注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-15 16:07:14
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1567: 不信感 
[2018-11-21 18:52:14]
保証は10年迄です。
雨漏りに気づいてましたが病気の家族が寝てる部屋だったので、天井を壊す工事に踏み切れず結局11年で工事しました。

汚れたタイルは来月交換することに決めました。ネットで安い業者を探しましたが20万の出費です。
1568: 見えない所 
[2018-11-22 01:41:19]
>>694 匿名さん
見えない所は手抜きだらけです。
床下、屋根裏。
たまに、しっかり施工してある家もあります。
運が良いです。
基本やばいです。

予防工事は無償なので気休め程度で考えた方が良いと思います。ほとんど意味ありません。
やってる感見せたいだけです。
メーカーとしては、イメージアップは大事ですからね。

しかし、大体のオーナーさんは
トヨタホームなんか紹介するか!と言っています。
住んでる方の意見が一番正しいのかな?と思います。

横柄なトヨタホームがこれを真摯に受け止める可能性は低いです。

中には真面目な営業さんも居ますけどね。
でも、お偉いさんも含め真っ黒ですよ 笑

1569: 戸建て検討中さん 
[2018-11-23 21:27:49]
>>1568 見えない所さん
屋根の施工じゃなくて屋根裏なんですよね。
工場出荷時から問題ありということでしょうか。
今度引き渡しなので、詳しく教えてください。

1570: 通りがかりさん 
[2018-11-24 01:33:59]
>>1564
国内で上手く行かないと海外に手を出したが送り込んだ駐在員の質が悪かったということでしょう。
自分の会社の駐在員にもたまにある話しですが、すぐ帰されてより良い人材を厳選して送り込むから変な噂は立ちません。 親会社での噂ならトヨタホーム側にも回りそうだけど、人事も能無しか国内クレームに忙しくて海外は駐在員に任せっぱなし=やりたい放題されてしまってストップきかないんでしょう。
国内も営業と会社対応の両方の質アップを検討された方が良いかと。

とりあえずトヨタホームの商品はトヨタ社員あってのこと。もう少し賢くなるべきでは。
と、親会社の者がアドバイスすることでもないか
1572: 匿名さん 
[2018-11-27 17:20:08]
60年保証とかってすごいなぁと思いますが、
これは決まったお金のかかるメンテナンスをして、それでできることみたいですね。
経年劣化は保証の範囲外で、
お金をかけてメンテした部分だけ、
保証してくれるみたいです。
家そのものが何もしないでずっと保証、というのはなかなか問屋がおろさないですね
1573: 匿名さん 
[2018-12-03 10:15:52]
経年劣化は保証の範囲外…60年の間に経年劣化は当然出てくるものですし、てっきり対応されているかと思いました。
例えば、外壁や屋根、床などは経年劣化で破損してくるかと思いますが、それらについても保証はなしですか?
1574: 通りがかりさん 
[2018-12-04 01:58:11]
トヨタホームでメンテナンスして、保証延長の契約をすれば保証してくれますよ。。。。

http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/60years/about.html
1575: 春〇井の人 
[2018-12-06 06:33:15]
トヨタホームの製造現場の元工員です。
ここの製造現場、特に鉄骨溶接は基本的に品質よりも効率の方を重視してます。
自分の作業に集中してるのではなく、常に他の作業者に気を配りながら作業する、とい感じですね
だからここの工程では常に周りをキョロキョロしながら作業してます
そのクセちょっとでも不良を出すとものすごく不機嫌になり、御世辞にもいい雰囲気とはいえませんね
冷房も暖房も無く、冬は凍えながら、夏はサウナ状態で汗だくになりながらやってて、よくぶっ倒れずにやってるなと。
まああれじゃあいずれ死人がでるでしょうが
言われた事以外は絶対するなと言いながら一人の作業者になんでもかんでも押し付ける
人の好き嫌いが激しい人も多い。
いわゆるブラックの匂いがプンプンします
こんな作業者に配慮の無い環境だから品質にも期待しない方が良いです。
大企業のやる事とは思えない。二度と働きたいとは思えないですね。
1576: 匿名さん 
[2018-12-06 07:20:21]
>>1575 春〇井の人さん

ロボット溶接じゃないの?
1577: 春〇井の人 
[2018-12-06 20:03:03]
ロボット溶接でやってる工程もありますが大半が人の手でやっています
そのせいか、過去に一ヶ所溶接し忘れてそのまま客先に流れ、その家を購入した客が不具合に気づいて大問題に発覚した事もあるようです
その作業は派遣社員にやらせていたようですが、まあ信用ならない派遣に任せる方が悪いですよね
家の基本である鉄骨を作る重要な工程であるのに社内カーストでは低位置にあるらしく、人員も補充して貰えないので、お互いにお互いをカバーしながら作業する、という普通の製造現場なら考えられないような体制でやってりゃ不具合が出るのも当たり前。
作業途中に具合が悪くなって途中に退社しようとしても聞き入れて貰えないし、体調不良で突発で休みを取ると怒られてしまいます。
トイレも全て会社の外についていて、社員に対しての気配りがまるでありません。
これじゃいずれまたデカい不具合を出すでしょうね
1578: 戸建て検討中さん 
[2018-12-07 20:09:19]
>>1577 春〇井の人さん

このページを見ると、溶接は自動と半自動の両方みたいですね。
http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/skeleton/

今でこそ「派遣」は悪かろうなイメージがありますが、
有資格者で固めているところをみると、恐らく
特殊技能持ちで単価の高い派遣さんなんでしょうね。
1579: 通りがかりさん 
[2018-12-09 13:17:30]
ブラック企業だから海外の駐在員もブラック臭ぷんぷんなんだろ。グループ内でも一番カス扱い。そしてこのサイトによれば待遇優遇されてるってwどこに金かけてんだよ
1580: 通りがかりさん 
[2018-12-09 14:57:48]
春日井のトヨタホーム工場、奈良のセキスイハイム工場、どっちも見学に行ったけど、似たような感じでした。やっぱ工場は大変ですね。
1581: 匿名さん 
[2018-12-14 10:20:28]
溶接については公式ホームページの動画でも説明されていますが、
トヨタ自動車の技術を生かして鉄骨を分子レベルでつないでいるんですね。
私が見た動画では産業用のロボットアームと人の手で溶接するシーンが
映っていました。
1582: 通りがかりさん 
[2018-12-16 16:35:43]
【トヨタホーム】高耐久「溶接技術」篇ナレーション付き
https://youtu.be/2urEJixQqVw
1583: 通りがかりさん 
[2018-12-16 16:50:42]
【トヨタホーム】耐震実験動画
https://youtu.be/k74BbMlF290
1584: 匿名さん 
[2018-12-20 15:05:30]
1583さんが貼ってくださったYouTubeの動画、拝見しました。
あんなに揺れているのに、建物自体がここまで丈夫ってすごいですね。力を逃しているのか2階部分は結構揺れている感じがするのに。しなやかだっていうのが感じられました。繰り返し地震などについてはどのようになっているのでしょうか?
1585: 通りがかりさん 
[2018-12-24 18:09:49]
>>705 e戸建てファンさん
適正だと思いますけど、太陽光の分ちょっと得なんじゃないですか?
1586: 名無し 
[2018-12-31 10:50:28]
分譲地に家を建て、隣がトヨタホームのお宅です。冬は全館一定の温度を保つ家のようで、
エアコンの室外機の音がとても大きいです。
その室外機が私の家に向いているため、音が響きまくり、とてもうるさく夜も寝られません。
何度トヨタホームにお願いしても対応が遅く、
精神がおかしくなりそうです。
1587: 通りがかり 
[2018-12-31 13:10:08]
全館空調の室外機は一般的なエアコンの23畳用以上のものと大きさも騒音も大差ありませんよ。
移動してくれと言っても簡単に移動出来ません。
貴方の家のエコキュートやエアコンの室外機がうるさいから直ぐに移動してくれと隣家から言われたら貴方は移動させますか?移動するとして数日以内に移動出来ますか?
第三者からみれば騒音規制もクリアしている室外機を稼働させてうるさいと言われたらただのクレーマーにしか思えません。
言われた方からしてみれば窓を開けているか防音性が無さ過ぎるしか思いませんよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる