賃貸マンション「敷金ってどれだけ返ってきますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 敷金ってどれだけ返ってきますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-20 00:05:20
 削除依頼 投稿する

3月末に4年間住んでいた賃貸マンションから引越し予定です。
初めての引越しなので、どの程度敷居金が返ってくるのかわかりません。
経験者の方、教えてください。
比較的綺麗に使っていますが、壁紙には所々指で引っ掛けてしまった跡があります。
全面張替えではなく、傷がある部分だけの張替え費用負担を要求できるのでしょうか?
台所、お風呂場は引渡しまでにピカピカにしたとしてもやはりクリーニングは入るものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-30 11:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

敷金ってどれだけ返ってきますか?

2: 不動産屋の嫁 
[2005-02-02 22:31:00]
契約書を隅々読んでみた方がいいですね。
どこの管理会社もたいていクリーニングや畳の表替えなどは退室時に負担しろと書いてます。
が、本来は畳などについては大家が負担するべきものなのですが、
戦って面倒になるのが嫌であれば、やはり従うのが無難でしょうね(^^;
壁紙はきれいに使っていても張替えってことも不動産屋によってはあるそうですよ。
うちの主人の会社はきれいであれば張り替えずもちろんお金も取らないと言っていましたが、
多くは傷等あれば張替えと覚悟した方が良いでしょう。
実は我が家も引越し間近で焦っています。別の不動産屋なのでどういう見解されるかわからないので。。
敷金は、多くのところがギリギリ、もしくはオーバーした金額を請求してくるそうですが、
入居時に部屋の写真等、証拠が残っていれば訂正されたりすると思います。
頑張って下さいね!
3: 匿名さん 
[2005-02-02 23:20:00]
>どこの管理会社もたいていクリーニングや畳の表替えなどは退室時に負担しろと書いてます。
消費者契約法(平成13年4月)施行以後の契約若しくは更新であれば法的に無効です。
つまり、消費者保護の見地から、業者と比較して一般的に情報量、交渉力で劣る消費者に対し、定型文であることを理由に不利な契約をさせることがある為、一方的に消費者に不利となる特約は無効となることが強行規定として決まっています。

私の場合も、不動産屋が退去後の部屋を見もせず一律クリーニング3万ということで請求してきたので対抗しました。
4: ↑↑ 
[2005-02-02 23:23:00]
この世の中やっぱりうるさい奴は徳をする。
5: 匿名さん 
[2005-02-03 00:05:00]
権利の上に眠るものは保護されないよ。
6: 匿名さん 
[2005-02-03 10:13:00]
皆さんありがとうございます。
そうですね、入居時の写真探してみます。
消費者契約法の事も知りませんでした。交渉してみます。
りぶいんなので最近引っ越した友達いわく、担当者によって厳しさに差があると
言われたのでがんばります。
私一人で立会いをするより主人も一緒に立ち会ったほうがよいですよね。
がんばります!
7: 匿名さん 
[2005-02-03 12:18:00]
気になる所は予めデジカメで撮っておきましょう。
立会い時にもデジカメはお忘れなく。

以下参考情報
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200406.html
結構有名な判例
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/webview/F678EE617714CFE7...
8: 匿名さん 
[2005-02-09 01:55:00]
気になるようでしたら、国土交通省のガイドラインを読むと良いです。
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というタイトルです。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaidokai.pdf
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido....

契約書と照らし合わせて読んでください。
「修繕特約」とか「特約事項」という項目があったら要注意です。
一般に壁紙を張り替える場合、貸主によっては全部張り替えることが
あるようですが、借主の責任分だけの負担で済むはずです。
例えば、20万かかっても、毀損エリアが10%なら2万です。
必要以上に、払う必要はありません。

相談するなら下記です(URLは見つけて下さい、すみません)。
・(財)住宅リフォーム紛争処理支援センター
・全国宅地建物取引業協会
9: 匿名さん 
[2005-04-06 10:09:00]
40㎡、2LDKの物件に、家族4人で5年住んだあと、退去チェック。
壁紙・フローリング・畳すべて全面張替え、その他補修箇所も多々あったのに
40,000円の返戻金ありと言われ驚いたことがあります。
担当者:「うちも厳しいですが、お客さまあっての商売ですから」。
住宅管理という管理会社でした。

次に入居したところは最悪。
ほぼ同じような条件の物件で、2年足らずの入居期間で返戻金ほとんどゼロ。
管理機関の対応も全然ダメ。

実は入居前、鍵の引渡しを受けて部屋の掃除に行ったら
すでに破損箇所が何箇所も・・・
すぐ管理会社に報告・問い合わせしたところ
「そういうのは口頭じゃなくてきちんと書面で郵送してくれないと
退去時にその分も敷金を払ってもらうことになりますけど」と言われた。
敷金取るだけ取って、実際は修繕費に当てずに別の用途に使用しているのではと
不信感を抱かずにはおれない対応でした。
(こちらは伏字で)ハウ●メイ●という管理会社には要注意です。
10: 匿名さん 
[2005-04-09 10:54:00]
タタミ、クロス、床等は経年劣化とみなして
普通はお金とらないよ
最近は全額返金が常識だろ?
今時お金取るとこあるなんて異常ですね
11: ケセラセラ 
[2005-04-19 13:12:00]
4年お住まいだったのですね、入居した時は新しく張り替え等されていたのでしょうか?
逆にスレ主さんが別人でその状態を、その家賃で借りるに値するかどうか、客観的に
見て下さい。

私も今月アパートを出ますが、入居時に壁紙とふすま、網戸、キッチンのクッション
フロアーはそのままでしたが、畳の表代えがされていました。
9年住んでいたので、不動産屋から対応年数を十分過ぎているので、「交換は大家さ
ん負担ですね、酷い破損がなければ、敷金はほぼ返るでしょう。」と言っていて、
現状を確認にも来ないそうです。

入居時に各所が新しくなっていて、4年間利用なら最後の最後に妥協したて、
「折半にして!」と言うのも手かも知れませんよ。

本来は全部大家の負担ですよ。(裁判上)


12: 匿名さん 
[2005-04-19 20:54:00]
皆さんありがとうございました。
結局、クロスは折半で畳の表替えなどが取られて10万円でした。
入居時は新築のように真っ白、ぴかぴかで(当時築7年)「敷金は殆ど返ってこないと思ってください」と
管理会社に言われていたので安堵しました。
ガイドラインができたからでしょうか。
13: 13 
[2005-04-26 12:39:00]
>>12
前の賃貸で、2ヶ月しか住んでいないのに(突然の転勤で引越し)
畳の表替えを要求された。これって理不尽ですよね。
7年前の話です。
12さんは、それなりに住んでからの引越しだと思うのですが、
クロスの折半とか、畳表については本来は全部大家の負担ですよね。
これも含めてつっぱねることは出来ませんかねえ。
今度の引越しは、つっぱねたいです。
14: 匿名さん 
[2005-05-08 00:53:00]
その悪質ぶりはハウ●メイトでしょうかね
15: 匿名さん 
[2005-05-08 22:10:00]
>>13
根拠は?
16: 15 
[2005-05-09 03:27:00]
>>13 ではなく>>14 です。
ハウスメイトのことをいっているのは明らかですが、私はここに管理を委託している大家です。
17: 匿名さん 
[2005-05-10 17:29:00]
案外大家さんも騙されたりしているのでしょうか。
例えば、管理会社が住人と大家からダブルでお金を取っているとか。
18: 匿名さん 
[2005-05-12 22:04:00]
4月末ごろにハウスメイトの管理しているマンションから引越しました。
2年間住んで、退去日前日に大掃除をしました。
畳と襖は張替えということになりましたが、大掃除をしたのでクリーニング代は取られませんでした。
ちなみに入居時の敷金は34万円程度で戻って来た金額は30万円でした。
19: 匿名さん 
[2005-05-20 14:06:00]
14氏ではありませんが...
以前、住替えの都合で、10ヶ月だけハウスメ○ト社が管理する
賃貸マンション(16万/月 敷・礼2ヶ月)に住んでいたことが
あります。
退去の通知すると、状況も見ずに「襖○円・畳○円」などな記載
した料金表と概算見積書を送ってきました。>HM社

「建設省のガイドラインを知っていて請求しているのですよね」
と確認したところ「不備な書類を送って申し訳ない。退去
確認の立会い時に相談する」との返答があり、結果、全額
返金されることになりました。(10ヶ月という短期だった
ので、あまりにも大家には気の毒なのでクリーニング代
として1.5万円お支払いしましたが...)

まぁ 5年も前に話ですし今はどうかわかりませんが
・ホームページで情報を得られなければ
・ガイドラインの存在知らなければ
・現状回復の意味しらなければ
知らずに満額払ってましたよ>きっと

って考えると借主には良質な会社ではないような
気がします。
20: 匿名さん 
[2005-05-21 23:08:00]
21: 匿名さん 
[2005-05-25 14:12:00]
2年前に○東建託のアパートに住んでいた時に、退出の際
クリーニング代・畳代・鍵の交換代を支払いました。
初めての賃貸住宅なので、こういうものなのかと思っていたのですが・・・
今は別の○東建託のアパートに住んでいますが、来春引越します。
掃除もマメにしていて、畳の部屋にはフローリングカーペットを敷いています。
前回の時にはフローリングカーペットを敷いていても「日焼けはしますので」と畳代をとられました。

出来る限り無駄な支出は抑えたいのですが、どなたか「○東建託のアパート」で
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に基づいて畳代やクリーニング代、鍵の交換代を
支払わずに済んだ方はいらっしゃいませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる