賃貸マンション「生涯賃貸と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 生涯賃貸と思っている人集合
 

広告を掲載

みみ [更新日時] 2024-04-18 17:58:24
 削除依頼 投稿する

最近これもいいかな?と思っています。
共感してくれる人のライフプラン、御意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2005-09-10 18:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

生涯賃貸と思っている人集合

663: ビギナーさん 
[2007-05-18 12:08:00]
借りたほうが良いものはいろいろあるんだけど、住宅はねえ〜。
664: 匿名さん 
[2007-05-19 11:36:00]
資産は、インフレリスクを考えて、固定資産と現金資産に分散しときな。
665: 匿名さん 
[2007-05-19 16:11:00]
インフレに一番強いのは株式だが、ボラが大きい。
資産は、株式と債権と現金に分散しておくのが定石。
不動産は流動性リスクが高すぎる。
666: 匿名さん 
[2007-07-08 16:34:00]
今、住んでるマンションは都心の駅30秒、フィットネスもついていてホテルみたい快適だけど家賃だけで年間500万前後かかるからもったいない気もする。
新築を渡り歩くの好きだったけど、今のマンションを借りる時も
審査がかなり厳しく時間がかかったし
自分の親が引退したり他界したり自分自身も退職したら
借りられる賃貸がすごく限られてくるんじゃないかと思い始めた。

50代60代以上の方がいらっしゃったらご意見伺いたい。
667: 匿名さん 
[2007-07-11 10:06:00]
うちの親が60代です。
自己所有の戸建てに住んでいますが外の周りの掃除と車の運転が面倒になり
マンションの購入を考え始めました。
私が「賃貸でもいいのでは?」と言うと「貧乏くさく見えるから嫌」と
言い出しました。
この「貧乏くさく見えるから」という発言はここ数年クチにするようになりました。衣類はもちろんJRはグリーン車、飛行機はビジネスにしか乗りません。
とにかく「年相応の暮らしをしたい」と言います。
本人曰く「周りもみんなそうだ」と・・・そんな物でしょうかね。
668: 匿名さん 
[2007-07-11 12:53:00]
それだけの消費に耐えうる財があれば問題ないが、
長生きのリスクに耐えられるか...
669: 賃貸住まいさん 
[2007-07-14 18:35:00]
私は、家に対して全く所有欲がない。
だから現在20万の分譲賃貸。

家が欲しいといってる人の意味がわからん。
そう。全く。

そのときそのときに必要な、もしくは住みたい町・マンションに移れるから賃貸はいいね。

以前、天然温泉の出る分譲賃貸に住んでたが、部品不具合で水漏れ被害にあったり、耐震偽装にあったりでサンザンだった。

その教訓からも、さっと引っ越せる賃貸が最高。

あれがあってから、ぜったい!に家・マンションは買わない。
670: 匿名さん 
[2007-07-15 11:09:00]
>家が欲しいといってる人の意味がわからん。

私も分かりません。
まあ 10軒でも20軒でも買い替えできるほどのお金があれば 道楽として所有してもいいと思いますが うちはそんなにお金持ちじゃないので。

うちも現在の家賃20万ちょっとですが 家賃払いながらでも(家賃と同額位は)普通に貯金もしてますし
毎日快適に過ごしてるので別に家賃がもったいないとは思わないです。
ホテルの宿泊代がもったいないと思わないのと同じです。

収入が下がれば それに応じて安い家賃の家に引っ越すだけです。
671: 一人っ子 
[2007-07-16 20:29:00]
女37歳独身です。

私は18歳からずっと賃貸なんですが、分譲買う気は今はないです。
年齢的にヤバクなったら考えるかもしれませんが、身軽って私には
なによりも大切なものだからです。

賃貸契約が難しくなってきたら郊外に小さいお家って考えはありますが
一人で暮らすから平屋でって考えてますし、これだけ賃貸物件あるし
4人、3人が高齢者になるなら賃貸物件空き部屋ばかりって思うのですが
しがない3流大学出身の私ですが、考えが甘いでしょうか?
672: 購入経験者さん 
[2007-07-24 14:47:00]
実は今3件目です。
最初は地方一戸建てでした。
購入する時は、将来のこと考えて買ったのですが、
主人の異動や、子供の学校の都合で、首都圏に
こちらでも異動があって通勤不便になり購入しました。

ゼーン部ローン支払途中です。
売っても元が取れないし、賃貸に出してた方がまだいいという理由でです。
でも、賃貸にしてるゆえにローンの問題で銀行との話し合いが大変だったり
かといって売った残りのマイナス分を支払うのも大変。
それにメンテや借りてくれる人がいないなどの心配抱えてます。

何だか他人の為に癒えたててるような気がするこの頃です。

転勤族は辞めてからも賃貸がいいのかもしれませんね。
673: 購入経験者さん 
[2007-07-24 14:49:00]
↑癒えたてて× →家を建てて

失礼しました。
674: 匿名さん 
[2007-07-26 17:34:00]
正直言って うちは672さんみたいな人がいるから助かってると思う・・。
675: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 19:04:00]
672です。

本当一戸建ては土地が残るからまだしも、マンションはローンも安い家賃と思って払うわけですよね。
家賃収入とは言っても、ローンと諸経費取れればいい方かなあ…。
入っていない時期もあるからマイナスかも…。

分譲マンションは基本、現金で購入しても得はしませんね。
賃貸で儲ける為にはやっぱ自分でビルごと建てなくては!

ま、無理ですが(笑)
676: 匿名さん 
[2007-07-29 08:18:00]
サラリーマンです。物欲はあります。できることなら自分の家が欲しいと思います。でも、あまりに高額なので躊躇してしまうのです。世帯年収1千万だとしても家族4人だと一人当たり250万。これは、フリータが4人で共同生活しているのと何ら変りはありません。子供および専業主婦の存在は経済的に非常に重いですよ。むしろ、671さんみたいな人の方が、家を買う余裕があるのではないでしょうか。
677: 匿名 
[2007-07-30 17:21:00]
671さんとほぼ同じ考えです。

にもかかわらず、
去年の夏頃、なぜか突然購入しようと思って、物件を探し始めました。

そうしたら、春の価格より1〜2割くらい急にアップしているではないか!という事が判明。
さらに今年2007年になって、3割以上もアップ!(新築、中古ともに)
1年前に、6000千万円で買えた物件が8000万もするのです。新築だと、同じ価格帯の物件だと、かなり狭くなってます。

いくら、インフレだからマンション価格はこれからもっと上がると言う人がいても、
絶対に、今は買いません。てゆうか高すぎて買う気になれません。賃貸で様子を見ます。
678: 匿名さん 
[2007-07-31 08:03:00]
大手生保に勤めています
収入はまあ安定していると思います
周りは家持ちの人多いです

でも 上司である部長(年齢50ちょっと)をみてるので 私は絶対賃貸派です
バブルの頃に買った家のローンをまだ支払っていて 高給なはずなのに貧乏くさいです
679: 匿名さん 
[2007-07-31 11:13:00]
>子供および専業主婦の存在は経済的に非常に重いですよ。

そうですね〜〜〜、
年収一千万を一人で使うのか家族で使うのかの違いはあまりにも大きい。
子供に教育費が掛かるようになるとお父さんはますますビンボー。
専業主婦の妻にせっつかれて持ち家になって
多額のローンを払い、一時間半も満員電車で往復、
なんて人生を人はわかっていても、どうしてもそうなってしまう。
680: 匿名さん 
[2007-08-04 22:57:00]
借金して家を買う方が、経済的にはきっと得なんだと思う。
でも、職場で同期入社(昔から嫌いな奴)が上司になっても、成績を下げられないように顔色を伺わなければならないよね。サラリーマンの辛いところ。
681: 匿名さん 
[2007-08-05 18:34:00]
>借金して家を買う方が、経済的にはきっと得なんだと思う。

私はそうは思えませんが・・。

借金嫌いなので家が欲しいと思ってから一生懸命4000万貯めました。親の援助と併せて5000万用意で来ますが
こうなると 家を買うより 利子所得などを享受してたほうがいい気がしてます。

現在17万の家賃の家に住んでいますが
25万弱の家賃の所にすみかえるか 5000万程度の家を買うか悩んでいます。
682: 匿名 
[2007-08-06 17:25:00]
25万円も家賃だすなんてバカくさい気がしますが、
マンション価格が上昇した今では5000万円では都心に買えません。

家賃25万円なら都心でもそこそこの物件に住むことができます。
今はあせって購入せずに様子を見た方が無難だと思います。

ちなみに、私も25万超の物件を賃貸してます。
確かに15年も経てば5000万円ほど家賃を支払う事になりますが、
15年後の日本がどうなってるか?誰にも予想できないでしょう?
大地震がきてるかもしれないし、マンション価格が大暴落してるかもしれませんから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる