福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アプローズ戸畑駅 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 戸畑区
  6. アプローズ戸畑駅

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2020-08-29 14:37:30
 削除依頼 投稿する

アプローズ戸畑駅 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アプローズ戸畑駅 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 11:05:00

現在の物件
アプローズ戸畑駅弐番館
アプローズ戸畑駅弐番館

所在地:福岡県北九州市戸畑区銀座1-156-2(地番)
交通:JR鹿児島本線/戸畑 
間取:4LDK
専有面積:85.68m2
販売戸数/総戸数: / 118戸

アプローズ戸畑駅

501: 契約済みさん 
[2007-06-15 09:25:00]
494です。布団の問題は、美観ではなく危険性について投稿したのです。

誰かが書いてらっしゃったように、ベランダの内側に布団干しを設ければ
お日様にあたってふかふかの布団で眠ることが出来ます。

じゅんさんのおっしゃるように、風だけでなくさまざまな要因から事故は起こりえます。

私は、「美観=マンションのモラル」などといったつもりはありません。

気持ちよく寝たいから。ベランダが狭くなるのがイヤだから。
集合住宅で「自分さえよければ」が集団化すると大変な事になりそうで怖いです。
502: 入居済み住民さん 
[2007-06-15 10:14:00]
No.493の書き込みをした者です。

No.494 by 契約済みさん 
>風が穏やかだから100%安全だとは言えないと思います
たしかに100%安全ではないでしょうね。
けれどベランダの内側に干したら100%安全なのでしょうか。

少し話がずれますが昨日掲示板を見ると、
1階のベランダに洗濯バサミ等が落ちてくると書いていました。
2階以上のベランダには物干し竿がついています。
ベランダの内側に干していても、洗濯バサミが飛ぶのか?と思いました。

No.494 by 契約済みさんがおっしゃりたいことも十分、分かります。
けれどマンションの評価てなんなのでしょうか。
誰が評価するのでしょうか。
私はこうさんの言うように、【外見を気にする生活】よりも、
【節度をもった普通の快適な生活】を送れればと思います。

私の文章力がなくて、不快な思いをされたかもしれませんが、
私が言いたかったことを、適切にじゅんさんがおっしゃって下さいました。

じゅんさんの意見
>美観は個々の価値観によるところが大きいですが、安全性については出来る限り確保したい、危険性は排除したいと言うのが、多かれ少なかれ、皆さんの共有意識であり価値観じゃないかと思うと、ベランダの中で専用の物干しに干すという選択も仕方ないのかなと考えています。

これは私も思っていることです。
ベランダのスペースがないから干しません、と言っているわけではありません。ちなみにこの掲示板に書き込まれてる方は
「自分さえよければ」等と思ってる方は(100%とは言いませんが)いないと思います。
だから皆さん情報を共有して、皆さんに意見を求めようとしてるのではないでしょうか。

団地住まい、一戸建て住まいをしていた為、私も布団のことなど一切気にしてもいませんでした。
けれど、皆さんの意見を知り危険性がある事を認識しました。
全く無知だったけれど、この掲示板を見て知ったという方はいらっしゃると思います。また、まりも☆さんの意見は大変参考になりました。
私は祖母と暮らしているのですが、
「SATYからの帰りに、あの場所で引かれそうになった!」
と言っていました。
高齢ですので、よく左右の確認をせずに道路に出たと思うのですが、
それにしても「歩道が全く無く、交通量が多い」ので危険ですよね。

私の祖母を体験をもとに、「戸畑区区政相談」に相談してみようと思いました。

大変、貴重なご意見ありがとうございました。
503: ご近所さん 
[2007-06-15 12:39:00]
アプローズの管理規約には、ベランダの布団干し禁止に関する規約は無いのですか?もしあるのであれば、規約違反で、干すのは不可。どんな価値観があろうが、契約時に確認しているはずなのでダメなものはダメ。
規約には無いとしても、高層階からの落下物の危険を考えれば、それなりの十分な対策をしてほしいものです。柔らかい布団だとしても、敷布団の重量があれば、高さによってはかなりの衝撃があるはずです。
(位置エネルギーと運動エネルギーを計算してみて。)
美観云々よりももっと現実的なことを考えては?
危なくて近くは歩けないね。
504: 匿名さん 
[2007-06-15 12:57:00]
>>488です
>>502さん
風が強いと洗濯物が煽られ、そのはずみで洗濯バサミが飛んでいくこともあります。
それはわたしも経験があります。
「布団を内側に干せば100%安全か」
せっかくみなさんがお互い楽しく共同生活をするためいろんな意見を書かれているのに
そういうことを書かれたら悲しくなります。
私も安全性について書かなければ良かったかな、と後悔しています。
余計なことだったかもしれませんが、何か起こってからでは遅いかなと思ったのです。
505: 神涼 
[2007-06-15 12:57:00]
布団干しにも意見は様々ですね。それぞれの意見があるっていうのはいろんな話が出来ることでもあるので良いことだと思います。
規約上ダメだといわれているものをやっていればモラルの範囲で、規約になければ良識の範囲内のことなんだと思います。
私の家もそうですが、布団を干す際には十分に飛ばないように止め具などを付けて干していますし、半分に折りたたんだ状態で干していますので、台風並みの強風がなければ大丈夫だと思っています。自然はどうすることも出来ませんが、最低限のことはやっておくべきですよね。

空き地の駐車場の件は月極にするとサクラさんが言われるように、急な撤去などによる問題は発生すると思います。なので私はコインパーキングの方を推しています。これなら契約などは発生しませんし、利用する側も必要なときだけ使えると思いますので。ただ、これも来客用の駐車場が空いてなかったら仕方なく停めるっていうパターンになると思われるので決して良い方法かどうか分かりませんけど。何にしても活用はしてほしいです。

>サクラさんへ

都市高速の件ですが、私の担当の理研ハウスさんから聞いた話では土地は北九州市が買っているけど通そうとしている道でどうしても買い取れない場所があるらしく、頓挫したままで終わるんじゃないかって言ってました。だからこそ何かに役立ててほしいんですよね。
506: 弐番館 
[2007-06-15 15:48:00]
こんにちは、皆様。
梅雨はいやですね〜。
でも雨が降らないと困ったことになりますよね。
がまん。がまん。

お引っ越しはまだまだなのに ついつい浮かれてしまい
50型のテレビをオークションで見かけて入札してみました。
結構安く・・・。たぶん・・・。
なのに、なんと落札してしました〜。
最初は様子見で! と思い
まだまだ買う気はなかったのに〜!!
引っ越し荷物が増えてしまった〜〜〜!!
ちょっと嬉しいけど☆あはっ☆

>504さん
>せっかくみなさんがお互い楽しく共同生活をするためいろんな意見を書かれているのに
>そういうことを書かれたら悲しくなります。

この文章を読んで切なくなって思わず書き込んでしまいました。
たぶん書いた人もそんなつもりはないのです。
ごめんなさい。気にしないで下さい。

504さんも「楽しくこの板で過ごしてほしいなぁ」と思っています。
違う!上から目線になってしまった!・・・。
文才がなくて、うまく気持ちを表現できません。
ごめんなさい。
みんなで楽しみましょうね。
507: さぶ 
[2007-06-15 20:02:00]
布団を干す件ですが、反対派ではありませんね。
布団挟みなど安全性を考えてすれば、大丈夫と思いますし。
美観をそこまで考える必要は無いと思いますし。

危険性って事で言うとなんとも言えませんが、気を付ければ大丈夫なんじゃないかと個人的には思います。

それよりも、タバコのポイ捨てや駐車場の無断使用方こそ個人のモラルで解決出来る事なのでそっちのほうが大事かと思います。
特にガスタンクの前に置いてある車なんて法律的にもヤバイのではないかと思うんですが。
斜線でも引いて駐車禁止と書くべきかなと思います。
508: 特森 
[2007-06-15 21:37:00]
こんばんは。

>弐番館さんへ
50型のテレビをオークションで見かけて入札してみました。
結構安く・・・。たぶん・・・。
なのに、なんと落札してしました〜。

うらやましいな〜(^_^;)大画面テレビは、やっぱりいいですよね。私も余裕があれば是非とも購入したいのですが…うちは、当面、シンピン家電・家具への切替は見送られそうです(-_-;)

布団干しの件ですが、様々な意見が出ていますね。私は現在、福岡市に住んでいるのですが、高額なマンションを購入されている方々はやはり、景観の問題をすごく気にされる方が多いです。たしかに欧米では、景観の問題は資産の価値をさげかねない、すごく重要な要素みたいですよ。裁判沙汰も良くあるみたいだし…。
個人の意見としては、布団は、やはりベランダに干したいかな。。
布団がふかふかだし。。もちろん安全には、十分に配慮して、布団は干すように致します。
じゅんさんがおっしゃられていたように、こういうことを議論できるということ自体、こちらの板の皆様がすごく高い意識をお持ちだと思いますね(^^)
だって500レス超えてるのここだけですよ!本当にビックリしますよ(>_<)
個人的には、弐番館の駐車場抽選の日が近いし、さぶさんがおっしゃられているように、来客用駐車場の独占的無断使用のが気になりますね。やはりいまだに壱番館では、同じ方が無断使用されてるんですか?入居も近いことですし、弐番館に、そのような非常識な方がいないことを祈るばかりです。理研ハウスさんに、入居者の方はこちらの板を見てから入居するように、お便りを出して頂きたいと本気でおもっている今日この頃です。。。
509: じゅん 
[2007-06-15 21:38:00]
皆さんは親子で、兄弟で、夫婦で、くだらないことで意見が食い違ったことはありませんか?
脱いだ服の始末、食器の片付け、ビデオのリモコンの位置、TVのチャンネル、エアコンの温度…。
私なんて、今は一人暮らしですが、実家に帰れば今でもそうですよ?(笑)
血が繋がった親子や兄弟でもそう、愛し合って結婚した夫婦でもそうなのではないですか??
私は壱番館は大きな家族だと思っています。弐番館、参番館は親戚です。3棟揃って一族です。

今迄別々の場所で、別々の価値観で、別々の人生を歩んできた人間が、一つ屋根の下で家族になる訳ですから、多少のズレはあっても当たり前。違う意見があっても仕方ありません。
大事なのはお互いに相手を思いやって、家族になろう(家族であろう)とする気持ちを持ち続けることです。そのためには抱えている思いを吐き出しつつ、相手の思いも飲み込んでいかなくてはならないと思うんです。

そうは言っても、実際は別世帯。顔を見合わせてはなかなか言えませんよね?相手にも言い分があるのだろう、都合があるのだろうと、思いやれば思いやるほど言い難いもの…。

だから、ここの掲示板はとても意味のあるものだと思うのです。

まずは自由に思うところを書き合って、相手を非難するのではなく理解しようと努めると、自分の意見の未熟さも、相手の意見の良さも、足りないところも、譲りたくない部分も、はっきりしてくるのではないでしょうか。

大切なのはいろいろある意見のそれぞれの良さを理解した上で、最終的にどこに落ち着かせるかと言うこと。全員が100%満足することはあり得ませんが、相手の言い分を理解した後では不満も随分とやわらいで、納得度も上がるのではないでしょうか?

今私が覚えているだけでも、壱番館だけで16人以上の方がここに書込みをされています。これって、壱番館の10分の1の世帯数ですよ?もしもここの方だけでも団結出来るなら、それは凄いことだと思うんです。この大型マンションの1割が同じ意見だとしたら、それは管理組合の中でも強い意見になるのではないでしょうか?ご覧になられていない(書込みをされていないを含む)方の中にもご賛同下さる方はいらっしゃるでしょうから。

488さん、502さん、番号よりも名前で呼び合いませんか?ハンドルネームをつけていただけるととても嬉しいです!(*^-^*)
510: 周辺住民さん 
[2007-06-15 22:06:00]
ベランダの布団を見て「みっともない」と思う人よりも、「危ない」「このマンションには規約がないのか」「あっても守れない人が多いのか」
と思う人がほとんどだと思いますよ。実際他のマンションではそういう規約がある所は多いので。
規約がなくても、安全性を優先に考えて自主的に控えるという声も増えてますよ。(以前住んでいた公団でもそうでした)

読んでいると「大丈夫だと思います」と個人判断で済ませる方が多くて、付近の者からすると少し怖いです。
504さんと同意見で、何かあったら遅いと思うのですが。
残念ですが、あとはその個人の判断に「責任」を持っていただきたいと願うのみですね。
511: 神涼 
[2007-06-16 06:16:00]
>510さんへ
ベランダの布団を見て「みっともない」と思う人よりも、「危ない」「このマンションには規約がないのか」「あっても守れない人が多いのか」と思う人がほとんどだと思いますよ。実際他のマンションではそういう規約がある所は多いので。

私の見る限り布団を干しているところは結構あると思います。となれば周りからの見方は「あのマンションって布団干してOKな場所なんだね」っていうのにはなりませんか?都合良すぎですかね(^▽^)

何にしても個人の責任の範囲で、みんなが楽しく気持ちよく過ごせるように考えていくことが大切だと思います。

壱番館の管理組合の設置ですが、エレベータのサカイのキズ防止ボードが外れたので、入居は一段落したことになるんじゃないかと思われます。管理人や管理会社などに聞いてみないといけない時期に来てますかね?
でも、みなさんの参加時間帯を合わせるのは非常に難しい問題だと思うのでいつの何時っていうのは重要になってくるでしょうね。
512: まゆみ 
[2007-06-16 19:50:00]
布団の件に関しては私が最初に皆さんのご意見をお聞きしたくて書き込んだものの少々、討論ぎみになってしまったようで申し訳なく思っています。それと数々の貴重なご意見を有難うございます。
私は現在集合住宅に住んでいますが天気の良い日は布団干しをしています。やはりフカフカの布団に寝るのは気持ちがいいものですよね。
会社の同僚にイヤミっぽい事を言われた時は少々、傷心ぎみでしたが
皆さんのご意見を参考にさせて頂いた結果、やはりベランダの内側に布団干しを置き(少々ベランダが狭くなっても仕方ないですね)万が一のことを考えて、しっかり留めておこうと思っています。
うちの近所にはマンションがたくさん建っていますが、ぽかぽか天気の良い日でもあまり布団を干している家は数件しか見あたりません。一つはベットを置いている方が多くなっているからでは・・・?
と、思ったりもします。それと、もう一つ気になっていることは 
No.502 by 入居済み住民さんが言われていたように川沿いの道路は本当に危険だと思います。牧山海岸や銀座の奥方面は会社や工場が多いので通行するのはほとんど車やトラックですよね。でもアプロ−ズができてからは歩行者も増えるわけですから道路を広げるか、なんらかの対策はとってほしいです。
513: サクラ 
[2007-06-17 09:06:00]
>神涼さんへ
都市高速の情報、有難うございます。
土地の件、市が売りに出さないことを祈りつつ、何らかの有効活用をして頂きたいと私も思います。

弐番館を購入された方々、もうすぐ内覧会ですね。私の場合、前建さんの立会いで2時間位かかりました。指摘箇所は、前建さんの用意された紙に収まりませんでした。
そこまでチェックしても、入居した後で発見した箇所が3箇所ありました。即、前建さんに連絡して修理して頂きました。修理する現場は見ないほうがいいですよ。
皆さん、後悔しないように。だけど楽しみが大きいかな!!
514: まゆみ 
[2007-06-17 11:34:00]
すでに壱番館に入居されている方にお尋ねしたいのですが、戸畑駅のプラットホームのアナウンスや貨物列車の通過する音などは聞こえますか・・・?私は参番館なので直で聞こえることはないかと思いましたが、窓を開けていたらやはり近いのでそれなりに聞こえるのではないかと思いました。・・・・と言うのも、夜勤なので朝方帰宅し、昼間寝る時があるからです。
他にも目立った騒音等はありませんか?
515: まりも☆ 
[2007-06-17 11:46:00]
盗難事件発生!!!
みなさんに一応お知らせしておいたほうが・・^_^;

実は、私は週の半分は福岡に住んでいて、週末このマンションに帰ってくる生活をしています。15日の金曜日に集合郵便受けに朝刊新聞と水道明細書が入っていることを出かける時に確認しました。しかし、福岡に行くので、〒ポストの中身を取らずにドアを閉めました。
そして土曜日の夕方に帰宅。当然、金曜日と土曜日の朝刊と水道明細書が入っているはずが・・・・、全て無い!!自分自身、「あれ?私取ったかな?」と思いましたが、土曜日の朝刊は取るはずが無い!福岡にいたのだから。そして、念のため新聞屋に休刊だったのか確認しましたが、「きちんと配りました」とのこと。

主人に「新聞取った?」と聞くと・・・「そういえば・・」と。
詳しく聞くと、先日主人が暗証番号を押しているときに3歳児位の男の子が横でずっと見ていたそうです。そして「見たらダメ!」と注意したそうですが、主人がエレベーターに乗る時、デタラメに番号を押していたそうです。しかも、我が家だけじゃなくて、みなさんの家のボタンも。いたずらっ子です!

その子が、新聞等を盗んだとまでは断定出来ませんが、確実に盗難の被害にあっているので、土曜日だったこともあり管理会社に電話を入れました。実際、新聞が2日分盗まれた位いいのですが、水道明細書やその他の郵便物があったかと思うと腹が立ちます!!!

今日も朝刊が届いているのですが、今日ポストの中がどうなるか夕方まで待ちたいと思います。
516: まりも☆ 
[2007-06-17 11:55:00]
まゆみさんへ

回答いたします(^^♪

ズバリ聞こえます!今も鳴っています。。。

戸畑駅のプラットホームのアナウンスや貨物列車の通過する音などは聞こえますか・・・?ということですが、私は上階のほうに住んでいます。貨物の音は素晴らしい程に聞こえます。普通列車については、特に気にならないのですが、アナウンスは「2番列車から福岡行きが参ります」とハッキリ聞き取れますよ★

でも2ヶ月住んでみて、最初は親が来たときには「すごい音!」と言われて気にしてましたが今は生活の一部に自然になって慣れました^_^; 3番館は、そんなに響かないのではないでしょうかね?

たまに夜中2時くらいに寝ることがあるのですが、そのときの貨物通過の音は凄まじいですよ。私は上階なので、もっと1階に近い部屋は
音がどのように家に響いているのか分りませんので、みなさんの回答も参考にしてくださいね(^^♪
517: さぶ 
[2007-06-17 18:22:00]
電車の音ですが、玄関側の部屋に寝ていたら壱番館でも聞こえないので参番館は聞こえないと思いますよ。

その点参番館の人はイイなぁ〜と思います。

リビングの窓を開けていても、玄関側の部屋ではほとんど気になりません。

参番館ならそんなに気にしなくてもイイんじゃないでしょうか?

ちょっと質問なんですが、ベランダで焼肉とかしても大丈夫なのでしょうか?

結構されてる方が、いらっしゃるらしいので家でもしてみようかと思いまして。
518: 入居予定さん 
[2007-06-17 19:53:00]
布団の件といい、焼き肉といい…釣りですか?
アプローズ住人のモラルが問われますね。買ったのを後悔します…
519: つしま 
[2007-06-17 20:21:00]
さぶさんへ

焼肉は、炭火でするのですか?
炭火で焼肉して、火災報知器が作動して、消防車がきて、警察に怒られた人が知人にいますけど・・
シャレになりません。 本人は深く反省している様子でした。
その場は、人ごとで笑ってやりましたけど・・
聞いたのが1ヶ月後の事でしたが、本人は笑う余裕はありませんでした。

人に迷惑がなければ焼肉は、いいと思いますけど?
ニオイとかクリアーすればですけど、難しいですね。
鉄板ではどうですかね?

釣られたレスみたいですけど
520: 購入経験者さん 
[2007-06-17 20:24:00]
いくらなんでも焼肉は釣りでしょうww
もし本気ならびっくりですね。
布団干しを「自己の責任」みたいに書かれてたけど、
干してる人が落ちてきた布団に当ることはまずないでしょう。
全く関係ない歩行者が被害にあうのだから
自己の問題だけではないのでは?
521: つしま 
[2007-06-17 21:28:00]
黒崎のアプ○○○の黒崎よりのマンション、下は直接、歩道です。めったに歩いて通る事はないのですが、1回目は布団、2回目は枕、すごい確率で見ました。
そのときはマンション購入とか考えていませんが、交番が近いので通報しようかと思いましたけど、
常識のない人にない言ってもムダ!時間のムダ!と思いやめました。

アプローズ購入にあたり考えました。
1階の庭の役割は、高所からの物の落下を車両に落ちたり、敷地外に落ちるのを、防ぐ役割をしているのではないかと考えるようになり、危険だから1階は除外しました。

購入しても、防護ネットを付けないといけないと思いました。
景観を考えるとやはり除外です。

私は、仕事で高所にいる事が多いので、経験から大変危険とわかります。
30メートルの高所から物を落下させた時の衝撃は、すごいものです!
小さなボルト一つで、人を死に価する衝撃は持っています。

それでも、どんな現場でも、人が落下範囲内に入る事が多いです。
下から考える危険に領域と、上からの危険の領域が大きく違う事が原因です。

布団は、干してもベランダの内側が常識だと思います。
もしも落ちたらと思うと、絶対に外側には干せません。
それとも自分は、大丈夫と思いますか?

小さなお子さんがいる家庭は、物を落とさないように最善の注意をはらわなければなりません。
安全にやりすぎはありません。
子供だからはありません!親の全責任です。

たとえば1階の方は、皆さん1回ずつ物を落としても1回ぐらいと思われるかもしれませんが、
1階の方は、またか、ふざけるな!と思うでしょう。

たとえば悪いかも知れませんけど・・
物は絶対に落としたらいけません!

いろいろな視点で考えるのもいいと思いレスしました。
522: つしま 
[2007-06-17 21:35:00]
布団は軽いから大丈夫と思われるが、もっと危険です。
何メートル飛ばされるかわかりません。
特に列車、すごい賠償金!
自動車も、大事故の原因となれば・・
どこの布団だかバレやしないと思われる方は別ですが。
523: 購入経験者さん 
[2007-06-17 22:45:00]
以前、建設中のアプローズからペンチが落ちてきました。
隣接する我が家のベランダの屋根をドカンという音と共に突き破り、父の足下へ。
あと数センチずれてたら、父は死んでいました。
ベランダの布団も風で煽られて落ちた時、どうなるでしょうか。

ベランダで焼き肉というのも、集合住宅の屋外で火を使うなんて信じられません。
そのうち、ベランダでプールという方も出てくるでしょうね。
524: つしま 
[2007-06-17 23:13:00]
それも釣りですか?
民家に近いと防護ネットしているはずです。

個人的には、迷惑かけなければ良いんじゃないんですか。

これも実話ですけど・・・
子供がお風呂で水遊びしていたら、ホースが廊下の方へ向き、気がつかない内、下の階まで水の被害が・・・知り合いですがありました。

前田さんにも尋ねました。
もし洗濯機が壊れて水浸しになったらどうすればいいですか?
和室の畳を取り水を出すか、フローリングをはがすしかありませんとの事でした。
もちろんすぐに下のお宅に連絡して、対処してくださいみたいです。
525: 購入経験者さん 
[2007-06-18 07:03:00]
>つしまさん
釣りじゃないですよ。事実です。
私も聞いた時はびっくりしました。
526: ご近所さん 
[2007-06-18 09:00:00]
>人に迷惑がなければ焼肉は、いいと思いますけど?
>個人的には、迷惑かけなければ良いんじゃないんですか。
では、ベランダで焼肉は迷惑でしょうね。
私だったら、よその家の焼肉のせいで、
我が家の洗濯物に臭いがつくのは嫌ですよ。
濡れた衣類は臭いつきやすいですからね。
分譲といっても、マンションは共同住宅、ということを
考えていない人が多いのでしょうか?
527: 購入経験者さん 
[2007-06-18 09:34:00]
以前知り合いのマンションに行ったらエレベーター内に
「にんにく料理する時は臭いに注意」と張り紙があり、
何かの冗談かいたずらかと思い知り合いに聞いたら
「数日前にマンション中がにんにく臭くてたまらなかった、窓しめてもダメで
眼も痛いし、ハンパじゃなかったから苦情が出たんだろう」
と言っていました。
ベランダで焼肉したら外気を取り入れる通気口や
エアコンから臭いが室内に入るでしょうね。
528: 匿名さん 
[2007-06-18 12:29:00]
ベランダで焼肉なんて発想、考えもつきませんでした!
そんなことやってる人みたことないしありえません!
うちの隣の人がやってたらはっきり言って迷惑!
洗濯物ににおいがつきますよね〜もっと広々とした所で
やった方が思い切り楽しめるし安全なのでは・・・。
529: こう 
[2007-06-18 13:02:00]
うちの場合を記載します。(規約でOKだったとしても、こうします)
●布団
 ベランダの内側に設置した布団用物干し竿(引越し時に購入)に
 干しています。(飛散防止対策をきちんと とりつつ)
●駐車場
 一階掲示板のルールを遵守しますし、来客者には守らせます。
 来客者用駐車場が空いている事は稀ですが・・・。
●焼肉
 近隣住民の方がベランダで焼肉をされたら、洗濯物に臭いが
 付いたり、家の中に臭いが入ったりし嫌だろうなと考えます。
 よって、うちはベランダで焼肉をする事はありません。
 庭のような場所で、BBQをするのが夢でしたが、戸建購入を
 諦めた時点(マンション購入時)で、BBQも諦めました。
 (戸建でも、お隣さんの事は考えなくていけませんが)

規約を守るのは当然ですが、規約に無かったとしても、
一般的な常識(+α)をよ〜く考え、実行に移すようにしています。
530: 物件比較中さん 
[2007-06-18 13:05:00]
布団干し、ベランダでの焼肉・・・
ここのマンションはこんな事が容認されているのですか。
値段相応というのはこういう点なんでしょうか。
531: まりも☆ 
[2007-06-18 17:22:00]
№515の結果報告いたします。。 

今日の昼、管理会社から電話があって、詳しく被害のことを教えてほしいと言われ伝えました。あのポストの暗証番号の変更は、自分で出来なくて、鍵本体を交換(自己負担)しなければならないと言われ、その負担額\5000です!!

ちょっとー!こっちが被害にあっているのに、なぜ自己負担してまで被害対策しなければ??

と疑問に思いましたが、言いませんでした。

そして、管理人の方がいらっしゃったので、我が家の新聞と水道明細書などの郵便物がエントランス付近に落ちていなかったか確認すると・・なんと、土曜日の新聞が出前用ボックスにありました!

なぜ?ここに?

でも、結局は水道明細書など紛失しているので悲しいです。
532: じゅん 
[2007-06-18 18:46:00]
まゆみ様

布団干しの件は問題提起いただいて、とても良かったと、私は思っています。おかげで、皆さん、漠然とした認識がはっきりしたものになったのではないでしょうか?
危険への対処の必要性についてはまだ個々で意見が異なりますが、大事なことはこうして個人の意見を述べ合い、相手の意見を知り、話し合い、情報を交換して、認識を高めていくことだと私は思っています。
どんなに手を尽くしても、100%事故が起こらないようになんて出来る訳がありません。だからこそ、万一、なのです。
けれど、こうして話した今、きっとこの掲示板をご覧になられた方は、布団や洗濯物を干す時、ベランダを使用する時、ここの事を思い出して下さるのではないでしょうか?
「ベランダの中で干せる布団干しを購入しようかしら…?」「この洗濯鋏みを使ってたけど、もう少し大きなもので留めた方がいいかしら…?」「留守の間に風が強くなるといけないから洗濯物は取り込んでおこう」「タバコの火は消したつもりだけど、灰皿は部屋の中に持っていこう」…個々がそう考え行動することがヒューマンエラーを無くす第一歩で、かつ、一番の得策なのだと思います。
どんなルールも押し付けでは守られません。守られないルールをどんなに厳しくしても意味はありません。
管理規約は入居者が決めるもの。改正も出来ます。出来るだけ多くの方の理解を得ながら、堅実にステップアップしていけば良いのではないかと思います(無論、最低限のルールは最初から必要ですが)。
まゆみさんのおかげで、漠然と判っていたつもりの問題をあらためて良く考える、私には良い機会になりました。本当にありがとうございました。入居(予定)者の皆様へ

文才がないので偉そうな物言いになりましたら申し訳ありません。
外部の方からも貴重で厳しいご意見をいただいていますが、まずはここで情報交換を続けていきましょう!個人の価値観が100%正しいなんて神様じゃないんですから有り得ませんし、入居者全員の価値観が一致することも有り得ません。住民の私達がたくさんの意見を出し合って、安全で住みやすいマンションにしていきましょう。
私はここの管理者様の考え、思いに賛同しています。
正直に言いますと、ここに書き込むのもここを見るのももう止めようかなと考えたことが最近あったのですが、もう一度管理人さんのご挨拶を拝見して、もう少しお世話になってみようかなと思いました。
マンションの管理規約も勿論重要ですが、ここにお世話になるからには、まずはここの管理規約・投稿のマナーを守り、管理人さんの意向に沿うモラルある投稿を心がけたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

*お詳しい方、「…あれ?」と思われたかも知れませんが、大丈夫です。本人です(^_^; 
 元住所のモデム修理中のため、今日は特別に別の場所から繋いでます(*^-^*)/
 週末は壱番館からトライしてみるつもりですが、PCの設定の問題だったら復活にはもう少しかかるかも…??
533: じゅん 
[2007-06-18 19:18:00]
…前の投稿、改行しくじりました…(泣)
しかも、ここの掲示板のは、管理規約ではなくて利用規約ですね…。
そそっかしくて、毎回申し訳ないです…(T-T)まりも☆様

報告ありがとうございます!その後どうなったのか、気になっていました。
それにしても個人負担で5000円ですか!?う〜ん…。しかも、個人情報が記載されてあるものがないのは気にかかりますね。
犯人が子供なら番号の記憶力も時間を置けば薄れるし、鍵を交換して開かなくなれば飽きると思いますが、続くようなら「他愛もない悪戯」ではすみませんね。悪質な大人がいることも想定した方が良いかも知れません。
他人事ではありませんから、ご報告いただいてありがとうございました。

郵便ではありませんが、実は私もちょっと気にかかったことがありました。
自分の部屋の階でエレベーターの前を通りかかった時、ふと見ると2台のエレベーターがほぼ同じ動きをしているんです。「?」と思って立ち止まって暫く見ていましたが、3往復ほど同じ動きをした後、2台とも止まりました。
その後一時間ほどして出かけようとエレベーターのボタンを押し階数表示を見ると、やはりほぼ同じ。1台が止まったので乗り込むと男の子が乗っていました。その子は途中の階で降りたのですが、そこには一緒に乗っていた男の子とお揃いのTシャツを着た男の子が2人。3人兄弟?とピンときて、閉まりかけたドアを慌てて開けてみると、もう1台に乗り込む様子。
「…ボク達、もしかしてエレベーターで遊んでない?」と声をかけると「しまった!」という表情。一番上らしき子に「弟が真似をして怪我をするといけないから、ここで遊んじゃダメだよ?」と言うと、頷いて弟達を連れて行ってしまいましたが…。
偶然かも知れませんし、その時だけだったのかも知れませんが、もしも2台しかないエレベーターが追いかけっこ(?)のような遊びに頻繁に使われているのなら困ったことです。事故も恐いですし。
お心当たりの方は、ぜひ注意をお願いいたします。
534: さぶ 
[2007-06-18 19:31:00]
ベランダでの焼き肉の件ですが、マンションの値段とかはあまり関係無いと思うんですけど・・

ここの話は別として、イ○キのマンションを見に行った時はベランダで焼肉してもOKですよ!!とセールスに言われました。
正直耳を疑いましたが、そこではソレが普通らしいです。。。

まぁ〜、家はしてませんが結構してる家がアルと聞いたので意見を聞こうと思っただけですが、えらいボロクソ書いてますねww
正直びっくりですww

あと、釣りって何ですか???

イ○キはアプローズより断トツに高いマンションですが、そこのベランダでは焼肉OKとの事なんですが、所得やモラルって問題なんでしょうか?

ちょっと、値段の安いマンションって事で悲観してる意見が多いように見えますが。

当然、焼肉による洗濯物への臭いなどを考えますが、どうなんだろうって思ったので書いてみました。
換気扇で排出される空気にも当然臭いはアルし。。。

さすがに、炭火ではしませんよw鉄板でするならどうなんだろうって思っただけなので。

ベランダのコンセントってその為についてるのかと思いました。
535: つしま 
[2007-06-18 19:43:00]
こうさんに1票です!

私の結論と一致です。

個人的には、たばこもベランダでなく部屋で吸ってほしいです。
ベランダは、24時間換気より、となりに入ります!

部屋だとフィルターを通して屋外へ、直接よりいいですね。

何もベランダで喫煙しなくても、部屋で堂々と喫煙すればいいことです!

部屋だと自分の持ち物です!ベランダは違います!

皆様、どのような意見を、お持ちですか?
536: じゅん 
[2007-06-18 19:52:00]
…もしかして、3行空けると改行にならないのかな…。また改行失敗しました。すみません…(T^T)

カーテンの新調をお考えの皆様へ

私はカーテンにはちょっとこだわっていたので(値段ではなく、好きな織りに、です)、結果、色々ホームセンターや専門店を見て歩き、内覧会の業者さんのショールーム(博多)にも行きました。
ショールームのメーカーのアドバイザーさんとは共通の知り合いの方の話題で盛り上がり、おかげで打ち解けて(?)いろいろお尋ねすることが出来、とても勉強になりました。
結局自分の好きな織り、柄、色が、内覧会業者さんのものだったので、そこで注文することになったのですが、自分の当初の予定よりもお値段の良い物を選んでしまったので、大幅に高いものになってしまいました。
しかし!!
そこはマンモスマンションの強みなのでしょうか?内覧会業者さん(ショールームのメーカーさんではなく、取扱店になります)を仲介してそこのメーカーの品を頼むと、何と55%引き!○十万円が十○円で済みました!
ショールームのアドバイザーさん(この方はメーカーの方)によると、こんな割引はまずないそうです。一気に500世帯入るからでしょうね、と言われました。通常は15〜40%引きくらいだそうです。
でも。十○万円…。ホームセンターの一流メーカーのオーダーメイドカーテンと同じか、そっちの方が高いのでは?と思われた方もいらっしゃると思うのですが、私もそう思ってアドバイザーさんにお尋ねしてみると「メーカーの側から言わせて貰えばショールームに置いているものとホームセンターに卸しているものは全く質が異なります」とのこと。「55%引きだから金額が近いように思われるかも知れませんが、定価は全く違います。カーテンは(定価部分では)他に値引く要素がないので、値段=質です」と言われました。
そこで、これを機会にカーテンは良いものを…とご検討の皆様は、一度内覧会業者さんの説明を聞かれて、メーカーさんのショールームを訪れてみてはいかがでしょうか?ホームセンターのオーダーメイド品が悪い訳ではありませんが、あまり値段が変わらないのならば見て決めても良いのですし、検討する価値はあると思います。
ただ、アドバイザーさんはこうもおっしゃっていました。「マンションなどを購入した際には”良いものを”とお求めの方も今だに多いのですが、以前のお住まいで使っていらしたお気に入りのカーテンを仕立て直して使われる方や、値段よりも好きな色や柄にこだわって、カーテンに合わせて同じ布地でクッションカバーやベッドカバーを作られ、コーディネートなさる方も増えていますよ」と。
メーカーさんのショールームの品も(ホームセンターのお買い得品には負けますが)お手頃な値段のものもありましたし、トタールで考えるのも良いかも知れません(55%引きですし)。
また「ホームセンターのものでも、その値段なりにメーカーは努力しておりますので、模様替えのお好きな方などはお手頃なものをいくつか購入されて、季節やイベントに合わせて変えられる方もいらっしゃいますよ?そういう楽しみもあります」ともおっしゃっていました。

皆様はどんなお考えですか?(*^-^*)
理想のお部屋作りの参考になれば幸いです♪
537: じゅん 
[2007-06-18 20:06:00]
スルーしようかと思ったのですが、再度「焼肉」の件が出たので、私も一言。

福岡市でも指折の高級マンションに住んでいる方から聞いた苦情ですが、そこは部屋によってはベランダの奥行きが3m以上あるそうで、名の通った会社の役員さん宅が部下を呼んで時々焼肉かバーベキューのパーティーをやるのだとか。階下に客のタバコの灰は落ちてくるし、飲み物のこぼしもあるそうで、勿論匂いも…。

そういう話は他にも聞きます。
収入、マンションの価格と、モラルはあまり関係ないのでは??

誰かの意見の言葉尻だけを捕らえて魔女狩りのように言うのは大人の議論ではありません。これでは気軽に意見交換をすることも出来ません。

本当に思い改めて改善して欲しいなら、考えてみて下さい。
会社のプレゼンも会議の議事進行も営業も、相手を説得しようと思うならそんな言い方はしないはずです。

マンションの美観も欧米とは事情が異なります。日本の場合、バレンタインのチョコと通じるものがあることも知っておくべきです。マンションの価格が高いことに対する自尊心を煽るためだったり日照条件を誤魔化すためだったりすることもありますから。

ただ、近年都心部だけでなく、地方の住宅地でも高層マンションが増えてきましたから、安全性は十分に考えないといけないと思います。
そのための「布団干し禁止」なら賛同します。
538: じゅん 
[2007-06-18 20:19:00]
さぶ様

ご質問の件は、利用規約の投稿削除基準の第3項にかするような用語だと思います。それとも、一般用語なのでしょうか?私はそういうところでしか見たことはありませんが。

スルーして良いと思います。

ここをいつも真剣に読まれている方は、さぶさんがそんなことをされるような方ではないと判っていらっしゃると思いますので。
539: じゅん 
[2007-06-18 20:23:00]
続けてたくさん書き込んで申し訳ありません。そろそろ時間です(^^;

弐番館の説明会前には完全復活したいのですが…。
しばらく書き込みがなければ、PCの調子が悪い+カフェに寄る暇がないのだと思ってください…(T-T)

パンダさんの壁の防御クッションが外されて、ショックです…。
エレベーター内のカバーも外されないうちに引越したいと思います…。
540: まりも☆ 
[2007-06-18 20:59:00]
№539 じゅんさんへ

「エレベーター内のカバーも外されないうちに引越したいと思います…。」とありますが、灰色のフェルトや床のカバーのことですか?

あれって、あの状態が本来のエレベーターの内部だと思いますよ〜。でも間違っていたらごめんなさい^_^; 以前、不動産で勤務していたので数々の建物に行きましたが、通常あの形だったですよ〜。

それと、エレベーターで遊ぶ子供の件も、私は今日管理人さんに言いましたよ。。すると、「だいたい遊んでいる子は検討できるので、今度注意しますので」と言われました。

ついでに入手した情報なんですが、先日、何階からかは不明でしたがエレベーター裏付近の駐車場の車と車の隙間にに飲み物のビンが割れて落ちていたそうです。管理人さんが「あれ?ビンが割れている」と思い一応清掃していると、ビンが落ちる現場を目撃した人がいたようで、子供が落としていたそうです^_^; 管理人さんも困惑していました。「小さい子が沢山いるからね〜」とおっしゃってましたが、ベランダに布団を干して・・とかの話も重要ですが、次は反対側の車に被害が起きそうですね〜。通路に微妙な隙間があるので、ちょうど子供が手をつっこんだら物が落としやすいし、心配ですね。
541: まりも☆ 
[2007-06-18 21:02:00]
上記のけんですが、不足がありました。

車には被害なかったようで、ケガ人もいなかったようです。
542: さぶ 
[2007-06-18 23:20:00]
カーテンは自分も福岡まで行って決めてきました。
結構なお値段でしたが、店員さんの対応はよかったです。

でも出来上がった物はいまいちでした・・・・

裾の縫製がイマイチでミシンの送りスピードが合って無かったみたいで縫い目が浮いています・・・
こないだ親戚のおばちゃんが来てこりゃ文句言ったがイイよって言ってました。
これなら私が縫った方が全然上手いだそうですww

自分の部屋のカーテンは近くの家具屋さんで買いましたが上出来でしたよw

でも、福岡のカーテン屋さんはやっぱり色々知ってるから勉強になりましたし、生地などは良かったです。

今日、帰りに廊下から駐車場の出口の所の屋根を見ましたがなんか玩具やら、割れたビンが落ちていました・・・・

あれが車の上などに落ちたら。。。。
全く危ないですね。
543: サクラ 
[2007-06-18 23:39:00]
NTTの回線障害?HUB?分岐BOX?よく判りませんが、本日よりPCが使えるようになりました。私のPCの設定には問題なかったみたい。誰か障害報告書を下さいて言いたい!!

レスが増えていたのにはビックリ。駐車上にビンが割れていたのは、私も見ました。車との間隔はほとんどないと思いました。怪我無く、車に傷無くよかったですね。
構造上の造りで手すりにスペースがありますが、そこから子供は物を簡単に落とせます。布団よりもっと重要かも。何か良い案は無いでしょうか?
又、3歳くらいの子供はエントランスで鍵を抜き差ししながら遊んでいました。喧しく注意したら帰って行きました。鍵っ子なので、親御さんは、仕事かな?。管理人さんは検討ついているんでしょう。

暑い季節となり、皆さんの部屋には虫(蚊等)が入って来ませんか?
夜は、毎日、蚊取り線香をして寝ていますが、それにしても、虫が多い。網戸しているのになぜ!! 虫が入って来る場所を発見。
網戸の下(小窓)にスペースを埋めるゴムがつけてありますが、切り過ぎなのか、かなりのスペースが開いています。(蚊が入れるくらい)早く気づけは良かったと後悔しています。内覧会のチェックポイントにして下さい。
544: まりも☆ 
[2007-06-19 00:20:00]
こんばんは★サクラさんに1票!

ほんと虫が多い!今日、ふと天井を見上げると小蝿(こばえ)みたいな小さい虫がリビングに30匹位いました!!

鳥肌が立つ位いて、殺虫剤をしてもダメだったので今日は掃除機をかついで、天井にいる虫を吸いまくりました。

毎日、家事が終わると台所のゴミを片付けて、流しの排水溝も掃除してますが、なぜ虫がいたのか分らなくて、必死にあちこち排水溝を臭ってみたり、ベランダのゴミ箱を掃除したりしてました。

蚊取り線香の季節なんですねーそういえば。うちも買ってみます★
545: ぶるちゃん 
[2007-06-19 13:48:00]
虫は高い所にはいないと思っていました・・・
マンションの上のほうでもでるんですか?
546: 匿名さん 
[2007-06-19 20:24:00]
賃貸の時に12階に住んでましたが、普通にゴキブリもでましたよ。
高層には住んだ事が無いですが、20階位はどうなのでしょうか!?
547: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 22:10:00]
7階に住んでいますが、蚊に刺されました。さすがに、ゴキブリはいません。
548: まりも☆ 
[2007-06-20 15:57:00]
こんにちは。我が家はコバエはいましたが、まだゴキブリは出ていませんよ(^^♪ 

最近、結構湿気がスゴイので、部屋のいたるところに湿気取り剤を置いて、エアコンの除湿をしています。カラっとして気持ちいいです!
549: ぶるちゃん 
[2007-06-20 16:31:00]
皆さん、お返事ありがとうございます!
7階でも蚊はいるんですね〜
湿気取り剤、いいアイディアですね!
住まいが長持ちしそうです。

アプローズの皆さん、話しやすいイメージで嬉しいです。
まだ入居前ですが、ここにしてよかったなあと思います。
550: まりも☆ 
[2007-06-20 16:36:00]
こんにちは、ぶるちゃんさん。

ぶるちゃんさんは、何番館に入居予定ですか〜?

私も、先週からこのレスに参加しているのですが、みなさんとっても
良い方で、本当は会ってみたい位です☆

でも、分らないだけで結構エントランス等で、すれ違ってたりしてるんですよねー。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:アプローズ戸畑駅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる