注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 20:16:24
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2596: 匿名さん 
[2019-11-03 21:06:07]
2593です。
一括下請負の定義が間違っていませんか?実質的関与が無い場合は問題ですが、設計をしていれば丸投げにはならないんです。
元請け→一次会社が1社でもこの場合は丸投げにはなりません。
極端な話しですが、プラント建設等はその最たる例です。プラントメーカーが受注して施工する場合、設計のみで施工は自ら行いません。。金額により常駐専任の義務が無いので現場に常駐しませんし、適宜見に来れば何も法的には問題ありません。
当然工程や品質、安全衛生に関する物は管理する義務は無くなりませんが。
残念ながらこれが現実です。
2597: 通りすがりさん 
[2019-11-03 21:40:49]
>>2587 口コミ知りたいさん

わかり易い例えで書いただけですよ。
なら大手中の大手ハウスメーカー積水ハウスとセキスイハイムの建設中の現場見て来なよ。
各種施工下請会社の名前に直営会社の名前無いから。
そんな事言ってたら地域の零細企業ハウスメーカーでも無理ですよ。
自社施工と言っても躯体だけで設備や左官は必ず下請になるから。
貴方は全く建設業の事を判ってない。
完全におかしな人扱いになりますよ。
素人でもわかりやすく説明しましょう。
これで理解出来ずにまだハウスメーカーに不審が残るなら解約した方が良い。

先ず元請となるトヨタホームが施主から家の注文を貰う。
トヨタホームはあくまで家を工場で作って供給する会社であって施工する会社ではない。
それはハイムも同じ。
家を建てる建設地の地盤が大丈夫か調査する。
この時点で下請の地盤調査会社が入る。
地盤改良が必要な場合、新たな下請の地盤改良会社が入る。
更に盛り土や切土が必要な場合はまた下請の土木会社が入る。
次にまた下請の基礎屋が入りまた下請の鉄筋屋が配筋する。
基礎が完成したら下請の棟上する業種が入る。
棟上が終わったら下請の内装大工、下請の設備屋、下請の左官屋が入る。
上記の様に元請のトヨタホームが大元となり円滑に家を建てる為に各分野の専門協力会社を使って家を完成させます。
ハウスメーカーやその辺の工務店でも全てを自社施工するのは絶対無理です。
各々専門業種で許可も認定も殆ど必要です。
車のトヨタだってそうです。
部品から何から何まで専門の下請業者で成り立ってます。
貴方が言っているのはトヨタの車を新車で買ったのにトヨタが作ったタイヤを使って無いと言っているのと一緒。
貴方は下請と丸投げの違いが全く判ってないない。
それでも不満なら契約破棄して完全に全て自社施工のハウスメーカーを探した方が良いですよ。
一生見つからないと思いますけど。
2598: 通りすがりさん 
[2019-11-03 21:49:01]
ってかトヨタホームを擁護する訳じゃないけどどこに丸投げして中抜きされているの?
それを先にちゃんと提示しなきゃ。
本当にダメな中抜きは請求伝票だけ回して手数料取って何もしない事だよ。
貴方の言い分だと
元請トヨタホーム
1次下請トヨタ自動車
2次下請デンソー
3次下請でやっと本来施工する◯◯建設
の状態の事を言うんだよ。
2599: 匿名さん 
[2019-11-04 01:00:35]
他業種と建設を同じ括りで例える人は何も知らない。

下請けは別に問題ない。何社、直列でも並列でも。

説明義務はある。元請け責任はある。専任だろうが常駐だろうが責任はある。
それを軽視している風潮がある。

工場品質を売りにして、現場品質管理が甘く雨漏り。

営業が施工管理くらい取れ、二級もうすぐしけんたよ
2601: 匿名さん 
[2019-11-04 01:12:35]
>>2597 通りすがりさん

上記の様に元請のトヨタホームが大元となり円滑に家を建てる為に各分野の専門協力会社を使って家を完成させます。

雨漏りしてるから、円滑が出来てないのね。

だから専門会社に丸投げしないで、専門知識を身につけて、全てを責任を持って管理するの。

そんな気すらないでしょ
2602: 匿名さん 
[2019-11-04 01:26:18]
工場品質重視=現場品質軽視
結果、よく出来たプラモデルを、素人が組み立てる感じ。雨漏りは組み付けの最たるもの。

びっくりするよ、雰囲気やコンセプトだけで、施工知識ゼロ。材料は語れるけどね。

メーカー転売材料品は資料に盛り込んでいいのでそれは語れるみたいね。現場作業はほぼダメね。
責任の本質はどこへ?
2603: 通りすがりさん 
[2019-11-04 06:29:59]
>>2602 匿名さん
雨漏りはどの様な理由でも元請のトヨタホームに有ります。
現場の組立て施工会社は地域によって決まった施工会社しか出来ない様になっていると思うので施工は慣れている筈ですし施工が原因で雨漏りの場合は元請から何かしらペナルティが有る筈なのでもしかしたから施工ではなく躯体自体の問題かも知れませんよ。
2604: はぐみユーザー 
[2019-11-04 08:36:19]
>>2602 さん
> 雨漏りはどの様な理由でも元請のトヨタホームに有ります。

「責任がトヨタホームにある」と仰ったと解釈しましたが、大事なことなので補足申し上げます。
「どの様な理由でも」ではなく、自然災害による損傷の場合は、火災保険で直しましょう。
https://amamori-seikatsukyukyusya.com/information/post-147/
2605: 通りがかりさん 
[2019-11-04 09:48:18]
>>2603 通りすがりさん

親会社から部材を仕入れたとしても、元請けは元請け。家を買う側からしたら関係ない。身内のペナルティとか勝手にやってくれって話ですよ。それが法律。
2606: 通りがかりさん 
[2019-11-04 09:52:23]
>>2604 はぐみユーザーさん

それはHMが天災だと証明する必要がある。その説明責任もHMであり、オーナーはまずHMに請求すればいい。
2607: はぐみユーザー 
[2019-11-04 10:34:43]
>>2606 さん

半分正解ですが、ハウスメーカーが「天災でない」といえば天災でなくなるわけではありませんので、念のため。
2608: 検討者さん 
[2019-11-04 21:48:12]
新築で雨漏りしているという投稿未だにあるんだけど、今年の歴史的な台風は、保証の対象外ですか?
新築で雨漏りしているという投稿未だにある...
2609: 検討者さん 
[2019-11-05 08:09:16]
雨漏りしたら家の内部カビだらけで、健康に悪すぎる
中古で売り捌くのが吉だな

ところでトヨタホーム物件の売却、他のハウスメーカーに比べてかなり多いのだけど。。。いくら愛知とはいえ。。。

自分の地域だと、ダイワハウス、住友林業、住友不動産、パナホーム 、スェーデンハウス、一条工務店、これら全て合わせたのと同じくらい
2610: 職人さん 
[2019-11-05 22:35:42]
やまは:トヨタホームでの対応は最悪も愛悪も最悪:やらないほうがいい。絶対に・・・。
2611: トヨタホームに住んでます 
[2019-11-06 03:51:49]
空き巣に入られました。現場検証が終わって、さっき警察が帰ったところ。気が付いたの12時過ぎてたので、こんな時間になってしまいました。数万円盗られました。。。

侵入経路は勝手口です。サムターンのキーを外してなかったのが失敗でした。トヨタホームに住んでる人ならこれで何がおこったかわかってくれると思います。プロにかかれば簡単なんだそうです。ご注意ください。
2612: はぐみユーザー 
[2019-11-06 22:30:07]
https://youtu.be/u-eWe6-Zuxo

「トヨタホーム6秒チャレンジ」だそうです。思わず笑っちゃいました。
2613: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-06 22:54:48]
>>2612 はぐみユーザーさん

あなたは関係者ですか。
直接だけでなく、例えば
トヨタホームのコンサル会社と付き合いがある、webマーケティング会社など、仕事の関節関係はありませんか?
ステマみたいなビジネスならハッキリしてください。

完全な一般人の意見が聞きたいので、分かりにくい立場で消費者に誤解がないようにお願いします。

はぐみオーナー以外、利益関係はないですね
台風と関係あるなら自然災害。
偶然台風の前後なら初期不良じゃない。
2614: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-06 22:56:47]
↑最後の2行は間違えです。申し訳ありません
2615: e戸建てファンさん 
[2019-11-06 23:32:11]
>>2613 口コミ知りたいさん

教養の無い人は、何を言ったかではなく誰が言ったかで判断する
https://setsuyaku.ceo/post/3358/%E6%95%99%E9%A4%8A%E3%81%AE%E7%84%A1%E...
2616: トヨタホームに住んでます 
[2019-11-07 02:24:40]
トヨタホーム営業さんに連絡したら、すぐに応急修理の業者さんを手配してくれました。応急修理はお昼過ぎに完了しました。一応これで安心です。

被害は火災保険が補償してくれるようですが、ドア修理の費用は出るが、交換の費用まではでないとか。

防犯ガラスは「割れにくい」だけで「割れない」わけではない、プロがやれば「簡単に割れる」んだそうです。くれぐれもご注意ください。サムターン対策はたいへん重要です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる