注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2351: 通りがかりさん 
[2019-09-15 23:26:39]
たしか、雨漏り発見10年目だけど、雨漏りした部屋に寝たきりの人がいて雨漏り修理は11年目になってしまった、みたいな話だったと思います。
2352: はぐみユーザー 
[2019-09-16 00:45:50]
>>2351 さん
雨漏り発見が10年目であれば、その時点で保証が適用されなければ意味がないと思うのですが、どうなんでしょう。修理時点で10年超を有償ってのを認めちゃったら、修理担当者のスケジュールが合わないという理由で、いくらでも有償にできてしまうから。
2353: はぐみユーザー 
[2019-09-16 00:46:52]
>>2341 の続き。

>>2342 さん、コメントありがとうございます。
RC造のマンションでなぜ寒かったのか実はハッキリ理由がわかっていまして、窓際の断熱が非常にプアだったからでした。6畳ほどの部屋でしたが、窓際の底冷えがひどい一方で、夏はパソコンをつけるだけで灼熱になる部屋でした。もちろん結露も凄いことになりました。

今は結露とは無縁の生活になりましたので、非常に楽になりました。結露対策グッズは全て捨ててしまいました。

断熱の話が出てきましたので、トヨタホームの断熱です。

https://housewalker.info/1681.html

トヨタホームの断熱がどんな風か、トヨタホームのWebサイトには具体的な記述は見つかりませんでした。以上のページで確認すると、天井はグラスウール210mm、壁はグラスウール100mmと、鉄骨内壁側に硬質ウレタンフォーム、外壁側にポリエチレンフォーム、床下はウレタンフォームを35mmとのことです。床下が思ったよりも薄いのが気になりますが、私の場合は普段使っていない床暖房が間に挟まっているので、感じ方が違うかもしれません。

グラスウールは軽くて比較的高性能といわれていますが、目新しさはありません。施工がしっかりしていれば本来の性能を発揮してくれますが、施工不良が起きやすい壁の中は現場で作業するわけではなく工場内での作業になるので、工場で施工を完璧にさせるかわりに目新しさを捨てているのでしょうね。
2354: 不信感 
[2019-09-16 17:54:20]
ご質問に答えますが、2世帯住宅の1階が被害にあいました。
父母が末期の病でそこで寝起きしていたので、対応が遅れました。
クロスのシミはありましたが、水が流れるような酷い事にはなってなかったので、結局二人を送った後にアフターに連絡しました。、11年目になってしまいました。
我が家の契約は10年なので、アウトです。
部屋を空ける、家具も移動する、居住スペース全体を養生する、天井に穴をあける、外から放水検査をする、雨水侵入箇所を塞ぐ、断熱入れ替え、天井ボードで塞ぐ、エアコン外す、クロス張り替える、エアコン着ける、掃除する。
なかなか大変でした。
病人が居ては、無理です。
この件は各自の保証期間内に申し入れて、補修すれば大丈夫でしょう。

タイルについては、養生の布が汚く、職人の靴も汚かったのか、足跡があちこちに付着しガムのような黒い汚れです。
私が掃除しても落ちず、アフターに言っても対応してもらえず、営業に訴えました。
そして、数日後のクリスマスの夜に知らないアフターが一人で来ました。
暗い中シンナーで申し訳程度にこすってもキレイになどなりません。
初めから誠意なんてないんですよ。
テラスからダイニング丸見えで、チキンも食べられず、もう関わりたくないので帰ってもらいました。
原状回復を申し入れても、聞き入れてもらえず、お金のかからない最低限の対応で済ませて終了です。

上で結露について書かれてますが、我が家は結露もすごいですよ。
ペアガラスだから期待したんですが、ガスストーブだからなのかな?
冬は毎朝バスタオルでフロアーの窓を全部拭いてます。
窓辺のクロスが冬は黒くカビるので、春にカビキラー吹いて歯ブラシで伸ばして上からラップして白くしてます。 



2355: はぐみユーザー 
[2019-09-16 23:11:17]
>>2353 の続き。

トヨタホームの外壁は、基本はサイディングです。私の場合は悩んで「スーパーファイントップ」にしました。なんとなくツルツル感がたまらないです。最近、ザラザラ感の「シリカファイントップ」が出たらしいのですが、洗うときにザラザラを削ってしまいそうだったので、「スーパーファイントップ」のほうです。これは好みによって分かれる部分かと思います。

「スーパーファイントップ」の外壁は、近くで見るとなんとなく安っぽく見えて萎えますが、ある程度離れてみると、不規則的な凹凸で影ができ、味が生まれる感じがします。10mぐらい離れてから見ると「おおっ!」と感じます。

謳い文句としては「30年後も美しい高耐久の外壁塗装」だそうですが、サイディングなのでそのうち汚れてくるかな、とは密かに思っています。ちなみに私たちより数年早くトヨタホームで建てた親戚の家の外壁は、まだまだピカピカでした。意外ときれいな状態が長持ちするかもしれません。

ちなみにサイディングだけではなく、タイルも選べるみたいです。私たちはタイルを選ばなかった(というか選べることを知らなかった)ので、タイルはよく知りません。
2356: 通りがかりさん 
[2019-09-17 00:26:59]
いやまじでインドネシアのトヨタホームがトヨタのフリしてるとかいうの笑っちゃう
まさかトヨタに混ざって仕事してるとかじゃないよな?
2357: e戸建てファンさん 
[2019-09-17 13:47:57]
>>2348 不信感さん、
雨漏り被害、お気の毒でございます。
メンテナンスというのは、防水工事ということでよろしいでしょうか。
「防水工事 首都圏」でググルと、いろいろと出てきます。
やはり、数社から話を良く聞き、見積りを取って、ご自身で決めるしかないと思います。
2358: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-17 13:54:15]
>>2354さん、
雨漏りの件、大変でしたね。
業者としては、10年目で既に雨漏りしていたことを、11年目に言われても、本当かどうか確かめようが無いので、保証が効かないのでしょうね。、
工事は後でやってもらうにしても、雨漏りの報告だけは、保障期間内にやっておけばよかったですね。
それにしても、2008年築なのに、10年保証の契約だったのですか?
契約を結ぶ前に、保障期間の説明とか、保証が延びるオプションとかの説明は無かったのでしょうか。
2359: 不信感 
[2019-09-17 15:21:26]
我が家は2008年築ではありません。
2008年築は他の雨漏り被害の方ですよ。
我が家の保証書には、平成17年引き渡し、雨漏りは10年となってます。

今年で築14年目です。
トヨタでは壁、屋根の大規模なメンテナンスの時期にそろそろあたるので、既に15年点検された方に情報いただけたらと思いました。

e戸建ファンさんの書かれたとおりで、自分で決めていく所存です。
お心配りありがとうございました。

2360: 評判気になるさん 
[2019-09-17 17:36:14]
>>2359 不信感さん
今年15年目の点検受けました
7月4日に下請けさんが点検して、トヨタホームから1ヶ月以内に見積りが来るとのことでしたが、1ヶ月たっても届かないので、連絡したらお盆過ぎにはといわれ、それでも来ないので、8月末に再度問い合わせしたら、下請けさんからの点検書類が今日上がってきたので、すぐ見積り作って、持っていきますとの事でしたが、今日もまだ届いてないです(・・;)
今日再度問い合わせしたら、9/2には書類は出来ていたそうですが、連絡できずにすみませんでしたと言われて、とりあえず主人もいる週末に持ってきてもらえることにはなりましたが、週末まで時間があるので、下請けさんに本当に点検書類を8月末に送ったのか確認したところ、点検後一週間でトヨタホームに送ってますとの事でした

保証延長も、あるのでトヨタホームで塗装しようと思ってたけど、考え直すかな?
そんなこと迷ってたら増税になってしまう
途中で嘘つかれたんがむかつく!、その後謎の放置もむかつく!

オーナー窓口に苦情言ったら、しかるべきとこに連携いたします!!ていってくれたので、どこに連携するの?って聞いたら、
嘘ついた人(部長クラス)と連携するって言い出して、
全く意味ないやんとなり、トヨタホーム三重の役員クラスさんに報告してくださいとお願いしましたが、結局営業所の部長さんから再度お詫びの電話をもらって終わりました

役員クラスの方じゃないんですか?って折り返しの電話で聞いてみたら、こちらには部長以上でと連絡ありましたのでとのことでした
部長が嘘ついた張本人やっつーの、本当に意味ねー
ちゃんと窓口の人にも部長さんに嘘つれたんですって言ったんですけどね
部長さんの説明は、下請けウンヌンのところは説明不足でしたと
点検業者さんから、実際塗装を頼むことになる塗装業者に委託するらしいのですが、そちらで遅くなってました
嘘ではないんですって説明でした
でもその後の放置は本当にすみませんでしたとのことでした


そんな感じのアフターサービスです
必要なときはやっぱりトヨタホームに頼まないといけないので、期待はせず必要最低限の事をやってもらうのみです

ちなみにオーナー窓口電話の方のお仕事は、連絡すると居住地の担当者さんに電話の内容を伝えるだけで、オーナーなら、アフターの担当者の名刺持ってるだろうから、全く意味のない仕事をしてるんだなーって印象でした
担当者の名刺を失くしたときは、ぜひ窓口にって事です

トヨタホームは、各地域別に子会社になってるので、苦情も各子会社におろすだけとの事でしたが、本体で、苦情を集約して全体で改善していこうとはないようでした
そういう部署はありませんって事でした

2361: 不信感 
[2019-09-17 20:03:25]
15年目点検の経緯、たいへん参考になります。
2か月待っても見積もりが出ないって、驚きません。トヨタホームあるあるですね。
いただいた名刺も、数年経つと、電話が使われていなかったりですよね。
信じられない言い訳や怠慢など、関わると疲弊します、お疲れ様でした。

私もトヨタの見積もりは取りたいので、来週に点検をお願いしてます。
ただ、出るのは随分先になるんでしょうね。
床下も見ると言ってましたが、恐怖です。
一体、何にいくらかかるんでしょう?

見積もりがお手元に無事届いたら、書ける範囲で教えていただければ助かります。




2362: 2201 
[2019-09-17 20:40:24]
>>2360
最低ですね。放置も意味わかんないですね。
部長の上司と部長に電話じゃなくて直に謝罪に来てもらわないと・・・
こんな対応したのに、電話で終わりとか酷いですよ。
こっちが増税も伴って不安になってた期間を考えると
一回の電話での謝罪で終わりとかマジで割にあわない。
こういうやつは一年くらいずっと不安に怯えて暮らしてほしいですね。
もう謝罪したから終わりとか言って気持ち切り替えてると思うと本当にずるいわ。
2363: はぐみユーザー 
[2019-09-17 23:05:07]
>>2355 の続き。外壁まで説明したので、次は屋根。

ざっと説明すると、屋根の形状としては、切妻、寄棟、フラットの3種類から選ぶことができます。切妻は昔ながらの傾斜がふたつあるタイプの屋根、寄棟は傾斜や4方向にある屋根、フラットは字の如く平らな屋根です。

私は切妻か寄棟かで悩んで、寄棟にしました。理由はいくつかあるのですが、まず大きい理由としては寄棟のほうが安くできたから。あと、両側にも家があったので横から家を眺めることがなかったから。東西から外壁に太陽の光が当たっても紫外線などを防いでくれそうです。

最近、何かと雨漏りの話題で持ちきりですが、雨漏りをしにくくする屋根の形状というのがあるそうです。大前提としてはふたつです。

ひとつめは複雑な形状にしないこと。特に谷になるような部分を作らないようにと営業さんには言われました。とにかく形をシンプルにして、雨が入る隙を作らないことでしょう。

もうひとつは、降った雨をすぐに流れるようにすること。この前提でフラット屋根は不利になりますが、防水を怠らないこととすぐに排水できるように雨樋の掃除をすることで防げそうです。片流れの屋根は雨水が片側に寄るので、同様に雨樋には注意が必要です。切妻や寄棟も傾斜が緩いと、同様に雨漏りのリスクが高まります。
2364: 通りがかりさん 
[2019-09-18 09:59:35]
トヨタホームは、無理な値引きがたたり、アフターやメンテに掛けるコストを捻出する余裕など無いのです。
数日前の朝のワイドショーで、しっかりした住宅を造るには、それなりのコストがかかる、と建築士さんが断言していました。
2365: 不信感 
[2019-09-18 10:28:03]
上で書かれた事についてですが、我が家はフラット屋根で2階にテラスありますが、築8年か9年までに何らかの防水しないと雨漏りは防げませんでした。
素材の経年劣化について適切な説明があれば、屋根もフラットにしていないし、テラスも作らなかったです。
メンテナンスのコストや時期も、一般のトヨタホームで言われてる程度の説明しか受けてません。。
展示場がそもそもフラット屋根でした。

今はネットで簡単に情報をキャッチできますが、15年前はそうも行かず、社員の説明を検証するのは難しかったです。
これから建築予定の方には、デメリットもきちんと説明していただきたいと思います。

結論は雨漏りをしにくくするのは、お客を逃がさないために調子の良い事を言ったりせず、言わなければならない事を正直に言う。これが最も効果高いでしょう。

また、バルコニーの排水についてですが、我が家は隙間なくタイルが敷き詰められてました。
バルコニーの壁の立ち上がり部分のタイルの下は樹脂のカバーがかぶっていて、そこに土やホコリが貯まります。ここは両端の排水ドレーンに雨水が流れていくようにしなければいけませんが、つまってました。
カバーは開閉できないので、カッターで樹脂を切って、外して掃除しました。そして、2センチくらい隙間を開けて雨水が流れる道を作り、新しいタイルを敷きました。
タイル屋さんは、普通の家は初めからそうなってると言ってました。
トヨタも最近の家は改良されてるかも知れませんね。


2366: 2201 
[2019-09-18 12:41:13]
>>2365 不信感さん

情報ありがとうございます。
バルコニーからの雨漏りみたいですが、フラット屋根も何か関連性はあるのでしょうか?

最初から雨水が溜まる施工になっていたんですね。
引き渡し時注意してみてみます。

俺はメンテナンスコストは15年の時に15万ほど、30年の時に200万ほどと営業から聞いていたのですが、念を押して聞いとかないといけないですね。
2367: 不信感 
[2019-09-18 16:08:08]
家の大きさにもよると思いますが、15年目のメンテナンスで防水シート張って壁も縦目地をやり替えたら相当な額になりますよ。
単純に足場組む費用だけで、25万くらいですか?もっと?
見積もり500万て書いてる方もいましたよ、写真では2階建て陸屋根の普通のお宅でした。営業が当初言ってた20年で250万で本当に収まれば嬉しいですが、ないと思います。
また、古い防水シートのままでシール貼り直すだけでも結構かかる。

我が家は雨漏り怖いので、シール貼り直しのみは考えてません。

2366さん、建築中でしたら、お早めにバルコニーご確認下さい。
後でわかっても費用がかさみますから。

2368: 通りがかりさん 
[2019-09-18 22:06:28]
トヨタホームオーナーズWebには、ベランダのプラスチックタイルのはがしかたまで書いてあるよ。年1回はプラスチックタイルをはがして、お掃除しましょうとのこと。そんなめんどくさいこと誰がやるのかなと思っていたけど、雨漏り予防のためにやった方がよさそうですね。
トヨタホームオーナーズWebには、ベラン...
2369: 2201 
[2019-09-18 23:06:12]
>>2367さん

ありがとうございます。
まだ建ってないので、建つとき確認します。
メンテナンス費用はもう一回確認しときます。

>>2368さん
写真の人が完全に業者の人だけど笑
最悪排水溝はやった方がいいかもですねー
2370: はぐみユーザー 
[2019-09-19 00:32:47]
>>2363 の続き。

雨漏りの話題でも時々出ていた話で、「いくら業者を呼んでも全然来ない」というのがいくつか見られました。何を隠そう、トヨタホーム歴わずか1年足らずの私ですら、「業者が来ない」は既に経験済みです。既にいろいろ試した手法がありますので、ひとまずそれを公開していきます。

最初に抑える事項は、不具合を修復してもらうことが最終にして最大の目的ということです。ここを忘れちゃいけません。なので、少なくとも私の場合は、その目的に関係ないことは無駄な動きと考えています。たとえば、業者から謝罪をしてもらうのは、私にとっては無駄です。謝罪をする暇があるのなら、その時間で修復してほしいです。そもそも「この顧客には謝罪をしておけばいい」と業者に思わせてしまうと、かえって目的から遠のいてしまいます。

初期の段階では、様子を見ながら複数の窓口に修復のリクエストをしておきます。そしてリクエストは最初から明確にしておきます。1ヶ所の連絡先に連絡しただけですぐに動いてくれる場合は問題ありませんが、返答なしの場合は、別の窓口にも連絡します。別の窓口に連絡する際には、最初のリクエストが受け付けられているか確認をしてもらい、その進捗を確認してもらいます。私の場合は、販売会社の営業さん、トヨタホームのサポート窓口なんかに連絡します。

初期の段階でもうひとつ行うことは、できる範囲で不具合の原因や挙動を写真や動画で記録しておくことです。もちろん安全に配慮して記録をとらなければいけません。記録をとってメールなどで不具合の状況を先に送っておけば、業者はある程度の対応方法が予測できます。例えば必要な作業人数や什器類、材料の種類と量なんかがわかれば、それだけ明確化していくのでプロセスを簡略化できます。

それでも業者が来ない場合は、定期的にしつこく複数の連絡先に連絡することです。私の場合は、緊急性がなくても月に1回程度の頻度で連絡します。そして連絡した際に、どの段階で停滞しているかの説明を求めるようにしています。ただし私は、業者の返答が嘘でも気にしません。そもそも気にしていないので、返答が嘘かどうかもわかりません。業者に停滞を気づかせることが目的なので、停滞が解消できればそれでいいのです。

たかだか1年弱のユーザー歴で、だいたいこれぐらいを実行しました。本来はユーザーがわざわざ手間と時間を使って行動するのは道理に反しているとは思いますが、最初にも説明の通り「不具合を修復してもらうこと」が最終で最大の目的なので、変に気を遣うのではなくどんどん行動していくべきと思っています。もし他に有効な手段をご存じでしたら、教えてください。こういうのも情報共有していきましょう。
2371: 検討者さん 
[2019-09-19 00:46:47]
やっぱり、餅屋は餅屋なんだろう。

大和や積水が車作りだしても成功しないだろうしなー。

住宅部門は儲かってるんだろうか?
2372: 元住民 
[2019-09-19 10:33:18]
アフターのなっていないトヨタホームに見切りをつけ、他社で造ってもらいましたが、定期点検も確実に来てくれるし、ちょっとしたリフォームも、すぐ来てくれます。他社に変えて正解でしたが、トヨタホームには高い勉強代を払うことになってしまいました。
2373: トヨタホーム購入者 
[2019-09-19 10:49:18]
はぐみユーザーをブラックリストに登録したい。
そんな機能があれば良いのに...
2374: マンション検討中さん 
[2019-09-19 12:44:43]
ここは屋根はフラットを勧めてきますよね
企画になっていて、利幅が大きいからでしょうか?
空気層がなくなり、夏は暑く、雨漏りもしやすいと聞き、会社都合で勧めてきている感じで、ほかのメーカーにしました
2375: 不信感 
[2019-09-19 14:37:50]
2368さん画像ありがとうございます。
排水溝の掃除は当然です。
タイルキットも何度か、外して掃除しましたよ。私女性なのでタイルが凄く重たいんですよ。
細かく外すと組むのが大変ですし、どこに連結してたか分からなくなったり、シートのつなぎ目は絶対踏んだらいけないんですよね。
掃除の翌日は体が痛くてね。
年に一度はキツイです。

バルコニーは、外側に向かって低く緩く傾斜してます。
水が室内側から外側の排水ドレーンに流れていく設計です。
ホコリなども流れて外側に貯まりやすくなります。

なのですが、前に書いたように、水が流れ着く1番外側のライン上になぜか樹脂の蓋がかぶっていて開けられません。タイルキットを外しても掃除できないんです。
なのでタイルを新品に交換する際に、アフターに電話で聞きました。
樹脂の蓋をカッターで切って外してもいいですか?土やホコリが詰まってますよ、このままでは、雨水が排水に流れません。
アフターは、カッターで切って外しても大丈夫と返答。
どうしてこんなとこに蓋するのか?尋ねると、分からないみたいでした。






2376: 匿名さん 
[2019-09-19 19:23:24]
先日、トヨタホームのキャンペーンに応募しましたが、アポなしで家に来られたりして迷惑でした。
2377: はぐみユーザー 
[2019-09-19 23:10:16]
>>2370 の続き。屋根の話に戻ります。

屋根材の話をしようと思ったら、ものすごいタイミングでプロの方が屋根の話を動画にあげていました。私なんかが説明するよりも、ずっとわかりやすい(汗)。

注文住宅の家づくり!!屋根は何を選べば良いの??スレート?ガルバリウム鋼板?瓦?
https://youtu.be/4b3nh6zqg1U

私の場合は、形状を切妻から寄棟に変更したのですが、最初から普通の瓦でいいやと思っていました。後から調べてみると、三州瓦とスレート瓦しか選択肢がないみたいです。

で、私の場合は「スーパートライ110 タイプI」でした。ごく普通の瓦です。
https://www.try110.com/product/kawara/type1/

瓦と聞くと重いイメージがありますが、最近は結構軽くなってるみたいで、それでいて風とかでは簡単にずれないような構造だそうです。昔ながらに感じる瓦も、結構進化をしているのですね。

ちなみに雪止金具はつけませんでした。愛知県はシーズンに1から2回雪が積もりますが、あまり強烈な積もり方をしないことと、寄棟なので雪も分散して落ちるかな、などと考えていたからです。周囲には雪止金具をつけているところもありますが、全体としてはあまり多くないかな。単なる印象ですが、程々の積雪なので適当に決めてしまいました。
2378: マンション検討中さん 
[2019-09-20 01:05:51]
トヨタホームで条件付き土地で間取り進めていたけど、ずっと、若い営業が対応
間取りも玄関は狭いわ、トイレも狭いわ、でろくでもない

建物の契約を急かしてくるし

ちょっとあり得ないです

他のところで条件付き土地で検討したら、ちゃんと一級建築士が最初から出てきたよ
2379: e戸建てファンさん 
[2019-09-20 02:04:23]
トヨタホームのアフターがダメダメなのは、ページ下方の
+トヨタホームのアフター
を開き、更に
詳しく見る
をクリックすると、苦情が山ほど出てくるから、本当にどうしようもないのだろう。
このコーナーの代表例で採用されている
>>2111さん
屋根等の防水シートに多数の亀裂が入り、大量の雨漏りで甚大な被害を蒙ったが、10年後に有償で保証延長してもらっているにもかかわらず、連絡後2週間たっても何の対応もない、という、これ以上ひどいアフターは有り得ないでしょう、と思われる非常にお気の毒な購入者さん、その後、台風15号が来て、また台風が来ますが、どうされてらっしゃるのでしょう。とても心配です。
2381: はぐみユーザー 
[2019-09-21 03:19:25]
>>2377 の続き。

>>2378 さんが建築士のキーワードを入れてくださったので、今回はその話を書いてみたいと思います。

トヨタホームでの家づくりを進めるにあたって建築士が出てきたのは、主に契約の時以降だったと記憶しています。契約の時には、重要事項を説明するのは建築士が行うことに決まっているようで、私はそこではじめて建築士とご対面となりました。

ちなみにその方は二級建築士でしたが、家づくりにおいて一級建築士でないといけないことはありません。この辺の話は、もし機会があれば別のタイミングにでもと思います。

契約の後には、コーディネーターとともに家づくりの詳細を詰める打合せのために、会う機会が増えていきます。そして何度も図面の修正が行われ、細かな指示が書き込まれていき、全体として図面が複雑化していきます。

実際に建築の段階になってくると、建築士は現場監督とともに完成に責任を持つことになります。現場で問題が発生すれば、その解消にあたるようになります。そして完成して顧客に引き渡された時点で、建築士とはお別れになります。

また、時計を戻すと、契約前の打合せに使う大まかな図面にも、建築士の名前が印刷されています。この時点で、少なくとも図面に建築士が関与していることがわかります。

さて、 >>2378 さんのレポートのように、初回の段階で一級建築士が出てくることがあるかといえば、私の経験の範囲では一度も対面したことがありません。皆が知る大手のハウスメーカーから地元の工務店が建てた建て売りまで見てまわりましたが、その全てが営業職でした。

ただし、初回から建築士が居てはいけない訳ではありません。恐らく他の用事でたまたま居たところを遭遇したのでしょう。そうでなければ、前述のような建築士の仕事をせず営業の仕事をしているのはなぜだろうと考えてしまいます。

ちなみに、売主が契約を急かすのは当たり前です。自分が契約するのに不安であれば、それを伝えればいいのですし、契約をしたくなければ断ればいいのです。
2382: 2201 
[2019-09-21 09:08:18]
>>2381 はぐみユーザーさん

俺の場合は営業が二級建築士だったのでそのまま重要事項説明までやってました。

間取りに関しては、一級も二級も関係なくセンスと経験だとは思いますので、
それがあればどちらでもいいとは思います。
でも契約後の打ち合わせから一級建築士が入ってきて、頼りになる感じはすごかったです笑

2383: 匿名さん 
[2019-09-21 09:55:47]
石を投げれば一級建築士に当たる。
一級建築士は30万人以上いる、建築士は確か100万人いたと思う。
赤ん坊まで数えて建築士は1%もいる。
2384: はぐみユーザー 
[2019-09-21 10:22:22]
後で確認したら、トヨタホームのコーディネーターも二級建築士でした。二級建築士コンビで進めてもらってたみたいです。

後でもう一度調べてみたのですが、住宅展示場をまわっていたからか、やっぱりいきなり建築士が出てきたケースはありませんでした。いただいた名刺を確認した限りでは大手のハウスメーカー中心に、宅地建物取引士、プレハブ住宅コーディネーター、福祉住環境コーディネーター、地盤調査検査員なんかの資格が印刷されていました。

あと、建築士の正確な人数がいまいちわからないんですよね。建築士事務所に所属する建築士は、3年ごとに建築士定期講習が義務付けされているのですが、資格そのもは失効しないので、統計で出ている人のうちどれだけ生きている人か、わからないんですよ。一応、本人が死亡したときに死亡の届出義務者が死亡届を出すことになっているのですが、実際どれだけ届けが出されているかわかりませんし。
2385: トヨタホームに住んでます 
[2019-09-21 10:59:36]
屋根の雪止め金具、大雪時に玄関前の通路に屋根からの落雪が落下することが判明して後から付けたのですが、足場代がかかって10万円くらいかかりました。
建築中に付けるのであれば金具代だけですので、つけておいた方がいいですよ。周りの家をみると3割くらいの家にはついてました。あとから気が付きました。。。。
2386: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-21 12:51:21]
このスレははぐみユーザーの一人芝居の場と化しているが、長文過ぎて読んでられない。
他の方の書き込みから判断すると、トヨタホームは、安売りのせいで営業もアフターもメンテも最低な、10年から15年で雨漏りする、歴史が浅いためきちんとした家作りをするノウハウの無いHM、ということしか分からないのだが。
2387: e戸建てファンさん 
[2019-09-21 12:52:53]
>>2385さん
周りの家が3割もつけている雪止め金具を、なぜトヨタホームの営業あるいは建築士は、設計の時点で勧めなかったのか?
ヒドイ...
2388: 匿名さん 
[2019-09-21 12:55:44]
2389: 住民in関東 
[2019-09-21 13:19:20]
また台風17号が来ますね。
このスレで大規模な雨漏りが数例報告されているので心配です。
我が家も陸屋根で、簡単には登れません。
定期点検は受けていますが、受けていても雨漏りするなんて、どうすればよいのやら。
定期点検以外にトヨタホームさんを呼んでも、来てくれますかね。やっぱり有料でしょうか。
呼んでも来てくれないという書き込みもありますし。
本当に心配です。
2390: トヨタホームに住んでます 
[2019-09-21 15:11:20]
雨漏りは、室内でわかったときにはもう手遅れ(字余り) 泣
2391: 通りがかりさん 
[2019-09-21 20:41:02]
だれか、4Kドローンで陸屋根の定期点検する会社作ってくれ!
2392: はぐみユーザー 
[2019-09-22 00:43:07]
>>2381 の続き。

>>2331 で「結露していない」と書きましたが、この辺について少し突っ込んだ内容と、あとは窓の話ができればと。

結露はなぜ起きるかというと、湿度が関係します。ざっくりいうと、空気の温度が低いと水分を少ししか蓄えられず、温度が高いと多くの水分を蓄えられるのですが、水分が増えるか気温が低くなると蓄えられなくなった水分が水となって出現する、という感じです。

だから結露を防ごうと思ったら、対策はふたつあります。ひとつは部屋の温度をどの場所でも一定に保つようにすること。もうひとつは湿度を増やさないことです。

湿度を増やさない対策は、代表的なのは水分を出さない暖房器具を使うことです。エアコンとか床暖房とかですね。燃焼させる暖房器具のうち、外気との換気機能がないものは、湿度を増やす原因となります。灯油ストーブとかファンヒーターは要注意です。あとは、人間から出る水分も無視できません。人がたくさん居る部屋は、結露しやすくなります。これらが原因の場合は、定期的に部屋の換気してあげると結露を防げます。

もうひとつの温度の件は、よく窓にその現象が出ます。暖房すると窓に結露が出るのは、外気温により窓が冷えることでその周囲の空気が冷えてしまい、蓄えていた水分が水に戻ったからです。だから窓のメーカーは、周囲の空気を冷やさないように頑張る高断熱商品を作り続けているわけです。

トヨタホームの場合は、ガス入りペアガラスのアルミ樹脂複合サッシを採用しています。ペアガラスは外の気温を中に伝えにくくなりますし、ガス入りにするとそれが顕著に出るようになります。外側がアルミなので、その部分は外気温の影響を受けますが、内側が樹脂なので外気温の影響を受けにくくなります。

内側と外側の両方が樹脂のサッシのほうが性能がいいので人気がありますが、一方で外側が樹脂のサッシは、アルミと比べて紫外線などの影響により耐久性がそこまで高くない傾向があります。結局は断熱と耐久性のバランスの問題ですね。家を建てる場所が寒冷地でない場合は、耐久性を犠牲にしてまでオール樹脂サッシを求めるか、耐久性が欲しいのでアルミ樹脂複合サッシにしておくかを検討することになります。
2393: 匿名さん 
[2019-09-22 05:43:25]
トヨタホームの営業は他社の家を買う。
2395: 評判気になるさん 
[2019-09-22 08:38:00]
>>2391 通りがかりさん

超長い梯子買ってくればいいだけでは
普段の置き場に困るが
2396: 通りがかりさん 
[2019-09-22 09:57:02]
レンタルではしごを借りればよい。お店からどうやって持ってくるかがむつかしそうですが。。

http://www.rental-ya.com/rental_list/%E8%84%9A%E7%AB%8B%E3%83%BB%E6%A2...
2397: 2201 
[2019-09-22 16:57:15]
陸屋根じゃなくて問題はバルコニーじゃないの?

>>2389さん
エスパシオに貴方が住んでるのですか?築何年ですか?

オーナーだったら心配心配言ってるより、トヨタホームに連絡すればいいですよ。
その結果を教えてくれた方が有益です。

連絡できますよね??
2398: 通りがかりさん 
[2019-09-22 23:16:15]
シンセカーダの雨漏り事例。バルコニー排水口施工不良によるもの。2019年9月ブログ

http://toyotahome.blog28.fc2.com/blog-entry-166.html

2399: 通りがかりさん 
[2019-09-22 23:29:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2400: 通りがかりさん 
[2019-09-22 23:34:43]
2399 URL間違いました。削除依頼済です。
----------------------------------

トヨタホーム10年点検の結果、バルコニー全面の防水シート交換22万円(見積もり) 2018年3月ブログ

http://target-iruka.sblo.jp/article/182801544.html
2401: 通りがかりさん 
[2019-09-23 00:08:36]
>>2400

「バルコニーの面積が広いので、普通の3~4倍の工事費用が掛かります。」とのことですので、普通だったら6~7万円のようです。
2402: 通りがかりさん 
[2019-09-23 00:21:01]
海外のトヨタホームさん、いつになったら人材変わるの?人材いないのかい
2403: 匿名さん 
[2019-09-23 03:22:20]
住みだして、壁紙間違い、コンセントの色違い、お風呂の手摺からゴムがでていた。
一か月もたたずに外のライトが壊れた。
3年目で玄関が壊れ、2回来てもらうが、ネジがバカになってます。次は、全部変えないとムリ。

その他ありすぎて書けないくらい不具合だらけ。

部屋のドアは外れるのは普通だそうです。

生まれて50年近く戸建てに住んでますが、こんなメーカー始めてです。

とにかく最低
住みだして、壁紙間違い、コンセントの色違...
2404: 匿名さん 
[2019-09-23 03:26:41]
>>2386 口コミ知りたいさん
他のメーカーより高いですよ。

でも最低最悪な会社です
2405: はぐみユーザー 
[2019-09-23 07:51:16]
>>2392 の続き。窓の話を続けます。

高気密高断熱の家の共通点なのか、トヨタホームだけの特徴なのかわかりませんが、南側の掃き出し窓以外の窓は、基本的に小さい傾向かと思います。風を通すのには十分ですし、窓の位置のせいで家具が置けなかったりする場合も結構あるので、まあ不満はありませんが、こんな感じなのでしょうか。

そんな南側以外の窓に多用されているのが、縦100cm×横22cmぐらいの縦長の見晴らし窓です。わかりやすく今回は写真で登場です。ハンドルを回すと外側に折れるように窓が開くので、方向が違う風の流れも効率よく家の中に取り込めます。

かつては窓の端っこを起点にして回転して開きましたが、今は写真のように、窓の中心近いあたりを窓ガラスがくるようにして開くみたいです。この場所に窓ガラスがあることで、人が容易に侵入してこないメリットがあるのだとかで、頼もしい一方で物騒な世の中だなあと感じます。田舎者の私にはあまり理解できませんが、そういうものなのですね。

掃き出し窓や見晴らし窓の全てが断熱タイプでした。状況がわかりにくい場合は、断熱タイプを選んでおけば大きなミスにはつながりませんが、いま思えばちゃんと断熱タイプと遮熱タイプをうまく選択すれば良かったとは思います。夏の西日が差したときに暑くなるのは、この選択が影響しているかもしれませんね。
高気密高断熱の家の共通点なのか、トヨタホ...
2406: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-23 13:25:51]
>>2398
>>2400
さん、ユニット工法のシンセカーダでの雨漏り事例の報告を有難うございます。
これまで、エスパシオでの雨漏り事例の報告が多くあげられていましたが、ユニット工法でも雨漏りするのですね。
昔から「雨漏りが多い」と言われているようですが、まだ直らないのでしょうか。
2407: 通りがかりさん 
[2019-09-23 13:30:46]
>>2402
インドネシアだろ?ずっと同じらしい。
現地採用かと思ったらトヨタレベルの待遇なのかトヨタのフリしてるのか知らないがトヨタ内でも色々聞く
2408: 戸建て検討中さん 
[2019-09-23 14:10:24]
>>2405: はぐみユーザーさん
トヨタの家は、高気密高断熱なんですか?
気密も測らないし、C値の保証も無しですよね?
断熱材も鉄骨だから基本グラスウールだし、何時から一条みたいなメーカーになったんでしょうか?

トヨタは鉄骨売りだと思ってました。
2409: 通りがかりさん 
[2019-09-23 14:54:04]
>>2406 口コミ知りたいさん
雨漏りの報告ではなく、点検で事前に補修の提案があったって記述じゃん。
2410: e戸建てファンさん 
[2019-09-23 14:59:44]
>>2409
シンセでの雨漏りの報告は
>>2398
のほうですね。
>>2400
は、点検時の見積りのお話ですね。
2411: 通りがかりさん 
[2019-09-23 15:02:13]
いつまで雨漏りの報告が絶えないHMだこと。
>>2398
は2009年築で10年で雨漏りですか...
本当に、全然直らないんですね。
2412: e戸建てファンさん 
[2019-09-23 15:41:21]
【2019版】嫌いなハウスメーカーランキング20社
https://youtu.be/UaWzXK1DzM4

1位 一条工務店
2位 積水ハウス
3位 ダイワハウス

トヨタホームは16位でした。
アンチの努力が足りん。
2413: 通りがかりさん 
[2019-09-23 16:17:18]
>>2412 e戸建てファンさん
単純に建築数の差では?
2414: 通りがかりさん 
[2019-09-23 16:29:47]
>>2413 通りがかりさん
ランキング上位のメーカーは嫌われているのを自覚しないとね♪。
2415: 通りがかりさん 
[2019-09-23 16:50:14]
ユニットのトヨタホームのベランダ防水シート亀裂からの雨漏り。文面から1998年頃の建物と思われます。

http://jisakuyukadan.jugem.jp/?cid=4

2416: 戸建て検討中さん 
[2019-09-23 18:34:39]
木造で建て売りもあるんですが、心配でしょうか?
皆さんならトヨタホームの建て売りは買いますか?
2417: 通りがかりさん 
[2019-09-23 19:51:42]
トヨタホーム分譲向け木質住宅「MOKUAモクア」
http://www.toyotahome.co.jp/corporate/pdf/p180426_01.pdf

知らんかった。

雨漏りのはなしは多くは古い建物の話だから、今の建物は大丈夫じゃないかな?
トヨタホームの木造、って言ったってミサワホームの技術じゃないのかな?
2418: 通りがかりさん 
[2019-09-23 19:54:51]
>>2417
ちがった。トヨタウッドユーホーム株式会社だった。どなたか、解説よろしくお願いします。
2419: e戸建てファンさん 
[2019-09-23 20:03:07]
>>2413 通りがかりさん
逆に「好きなハウスメーカーランキング」では、トヨタホームは11位なんだよね。「嫌いなハウスメーカーランキング」よりも順位が高いし、中堅といわれている割にはup主にもアンケート回答者にも好印象ってことは、潜在力は結構ありそう。

【2019版】好きなハウスメーカーランキング20社
https://youtu.be/clG1E-taxKg
2420: 戸建て検討中さん 
[2019-09-23 21:24:22]
>>2381
最初と言っても、条件付き土地の商談(=土地・建物の契約前)の最初ですけどね
流石に、モデルハウスの見学では出てきてません。
見学に行った際に、実際に建築された建物をみて、お洒落なデザインの注文住宅を見つけて、こういう建物が理想という旨を言ったら、
商談の最初にその建物を一級建築士を連れてきて、契約した場合は担当してくれる旨を言ってくれました。

実際に気に入った建物の建築士を紹介してくれたわけですから、安心感は半端なかったです。
ベテランの営業さんで客の気持ちがよくわかっていると感動しました。

一方、トヨタホームでは、条件付き土地の1か月後に建物契約しなさいという契約書を出してきました。
人気の土地だからという理由で、それは確かに人気の土地でした。

しかし、間取りは営業が作った、四角い部屋を並べて、蛇のような蛇行した廊下の間取り。
メータモジュールのせいで無駄に長い廊下で、各部屋も煽りを受けて狭い。
洗面所は賃貸マンションのような狭い洗面しか入らず、トイレは、階段下に無理やり押し込んだ狭小スペース。

「契約後に建築士が出てきたとしても1か月では、ほとんど修正できないのでは?
そもそも建築士がいい間取りを書いてくれるかもわからないし、契約後に、間取り変更で大幅に料金値上げされる可能性もある」
と不安感ばかりが残る進め方でした。
実際にどういう人が担当するかを聞いても、答えられない始末。

何も決まっていないものを契約しろと言われているようなもので、顔が見えない会社だなと感じ、お断りしました。
2421: 戸建て検討中さん 
[2019-09-23 21:31:51]
ちなみに、樹脂サッシは耐久性いないなというコメントがありましたが、松尾先生は以下のようにおっしゃっています。
LIXILのサーモスXという高性能なアルミ樹脂サッシに関わった方です。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10216103765727656&id=1...


「最初に断っておきます。サーモスXは私が5年ほど前にLIXILの技術系の方と一緒にドイツの窓博覧会を見に行った際に
改善してほしいことをお伝えした結果、出来た製品です。
よって他の全ての樹脂アルミとはレベルが違います。しかし、もう出てから数年が経ちますが、
その製品をLIXILはまじめに売ろうという感じがありませんでした。
そうしたら最近下記のような非常によろしくない営業が繰り広げられはじめました。
せっかくまじめなNさんが開発したサーモスXもこのような悪質なプレゼンが繰り広げられたら可愛そうだと思ったこと、
LIXILにはまじめで素晴らしい方、商品もたくさんある。そういった方々、商品を冒涜することになると思ったのであえて書きます。

その中で明らかな間違いと、「その言い方はよくないだろう」という表現、間違っていることを
正しく詳細な資料で囲むことで正しく見せかけるような手法等かなり悪質に感じるのでお伝えしておかなければならないと思いました。

・まずは樹脂の耐久性は劣るという刷り込み、耐久性がなかったのはアクリル積層と呼ばれる表面処理をしていない従来型の商品です。
これはグラスウールの垂れ下がり写真が未だにボード系断熱材メーカーによって使われている現実と同じ洗脳手法です。
そもそも比較対象が間違っているのですがそこにAPW330と書いてはいないので嘘ではありません。
しかし、巧妙に今の樹脂窓も駄目だ!となるように仕向けられています。

・紫外線の量がドイツに比べて圧倒的に強いから危険という刷り込み、
今の樹脂窓はその日本の紫外線の約300倍の強度を4000時間も照射して試験している。
本来LIXILが出している紫外線指数はお肌のUV指標であって工業製品に使われるものではない。完全なだまし。」
2422: 名無しさん 
[2019-09-23 21:33:34]
ミサワには天下の最強AZサッシがあるから問題ない
2423: 戸建て検討中さん 
[2019-09-23 21:58:44]
>トヨタホームの場合は、ガス入りペアガラスのアルミ樹脂複合サッシを採用しています。
とありますが、今時だと、標準的な価格(極端に安くない)建売でも採用されていますので、お値段考えると、採用されて当たり前でしょう。
樹脂サッシだとまだPRになりますが・・・・。
サーラ住宅だと、建売でも、アルミの複合サッシではなく、樹脂サッシですね。

サッシを安くしたいという人もいるでしょうから、複合サッシは否定しませんが、樹脂サッシの選択肢がないのは残念な限りです。
中古の鉄骨系ハウスメーカーみると、10年ぐらいでサッシ周りのクロスが剥がれていたりするんですよね・・・。
恐らく結露が原因でしょう。
2424: 戸建て検討中さん 
[2019-09-23 22:08:23]
ちなみに、樹脂サッシ並みの数値を出す、高性能なアルミ樹脂複合サッシにはマジックがある
何だかんだで、アルミ部分は樹脂部分に比べて、断熱性能が圧倒的に悪いことは否定できない

このため、一見、高性能なアルミ樹脂複合サッシでも、窓枠と窓ガラス部分の面積比によって、その数値は大きく異なる
当然、窓が小さくなると、必然的に窓枠のアルミの占有率が上がって、カタログ数値は出ない。

データ好きの施工主は窓の大きさで温度が変わっている事実をブログで公開しているので、調べると面白い。
2425: 戸建て検討中さん 
[2019-09-23 22:10:11]
断熱好きな人はそもそも鉄骨選ばないから
トヨタホームは、何事も普通な鉄骨の家が好きな向きの人の家
サッシや断熱材も選べないし、拘って高スペックにするとかいう人には向かないハウスメーカー
工場でたくさん作る量産品型の家
2426: e戸建てファンさん 
[2019-09-23 22:11:26]
いちげんさんにタイムリミット営業しか出来ないから、人として好かない

人生で何回も買わない家のランキングって、どうかな
2427: 戸建て検討中さん 
[2019-09-23 22:11:30]
>>2416
トヨタホームの営業がはっきりと
「木造は実績も少なくお勧めしません
工場での安定した品質がウリです」
といってました
2428: 戸建て検討中さん 
[2019-09-23 22:14:23]
148人回答の上位20位って・・・
2429: e戸建てファンさん 
[2019-09-23 22:27:10]
>>2428 戸建て検討中さん
アンチばかりのココよりは信頼性があるからね。ありのままがわかって満足でしょ?
2430: はぐみユーザー 
[2019-09-23 22:52:13]
>>2405 の続き。窓の話を続けます。

前回の書き込みで、家の中に風を通す話を少し出しましたが、ペアガラスのサッシを経験するにつれて、ちょっと考え方が変わりました。

暑い夏の時期に外出先から帰ってきた時、部屋を手っ取り早く快適にするために、一旦全ての窓を開けて風を通し、次にエアコンをつけて部屋を冷やすような手順で今までは過ごしてきたのですが、考えてみれば、窓を開けて灼熱の外気を取り入れるよりも、窓を開けずにいきなりエアコンで部屋を冷やす方が効率的かも、なんて考えたりすることがあります。

少なくともサッシが灼熱の外気と分離してくれているので、もしかしたら窓を開けるよりは、窓を開けない選択のほうがかえって過ごしやすいのかもしれません。

聞いた話では、一条工務店の家は網戸が標準でついていないそうですが、やり過ぎ感のある高気密高断熱のうえ、全館空調の組み合わせでは、網戸が活躍するケースが少ないだろうとは想像できます。窓は普通開けないものという考え方は結構極端だと思うので、賛否両論があるとは思いますが、一条工務店の気持ちもわかります。

トヨタホームは、一条工務店ほどのやり過ぎ感はありませんので、網戸は標準でついてきましたが、可もなく不可もないトヨタっぽいところが、私は好きです。

この考えも、オプションのスマートエアーズを追加すると、「窓は開けないもの」という考えに変わってくるのでしょうかね。スマートエアーズをつけた方のコメントを待ちたいと思います。
2431: 通りがかりさん 
[2019-09-23 23:33:49]
スマートエアーズ使ってますけど、窓を開ける習慣はなくなりました。春秋の気候のよい時期にまれに開けるだけです。
ちなみに結露は見たことがありません。
2432: 戸建て検討中さん 
[2019-09-23 23:59:20]
全館空調は毎年オーバーホールが大変だよね・・・冬場に乾燥して加湿器使うと・・・


https://shibuya-duct-service.com/%E5%85%A8%E9%A4%A8%E7%A9%BA%E8%AA%BF%...

https://shibuya-duct-service.com/%E5%85%A8%E9%A4%A8%E7%A9%BA%E8%AA%BF%...
2433: 戸建て検討中さん 
[2019-09-24 00:07:53]
高気密高断熱のモデルハウスで、冬場エアコン2台だけで家中暖かいとかやっているように、
全館空調入れる金あったら、いい断熱材使って、樹脂サッシのトリプルガラスにした方がいいよ
2434: 通りがかりさん 
[2019-09-24 00:27:48]
スマートエアーズのダクト清掃は不要です。月1回の吸い込み口フィルターの清掃だけです。
止めるときには「内部乾燥運転1時間」が必ず入ります。6年目ですけど、カビ臭は感じたことはありません。
2435: 通りがかりさん 
[2019-09-24 00:37:03]
スマートエアーズお手入れ方法/オーナーズWeb

https://th-owners.com/oteire/equipment_02/

2436: 戸建て検討中さん 
[2019-09-24 08:07:27]
>>2434
全館空調の先進国のアメリカは毎年ダクト掃除していますよ?
https://shibuya-duct-service.com/f/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B...
この事例でも、フィルタは毎月掃除して、カビがあったわけ

「アメリカでは三軒に一軒の割合で喘息やアレルギーに悩む家庭があり、その原因として全館空調が問題視されているとのことでした。
全館空調されている家の室内空気が屋外より2~5 倍汚れているのはざらで、
中には100 倍近くになるケースもあるというのです。
このシステムは室内に送り出した冷気や暖気をなるべく外に排出しないようにし、ふたたび空調機に取り組んで循環させることが主な要因だとされています。循環させることは省エネと冷暖房費を下げるためにやむを得ないのですが、前提として、空気の浄化と臭い対策が絶対に必要になります。
しかし、これが簡単にはいかないのです。浄化を徹底すると空気抵抗が増え、循環のために要するエネルギーと空気運送の音が増大してしまいます。また、家の外であろうと中であろうと空気は汚染されるものなので、浄化することは必須ですが、冷やしたり、暖めたり、加湿したり、除湿したりするとカビや不快な臭いが発生しやすくなります。維持管理の仕方によっては、全館にカビの胞子と臭いを撒き散らすことにもなりかねません」
2437: 戸建て検討中さん 
[2019-09-24 08:11:47]
湿気がある空気を冷やしたら、水分が出る。これは物理現象なので、避けられない。
当然、ダクトに水分が付着する。
そんな環境でカビが生えないというのは過信し過ぎ。
もちろん、普通のエアコンでも言えること。

どちらも定期的なメンテナンスが重要。
2438: 戸建て検討中さん 
[2019-09-24 08:14:02]
車のエアコンでもそうだが、人が生活すると、人が吐く息は水分が含まれている。
ずっと水分が供給され続ける。
未だに対策のための開発している根が深い問題だよ。
2439: 戸建て検討中さん 
[2019-09-24 08:34:07]
http://tdhk.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-bd16.html

トヨタホームだと、構造的にスイッチから隙間風が入りやすいって書いているのですが、どの商品でしょうか?
2440: トヨタホームに住んでます 
[2019-09-24 19:08:23]
スマートエアーズのダクト清掃は気になったので営業さんに尋ねたことがあります。ダクト内側はほこりが付着しないようにプラスチックフィルム張りになっているので、清掃不要とのこと。24時間換気システムも動いてるから、室内空気汚染は大丈夫だと思います。ダクトは断熱材つきなので結露はたぶん大丈夫なはず。
2441: 戸建て検討中さん 
[2019-09-24 22:32:28]
プラスチックフィルムも酸化、分解などの経年劣化は避けられないから、年数経過したら掃除は絶対必要だよ
どんな商品にも言えることだけど

ここに経年劣化に伴う被覆割合が書かれている
http://www.maff.go.jp/j/keiei/nogyohoken/attach/pdf/nougyouhokenn_koku...
2442: はぐみユーザー 
[2019-09-24 23:04:25]
>>2430 の続き。

ダクトの清掃の話が出ていますが、やっぱりエアコンと一緒でカビの問題もあるのかなあと少し心配になります。エアコンの掃除も大変ですからね。オーナーに掃除をさせない前提で掃除方法を載せていないか、もしくは日本の場合はあまりスポットが当たっていないか、どちらかなのかなという印象があります。

全館空調は、特に一条工務店のような超高気密高断熱住宅では人気ですし、研究が進んでいくことに期待します。

もうひとつ、 >>2439 さんの書き込みで「スイッチからの隙間風」ですが、恐らく引用元の時代(といっても2016年完成の家ですが)から、仕様が変わっている可能性があります。引用元のブログを詳しく見ていくと、恐らくシンセで建てられた方なので、私と同じ構造です。

結果から申し上げると、私の家の場合はスイッチやコンセントからの隙間風はありませんでした。隙間風防止についてのリクエストは私からはしていませんし、設計の方か営業さんが人知れず防気カバーを追加したのかもしれません。仕様書には、「スイッチ・コンセント」の項目に仕様が「高気密」と書かれていたので、この記述が該当部分かもしれません。

>>2439 さんが引用したブログは、実は私が建築中の時に見つけてしまい、とてもビックリしたのですが、私は親族をはじめ電気工事士の知り合いが多いので、もし隙間風があったら工事をお願いしようと腹をくくっていました。結果的には何事もなかったので、良かったです。

ただし、今まで隙間風の可能性の話題を営業さんにしていないので、あえて営業さんが必要な手段をとったのか、現在は防気カバーが標準になっているのかはわかりません。仕様書を確認したり、営業さんに確認するなどした方がいいかなと思います。
2443: トヨタホームに住んでます 
[2019-09-25 00:23:12]
>>2441

たしかにスマートエアーズのダクトのプラスティックフィルムがどれくらい持つか、というところは大きな問題だと思います。実際には、どこかでダクトを全部交換することになるのでしょうけど、いったいいくらかかるのやら、です。空調機の老朽更新とともに、頭の痛い問題です。どなたか全館空調の入れ替えしました、みたいなお話があれば書き込みよろしくお願いします。
2444: はぐみユーザー 
[2019-09-26 00:13:12]
>>2442 の続き。玄関の話です。

玄関については、トヨタホームのショールームで実物を見ながら選んできました。カタログもありましたが、実物を見ないとなかなか実感がわかないですね。

で、選んだのはコレでした。LIXILのジエスタ2のM27防火戸片開きです。色は濃い茶色のタイプ。後で仕様を確認したらガス入りとは書いていないので、k-4仕様かなと思った次第です。都合良くカタログがWeb上で見つかりましたので、URLを貼っておきます。
https://webcatalog.lixil.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpActi...

玄関扉に関しては、もう少し断熱に拘ってもよかったかもと反省していますが、玄関に関しては、実家もマンションも寒かったので、玄関は寒いものという固定観念がありました。なので実は、玄関からリビングに入る通路にもう1枚扉を入れています。玄関とリビングの扉を開けていても、そんなに暑さ寒さは感じないのですが、ごくわずかでもあった玄関からくる温度差は関係なくなってしまいました。

間取り的に南側に玄関があるおかげで、四方を締め切った狭いエリアができてしまうために、夏は暑くなりがちです。なにせ日当たりがいい玄関ですから。逆に冬はあまり寒くなりません。マンションは寒かったのに、ちょっとした扉や配置の違いで玄関も暑くなったり寒くなったりするんだなあと思った今日この頃でした。
2445: 住んでます 
[2019-09-27 21:23:32]
皆さん、最新の設備のお家で、快適にすごされてる様子ですね。
詳しい方にお尋ねしたいのですが
カチオン塗装の柱や梁が雨漏りなどで錆びたら、塗膜が浮いて剥がれ落ちる
その後の鉄骨の変化は、再度、塗装すると、脆くなったり、劣化が進むことも心配ないのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。
2446: はぐみユーザー 
[2019-09-28 10:42:09]
>>2445 さん

私が勉強した範囲内の話なので、間違っているかもしれませんが…。

構造体がさびる原因の多くは壁内結露で、そもそも雨漏りでさびるのは、あまり聞かない話ではあります。

壁内結露でさびるのは、継続的に一定の場所に水分が滞留し続けるからですが、今はどのメーカーでも壁内結露を防ぐ方法が施されているので、昔ほど壁内接路がいわれることはなくなりました。

また、雨漏りで壁内に侵入しても、通常そういう水分の侵入の多くは、一定の時間内に水分が抜けてしまいますので、仰るようなカチオン塗装で防ぐことができます。

さびについては、極論でいえば内部に腐食が進まなければいいので、わざと表面にさびをつけて、酸素と鉄を分断する考え方もあります。
http://ktkk.jp/mame1.html

2445さんの立場によってアドバイスが変わってくると思うのですが、もし新築を検討中で、さびが心配で仕方ないのなら、わざわざ鉄骨の構造体を選ばない方がいいでしょう。既に鉄骨の住宅に住んでいるのであれば、それこそケースバイケースなので、ハウスメーカーや信頼できる工務店に尋ねるのがいいかと思います。
2447: 通りがかりさん 
[2019-09-28 14:37:33]
>>2446
雨漏りで困るのは、鉄骨の腐食よりも、断熱材・石膏ボードなどに汚い雨水が染み込み、カビだらけになること。健康に済める状態ではなくなります。
知らないうちに、雨水が蛍光灯のカバーにもたまり、長寿命のLED電球もショートし点かなくなる。
トヨタホームの雨漏り事例は、10年から15年で防水シートに多数の亀裂が入り、天井の壁紙がカビで変色する頃には、断熱材は水浸しであり、広範囲に被害が及んでおり、手のつけようがなくなります。
アフターもメンテもなっていないため、どうしようもありません。
2448: e戸建てファンさん 
[2019-09-28 14:42:27]
24時間換気システムは平成15年7月から義務化されています。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/sickhouse_1....
ホルムアルデヒドや、自然発生する一酸化炭素の蓄積を防止するためです。
スマート何とかに限らず、最近の住宅は、原則切ってはいけない換気扇のスイッチがあるはずです。
2449: 検討者さん 
[2019-09-28 14:45:36]
スマートエアーズをお使いの方に質問です。
夏と冬の電気代のピークはそれぞれいくらくらいですか?
電力会社・建坪数・階数・何LDKかも教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
2450: はぐみユーザー 
[2019-09-28 20:09:45]
>>2442 の続き。玄関の話の続きです。

玄関のセキュリティは時々話題にあがります。今は、ひとつの玄関扉に鍵部分が2個ついているのは、当たり前になりましたね。泥棒さんに嫌がらせをすべく、時間がかかる方法を編み出しています。

そうなると、住民も毎度鍵をかけたり開けたりするときにも、鍵の操作を2回しなければいけないということで、結構面倒なことになってしまいます。それを何とかしようと思ったのか、最近はドアノブに手を触れただけで鍵を開け閉めする機能がつくようになりました。

トヨタホームが推しているのが「ラロックⅡ」で、標準でついてくる機能になります。トヨタホームで販売していますが、開発は東海理化で行われたようです。
http://www.tokai-rika.co.jp/topics/2015/150415_1.pdf (※PDFファイルです)

ラロックⅡ以外にもいろいろなメーカーがいろいろな商品を出しており、機能もよく似ているため、これといった優位性はないかもしれません。ただし、カードやスマホをかざすタイプに比べると、スマートキーを持っていれば、玄関の取っ手に触れただけで鍵の操作ができるので、かなり便利です。

このスマートキーですが、取扱説明書によるとセンサーから2.5m以内に置いてしまうと、タッチ機能が使えなくなります。これがしばしば問題になりますが、メーカーが対策をしたのか、私の家に導入されたときには、到達距離が50cmぐらいになっていました。つまり、扉の前に立たない限りタッチ機能が動作しません。

ちなみに停電時には、スマートキーに内蔵された物理キーで、隠された鍵穴に挿して開け閉めします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる