注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1659: 通りがかりさん 
[2019-03-10 22:47:02]
天井裏の断熱材は追加できるよ。うちは追加しました。
1660: 通りがかりさん 
[2019-03-10 22:51:46]
>>1655
タイル貼ればかっこよくなるのですが、お値段高すぎてうちは断念しました。
玄関の周りだけ、とかでも貼っておけばよかった。。。。
1661: 戸建て検討中さん 
[2019-03-10 23:07:51]
>>1659 通りがかりさん
床下はできますか?
底冷えという言葉があるように床下が一番効くと聞いたのですが
1662: 戸建て検討中さん 
[2019-03-10 23:51:10]
天井裏は今は標準210mmなんで、
昔の追加済の状態が標準になってるんじゃないかな?
この2,3年シンセのモデルチェンジのニュースリリースで
「ZEH対応で高断熱仕様を標準化」みたいな記載があったんで
その時に標準化されたんだと思う。
コンセントの気密加工も標準化してるみたい。

信州とか冷え込むとこのトヨタホーム建て売りは、
基礎断熱と床下断熱を両方やって寒さ対策してたのを
ネットで見掛けたなあ。
1663: 通りがかりさん 
[2019-03-11 00:06:09]
床下断熱材追加についてはわかりません。うちは2階リビングなので、天井裏断熱が不十分だと悲惨なことになりそうですので、天井裏に断熱材追加しました。
スマートエアーズがあるので、床が冷たいとかは思ったことはないです。
しかし、お風呂の床は冷たいです。たぶんお風呂の床は断熱が不十分なのだと思います。サービス担当者によると「寒冷地向けの風呂床暖房オプションはある」とのこと。大阪ガスのカワックで浴室に暖房入れておけばいいのですが。
1664: 通りがかりさん 
[2019-03-11 00:22:16]
たしかに5年前、天井裏の断熱材、10cmを20cmにしてもらったような気がします。今はもう20センチが標準なんですね。
1665: 戸建て検討中さん 
[2019-03-11 13:55:04]
シンセ アスイエを営業に勧められたのですが、売りが全くマッチしてません
エネルギーを見たいと思わないし、スマホとも繋がりたいとも思ってませんし、電気自動車を買う予定もありません

こんなのを売ってくるなんて大丈夫かなと不安になったのですが。。。住宅性能そのものを売りにしたのはないのでしょうか?
興味ないなら外せばいいですよと言ってましたが、それだとパンフレットでの売りがなくなっただけの家に。。。

売り方が下手なのかしら。

1666: 戸建て検討中さん 
[2019-03-11 14:38:47]
住宅業界は営業の当たり外れが大きいからね
客の希望と見当違いの説明してくる奴は、
自身の使える知識がそれくらいしかないからだと思う
過去にその説明で買ってくれるお客さんがいたので、
違う相手にも同じような説明を繰り返しちゃう
「住宅性能に詳しい方居ますか?」と別の人を希望するか
まあ縁がなかったと思って他の営業所かメーカー見るかやね
東海地方だとディーラーが複数あって選べるらしいけど

アスイエとか個別カタログは正直読みどころ少ないね、
比較検討用というより家族親族に見せる用って感じ
シンセシリーズの技術カタログを貰ったら、
住宅としての構造や基本性能の高さが書いてあるよ
1667: 通りがかりさん 
[2019-03-11 21:47:04]
営業こそ量産品。改善したらいいのに。
ブランドに頼り過ぎて人として魅力に欠ける。
ものはプロボックス並み
1668: 戸建て検討中さん 
[2019-03-11 22:16:09]
まあ住宅業界って営業が横に流れるからね…
元は同業他社のに居ました、って人が大量に居てさ。
新卒からちゃんとした営業を量産してるとこなんてあるかね?
1670: 通りすがり 
[2019-03-12 00:06:36]
>>1602 口コミ知りたいさん
私は契約前にしっかりと話ができた上、最初からハイグレードの見積もりにしました。
おかげで、びっくり価格にはなりましたが。
間取りや、細かいところもある程度見積もりに反映させておくと楽ですし、後々金額が大幅UPもないはずですよ。
ハイグレードだと、値段も抑えやすいです。そこから必要なグレードの商品を選べばいいので。
それから値引きを出してもらうと、トータル安く収まります。
契約後でも、値引率は変えないで対応してもらってますよ!

これは私個人の意見ですが、値引きは大事ですがお互い人なので後々お互い気持ち良くやり取りできるよう無理なくが理想だと思います。
上司の方に相談して出された金額でしたら、十分ではないかと思われます。確認して見てください。
1671: 戸建て検討中さん 
[2019-03-12 20:00:21]
トヨタホームの営業とシンセアスイエで間取りの打ち合わせしていたけど、大して詳細決まってないのに、ドンドンと値上げしていった
で、職場でトヨタホームの決算前のビラ配っているのでみたら、太陽光とスマートエアーズ付きで家の面積ほぼ同じなのに、500万も安い価額なの
バカくさくて、営業に断りの連絡したわ

今契約前の人は値切った方がいい
シンセアスイエって大したスペックでないのに高いなと思っていたがら単にぼられていただけだった
1672: 戸建て検討中さん 
[2019-03-13 07:52:30]
ここ、契約前は素人の営業の冴えない間取り図提示してきて、全然設計が間取り図書かないよね
一階から二階までUターンするようなクソ長い動線提示して、廊下が長すぎず、苦言言っても直さず
他社さんの間取り図がいいので、今回は辞めますと言ったら、やっと専門の人に話をしますと言い出した
呆れてそのまま断った
1673: 匿名さん 
[2019-03-14 06:49:22]
トヨタホームで新築建て15年経ちますが、10年点検で家の床下鉄骨部分点検業者は、大丈夫と言っていたが、実際床下に自分でもぐったら、サビサビでした!
最初買う時のパンフレット、営業マンの話しは、嘘ばかりでした。サビにくい鉄骨だと、サビてもサビが広がりにくいと…
また、トヨタホームの住宅に関する知識が無さすぎる。どこのメーカーも一緒だと思いますが、アフターは、地域の工務店に丸投げなので、しっかり施工後は、自分で見ないと酷い目に合います。
30年保証、60年保証ちゃんと中身を確認してください。
車は、トヨタでもいいと思いますが、家はどうかな?
1674: 通りがかりさん 
[2019-03-15 01:01:08]
うちもトヨタホームの間取りはだめだめだった。これでは絶対ダメ、ほかのハウスメーカーにするよ、と言ったら、次の打ち合わせで一級建築士が作った図面が出てきた。これがとてもよくできていて、結局、トヨタホームで家建てました。
1675: 通りがかりさん 
[2019-03-15 01:12:06]
この前うちに5年点検に来た人は、トヨタホーム系列の会社の人でした。以前はトヨタホームの家建ててた、とか言ってました。建物や設備についてもよく知ってましたよ。しかし、スマートエアーズはよく知らなかったみたいでした。
地域によってアフター事情がことなるのかもしれません。ちなみにうちはトヨタホーム近畿です。
床下も自分で入っていい、と言っていたので、暖かくなったら入ってみます。
1676: 名無しさん 
[2019-03-16 21:32:48]
スマートステージ契約しました。
東海地方住みなので別系列のトヨタホーム同士で合見積りを取りましたが、系列ごとに方針がずいぶん違いますね。
間取りの提案力は良いが、予算完全無視な系列、その逆で提案力は並みだが予算内に収まるよう、ユニット配置など工夫してくれる系列など…

1677: 戸建て検討中さん 
[2019-03-17 06:19:27]
トヨタホーム愛知ですが、条件付き土地の契約なのに、先に建物請負契約の契約書を出してきました。
これは普通でしょうか?
条件付き土地は抱き合わせ販売で独禁法に引っかかる恐れがあるから、土地の契約と、建物の契約の間に三か月ほどの猶予期間を設けるものと理解していましたが。。。

1678: 戸建て検討中さん 
[2019-03-17 08:15:52]
若い営業さんが間取り図書いている場合、絶望的でしょうか?
契約したら、まともな建築士が出てくるのですか?
それとも、契約したら、もう手をかける必要ないとして、営業さんの間取り図で家が建つのでしょうか?
1679: 戸建て検討中さん 
[2019-03-17 08:53:14]
契約してから間取りはガラッと変えられます、
後から出てくる設計士はちゃんと有能でした
ただ値引きは増えないことが多く、規模が小さくなれば減ります
だから後から面積を増やすとその分は値引きし損ねるので
最初からしっかり調整しておきましょう
要するに、必要な面積を確保して欲しい設備を全部入れた
しっかりした見積もりを取るのが営業と行うべきことです

まあ営業の出す間取りが面積の確認の足しにもならない
酷いもんだと思ったらその旨を伝えてしまって
「このままなら他社にするけど間取り上手い人居ない?」
と交渉してみる手はあるかもしれません

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる