賃貸マンション「生涯賃貸と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 生涯賃貸と思っている人集合
 

広告を掲載

みみ [更新日時] 2024-04-18 17:58:24
 削除依頼 投稿する

最近これもいいかな?と思っています。
共感してくれる人のライフプラン、御意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2005-09-10 18:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

生涯賃貸と思っている人集合

763: 匿名さん 
[2009-01-01 15:06:00]
日本では住宅ローンは住宅売却じゃ終わらないよ。
自己破産しない限りずーーーーーーと付き纏う。
だから、慎重に成らざるを得ない。
隣も隣も同じ条件じゃん、なんて安易に考えない方が良い。
見栄を張らずに、自分の能力にあった、最悪のシナリオにも耐えうる事を考えないと。
そもそも持ち家なんて考える必要など無い。
持ち家だって、何十年後には建て直しが必要。
例えば、3千万の家に30年住んだって、年100万掛かるのであって持ち家が唯って事ではないでしょ?直しも必要、税金も、もしかしてリホームも・・・・・
見栄が捨てられれば、断然賃貸!かな。
764: 匿名さん 
[2009-01-01 21:25:00]
資産のうち一定割合は不動産にしておきたいと思うが、実際には不動産の割合が異様に高くなってしまうのが問題。3億ぐらい貯まったら、3千万のマンションを買うつもりです。それまでは借家で行きます・・・つまり、一生、借家住まいってこと。とほほ。
765: 匿名さん 
[2009-02-21 17:59:00]
ここのカキコみてると切なくなるな・・・・
766: 匿名さん 
[2009-02-27 09:31:00]
自分の周りの賃貸住民は家賃60万とか1LDKで40万とかの人が多いです。生活、皆派手です。賃貸族もピンキリですね。
767: 賃貸住まいさん 
[2009-03-17 12:43:00]
札幌ですが・・・

そこそこ大きなJRの駅から徒歩2分。

通勤バスがあるんですが、その停留所から徒歩30秒。

70平米、2LDK。

リビング16畳、キッチン6畳。あとそれぞれ7畳の洋室、6畳の和室。

家賃6万。(管理費含む)

築16年経ってますが、立地条件を考えると、これ以上の物件はないと思います。

この立地条件の分譲マンションを探すのは大変ってかムリだと・・・

子供が2人いて、大きくなったらさすがに住めなくなると思いますが、妻と子供1人ぐらいなら、しばらくは
余裕で住めると思います。
768: 匿名さん 
[2009-03-17 15:44:00]
>ここのカキコみてると切なくなるな・・・・

本当に…
格差は遺伝するっていう本が出てたけど、このスレを見ると、なるほどって思う。

 住宅を買う余裕のある人は、その住宅を子供に相続する時の相続税を今の10倍くらいにしないとダメですね。
それに、住宅ローンなんて、余裕のある人のするローンなんだから控除の対称にしたらダメでしょう。
 そうすれば、消費税を上げなくても良いし、格差が子供に伝わらない。
 金持ちの子供が親の不動産を受け継いで金持ちって、やっぱりおかしい。

森永卓郎さんの受け売りですけどね。
769: マンション住民さん 
[2009-03-17 18:04:00]
>森永卓郎さんの受け売りですけどね。

でもこの人、民主党の不動産王を盲信してますよね。
770: 匿名さん 
[2009-03-18 16:36:00]
森永の本読んだけど、確かに、車はカローラで充分だし家も郊外の賃貸で充分だけど・・・


そうは言っても、賃貸で良いから都心のマンションに住みたいよね…
お金無いけど。
771: 匿名さん 
[2009-03-18 17:47:00]
十分だけどそれでは満足できないから、本人は持ち家だし贅沢三昧(笑
772: 匿名さん 
[2009-03-19 01:39:00]
>十分だけどそれでは満足できないから、本人は持ち家だし贅沢三昧(笑

車はカローラらしいよ。
まあ、あの本書いたら、違う車には乗れないか。

でも、賃貸暮らしの心細さが理解出来ない持ち家の人に、格差社会とか語って欲しくないよね。

あぁ、マンション買いたいよ~
安くなったと言っても手が届かない事は変わらない。
ジャンボ宝くじが当たらなきゃ無理か(笑)
773: 匿名さん 
[2009-03-19 10:53:00]
持ち家な上に、普段は高級ホテル住まい。多趣味でコレクションに何百万も使う。
どんな人の気持ちがわかるんだか……
775: 名無し 
[2022-05-22 21:45:09]
それぞれのライフスタイルに合わせればいいんじゃ無いんでしょうか?
776: 通りがかりさん 
[2022-05-23 15:40:50]
自分もぼんやり生涯賃貸かと思ってたけど、ひょんなことからマンション買うことになりました
46歳超えるとローン条件が不利になったりするみたいだから、それまでに一回フィナンシャルプランナーに相談してみたりして考えるといいかもですね
777: マンション掲示板さん 
[2022-08-02 19:07:59]
ずっと賃貸でいいと思っていましたが、子が大きくなったら1LDKくらいのマンションを一括で買おうかな~なんて考え始めた。
「大きな買い物は一括で買え」と父によく言われていて、それはそうだなと思っていましたし、
何より何千万もローン組んで仕事できなくなったら嫌だし…
自分が老後を過ごす頃にはそこそこの物件が余ってるといいなあ
778: マンション掲示板さん 
[2024-03-23 01:01:15]
>>717 匿名さん
とても良い参考になりました。
ありがとうございますた。



779: 匿名さん 
[2024-04-18 16:41:33]
変動金利あがりそう。家を買うならできるだけ早く固定にしないと買えなくなるよ
780: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 16:59:27]
>>779 匿名さん
急激に変動金利が上がることはあり得ますかね?
短プラですよね?
781: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 17:10:26]
とりあえず7月に追加利上げあるらしいね
782: 匿名さん 
[2024-04-18 17:24:00]
楽天の住宅ローン引き上げに続いて、SBIの短プラが上がるよう。二大ネット銀行が動いたとなると他行の変動金利も上がっていきますよね。
固定金利はすでに上がってきているので、これから借りる人はどちらにしても高い利息を払うことになりそうです。
783: eマンションさん 
[2024-04-18 17:58:24]
>>782 匿名さん
そもそも金利なんて1%以下なら金利無料と変わらんから!金利なんてあげたところでせいぜい0.3パーセントくらいだろ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる