注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アキュラホームの総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

123

アキュラホームの「坪単価」についての口コミ一覧

コメント  

730: 名無しさん 
[2018-04-21 08:42:53]
私はすみごこちのよい家Pで建てました。ふつうに満足しています。設備も同価格帯に見劣りせず良いと感じました。ハイドア標準も気に入りました。南海プライウッドの食器棚も使い勝手が良いですし。
家を建てた時の感想は、ハウスやヘーベル、スミリンなどの大手でも基本的にHM勤務者の平均能力は低いということ。どこで建ても見積もりミスや不明瞭価格、打ち合わせで決まったことが一部は図面に反映されてなかったりで、イライラします。ある程度のダメさは覚悟しないと注文は無理です。すべてお任せで素晴らしい家が予算内で建つと思ってる人が多いから、どこの会社の掲示板も荒れてるのでしょう。
また、坪単価だけじゃなくて、オプション価格表も公開されれば印象も違うと感じました。
1053: 匿名さん 
[2018-08-01 18:54:09]
>>1049 通りがかりさん
書くとながくなりますがw
まず評価をしていないわけではないです。
自身の予算で考えた時にまずそこまで坪単価高いとこで建てる事を除外してました。
坪単価50万前後で検討していた為アキュラは良くも悪くも普通な印象だったのでw
特別抜けていいとこもないですが、悪いとこもないと思いましたし、個人的にデザインとかにそこまでこだわりもない為、住みやすい作りと間取りを求めていたので。
営業に関しては自分の当たった方はまだ三年目の若手で正直打ち合わせしてる内に頼りないとか感じるとこもありますが、あくまで自身も家造り関わって一緒に良い家を建てたい考えのため営業さんがわからないことは自身が少しでもフォローしたりして疲れますが楽しかったりしてます。
ただ高いお金払ってますしなんでもかんでも許されるわけでもないですが、私の担当の営業さんは社長の考えに深く共感しているため会社理念をブレずに全うはしてくれています。個人的には器用にこなす営業さんも仕事としては出来ると思いますが、そーゆう心の部分がブレない精神も大切と思っています。
ほかのHMも行ったりしましたが、パンフレットに書いてあるPRの説明ばかりで、自分で見ればわかる情報ばかりwロボットかよって何回か突っ込みましたねw
同じ営業としてつまらないPRする方と家造りをする気はサラサラなかったのもあります。

アキュラの物って部分でも冒頭にも言いましたが良くも悪くも普通で手が届きやすいし、個人的に全部を良くしたいのではなく、拘りたいとこだけ拘れれば良かったので、部分的にオプションは付けてますがそれで十分満足出来てますよ!
全部を良くすると私の予算では買えませんねきっと(笑)年収安いし(笑)
1058: e戸建てファンさん 
[2018-08-16 16:13:42]
>>1048 匿名さん
もともと安い作りなので値交渉は簡単ですよ。営業の知識が無くても知り合いに建築士やが居れば値引きは交渉しやすいです。坪単価が安いのを売りにしていますが、最終的には延べ坪32前後で2000万になります。一番安くなるのは12階とも同じ形でバルコニー後付けですと1,500万くらいで建てられます。それが、提案プランの見積りが安いのであれやこれやと注文していくとあっという間に2000万超えます。私が勤めていた時はカンナ社長が追い風で営業の長が優秀でしたので、そこそこの売り上げはありましたが、分不相応に新宿に本社を移しペイ出来ない家賃を払い出来る部下に次々と愛想を尽かされ、上場しなくてもいい資本金1億以下にこだわっているので、伸び悩んでいます。
1066: 1060です 
[2018-08-22 02:34:26]
>>1065 匿名さん

こんばんは。以下回答します。
①質問ですが断熱材はどの部分を何ミリから何ミリに変えたのでしょうか?
→すみません、変更したのは厚さではなく密度でした。
屋根標準 10k90mm→24k 追加5万
外壁標準16k90mm→24k 追加5万
変更理由は大多数の他社標準と比べた時に、他社より断熱材密度が低いものを使用していた為、せめて他社標準に合わせようと変更しました。
効果があるのかはわかりません。実際断熱のキモは窓だと思ってますし、標準でもよかったのかもしれませんが、今は快適に過ごせているので良しとしてます。

②オプションだけの費用でどのくらい価格あがりましたか?
→トータル620万(税抜)程
ざっくり書きます。
面積標準100m2→150m2 200万
部屋区画標準3部屋→書斎と物置部屋足したので 20万
バルコニーオーバーハング5m2追加 50万
窓標準17箇所→25箇所+樹脂に変更 100万
折上天井 10万
瓦40万
上記断熱材10万
キッチン風呂洗面台グレードアップ30万
一部檜仕様 20万
床材変更30万
家の形 標準の正方形?から横長になったので8万
耐力壁増 5万
エコキュート容量変更10万
その他クロス、カーテンボックス、天井補強等 30万
後ある程度必要なものなのでオプションと言えるかわかりませんが照明60万

補足
・屋根の形をかなり複雑にしたのですが、追加はとられなかったです。標準でついている物でも必要無い場合はきちんと値引きしてくれ、またそれらが記載されている見積もりが大変分かりやすかったです。新人営業でもそんな抜けはでない仕組み。また私達は契約までの打ち合わせにかなり時間を使ってもらいましたので契約初期の見積もりと最終見積もりではそんなに差異はありません。しかし相談初期と比べると300万程違います。相談してるうちにどんどん贅沢になっていってしまい‥‥。
・私の場合キャンペーン(太陽光サービスを使わなかった分)、会社提携で値引きが150万程ありました(ほんとかどつか分かりませんが基本は不平等となる為、決算時期の関係等無ければ値引きを行わない方針の様です。)
ですので以上を踏まえると、
ど標準30坪総二階の家 値引き無し税抜きで1450~1550万程+付帯200~250万程になるのではないでしょうか。
もちろんこれだけではつまらないし、住めないので
カーテン代、エアコン代等必要になります。
アキュラより紹介されたところは高い上、いい物がなかった為、私達はアキュラ通さず他社で施行。カーテン、エアコンは他社で行う場合、必ずその業者に事前相談してください。エアコンの配管位置、100V200V仕様の違いにより希望する大きさのエアコンがつかない。希望するカーテンがレールとエアコンの干渉の為取り付かない、天井強度不足により取り付かない等発生します。たまたまか私のアキュラ設計担当がここらへんの想像力と確認が弱かったので安くていい物をつけれましたが苦労しました。

また土地は場合によって地盤改良費が必要になります。
アキュラの場合床面積の小さい家程坪単価で考えると割高になります。決めての1つが床面積を広くしても他社程値上がりしなくて、坪単価が割安になったのを思い出しました。

③第三者機関に調査は依頼しましたか?
→私も悩みましたが、結局依頼しませんでした。
その替り差し入れついでに毎日現場確認。知人の建築士に相談、各欠陥に関するサイト、ブログ、本の閲覧を行いました。
あまり大きい声では言えませんが。放っておいたら間違い無く自分達の求める物とは異なっていたと思います。というのも、実際不具合?で対応してもらった事例として
・大雨の日の資材搬入 断熱材と木材が浸水
たまたま大工がいなかった日に資材屋が勝手に搬入
運悪く私達が鉢合わせ 乾かせばいいじゃないですかと言った資材屋にはボロくそに言ってやりました。
その後上司に連絡させ上司平謝りで全交換 怪しいので新品を持ってくるまで交換拒否
後日親方に話したところ、そんな物絶対使わない。私も交換させる、後々苦労するのは私達だと言ってくれました。見つけれなかったと思うと恐ろしい‥‥
・断熱材 袋破れ 固定針打ち忘れ等
・骨組み固定金具緩み(後で増し締めする箇所もあったのかもしれませんが、検査後も緩み発見)
・棟上げ後横殴りの雨で浸水 →床板等張り替え
養生のブルーシートではカバー仕切れなかったので、その後増設
・サイディング の配置 目地の位置 間違い
見落としがちですがら建てるなら、注意してください。以外と目地の位置って重要なんです。打ち合わせと違ったので変更してもらいました。
・建具、サッシの配置、色違い
これは私達の家が色んな色を使い 大工さんを混乱させてしまったのもありますが。
・クロス 貼り方向間違い
縦縞と横縞では えらい違いです。
等々‥‥
正直職人からしたら鬱陶しい施主だったのかもしれませんが、なるべく職人さんと良好な関係を維持しながら色々指摘させてもらいました。差し入れは大事です。とりわけ仲良くなった大工さんは廃材で色んな家具、子供の遊具を作ってくれました。自分の孫と似てるんだって。

間違ってるおかしいと思うことは言ってもいいんです。素人だからと言ってなめられない様に 本来営業や現場監督を通して言う事かもしれませんが、私達の場合彼らは当てにできませんでした。工事のスピードは決して彼らを待ってはくれないので 良好な関係 言い方に気をつければ職人は分かってくれます。

また私は長期優良住宅の認定を取得しましたが、これは図面審査が主でざるでした。市の中間検査、もちろんメーカーの検査もありましたが、所詮は他人の家、仕事の情熱もあるわけでもなく‥‥第三者機関も同じかもしれません。
しかしなかなか足を運べない、心を落ち着かせる安心材料として第三者機関に依頼してもいいと思います。アキュラはどうぞどうぞと断りませんでした。
けどできる限り知識をつけ、自分の目で確認して下さい。大変ですが決して苦痛だけではありません。
自分ら家族の城ができあがっていく楽しさがあります。

今のところ私はまた家を建てる機会があるならば、建ててもらった工務店さん (名前は出せませんが)にお願いしたいと思ってます。アキュラを通すか通さないかはついてくれる営業さんと値引き次第です。

長々と失礼しました。決して悪いメーカーではないと思います。参考になれば幸いです。
1100: 匿名さん 
[2018-09-20 18:47:07]
スーモカウンターですが、少々疑問です。無料の商売があるはずもなく、
結局は施主がその紹介料を負担している仕組みのようです。
つまりは値引率が悪くなるとのことらしいです。

月刊のフリーマガジンの注文住宅がスーモから出てますが、参考になると思います。
ネットや情報誌で、工法や坪単価の知識を得て、ある程度候補を絞ってから
展示場へ出かけてはいかかですか。

営業さんとの相性もありますから、紹介される前にご自分で信頼できる
営業さんを捕まえる位の気持ちがあっても良いと思います。
1314: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-31 14:21:42]
>>1312 通りがかりさん
予算は大体30坪でどのくらいかな?アキュラさんに行ったら「坪単価は無いですね。」と言われたけど。
1315: 通りがかりさん 
[2019-04-01 00:25:37]
>>1314 口コミ知りたいさん
うちは概ね建物だけの坪単価60万弱かな。
外構やらその他諸経費抜きね。
坪単価ってゆう概念はなく例えば収納なら1㎡いくらみたいな計算でやるね。それが折りあげ天井だったりバルコニーだったりで単価が違う。
なので、施主の希望の設計でいわゆる坪単価は変わるね。
適当に批判してる奴ら多いけど、わしは本当の事教えるから聞きたきゃどぞ
1364: 5年前に建てました 
[2019-05-14 19:52:23]
皆さんこんにちは
5年前に建てました。
誤解されている方も散見されますが、当時のカタログや資料に「適正価格」との記載は
ありますが既にローコストではなく営業の方もローコストメーカーではないとはっきり
おっしゃっていました。
結果延坪60で更地スタート、地盤改良~完成で坪単価50万円台でした(総二階建て)

見積根拠は説明なし(民間企業ですから原価構造をわざわざお客に開示しないのは当然かと。
気に入らなければ他当たれば良いし)

建築中に感じたことは現場加工が少なくなったとは言え職人さんの腕次第で良くも悪くもなるなと
感じました。

完成後発見された不具合や定期点検も即対応していただいています。

総じて満足していますが、初めての家作りだったので比較するものがなく評価はフツーとしか答えられません
1367: 通りがかりさん 
[2019-05-16 20:16:24]
建て替えの件で相談した時。
まず最初に、営業担当が出した紙に、他のハウスメーカーの坪単価表を見せられた。上位は、住友林業・三井ホーム・積水で、最下位はオープンハウスでアキュラは中堅どころに収まっていた。大体50万というところ。
営業は、ローコストメーカーではないことと、材料費の細部まで事細かに単価が決まっていててキッセイ価格を強調していた。
それはいいとしても、如何せん本体価格以上にこれまた細かく、諸費用内に他のハウスメーカーと違った意味不明に近い項目の金額が提示されていた。それも結構な金額である。他のメーカーとも相見積もりを取って比較した方がいいと思う。
当然、我が家は他の大手メーカーで建替えたが、こちらの方が安心感も有り、アキュラの見積もりよりも300万ほど安くできた。
1399: 戸建て検討中さん 
[2019-06-09 11:38:12]
>1392: 名無しさん 

アイ工務店やすくなったん?
坪単価60万くらいするけどな。
アキュラは50万位だけど。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「アキュラホーム」の会社情報

    アキュラホームは、1978年創業。約250社が参加するホームビルダーネットワークのジャーブネットを主宰しています。「匠の心」を持った職人集団が、高品質且つ適正価格の家づくりをしています。釘やビスまでコストを検討、現場の作業効率の見直し、下請けや孫請けを無くすことで中間マージンをカットする等、適正価格を追求した家づくりをしています。「日本らしさを大切にした家づくり」が重要であると考え、新日本様式の家づくりを追求しています。グッドデザイン賞、キッズデザイン賞を連続受賞しています。商品ラインアップは、国土交通省の基準を超えた性能にエコ仕様をプラスした「住みごこちのいい家」で、提案例として「大収納のある家」「太陽光発電のある家」「オール電化の家」「平屋」「二世帯住宅」「三階のある家」「収納上手の家」「空間上手の家」「愛犬と暮らせる家」等があります。「住み心地のいい家」は、耐久性・安全性にすぐれた木造軸組工法で、住宅性能表示制度の7項目で最高等級に対応しています。窓の大きさや壁の位置に制限の少ない構造で、自由な設計プランが可能なほか、増改築も容易です。火災保険料が約半額になる「省令準耐火構造」に対応しています。鉄筋工ンクリート造の布基礎「ワイドストロング基礎」は、建物をバランスよく支えます。東京大学と共同開発した高倍率耐力壁「ストロングウォール」は、最大32帖の大空間も実現します。剛床構造「トリプルストロング床」を採用、横からの揺れを面で受け止め分散させる強固な構造です。「ライフサイクルウォール」や「ムービングクローク」の活用で将来のリフォーム費用を削減できます。均一な強度が得られる乾燥材を採用、含水率が低く腐朽菌やシロアリにも強く、耐久性を高めています。「永代家守り活動」や「豊かな暮らし講座」、「35年長期保証プログラム」等、アフターサポートも充実しています。
    工法・構造:木造住宅(木造軸組工法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる