住宅設備・建材・工法掲示板「制振装置って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 制振装置って必要ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-20 10:34:02
 削除依頼 投稿する

一昔前はオプションだったのに今では標準が普通になってきました。

阪神だって、東日本だって、制振装置が付いていない住宅がたくさんあったはず…
本当に必要なんでしょうか?

サンダブルエックス、極降伏点鋼、MGEO、シーカス、etc

耐震でもつ、制振で被害を最小限に抑えるとはいうもの、営業に聞くと「自宅には付いていないです!」と
時期はちがうものの一体何なんだ?

[スレ作成日時]2014-02-21 22:10:54

 
注文住宅のオンライン相談

制振装置って必要ですか?

121: 匿名さん 
[2018-12-27 12:03:18]
>>119 戸建て検討中さん
冷蔵庫が飛んでくる家は単に備えが足りないだけでしょ。制震は別に必要ない。

122: 戸建て検討中さん 
[2018-12-27 12:21:43]
冷蔵庫が飛んで来るはさすがに極端すぎるけど、家具の倒壊は打ち所が悪いと死に繋がる恐れがある。
壁や柱に固定したとしても、家具と家の振動周期は違うだろうから、固定している柱や壁に局所的な負荷が加わって壁ごと柱ごとなんて可能性も否定出来ない。
その負荷まで含めて計算してるなら耐震だけでも良いかもしれないけど、実際には無理でしょ。

耐震だけでも制振だけでも限界はある。複数のアプローチで対策するのが安心だよ。
123: 匿名さん 
[2018-12-27 14:39:13]
背の高い家具は最近は置かないからねー。
124: 匿名さん 
[2018-12-27 16:39:42]
耐震等級3の家に制振装置をつけると、構造計算では法定耐震基準の何倍の揺れに耐えられるようになるんですか?
125: 戸建て検討中さん 
[2018-12-27 17:12:02]
>124
家の耐震等級は3までしか無いのでそれ以上は計算できませんw、各制振会社に聞けば自分なりのデータはあるかも。
126: 匿名さん 
[2018-12-27 18:13:28]
耐震等級は3以上がなくても、基準となる法定耐震基準=等級1の何倍の強度になるのかは計算できるでしょう。
等級3(=法定耐震基準の1.5倍の耐震性能)が制振装置の追加でどれぐらい向上するか数値として知りたいです。
127: 匿名さん  
[2018-12-27 18:21:16]
>>122 戸建て検討中さん
きちんと強い構造にして設置方法を考えれば大丈夫でしょ。制震装置とか付けるのは気休め程度にしかならないよ。制震装置を付ける予算あるなら他に回せる。
128: 匿名さん 
[2018-12-27 20:20:28]
耐震等級3の家に制振装置をつけても耐震性能があがらない?なら気休め程度なのかな。
129: 匿名さん 
[2018-12-27 20:44:49]
構造計算で制振装置の計算項目はあるのでしょうか?
130: 戸建て検討中さん 
[2018-12-28 00:53:20]
耐震性能は上がらなくても制振性能はあがるでしょ
131: 匿名さん 
[2018-12-28 05:25:58]
>>130 戸建て検討中さん 
制振装置と耐震性能は無関係ということ?
通常、制振や免震は公的な耐震等級の評価外で、デベやHMの自己計算による性能でしかない。
耐震でなく制振や免震という用語を使うセールストークには注意して確認する必要がある。
132: 通りがかり 
[2018-12-28 07:50:55]
ミサワホームの制震装置エムジオが標準で付いていたのですが体感になりますが揺れは少なかったと思います。
九州熊本地震ですが近隣の戸建は物が散乱するなどの被害が有りましたが我が家は酷く散乱する事もなくボード継目のクロスのヒビや剥がれも無かったです。
昔はオプションでしたが今は標準装備なのでオプションだったら数十万円したので付けてなかったと思います。
133: 戸建て検討中さん 
[2018-12-28 09:12:38]
耐震は揺れにあらがう事で免振は揺れを減らすと考えると耐震+免振は耐震等級4とか(仮想ですが)つけられるかも知れません、つまり免振で小さくなった揺れに耐震で対抗するので元の揺れはより大きくても大丈夫って理屈です。
134: 匿名さん 
[2018-12-28 15:30:24]
>>133 戸建て検討中さん
耐震等級3の家に制振装置をつけると、法定耐震基準の何倍の強度になるか構造計算でわかるのではありませんか?  
制振装置のメーカーが耐震等級にあまり触れないのが不思議。
135: 戸建て検討中さん 
[2018-12-28 18:31:43]
>134

構造計算には制振装置は扱えません、各制振装置のメーカーで揺れが50%になったとか75%になったとか公表してるのでそれを信じて下さいw。
136: 通りがかりさん 
[2018-12-28 18:43:38]
偽装もあったし眉唾物だけどw

信じる者は救われる?
はたしてどうだろ
137: 匿名さん 
[2018-12-28 20:13:09]
熊本地震では免震装置の破損が確認されているし、素材メーカの検査データ偽装など信頼性に疑念のある部品に依存した耐震性能は疑わざるを得ない。
138: 匿名さん 
[2018-12-28 20:30:48]
だから耐震性の向上に努めるのが1番ってこと。
139: 匿名さん 
[2018-12-28 20:42:30]
耐震等級3の家に制振装置なんかいらない。
制振装置がどんな家に取り付けることを想定してるのか不明。
耐震性が高いことをPRするためのイメージ部材?
140: 通りがかり 
[2018-12-28 21:29:35]
耐震性、制震性、免震制、ごちゃ混ぜになってないですか?
耐震性の高い家に制震性や免震制をプラスする事でより地震に強くなるって事でしょ。
そもそも耐震等級の規格が古すぎてあてにならないし現在の耐震性は規格を超えてしまっているので。
大手みたく自社で実験してる所しか信頼度は薄いとは思いますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる