福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アプローズ戸畑駅 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 戸畑区
  6. アプローズ戸畑駅

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2020-08-29 14:37:30
 削除依頼 投稿する

アプローズ戸畑駅 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アプローズ戸畑駅 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 11:05:00

現在の物件
アプローズ戸畑駅弐番館
アプローズ戸畑駅弐番館

所在地:福岡県北九州市戸畑区銀座1-156-2(地番)
交通:JR鹿児島本線/戸畑 
間取:4LDK
専有面積:85.68m2
販売戸数/総戸数: / 118戸

アプローズ戸畑駅

401: じゅん 
[2007-05-24 00:22:00]
さぶ様

引越ゴミの取り扱い、費用など、大変参考になりました。
また、パンダさんに引越しを頼む予定の私としては、安心出来る書き込みでもありました。
いつも役立つ情報をありがとうございます!
402: じゅん 
[2007-05-24 00:30:00]
>>335 たけ様

読み返していて、恐ろしいことに気付いたのですが、

>源泉徴収票か所得証明書のどちらかと、住民票は言われました。
>売買契約書、重要事項説明書、これらは貰っています。
>さらに、建築確認通知書、間取り図、担保に提供する不動産登記簿謄本
>字図・前面道路の要約書などが書かれていたのですが、
>これらは理研ハウスから送って貰えるのでしょうか?

…これも私宛だったんでしょうか?火災保険の話しか頭になくて、申し訳ありません。

で、回答ですが、正直判りません。
通知文には何も書いてなかったし、理研ハウスと銀行の間で話が出来ているっぽかったので。
多分、そのための「本申込みには理研ハウスを通して予約する」なのではないでしょうか?

実際、不動産登記とかもまだのはずですし、壱番館も鍵渡しの際に「権利書は7月頃になるけど、
今日から貴方のものです」みたいなことを言っていましたので。

お役に立たないばかりか、亀よりトロい回答で申し訳ありません…<(_ _)>
403: さぶ 
[2007-05-24 09:09:00]
たけさま

家も大物では、昔の古くて重たいタンスが3竿と普通のタンスが1竿、業務用の両方に引き出しが付いたデスクが1つ洋服タンスと机が一緒になったものが1つ三面鏡、ソファー、マットレスビニールの衣装入れ、あとコミック本が山のように。。。
その他諸々です。

あと自分たちで捨てる用に詰めていた市のゴミ袋20袋位も持っていってくれました。
家電は、引越し業者さんに頼むよりも家電を買った業者に頼んだ方が安いので引き取りを引越し後か前に頼むとイイと思います。

家も家電は、ほぼ買い替えましたので。

昨日は来客用にPにパイロンが置いてありました。
アレを退けてまで停めるなら凄い人だと思いますが、どうだったのかなぁ〜?
404: たけ 
[2007-05-24 23:56:00]
じゅん様

まずはお祓いの件ですが、書き込みを拝見いたしまして
初めてそのようなことに気づきました。(^^ゞ
現住マンションは中古物件(未入居なのでいわゆる新古物件)でしたが、
全然思いも付かずにやっていません。。。(^^ゞ
なので、今回も多分しないのではないかと思っています。
私も参考のためにどれくらいかかるのか知りたいですね。。。
出張してお祓いをして頂くことになるとかなりかかりそうですね。
でも、一応地鎮祭などはしているはずですよね。。。

来客者用駐車場は取り扱いの案、拝見いたしました。
居住者みんなが見張り番のようなことは個人的には賛成です。(^^ゞ
現住マンションでも違法駐車が絶えず、困っています。。。
警告カードも作りましたが、エントランスや管理人室なんてありませんから、
置き場所作っても風で飛んで行っちゃいます。(T.T)
その点、アプローズには雨風を避ける場所がありますから、置いておくことが出来ますね。

理研ハウスから貰った管理規約に来客用駐車場使用細則が載っていますが、
「使用する際には、管理組合の定める方法にて申し込むこと」となっていて、
一刻も早く管理組合が出来、そのような規約を作らないといけないですね。

本申し込みの件ですが、前書き込みからしばらくして理研ハウスから
手紙がやってきましたので、予約がてらその件は確認させていただきました。
どうもお騒がせいたしました。m(__)m

さぶ様

結構な処分量でしたね。(^^ゞ
パンダさんとの交渉の際にお願いしたいと思います。
少しでも少なくしようと思い、電ノコで小さな整理ダンス4個をぶった切って
市の一般ゴミに出しました。。。待てば良かった。。。(^^ゞ
家電品のテレビは買ったところが倒産しちゃってまして。。。(T.T)
何せ結婚したときですから19年前。。。今は無き黒崎長崎屋・・・
ま、引っ越したあとに買うつもりにしています。
問題はエアコンでして、買い換えを考えていますが、出来れば鍵の引き渡しから引越までの間に
リビングに先行で取り付けたいと思っています。
そうなると、今使っているエアコンはパンダさんに引き取って貰うしかないのでしょうか?
まさか業者が取り付けたあと、何日も経ってから引き取りに来てはくれないですよね。。。

>昨日は来客用にPにパイロンが置いてありました。
それをどけてまで駐める厚かましさは私にはとてもありませんね。(^^ゞ
どうだったのか、少しばかり気になります。。。
405: こう 
[2007-05-25 11:09:00]
さぶ様、たけ様

来客用Pの件です。
既にお気付きかもしれませんが、昨晩より今朝にかけて駐車場側の駐車スペースに2台、
停まっていました。川側は停まってなかったような気がします。

管理人さんがその2台の車の前に、パイロンを置いていました。
エレベータ前の掲示板に張ってあるルールが守られていないからでしょう。
共用物はルールを守って使用するといった当たり前の事が判らない悲しい人を
たまに見かけますが、そういう方々なのでしょうか。。。
難しいかもしれませんが、ご自分で気付いてくれたらなぁ、と思っています。
406: ぶるちゃん 
[2007-05-25 12:56:00]
別のアプローズで、モデルルーム完成との看板を見て、
拝見させて頂きました。

階高というのでしょうか、室内の高さ(わかりにくくて申し訳ありません)が
低めに感じました。アプローズは全て同じ創りなのですか?

パンフレットの白い卵型浴槽が好きだったのですが、
実際、使われた印象はいかがですか?
407: さぶ 
[2007-05-25 19:20:00]
たけさま

エアコンの件ですが、引き取りを後にと家電屋に言えばそうしてくれますよ。
テレビもその時に引き取ってくださいと言えば引き取ってくれます。
エアコンなどの取り付けに関しては、鍵の引渡し後の午後18時以降とかなら大丈夫な筈なので、管理会社にお尋ねになってはいかがでしょうか?

一番館の時にも引越し前に、購入した家具を搬入している人が居たみたいですが。
そこは、管理会社に確認して決められたルールの中で上手く行うことをオススメします。

ぶるちゃんさんへ

浴槽は、まぁまぁ快適ですよ。
比較するものが何かにもよるでしょうが特に不都合も無く快適に使ってますね。

天井の高さは何と比べて低いのかは分かりませんが、特に圧迫感もありませんね。
(参考迄に身長は186cmです。)

和室は狭く感じますがww
408: ぶるちゃん 
[2007-05-25 19:33:00]
さぶさんへ

お返事ありがとうございます。
186センチの方が圧迫感がないとのことで、
安心しました!
409: さぶ 
[2007-05-25 20:08:00]
あ、ネコ背なんで186には見えないかもしれませんがww

個人差がアルので何とも言えませんが、特に不都合は感じませんよ。
家に帰るのが少し楽しいですw

このまま何も不具合が無ければ、意外といいマンションですよw
410: じゅん 
[2007-05-25 21:01:00]
ぶるちゃん様

天井までの高さは、階が高くなる程、高くなると聞いたことがあります。
他の部屋に入ったことがないので判りませんし、10cm程度ととか言われていましたが…。
どちらにしてもアプローズ戸畑駅の天井は、施工&照明の業者さん曰く、分譲マンションとしては
普通らしいです。
シーリングファンには向かないので、つけるなら高さのないタイプのものをと言われて、悩んだ挙句
私は普通の照明にしました。憧れてたんですが。。。
今はもう少し頑張って探せば良かったかな?と、ちょっとだけ思ったりしてます。

浴槽は(ホテルのように)広くはないと思います。腰掛部分もあるので、ある意味狭いかも?
でも、入るのには全く問題ないですし、長湯な私としては、半身浴に良さそうな腰掛はものすごく
重宝しそうです!お花の入浴剤とか集めて、今から楽しみにしていますv
411: じゅん 
[2007-05-25 21:27:00]
>>347 ちゃま様

フローリングのアドバイス、ありがとうございました!
先週早速見ていただいたところ、フローリングの境界にカッターで切り目を入れて、液体を流し込む
方法で修繕していただき、あっと言う間に終わりました。
まだ軋みはしますが、以前よりは軽くなったように思います。
また、何故床がなるか、その対処法などもご説明いただき、その他の床の軋みは定期点検まで様子を
見ることにしました。

その業者さんに、専門違いとは判っていましたが、和室の壁紙の補正が変(下手)なことを相談して
みたところ、これは点検を待たないで早めにしてもらった方がいいと言われ、その方が前田建設さんに
連絡して下さいまして、翌日早速壁紙の担当の方が見に来られ、今週末に和室の壁の一面を張り替える
ことになりました。一週間毎なのは私の事情ですので、本来であれば月曜日にでも出来たとのことで、
素早い対応に感心するとともに、感謝しています。
トラブル(不具合)ではありますが、その対応に気持ち良ささえ感じました。

これも、業者さんは無論ですが、アドバイス下さったちゃま様の後押しのおかげです。
いつも本当にありがとうございます!
412: 神涼 
[2007-05-26 04:21:00]
私の場合、設計図に変更をほとんど入れてないので(配線などの配置以外)3LDKのタイプを最初に見たときには「和室、狭っ!」っていうのが第一印象でしたね(笑)。ただ、3LDKを和室なしのオプションで2LDKにしたところで、広さを感じたかどうかは分からないし、2LDKにしたときに今は3人家族ですが、将来子供が生まれたときに部屋数の少なさに苦労するより良かったのではと思っています(思うようにしてる?)。ただ、和室をどうするかは結構ポイントだったのかもしれないかなとは思うので変更した人がいれば参考までにどうだったのかは聞いてみたいですね。

不要品の引き取りはサカイは相談に応じてくれました。値引のお願いと一緒にしたので家具2コ処分サービスっていう形にしてもらえたので、カラーボックスなんかもついでに処分してもらいました。それに実際に引越に来た方に相談しても別料金とは言わずに引き取ってくれそうな雰囲気でしたよ。ただ、家電は見積もりの段階でアウトだったので、リサイクルショップに電話して引き取ってもらいました。引き取ってもらったのは冷蔵庫、洗濯機、ガス湯沸かし器、ガスコンロの4点でしたが、8年経っていた冷蔵庫が1000円で売却でき(他はタダでしたが)、リサイクル料金は取られなかったので実際は10000円くらい得したのではと思います。リサイクルショップは引き取りの見積もりから来てくれるところもあるのでダメもとで聞いてみるのも結構重要だと思いますよ。

浴槽は前にも書きましたが若干のヒビがあり、交換→防カビコーティングで無事新しいものに変わりました。個人的な感想を言えば、腰掛けがある分もう少しだけ深さもあったらいいかなと思いました。ゆっくり全身が浸かれるっていう形ではないんで(日本人の発想…)。ただ、腰掛けは小さい子供のいる私にとっては座らせる場所があるので非常に重宝しています。

照明は最初普通のタイプをつけていたのですが、激安シーリングファンを見つけて即買いして付け替えました。印象としては薄暗くなったような気もしていますし、実際にファンを回し続けていないので夏や冬になったときにエアコンとどれだけ頑張ってくれるかってところですね。

お祓いについては私も全然気にしないので考えもしていませんでしたが、親戚の叔母から「引っ越しする日や、引っ越す方向、最初に何か荷物を先入れしておいた方が良いよ」って言われました。「ふ〜ん」という感じでしたが、そんな話を聞いてしまったら気になるので一応引っ越す前に電気だけを持ち込んでおきました。それだけで良かったかどうかは分かりませんが…。引っ越す日はすでに話を聞く前に決まっていたんで一応カレンダーを見ると「仏滅」でした(苦笑)。仏滅は問題なかったようです。引っ越す方向はサカイにどの方角からなんていうお願いはしていないので特に気にしないようにしました。これが一応のお祓い代わりってところですかね?

お隣さんが引っ越してきたので挨拶に行きました。とても感じの良いご夫婦だったので安心しました。やっぱり152世帯全部っていうわけにはいかないにしても、せめてお隣さんがどんな方かは知っておくために挨拶は重要だなって思います。お互いに「引っ越しそば」みたいな交換がありますけど(^▽^)、貰えるものは何でも有難いものです。
413: 匿名さん 
[2007-05-26 07:19:00]
なかなかレスがつきませんでしたが、
床は色々と見積もりを取った結果
全く別の業者のUVフロアコートに
決めました。対応の良さと耐久性20年
ということが決め手です。全フロアでは
ありませんが割引もちゃんとしてくれた
のでよかったです。出来上がりがとっても
楽しみです♪
414: たけ 
[2007-05-26 11:38:00]
こんにちわ。壱番館、今週末も引越があるのでしょうね。。。

>No.405 こう様
管理人さんもしっかりとお仕事されてますね。(^0^)
それでも駐めるようなら、どこかに「ルール」とか「マナー」と言う言葉を
捨ててきている気がしますね。いわゆる「厚顔無恥」という奴ですね。

>No.406 ぶるちゃん様
弐番館の設計図を少しデジカメに撮っておいた物がありますので、みてみました。
階高は1階〜11階が2850mm、12階のみ2900mmでした。
ちなみに階高は床(フローリングの下の地の部分です)から上階の同部分までです。
室内高は二重床部分180mmと部屋によって違いますが、スラブの厚さ分等が引かれて
うちの部屋で2470mmとなっていました。小梁の部分はもっと低くなりますが。。。

現住マンションが2400mmですから、気持ち高くなるくらいです。
私の身長は171cmですが、あまり圧迫感は感じたことはないので
新居も大丈夫だと思っています。(^^ゞ

>No.407 さぶ様
エアコンの件、有り難うございます。安心いたしました。\(^O^)/
最近、廃エアコン、廃洗濯機は無料で引き取ってくれるところがあると
訊いたので探そうかと思ってました。中国の金属需要ですね。。。(^^ゞ
説明会が終わったら家電屋さんに行こうと思います。m(__)m
管理会社が時間配分、日付の割り振りなどをやっているのですね。(._.) φ メモメモ

>No.410 じゅん様
シーリングファンが向かないのは室内高の絡みでしょうか?
それとも、直天井で荷重がかかりすぎるからでしょうか?
う〜ん。。。ヤフオクで衝動買いしてしまったのです。。。(^^ゞ
寝室に付けたいと思っていたのです。重さは6kg程あります。。。

No.412 神涼様
最初モデルルームの和室を見たときに、納戸?って思いました。。。(^^ゞ
あれが6畳だと、4.5畳はかなり狭く感じるのではないでしょうか?

神涼さんもサカイに引き取っていただいたのですね。
前例が増えたので交渉の際に心強いです。\(^O^)/
リサイクルショップもそれとなく考えているのですが、
購入して年月を経ている物が多く、多分引き取ってはもらえないような気がしています。
でも、8年物の冷蔵庫も持って行ってくれると聞き、ダメ元で連絡してみたいと思います。
大変有益な情報を有り難うございます。m(__)m

シーリングファンを取り付けられたそうですが、重さはどれくらいございましたでしょうか?
私が購入した物は、上記の通り6kg程ですが、大丈夫かなと思いまして。。。(^^ゞ

引越の方角、家族全員悪い方角に転居するようで、どうしたらいいか、悩んでます。(T.T)
こう言う場合にお祓いをすると良いのでしょうか?(^^ゞ

No.413 匿名さん
フロアコーティングの件でしたね。壱番館を施行した業者のHPは見たのですが、
匿名さんの書かれた「ノーリツプロ」は先ほど覗いてみました。
「アライブコミュニティ」よりも安く出来そうな気がしますね。
最終的にどちらの業者にされたのでしょう?差し支えございませんでしたら、お教え願えますか?
現住マンションは15年ほど住んでいますが、
風呂場、台所のカビがかなり出てます。カビキラーでいつもやってます。(T.T)
最低でも風呂と台所の防錆程度はやりたいと思っています。
415: さぶ 
[2007-05-26 21:31:00]
あぁ〜何か火事らしいですよ?
416: こう 
[2007-05-26 21:39:00]
本当に誤報だと良いのですが・・・。
子供がちょっとパニクって泣いてしまいました。
417: けんけん 
[2007-05-26 21:46:00]
誤作動みたいですよ??
418: 近所をよく知る人 
[2007-05-26 22:02:00]
ヤベェー!キヤガッタ・・・・Σ(;゜Д゜ノ)ノ
火事でスカー?
419: たけ 
[2007-05-26 22:10:00]
え?火災報知器が作動したのですか?壱番館ですか?
誤作動ならまだしも、いたずらでないことを願います。(T.T)
420: 買い換え検討中 
[2007-05-26 23:04:00]
最初の警報は悪戯ではありませんでした
除霊~~\(-ω- )三( -ω-)/~~浄霊
421: 匿名さん 
[2007-05-26 23:06:00]
たけ様
レスありがとうございます。
UVフロアコートの件ですが、
さらに調べたところ「(株)エコテック」と
いう所が値段も質も対応も全て良かったので
そこにしようかと思っております。
http://www.eco-cleaning.com/cinfo.html
UVフロアコートをしたら、水まわりの
フッ素・防カビコーテイングも半額に
なるとのこと。なのでこちらもお願いしようかと
思っています。普通のフロアコーテングが
5〜10年しか持たないのに対してUVフロアコート
にすると20年持つとのこと。どうせお金を出すのなら
長く持つ方がいいかなと思います。営業の方の対応も
すごく良くて見積もりや床見本などもすぐに送って
くださいましたよ!
422: たけ 
[2007-05-26 23:45:00]
>No.420さん
最初の警報と言うことは複数回あったのでしょうか?

>No.421 by 匿名さん
早速HPの方、見に行って参りました。
施行価格がよく分からないので、私も見積もり取ってみようかと思います。
情報を有り難うございます。m(__)m
423: 神涼 
[2007-05-27 05:00:00]
>たけさん

シーリングファンは自分で取り付けたのですが、取説見たところ4.9kgとなっていました。それでもかなり重い感じがしたので6kg程だとすれば耐久力よりも取り付ける方が大変じゃないかなって思います。

方角のことはよく分かりませんが、直線的に引っ越すのではなく、どこかに経由(たとえば南から東へ引っ越すとして南東の方角が悪ければ、いったん北の方角へ出て、東の方角から入るみたいな?)すればよいと聞いたことがあります。これが良い方法とは全く分かりませんが、引越業者さんなども、このような要望が出たなんていうことも履歴であったりするのではないかと思うので、見積もりがてら相談されるのも良いのではないかと思います。それでも気になるようだったらお祓いなども検討されてみてはいかがでしょうか?

さて、いくつか出始めている警報の話ですが、しばらく話を聞いていたので報告も兼ねて書き込んでおこうと思います。状況としては火災報知器自体の発砲は8階の方からだったみたいです。原因は私がいる間には分からなかったので何とも言えませんが、各部屋ごとについている火災報知器が何らかの火気、煙などに反応してしまったのではないかと思ってます(これはあくまでも私の予測です)。その後、各部屋に確認のアナウンスがモニタより発音され、5階の住人の方がボタンを押したところ、火災確定となったみたいです(復旧音停止ボタンと火災確定ボタンが横並びなので誤って押したかどうかは分からないみたいでしたけど)。その後、警備会社やたまたま居た前田建設の方が来られて5階の部屋の修復を行なったのですが、今度は同様に11階の住人の方(実際には何カ所かで)が火災確定ボタンを押してしまっていたようで2度目の音が出た模様です。

私たちは日頃から学校で火災報知器が誤作動してなったことが何度もあるため、当然なように「火災」と思うよりも「誤報」だと思っている方が多いと思われます。こうやって書いている私も「誤報」だと思いつつ動いていた訳なんですが、今回の件はみなさんで話しておかないといけない大事なことだなって感じることが出来たことは非常に良かったと思っています。

何にしても、こういった件は今後も起こってくると思います。頭の中に「誤報」というのが意識してなかなか動き出せないだろうなぁと思っていますが、状況の把握だけはエントランスなどにて確認しておきたいかなって思います。

ただ、気になるのはモニタにあるボタンの位置です。引っ越した段階で気にはなっていたのですが、来客のあった場合に開ける「解錠」と横に並んでいる「警報音停止/復旧」「火災確定」はもっと分かりやすくしたり、実際に押すときにはカバーを開けていったん落ち着いた状態でよく見て押せるようなタイプになっていないと同様のことは起こると思います。やっぱり「火災を確認してください」なんて大きな音が出たらパニックになって落ち着けないですもんね。対応して欲しいです。

ちなみに警報音が鳴って自動的に警備会社に連絡が入り、来られるまでに10分くらいかかると言われてました。夜間連絡先の管理会社には伝わらないみたいなので連絡しても変わらないみたいです。

でも、収穫みたいなものはありました。エントランスでこういった話を聞いているときにさまざまな住人の方を見ることが出来たからです。長々と話をした方もいて、これからのことを少し話し合えたのは私には心強く嬉しい気分になりました。とにかく早くすべての引越が終わって住民の方同士でいろんな話が出来る場が持ちたいです。そのための集会所があるわけですから(集会所にも警報モニタがありますが、誰も止めないため、ずっと火災発生のアナウンスが出たままでした。集会所のカギも持っている人がいないとダメですよね)。
424: こう 
[2007-05-27 08:15:00]
神涼さん
おはようございます。詳細な情報、ありがとうございました。
ちょうど私が会社から帰ってきて、車から出ようとした時に家内からTELがあり
警報が鳴っているとの事。その瞬間、すごい数の住民の方たちが表に出て来られました。
不謹慎ですが、駐車場からの景色は、本当にすごいものでした。
私も駐車場で数人の方とお話が出来ましたし、まだ挨拶できていなかったお隣さんとも
十分にご挨拶をすることが出来ました。

神涼さんが書かれている通り、警報機のボタン配置にも問題があると思いますし、
表現が下手で、またあってはならないのですが、この誤作動が狼少年状態となり、
あぁ〜また誤報かと思い、本当の火災の際に逃げ遅れる事のないようにはしたいです。

また、家内と話したのですが、もしもの時は子供たちは勿論、この鞄を持って出れば
とりあえずはOKという【脱出鞄】を用意しておこうという事にしました。
福岡県西方沖地震の時にも作りましたが、風化していましたもので。。。

何はともあれ、今回の誤報?で、色々な事を考える事ができました。
425: σ(o・∀・o) 
[2007-05-27 14:36:00]
>たけさん

2回警報が鳴って、2回とも家を飛び出しましたブーン非常事態発生!!¶ゞ(;‾∀‾)ノ☆避難せよ〜!ε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)οドテッ…

誤報だという話だったので家に帰りました★……☆タダィマ ヽ(。・∀・。)ノ チャーーン☆……★

帰ッタゼ(●´ノ□`)ノ*+:。【愛】.。:+*ヽ(´▽ヽ`*)ぅお゛お゛お゛

警報が鳴った家の人は、外に出て周囲の人に早く連絡(説明)して欲しいです。

本当に誤報なのか?と考えながら安心して寝れませんZzzo...コックン(_ _ *)ヾ(・ω・*)起きてョ
426: たけ 
[2007-05-27 23:27:00]
>No.423 神涼様、 No.425 σ(o・∀・o) 様
詳細な情報を有り難うございます。m(__)m
消防法の改正が数年前にあり、新築マンションには寝室などにも
火災報知器設置が義務づけられたようですね。
感度の問題もあるでしょうが、タバコの煙程度では反応しないはずですが、
まさか、室内で炭火使ったりして。。。(^^ゞ
私も小さな炭火で焼肉をしたことがありますが、ガス漏れ警報機が鳴りました。(^^ゞ
警報ボタンの位置も考える必要有りなのですね。

神涼様
シーリングファンの件、やはりうちのはちょっと重そうですね。(^^ゞ
折角購入しましたし、捨てるのももったいないので、何とか取り付けたいと思います。m(__)m
あと、方角の件、アドバイス有り難うございます。m(__)m
見積もりの際にサカ○さんに相談してみます。(^^ゞ
結局は警察署の方からではなく、若戸大橋側から入れば良さそうなので・・・(^^ゞ
427: じゅん 
[2007-05-27 23:39:00]
たけ様 神涼様

お祓いの件、書き込みいただき、ありがとうございました。
お払いは百万円近い金額から色々あるようですが、うちは荷物も運び込んでいるし、自分でやれそう
なことはもう何もないようです。。。
後は、本引越しの前に簡易の祭壇を作ってお祓いをする(自分達でお神酒やお供えの鯛や野菜を揃え
て、神主さんに来ていただく)くらいでしょうか?頼めばお供えも揃えていただけるようですが、
何だかんだで、10万円近くはするようです。
いろいろな方のブログを拝見していると、神社に行って家内安全のお札をもらいがてらお祓いをした
という書き込みがありましたので、今は宗像大社あたりに電話してみようかと考え中です。

和室については私も狭いと思いました。実際畳を計ってみると所謂団地サイズと言うのでしょうか?
短い…。狭いはずだなと思いました。。。
うちはLDKと繋がっているのでそこまで圧迫感はないのですが、独立した部屋だと、以前お住まい
の部屋よりも狭く感じられる方もおられるのではないかと思います。モデルルームは琉球畳で誤魔化
してましたけどね。
私も最初は和室をLDKすることも考えたのですが、客間(やっぱり和室が使い勝手がいいので)が
なくなってしまうことと、将来は親を引き取ることも考えて、和室を残すことにしました。
で、少しでも広く見せることが出来るよう、クロスを薄い色にし、圧迫感を少なくしました。
少しは広く感じられるような気がするのですが、そう思いたいだけでしょうか…?(^^;)

たけ様

私が聞いたシーリングファンが向かない理由は天井高の関係でした。
アプローズの天井は特別低くはないものの、決して高くもないので、シーリングファンを取り付ける
ことで天井が一層低く感じられ、圧迫感を感じると言われました。
実際に天井から20cmくらいの位置に扇風機の羽をかざしてみたところ、どうしても視線が低い位置に
なり、羽の下にライトがつくことを考えると、更に視線が低くなって天井が低く感じられるかなと
思い、リビングは出来るだけ広く見せたいと考えて、私は諦めてしまいました。
けれど、シーリングファンも薄型のものや羽が白、または透明なものもあるようですので、探せば
圧迫感のないものも見つかるのではないかと思います。
また、寝室であれば、お客様に見せる訳でもないし、天井が低く見えても逆に落ち着いて良いのかも
知れません。実際、寝室の天井を低くするデザイン(本当は床を高くするのですが)もありますし、
敢えて天井高のない屋根裏を利用して寝室を作ることもありますし、シーリングファンがついていて
もご本人達が気にならなければ良いのではないでしょうか。
今は私ももう少し探してみれば良かったと思っていますし。。。
ただ、天井の耐久性については……よく判りません。すみません(>_<)
428: じゅん 
[2007-05-28 00:16:00]
今週末は和室の壁紙の張替えに立ち会ってきました。
あまりにあっけないので、ちょっとビックリ。。。1面張替えで約20分くらいでした。

お隣りとの壁はコンクリート壁で、当然断熱材の類は入っていません。
冬は寒いのと、数年は湿気に気をつけるように言われました。

うちはクロスコーティングをしていたので、早速業者さんに電話。壁紙が完全に乾いてからの方が
良いとのことで、来週末に再コーティングしていただくことになりました。

将来のリフォームを念頭に聞いてみたところ、3LDKでクロスを全面張り替えると約50〜60万円とのこと。
ちなみにフローリングは約50〜70万円とのことでした。
無論、業者さんの値引き力や日数、その時の物価が影響するので、正確には見積もり出来ませんが、
との注釈付きではありましたが、参考までに。
リフォーム後のコーティングについては、業者さんに聞いたところ、とりあえずご相談下さいと回答
を濁されてしまいましたが、きっと自己都合の場合は有料なのでしょうね。。。
今週末は和室の壁紙の張替えに立ち会ってき...
429: じゅん 
[2007-05-28 00:40:00]
土曜、日曜は、マンションにいたのですが、火災報知器が鳴った時間は外にいて、ここを見るまで
まったく知りませんでした。
(壁紙張替えに立ち会った後、家具屋→夕食→お風呂(ガスが使えないので)と遊び回ってました…∑(>_<))

深夜0時頃に戻ったのですが「今日は明かりがついている部屋が多いなぁ」とは思ったものの、既に
騒ぎが収まった後だったのか、異変を感じることすらありませんでした。家の警報器も通常どおり
でしたし。
こんなことなら、早く帰っておけば良かったと思っています。
皆さん大変だったと思いますが、こういう体験をしておくのはとても大切なことだと思うし、ご近所
の方々と話をする機会も大切だと思うので、後悔してます。。。

でも、誤報で何よりでした。

6月からは週末中心ではありますが、今まで以上にマンションでの生活時間を取るつもりです。
(電気・水道は無論、ガスも6月から開始しましたし、)若戸の花火大会までには引越したいと
考えていますが、通勤が…。片道3分から1時間以上になるのが辛くて。。。
根性なしです。。。(T-T)

さて、警報器騒ぎを知らない私は、来客用駐車場を見て回って部屋に戻りました。
土曜日の昼間はえ4つとも業者の車しか駐車していなかったので、パイロンが効いたのかなと安心
したのですが、夜はしっかり一般車が駐車していました。しかも、どの車にも部屋番号すら表示が
ありませんでした。日曜の夕方に見ても同じ車が停まっていました。
いつも話題にのぼっている車なのかな?と思いながら帰ってきましたが、いつも同じ方が駐車して
いるのだとすると本当に困りますね。
その方がいつも停めている場所を他の方が来客で使用した場合、かつての神涼さんの場合のように、
その時車が停まっていない個人スペースに駐車するのではないかと心配です。

また、弐番館のベランダですが、今週末見に行くと、まったく判らなくなっていました。
補整されたのですね。
430: 闇夜 
[2007-05-28 11:55:00]
じゅん様

>お払いは百万円近い金額から色々あるようですが、うちは荷物も運び込んでいるし、自分でやれそう
>なことはもう何もないようです。。
>後は、本引越しの前に簡易の祭壇を作ってお祓いをする(自分達でお神酒やお供えの鯛や野菜を揃え
>て、神主さんに来ていただく)くらいでしょうか?頼めばお供えも揃えていただけるようですが、
>何だかんだで、10万円近くはするようです。

お払い料は、ちゃんとした所ならそんなにしませんよ!
変な所なら、ぼったくりますが・・・(汗)

長崎くんちで有名な、諏訪神社で2〜3万円ですよ。
後は、お供え物代くらいですね!

http://www.osuwasan.jp/annai/gaisai2.htm
431: じゅん 
[2007-05-28 22:53:00]
闇夜様

お払いの情報、ありがとうございます!おかげで正式には「家祓」と言うことや「出張祭典」という
言葉を知ることが出来ました。どおりで、個人のブログのヒットが多い訳ですね(^^;)←「新居」
「お払い」とかで検索してました…。(ホント、無知ですみません(T-T))

最初にこの辺りで有名な「八坂神社」と「宗像大社」を調べたところ、問い合わせないと判らない
(初穂料が書いてない)ので、上記みたいな方法で検索すると、ブログがほとんどで…。
個人のものだし明細が書いてないのでURLは載せなかったのですが、100万円近くかかったと書いて
あったお宅は多分結構大きな戸建てを建てられた感じでした。地鎮祭とかもして、神棚も備えたの
ではないかと思われます。いろいろ含めて…と書いてあったのですが、その詳細は判りませんでした。

で、10万円近くと言ったのは、拝見したブログ・サイトで一番多かった金額の印象です。
確かに、初穂料は2〜5万円のところが多いようです。祭壇やお供えが含まれているところもあり
ますが、初穂料が安い代わりに、お供えや祭壇が別料金だったり(諏訪神社もお供えは別ですね)、
神職の方の送迎もしくは御車代がかかったり、祭壇設置にもう一人ついてきたら、その方の御車代も
用意したり、地方(?)にもよるようですが、お供えに条件があったり(鯛の大きさは20〜30cmが
多いようですね。他は野菜の指定があったり、スーパーのものは避けた方が良いなど…)で、細々と
したものを含めて7〜10万円という方が多いような気がしたので、10万円近くと書きました。
(いろいろなブログの情報が頭の中に混在してる感じです。すみません…(>_<))

「家祓」「出張祭典」であらためて検索し直すと詳細が書いてあるところが結構見つかりました。
ありがとうございます!

ここなどは近くて、手軽で、安そう…と思ったのですが……、やっぱり生活用品を入れる前にする
方がよいみたいですね……(>_<)私はやっぱり神社でのお祓いを考えてみようかと思います……。

http://members.jcom.home.ne.jp/itouzu/page009.html

ところで、サイトが閉鎖になって心配されている方も多いと思うのですが、差し支えない限りで状況
を教えていただけると嬉しいです。また私としては、管理組合の話し合いでどのような意見が主流を
占めているか、集めている修繕費の使用計画なども、参考に教えていただけると大変助かります。
無理なようでしたら、どうぞ読み捨てて下さい。

今回は本当にありがとうございました。久しぶりにお会い出来て安心しました!
432: 弐番館 
[2007-05-29 23:47:00]
いつもいろいろな情報をありがとうございます。

遅くなりましたがシーリングファンの事です。
私もシーリングファンを付けたいので色々と調べてみました。

でも私が調べた商品は、7kg前後のものがほとんどでした。
それで天井の強度が気になり、前田建設の担当者に聞いてみました。

天井はコンクリートだそうです。
そして照明を接続する丸い部分は、5kg未満で
その横に金属のひっかける部分があるので
それで支える器具であれば、10kg未満まで大丈夫との事でした。
???説明が下手で申し訳ありません。解りますか?

たけ様
6kgであれば金属の引っ掛ける部分で支えてあげれば大丈夫だと思います。

わかりにくい説明で申し訳ありません。
433: ぶるちゃん 
[2007-05-30 12:23:00]
さぶ様・じゅん様・たけ様

お返事ありがとうございます。
悩みが解決し、ほっとしました。
434: たけ 
[2007-05-30 23:35:00]
>No.427 じゅん様
シーリングファンの件、わざわざお聞き下り有り難うございます。m(__)m
現在の寝室には鎖でぶら下がった、3連蛍光灯が付いてますが、
これが、天井から25センチほどのところで点灯しています。(^^ゞ
イメージはだいぶ近そうなので、寝室に取り付けようと思います。

それにしても通勤時間が3分→1時間以上は辛いですね。。。
引越との葛藤に心が揺れるのも分かる気がします。(^^ゞ
私は会社との距離は扇の外周を移動するような感じなので、
距離的にはあまり変わりませんが、車は都市高入り口までちょっとありますので
家を出る時間が少しだけ早くなりそうです。。。(^^ゞ
でも、飲み会などで電車で行かざるを得ない場合は楽になります。(^^ゞ

>お隣りとの壁はコンクリート壁で、当然断熱材の類は入っていません。
一昔前は、GL工法という方法だったらしいですね。
これがまた、戸境に使うととんでも無い工法らしく、
隣の音を増幅してしまうとのことで、現在は両端の部屋の外側にしか使用されないらしいです。
と言うことで、隣の音漏れにはコンクリートにクロス直貼りが主流だそうです。
アプローズは戸境のコンクリート厚がちょっと薄い気がしてますが。。。(^^ゞ

>No.432 弐番館様
シーリングファンの件、有り難うございます。m(__)m
そうですか、鎖のような物で吊れば大丈夫と言うことですね。
一昔前のサークラインの吊り方みたいにするんですね。(^^ゞ

No.421 匿名さん
前述のコーティング屋さんからサンプルとカタログが届きました。
家内と相談してみようと思います。m(__)m
435: 匿名さん 
[2007-06-01 19:11:00]
たけさん
他社と違って対応も早く、床や壁の見本まで
付いていましたね〜。耐久性も値段も気に入った
のでうちはここに決めます!床のコーテイングを
したら水まわりのフッ素&防カビが半額になるのも
魅力的です。前田建設さんに電話して床はワックス
かけないように頼みました!
436: さぶ 
[2007-06-02 17:55:00]
じゅんさん
二番館のベランダ補修されてませんよ???
437: じゅん 
[2007-06-02 22:45:00]
さぶ様
本当ですか!?先週見に行った時は判らなかったのですが、思っているところが違うのでしょうか?
エントランスと駅の間の、2階〜3階あたりで、ベランダ側と思っていたのですが。。。
今週、コーティング直しで来ていますので、明日帰る前に再確認してみます。
それにしても、内覧会も近いだろうのに、どうするんでしょうね?
教えていただいて、ありがとうございます!
438: たけ 
[2007-06-02 23:33:00]
こんばんわ。以前じゅんさんが書き込まれていた一連の流れの内、
「引き渡しスケジュールのご案内」が届きました。
ホントに一枚の紙切れだけ。。。(^^ゞ
それに寄りますと、内覧会は7/6〜8の予定
あと一月の内にベランダの補修はされるのか、ちょっと不安になりますね。(^^ゞ

>No.435 匿名さん
コーティングの件ですが、パンフは届きましたが、見積もりがまだです。。。(^^ゞ
家内に見せましたところ、やはり地獄の沙汰も金次第のようです。。。
もう少し考えるようです・・・
439: 住居人 
[2007-06-03 01:13:00]
来客用駐車場っていつ見ても止まってますよね・・・。今日なんか入口にうまいこと止めてある車を見かけましたよ。私はまだ来客用を使用したことがないのですが平日は管理人さんがいるので良いとしても夜間に関しては早くみんなでルールを決めたいものですね。世帯数も多いのでいざ止めたいなと思っても止めれないんじゃ来客用の意味がないですよね。今、現在夜間は早いもの勝ちみたいな感じで止めてあるのでしょうか?あいてればラッキーあいてなければ残念それでは本当に困ります。
私の勝手な提案としてはあまりにも使い方が悪い(毎回、同じ車が止まってる、二台目をもっている人が止めている)などであればコインパーキング?みたいな感じにするのも一つの案かなと思います。
夜間使用したい人は管理人さんがいる間にあらかじめ報告をしコインをもらっておく、そして無断で止める人には一時間いくらかのお金が発生するなど、やはりなんらかのルールをきちんとしてほしいと思います。それかいっそのこと来客用駐車場をなくすかです。二台目をもっている世帯に月額で貸すのも案だと思いますがいざ、使用したいときにあるとやはり便利なのでなるべくなら残しておきたいですが・・・。
上記の案はあくまでも私の勝手な案なので気にさわる方がいらしたらすみません。
440: さぶ 
[2007-06-03 18:19:00]
来客用の駐車場については、住人のモラルの問題でしょうが、あまりにひどいですね。
毎回同じ車が停まっていたら本当に、常識と言うものを疑いますよね。。。。
保管場所は、きちんとしとかなきゃいけないだろうし。まぁ〜そんな事を考えるようなヤツなら停めないでしょうがねww

はっきり言って最悪ですね。。。。

なんか今日帰りに駐車場を通ったら、どっかの車のワイパーに紙が挟まってて○○○号室まで連絡くださいって書いてあったが、勝手に人の駐車場に停めてたんでしょうか????

ありえません。。。。。
441: さぶ 
[2007-06-03 18:54:00]
今日エレベーターで子供が遊んでいました。。。

下の掲示板のトコにも落書きが。。。。

親御さんはチョットは管理して頂きたいですね。。。。
442: せな 
[2007-06-04 11:02:00]
最低ですね。常識がないというか・・・。
駐車場は来客用のやつに来客者が紙を挟むのなら分かりますが、自分の駐車場にですよね?
本当ありえない・・・。親もですがそういう所を管理の方も考えていただきたい。
他の物件ではこんな事普通はありませんよ。
やっぱ、友達とか親戚が来た時とかには、エントランスも綺麗であってほしいですよね!
443: ぶるちゃん 
[2007-06-04 14:33:00]
落書きがあった場合は、管理人の方が消して下さるのですか?
共有の部分は、常に綺麗にしてくれる管理会社がいいです!!!

この掲示板を皆さんがご覧頂けたら、意識が共有出来るのでは・・・
と思いました。
444: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 18:38:00]
No.439 by 住居人さん
>今日なんか入口にうまいこと止めてある車を見かけましたよ。
私も見ました!あれ?ここって駐車場?って思ってしまいました(^^;
他では駐車場入口の電柱の後ろにも停めてました。
あと駐車場の駐輪場の横にも停めてました。。。

あと落書きですが、私は気づきませんでした!
今日でも見てみます。

私が気になるのはペット(犬)のマナー件です。
最近管理人さんが朝、水を流したりサンポール?をまいたりされています。
それはエントランス出てすぐのブロックに犬がおしっこをかけているから、の様です。

確かに屋外ですが、せめて道路に出てからにしてほしいです。
私たち住民だけでなくお客さんもあの通路を使用するということも考えてほしいですね。
445: じゅん 
[2007-06-05 23:30:00]
さぶ様

先日は弐番館の情報ありがとうございました。確認したら、確かにまだ補修されていませんでした。
先週気付かなかった自分が不思議ですが、ここまで完成しても補修しないのもまた不思議です。
もしかしたら、他にもそういうところがあって、まとめて最後にするのでしょうか??

重機や建材が当たって、欠けただけだと思いたい自分がいます。

・・・・・・

ニュースでGS池○のことを見ましたが、確かに1年半で住民をまとめ、行政を味方につけて補助を得、
建直しに持ち込めたのは素晴らしいし、幸運だったと思いますが、偽造さえなければ苦しむことも
なく、追加費用(ローン・二重生活費等)も必要はなかったはず。
それを思うと、住民の方のお気持ちは察して余りあります。
新居を得た今、報道が我が事のように身に染みます。。。。。
446: じゅん 
[2007-06-06 00:09:00]
駐車場の問題は他のマンションでも結構あるようですね。ですが……

> なんか今日帰りに駐車場を通ったら、どっかの車のワイパーに紙が挟まってて○○○号室まで
  連絡くださいって書いてあったが、勝手に人の駐車場に停めてたんでしょうか????

自分の駐車場に他人の車が停まっているために、自分が迷惑なところに一旦停めて、停めた人を
呼びに行く……。私も最初に読んだ時は、絶対あり得ない!って思いました。

でも、その後、ちょっとだけ考えを変えました。
部屋番号さえ書いていれば他の部屋の駐車場に停めていいとは決して思いませんが、その方にとっては
考えられる最善の方法だったのかも知れないと思ったからです。
今現在来客用駐車場にはルールがありません。停めている車も連絡先がない場合がほとんどです。
また、どの部屋の方がどの駐車場を所有しているか、まったく判りません。
この状態で、業者や来客の車を30分だけ停めたい……そういう場合、皆さんはどうなさいますか?
私は単身なので、業者や来客を部屋に残して、自分の車を遠くのコインパーキングに停めに行くことは、
まず出来ません。かと言って、コインパーキングが目の前にある訳ではありません。
その場合、朝から車が停まっていない場所に、30分だけ…と思ってしまわないかな?と自問した時、
絶対にない!とは言えなかったのです。そして、その時にはきっと「○号室まで…」とメモを残す
だろうな、とも思ったからです。

実際、今回壁の再コーティングに業者さんがいらした時は、偶然来客用が一つ空いていたので良かった
のですが、もし空いていなかったら…?
業者さんの車だったら他所の駐車場に停めててもいいでしょう!という事にはならないはずです。

きっとその方も、申し訳ないと思われながら停めたのではないかと思います。メモを挟まれている
だけ良識があると言えるのではないでしょうか?

私にとっては、マンションの入口に停めてあった車(私も実際に見ましたが、その方も遠慮された
のだと思いますが、離合の際や大きな車には非常に迷惑になっていました。)の方が問題だと思え
ますし、それ以上に問題なのは、ただでさえ狭い道路に路駐している車ではないでしょうか?
路駐にいたっては、マンション住民以外の方にも迷惑をかけていますし、事故のもとです。

……でも。今、個々を責めても仕方がないように思います。
良識を持ってもらいたい、マナーやルールを守ってもらいたいのは言うまでもないことですが、
他所の場所に停めた方も、入口の方も、路駐の方も、それぞれの事情でやむを得なかったのだろうと
思いますし、思いたい。無論、だから良いとは絶対に言いませんが。

これもすべては来客用駐車場のルールが出来ていないからですし、来客用駐車場が足りないからです。
そして、その数少ない駐車場を半分独占したように使用されている方がいるからです。

早くルールを作り、車をお持ちでない世帯の駐車場を使用させてもらう許可を得、また近隣にコイン
パーキングなどを誘致をする努力をしなければならないんだろうと思います。
また、独占している方には共有財産であることを再認識していただきたく思います。

近くにファミマが出来ますが、このままだとアプローズ3棟の駐車場になりそうで恐くなります。
そんなことになったり、路駐が増えれば、近隣からどういう目で見られるかは明らかです。

市の土地を公園に…と以前書きましたが、ただ放置しているだけならコインパーキングにしていた
だきたいと最近では考えています。

いつもながら、偉そうにすみません…<(_ _)>
447: じゅん 
[2007-06-06 00:38:00]
タバコの吸殻の掲示がなくなっていました!
と言うことは、神涼様が書いておられたように、ベランダで吸っていらした方の吸殻が強風で散って
しまっただけだったのでしょうか?何はともあれ、改善されて心配がなくなり、嬉しいです!

エントランスの落書きには私も気付きませんでした!壁に、でしょうか?掲示物に、でしょうか?
私もエントランスを始め、共有スペースは綺麗なマンションであって欲しいと思います。
管理人さんも掃除だけをしている訳にもいきませんので、イタズラ盛りのお子様をお持ちも親御さん
には注意をしていただければと思います。

また、さぶ様が書いていらしたように、エレベーターで遊ぶと言うのは、困るし、恐いです。
私自身も、メールボックスから飛び出してきたお子様と外の階段下でぶつかりそうになったことが
あります。その時の私は運んできた荷物を両手いっぱいに持っていたので、避けた瞬間に転びそうに
なってしまったのですが、お子様は気にすることなく振り返りもせずに遊びに(自分の家の車の方
に?)行ってしまいましたが、私がもしも車を運転していたとしたら??と思うとゾッとします。
お子様が被害に遭うのはいたたまれませんし、絶対にあってはなりませんが、それで加害者となって
しまう方も、実は被害者です。お互いにあまりにも悲しいことです。
遊び盛りのお子様には重々飛び出しや機械遊びの危険を教えてあげていただきたいと思います。。。
448: 弐番館 
[2007-06-06 00:59:00]
こんにちは、6月1日に届いた(郵送)
引渡しスケジュールについて書きます。

1.入居説明会・・・平成19年6月30日(土)
            ※詳細は管理会社からご案内致します。

2.内覧会・・・平成19年7月6日(金)〜8日(日)のいずれかの指定日時

3.融資手続き・・・平成19年7月中旬頃

4.自己残金・諸経費のご入金・・・平成19年7月中旬頃

5.引渡し・・・平成19年7月31日(火)〜8月2日(木)のいずれかの指定日時

6.入居開始・・・平成19年8月3日(金)〜

※3・4については対象のお客様のみのご案内になります。

尚、上記スケジュールは、今後変更になることがありますので、正式には「今後の手続きのご案内」
を6月下旬頃から順次ご郵送いたします。

以上です。

やっと予定がわかったので、2台目の車のための駐車場を探しました。
やはり北九州市都市整備公社の戸畑駅北口駐車場が一番近いので電話しましたが
既にいっぱいでした。
空き待ちの予約(?)をしましたが、18番目でした。
「いつ空くかわかりませんよ。」
と言われてしまいました。遅すぎでした・・・。

今 無断駐車をしている人々も空き待ちかも知れません。
でも、短期間でも(長期になるかも?)どこかに駐車場を確保する必要があると思います。
それが遠くになってもそうすべきではないでしょうか?

私は、駐車場が空くまで2台目を遠く(境川)の駐車場に置く予定です。
我が家では当面(来年の3月まで)はそれでも問題ないのですが
4月以降も空きが出ない時には、また考えたいと思います。
決して迷惑駐車はしません!
449: じゅん 
[2007-06-06 03:34:00]
弐番館さんのような方ばかりだと、来客用駐車場の独占問題も、それ故(?)の迷惑駐車の問題も
起こらないのに…と思います。

ただ、駐車場が足りないのは一目瞭然ですので、複数台お持ちの世帯だけでなく、3棟協力して
駐車場を近隣に確保する努力(誘致など)は必要のようですね。

ちなみに、私は友人達が泊まりに来る際には、一昼夜停めることになりますので、迷惑がかからない
ように駅前のコインパーキングを利用してもらうつもりです。
450: さぶ 
[2007-06-06 18:09:00]
来客用の駐車場の件ですが、マンション規約に書かれているように使用したい人は管理人さんに
申し入れて許可の紙をもらうのが普通ですよね?
ルールが全く無い訳ではないし。
来客用駐車場に停めている車で、その紙をフロントガラスに置いて居ない人を良く見ます。

突然の来客や、業者の人が少しの間って言うなら分かりますが結構長く停めている車でも駐車許可証を置いて無い車が多いです。

こないだ、駐車許可証をもらいに行ったら車を動かす時は自分の車を来客用に入れておかないとパイロンを置いていても、それをのけて停める人が居ますから。と管理人さんに言われました。

来客予定が分かっているなら、やはりちゃんとした手続きを取ってから使用するべきですよね。
あの人がしてるから自分もイイやとか思いだすと、いよいよ無法地帯化してきます。
まぁ〜最終的には個人の良識のもとにですけど。。。。

こないだ駅裏を通って帰ってきた時には、駐車場空きアリと書いたトコがありましたがもう埋まったんでしょうね。
駅の裏のトコじゃ無くてそれよりマンション側でしたが。

掲示板のトコの落書きは、床にです。落書きでは無くてアクシデントでなったのかもしれませんが、
その前にその近くにあった紙に子供が書いたようなものがあったので、その時に書いたんだと思ったんですが、勘違いかもしれません。

家も、マンションから徒歩10分の所に車庫を借りています。
通勤はJRに変えました。地球温暖化対策の為にと思ってですがww
朝が早いので大変ですが、まぁ〜そんなもんは慣れですから。
集団生活で、他人に迷惑をかけるよりはマシかなと思いましたて。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:アプローズ戸畑駅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる