住宅設備・建材・工法掲示板「制振装置って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 制振装置って必要ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-10 20:19:35
 削除依頼 投稿する

一昔前はオプションだったのに今では標準が普通になってきました。

阪神だって、東日本だって、制振装置が付いていない住宅がたくさんあったはず…
本当に必要なんでしょうか?

サンダブルエックス、極降伏点鋼、MGEO、シーカス、etc

耐震でもつ、制振で被害を最小限に抑えるとはいうもの、営業に聞くと「自宅には付いていないです!」と
時期はちがうものの一体何なんだ?

[スレ作成日時]2014-02-21 22:10:54

 
注文住宅のオンライン相談

制振装置って必要ですか?

41: 匿名さん 
[2017-02-27 12:52:16]
免震だと地震波によっては弱いんじゃない?
何かで見た気がする。だから基本ガチガチに固める耐震を万全にして小さな揺れから効果がある制地がいいんじゃないかと思うだが。
42: 匿名さん 
[2017-02-27 12:57:35]
地震はそんなわずかな性能の差異を超えてくるもの。
地盤のいい敷地に、耐震等級3で建てておけばよろしいかと。
43: 匿名さん 
[2017-02-27 13:22:01]
施主がこれで安心と思う方法で建てれば良い。
44: 匿名さん 
[2017-02-27 17:03:55]
>>42 匿名さん
なるほど。我が家は地盤のいい土地に耐震等級3を遥かに凌駕する耐震の建築物だから安心した。
45: 匿名さん 
[2017-02-27 17:12:33]
>44
多くの人は震度6強の地震を自宅で体験せずに一生を終えます。
安心は気休め、保険に近いです。
46: 匿名さん 
[2017-02-27 17:56:29]
>>45 匿名さん
確かに震度5強までしかまだ経験ない。
けで気象庁の地震に関しての確率みると怖いから地震時に我が家が安全というの精神衛生上に良いかなと(笑)
47: 匿名さん 
[2017-02-27 18:08:57]
>46
地域の地盤が良く、家の地盤が良ければ震度6強は永久に来ないと思う。
48: 匿名さん 
[2017-02-27 18:25:51]
楽観バイアス掛り過ぎ。
49: 匿名さん 
[2017-02-27 18:28:55]
地震の歴史を調べて見れば震度6強以上の範囲は小さい。
50: 匿名さん 
[2017-02-27 19:16:19]
>>47 匿名さん
我が家は一応、想定外のことも考慮して建築したので。地盤強めの切り土で調査もきちんとしてガチガチ耐震の家にしたので!

51: 匿名さん 
[2017-02-27 19:43:42]
>50
ガチガチ耐震の家は人も含め、家の中の物に大きな力が掛かるから注意。
エンジンブレーキでなく、急ブレーキを掛けるようなものです。
家具など固定がより重要になります。
52: 匿名 
[2017-03-17 10:41:34]
ミライエを付けると家の耐震等級が下がるって言われたけど本当?
53: 匿名さん 
[2017-03-17 12:21:18]
一般論として制震装置は耐震という考えから出来たものではないので等級上は計算に加味されない。
ブレースや筋交いの箇所につけるので、その分等級的には落ちる場合があるようです。
例えば、制震つけず耐震3にしたいのか、耐震2+制震にするのかとか聞かれる場合があります。
後は施主の選択。我が家は後者を選択しましたけどね。
54: 匿名さん 
[2017-03-17 12:32:31]
制振は矛盾してる装置。
制振装置の周りが頑丈ならゆがまないから制振装置は意味がなくなる。
55: 匿名 
[2017-03-17 12:54:03]
52です
ミライエなしの等級3とミライエありの等級2はどちらがいいの?
56: 匿名さん 
[2017-03-17 15:47:13]
制震は2階の揺れを減少させる装置だから矛盾でもなんでもないですよ。
57: 戸建て検討中さん 
[2017-03-17 18:22:30]
>>55 匿名さん
やるなら耐震等級3+制震装置にするべき。
58: 匿名さん 
[2017-03-17 18:34:31]
先ずは四号建物は止めること。
59: サラリーマンさん 
[2017-03-18 08:57:24]
>>55 匿名さん
ミライエとか使っているHMに聞くとか、ググって制震ダンパー調べるとか自習して決めたら?
60: 匿名さん 
[2017-03-19 14:22:52]
>57
それは誰でもわかるから聞いてるんでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる