賃貸マンション「生涯賃貸と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 生涯賃貸と思っている人集合
 

広告を掲載

みみ [更新日時] 2024-04-18 17:58:24
 削除依頼 投稿する

最近これもいいかな?と思っています。
共感してくれる人のライフプラン、御意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2005-09-10 18:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

生涯賃貸と思っている人集合

582: 匿名さん 
[2006-10-20 14:35:00]
戸建てなら35年後でも土地代金は残る(家を解体に100万円ほどかかるが)。

マンションを買ってしまう気がしれません。
583: 匿名さん 
[2006-10-20 17:22:00]
>>581
投資用物件は表面利回り5%から8%が普通。。。
一般分譲物件だから、利回り低いのかなぁ〜
>>582
人によって価値の置き方はそれぞれですが、減価償却激しすぎるのもマンションのデメリットでは
ありますよね。
584: 匿名さん 
[2006-10-20 18:45:00]
一般分譲マンションは 利回り低いので借りておくほうがかなりお得。

戸建だと 更に低い利回りで借りれる物件もある。
585: 匿名さん 
[2006-10-21 11:25:00]
578です。皆さんに借りた方が得!と言ってもらうとちょっと安心しました。
賃貸歴15年なもので人から見たら「なんで?」と思われるのがイヤなんですよね。
カードの申し込みも「賃貸」に○しなきゃいけないし。
生活も質素を旨としてますので車もごくフツーだし、全く見栄を張ってません。
それに賃貸もなれてくると快適なんです。条件のいいところに乗り換えつつ今に至りましたから。
捨て金になっているといえばそうですが。
もうひとついいところは分譲マンションなのでさすがに音に関しては全く問題なしです。
あと、固定資産税とか要りませんし。マンションの固定資産税ってどれくらいかかるんですか?
平米数とか路線価で上下するんですか?
586: 匿名さん 
[2006-10-21 21:09:00]
年間で10万とか、20万とか、聞きますね。
地価と建物の経年で上下すると思います。

私は、マンションが欲しくて、少ないお給料から1000万貯金したのですが、
いざ買おうと思っても、苦労して貯めた1000万を使うことができない!

このまま貯金を続けて、少しでも運用していったほうが
***み脱出できるのではないか・・・と最近思います・・・・

といったわけで、マンション探しから、資産運用へシフトしていこうとおもいます・・
587: 匿名さん 
[2006-10-21 21:12:00]
年間で10万とか、20万とか、聞きますね。
地価と建物の経年で上下すると思います。

私は、マンションが欲しくて、少ないお給料から1000万貯金したのですが、
いざ買おうと思っても、苦労して貯めた1000万を使うことができない!

588: 匿名さん 
[2006-10-21 21:13:00]
すみません2回投稿してしまいました。
589: 匿名さん 
[2006-10-22 00:13:00]
船橋辺りに行くと、500万くらいで中古万村売ってるよ。
590: 匿名さん 
[2006-10-22 12:27:00]
>>585
うちが借りている物件は中古価格3500万円で、固定資産税等は15〜20万円の間とのことです(不動産屋談)

>>587
大家の家賃収入=家賃15万*12−管理費等2万*12−固定資産税等15万=141万/年→年利4%相当
庶民に手の届くマンションなんてこの程度の利回りしかないので、みんな借金の利払いに消えてしまいます。潤うのは銀行だけ。貯金は使わない方が良いですよ。
591: 匿名さん 
[2006-10-29 01:22:00]
私はこれまでずっと賃貸派でしたが、いくつかの理由で分譲派に変わることにしました。
ひとつは、結局賃貸だと、利害関係者が多い・・というか、自分で買う場合にさらに
プレミアムをつけて(大家の利回り)支払わざるを得ないということ・・・
ただ、大家さんのプレミアム分は移動のリスクなども考慮する必要があるので、
仕方ないかな、とは思います。

また、これまで賃貸派だった理由として、20年後に団塊の世代がお亡くなりになる頃なので、
私たちの世代は老年になって借りられないということはないのではと思ったこと。

まあ、気楽さを取るかどうか、ってことなんでしょうね。
592: 匿名さん 
[2006-10-29 21:01:00]
マンション崩壊(山岡淳一郎著 日経PB社刊)は、賃貸派も分譲派も一度は読んでおくといいよ。書店で立ち読みか、図書館で借りればタダだし。
593: 匿名さん 
[2006-10-30 08:33:00]
>いざ買おうと思っても、苦労して貯めた1000万を使うことができない!

私も同じです。最初は 持ち家の為にがんばってお金を貯めましたが
いざ貯まると 利子所得もバカにならないし 借りてたほうがリスクも少なくて良いかなと思うようになりました。
まずは 利子所得だけで家賃が支払えるようになれば良いんですよね!
594: 匿名さん 
[2006-10-30 16:49:00]
月々の家賃がローンとほぼ同じ

賃貸しだと毎月払っても柱の一本も自分のものにならない
しかし
マンションの場合、35年後ローン完済して自分のものになった時、
資産価値はあるのですか?
戸建てなら土地分は価値がある(家をこかすには100万円程度でできる)
マンションの場合
「賃貸しだと毎月払っても柱の一本も自分のものにならない」くてもなっても
35年後は同じではないだろうか?

隣人リスク発生時に簡単に引っ越せる賃貸しの方がメリットあるように思うよ

私は戸建てですが、もしマンションなら賃貸しにするなー
595: 匿名さん 
[2006-10-31 16:13:00]
すれば?
596: 匿名さん 
[2006-12-12 23:18:00]
>>594

だいたい結論は出てるんですよ。
購入なら一戸建、ってね。

マンション購入には大きな2つのリスクがある。
ひとつは取り壊し時、
もうひとつは大震災(東京)。

597: 匿名さん 
[2006-12-12 23:55:00]
大震災で生き残れると良いね>賃貸
598: 匿名さん 
[2006-12-15 16:48:00]
>大震災で生き残れると良いね>賃貸

賃貸 (誤)

ボロ屋 (正)
599: 匿名さん 
[2006-12-15 16:51:00]
賃貸 (誤)

耐震偽装マンション (正)
600: 匿名さん 
[2006-12-21 08:25:00]
少子高齢化、年金問題、国の借金の残高、
発展途上国の著しい経済発展、無能な政府。
30年後はスーパーインフレで1ドル600円時代が来ると予想する人もいる。
一生懸命貯めたお金が紙くずになる前に、運用はしっかりやっておいた良いよ。
賃貸を借りたくても高くて借りれない、買いたくても買えない時代が来るから。
601: 匿名さん 
[2006-12-21 09:32:00]
>賃貸を借りたくても高くて借りれない、買いたくても買えない時代が来るから。

ところで、その時代は誰が借りる・買うのですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる