分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン栗平ってどうでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン栗平ってどうでしょうか
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2021-04-09 19:36:28
 削除依頼 投稿する

250世帯の大規模な開発ですね。
プラウドシーズン栗平について、いろいろ情報交換したいです。
すてきな街になるといいなと思いますが、便利なところでしょうか。


所在地:東京都稲城市平尾十号1152番イの一部他
交 通:小田急多摩線 「栗平」駅  徒歩9分
    小田急線 「新百合ヶ丘」駅  バス約15分 上平尾バス停より 徒歩3分
総区画数:250戸
敷地面積:135.01m2 ~ 140.39m2
構造規模:木造(2×4) 地上2階
売 主:野村不動産株式会社

物件URL:http://www.proud-web.jp/house/kurihira/

[スレ作成日時]2014-01-17 14:06:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

801: 匿名さん 
[2015-11-14 17:40:00]
>>800

今まで貯めた貯金がバカみたいにあるから意外にもいけるのです!
新百合ケ丘の戸建は無理だけど、マンションなら買えちゃうし、平尾なら戸建買えちゃいます!
てか平尾に6000万で出すPSが異様に高いんです。普通の建売なら4000万はいかないよ?あの土地なら。
802: 匿名 
[2015-11-14 18:25:38]
>>801
最後の2行が言いたいだけで、色々と御苦労様です(笑)
803: 匿名さん 
[2015-11-14 18:59:45]
本当の富裕層の方々ならこういった掲示板とかに書き込まないし、読まないと思います。
自分で調べもしない、他人の評価ばかり気にする、住んでからも私こんな素敵な街に住んでいるのよという見栄をはりたい方ばかり。

で、こういった書き込みやネガティヴ情報に対しては買えない人が何言ってんの?的な返しをし、色々伝えたいことがあるんですね、お疲れ様と小馬鹿にする。
PS栗平に住んでる人全員ではないにしても、こういう方が住んでるのだと思うと嫌な街だなぁとこの掲示板読んでて思いました。
きっと平尾団地の人とかも馬鹿にするんでしょうね。なんか自分の子が小学校に上がったら親たちで位付けしちゃうのかなぁ。
買わなきゃ良かったです。掲示板読まなきゃ良かったです。
もっと前向きなこと書いて下さい。
804: 匿名さん 
[2015-11-14 21:17:04]
どこの掲示板も一緒。大型物件ほど荒れる。
805: 匿名 
[2015-11-14 21:27:38]
いろんな人がいますよね。
でも、プラウド栗平に住んで充実してるのではないですか?
こんな、書き込み気にしなくていいですよ。
私も読んでビックリしました。
野村の営業の方への不満などなど…。
私は、そんな嫌な思いすることなかったですし。
まぁ、いろんな人がいるな~と思いながら読ませてもらってます。
806: 匿名さん 
[2015-11-14 22:07:12]
>>804
近くの物件、規模のリーフィア町田小山ヶ丘は荒れてない。荒れるのは野村のみ
807: 物件比較中さん 
[2015-11-14 23:51:00]
本文:
>>803

本当の富裕層ね、どれくらいだろう?まぁ、確かに富裕層ならプラウドシーズンは買わないだろうし、こんな掲示板読まないよね。少なくとも私は富裕層ではないです。お昼はお弁当作ってもらって節約してますし笑。6000万購入できる家庭は平均よりも少し年収がある家庭ですかね。でも、普通に考えてプラウドシーズンは高いと思います。誰もが簡単に購入出来るわけではないし。我が家は世帯年収1000万ちょっとですが、プラウドシーズンは高いと思いましたよ。1000万じゃあ富裕層ではないですから。でも街並みが素敵だったんで本当に買いたいと思いました。だだ、検討していましたが自分の中で立地と間取りなどに拘りがあり、好きな家を建てたい気持ちが勝ったので、同じ予算6000万で区画整理された土地を購入し、大手ハウスメーカーで契約しました。徒歩10分以内で多摩線です。45坪くらいで整形地で、周りは注文住宅のみです。もちろん、周りにお墓とか高圧線なんかありません笑。土地は頑張って探しました。頭金は1000万です。
プラウドシーズン購入した人って、どれくらいの資金と年収なんでしょうかね?家なんて、1回しか買わないから、正直わからないですよね。本当に6000万は高いと思います。こんなに6000万も払えるのか?って思いましたが契約した以上は頑張って働いて楽しく生活しようと思いました。みんな頑張って、節約しながら生活しているんでしょうね。プラウドシーズンもそれほど遠くないので将来子供のお友達がプラウドシーズンのご家庭だったなんてことが起るかもしれませんね。そのときは仲良くしてください(^-^)

プラウドシーズン栗平と注文住宅で迷った人は他にはいますか?プラウドシーズン栗平にした人もいると思いますし、注文住宅にした人もいますよね?いれば、どういう理由でそうなったのかに興味がありますね。自分が迷ったので^_^
どちらが良いかは人それぞれだと思います。プラウドシーズンも素敵です。外構はプラウドシーズンを真似しようと密かに考えてるくらいです。
808: 契約済みさん 
[2015-11-15 00:21:20]
私は街並みで決めました!あとは、間取りまそこそこ気に入ったのが理由です。
809: 匿名 
[2015-11-15 09:31:17]
>>807
私もPS栗平と注文住宅で相当悩みましたが、結果PS栗平にしました。
理由としては、
①気に入った土地を探すのに相当苦労しそうだった
②そこそこの戸数で売り出されてる土地があればいいが、既に周りに住居がある土地だと、新築の家と景観があわない、ご近所付き合いに不安があった
③土地探し→注文住宅までをする時間が取れない(仕事が忙しい為)
④50坪の土地と大手HMだと6500万オーバー
等の理由から私はPS栗平にしました。
建物自体も満足してますし、景観も綺麗なのでいいですよ。
人それぞれ価値観は違うので一概には言えませんが。
栗平近くのリーフィアも見ましたが値段、建物から判断すると、私はPS栗平の方がいいと考えました。

また、この掲示板で営業の方が酷いとの書き込みを良く見ますが、私は運良くとてもいい営業の方と巡り会えたのかもとホッとしてます。
でも、何度もインフォメーションセンターに足を運びましたがそんな酷い営業の方がいるような感じはしなかったので本当に不思議です。
810: 周辺住民 
[2015-11-15 14:23:14]
私は中古の大手HM施工の住宅に決めました。結局①住所地(麻生区内の区画整理された比較的大きな分譲地)、②家の仕様(大手HMの施工であること)、③交通アクセス(駅から徒歩15分以内)を考えた場合、新築であることをあきらめれば①~③が満たされることがわかったからです。良い中古住宅探しは根気が必要ですが、そのような選択もあるかと思います。

周りに同世代は少ないですが、夫婦共働きのためあまり密なご近所づきあいもなく静かで良い環境に満足しています。
811: 匿名さん 
[2015-11-15 15:01:51]
>>809

私は逆に同じ様な建物ばかりの景観が不思議に思えてしまうタイプで、デザイン、築年数などいろいろな戸建がある方が街として形成されていく感じがして好きです。
人によって価値感が違う、まさにそうですね!
812: マンション住民さん 
[2015-11-15 15:52:54]
807は契約したのにまだ物件比較してるんだ。
813: 購入検討中さん 
[2015-11-16 07:59:16]
過去の書き込みを見て購入にあたり心配があります。まだ契約はしてません。
盛り土して杭を打ち込んであるとのことですが、そういった場所はやはり傾きやすいのですか?

傾斜面に家を建てるため平らにしなくてはならず、盛り土をしました。スウェーデン式地盤調査で計測したところ、杭を打つ必要があり、良好な地盤まで2mほど杭を打ってます。打ってない方よりもむしろ地震に強いですよ。

と案内されました。調べれば調べるほど盛り土や杭打ち物件に対し、良い話は出てきません。
魅力的な物件なだけに相当悩みます。実際のところどうなんでしょうか?
814: 購入経験者さん 
[2015-11-16 16:28:05]
PSには杭打ち物件はけっこうあるよ。
815: 匿名 
[2015-11-16 17:42:41]
>>813
もし6000万で購入して、地震とかで家が傾いても、その修繕費を軽く出せるなら良いんじゃないですか。


816: 匿名さん 
[2015-11-16 17:53:02]
>>814

PS物件とは栗平以外のPSですか??
よく考えたらあんなに大規模に造成したら盛土はありますよね。はぁ。。。
よく聞くのは建物は杭を打ったから傾かないけど、庭や外構が不同沈下したりするという話。中には東日本大震災で庭が沈下して建物との間に隙間ができたと…。

…修繕費込みで考えなきゃいけないんですね。
じゃあ却下かなぁ。。そんな余裕無いっす。。
817: 匿名さん 
[2015-11-16 18:02:09]
>>810
中古が嫌だから悩むのですよ
818: 購入検討中さん 
[2015-11-16 18:45:58]
>>817
注文住宅は出来上ったものの失敗なんてこともあるしね。友人が積水に頼んで今揉めております。と言うか注文住宅も他の人が見ればイマイチなんてことになるんでしょ。
819: 周辺住民さん 
[2015-11-16 18:48:54]
813&814さんは購入直前で揉めて手付金取られた人かな?
820: 匿名 
[2015-11-16 19:09:55]
>>807
ご購入おめでとうございます。PS栗平は5千万半ば~6千万なので皆さん1千万位はキャッシュはあると思いますが自分は注文住宅の手間隙がかかるところがネックでした。貴殿の素晴らしい住宅を是非ブログにアップして下さい。
821: 購入経験者さん 
[2015-11-16 20:05:25]
814です。杭打ちPSで充実した暮らしを送ってます。地震と言っても、どこでどの程度の地震が起きるかによりますね。
うちは液状化の危険のある物件だけは避けました。
822: 匿名 
[2015-11-16 20:23:03]
栗平は、液状化しませんよね~?
823: 匿名 
[2015-11-16 20:36:34]
>>822
多摩地区全般的に液状化はないでしょうが過疎化あるかもですね
824: 匿名 
[2015-11-16 20:53:05]
若葉台への便利な道が出来て、人口増えるのではないのですか?
プラウドの基礎大丈夫ですよね?
そんなこと言ったら、日本中に崖っぷちに古家が建ってる所もあるし…
新しいプラウド栗平なら大丈夫って思いたいです…。
825: 匿名さん 
[2015-11-16 21:03:03]
100坪ぐらいの土地用意しないと出来てガッカリ見てガッカリ。
30〜40坪あたりじゃ、小ウッド、ショボ林って笑われるからね。
杭打ちっていってもどうせ柱状改良、摩擦杭でしょ。
それでも充分だと思うけど。
そんなに心配なら切り土盛り土どっちか調べてからにすりゃいいと思うけど、
俺なら好きなとこ選ぶね。
826: 匿名 
[2015-11-16 22:40:14]
>>824
823です。まずはバスを使わないと駅に行けない古い住宅街から影響が出るでしょう。プラウドシーズン栗平は新しい分譲地だし駅からの距離も近いのですぐには影響はないかな。
827: 匿名 
[2015-11-16 22:47:49]
なるほど~。
もう、お住まいですか!?
基礎は、安心されてるのでしようか…。
何かあったときが安心だからと、大手でと思ってるのですが、いろんな意見で気弱になってます。
828: 匿名 
[2015-11-16 22:51:50]
なるほど~。
もう、お住まいですか!?
何かあった時、大手が安心だと思い、プラウド栗平決めたい思ってるのですが、いろんな意見で気弱になってます。
829: 購入経験者さん 
[2015-11-16 22:57:07]
では見送りましょう。これから金利も上がってくるし、中途半端に買って後悔するのだけはやめましょう。
830: 匿名 
[2015-11-16 23:06:24]
>>829
決めたのは栗平ですか?
831: 購入経験者さん 
[2015-11-17 07:29:54]
違います。同じ時期に販売された近県です。ここと迷って、よそにしました。
832: 匿名 
[2015-11-17 08:20:04]
何で迷われたのです?
場所ですかね?
場所以外、おおよそは同じですもんね。
では、基礎の心配いらないですか?
833: 匿名 
[2015-11-17 12:08:14]
>>823
過疎化は私も心配です。一気に老人の街になりますよね。
834: 購入経験者さん 
[2015-11-17 15:29:33]
>>832
おっしゃるように、立地ですね。
基礎については、耐震等級2で良しとしてます。絶対大丈夫!ということはありませんしね。
835: 匿名 
[2015-11-17 15:54:34]
>>834
栗平より、魅力的な立地なんですね。
より高かった事でしょう。
836: 購入経験者さん 
[2015-11-17 16:26:50]
いえいえ、100点満点ではありません。
どこで良しとするかは難しかったです。
837: 匿名 
[2015-11-17 21:23:19]
プラウド仕様は、快適ですか?
いいですね。
私も頑張ってみます。
838: 購入経験者さん 
[2015-11-18 07:28:40]
とても快適です。
焦らず頑張ってください。
839: 匿名 
[2015-11-18 10:29:20]
参考になりました。
ありがとうございます。
840: 匿名さん 
[2015-11-18 11:16:19]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
841: 匿名さん 
[2015-11-18 15:05:37]
>>840

平尾なので、高くても1坪70万とすると土地代が2800万。ただ、区画整理事業なのでもう少し安く手に入れているはずだから実際は2300〜2500万位かと。建売仕様の注文住宅だと外構等を入れても30坪の面積なら2000万もあれば建てられるので土地代合わせて4300万〜4500万。で、実際に売られてる価格が6000万なので、引くとブランド料と土地開発で1500万〜1700万という感じでしょうか。
この1500万〜1700万は普通の戸建に住むなら支払う必要の無いお金です。そこをどう考えるかかと思います。
得るものはプラウドという名前、統一された景観や街並み、ゲストハウスなどの施設などかなぁ
842: 購入経験者さん 
[2015-11-18 17:08:41]
841さん、簡潔にありがとうございます。
おっしゃるように、1500万から1700万をどう考えるかですね。住んでみて思うのは、安心感ですかね…。アフターサービスも2年間はありますし、今後、有料ですが、新サービスも始まります。
843: 匿名さん 
[2015-11-18 17:50:22]
>>842

ネクストなんとかというやつですか?

保証面なら小田急のほうが基礎部分等に関して20年だから有利なんですよね。仕様も小田急の方がよいらしいので、リーフィア栗平の方がお買い得なんでしょうかね。
844: 匿名さん 
[2015-11-18 17:52:39]
>>842

1500万はでかいですって。
そんな金あったら今後フルリフォームできます。
846: 匿名 
[2015-11-18 19:11:35]
リーフィア栗平なんて、あの場所は嫌ですね。
それより、プラウド栗平の方がいいですよ。
847: 匿名さん 
[2015-11-18 19:14:26]
>>845

それぞれいいところも悪いところもある。悩むのは普通では?

プラウド栗平の場所も決して良くないと思いますよ?街づくりはいいですが、場所に関してはいいところが見当たらない
848: 匿名 
[2015-11-18 20:24:37]
場所が良くないと思う根拠は?では何処が良いと思うの?
849: 匿名 
[2015-11-18 20:26:21]
>>840
タカラで一番グレードが低いなんて良く平気でデマ流すよね(笑)
850: 購入検討中さん 
[2015-11-18 20:32:02]
>>845
まあ一生懸命プラウドシーズンを否定したいだけでしょう。掲示板荒らしに生き甲斐を感じるようなさもしい人間がいるのは仕方ないとして、有用な情報交換ができない板になってしまうのは困ったものです。
851: 匿名さん 
[2015-11-18 20:41:35]
>>848

突如失礼します。
私も立地的にあんまり。。。と思います。
これといったスーパーがない。3年後に二中の近くに商業施設はできるけど。
栗平と言っても栗平の東口のような綺麗な街並みではない。新百合通り?はちょっとね。。。
周りに何もないから土日ぷらっと気軽に遊びに行くとこがない。
大きな公園がない。

同じ稲城でも若葉台のほうが私は好きですねー
852: 匿名さん 
[2015-11-18 20:56:34]
>>849

851です。
これに関してですが、タカラスタンダードのカタログを見ると、最低グレードではないものの、決して高くはありません。マッチという商品かと思います。30万くらいじゃないでしょうか。洗面台もそれに合わせているので15万くらい。
一方リーフィアは同じタカラだけど、エマージュ?という商品でマッチの倍の価格、洗面台も30万弱のものでした。
建具に関しては、プラウド栗平は南海プライウッド、リーフィアはウッドワン。ざっくりですが、調べると南海プライウッドよりも1.5倍位の価格です。
仕様に関してはリーフィアのほうが上なのは確かかと思いますよ。
853: 周辺住民さん 
[2015-11-18 21:03:33]
平尾は良いところですよ。近隣公園は大きいし買い物もそんなに困らんよ。栗平駅前のOXは高いし正直使えん。それになんだかんだいっても東京都だから道路とかの整備状況は川崎より良いしね。若葉台は綺麗な街だよね。自分も好きですね。
854: 匿名さん 
[2015-11-18 21:16:52]
>>847
いいところが見つからないと言ってる時点で、それは悩んでるとは言わない。探してると言うんだよ。
855: 匿名さん 
[2015-11-18 21:19:22]
あっ、間違えた。
長所が見当たらないということね。失礼。
856: 匿名さん 
[2015-11-18 21:27:26]
さらにですが、野村は魅せ方がうまいです。
デザイン性の高い外観、大きな玄関、大きな窓と高い天井。これだけでテンションは上がります。しかし、フローリング材、ドア、和室の障子や襖、システムキッチン、壁紙を見るといたって普通。外観や玄関、駐車場タイルなどで家に入る前に素敵だなぁと感じてしまうので、内装もどれ見ても素敵だと錯覚してしまう。
いごこちテラスも、そのときはなぜかいいなぁと思いましたが、よく考えると別にどうでもいい設備でした…笑
857: 匿名さん 
[2015-11-18 21:31:00]
>>853

やっぱりOXは使えないですか。。

それと、近隣公園ってどこらへんですか??
あと買い物はどこで基本買いますか?グーグルで調べても近くのヤマザキかちっさいコープしか無く。。。
858: 購入経験者さん 
[2015-11-18 22:05:18]
みなさんの書き込みを見てますと、ここに地縁でもないと、手を出すのは勇気がいるということのようですね。
859: 周辺住民さん 
[2015-11-18 22:44:09]
買い物は、スーパーではox以外では新百合ヶ丘のイオン、若葉台の三和、ヤオコー、そして五月台の駅前にFujiスーパーがあります。このあたりで、週末まとめ買いをしています。黒川にJAのセレサモスなんかもあります。はるひ野駅前のクリシマは安いらしいけど私はあまり行ったことがないです。ホームセンターは、若葉台のユニディ、五月台のビーバートザンあたりが多いかなあ。家電量販店は若葉台のヤマダ電機、K'sデンキなどです。家具は、三輪の島忠かなあ。ここ数年で若葉台が、非常に充実してきたので重宝しています。それまでは、ほんとに買い物に少し不便なエリアでした。それを考えると、PS栗平は悪くないのかも。
860: 入居済み住人 
[2015-11-18 23:47:40]
>>852
プラウドシーズンのHPとタカラのHPをご覧になり比較されたのかもしれませんがプラウドのシステムキッチンのグレードはマッチやエマージュより上ですよ。入居者じゃないと詳しい説明書を貰えないので分かりにくいかもしれませんが。野村はタカラに特注でプラウドシーズン仕様にするため色んなオプションもつけてますので使い勝手は良いです。ここ買う時にリーフィアも何度も見ましたが建物の室や建具はプラウドシーズンの方が高価だと思いますし小田急のリーフィア販売員もそれは認めていました。もちろんリーフィアも悪くないですしその分価格も抑えていると思います。リーフィアはまだ分譲するので、気になるようでしたら両方のモデルハウスをご覧になり比較すれば質は直ぐ分かると思います。
861: 周辺住民さん 
[2015-11-18 23:51:08]
>>857
平尾歴10年ですがヤマザキのそばにある八百屋と魚屋は安くて良いですよ。
862: 周辺住民さん 
[2015-11-18 23:52:24]
>>857
ヤマザキのそばにある八百屋と魚屋は安くて良いですよ。
863: 購入検討中さん 
[2015-11-19 00:02:53]
>>856
錯覚じゃなくて本当に良い物件だからそう思うのでしょ。
864: 匿名 
[2015-11-19 00:07:39]
>>863
逆にリーフィアはもったいないよね。何でこんな階段を背にしたところに扉を作るのか、せめて引き戸にすれば良いのにとか思います。隣の家と目線が合う窓とかPSにはないよね。
865: ご近所さん 
[2015-11-19 00:13:44]
物件概要に販売時期が記載されてますね。プラウドシーズンウォッチャーさんの恒例の覚書書き込みないっすかね。
866: 近隣住民 
[2015-11-19 00:16:22]
>>859
確かにここは新百合ヶ丘より若葉台が生活圏と思います。特に道路が開通したらそうなるでしょう。実際距離も若葉台の方がぜんぜん近いし
867: 匿名さん 
[2015-11-19 01:40:56]
プラウドシーズンは、世間一般で言うとプラウド力で言うとどれくらいですかね?建売レベルなのにブランド力があるものですか?

あまり高価なものは使用してないと思うんですけどね…
868: 周辺住民さん 
[2015-11-19 01:56:26]
やはり徒歩圏内にスーパー、ドラックストア等がないと困ります。

タカラスタンダードのキッチン・・・実家のリフォームでは安さが決め手でタカラのキッチンにしました。
メーカー、グレードごとの相場はこちら
http://www.renoco.jp/kitchen/pricelist/

一度、住宅展示場に行っていろんな設備を確認された方がいいかもしれません。もっとデザイン性が高くて便利なキッチンがたくさんあります。
869: 匿名さん 
[2015-11-19 02:20:55]
>>867

耐震等級2しかないですからね。せめて耐震等級3くらいあれば、建売としては良くなるのだが。今や、耐震等級3なんて、国の基準としても低いくらいなのに。残念ですね。
870: 匿名さん 
[2015-11-19 06:48:18]
>>860

確かにいくつか別注で頼んでいるような仕様はあったけど、エマージュよりも上ではないと思います。特注なので実質的にはエマージュより高くなっているかもしれませんが、表面の仕様等はやはりタカラの中位グレード。中位グレードのものに特注仕様をつけて100万か、高位グレードの基本シリーズで80万か。
私なら後者です。
ただ、タカラのやつならレミューレベルじゃないと私は満足できなさそうです。
871: 購入経験者さん 
[2015-11-19 07:29:51]
そりゃそうです。
もうけないといけませんから。
872: 購入経験者さん 
[2015-11-19 07:42:14]
>>867です。
873: 匿名さん 
[2015-11-19 17:20:53]
>>871

小田急リーフィアはプラウドシーズンよりも土地が広いのに野村より安いのは上物が安いから?それともブランド料?
ブランド料が大きいならリーフィアのほうがお買い得なんですかね。
874: 購入経験者さん 
[2015-11-19 17:32:17]
リーフィア営業に聞きましょう。
875: 匿名さん 
[2015-11-19 20:14:46]
>>874

ブランド料いくらですか?


なんて訊けません笑
877: 匿名さん 
[2015-11-19 22:51:48]
>>876

じゃあ教えて下さい
878: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-11-20 11:22:47]
もうすぐ入居1年になる者です。
参考になるかは分かりませんが、書き込んでみました。

まず、購入に踏み切った理由です。
栗平周辺で、土地購入~注文でも散々検討しましたが、
我が家の希望を叶えられる割合の多さを考えると、PSが最も、コストも含めて魅力を感じたからです。
この辺の土地は、大体、建ぺい率40%、容積率80%ですが、
ここは、50%/100%です。
同じ位の間取で考えようとすると、注文の方が広い土地が必要で、我が家の希望で考えると、トータル8000万位にはなってしまいそうでした。
土地だけ広くても、1台分で充分の駐車場が2台分になり、少し庭が広くなるだけかなと。
勿論、注文で思い通りの間取やデザインにしたいな、という思いもありましたが、たまたま希望に近い間取があったこと、ご近所の方々が同世代が多くなりそうなこと、そして、ローンの負担をあまり無理したくないこと、などから、PSに決めました。

住んでみての感想です。
気に入っている点:
・スカイバルコニー(食事、酒、昼寝等を楽しんでいます)
・マンションと変わらぬ、暑さ、寒さ(もっと冬は寒いと覚悟していました)
・子供達が楽しく遊べる環境(車通りの心配が少ない、近所に同世代の子供が多い)
・庭でのBBQ、ささやかなガーデニング(妻)
・隣家との距離
・駅までの距離(10分位で、坂も気にならず)
・風通し(特に夏)
不満な点
・収納(注文と比べて。色々買って解決しています)
・想像より遅い、入居具合
・駅までの道(歩道をもっと舗装してほしい)
・草むしり(わかっていましたが…)
といったところでしょうか。

今のところ、全般的にはとても満足しています。
ちなみに、営業の人は、最初の担当は感じよかったです。
確かに、期限を切ろうとするところはありましたが、決まらないうちは、無理です、と言い続けただけなので。
期もまたいで、結構長く検討しました。
その人が異動になり、後任は、頼りなく、動きも悪くていまいちでした…

長文になってしまいましたが、ご参考までに。

879: 購入経験者さん 
[2015-11-21 15:07:35]
↑いいですね。
880: 匿名さん 
[2015-11-22 15:26:14]
878さん、ありがとうございます。
営業担当者によって、かなり対応が違ってきてしまうのかというのはありますが…全般としては満足されているのでしょうか。
収納は建売の場合はもう仕方がないですよね。
最悪、庭に物置なども設置できるし、まだ柔軟性はあると考えてもいいのかもしれません。
881: 匿名さん 
[2015-11-22 18:00:01]
>>880

何回か現地に行っていますが、庭に物置を置くほどのスペースは難しいですよ。40坪に建ぺい率50パーだと意外と狭いです。

そーいえば、あまりこの掲示板にでてこないのですが、ここの地は区画整理事業地区で土地は3年くらい所有権ではなく保留地になります。するとネット銀行、地銀、信託などでローンは組めません。土地を抵当にできないためです。つなぎローンも発生するらしいです。また、区画整理事業だと土地が安く手に入るような話を営業さんから聞かれたかと思いますが、これからの開発費用ももちろん乗せて販売しますので、実勢価格よりも高めに土地代を設定することも少なくありません。
リーフィアと比較されて、上物はプラウドの方が良いと思いますが、上物は価格差がそこまで出ないかと思います。で、土地はリーフィアの方が広く、麻生区駅近なので圧倒的にリーフィアのほうが土地代が高いです。しかし、総額で見るとあれっ?という価格差。土地代と上物以外にかかる価格がありすぎて、いまいち決断できずにいます
882: 匿名さん 
[2015-11-23 00:47:15]
広告宣伝費上乗せ分ね。
883: 匿名さん 
[2015-11-23 00:51:33]
資産価値はリーフィアの方が高いね!駅が近いし!プラウドは250区画もあり駅から15分なら、将来売却する場合はにそれほど資産価値は高くない。
884: 購入検討中さん 
[2015-11-23 05:48:00]
>>882

広告宣伝費分もですね。街を車で案内するくらいですからね。歩くからその分下げてほしい。
するとブランド代もあるから相当分上乗せされてますね。
885: 購入検討中さん 
[2015-11-23 05:54:41]
>>883

東京で駅から15分なら近い方だとは思うけど、リーフィアと比べると資産価値はリーフィアですね。
あと気になっているのが洋瓦です。メンテナンス楽ですよ、しなくても大丈夫ですと営業さんから説明されたけど、築10年あたりから色禿げますよね?たまに洋瓦の色がはげてる家みますけど、250戸がはげたらと考えると、街並みの綺麗さなんて今だけなんだなぁと思います。壁も汚れるし
886: 匿名 
[2015-11-23 10:08:44]
>>883
リーフィア栗平って最近の物件は鉄塔の近くや高圧線の下だったりなんですが、そういう場所って資産価値高いんですか?
887: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-11-23 13:20:30]
878です。
営業は、基本的には満足してました。
最初の担当は、突っ込んだ質問ても、すぐ答えてくれたし、分からない場合も、それを認めてすぐ調べてくれました。
後任は、知らないことばかりの上に、フットワークが悪かったです。
ただ、我が家の場合は、前任の時に、あらかた不安や潰していましたので、大きな不満はありませんでした。

リーフィアとの比較が多いですね。
リーフィアも、検討中、購入後、何ヵ所か売りに出てますが、いいと思える物件がありませんでした。
駅近は確かに魅力ですが、鉄塔の下は、資産価値もそうですが、そもそも住むときに、気持的に抵抗がありました。
最近出ている所は、間取り、隣との距離、車通りに面している、そもそも作りが好きになれない、等でないなーと思っています。
我が家としては、遠い先の資産価値よりも、住んでいる間の快適さを重視したかったので、そういう優先順位で決めました。
あくまで個人的にはですが、マンションはともかく、戸建てで資産価値にこだわりすぎても、きりがないのでは、と思ってしまいます。
上物は価値がなくなっていき、土地だけの評価になれば、半減するのは織込済ですし、そもそも、売る前提で買うわけではないので。
資産価値が最優先ならば、マンションを選んだ方がいいのでは…と思ってしまいます。

ちなみに、どなたかを批判したいわけでも、否定したいわけでもなく、こういう考え方もある、ということを言いたいだけです、念のため。
888: 匿名さん 
[2015-11-23 22:08:19]
ただし、23区内ビンテージ。
889: 匿名さん 
[2015-11-23 22:23:11]
>>887

23区内でもマンションの資産価値は怪しいですね。2020年を超えたあたりから一気に高齢化が進み、ゴーストマンションが急増します。
やはり、不動産に関しては土地が一番の資産になってくるでしょう。
890: 匿名さん 
[2015-11-24 00:11:16]
>>886

駅徒歩3分ですから、たとえ鉄塔があっても間違いなく資産価値は高いです。
891: 匿名 
[2015-11-24 00:14:25]
数十年後、ここの土地は売り手を見つけるのに苦労しそう。
永久住みなら良いけどね。
892: 匿名さん 
[2015-11-24 00:17:36]
>>889

そうですね!私も土地の方が資産価値はあると思います。プラウドシーズン、リーフィアは20年すれば建物は資産価値は0になりますが、土地はそのまま価値があります。そうなると結局駅近の方が良いですからね。リーフィアの方が資産価値は上でしょうね。
893: 匿名さん 
[2015-11-24 00:31:07]
資産価値を求めるなら、結局は大手ハウスメーカーの方が間違いなく高いですね。大手ハウスメーカーには、性能の高さのおかげで、移住住み替え支援機構によるマイホーム貸上げ制度もありますし、売却時にはスムスストック査定もありますから、建売にはない資産価値があります。

まぁ、別に資産価値目的で家は購入しませんでしたが、資産価値があるかないかの基準も選択肢の一つかなと思います。
894: 匿名さん 
[2015-11-24 00:36:03]
>>891

そう思います。同じように街が高齢化して、家が劣化するわけで、売りに出される時期も同じ時期に重なる可能性が高いとなると、なかなか売れなくなります。となると、資産価値は低いですよね。
これは、私がプラウドシーズン栗平にしないで、予算上げて大手ハウスメーカーで注文にした理由の一つです。
895: 匿名さん 
[2015-11-24 11:52:46]
だから、資産価値を言うなら23区内ビンテージだって。高齢化とか、田舎者がズレたこと言うからおかしくなる。
896: 匿名さん 
[2015-11-24 12:09:48]
>>895

秀和とか黒川とか?
ちなみにビンテージじゃなく、ヴィンテージね笑

そこらへんはもう資産価値的に上がりきっているので、買えればいいけど、買えたとしても築何十年のマンションなんて配管部分がやばいでしょう。あと、高齢化に向かっていく現代社会においてマンションに資産価値を求めるのはやはり違うと思いますよ。20年もしたら幽霊マンション続出ですよ。土地も余ってくるのに、マンションを敢えて買わないでしょう。お金が溢れんばかりある人以外にとっては危ない橋です。
897: 匿名さん 
[2015-11-24 14:37:06]
ごめん。あふれんばかりの人たちの板かとばかり思ってた。
898: 匿名さん 
[2015-11-24 14:43:55]
>>895

895の方がズレていると思う。23区内ビンテージ…
899: 匿名さん 
[2015-11-24 14:48:42]
>>897

プラウドシーズン栗平を買う人は富裕層ではない。ごく一般市民のみ。富裕層が買うわけないだろ。
900: 物件比較中さん 
[2015-11-24 15:17:16]
>>896さん
私は、高齢になったら、戸建には住めないと思っています。
戸建は、段差や階段が有りますね。
また、庭の手入れも大変です。
幽霊マンションも続出かもしれませんが、庭木も荒れ放題の幽霊屋敷も続出するでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる