注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「FPの家、結露します!!!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. FPの家、結露します!!!!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2023-08-04 08:25:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の結露・カビ| 全画像 関連スレ RSS

結露しない家、もしくは結露しにくい家
でも我が家は流れるほど結露します。
サッシには住んで4カ月でカビが生えました!

年間を通して過ごしやすい家、よい意味で四季の変化を感じにくい家
でも我が家は夏暑く、先月くらいからは室温が7度をきって6度代になります。
とても寒い!

我が家は西日本の中国地方、S 県
新築して昨年の8月から入居しています

半年もたたないうちから大変な結露に悩まされる毎日。

窓はYKKエピソード、アルミと樹脂の複合サッシ。ペアガラス。FP向けで工務店のオススメ
しかし、風の音はうるさく聞こえ、すきま風でカーテンが揺れます

機密検査は予算決めの段階で「これ、削れます!!最近は大丈夫なので。」と工務店。
受けていない。

FPの家、機密検査の有無は工務店が自由に選べるようだ

FP の家、夏暑い!冬寒い!サッシにカビが生えるほど結露する!!

少なくともS県で建てた我が家はそう
建てた工務店も「FP は、結露します。」と断言されてましたよ!

[スレ作成日時]2014-01-18 06:30:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

FPの家、結露します!!!!

1: 購入経験者さん 
[2014-01-18 06:35:14]
同じです!!
私の家も結露します
同じく結露で悩んでいるお宅を数件知っています
FP は結露しますね
2: サラリーマンさん 
[2014-01-18 06:43:58]
結露なんてしませんよ今どき。
ごく一般的に建てられたお家でも聞きませんよ
実家も某ハウスメーカーで数年前に新築しましたが結露しませんよ
3: 購入検討中さん 
[2014-01-18 06:45:58]
FP の家が希望でしたが考えなおします
残念….
4: 匿名さん 
[2014-01-18 07:28:23]
生活環境によっては結露する事はありますよ。FPだけじゃなくどのHMでも。
5: 購入検討中さん 
[2014-01-18 08:32:31]
そうでしたか。

それにしても写真見ましたが凄い結露ですね。
FP とは信じられないなぁ…
6: 匿名さん 
[2014-01-18 09:13:31]
FPパネルの性能とアルミ樹脂でこんなに結露するなら全て結露しますよね。

このことを掲示板に書いて何がしたいのですか?
建材の性能上結露することは難しく、施工店の問題の可能性が極めて高いです。
つまり、施工店に相談すべき内容です。

はっきり言って疑わしい話ですね。
7: 匿名さん 
[2014-01-18 09:27:41]
完全なる手抜き工事でしょ
気密測定なんて5万円もあればできるよ
無知だから騙されたんだよ、気密測定しないFPの家に何の意味があるの?
完全に手抜き工事
8: 匿名さん 
[2014-01-18 09:29:48]
S県、FP加盟店は3つだね。
どこだろね
9: 匿名さん 
[2014-01-18 10:13:35]
結露の発生原理わかっていますか?

高気密住宅ほど結露しやすいですよ。

また、高断熱住宅ほど、断熱性能の低いサッシの部分に結露が発生しやすいです。

ただし、施工不良も考えられますので、
まずは換気チェックや生活環境(水蒸気量)を確認してみたらいかがですか?
10: 匿名さん 
[2014-01-18 10:20:24]
ガラスに外部結露するのは当然。
会社は内部結露しないって言ってるだけ。
11: 匿名さん 
[2014-01-18 10:44:48]
露天温度に達しなければ結露しないでしょ
では、なぜ結露するのか?
12: 匿名さん 
[2014-01-18 10:58:03]
そうとう湿度高くしてないと窓にこんだけ付かないですよね。
スチーム式加湿器とか開放型ストーブを使ってるのかな?
13: 匿名さん 
[2014-01-18 11:53:52]
FPの家に住んでいます。

我家は結露ほとんどしません。
エアコンの下にある腰高の窓は うっすら結露になるときがあります。
写真のように流れるほど の結露はありえません。

サッシがアルミ複合であることに驚きました。
我家はシャノンの樹脂サッシです。

気密検査は全棟されるものではないのでしょうか?
我家は C値 0.3でした。

躯体の気密処理の施工がきちんとされていないのではないでしょうか?

14: 匿名さん 
[2014-01-18 12:02:51]
15: 入居済み 
[2014-01-18 12:10:33]
>しかし、風の音はうるさく聞こえ、すきま風でカーテンが揺れます

ちゃんとした施工をしていれば、隙間風が入るような隙間はできないと思いますけど。

サッシに隙間風があたっているのでしたら、ペアガラスの意味がないですよね?戸外の冷たい風が直接室内側のガラス面に当たっているのですから。ガラスが冷やされて結露して当たり前ではないでしょうか?


>建てた工務店も「FP は、結露します。」と断言されてましたよ!

FPだから結露するのではなく、その工務店で建てると、どの工法でも結露するのだと思いますけど。工務店に言い丸められているように思いますけど。

16: 匿名 
[2014-01-21 23:05:02]
やるべき事は本部に連絡、事情説明。
17: 入居済み住民さん 
[2014-01-23 12:45:54]
FP仕様(床および壁にFPパネル)で建てたなら、気密測定は必ず行わなければならないはずです。
FPグループに加盟していても、FP仕様以外でも建築可能な為、他の断熱材を使用した家ではないでしょうか。

ちなみに私の家は、床・壁ともにFP120パネルを使用し全窓木製トリプルサッシの為、浴室のサッシすら結露しません。(入浴中を除く)
18: 購入経験者さん 
[2014-03-01 09:16:04]
北海道の保険代理店カキプロさんに連絡だあ ガンバッテー(∞*・3・*)ノ
19: 匿名さん 
[2014-03-01 09:41:10]
>>高気密住宅ほど結露しやすいですよ。 また、高断熱住宅ほど、断熱性能の低いサッシの部分に結露が発生しやすいです。
高気密高断熱住宅で結露するのは換気が十分でないか、非FF式燃焼系ストーブなどを使用する場合ですよね?
拙宅はコストがリーズナブルな普通の2x住宅でサッシも複合樹脂サッシ+Low-Eペアガラスですが結露しません。
20: 施工予定 
[2016-03-21 18:36:56]
日本の住宅メーカーはレベルが低いのでこういうことは後を絶ちません。

彼らは建築の契約時に達成すべき性能についての条項を盛り込むことはしませんし、
そのような発想すらありません。

しかし、考えてみてください。

請負契約は成果物(建物)に対してお金を支払うものです。成果物(建物)がどんな
条件を満たす必要があるか本来は詳細に記載があるべきです。

日本の建築契約に抜けているのは性能についての条件です。部材の種類や材質、サイズ
については十分ではないにしろある程度のものがありますが、C値、結露、UA値などの
保証はないですね。

高気密かそうでないか高断熱かそうでないかよりもこのことのほうが重要です。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:FPの家、結露します!!!!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる