注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アキュラホームのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

アキュラホームの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

1338: 匿名さん 
[2019-04-05 13:58:26]
>>1337 通りがかりさん
もしアキュラで検討するなら、監督、設計関係はベテランの方をつけてもらうことをお勧めします。
営業さんに色々提案等貰いたい場合も経験値のあるベテランさんの方がいいと思います。
もし自身の拘りやプランが決まっているのであれば営業さんは若手でもベテランでもさほど大差ないかと。ただ若手のが経験値がないのは当然なので、レスポンス遅いイメージです。
建物に関しては間取りプランと実物が想像以上に理想通りでした。
家も暖かく暖房1つで家中暖かくなってます。基礎も一体打ちなので、通常より強度も強いですし、基礎配筋なども横から口出ししてより頑強な作りにしてもらいました。
うちは知り合いの専門家に一緒に見てもらいましたので、どこのHMでも作業効率を考えより良いやり方があっても最低限の基準値を超えるやり方をするHMが多いらしいです。
これは知り合いの住宅関係から聞いた話です。なので大事なとこは現場に立会い、より良い方法を指摘しないと正直どこのHMでも最低限のクオリティにはなってしまうと思います。全ては工期の中で決められた予算でやるしかない事が現状です。
必ずしもとは言いませんがアキュラに限らずどのHMでも施主が知識があり見張らない限り最低限の仕事しかしないと思ってください。
アキュラのオリジナルカップボードはかなり好評で奥さんの友達は皆羨ましがっています^ ^価格も安いですしね!
引き渡し後も電話すれば1週間以内に不具合箇所はすぐに対応してくれましたよ。
長文になりましたが、家を建てる時の後悔したくない気待ちは私も通った道なので踏ん張って悩んでみてください。
1348: 通りがかりさん 
[2019-04-23 12:50:06]
アキュラで建てましたがしっかり確認した方が良いですよ!
屋根のスレートは割れたまま使われてたり、サイリング(外壁)は欠けてたり、釘の打ち間違い、コーキングはしっかり入ってない、目地の金具?はちゃんと入ってないなど…
寸法違いも沢山あるので!
クレームは言いましたが中々値引きもしてくれなくて、不具合があったのに正規の値段で売るのはおかしいってしつこく言ったら少しは引いてくれましたが…
アキュラで建てなかったら良かったと後悔しました!
地域によって下請け業者で完成度は左右されると思いますが…
1355: 通りがかりさん 
[2019-04-30 20:53:53]
以前住んでいたところの近くに身内がアキュラホームで家を建てました。
我が家もそろそろ家を‥と考えていたので参考までに色々とお話を聞いていました。
契約までは特に問題ないようで、担当も要望に応えてくれたり値引きもあったり悪いことはなかったそうです。

が、お子さんの小学校入学に合わせて1月までに完成予定が、何だかんだ工期が伸び家の引き渡しが7月で、それまでの間知人が車で小1のお子さんを引越し先の小学校の通学路まで車で送っていました。
また、アキュラというよりその下請けの工務店が悪いのですが、ゴミをきちんと片付けません。よく我が家の敷地内に建築資材のゴミが転がってきていました。
あとはお家完成後お隣の境界をはみ出して家を建てていたため、家自体は大丈夫だったようですが、外構の壁を削られていました。

身内は契約まではアキュラにしてよかった、と言っていましたが、今となっては後悔しているそうです。安かろう悪かろう、だと。
1356: 通りがかりさん 
[2019-05-02 09:10:18]
アキュラホームで施工しました。
アフタフォロー最悪です。
点検の際の下請け業者のミスを、下請け業者のミスだから知らないと言ったスタンスです?
本来保証されるべきところもしてもらえない状況です。
買うまではいい人ぶったやつらも、買ったらもうなにも寄り添ってなんてくれません。
他の地区はわからないですが、名古屋支店での対応は本当に悪いです。
建てたことに後悔しかありません。
私達の様な人がなるべく出ないようにしてほしいです。
だから絶対にアキュラホームの家なんて契約しないでほしいです。
1424: 2019年契約者 
[2019-06-27 17:32:31]
>>1423 通りがかりさん
本当に後悔したくないけどアキュラホームを選んで後悔の方が大きいです…時間を戻せるなら間違いなくアキュラホームは選びませんね…ig見てもアキュラホームで建築した他の方達も結構問題発生しているし、新品未使用の施主トイレを使われてたりした人もいました。頭イカれてますね。
1428: 匿名さん 
[2019-06-29 05:27:37]
建てて後悔しかありません。
最後まで迷った会社で建てれば良かったと後悔しています。迷った会社は地元密着で県内では有名な会社でしたが、アキュラの建てた後のお付き合いを大事にしているという説明を聞いてアキュラを選んでしまいました。
建てた後は全然連絡が無いし、不具合は何回お願いしても無視。ちょっとした調整で治るものも有料。結局すべて自分で何とかするか、我慢しています。
迷った会社の家が近所で建ちました。
そちらはオシャレで、住んだ後の対応も良くしてもらっているとの事。
私は建てていないのに身内が家を建てるならその会社を紹介します。
良いことを言うけどクチだけだからアキュラだけは絶対にやめた方がいいです。
1478: 評判気になるさん 
[2019-09-26 12:01:49]
今からでもキャンセルしたほうがいいですよ。。。絶対後悔する。営業は嘘しか付きません。 自社施工って言われましたよね?それも嘘ですよ
1483: 匿名さん 
[2019-10-07 19:06:59]
8年前に家を建てました。
ほんとにアキュラは最悪です。
今だに後悔しかありません。
アフターケアもなかなか連絡がつかず、もうかれこれ2年そのままの状態です。安かろう悪かろうです。
絶対にやめた方が良いです。
1488: 戸建て検討中さん5 
[2019-10-13 10:07:45]
アキュラで契約済みで、今度アキュラで家を建てる者です。

皆さんがアキュラをネガキャンするときに良く話題にあげる何点かについて私の状況を共有します。
1.構造材はホワイトウッドを使っている。
 →私の契約したココイエ仕様はRW(欧州赤松)のようです。
2.基礎は布基礎
 →私の土地は地質調査の結果、改良工事は不要だが、布基礎では不安なのでベタ基礎にすると言われました。追加の費用はありませんでした。なので標準で布基礎というのは多分間違いで、地質調査の結果次第と思います。
3.契約後の担当(営業)がダメダメ
 →これは同感でした。嘘をついているということではないですが、言っていることに一貫性がなく、指摘をすると「調べて回答します」と
、プロじゃない言動が多かったです。また、社内でコミュニケーションがうまくいっていないようで、打ち合わせの段階で手戻りになることが多かったです。そういうこともあり、担当者の変更をお願いし改善しました。
4.耐震性について
 →よく比較されるタマホームが建物の全面耐力面材で囲うのに対し、アキュラは必要な部分だけ(全体の30?40%)に耐力面材を使用し、あとは筋交い等で強化しています。耐震ダンパーも入っています(耐震とは関係ないですが。)。従来の木造軸組構法を発展させたそのものと思います。グラスウールは105mmの16Kが標準でした。
5.総じて大手とあまり坪単価は変わらない?
 →建物そのもの坪単価は48万でした。これにキッチン、浴室、洗面、トイレでメーカーの一番いいシリーズで揃えた上、階段と吹き抜け廊下をポリカパネルの手すりフェンスにしたので、オプション込み込みだと坪単価60万でした。建坪は55坪ほどです。外構、エアコン、照明・カーテンは入っていません。全てを標準で揃えるとすごく安かったのでしょうが、設備に拘りたかった結果このようになりました。標準の設備はリクシルでいうとアレスタやアライズと同等(これらシリーズをアキュラ仕様にして大量仕入れしている)なので決して標準仕様が悪いわけではないです。オプションを選ぶときも割引率がメーカーで異なるので、アキュラが得意とするメーカーで選ぶと最高のシリーズでも安くなる可能性があります。私の営業はそれとなく、どのメーカーが割引率が高いかを「お勧めですよ」と匂わせてくれました。
6.窓枠が標準ではない?
 →ココイエだと窓枠は標準です。
7.間取りの自由度
 →規格住宅メーカーの中では自由度は高いと思います(HPで唄っている「1mm単位」を実感することはなかったです。)

良くも悪くもローコストメーカーでこちらが勉強して、色々指摘しないと後で後悔するのかもしれません。転職が激しい業界ですので、どうしても、育てた優秀な社員はより待遇の良い大手に取られてしまうのでしょうね。お金があるなら最大大手に任せっきりにすれば安心ですが、こういうローコストメーカーに頼るとなると社員のレベルもあると思いますが、自分たちで負担するところも増えてくると思います。まだまだ、建築はこれからですが、気を緩めずウォッチしていきたいと思います。

1515: 名無しさん 
[2019-11-01 06:44:16]
今回 我が家は消費税が上がる前に契約し元々あった両親が住む棟と私達家族が住む棟の老朽化による建て替えをおこないました。
もうすぐ建て替え完了ですがこの業者を使った事を後悔していると共に私は決しておすすめ出来ません。
その理由  
その1 古い棟の解体時1階の窓を割り侵入し神社から頂いた仏壇の中にあったお札を座布団代わりにタバコを吸いながら座る職人さんには、不法侵入と思われても警察を呼ばれても仕方がない事件でした。たまたま近所に借家があり住んでいた母親が近所を通り見つけてアキュラさんに電話をしました。電話したにも関わらず、暫く窓からの侵入で作業をしていました。
その2 受注し半年くらい過ちますがその間に営業マンが代わりましたが、代わった営業マンはお客様の名前が覚えられない。失礼極まりない!
その3 庭にあった動物達のお墓を壊す。
その4 設計から作る大工さんへの指示が適当。
頼んだ書類上の向きとは違う向きに玄関の装飾をつけるように指示を出し、それをおかしいと感じた施工の方から連絡を頂き発覚。
その5 図面におこし各部屋の用途を話をしましたが設計する際間取りがおかしいと感じ無かったのかプロとしてのアドバイス無しに進めて用途とは違った部屋を作り頼んでもいない物を頼んだとお金を請求されました。
呆れかえり新築注文住宅に胸を躍らせていましたが、この家の為にローンを組みましたが妥協して住まなければいけないという悲しい思いをするのは我が家だけで十分です。
もし この業者さんでどうしても家を建てようとお考えの方、打ち合わせの際はボイスレコーダーを持ち込み録音を推奨いたします。
1518: 通りがかりさん 
[2019-11-08 17:43:38]
アキュラホーム埼玉西で家を建てましたが、後悔しかありません
1520: 通りがかりさん 
[2019-11-08 18:32:29]
>>1518 通りがかりさん
具体的に何で後悔しているのか聞きたいです!
1521: 検討者さん 
[2019-11-08 23:07:39]
木軸で布基礎・・・
単価もなぜか高い・・・
施工もたいしたことない・・・
天井はシートのみ・・・
まぁまぁの干割れもそのまま・・・
こんなことを後で知ったら後悔しかないだろうが、後悔する前に事前に調べないで契約したのなら責任は頼んだ方にある。
1562: 大工 
[2019-11-15 08:09:39]
>>1559 匿名さん

とんでもございません。
大工の一人として、少しでも後悔のないような家作りをしていただけたらと切に願っています。
質問にはなるべく丁寧にお答えするようにしますが、回答まで時間がかかってしまうこともあるのでご勘弁ください。

最近は、アキュラに限らず窓の小さい家が多いですよ。陽当たりいいのにもったいないと思うことはよくあります。
お施主さんの好みの問題なのでなんとも言えませんが。
1586: 匿名さん 
[2019-12-07 23:30:23]
本当に低レベル過ぎて精神的にダメージでかいです。昨年引き渡しが終わった者ですが、引き渡しまでに指摘した箇所の修繕は終わらないし、あげく現在までに20箇所以上、40回程の施工直し、修繕修理が続いてます。。新築ですよ。しかも、アフター部署の担当はやっつけ仕事で、説明はいい加減、質問の答えはのらりくらりな対応。業者が来るかと思ったらど素人のアキュラ社員がホームセンターで買ってきた補修剤で修理。DIYなら自分で施工した方がまだましだったと後悔する程のレベル。まともに話するのが疲れました。
1593: 通りすがり 
[2019-12-12 23:31:17]
>>1591 戸建て検討中さん

後戻り出来ず、契約してしまいました。
すごく後悔してます。
1616: 評判気になるさん 
[2019-12-23 11:11:25]
アキュラで建てましたが後悔だらけです。
サイリングはかけてるわ、引間違えのはそのまま使ってるわ、屋根も割れてるわで、
訴訟おこしたら、構造上問題ないとか言われ、美観は関係ないという結末。
設計図通りの仕上がりも出来てなく、そこも使い勝手上問題ないとなり、泣き寝入りすることに…
1627: 匿名さん 
[2019-12-26 22:33:27]
今年の2月に完成して夏の台風で早速寝室の窓上から雨漏りしました。
着工から完成までが全く予定通りに行かず建て替えだった為仮住まいの家賃も無駄に多く払い急がして作らせた為の結果でしょうね。
屋根の雨戸いの構造に問題があり大雨が降ると溢れた雨水が部屋に流れ込んだようです。
壁紙も剥がれて未だに直しに来ません。
まぁ表沙汰ではカンナ社長が良いように言ってますが実際はどうでしょうね。
はっきり言わしていただきますが建てたみなさんの家がハズレとは思いませんがアキュラに頼まなければよかったと後悔してます。
1686: 匿名さん 
[2020-01-27 10:23:07]
私は、少し前の大工さんの投稿がすごく参考になりました。
1683さん、見えない部分までしっかりと納得されて後悔のない家造りをして下さい。
1699: 評判気になるさん 
[2020-02-07 08:13:53]
昨年夏に、アキュラで建築引き渡しをした者です。
単刀直入に、主人も私も、もし次建てるなら、アキュラは無いと決めてます。
契約前後での、営業の対応も分かりやすいものでしたし、増税の関係なのか、営業成績の関係でなのか、不安なくらい施工が急ピッチに。雨の日が多かったが、基礎の時、上棟の時、ちゃんとした養生もされず。素人ながら、その都度確認しましたが、今の木は濡れても大丈夫だとか、毎度説明付けて大丈夫のお返事。知り合いの後輩大工に聞いたら、極論濡れても大丈夫だけど、もっと養生はするよね。同時期の建築現場を見ても、うちだけまるで丸裸。
設計に関しては、リビングに光を入れたいので、CADとかで屋内のパース見れませんか?と聞くと、まさかの返事。パースはあくまでもデジタルなので、お客様のイメージと違う場合があり、またそういったものも当社には無い、リビング、充分明るいですよ。とのこと。実際住んで、私の求めたリビングの照度は、全くありませんでした。エアコンの位置も、設計士押しの場所にしたら、効きが悪い。アキュラの建具も、さすがオリジナルって位クオリティ低い。
もっともっともっとある。なんなら社長に直接言いたい。
直前まで迷っていたi条にすれば良かった。大した特別なものは付けていないが、予算も契約前に伝えたものより300程オーバー。間取りにこだわったからだそうです。(*_*)注文住宅なのに。
とにかく、後悔です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる