賃貸マンション「生涯賃貸と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 生涯賃貸と思っている人集合
 

広告を掲載

みみ [更新日時] 2024-04-18 17:58:24
 削除依頼 投稿する

最近これもいいかな?と思っています。
共感してくれる人のライフプラン、御意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2005-09-10 18:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

生涯賃貸と思っている人集合

683: 小金持ち 
[2007-08-11 01:33:00]
30代半ばで年収は約3000万。
現在家賃50万の高級(?)賃貸に住んでいます。
家族構成、収入、嗜好(気分)で住む家を臨機応変に変えたいので一生賃貸派です。
684: 賃貸住まいさん 
[2007-09-03 23:41:00]
賃貸でいいと思ってるんだが、定期的にマンションが欲しくなる。
なんでだろ?物欲は無い方なんだが、なぜだろ?
ガキの頃、ちゃちい家に住んでて、友達の家をうらやましく
思ったあのトラウマかなあ。

でもさ、ここに書き込む人は、欲しい気持ちも少しはあったり
すんじゃないのかな。
685: ビギナーさん 
[2007-09-05 10:35:00]
賃貸が気楽では?
子供の成長度合いに合わせて、住み替えればいいわけだし
定年の頃に、2人暮らしにあったマンションでも買ったら
いいと思う。
若い頃に無理して、70平米ぐらいのマンション買って、
子供が大きくなってきて狭いと思ってしまったら、とても
残念です。

必要な平米数は、家族の年齢の合計に相当するという説が
あります。子供が中学ぐらいになると理想が100平米超え
てきます。子供が独立するまでの期間はたかだか10年程
ですから、それに見合った場所を賃貸するのが、一番でしょう。
686: 匿名さん 
[2007-09-05 11:16:00]
私の父は今70才、賃貸の方が良いと思い、ずっと賃貸でくらしてきました。
その父が最近、私に言うのは「若い内に家を持て」です。
理由は以下のようです。
お金は貯めようと思っても、なかなか貯まらない。でも借金を返さなきゃと思えば何とかやり繰りはできる。
年をとり年金暮らしになった時に、家を残すか金を残すかだと思ってきたが、賃貸暮らしは思ったよりお金も家も残らないものだ。
身の丈にあった借金を背負い、それをキチンと返すのが、結果的に一番真っ当な生き方になる、と。
確かに私も自分の性格を考えると、強い意志でお金を貯められるタイプではないし、借金を返せなくなるほどには無計画でもない。
さすが親父、よく我が子の性格を見抜いてるなと感心しました。
687: 家なき子 
[2007-09-14 09:54:00]
賃貸派です。でも、本心では欲しいです。
お金持ちになったらいくらでも買いたいと思いますが。
庶民にとっては、持ち家はリスクが大きいですね。
金額に換算できないリスクが大きいですから
どっちが得とかは難しいと思います。
でも、686さんのおっしゃる事は、なるほどなぁ〜と思います。
子供がいじめられたり、隣に厄介な人がいたり、転勤になってもすぐに動ける賃貸は気楽でいいですね。
今後、人口が減るということと不動産投資が静かにブーム化していることを考えると賃貸のコストは下がるんじゃないかと期待しています。特に地方では。

家賃の支出を抑えて、その分を上手く投資でまわせていけるのなら
若いうちは賃貸がいいでしょうね。
ただ、賃貸は値段なりということになりますから
若いうちは小汚いアパートで我慢できるくらいの気合が必要だと思いますね。
688: 匿名はん 
[2007-09-14 13:37:00]
>若いうちは小汚いアパートで我慢できるくらいの気合が必要だと思いますね。

これくらいできなければ、庶民の分際で資産なんて構築できないよ。
今は、これさえもできずに貯蓄ゼロ世帯が急増している。
689: マンション投資家さん 
[2007-09-14 15:49:00]
>庶民の分際で資産なんて構築できないよ。
だからお前も庶民のままなんだな。説得力あるなぁ。
690: 匿名さん 
[2007-09-14 16:19:00]
>>689
前提条件(IF〜)を省略したら別の文ですよ。
691: 家なき子 
[2007-09-14 19:43:00]
むなしい書き込みはやめようよ。^^;
ここに書き込む人で金持ちはいないよ。みんな庶民でしょ?
知らない人に失礼な言い方しちゃだめっってお母さんに教わらなかったかな?

金もってたら賃貸なんか ばかばかしいもの。
こんなスレ見ないって。
692: さえ 
[2007-09-15 10:35:00]
知らないと最大20万円損する部屋探し、知っておきたい部屋探しの秘法

http://www.infocart.jp/af.php?af=ffptalk&item=3018&url=www.chi...
693: 匿名 
[2007-09-18 03:44:00]
683さん、年収3000万円で賃料50万円は正直かなりきつくないですか?自営業などで役員住居として経費処理できるならいいと思うのですが。
694: 匿名 
[2007-09-18 18:56:00]
683氏ではありませんが、
最近、気に入った物件であれば収入の半分くらいの家賃を払ってる人が多いようです。高収入なら半分残ればそれなりの生活が送れますし。

今は高収入だけど、2、3年後に同じ収入を得る保証はないから買うのは危険。
でも、今、こんだけ収入あるんだから、それなりの所に住みたいっていう考えでしょう。
695: 賃貸住まいさん 
[2007-10-04 10:51:00]
ウチも683さんと同じくらいです。年収3000弱で家賃50万。
会社経費にする予定でしたが、できませんでしたので普通に全額払ってます。
子供が居ないことも大きいかもしれませんが、さほど苦しいとは感じません。忙しくて旅行などに行く暇もないし。
お子さんがいらっしゃる方だときついかな?
しかし年間600万はもったいない気もします。
時々買いたいような気も・・・。
その反面、新しい良い物件が見つかったら引っ越せる自由も捨てがたい。
696: 匿名はん 
[2007-10-11 17:33:00]
まあ遊んでいるお金があるなら不動産を買っておくのが良いと思うよ
賃貸なんてのは捨て金だからね
697: 入居予定さん 
[2007-10-13 22:31:00]
賃貸派なのに、賃貸は捨て銭だと言うのに負けてマンション買っちゃいました。
 入居前からブルーになっています。買っちゃったら気に入らない事があってもおいそれと引っ越せないですもん。***なので修繕積立金以外にメンテナンス費用が出せるか心配です。
698: 賃貸住まいさん 
[2007-10-13 23:27:00]
賃貸派なのに、そんな誘惑に負けちゃだめじゃないですか。(-_-)/~~~
しかも、入居前からブルーになってるなんて。。。
買ったからには、入居までのワクワク感を楽しまなきゃ。(^o^)
699: 匿名はん 
[2007-10-16 10:08:00]
物件の選択を間違わなければ、そんなにブルーになることは無いよ
払ったお金が自分のものになっていくのと大家のローンを返してあげるのと
どっちが良いか考えたら分かるでしょ
700: 匿名さん 
[2007-10-16 23:25:00]
賃貸派のスレなのに何だか流れが変わってきたな
701: 入居済み住民さん 
[2007-10-17 08:35:00]
分譲マンション購入しました。契約し入居まで、ブルーでした。住んでしまえば、さほど気にならないです。ローンも決まった口座から引かれていってるので、家賃を引かれてる感覚と変わらないです。賃貸のときは、毎月家賃用銀行口座に入金する形だったので、あ〜またお金が飛んでいく〜という感じでしたが、今はそれもないです。

先日友人が、今まで社宅扱いの賃貸マンションが自己での賃貸契約に変更になって、家賃負担が大きくなるので、安い物件に引越しをしたい、ついては連帯保証人が2人いるので、その一人になって欲しいという申し入れをもらいました。了承しましたが、電話で話している間に、相手が切れてしまって、もうあなたには頼まないって言われてしまいました。保証人になるのにはいつ何時、何かがあったときどういうリスクがあるかってことも話さないといけないので、リスクは家賃保証と敷金くらいだから、その程度なら問題ないからいいよっていったら、相手が怒ってしまいました。怒る気持ちも分かりますが、保証人になるってことは、先に起こりうるネガティブ要因も想定してからでないとなれません。

数年前、賃貸マンションを借りるとき、私も保証人が必要でした。きちんとしたところに就職することが分かっていても、大変でした。バツイチの私の親はもう働いていないし、結局は別の友人のご主人が保証人になってくれました。このときに自己所有のマンションか戸建があったほうがいいと思い、頭金を貯めて、今回マンションを購入したわけです。賃貸のほうが気楽だし、ローンも抱えず貯金も出来るのでいいと思いますが、将来へのリスクも考えたほうがいいと思います。ローンを抱えるリスクもあるんですけどね。
702: 匿名はん 
[2007-10-23 23:18:00]
>>698
スレ違いついでに、、
デベ勤めの人に聞いたことがあるんだけど、ローン不安か
よくわからないけど、ブルーになって手付け放棄でキャン
セルする人が、結構いるんだってさ。
でも、結構、住み始めると以外に「やっぱ買ってよかったよ」
って言うらしいよ。
一時的な軽ーーい鬱なんであんまり深く考えない方がいいよ。
購入しても借りても悩みはつきないですわな。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる