注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

2: これから建てるヌシ 
[2014-01-11 22:35:20]
3月末に引渡し予定の、ジーニアスで蔵のある家を建てています。
今日現場監督さんやら浄化槽屋さん、水道屋さん、大工さん、営業さんなど皆で集まって確認しました。
来週からどんどん工事が進んでいくそうです。楽しみです。
10: 匿名さん 
[2014-01-16 08:18:14]
>9さん、気がついたところは全部メモをしておいて、当日は何か目印を置くなりして、一つも抜けた個所がないように、一つ一つ確認してきちんと直してもらった方が良いです。我慢しても直るものではなく、保証が切れると結局はそのままです。或はもっと酷い状態になる可能性もあります。大工さんの施工が荒かったのでしょうかね。細々としたものでもきちんと施工していれば、そんなものはないはずです。
95: 匿名さん 
[2014-03-07 09:03:52]
90さん、

ミサワで建てたものです。
ミサワのMJ-Mood はどうですか?軸組み+金物+パネルなので、設計の自由度はあるとおもいます。
S水のシャーウッドと同じ工法ですね。
耐震性に関してもミサワは信頼性高いとおもいます。

いい営業の方+いい大工+施主はうるさくチェック
は重要です。
98: 匿名さん 
[2014-03-08 10:31:02]
ミサワに限らず他の会社それぞれ外観などデザインとか違いますからね。そして
会社ごとの部材とか工法も違います。他にも大工の当たり外れや営業の対応なども
当たり外れがあります。この会社は良いとかは決められない状態と思っています。
やはり高い買い物ですから実際にモデルルームとか見に行ったりサイトなどで
情報を得ることが重要だと思います。
148: 匿名さん 
[2014-04-09 19:29:39]
>144 そんな面倒なことする人が、こんなに高いハウスメーカーを選ぶとは思えません。

ですから、施主支給でネットで安く買った物を、引き渡し前に建築中の家に届けてもらって、大工さんに取り付けてもらう、ってことが出来れば一番安くできるのですよね?

こんなに高いと仰るけど、ミサワは大手HMの中では結構安い部類ですよね?でも、これは設置料とか別途請求されるのでしょうか?

保証は、例えばTOTOなら、TOTOの風呂の保証があるから、ミサワの保証は無くても良いのですよね?ミサワはあくまでも建物本体だけあれば良いのでは?どうなのでしょうかね?
244: 匿名さん 
[2014-06-30 10:12:16]
>>242
メンテなんて普通は外注なんだから、元請けが倒産したって、水まわりなら水道工事屋、内装なら内装工事屋、木工事あるなら大工に頼めばいいだけ。
逆に安く済む。

ミサワのリフォームはミサワホーミングが担当すると思うが、個人的には決してオススメできない。

あと、蔵があることによって、普通の3階建ての料金より高いっていうのは どうなんだろうって思います。

高さ規制などあるなら仕方ないんだけど。 

とにかく、蔵が欲しいんならもっと安くどこでもしてくれます。

期限を区切って値引き提示して選択する時間を与えないで勢いでクロージングってやりかたが好きじゃなかった。色々比較されると注文取れないからそうするんだろうけど。

ミッフィーグッズ有難うございました。

あと、一日何回も、上司が入れ替わり自宅へ押しかける営業手法が凄く怖かったです。気軽に土地を持ってるなんていう個人情報を教えるととんでもない事態になるってこととか、凄く勉強になりました。
もうレンタルDVD屋で住所を書くのも、ファミレスのアンケート用紙に記入するのも怖いです。
444: 匿名さん 
[2014-10-13 19:00:18]
大手ハウスメーカーでは下請けの職人の腕がまあまあでもプラモデルの様にそこそこの家が建つって事なのでは?442さんの仰る様に保証があるから安心出来そうな気がします。ミサワの対応は悪くないと思いますし。

最近地元の工務店の内覧会に行って聞いてみましたけど、最近の大工さんの腕が落ちていて、昔の50年前の家の大工仕事の我家の方がマシだろうと言われました。そんな事を聞きましたら、その工務店では建てる気もなくなってしまいましたが(笑)

ところで、展示場で築50年の古家の建て替えですと言いますと、営業マンは今の水回りの設備は良いですよと始まります。お風呂は追い炊きできますし、給湯器もすぐ出ます、って一体どんな古家に住んでいると思っているのですかね。汲取のトイレとは言われた事無いですけど(笑)。水回りは数年前に最新の物に全部リフォームしたばかり、今のショールームに行っても別に目新しい機能もないですが。
485: 匿名さん 
[2014-12-04 08:40:44]
>>478さん

>>築数年で雨漏りして来ました。原因がどうしても分からずに、仕方なく地元の業者さんで工事をしてもらって、その雨漏りはとまりました。

完全な欠陥住宅ですね。
原因がわからないのは当然ですよ。
雨漏りするような家を当時は自信を持って作っていたからだと思います。
ミサワホームの職人よりも地元業者さんの方が能力が上ってことがわかりますね。

>>その後10年以上経ち、別の所で酷い雨漏りになりました。ミサワではそれも全く分かりませんとの事。

わからなくて当然だと思います。
それくらいの能力しかないので。

>>その原因を探るには本格的に調査をするので、どの位で分かるかも全く分からず、分からなければ更に調査をするのでもっと調査費用もかかると言われ、恐ろしくてそれ以上問い合わせておりません。

そうやって費用が相当かかるようなことを言って諦めさせようとしてるのかもしれません。

親戚が20年以上前にミサワで建てましたが新築一週間くらいで和室の畳に3センチくらいの厚さの綿みたいなカビが一面に発生していました。
結局窓を少し開けていないとカビだらけになっている状態でした。
車庫も図面通りに作られておらず車の長さよりも短く作られてシャッターが締められない状態で修復していました。
その状態を見た私は絶対ミサワでは建てないと思いました。

当時のミサワホームは今とは違って本当に加盟店によって腕の差が激しかったようです。
やはり腕のいい大工さんに建ててもらうのが一番いいですよね。
486: 匿名さん 
[2014-12-04 08:50:16]
>>479さん

>>だからこそ倒産間際からV字回復したんだけどね。

確か倒産間際から回復したのはトヨタに救ってもらったんですよね。
トヨタは当時他ではまだ出ていなかったハイブリット車でぼろ儲けしていたので(今もですけど)ミサワを助けてやる余裕があったんですよね。
だからなのか自動車の充電設備などのミサワのパンフレットなどにトヨタ社の車が載ってるのかもしれません。
今ってミサワホームの家って評判どうなんでしょうね。
20年前よりはマシになっているでしょうけど、営業などのやり方が酷いって聞きますね。
ある大工さんは、ミサワの工事現場は出来上がるまで施主に一切内部を見せないと言っていました。
そんなメーカーって正直信用出来ないですよね。
工場生産でパネルが届いて現場で組み立てるからちょっとした誤差が出ると対応が大変らしいです。
だからミサワの壁紙は割れ易いとも言っていました。
553: 匿名さん 
[2014-12-30 10:47:52]
>552さん、ミサワの雨漏りの家に住んでつくづくそう思いました。ですけど、最近地元の工務店施工の家の内覧会に行っても、坪単価は積水並みでも施工に不安があります。社長が耐震性があると言っていましたが、今の大工さんの腕は数十年前の大工さんの腕よりも落ちているとは言っていました。

例えば552さんは知識がおありになって、きちんとした仕事をしているかとか見られれば良いですが、我が家のような素人家族ですと、どんな手抜きやボッタクリされても正直わかりません。地元の工務店ならと期待しても、中には10年後にはやはり雨漏りとか傾いできたとかの話も聞きます。

そう思ってハウスメーカーを選んだのですが、こればかりは運としか言いようがないのでしょうか?

ただ、実際雨漏りしてしまった場合は工務店施工の方が補修ができそうとは思います。ミサワですと構造上ミサワに頼むしかないでしょうし、値段も高いです。

不勉強ですから、仕方がないのでしょうか。一体どうしたらよいか迷います。
633: 物件比較中さん 
[2015-04-28 06:54:23]
工場で木質パネルは作られるので不良品はまず出ないと思われます。
可能性があるのは現場施工。
なにせ、接着剤と釘ですから、フランチャイズで技量差があるのは有名な話。
展示場なんて、解体しやすいように接着剤しか使っていないって営業が言ってましたよ。
大工が鵜呑みにすれば釘で手を抜くだろうね。接着剤だけで強度が持つそうだから。
637: オーナー3年目 [男性 30代] 
[2015-05-14 00:09:17]
このサイト見て、驚きました。
我が家は、不良個所、不具合等一切なし。何の問題もなく、快適に暮らしてます。ミサワホームは他の大手HMと違って、フランチャイズ制であるため、地域差が顕著に出るのでしょうか?

私は、木造軸組みの主要構造材やコンパネを風雨にさらす従来の建設方法に疑問を持ったことと、建設業に努めているので、近年、屋外仕事よりも体が楽とのことで運送業へ人員を取られて、相対的に大工の腕が落ちてきているということを肌で感じていたので、構造的な欠陥は避けたいと、施工者の腕の差が出にくいプレハブ工法のHMで検討し、ミサワホームと契約しました。

施工管理技士の資格を持っていることもあり、基礎から上屋まで、すべて自主検査を行ったものの、施工不良等は無く、結果的に、希望通りの安心感と満足感を得たわけですが、私のように安心感を買いたくて、ミサワホームを選んだ人もいらっしゃるでしょうに、それを裏切られるのは許せませんね。

ミサワホームから不具合があったオーナーさんへ、早急に対応していただけることを切に願います。
641: 匿名さん 
[2015-05-14 12:51:26]
木造にしても鉄骨にしても材料は工場で作るからまず間違いない。
ボンド塗り忘れ、釘の打ち忘れ、ボルトの締め忘れ、図面の見間違い、雨天決行、測量等は
現場の施工班だからね。
最後は大工などの職人で左右するよな。
690: 匿名さん 
[2015-09-03 23:24:01]
>688さん、ミサワの看板が出ていると思います。連絡先の電話番号や責任者の名前もあると思いますので連絡してみたらいかがでしょうか。多分、下請けの現場に任せて会社では知らないかもと思いますが。

でも、毎日5台以上って凄いですね。よほど大きな家なのでしょうか。基礎や組み立ての時は仕方がないですがそれも数日で、その後は大工さんの車2台とかになると思います。そしてそれも建築地の敷地に駐車のスペースがなければ近くの駐車場を借りるはずです。建築費の中にガードマンや駐車場代も入っていると思います。

それに朝7時からも常識的におかしいですね。やはり一度クレームを入れてみた方が良いと思います。
715: 購入検討中さん [女性] 
[2016-01-08 01:05:45]
ご意見ありがとうございます

今の家に入ったときなんだかすごく落ち着くな~と思い購入を決めました
私も建て替えるときっと同じ思いを持ちそうです
大工仕事も丁寧でほんわかした気持ちになります

でも冬は家全体が凍っているような寒さです
他人が建てた家を体張って守ってもな~とも思い建て替えを考え始めました

ほんとに貴重なご意見ありがとうございました
よくよく納得してから建て替えたいと思います

いちばんプランが気に入ったのが 一番内装に本当の木を使ってなさそうなミサワさんだったというのもなんだかな~と思います
工務店も検討しましたが外観はまだしも中の好みがどうしても気に入らなくて・・
719: 匿名さん 
[2016-01-10 22:33:58]
安心感からHMを選んで住んでいますが、その実、ものすごく住みにくい家です。昔の在来工法の大工さんの本当に手作りの家には、何よりも温もりがありました。そして、建てながらも施主さんの住みやすいように棚を付けてくれたり、細かい造作を嫌がる事なく造ってくれました。住んでからも、電話一本で何かあれば飛んできてくれましたし、棚ひとつ位でしたら余った材料ですぐに付けてくれました。

ところが、HMでは何かを付けるとかなるとものすごく大がかりになります。クローゼットの中とか見えないところでもかなりの金額ですし、見えるような場所ですと材料のMウッドの手配をしなくてはならないとかで営業マンがまず出てきて見積もりを作ります。別に色や材料なんてどうだってって訳にはいかないらしく、ちょっとした大工仕事でも10万円以上の見積もりです。

水回りの手配もHMを通すと全て手数料がかかります。ですから、2年以降で何か不具合があった場合は直接メーカーとかに連絡した方が安く修理できます。知人が、HMの見積もりがあまりに高いので自分で手配した事を咎められて、保証がなくなると半ば脅かされたらしいです。外壁工事などは全てHMを通して工事をしなくてはならないので、HMの言い値になります。一生のおつきあい、とはHMにとって美味しい金づるになるわけです。全て割高ですし、すぐにはやってくれません。また、大工さん以外の職人さんもコロコロ変わるみたいです。昔の工務店とのおつきあいと比較してしまいますと不満ばかりです。

各社のプランについて、もちろんそれぞれ各社の設計士さんが作ってくれたとは思いますが、多分企画物とか過去のお客様の間取りで使えそうな物を引っ張ってきて、ちょこっと変えているだけと思います。それでも、それをそのまま他社さんへ持っていくのは、やはり申し訳ないと思うのは普通だと思います。見積もりにしても、他社さんのコピーをそのままお渡しする事もはばかれますよね。ここはやはり頭の中に入れて他社さんとの打ち合わせに臨まれたら如何でしょうか。

ミサワ以外にも企画物があるHMはいくつもありますので、それらを参考にして実際に住んでいるつもりで家事動線などをチェックされたり、窓の大きさや位置から採光や通風の具合も考えてみたり、クローゼットの数や大きさ、家具の大きさや位置など、契約前の間取りを作る上でチェックしておきたいことは、結構あると思います。

外観よりも、まずは内部を詰めて考えた方が良いと思うのですが、これは人によるのでしょうか。ただ、おしゃれな外観ほど家の傷みも多いですし、メンテに金がかかります。耐震性があるのはなるべくデコボコのない家の形ですし、屋根も切り妻とか寄棟とかのシンプルな形の屋根が値段も安くメンテも楽です。おしゃれな家に住みたいと思うのは当然ですし夢ですよね。気持ちは良く分かりますが、実際にはごくごく普通の家の方が住みやすいと思うのですけどね。どうでしょうか。
744: 匿名さん 
[2016-05-17 09:11:56]
>741さん、施工ミスで、雨樋からの雨漏りですか!?

ミサワは一切直してくれないのですか?
どうして、直らないのでしょうか?
雨漏りのある家は一番困りますね。

ウチの場合は、何度やっても直らなくて結局は地元の工務店で直してもらいました。
本体はパネルですが、工務店でも対応してもらえるはずです。
多分、ミサワの現場の職人さんのレベルが低くて対処の仕方が分からないのだと思います。

嫌な思いをして、年月を重ねるよりも、ミサワから数万円もらえるのであればもらって、
それで地元の工務店で直してもらったら如何でしょうか。多分おつりがくるかもと思います。

直してもらった大工さんの言うのには、きちんとした材料で施工されている良い家だとのこと。
細かい不具合のアフターは不得意みたいですが、建物は頑丈に出来ているらしいです。
地震にも強そうですし安心して住めるのが一番ですので、私にはそんなに悪い家とは思えないです。
750: 匿名さん 
[2016-05-18 19:08:24]
749さん、741さんのミサワの家は欠陥建築なのでしょうか?
749さんの家はミサワではないのですね?

749さんの場合のように、図面と床下の柱のピッチ間隔が異なっていたとなれば立派に証拠となりますが、
ミサワの場合は、建物のほとんどを工場で仕上げてしまい、現場ではクレーンで箱を積み重ねるだけです。

ミサワは型式認定を取っているから、間取りも結構自由にできるみたいです。

741さんの場合は、単に施工ミスだけの問題なのではないですか?

ウチも雨漏りがして何度もミサワに来てもらって直してもらったのですが、
何度直しても次に大雨が降ると雨漏り状態でとうとう諦めて地元の大工さんに直してもらいました。
そんなに時間もかからずに直してもらって、数万円もいかなかったらしいです。

驚いたことに、その一回でピタッと雨漏りが収まってしまったのです。要するにミサワは職人さんではないような
家のアフターができないような方がやっているのではないかと思いました。

でも、それもきっとたまたまかもしれません。以前他の家を担当されていた大工さんに聞きましたら、
自分で何軒も家を建てたし、三井や住友の家も建てていると言っていました。
そんな方に当たったら安心だったのかもと思います。

結論的には、裁判は難しいと思いますけど。どうなのでしょうか。
751: 匿名希望 
[2016-05-18 21:51:51]
750さん、いろいろ思うところがおありのようなので可能な限りお答えしますね。

>749さんの家はミサワではないのですね?

はいその通りです。依然建てた家はMISAWAさんではありません。某ゼネコンメーカーの高級住宅部門といいつつ、裁判後一度倒産しました。今は復活しています。

>749さん、741さんのミサワの家は欠陥建築なのでしょうか?

741さんと知り合いでもなく、私自身ももちろん見たこともないのでわかりません。まして専門家でもないので判断できないし、してはいけません。

私は741さんとは全く面識がありません。なので肯定も否定もすることはできませんし、するつもりもありません。かといってMISAWAさんがどのようなものを作ったのかも知る由もありませんので、MISAWAさんも否定するつもりも擁護するつもりもありません。

>741さんの場合は、単に施工ミスだけの問題なのではないですか?
 すみません。先ほど書いたように知り合いでもないし、実物見てないし、MISAWAさんの担当の方に聞いてもわかりませんでした。同様に専門家ではないので施工ミスかどうかもわかりません。
 逆に質問させていただきますが、750さんは741さんとお知り合いで且つ、専門家なのでしょうか?だったら納得ですし、私が口をはさむ余地は全く持ってございません。

>結論的には、裁判は難しいと思いますけど。どうなのでしょうか。

裁判は可能だと思います。仮に741さんが実は嘘ばかりついていて(誤解がないようにたとえ話です)裁判所が受理しないという例がない限り、裁判を始めること自体は可能だと思います。
 そのうえで私は客観的に「本当に欠陥住宅なら、こんなところで相談するより(正直、相談なのか愚痴なのか不明ですので)、科学的証拠を集めて裁判を行えば決着がつくこともあるよといった「実例」を示したつもりです。

裁判する=勝てる  これは間違いです。
 裁判する=勝つか負けるか和解か。それ以外は法律家に聞いてください。私もわかりません。

そんなところではないでしょうか。

最後に

>でも、それもきっとたまたまかもしれません。以前他の家を担当されていた大工さんに聞きましたら、
自分で何軒も家を建てたし、三井や住友の家も建てていると言っていました。
そんな方に当たったら安心だったのかもと思います。

ごもっともです。

761: 匿名さん 
[2016-05-21 20:27:26]
759さん、

企業の対応はまずいというけど、ミサワの場合はフランチャイズですからその現場の施工会社に任せるしかないのではと思います。そして、要するに施工ミスは現場の責任ですが、現場に任せていても何も解決できないのですね。それを直せるだけの技量をもった職人さんがいないのかもしれないと思います。

繰り返しになりますが、759さんは施工不良の部分を地元の大工さんとかに見ていただいたのでしょうか?ウチの場合は何度やっても直らなかったのに、地元の大工さんにやってもらったらそのたった一回で見事になくなりました。しかもそんなに大層な金額ではなかったです。

保証とかのしばりがありますが、きちんとした知識と技能がある大工さんであればきっと直せるのだと思います。

フランチャイズですから施工にバラツキがあるのは当然で、仰るように人間ですからミスもあるのかもしれません。

良く分からずに申し上げているかもしれないですが、ミサワを批判しても何も解決しないようですし、嫌な思いを抱えて生活するよりも不具合をきちんと直してもらって気持ち良く普通の生活をした方が良くないですか?

地元のきちんとした工務店であれば、下見をして見積もりまでは無料で出してくれるはずです。それできちんとした家に直ればもうそれで良いではないですか。ウチは全く直ってしまったので759さんにもお勧めしたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる