注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アキュラホームの総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

123

アキュラホームの「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

37: 匿名さん 
[2014-05-04 11:48:28]
総タイルの商品良さそうだけど、
坪単価どれくらいアップするのか?
38: 37 
[2014-05-04 22:21:48]
自己レスだけど、
アキュラホームのホームページに、
総タイルの家限定100棟1690万円/105.16㎡と載ってるから坪単価は約54万。
大手ハウスメーカーで考えると総タイルの家が坪54万なんて激安だと思うけど、
ローコストの範疇のアキュラホームではどうなんだろう。
通常のサイディングと比べて差額は幾ら位なんだろうか?
39: 匿名さん 
[2014-05-04 22:25:16]
105.16平米で本体価格1,660万円、117.58平米で2,130万円、94.81平米で1,660万円ですよね。M21という商品ですと坪単価21万円とのことですので、差額は結構ありそうですが、そもそも21万円って凄く安くないですか?

総タイルの間取りの3は一階の収納があまりないですけど、1と2は結構ありそうな感じがします。何よりも総タイルって良さそうと思ったのですが、どうなのでしょうか?

また、メンテナンスコストがほとんどかからないとありますが、10年後とか目地のやり直しとかは本当に不必要なのですか?

よく、大手他社では一階の外壁部分的なタイルを使っている所が多いですが、全面的にタイルにするとすごく重くなるので出来ないと聞いた事があります。アキュラホームは木造軸組工法だそうですが、大丈夫なのでしょうか?その分柱が多いとか、何か構造的に大丈夫なのかと思いますが?
41: 匿名さん 
[2014-05-07 12:10:03]
ローコスト住宅は仕様を自分の好きなように選ぶとやはりお値段それなりにしてしまうようですが…
とりあえずきちんと施工してもらえるならいいかと思います
施工に関してはいろいろと前スレでも言われていますが、、、

アキュラの中では坪単価54万円っていいオネダンな方でしょうね
その分、きっちり作ってもらえるのかなぁ

結局は施工する会社次第なんですよね
57: 匿名さん 
[2014-08-10 21:52:35]
1年半前から様々なハウスメーカーを巡り、6社概算見積もりをとりました。ここまで最低だった営業さんは初めて。


会って2週間で契約の話、
標準仕様が低く、オプションで割増がかなりあるので結局坪単価高くなります。
オマケに間取りに対して、自分の意見ばっかり通すので、自由設計じゃなくなった。。

しかし、全ては出逢った営業さんによります。うちは連絡すら平気で2日もすっぽかす、最低なアキュラホームの営業でした。最終的に「うちで契約しないんですよね?」と、契約しか考えてない人でした。

一生に一度の大きなお買い物。
地道にハウスメーカーを巡り、表を作って比較し、気に入ったら概算見積もりをとる。


うちはやっと土地が決まり、ハウスメーカーは古河林業で落ち着きそうです。
営業さんも良く、見積書に契約日を書いてないメーカーは初めてでした。
どこのメーカーも、必ず契約日~引き渡しの日付が載せてあります。
古河は契約するか焦らすことは全くありませんでした。

挫折は後悔につながるので何件も巡る事が重要です。
155: NO!アキュラ [男性 40代] 
[2016-02-01 03:16:44]
営業が酷い
とにかく営業が酷い
現場見学の約束を2度も連絡なしのキャンセル
価格どうこう以前に社会人としてあり得ない
クレームを伝えた上司も言い訳ばかり
こんなメーカーでは建てたくないです

坪単価50~55万のイシンホームの営業さんはとても熱心だったのでそちらで建てることにしました
183: 匿名さん 
[2016-05-14 14:50:14]
とにかく安っぽいよね。坪単価もそれなりにいくし、頑張れば大手も検討出来そうじゃん。なんでアキュラ?
185: 入居予定さん 
[2016-05-24 10:23:15]
うち、アキュラで屋根貸し太陽光のせて、見積り出したら、坪単価68万でしてよ(~_~;)
即、やめました!!
254: 匿名さん 
[2017-02-01 20:56:10]
家全体の坪単価って壁やら設備やら含めてのドンブリですよね。上に何も乗ってない床を増やすだけなら実費だしそれほどかからないと思うの
375: e戸建てファンさん 
[2017-09-15 19:19:30]
>>374 戸建て検討中さん

確かにアキュラは安くないですね。

にしても後者は安すぎます。付帯工事も込みでその坪単価なら利益がほぼないと思われます。安すぎるのなんかこわいですね
379: 匿名さん 
[2017-09-22 00:35:53]
アキュラホームで建ててしまい、住んでいる者です。

優秀な営業だと紹介され、担当になった営業は残念過ぎる人でした。
10万円単位での見積りミスを連発。
施工ミス、説明不足も多く、家づくり期間中はミスがないか、連日深夜まで書類チェック。

契約時の見積りも杜撰です。
予算取りをしていたけど、想定外に実費がかかったと後からどんどん追加で請求してきます。
見積りチェックをきちんとしていなければ、80万円前後を取られていました。

アキュラホームで家を建てたい方は、御自身の知識をつけて下さい。

アキュラホームで建てた結果、予算オーバーされ、坪単価70万円程。
大手ハウスメーカーで建てられる金額です。

[一部テキストを削除いたしました 管理担当]
395: 匿名さん 
[2017-10-20 15:12:41]
要は大手メーカーと変わらない坪単価で、人材レベルが低い上に入居後の対応も良くないのが結論ですね。
千葉県でアキュラホームの家に数年前から住んでます。とにかくメーカーの不備工事は認めない、アフター対応は粗悪でした。

適正価格と永代家守りを謳ってる癖に、意味がわかりません。

紹介案内がきましたが、これで友人なんて紹介する訳ないですね。呆れてしまいます。

527: 匿名さん 
[2018-02-06 10:35:37]
具体的に、本体坪単価いくらくらいだったのですか?

ローコストとそうでないHMの場合、どんな仕様にするかで高くも安くもなる。
全く同じ仕様で同じ大きさであれば、大手はかなりの金額になりますよ。
541: 通りがかりさん 
[2018-02-13 18:44:09]
営業マンの手法、さすがですね。客のあしらい方。無料太陽光とか、今だけ安く出来ますとか。だいたい100万位かな。他社でもキャンペーンで、100万前後のサービスやるけど。冷静に判断しないと、鴨ネギですよ。暇な2月より、期末が多い3月の方が。駆け引き、やりやすいですよ。坪単価がにてるのは、タマホーム・クレバリー・アイ工務店・レオハウス。関東ですが。良い判断してください。早まって、後悔しないでください。
730: 名無しさん 
[2018-04-21 08:42:53]
私はすみごこちのよい家Pで建てました。ふつうに満足しています。設備も同価格帯に見劣りせず良いと感じました。ハイドア標準も気に入りました。南海プライウッドの食器棚も使い勝手が良いですし。
家を建てた時の感想は、ハウスやヘーベル、スミリンなどの大手でも基本的にHM勤務者の平均能力は低いということ。どこで建ても見積もりミスや不明瞭価格、打ち合わせで決まったことが一部は図面に反映されてなかったりで、イライラします。ある程度のダメさは覚悟しないと注文は無理です。すべてお任せで素晴らしい家が予算内で建つと思ってる人が多いから、どこの会社の掲示板も荒れてるのでしょう。
また、坪単価だけじゃなくて、オプション価格表も公開されれば印象も違うと感じました。
1053: 匿名さん 
[2018-08-01 18:54:09]
>>1049 通りがかりさん
書くとながくなりますがw
まず評価をしていないわけではないです。
自身の予算で考えた時にまずそこまで坪単価高いとこで建てる事を除外してました。
坪単価50万前後で検討していた為アキュラは良くも悪くも普通な印象だったのでw
特別抜けていいとこもないですが、悪いとこもないと思いましたし、個人的にデザインとかにそこまでこだわりもない為、住みやすい作りと間取りを求めていたので。
営業に関しては自分の当たった方はまだ三年目の若手で正直打ち合わせしてる内に頼りないとか感じるとこもありますが、あくまで自身も家造り関わって一緒に良い家を建てたい考えのため営業さんがわからないことは自身が少しでもフォローしたりして疲れますが楽しかったりしてます。
ただ高いお金払ってますしなんでもかんでも許されるわけでもないですが、私の担当の営業さんは社長の考えに深く共感しているため会社理念をブレずに全うはしてくれています。個人的には器用にこなす営業さんも仕事としては出来ると思いますが、そーゆう心の部分がブレない精神も大切と思っています。
ほかのHMも行ったりしましたが、パンフレットに書いてあるPRの説明ばかりで、自分で見ればわかる情報ばかりwロボットかよって何回か突っ込みましたねw
同じ営業としてつまらないPRする方と家造りをする気はサラサラなかったのもあります。

アキュラの物って部分でも冒頭にも言いましたが良くも悪くも普通で手が届きやすいし、個人的に全部を良くしたいのではなく、拘りたいとこだけ拘れれば良かったので、部分的にオプションは付けてますがそれで十分満足出来てますよ!
全部を良くすると私の予算では買えませんねきっと(笑)年収安いし(笑)
1058: e戸建てファンさん 
[2018-08-16 16:13:42]
>>1048 匿名さん
もともと安い作りなので値交渉は簡単ですよ。営業の知識が無くても知り合いに建築士やが居れば値引きは交渉しやすいです。坪単価が安いのを売りにしていますが、最終的には延べ坪32前後で2000万になります。一番安くなるのは12階とも同じ形でバルコニー後付けですと1,500万くらいで建てられます。それが、提案プランの見積りが安いのであれやこれやと注文していくとあっという間に2000万超えます。私が勤めていた時はカンナ社長が追い風で営業の長が優秀でしたので、そこそこの売り上げはありましたが、分不相応に新宿に本社を移しペイ出来ない家賃を払い出来る部下に次々と愛想を尽かされ、上場しなくてもいい資本金1億以下にこだわっているので、伸び悩んでいます。
1066: 1060です 
[2018-08-22 02:34:26]
>>1065 匿名さん

こんばんは。以下回答します。
①質問ですが断熱材はどの部分を何ミリから何ミリに変えたのでしょうか?
→すみません、変更したのは厚さではなく密度でした。
屋根標準 10k90mm→24k 追加5万
外壁標準16k90mm→24k 追加5万
変更理由は大多数の他社標準と比べた時に、他社より断熱材密度が低いものを使用していた為、せめて他社標準に合わせようと変更しました。
効果があるのかはわかりません。実際断熱のキモは窓だと思ってますし、標準でもよかったのかもしれませんが、今は快適に過ごせているので良しとしてます。

②オプションだけの費用でどのくらい価格あがりましたか?
→トータル620万(税抜)程
ざっくり書きます。
面積標準100m2→150m2 200万
部屋区画標準3部屋→書斎と物置部屋足したので 20万
バルコニーオーバーハング5m2追加 50万
窓標準17箇所→25箇所+樹脂に変更 100万
折上天井 10万
瓦40万
上記断熱材10万
キッチン風呂洗面台グレードアップ30万
一部檜仕様 20万
床材変更30万
家の形 標準の正方形?から横長になったので8万
耐力壁増 5万
エコキュート容量変更10万
その他クロス、カーテンボックス、天井補強等 30万
後ある程度必要なものなのでオプションと言えるかわかりませんが照明60万

補足
・屋根の形をかなり複雑にしたのですが、追加はとられなかったです。標準でついている物でも必要無い場合はきちんと値引きしてくれ、またそれらが記載されている見積もりが大変分かりやすかったです。新人営業でもそんな抜けはでない仕組み。また私達は契約までの打ち合わせにかなり時間を使ってもらいましたので契約初期の見積もりと最終見積もりではそんなに差異はありません。しかし相談初期と比べると300万程違います。相談してるうちにどんどん贅沢になっていってしまい‥‥。
・私の場合キャンペーン(太陽光サービスを使わなかった分)、会社提携で値引きが150万程ありました(ほんとかどつか分かりませんが基本は不平等となる為、決算時期の関係等無ければ値引きを行わない方針の様です。)
ですので以上を踏まえると、
ど標準30坪総二階の家 値引き無し税抜きで1450~1550万程+付帯200~250万程になるのではないでしょうか。
もちろんこれだけではつまらないし、住めないので
カーテン代、エアコン代等必要になります。
アキュラより紹介されたところは高い上、いい物がなかった為、私達はアキュラ通さず他社で施行。カーテン、エアコンは他社で行う場合、必ずその業者に事前相談してください。エアコンの配管位置、100V200V仕様の違いにより希望する大きさのエアコンがつかない。希望するカーテンがレールとエアコンの干渉の為取り付かない、天井強度不足により取り付かない等発生します。たまたまか私のアキュラ設計担当がここらへんの想像力と確認が弱かったので安くていい物をつけれましたが苦労しました。

また土地は場合によって地盤改良費が必要になります。
アキュラの場合床面積の小さい家程坪単価で考えると割高になります。決めての1つが床面積を広くしても他社程値上がりしなくて、坪単価が割安になったのを思い出しました。

③第三者機関に調査は依頼しましたか?
→私も悩みましたが、結局依頼しませんでした。
その替り差し入れついでに毎日現場確認。知人の建築士に相談、各欠陥に関するサイト、ブログ、本の閲覧を行いました。
あまり大きい声では言えませんが。放っておいたら間違い無く自分達の求める物とは異なっていたと思います。というのも、実際不具合?で対応してもらった事例として
・大雨の日の資材搬入 断熱材と木材が浸水
たまたま大工がいなかった日に資材屋が勝手に搬入
運悪く私達が鉢合わせ 乾かせばいいじゃないですかと言った資材屋にはボロくそに言ってやりました。
その後上司に連絡させ上司平謝りで全交換 怪しいので新品を持ってくるまで交換拒否
後日親方に話したところ、そんな物絶対使わない。私も交換させる、後々苦労するのは私達だと言ってくれました。見つけれなかったと思うと恐ろしい‥‥
・断熱材 袋破れ 固定針打ち忘れ等
・骨組み固定金具緩み(後で増し締めする箇所もあったのかもしれませんが、検査後も緩み発見)
・棟上げ後横殴りの雨で浸水 →床板等張り替え
養生のブルーシートではカバー仕切れなかったので、その後増設
・サイディング の配置 目地の位置 間違い
見落としがちですがら建てるなら、注意してください。以外と目地の位置って重要なんです。打ち合わせと違ったので変更してもらいました。
・建具、サッシの配置、色違い
これは私達の家が色んな色を使い 大工さんを混乱させてしまったのもありますが。
・クロス 貼り方向間違い
縦縞と横縞では えらい違いです。
等々‥‥
正直職人からしたら鬱陶しい施主だったのかもしれませんが、なるべく職人さんと良好な関係を維持しながら色々指摘させてもらいました。差し入れは大事です。とりわけ仲良くなった大工さんは廃材で色んな家具、子供の遊具を作ってくれました。自分の孫と似てるんだって。

間違ってるおかしいと思うことは言ってもいいんです。素人だからと言ってなめられない様に 本来営業や現場監督を通して言う事かもしれませんが、私達の場合彼らは当てにできませんでした。工事のスピードは決して彼らを待ってはくれないので 良好な関係 言い方に気をつければ職人は分かってくれます。

また私は長期優良住宅の認定を取得しましたが、これは図面審査が主でざるでした。市の中間検査、もちろんメーカーの検査もありましたが、所詮は他人の家、仕事の情熱もあるわけでもなく‥‥第三者機関も同じかもしれません。
しかしなかなか足を運べない、心を落ち着かせる安心材料として第三者機関に依頼してもいいと思います。アキュラはどうぞどうぞと断りませんでした。
けどできる限り知識をつけ、自分の目で確認して下さい。大変ですが決して苦痛だけではありません。
自分ら家族の城ができあがっていく楽しさがあります。

今のところ私はまた家を建てる機会があるならば、建ててもらった工務店さん (名前は出せませんが)にお願いしたいと思ってます。アキュラを通すか通さないかはついてくれる営業さんと値引き次第です。

長々と失礼しました。決して悪いメーカーではないと思います。参考になれば幸いです。
1100: 匿名さん 
[2018-09-20 18:47:07]
スーモカウンターですが、少々疑問です。無料の商売があるはずもなく、
結局は施主がその紹介料を負担している仕組みのようです。
つまりは値引率が悪くなるとのことらしいです。

月刊のフリーマガジンの注文住宅がスーモから出てますが、参考になると思います。
ネットや情報誌で、工法や坪単価の知識を得て、ある程度候補を絞ってから
展示場へ出かけてはいかかですか。

営業さんとの相性もありますから、紹介される前にご自分で信頼できる
営業さんを捕まえる位の気持ちがあっても良いと思います。
1314: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-31 14:21:42]
>>1312 通りがかりさん
予算は大体30坪でどのくらいかな?アキュラさんに行ったら「坪単価は無いですね。」と言われたけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる