注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2576: 戸建て検討中さん 
[2019-11-03 00:11:30]
すいません、途中でした

教えてほしいことは、

1.雨漏りとかの記事を見かけると、2次下請け・3次下請けが原因の気がします。
注文者としては禁止したいです。
契約した後は、普通は無理ですよね?

参考までに知りたいのですが、契約前でこの条項を削除した人はいますか?
(いなかったら、他もそうなんだとちょっと気休めになるかなと思っています)

2.この条項を入れたまま工事をした人はどうでしたか?
工事の人が毎回違うとか、トヨタホーム知らねって感じだったりする人はいましたか?
2577: 戸建て検討中さん 
[2019-11-03 00:13:50]
あと、教えてほしいのは、皆さんが契約書をもらった際には、「一括下請の承諾」の説明はありましたか?
あったとしても、業界の悪しき慣習を禁止するという法律の説明はなかったですよね?それともありましたか?

営業が悪かったのか、トヨタホーム全体の傾向なのか知りたく・・・
2578: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-03 06:45:24]
下請けはあまり関係ない、大丈夫。私も勝手な書面ばかりでしたがサインしなきゃ進まなくしました。説明なかったけどサインしたけどこれおかしい、これ責任もありますからよろしくなど、書式しました。

ちなみに発注者の承諾に定められた様式はありません。あらかじめ契約約款等に盛り込んでおくような方式ではトラブルになる場合がある。説明出来ない営業がいるから。施工管理とか資格取れば良いだけなんだけどプラモデル売ってるような営業だけだから。発注者の承諾の意思表示が明確に確認できる別書面とすることが望ましいんです。
最初から発注者の書面による承諾を得て一括下請に付した場合においても、一括下請負の禁止が解除されるだけですので、元請負人としての工事現場への技術者の配置等、建設業法のその他の規定により求められるものは必要です。
責任は元請けだから大丈夫。
説明を聞いて無かった事を本社に伝えて、謝罪として本部から現場代理人を派遣させて毎日写真を撮らせましょう。
嫌なら資格を出してるお国にクレーム入れたらいい。
2579: 通りすがりさん 
[2019-11-03 08:00:00]
>>2577 戸建て検討中さん

建築関連の仕事している者です。
それはどのハウスメーカーでも普通です。
大手ハウスメーカーであればほぼ全てそうなると思います。
自社販売自社施工なんてしている大手ハウスメーカーは聞いたことはありませんね。
少なからず施工は協力会社かグループ会社の建設部門になります。
トヨタホームの場合は鉄骨なので尚更です。
下請契約の標記も建築業の許可票などと共に現場に掲示されると思います。

元請現場管理 トヨタホーム
建物工事 トヨタ建設
内装工事 トヨタ内装
建具工事 トヨタ大工
水道工事 トヨタ設備
外構工事 トヨタ左官
の様な感じです。

大手ハウスメーカーの現場見て来れば判りますし公共工事でも分野毎に当たり前に下請入れます。
スレ主さんの言っている下請とは全然違います。
建設業で禁止している下請の丸投げは

元請 トヨタホーム
下請 ミサワホーム
孫請 パナソニックホームズ
施工 ◯◯大工
などと言った事が禁止されています。
ちょっと大袈裟に騒ぎ過ぎじゃないですか?
そんな事をハウスメーカーに言うとおかしな人と思われても仕方ないですよ。
もう言っちゃったならずっとその様な人と思われても仕方ないです。
2580: 戸建て検討中さん 
[2019-11-03 11:48:38]
https://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetsu/oshiraseichiran/qgl8vl00000...

しかし、国土交通省の通達を完全に骨抜きにしているんですよね?
H28とかなり最近の通達ですが・・・依頼する下請けのリストを見せて、承諾するという形にすればいいのではないでしょうか?

極端な話、福島の原発で5次下請けで時給800円で働かせる構造を容認する契約書にしていることについて、企業としてのモラルを疑いました。

ちなみに、他のHMが一括下請け承諾をしていることを示すサイトとかありますか?
色々と調べたら、工務店レベルでは、一括下請けをしっかりを守って品質を大事にしてますといっているところや、大手でも削除してもらいましたというのが見つかったので、みんながやっているから国土交通省の通達を骨抜きにするというのは違う気がします。
2581: 戸建て検討中さん 
[2019-11-03 11:50:52]
あと、トヨタホームの契約書を見ると、国土交通省が推奨してる標準のひな型よりも20個ぐらい条項が少ないです

http://www.qsr.mlit.go.jp/nyusatu_joho/for_participant/keiyakusyo/inde...

しっかりと説明しているなら、いいですが、そういう説明あった方いますか?それがないと、
「素人は官公庁が標準とする契約書から条項を抜いてもわからない」
と思っているのかなと感じてしまいます。
2582: 戸建て検討中さん 
[2019-11-03 12:01:34]
もちろん、しっかりと品質管理とかしているならいいですが、どこの業者が施工するかという話があった際に、営業は即答できずに、「調べてきます」という回答でした。
トヨタホームと同じ会場でモデルハウスを出しているところで、自社大工を売りにしているところとか、地元で比較的高級路線の自社施工をしている工務店もあったので、そっちにすればよかったです。

結構な会社が似たことやっているかもしれませんが、全ての会社が同じことやっているとは、私は思いません。
そうなった場合に、しっかりと説明しているか否かは、会社に対する信用イメージがかわります。

例えば、一括下請負の懸念として以下のような説明がされているわけで、国としても、契約書で事前承諾とかなければ、NGとしているわけです。国が改訂した趣旨をしっかり説明しない企業。どうかなと思います。

実際、上でも、水漏れとか問題になっているわけですからね。
正直、こういう国の通達を契約書で骨抜きにしている企業が誠実に対応するだろうか、そう心配します(対応していないという書き込みもありますから)。

http://www.ijs-iezukuri.com/trouble/jirei/979/
契約をした工務店が一括下請負(丸投げ)を行っている典型的な事例です。
一括下請負(丸投げ)は建設業法で禁じられています。
一括下請負(丸投げ)は「中間搾取、工事の質の低下、施工責任の不明確化」を招きます。したがって、法律で固く禁じられています。
一括下請負の工事はコスト高となっています。
一括下請負は工事の質がかなり悪くなっています。
一括下請負は施工責任が不明確となっています。
一括下請負(丸投げ)をしている工務店との契約は即刻解除するべきです
2583: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-03 12:13:32]
説明と承諾は必要ですよ。だからわざわざ約款に書かれてる。
トヨタ関連だろうが会社違えば下請。そもそも関連会社?
下請け禁止ではないです。ですか、どこでもやってるからじゃなく、説明も必要。怠って不安にした営業のレベルの低さ。怒っても全然大袈裟じゃない、法律に大袈裟ってある?
何言っちゃてるだかね。

トヨタは工事品質だからってのが、現場を軽くみてる感あるな、雨漏りなんてまさにレベル低い話。さっきの書き込みもまさにだな。
工場内での品質は一流なのに、トヨタホーム◯◯に移るとな。
2584: 戸建て検討中さん 
[2019-11-03 12:26:25]
危険負担の問題も、損害を受けた場合は、注文者負担となっています。
他社さんだと、受注者負担になっていました。
全社がこうなっている条項ではないです。

近自然災害が多い中、安心できる条項ではないです。
こういうのをしっかり説明しているのなら、別にいいです。。。

他の方はしっかりと説明を受けたのでしょうか?
危険負担の問題も、損害を受けた場合は、注...
2585: 通りがかりさん 
[2019-11-03 12:34:15]
雨漏りやらグレーな契約書やら、ひどいですね。
2586: 口コミ知りたいさん  
[2019-11-03 12:47:24]
他にも大事なところがあるので、契約書が全てではないですが、他にも良さそうなところがあるといった場合には、
こういうのも大事な要素だと思います。

何社か並べると、基本的な企業姿勢が垣間見れるというか・・・利益追求視点では、むしろ、トヨタホームはしっかりとしていると思いいます。
2587: 口コミ知りたいさん  
[2019-11-03 12:50:22]
聞いた感じでは、トヨタなんたらではありませんでした。

そんなわかりやすい名前でしたら、安心しますよ
2588: 戸建て検討中さん 
[2019-11-03 12:55:39]
業界外だが、仕事を外注しているけど、外注先が業務過多のため、更に外に投げるケースがあるが、2次の段階ですら、投げられた仕事は品質は経験則上、悪い
文句言ったこともある

業務過多だからという理由もわかるが、その2次外注という不用意な仕事で人件費が抜かれているので、やっぱり品質は悪くなると思う。

トヨタホームが自社ですべて完結できないのは理解するので、外に投げるのはいい。
しかし、無制限な2次・3次は辞めてほしい

工期が間に合いませんとなると、どんどんと外に流れられるのは目に見えている。

オリンピックや消費税駆け込み前で人手不足なのだから、特に、今の時期は心配。
2589: e戸建てファンさん 
[2019-11-03 13:07:03]
>>2584 戸建て検討中さん
>他社さんだと、受注者負担になっていました。

以下のページによると、注文住宅は注文者負担、建売だと売主負担が多いみたいですね。
http://www.ads-network.co.jp/gyokai-keiyaku/kandokoro-02.htm

注文住宅で売主負担は少数派のようですので、貴重な存在と思います。
2590: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-03 13:21:49]
仮設から予備日まで工程管理は元請けの管理。
何社入れようが関係ない。

クリティカルパス

2591: 検討者さん 
[2019-11-03 14:42:51]
関係あるから、国が規制したのだけどね

並列に何社も関与するだけならいいけど、直列に何社も中抜きされたら、最後の会社は、予算がギリギリになり、安い人材を使わざるをえず、低品質になるのは間違いない
2592: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-03 17:31:47]
>>2591 検討者さん
直列禁止なんて規制どこにありますか?
具体的に何項か教えてください
2593: 匿名さん 
[2019-11-03 18:44:24]
>>2592 口コミ知りたいさん

建設業法において施工体制台帳という物があります。適切に支払いが行われているかを発注者が確認するための物です。
残念ながら一般住宅は金額が少ないため対象とはなりませんが、確認するシステムは法律上あります。
仰られてるように直列に二次、三次と下請けする事は禁止はされていませんが、注文書や注文請書、基本契約書等は必要となります。
一般住宅の場合は一人親方が多いので、少し契約形態が変わったりしますが。

戸建てで重層下請けは殆ど無いと思いますよ。
2594: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-03 18:48:20]
>>2593 匿名さん
うそはよくない。

主張が無効化しますよ、ただそれだけ。
2595: 匿名さん 
[2019-11-03 18:50:47]
>>2594 口コミ知りたいさん

前段の方と私は別人ですが、何か嘘がありますか?特段変わったことは書いてないと思いますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる