います。(^O^) 支払いも。。。(T.T)

>No.647 ジャカルタ三太郎さん。
>余談ですがサティの中にあるでったんラーメンやばいです・・・・・
これ、どちらの意味に取った方がよろしいですか?(^^ゞ
私も先日子供と食べたのですが、もう行くことはなさそうです。。。(^^ゞ
最近は「山小屋」でもいいやって思ってます。(^0^)
ただ、「山小屋」でも店によっては少しずつ味が違いますね。
655: 弐番館 
[2007-07-09 00:19:00]
> こうさま
抜けていたのは改行だったのですね。
全然気付きませんでした。
でも どうして改行が抜けたのかは今でも謎です。
> 余り、お気遣い無く!
はい。恐れ入ります。

> 特森さま
内覧会 お疲れ様でした。
おおむら亭は残念でしたね。また次回のお楽しみ!ですね。

> サクラさま
三萩野の東陽軒・片野の珍竜軒そして梅子の台湾ラーメン
いずれも行ったことないです!
是非行ってみたいです。

> さぶさま
本日お話したイーキュービックのかたは2人でした。
一人はあまりわからないのでは?と感じましたが、
もう一人の方がとても詳しくて質問に答えてもらえました。
みなさんからのレスを読んで、ほとんど期待していなかったので
これはうれしい誤算でした。
ただ、私は回線が良く切れる件は残念ながら聞いていません。

電話が繋がりにくい件については、5日付けの文書がありました。
昨今話題の「年金安心ダイヤル」の番号が、0120-65-7830 で
イーキュービックの番号が0120-65-7130 なので間違い電話が多いそうです。
そのため電話がかかりにくい状況が発生しています。
オペレーターを増設(?増員では?)し対応中ですが、それでも対応に苦慮している状況です。
根本的な「間違電話」を根絶するよう、電話システム(総合案内システム)への入れ替えを急遽7月末までに計画をしております。
との事です。
以上報告でした。
656: ジャカルタ三太郎 
[2007-07-09 00:42:00]
>たけさん
>もう行くことはなさそうです
そういうことです(笑)
小倉駅内にあるひまわり通りのラーメン横丁にも、でったんラーメンがあるんですが、いつ見ても客がぜんぜんいないので
「面白そうだから行ってみよう」
と友達と一緒に行くことになって、
サティのでったんに行ってみたら小倉店にいつも客がいないのがよくわかりました(笑)
私の口には合わなかったというだけですので、1度食べてみてください!
657: ねこ耳 
[2007-07-09 07:44:00]
おはようございます。以前からよく拝見させていただいていました。壱番館のものです。実はパソコン初心者でお見苦しい点もあるかと思いますがよろしく御願いします。
早速ですが、階上の音・・・タケさんのおっしゃる通り生活音は殆ど聞こえません。ところがなぜかちいさな子供さんの飛んだり跳ねたりではなくパタパタ走る音は不思議と響きます。毎日憂鬱です。匿名さんの気持ち・・・よくわかります。
それから、最近話題になっているラーメン ジャカルタ三太郎さん
ありがとうございました。一度行ってみようかと思っていました。門司のミンズ 美味しいですよ。こちらは本当にお勧めです。
658: 匿名さん 
[2007-07-09 08:49:00]
皆様内覧会お疲れ雅でした。
うちは内覧業者を雇って細かくチェックして
頂いたので、1時間以上かかりましたが
満足のいく内覧会となりました!やはり
素人目では分からない所まで見つけて頂いたので
お願いして良かったです。お陰でオプションの説明や
採寸に集中できました。うちはリビングと隣接の洋間、
和室を開放的にしたら狭さを感じるよりむしろ意外と
広いなと感じました。これから家具のセレクトが楽しみです♪
659: 匿名さん 
[2007-07-09 12:34:00]
突然ですみません。この辺りでよい病院知りませんか?近くの個人病院(内科)でいいのですが・・・先日から風邪で寝込んでいますがこの辺の地理が全くわからず困っています。宜しく御願いします。
660: サクラ 
[2007-07-09 20:23:00]
>No.658さんへ

参考までにお聞きしたいのですが、内覧業者にお願いした場合の費用と、どのような指摘箇所があったのか教えて頂けないでしょうか。
プロの目は違うと思います。
661: たけ 
[2007-07-09 20:58:00]
こんばんわ、今日は出先からの書き込みです。
>No.656 ジャカルタ三太郎様
>そういうことです(笑
やはり、そう言う事ですか。。。(^^;;;
子供も行かないと申しております。(^^)

>No.659 匿名さん
個人病院はよくわかりませんが、戸畑駅近くには共立病院と
ベスト電器横の道を行き、信号右折したところに牧山中央病院があります。

>No.657 ねこ耳様
>ところがなぜかちいさな子供さんの飛んだり跳ねたりではなくパタパタ走る音は>不思議と響きます。毎日憂鬱です。匿名さんの気持ち・・・よくわかります。
お気持ち、察しいたします。m(_ _)m
お子様は「かかと」から着地して走り回られますから、全体重が一転に集中します。(T^T)
現住マンションでは、どうかしたらビビリ音までします。。。
ある程度大きく成長すると静かになるようですが、先は長いですよね。(T^T)
662: まりも☆ 
[2007-07-09 22:30:00]
こんばんは。久しぶりにマンションに帰宅しました!

みなさん、騒音の件でお悩みですねー^_^; 我が家は、上階の音は、たまに聞こえますが、特に気にならないほどですね。上は、子供さんがいないようだし、やっぱり大人だけではそこまで騒音にならないでしょうね。

そういえば、私が不動産管理会社に勤務していた時、よく騒音のクレームを対応しましたが・・、マンションの場合、木造と違って上階の騒音と思っていても、意外と斜め上の騒音だった・・ということが多々ありました。なので、私もクレームを言ってきた住民の上階の方に相談しても、「いや、うちではないです。うちの横の部屋の音がスゴイんです!」など言われて、確かに斜め上からの騒音・・ということがあったので、一概には言えませんが、あまりに頭に来ても、直接いきなり上階に怒鳴り込みに行かないほうがいいですよ☆なので、上階の両隣もチェックしてみてはいかがでしょうか?おススメします(^^♪
663: じゅん 
[2007-07-10 03:28:00]
こんばんは!お伝えしたいことは山のようにありますが、引越し前で余裕がなく、今夜はイーキュービックの情報だけ…(T-T)

■今迄の私の書き込み■
>>216
>>236
>>563
*216〜236前後には他の壱番館の方の書込みもありますので、ぜひご参考に…。

以前、私が199沿いのM家具屋さんへの怒りをぶちまけた((^^;))際に、呆れた話もあると書いたのですが、これはイーキュービックのことでした。

内覧会の際は担当者からほとんど説明がなく、また素人にはとても判り難い用語や仕組を反復し、契約を迫るだけの説明でした。それでも契約したのですが、その際、すぐに入居しないので取り合えず工事だけしてもらい、入居後連絡するということを確認しました。入居予定は聞かれたものの、現住所などは聞かれず、工事費の支払いに関する詳しい説明もありませんでした。ですので、工事費は入居後、最初の利用料と一緒に引かれるのだろうと私は思っていました。

ところが、5月末のこと。2週間ぶりに壱番館を訪れてみるとイーキュービックからの郵便物が…。開封してビックリ!2日以内に工事費の契約書を送れと言うものでした。無論、私が壱番館にいなかっただけで、郵便自体はもう少し早く届いていたのですが、入居していないところに期限付きの請求書を送るな〜と心の中で毒づきつつ、それでも何とか間に合わせようと、入っていた見本どおり契約内容や口座情報を記入し、押印をして、慌てて投函しに行きました。
で、翌日の昼休み、6月から使えるようにして欲しいと電話し、その際、契約書に気付くのが遅れた経緯を説明、郵便の到着がギリギリになると伝えたところ、大丈夫ですよとのにこやかに対応していただきました。
しかし、翌日、仕事中の携帯の留守電に何度も電話が…。仕事が終わってから掛け直すと、誰かも確認されない状態で「メールが上手く出来ないというご相談の方ですね?」と言われ、思わず「…は?」と声に出してしまいました。こちらが唖然としているのをさすがに察したのか、今度はマンション名と名前を尋ねられ、何の件かと聞かれたので、経過を説明すると、暫く待たされた後、昨日の電話の相手が出て、契約書に不備があると言うのです。届いたにしては早いなぁと思いつつ、どんな不備か尋ねると、①契約書は工事契約と年間契約が一緒になっているので、工事部分だけ書いていてもダメ、②見本の契約金額は間違いなので、そのとおりに書いても無効、…だから、再度契約書を書いて送れと言うものでした。
そこで、①工事しかしてない状態で契約書を送ってきたのはそちらではないのか、②何故金額が違う見本を送ってくるのか、と聞いたところ、その担当者曰く、①入居まで時間がかかる場合は、まず工事の契約書を提出してもらい、その後再度両方の記載がある契約書を提出してもらうようになっている、②その見本しかない、との回答。
①だとすると、工事部分の契約が重複するので、工事と年間契約は別の様式にするなどした方が良いのではないか。もしくは年間契約部分に斜線を引いた工事部分だけを記入した契約書と、後から提出する工事契約部分に斜線を引いた年間契約部分だけを記入した契約書を2枚一組にして、1契約として扱えば良いのでは?②マンション毎の見本を作ればいいのでは?と意見すると、①うちはその様式しかないし、1枚にまとめることになっている、②見本はHPにある、と言われました。
で、更に①では、工事のみの時点で契約書を送ってきても再度提出し直すなら意味がないのでは?②契約時にネットを使えない人はどうするのか?と聞いてみたところ、①とにかくうちは、入居まで時間がかかる場合は、まず工事の契約書を提出してもらい、その後再度両方の記載がある契約書を提出してもらうようになっている、②内覧会時の資料を読んで判らなければ聞いて貰えればいい、との回答。
ここまで頑張って言い合ってみたものの埒があかないと思い、再度契約書を記入、提出することにして、工事契約分が重複するので、以前に送った分を返して欲しいと言うと、契約書が届いているかまだ確認していないとのこと。
もう、ただただ唖然。言葉を失くしてしないました。。。
とにかく、探して返送してと依頼すると、どこに送ればいいかと言われたので、壱番館でいいが、週末しかいないので、普通郵便で送って欲しいと伝えました。

ところが!翌週末壱番館に来てみると、配達証明の不在通知が…。結局郵便局に取りに行く羽目に…。

しかも、接続後第1週末は見れるものの書き込めない状況。第2週末はいきなり落ちる(この時、サクラさんも同じ書込みをされていました)、第3週末はやはり見れるものの書き込めず、業を煮やして、イーキュービックに電話しました。

……ここまでが、>563の書込みです。(字数制限により、つづく…)
664: じゅん 
[2007-07-10 03:30:00]
>663のつづき)

この時対応した男性の担当者が、OCNが土日は出ないので月曜以降でないと判らないと言われたのですが、後日その結果を電話で報告を受けました。第2週のいきなり落ちた件についてはNTTの問題だったとのことですが、書き込めないのはおかしいと、日曜に休日返上で調べに来られたそうで、壱番館には5回線用意してあるが、私のうちはそのうちの1回線と繋がるようになっていて、その回線に断続的に切れるエラーが発生していたので、すぐに改善したとのこと。
九州地区の技術的な責任者で発足当時からの社員のようなことをおっしゃっていたので、OCNの回答を待つだけなら自分でやる(イーキュービックを通す必要はない)が、私は素人だし、各プロバイダーのテクニカルサポートの対応時間に電話が出来ないことが多いし、プロバイダーとの確認作業を代行し、今回のように実際に現場に来て詳しい原因を早急に調べてもらえるのなら、イーキュービックを通す意味もあるし、サポート料(イーキュービックの利益)を支払う意味があるが、内覧会ではそういうことは一切説明がなかったし、実は…と内覧会や契約書云々のことを説明すると、その方は「もともとそういう分野(プロと一般契約者の間のサポート)を狙って始めた事業のため、初めての方でも判るように説明出来ないといけないのだが、社員全体に行き届いていなくて申し訳ない」「契約書の様式や請求方法については社内でも問題になっており、検討中です」とおっしゃっていました。
今までと違い、感じもよく(契約書の際の電話の方も感じは良かったのですけどね…)、説明も非常に判りやすく、誠実に感じたので、解約の話も一度は出ましたが、私はもう少しイーキュービックで様子を見ることにしました。

弐番館さんが、内覧会で、よく判ってない方と詳しい方がいたとご報告下さいましたが、もしかしたら、私が散々色々言ったので(…(^^;))、上記の男性責任者(?)のS木さんが立ち会われたのかも??
だとしたら、30分近い電話も無駄ではなかったのかも知れません。

以上、私とイーキュービックについて、ご報告まで。
皆様のご参考になればと、敢えて具体的(技術面除く)に書込みましたので、いつも以上の長文ですが、どうぞお許し下さい。(あと、誤字脱字も…)
665: じゅん 
[2007-07-10 03:40:00]
補足。

上記の回線エラーを改善してもらって以降は、快適に繋がっています。

他の方がよく切れると言うのは、5回線の残り4回線のどれかに繋がるようになっていて、私の時と同じエラーが出ているのではないでしょうか?

イーキュービックにお電話されて、S木さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

詳しい方なら、S木さんの説明を、私のように感覚ではなく、もっと具体的に理解し、事態をきちんと把握出来るのではと思います。

(…で、ここで私のような素人にも判るようにご説明いただけると、とても嬉しいのですが…(>_<))
666: たけ 
[2007-07-10 13:29:00]
じゅんさん、こんにちわ。
イーキュービックの詳細な情報を有り難うございます。
私の説明に付いた人はよく分からない方のようで、
盛んに隣の男性に確認を取っていらっしゃいました。(^^ゞ

メール関係でちょっと突っ込んだ質問をしたときには
間髪を入れずに、その詳しそうな方にお答えいただきました。(^^ゞ
お名前の確認をし忘れたので、お名前が知りたいのですが、
やはり伏せ字じゃないとまずいですかね。。。(^^ゞ
667: まりも☆ 
[2007-07-10 20:14:00]
イーキュービックの件ですが、我が家も不満がありましたよ!

もともと私もPCには詳しくないのですが、主人と迷わずイーキュービックに契約しました。

事前に、どの部屋でインターネットをするかの回線の確認をされたときに、こちらから指示した場所に設置していただいたのですが、家具等を置くと1箇所だけ、場所移動してもらいたいモジュラーがあったので、イーキュービックに電話して、何日の何時に・・と工事依頼をしました。もちろん、無料の工事です。

私は、福岡との二重生活をしている為、指定された時間に間に合うように博多駅から特急に乗り、マンションで待機。しかし・・・、10分、15分、1時間、2時間・・待っても来ない。「私の勘違い?」と思い、イーキュービックに電話するにも、休日で電話が留守電。その日は、仕方なく諦めました。次の日の朝、早速電話を入れると・・・、

「申し訳ありません。担当者が、昨日作業が込み合ってまして・・」という、なんとも意味不明な言い訳!!キレました!

社会人だったら、電話1本でもよこせーーーー!!(怒)

というわけで、改めて別の日に工事依頼をしたため、また福岡から来て待機しました!しかし、また来ない。1時間、2時間・・・。

イーキュービックに電話すると、「担当者が、もうじき到着すると思いますので、お待ち下さい。」とのこと!本当かぁぁ?と思いながら、またしばらく待っていると、ピンポーン!の音。やっと来ました。しかも、3時間遅れ。

我が家に来られた担当の方に不満をぶつけると、

「いや〜、僕も被害者ですよ!僕は、下請けなのですが、イーキュービッ
クさんはヒドイです。僕、さっき電話あって慌てて久留米から戸畑まで高速で来たんです!」とのこと。詳しく聞いてみると、イーキュービックの社員から下請けに工事発注が来るのだが、連絡不足が多く、下請けが振り回されているとのことです。その方は、ひどい時は佐世保から戸畑まで高速で呼び出されたこともあるそうです!なので、その度に現金も無いので、ついにETCも取り付けたんですよ〜という不満を、逆に聞くハメになって、なにがなんだか分らなくなりました^_^;
668: 匿名さん 
[2007-07-10 21:28:00]
今日も上の部屋で運動会。
669: ぶるちゃん 
[2007-07-11 14:06:00]
畳を琉球畳にされた方はいますか?
畳のサイズが小さいとよく聞きますが、
琉球畳の場合の印象が知りたいなあと思いました。

それと、通常の場合の畳の縁の色を教えていただけますか?
畳の縁で部屋の印象も変わると思い、気になってます。
670: まりも☆ 
[2007-07-11 18:45:00]
ぶるちゃんさんへ

畳の件ですが・・、我が家は標準の畳ですが、畳の縁をカタログから選んで発注しましたよ!

琉球畳は、見た目はすごくオシャレなのですが、将来的に考えて、畳の表替えなどする時に、1枚あたりの金額が高い上、枚数が多い分、トータル的に高いので・・。
あとは、畳の縁が無い分、その隙間にゴミが溜まることが多いので、標準の畳プラス、縁の色の変更(リビングと調和した色)にしました☆

でも、標準の畳の縁の色を私は知らないので、どんな色か、今更ですが知りたいです(^^♪
671: つしま 
[2007-07-11 19:32:00]
今日、戸畑アプローズの前を通りました。
高い階の中央付近の布団が目立ちました。

弐番館の屋上にタンクみたいな物があり、なんだろ〜と疑問に思いました
電気温水器かな??太陽電池みたいな物もありし??

疑問です????
672: 神涼 
[2007-07-12 22:39:00]
今見ているのがマンション検討板になっていたので住民板のスレッドを作りました。だいぶ住民の方が増えているようなので、そちらも活用できればと思いまして…。
勝手なことをしてと思われたら申し訳ないです。
673: 匿名はん 
[2007-07-12 23:13:00]
>神涼さん
戸畑アプローズは一番館の人だけではないのでは?
三番館はまだ先ですよ。
作るのは勝手ですけどここで書かなくてもいいのでは?
私の意見ですけど
674: (*´−`*)ノ 【こんばんわぁ】 
[2007-07-12 23:36:00]
この掲示板はアプローズ戸畑駅と書いています!!
(壱番館のことですよ。)

管理人
アプローズ戸畑駅 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!
なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

一番最初に書いてあると思うんですけど??
675: 匿名さん 
[2007-07-13 20:10:00]
弐番館、三番館はアプローズ戸畑ではありませんから!
他に行ってください!

他のレス作ってね。

一番館の人は住民板へどうぞ。
676: 匿名さん 
[2007-07-13 20:12:00]
すみません

アプローズ戸畑駅でした。
677: (*´−`*)ノ 【こんばんわぁ】 
[2007-07-13 22:56:00]
検討板から住民板への移行ルールについて

マンションコミュニティーでは『検討板』と『住民板』の2種類で運営しています。

2つの掲示板の主な用途

1,検討板
主に物件検討中、契約前の方
販売完了かつ、入居日を過ぎるまで利用可能。

2,住民板
マンション契約済みの方、入居済みの方のみ利用可能。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿はルール違反です。

・検討板と住民板を分けるに至った理由
検討者と住民の方とは同じ物件でも話をする内容に大きな違いがあるため。

・スレッドの見つけやすさ検索のしやすさ向上のため。
・運営側がより健全で適切な掲示板管理がしやすいため。

です。
678: 匿名さん 
[2007-07-14 01:43:00]
住民板ではアプローズ戸畑駅壱番館ではないでしょうか?

三番館はまだ販売中だし、矛盾しておかしいと思ったからですけど
私の考え方おかしいですか?
679: 匿名さん 
[2007-07-14 02:15:00]
弐番館も参番館も「アプローズ戸畑駅」が頭に付いてますが・・・
680: じゅん 
[2007-07-14 02:59:00]
こんばんは。

話題になっている掲示板の板分けについて、確かに「アプローズ戸畑駅」とは壱番館の正式名称ですが、これを壱番館だけと捉えることが出来るように、戸畑駅の3館全てと捉えることも出来ると、私は思うのです。
それに、一年以上前の時点ならともかく、現時点で館別に板を分けるのは無意味かと思います。…と言うより淋し過ぎます。
「アプローズ戸畑駅」の板は検討板の中でもとても賑やかですが、元々は弐番館さんや特盛さん達、弐番館の住民の方が盛り上げて下さったようなもの。最初のあの盛上りがなければ、ここまで人数も発言も増えていなかったかも知れません(少なくとも私は見なくなったと思います)。
確かに今現在は、入居済み、入居直前、内覧会待ちと、足並みはバラバラですが、それは業者の都合でずらして販売、建てられただけのこと。最初から3館建つことは判っていましたし、それに、1年以上の間、一緒に情報交換し、一緒に検討してきた結果が、この「679」というレス数に繋がったのではないでしょうか。それを今更分けるのは悲しいです。
神涼さんも、単純に書込みの内容を言われただけなのではないでしょうか(美味しいお店や入居後のトラブルについては住民板へ…くらいの意味と私は捉えました)。

それに、私をはじめとする入居済みの住民が情報提供の書込みをし、購入をお検討されている方のお役に立っているのなら、十分意図に沿うと思うのですが、いかがでしょう?

焦らなくても、数ヶ月先には参番館の大半の方も入居されます。今までの1年以上の時間に比べれば、きっとアッと言う間だと思います。

明らかな住民板向け書込みはともかくとして、もう少し待ってから、皆で本格的に住民板に移り、管理運営的なこと、戸畑のこと、生活のことなど、今迄どおり3館仲良く情報交換していきたいと、私は思っています。

せっかく出逢って、助け合ってきたのですし、行政への要望、街づくり、防犯など、3館力を合わせた方が良いこともたくさんありますから…。
681: 特森 
[2007-07-14 06:59:00]
おはようございます。

台風接近に伴い、十分な警戒が必要ですね。風でバルコニーの物が、飛ばないように対策が必要です。また、お仕事などで外出される方も、ご注意
下さい。風で、物が飛んでくる可能性がございます。

板を拝見致しました。アプローズ戸畑駅はスレッド発足当初から、
「壱番館」「弐番館」「参番館」のご購入の方が、書き込みをされております。今まで、情報を共有してきておりますし、壱番館以外は書き込みはしないでという議論は不毛で、「いまさら」な感じがしますが。。

なんか、つらいなと思いますヨ。こんなこといちいち議論するのは。ミョーな選民意識は、なにも有益なことを生み出さないと思います。

神涼さんが、住民板のスレッドを立てて頂いてますが、弐番館入居後は、フツーに、書き込みさせて頂くつもりです。神涼さんもそういった意味で
「アプローズ戸畑駅」とされてるのではないでしょうか?限定して無いでしょ?壱番館とは。

じゅんさんがおっしゃられること、ワタシも同感です。。
>せっかく出逢って、助け合ってきたのですし、行政への要望、街づくり、防犯など、3館力を合わせた方が良いこともたくさんありますから…。

三本の矢の教えもございますし、ですね。「温故知新」です。。

>じゅんさんへ
ちなみにワタクシ、最初の頃は「特盛」だったのですが、途中から、
「特森」へとハンドルネーム変えております。あまり、意味はないの
ですが。。朝、早くからすみません。。
682: 神涼 
[2007-07-14 07:08:00]
おはようございます、波紋を投げかけてしまった神涼です(苦笑)。
一応、私の考えを出しておいた方がいいのかなって思ったので書き込むことにしました。
まず、この検討板が壱番館の方だけのものでなく弐番館、参番館の方も利用されているので、当然ではありますが、住民板も同様のものだと考えていました。現実問題として参番館の方は入居されていませんし、弐番館の方は入居が始まったばかりで住民板を立ち上げたのは若干早いのかもしれません。ただ、参番館も含めて住民となるのが確定している方は、すでに住民だと思っています。
何より、3つを分けてスレッドをたてるほどムダだと思います。確かに棟は違いますが、1分もあればお互いの場所に行けるような「なまか」さんたちを分ける必要もないからです。
次にわざわざ住民板を立ち上げた理由ですが、現実的には誰でも書き込めてしまうので意味はなかったのかもしれませんが、「この人、住民の方かなぁ?」って思ってしまうくらいに書き込んでいる人数が増えていることにありました。このスレッドが他の検討板に比べて書き込み件数が多いのも理由の一つだったかもしれません。検討板の初期の内容は戸畑駅(全)の購入者にとってそろそろ卒業してもいい内容だし、住民板でお得情報や相談なんかが出来ていければいいんじゃないかなって。
正直なところ苦情や言い合いになるような内容が続くよりも「おいしいお店」や「安いGS」などの話題が増えてくれた方が住んでいる私にとっては有難いと思ったので。

こんなに長々書いて書くのも何ですが基本的には、じゅんさんが書いて頂いた通りだと思います(こんなこと書いたら「じゃあ書くな!」っていう苦情が来るのかなぁ(^▽^))。

住民板に書き込む方は将来オフ会があったら出席します!っていう人たちが集まって欲しいかなって思います。だって同じ場所に住む住民なんですから。もちろん名前もあった方が会話はしやすいです。
683: 神涼 
[2007-07-14 07:12:00]
昨日引越があってたのですが、「これって、じゅんさんの引越?」って思ったのですが。
684: 特森 
[2007-07-14 07:18:00]
>神涼さんへ

やはりそうですか。安心致しました。ホント訳わかんないこと書き込む
方が増えてますもんね。。。大ファール級の。。

オフ会、良いですね。
やはり、戸畑サティ中の居酒屋さんでしょうか?近いし。。

参番館さんが完成してから、年内にできればよいですね、オフ会。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:アプローズ戸畑駅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる