賃貸マンション「生涯賃貸と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 生涯賃貸と思っている人集合
 

広告を掲載

みみ [更新日時] 2024-04-18 17:58:24
 削除依頼 投稿する

最近これもいいかな?と思っています。
共感してくれる人のライフプラン、御意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2005-09-10 18:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

生涯賃貸と思っている人集合

703: 匿名はん 
[2007-10-23 23:19:00]
あ、697だった。。すまん
704: 契約済みさん 
[2007-10-25 05:30:00]
>>702

私もその手付け放棄をしそうになった口です。
しかし、こつこつと貯めた300万を放棄するなんてとても出来ませんでした。今も購入してよかったのかと思うときもありますが、自己所有になると社会的信用もいいように思います。でもいざ転勤とかになったときはどうしようかと迷います。絶対この土地から離れないという以外は賃貸がいいのかも。

でも分譲マンションは静かです。物音がしません。
705: 匿名さん 
[2007-10-28 12:30:00]
>>701さん
は正しいと思いますよ。保証人ではなく連帯保証人という事はなにかあればすぐに請求がきます。友人だから、身内だから、といって連帯保証人になり結局は自分が潰れてしまう事がどれほど多いことか。保証人と言うことを軽く考えている人がどれほど多いことか。なかなか経験しないとわからない事だとは思いますが、私は身内だからこそ、友人だからこそ保証人は頼めません。今は保証会社があり契約のときにいくらか払うようになっていたりするので身内や友人がいても、保証会社にしています。
706: 匿名さん 
[2007-11-02 02:17:00]
ホント賃貸って無駄ですよね。大家が自分達が払った家賃で飲みに行ってるんだよ?
そう思うと切ないよね?

賃貸って無駄以外に何も無いよ。
707: 入居予定さんBy697 
[2007-11-03 00:41:00]
>>698さん、699さん、701さん、702さん、704さん、706さん
暖かい励ましのお言葉有り難うございます。
賃貸派のスレなのに。。。胸が熱くなりました。

ギリギリの資金繰りで購入した為、老後の為の生命保険も減額や払い済みにし、子供の教育資金用の貯金月万から1万に減らさないと払っていかれないのに買うべきだったのか今でも判りません。貯金も引越し代の100万残すのみです。(ほんとのいざという時には保険の解約金です)
ローン組む前は手付けの400万捨てるきか、ローン審査が終わった後は1000万強捨てて解約した方が良いんじゃないかと迷いつつ、鍵の引渡しが終わってしまって、ローン払い始めました。もう迷えないですよね。

お金の事もありますが、704さんがおっしゃった様に我が家も転勤族なので、切れ者の人材で無い限りずっと首都圏に居られる事は無く、これから定年になるまで夫と別居になるのかと思うと寂しく不安です。
子供がまだ小学生なのだから、高校受験が近くなってから考えても良かったんじゃないかと。。。
賃貸でずっと暮らすのでも良かったのに、と

ぐちです。済みません。
子供の教育の為に一箇所に落ち着いた方が良いと夫が決めた事なので、これからは前向きに頑張ります!
708: 入居済み住民さん 
[2007-11-03 08:38:00]
>>707さん

それでもあなたには大切な家族がいらっしゃるじゃないですか。
きっと家族で乗り越えていけますよ。子どもの教育のために
自宅購入を考えるご主人、素敵です。あとは家族で上手な節約
生活をなさればいいんですよ。うらやましいです。

私は一人になってしまったので、新築マンションを購入し、
引越しをし、わくわくしていた時期を少し過ぎ、一人で住む
気楽さと寂しさの両方を味わっています。夏はよかったけど
これから冬で寒いお部屋でろくなことは考えませんね。
賃貸時代も寂しかったなあ。やはり同じです。

家族があれば、大丈夫。家って箱が会って、そこに住む人間があって
それであったかい家になっていくんじゃないのかな?

がんばってくださいね。ご主人の転勤が遠くでありませんように。
709: 入居予定さん 
[2007-11-03 17:53:00]
>>708さん
暖かいお言葉有り難うございます。

転勤先が遠くですと月1回しか会えないと思いますので、近場を祈るのみです。

夫も一人暮らしになるとは言え、帰る家が有ると言うのは気持ち的に違うかも知れませんね。

お一人では寂しい時もありますよね。
でも分譲マンションは暖かそうですし好きなものに囲まれていれば、今までの冬よりは寂しくならないかもしれませんよ。
優しい708さんにはやくご家族が出来るよう祈っています。
710: 匿名さん 
[2007-11-03 18:41:00]
↑様

きっと住宅ローンを抱えてる分、仕事にも精が出ると思いますよ!
男って言うのはそういうものです。私もそうでした。
賃貸に無駄なお金を払うより、老後のことを考えると、やはり自分の家があるほうが、安心です。私はローンを抱えて正解だったと思います。
711: 入居予定さんby709 
[2007-11-04 14:31:00]
>>710

そうなのですか。男性と女性とでは考え方が違うのですね。
                               私はネガティブ思考なのか、悪い事が起こったときの事を考えてしまって。いけませんね〜。
一人暮らしになると成人病になる人が多いと最近聞いて、又心配になったりしています。

ローンを抱えて大丈夫かな?でなく、早く返そうと頑張るのですね。
ご助言でなんだか気持ちが軽くなりました。
有り難うございました。
712: 匿名さん 
[2007-11-05 20:49:00]
一人暮らしになると性病になりやすいと思う。
713: 入居済み住民さん 
[2007-11-05 22:51:00]
>>712

それはないでしょ。
あなただけですよ。
714: 入居予定さん 
[2008-01-16 21:34:00]
転勤族歴20年。単身することなく家族引き連れ北へ南へ。

人様のお部屋なので、多少気遣いながらもおおらかな子育てさせてもらい、
ほぼ育ちあがったところでたまたま地元に転勤になった。

いままで賃貸でなんの不満もなかったが、50歳目前にして初めてマンションを
買う事に決めた、のが去年の夏前。

世の中の流れが変わってきて吉と出るか凶と出るか。でも今しかなかったなあ。
賃貸生活で頭金貯められたし、子供が床を傷つける心配もない。
715: 賃貸住まいさん 
[2008-02-10 17:13:00]
>>706
私は自由を買っていると思って賃貸生活をエンジョイしています。
住んでみたいとこがたくさんあるので、次はどこに住もうかなぁと思いめぐらすのが楽しいです。
住宅を購入するにしても、30年ローンを組んだら借りた額の1,5倍は利息や税金で消えます。
それならその分貯金していつか買いたくなったら即金で小さな家でも買おうかなと思ってます。

「飽きたら」「近所に嫌な人がいたら」「とにかく引っ越したくなったら」
引っ越して生活をリセットできるのが賃貸の最大の魅力でしょう。
そのためのランニングコストなら、少なくとも私には無駄ではありません。
716: 匿名さん 
[2008-02-10 21:54:00]
>714
お主、ようやったよのう。
中古?
717: 匿名さん 
[2008-02-11 19:32:00]
日本には3代で金持ちを潰す高い相続税ってのが戦後からあるんだから土地はまだまだ下がるに掛けてます。
買うなら戦前からの地主が消えた頃か、建替えを考えて45歳頃が買い時じゃないかと思ってます。
718: 匿名さん 
[2008-02-12 16:11:00]
遺産相続で相続税が課税されるのは相続発生件数全体の5%程度にすぎない。
その理由は大きな基礎控除(5000万円+法定相続人の数×1000万円)があるから。
参考: http://www.souzoku-navi.com/tax/
719: 匿名さん 
[2008-02-15 23:32:00]
>>718
その5%が土地の大半を所持していたりもする。
件数ではなく金額が重要。
720: 683です 
[2008-02-16 06:24:00]
久しぶりに来てみたらレスしてくれてる人もいたので発言しようと思います。

「年収3000万で家賃50万はきつい」ですか?
まあ単純に半分税金に持っていかれたとしましょう。
手取り1500万で月換算で125万・・・75万も余ってどこがキツイのでしょうか??
よく家賃は月収の1/3とか、ローンは年収の20%以内とか(←旧い情報)言いますが
どちらも適正水準じゃないですかね。。

しかも金額が上がればそれだけ比率が同じでも楽になるのって分かりますか?
年収3000万の人と年収600万の人は収入差は5倍でも生きていくコストは5倍も差が
ないからです。

なので最大税率で妻子持ちでも問題ないと私は思います。

ちなみに私は節税しているので税金を1000万も払ってはいません。
可処分所得が2000万以上あるので更に問題ありません。
そういう人って結構多いですよ。

今住んでいるマンションを分譲で購入しようとしたら1億2000万以上はするので
毎月50万のローン返済しても20年以上かかることになります。
金利も考えたら25年でも完済しないでしょう。。
それならライフスタイルに合わせて気ままに住居を変えた方がよほどいいと思います。
721: 匿名さん 
[2008-02-16 18:09:00]
>>719
そりゃそうだが、
その5%の相続がどの程度地価を下げるのに貢献するかが疑問。
定量的なデータを持ち合わせていないので、だれか答えて。
722: 匿名さん 
[2008-02-21 04:29:00]
生涯賃貸というより戸建てが買えるまで賃貸派です

今の住まいは分譲貸&駅徒歩1分と環境は悪くないんですけど
趣味が車いじりの人間としてはいつかはガレージ付の家が欲しい。
しかし毎日の電車通勤を考えると郊外の一戸建てでは辛すぎる。
(都内の一戸建てなんて買えるわけがないです)

働かなくても食べていけるくらいの金利(利回り)生活者になるまでは
賃貸で細々と生活するしかないのかなと考えております。

TVで見ましたがバイク好きのためのマンション(各部屋毎にバイク置場がある)のような
車好きのための駅近マンションなんて販売してくれないでしょうかねぇ
(その時は購入派に鞍替えします)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる