注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2536: 戸建て検討中さん 
[2019-10-15 08:36:22]
松尾先生が結露するハウスメーカーと結露しないハウスメーカーを数値でまとめているのは、これから家を買いたい人は見ておいた方がいい
知ってて買うならいいよ

知らないで買うのはダメ

https://dodomakase.com/%E3%80%90house-makers-story3%E3%80%9120180601/2...
2537: 戸建て検討中さん 
[2019-10-15 08:49:34]
https://www.kokage.org/blog/logId/11266/

全館空調の費用よりもサッシ変えた方が良い
少なくとも、他国では違法と言われているレベルの樹脂アルミサッシは脱した方がいい

費用もサッシの方が全然安いし、メンテナンスコストも維持コストもかからない

今時、普通のエアコンでも、運転を生活スタイルに連動させる機能があるのは多数あるので、
部屋に入った時や帰った時暖かい、ぐらいのニーズなら普通に叶えることができる

高断熱高気密でリビング階段にしていれば、リビングのエアコン1台で廊下や洗面の場所まで暖かい

2538: はぐみユーザー 
[2019-10-15 22:43:18]
>>2537 さん

書き忘れたのですが、うちは準防火地域なんです。そうなると、樹脂サッシだけどアルミスペーサーのAPW330か、樹脂アルミ複合サッシだけど樹脂スペーサーのサーモスXの2択になってしまうのですが、どうすればいいのでしょうかね。

そもそも、皆さんの仰るような結露に見舞われたことがないので、テストのしようがないのですが、ここまでたくさんの結露画像を見せつけられると、私の結露知らずの状態が凄くラッキーな気がしました。
2539: 匿名さん 
[2019-10-16 13:04:18]
>結露に見舞われたことがない
湿度に鈍感で加湿しなければ結露は防げる。
ケチなら室温は低めで結露しない。
2540: はぐみユーザー 
[2019-10-16 21:34:33]
>>2539 さん

ケチと結露しないことの相関関係が不明ですが、加湿しないのが結露が防げるのは、間違いないですね。窓を替える以外の手段で結露を防ぐ方法は、他にいくつかあると思います。

樹脂サッシで樹脂スペーサーの窓に気持ちが傾くのもわかりますが、防火地域や準防火地域に住んでいるひとは、私の他にもかなりの割合でいらっしゃると思います。そんな方はどうすればいいのでしょうかね。
2541: 戸建て検討中さん 
[2019-10-17 01:29:53]
https://ameblo.jp/hanahanahappy118/entry-12395637907.html

というか、スマートエアーズ夏に結露してますね・・・この人結構最近に建てたのに
2542: e戸建てファンさん 
[2019-10-17 08:02:10]
>>2541 戸建て検討中さん

こっちの書き込みを見ると、一応の解決を見たようですね。よかった。
https://ameblo.jp/hanahanahappy118/entry-12428851905.html
2543: 心配症です 
[2019-10-17 08:13:22]
ただ今トヨタホーム で建築中のものです。

ルーフィングを施工してから1ヶ月ほど経つのですが、まだ瓦葺きをしていません。
愛知県内に建築中ですが、この一ヶ月の間に台風を2度もこの状態で過ごしています。

ルーフィングのメーカー曰く、ルーフィングやったらなるべく早く瓦等施工した方がいいとのことです。
いつまでに瓦葺きすべき等ルールがあれば教えていただきたいです。
また、指定しない場合のルーフィングのメーカーも教えていただければと思います。
長文失礼しました。
2544: 戸建て検討中さん 
[2019-10-18 00:06:57]
トヨタホームは、他の全館空調がない鉄骨メーカーとの差別化のために、全館空調強引に進めるところあるのが好きでない。
顧客のニーズではなくて、結論ありきで家作りを提案してくる

海外駐在していた時に木製サッシ・全館空調(方式は日本と違うが)ある家に住んでいたことあって、温度差がないのは確かに便利。でも、絶対化というとそうでもない。
転勤も多いため、日本でも借り上げの一軒家も何度か借りたことがあるが、全館空調よりも断熱材・サッシの方が重要と感じた。


大手HM・全館空調なし・樹脂アルミの平気的なグラスウール(断熱気密普通) → 比較的温暖な地域でも冬の朝、寒い。朝布布団から出たくなく、生活に支障が出る。 

全館空調なし・断熱気密性に力を入れている大手HM → LDKのエアコンで洗面・風呂・トイレ・階段も多少温度差はあるが、十分暖かい。夜にエアコン消しても、朝までその温度がある程度残っていて、朝も寒いと感じるレベルではない。

木製サッシ(一条工務店レベルが当たり前の国)・全館空調あり(海外)→ 家や会社の中は、暖かすぎて、服装は年中いつも大差ない。冬は外に出るときに分厚いジャンパーを着る


今時のエアコンは、外出先からの制御可能、事前に決めた温度や時刻に基づいた自動空調制御もできるし、空気清浄機能もある。機能面・性能面で見ると、そう大差ない。

ただ、デザイン性。これは全館空調は優れている。このため、輸入住宅仕様やデザイナー住宅ではデザインのために勧められる。
デザインにこだわるなら、全館空調は普通のエアコンより優れていると言っていい。

ただ、トヨタホームは、設計の自由度は低く、デザインに優れた家ではないので、あってないんだよね。
2545: はぐみユーザー 
[2019-10-18 05:58:39]
>>2543 さん

私の時にも瓦を葺くのに2週間ぐらい期間が空いた気がします。
1ヶ月程度経過しているのに進んでいないなら、全体の進捗にも影響が出ているのでは?と思います。完成予定日に変更がないかを含めて、営業さんや設計士さん現場監督さんなどに尋ねてみたらどうでしょうか。
2546: 心配症です 
[2019-10-19 00:22:14]
>>2545 はぐみユーザーさん
ありがとうございます。
工程表からずれてるので再度工程表作成してもらうよう依頼しました。
にしても初めて家を建てるのですが、仕事がお粗末に感じること多いですね。
トヨタホーム だから大丈夫かと思ってましたが、トヨタの現場代理人は棟上げ?の時ぐらいしか来ず、施工管理しっかりしてるのか気になりますね。
2547: はぐみユーザー 
[2019-10-19 08:03:07]
>>2546 さん

現場監督さんのことなら、毎日現場に来たりしません。これはトヨタホームだけの話ではなくて、実家が35年前に工務店で建てたときも同様でしたので、そういうものだと思うしかないかも。

そのかわりスケジュール管理は、随時行われていると思います。いろいろな業者が出入りすると思いますが、日程が遅れれば後の工程に関わる業者にそれを早く知らせておかないと、トヨタホームが怒られるだけではなく、余分な人件費がかかるかもしれませんから。

むしろスケジュール管理が厳密だから、業者が時々夜まで作業しているケースがあるみたいですが、そうやって次の工程に迷惑がかからないようにしているといえなくもなく。こういうのを確認すると、家づくりって出入り業者の総合力で決まりますね。その総合力で完成させるものを、できるだけ工場生産で品質を安定させるトヨタホームの工法は、ある意味合理的ではあります。
2548: e戸建てファンさん 
[2019-10-19 22:59:04]
単なる現場軽視。売りが弱点。
車のディラーじゃないんだよ。
2549: はぐみユーザー 
[2019-10-20 03:30:30]
>>2548 さんの「現場軽視」の言葉で思い出したことがあったので、とりあえず書いてみようと思います。

いま住んでいる家は、前住んでいた賃貸マンションから近く、通勤の行き帰りにその前を通れるような位置関係にあります。平日は朝と晩ではありますが、進捗が確認できました。ただ、土日に建築現場を見に行くこともしませんでしたし、現場監督さんからの中間報告で招かれたときにしか、中を拝見していません。

建築現場は、現場監督さんが現場を回しているわけではなく、現場に集まる職人さんで回っています。ケースバイケースと思いますが、職人さんのほうが現場監督さんよりも強いことが多いらしく、職人さんをうまく鼓舞することが現場監督さんの仕事のひとつともいえなくもないと思います。

私も職人さんに向かってなにか文句をつけるとか、そういうことをしませんでした。文句を言う相手は、営業さんと決めていました。職人さんに文句を言っても全体を指揮しているわけではないので意味がありませんし、変に急かしたり関係が壊れて変な仕事をしてもらっても困るので、職人さんにはいい顔をしていました。

急かすと何もいいことがないのは、私の生業でも明らかですし、1ヶ月2ヶ月遅れたところで、その後に何十年も住むことを考えれば大したことはありません。施主としてクオリティ重視で職人さんにすべてお任せしてしまうのも、現場主義ということではないかと思います。

※ちなみに私の場合は、当初予定より5週間遅れて完成しました。
2550: 検討者さん 
[2019-10-20 08:02:29]
トヨタホームのカタログから選ぶと、クソ高いのですが、施主支給は皆さんどれくらいしてますか?
物によっては工事費込みのリフォーム会社のチラシの倍以上するものも。。、
2551: 匿名さん 
[2019-10-20 10:22:31]
<<2549さん、

建築時期がいつかは分かりませんが、増税前のラッシュとかですと特に現場も混み合いますから、施主がじっくりゆっくり丁寧に施工して欲しいと思ってもスケジュールがタイトで次々と現場を組まれてしまうから、実際には無理だと思いますけどね。
2552: はぐみユーザー 
[2019-10-20 13:04:19]
>>2551 さん

書き方が不明確ですみません。遅れが出ている状態で無理に急かすよりは、適正な時間をかけてミスなく作業してね、という意味でした。
2553: 検討者さん 
[2019-10-21 13:13:32]
契約後は大して値段変わらないよと案内された方いますか?
キッチンとかの水回り設備のグレードアップって、値段がかなり変わるのに、水回りの案内もしてない段階で契約の話されたのですが、当たった営業が悪かったのでしょうか??
それとも、トヨタホーム だと普通ですか?
2554: 名無しさん 
[2019-10-21 13:43:21]
>>2553 検討者さん
契約前に水回り等細かく希望の物を入れてもらった見積りをもらって納得して契約しました。必ずどの設備が入っていてそれが希望の物なのか納得してからの契約のがいいです。もしそういう案内なしで契約を急がされているのであれば当たった営業さんが悪い気がします、、。
2555: 検討者さん 
[2019-10-21 19:27:03]
やはり、そうですか。。。建築条件付きで足下見られた気がします
他のメーカーだと、水回りとか見てもらっていますと言ってくれたので。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる