注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

1714: 匿名さん 
[2018-02-06 19:21:01]
>>1713 匿名さん
1712です。一級建築士さん2名
すごいですね。
我が家は入社1年目の二級建築士さん
一名。
全てのやり取りは営業さん経由でレスは
時間がかかります。

地域差ですかね。

最大の難関は大工さんの当たり外れだと
思ってます。

1715: 匿名さん 
[2018-02-06 20:59:17]
1713さん、

我が家は何一つ不具合は全くないです、が、建築施工中は
全くチェックしていませんでした。
そう、全て現場は監督さんと職人さん達にお任せしました。

素人が口を出す事なんて、全く出来ない素人家族でしたし
現場に立ち入る事も思いつかない感じでした。

最近はインスペクターとか、施主がチェックして等と見かけますが、
所詮施主は素人、大工さんにしてみたらどう思うでしょうか。

大工さんはいつも二人でいらして、私は毎日朝仕事前に挨拶するだけでしたが
家族皆が信頼していたので、すっかり安心しきってお任せした感じです。

大工さんの当たり外れは確かにあると思います。我が家の場合は当たりだと
思います。やはり住んでみて、雑巾掛けしながら小さなところまでキチッと
ていねいに施工されているのを発見すると、今更ながらに感心してしまいます。

施主さんがチェックしたい気持ちも分かりますが、どうなのかなと思います。
昔の職人さん気質の方ですと、多分あまり良い気持ちがしないと思います。
やはり最終的な施主チェックまでは、任せて欲しいのではと思いますが。

といっても、我が家は施主チェックも、全くおんぶにだっこでした。
壁紙など結構不具合があって、やり直させたのは工務店さんだったそうです。
立ち会った家族は全く分からずに、ただただ驚いたとのことです(笑)
施工工務店さんにも恵まれたってことですね。
あの時、やり直していなかったら、そこここはがれたりしたのかもと想像します。

あまり疑心暗鬼にならずに、信頼することも大事かなと思いますが、
どうでしょうか。アドバイスにならず申し訳ないです。

ただただ、何事もなく無事に、安全で家が完成しますようにと願っていました。
ラッキーだけだったのかもしれないですが、施工関係の方々には恵まれて
本当に感謝感謝です。

1713さんも、営業さんに恵まれ、大工さんにも恵まれているようですから、
きっと良い家が建つのではと願っています。
個人的には、あまり心配することもないのではと思いますが。
頑張って下さい。
1716: 匿名さん 
[2018-02-06 21:03:59]
たまたま信頼している大工が当たりだっただけであって、信頼したからちゃんとやってくれる訳ではないと思うのですが。
1719: オカモト企画 
[2018-02-07 09:26:37]
専門家の立場から、ここ数日のオーナー様のご意見に少しだけ書かせていただきたく存じます。

注文住宅に対するオーナー様、お客様のお気持ちは一つだと思います。

我が家を丁寧に作ってもらいたい、ただそれだけを願って、多額の巨費をミサワホームに投資していると私は考えております。

ミサワホームのオーナー様、お客様は誰もが同じ結果でなければ、駄目だと私は思います。

職人達や関係者の当たりはずれがあるというようなことを、黙認してはいけないと思います。

すべてが同じクオリティー、満足度であるべきなのです。

ミサワホーム・クオリティーとは、ミサワホーム品質とは何なのかを今一度、思い出してみる必要があります。

その品質に期待し、関係する人達の仕事に期待したからこそ、多数のハウスメーカー、建築会社の中から、ミサワホームを選んだことだと思います。

その時の気持ちを常に思い出し、また、ミサワホーム側にも思い出させることが重要だと思います。

注文住宅建築は、決してベルト・コンベアーのごとく、分業では成功することはありません。

窓口となる住宅営業マンには、お客様に契約して頂いた責任があります。また、関係者は、お客様が契約していただいたからこそ、仕事ができ、家族を養うことができているということを忘れてはいけません。

現場の大工さんとの直接契約であれば、大工さんに対してのみ、期待をすればよいですが、ミサワホームのオーナー様、お客様は、自ら大工さん等職人達を指名することはできません。

ミサワホームの責任において、施工させる人材をチョイスしているわけです。これに当たり、はずれなどあってはいけないのです。

現場が始まっても、お客様の窓口はあくまでも住宅営業なのです。担当営業が自分のお客様の建築状況を把握しておらないことがあれば、それは完全な業務怠慢なのです。現場監督も住宅営業と一緒になって、現場のスケジュール管理を行い、現場における数々の問題や疑問、職人達の苦悩や近隣配慮を行い、契約時に約束されたミサワホーム品質の住宅を無傷でお客様に引き渡すのが、正常な仕事なのです。

お客様は、一般人であり、建築に関しては専門家ではない方が大半です。

ミサワホームの担当者を信じ、ミサワホームの会社を信じ、自分達の夢が実現することを信じています。

この期待を裏切らせないためには、現場の監視ではなく、現場の工程を確認し、自分達が発注した部材を自分の目で確かめ、人生最大のイベント事を思い出として、記録し、楽しむことなのです。

外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります。

建築基準法違反でない限り、社内規定に従った施工内容で問題なく、訴訟するにしても時間と費用だけがかかり、損をするのはお客様側ということになりかねません。

弊社の実例を参考にされると良いと思います。

弊社では、ミサワホームに対しては、数多くの施工実績を持っております。

それらすべてに関して言えることが、現場であるいは、計画途中で必ずミサワホーム側が原因であった問題を抱えて、それらを解消してきたという事実なのです。

はずれ営業やはずれ現場監督もいました。しかし、それらの人材であっても、成功させてきたには、当然ながら弊社がセカンドオピニオンとしての役目を果たしたということが大きいとは思いますが、解決するために、尽力したのはミサワホームであったということも言えます。

もし、貴殿達がミサワホーム側に何らかの不安や疑問が生じそうであれば、オカモト企画のお客様のようにしてほしいと申し出るのも、一つの方法だと思います。

弊社の実例がエビデンスになっているわけですから、実例があれば、ミサワホーム側も考慮する必要も出てくることでしょう。

同じ会社で同様のグレードなのに、品質が違うようなことは決してあってはならないことだと思います。

貴殿達が素晴らしいマイホーム計画で、自分達の住まいが一番だと住み続ける上で感じていただけることを切に願います。

抽象的な横やりの書き込みのような形になったことを、お詫びいたします。
1720: 匿名さん 
[2018-02-07 09:28:15]
そうですね、どんなに大工さんを信頼しても欠陥住宅にならないとも
言い切れないのでしょうね。

たまたまきちんと施工されて何もなければ、ラッキーだったと
言うしかないのでしょうか。寂しいですね。
ウチのようなノーテンキな家族が全くトラブルがなく恵まれた訳ですね。

我が家は以前は、親が建注文した築50年超の在来の古家に住んでいて、
その家も全く狂いもなく生活していたので欠陥住宅を見たことも
住んだこともなく、縁遠い生活でラッキーでした。

1713さんは裁判までされていらっしゃるとのこと。
どんなにか精神的にもお辛い思いをされているかと想像します。

どうか、もう1713さんのご新居には何事もなく、安心してミサワに建てて
もらえますようにと願っています。
1743: 通りがかりさん 
[2018-02-15 22:11:15]
1741さんへ

1740です
素人なので説明することもできませんが
元ミサワの設計士の人が、そう教えてくれました。
それを施工ミスとは言わないようです。
でも実際、ひび割れた箇所の壁紙を外したわけではないので
この下がどうなっているのか分かりません。
継ぎ目なのか、そうでないのか。
でも、明らかに負担がかかる部分に、こういう亀裂が
入るのだと、素人的には思います。

このひび割れを直せるか、となると
無理のようです。

これから1階の蔵を建てようと考えている方がいたら
ちょっと考えたほうがいいと思います。

揺れるのは、どうしてでしょうね。
間取りの関係もあるのかな。
玄関ドアを閉めると、リビングが揺れます。
これは言っても信じてもらえないだろうけど
強めの風が吹いただけで、揺れるような、底から持ち上がるような、
フワっとした感じにもなります。
ミサワにいっても、実際、体験していないと
わからないようです。
こんな状態だったら、震度5がきたら、確実に倒れるか、傾くだろうなと
思います。

明日、ミサワの人がきます。
大工さんに文句は言えないので、
ミサワの人にクレームを言うしかないですが
実際建てたのは、大工さんなんで、
やはり問題があったのだろうなと
思います。今更いっても・・ですけどね。

これから建てようと思う人は、ちょっと考えてほうがいいと思います。
1744: 匿名さん 
[2018-02-15 22:43:23]
1743さん

1741です。1743さんのお話を拝見してすごく残念な気持ちです。
折角のマイホームなのに、原因を直接見る訳にもいかず、設計士の説明にも
納得できない。直すことも多分できないなんて、何て悲しいでしょうか。

我が家も築ほぼ10年ですがは全く壁紙の不具合もひび割れもないので、
なぜこんなに差があるのか不思議でなりません。

施工してくれた大工さん次第なのかと思いますが、不公平ですね。

施工不良・・・なのでしょうか。もし、第三者のプロの方の意見が聞ければ
はっきりと私も聞いてみたいです。直せるものであれば直すべきと思います。

明日ミサワにクレームとのことですが、一体何をしてくれるのでしょうか。
また同じ説明を繰り返すだけで、根本的には何も解決しないのではと思います。
多分壁を剥がして下地がどうなっているのか見ない限り、分からないのではと
シロウトなりに想像してしまいます。ミサワはやってくれるでしょうか?

そんな持ち上がるとか、揺れるとかあるはずないですよ!
蔵があるからって、そんな説明私には全く納得できないです。

1743さんの家の間取りはそんなに特殊な間取りですか?
例えば打ち合わせているときに、耐震性が落ちますよとか言われたような、
バランスの悪い家ですか?何かがおかしいとしか思えないです。

明日ミサワの方にもっと強くお願いしてみて下さい。
もし、設計に問題なければ施工でしょう。
もどかしいですね。私が立ち会っておかしいと言いたい位です。

何とか原因だけでも明日分かりますように。
いちにちも早く安心して快適に住めますようにと願っています。
皆様のお知恵もお借りして、解決するまで頑張って下さい。


1745: 名無しさん 
[2018-02-15 23:15:36]
腕の良い大工は大手ハウスメーカーと契約しなくても自分の力でやっていける。
大手ハウスメーカーに雇われてるってことは自分の力ではやっていけないからハウスメーカーに雇われてる。
だから大手ハウスメーカーだから安心というのは間違い。
でも他のハウスメーカーはその大工が施工ミスをしても対応してくれます。
ミサワホームはお客様より利益優先だから何かあった時でも誠意ある対応をしない。
うちと契約したのはあなたでしょ。
文句あるから引き渡し前に言えよ。ってね。
ビックリしますよ。
だから検討中の方は要注意です。
1980: 通りがかりさん 
[2018-04-27 18:52:56]
ミサワホームに限らず、どこで建てたとしても不満が出る可能性はあります。
家を建てるのはメーカーでなく地元の大工さんですから、当たりハズレでそうなるのです。
大手の良さは安心の保証です。
その分 価格は高めです。
ローコスト住宅はその名の通りです。値段は安めでほぼ家具家電付き。
建物の中味はチープです。気にならないならこれで十分。
建て売りも安めですが、間取りが決まってるのと設備が好みでない物もある。
こちらも気にならないなら十分です。
安い買い物ではないので、良く悩んで可能な限り良い物件を‼️
2004: 匿名さん 
[2018-05-07 14:13:38]
ミサワで昨年新築しました。

ローコストとの論議が盛んですね。

我が家もローコスト住宅とかなり迷いましたが、土地の制限(建ペイ率等)が厳しく、蔵が必要になったためミサワに決めました。
確かに最近のローコストでも、断熱性能や標準装備などミサワをうわまわるメーカーもかなりあると思います。
現実的にミサワの90mmパネル(最近は120mmもありますが、)と24kグラスウールでは、ちょっと時代遅れですよね?
しかし、家というものはカタログデーターだけではわりきれないものがあるような気がします。
1年間住んでみて、今のところ、トラブルはなく、以前30年間住んでいた某HMと比べると、かなり、快適です。

我が家は、営業、設計士、インテリア担当、大工さんにも恵まれ、入居確認の時にあった若干のトラブルも完璧に補修されました。
我が家は厄介な設計となってしまい、設計士さんをずいぶん困らせましたが、ほぼ、要求通りの家が完成しました。

特に基礎に関しては、布基礎の不安はありましたが、上の方も言われてますが、地盤調査、構造計算、重量計算に基づき、
とても繊細に設計されていて、補強(立ち上げ幅、W配筋等)も完璧であると私の知り合いの土建屋さんに太鼓判をもらっています。

これらのことが、+30万円に匹敵するかどうかは、あと数年住んでみないと判断できませんね、、、
蔵にメリットを感じない方は、他メーカーの選択肢もあると思います。





2125: 25年前の男 
[2018-07-07 13:42:19]
ミサワはひどい会社です。社長が駄目ですですね。腕の悪い大工を使って安くあげようとする、当然不具合が出ても直そうとしない。トイレのドアが数センチ開いてて鍵もかからないのを我慢の限度内だと言って直さない。それと家が完成したときに販売課長がきたがへんなところに座っているが後で判ったがそこはギーギーと床鳴りがしていた場所だった。3ヶ月後苦情処理係のじいさんが来たが自分の名刺を数枚挟んだが名刺が足りないと言っていた。トイレのドアは23年経って隙間が目立たなくなり鍵もかかるようになった。床鳴りは湿気の関係で鳴るときと鳴らないときがある。当時の同僚もミサワの建て売りを買ったが雨漏りを直してもらってない。ミサワはそんな会社だ。
2312: 通りすがり 
[2018-09-25 22:45:24]
>>2311 匿名さん

でも下手な地場大手とかの工務店で在来建てるよりよっぽどましと思うよ。
業界関係やってるけど地場工務店はお抱え大工使うけど仕上りのバラツキ酷いし綺麗な仕事する人だったら良いけど下手な仕事する方が断然多いのが現実。
大手ハウスメーカーであれば最低限酷いとか言うのは地場工務店より断然少ない。
サイディングや屋根材も安物しか使ってない。
良いとこ目につくキッチンやシステムバスの工務店に関係無い部分は良くしてるとか高高住宅歌ってる工務店はそれから毛が生えて樹脂や複合サッシ、大手は手を出してない外断熱にして外断熱以外はクソみたいな営業してる。
地場工務店の様な所がグラスウール使って気密性出せないから簡単に気密性が出る外断熱使ってるだけだしね。
大手は外壁のサイディングが重いから外断熱はなかなか採用出来ないだけ。
最近でこそハイブリッドとか出てきたけどね。
因みに私は10年前に付き合いで地場大手の工務店で家建てましたがやはり最悪でしたね。
引渡し一年以内に雨漏り三回、サイディングの浮き、床鳴りなど沢山不具合出ましたが来たのは雨漏りの時だけ。
それも頼んでいた窓にシャッターが付いてなくて引渡し日の指摘で急遽リフォーム用のしか取り付け出来ずに、しかもその取付が原因で雨漏り発生し終いにはサイディングをかなり剥がされました。
色々愚痴をこぼしましたが今はミサワホームです。
ミサワホームが好きだった訳じゃ無いですがセキスイや一条の家の見た目や作りが好きになれなかったのと、大手の標準仕様の中ではミサワホームが多少安い事、見た目がまあまあ好みだったですかね。
標準仕様が他社より安い分、沢山オプション選べましたし自己満足ではあります。
スマスタ平家蔵付き建坪30、ソーラー無しのほぼフルオプション仕様で3600万円でした。
予定より高くなりましたが今はとても満足してます。
2339: マンション掲示板さん 
[2018-10-05 20:35:25]
宮崎でミサワで建てました。下請け工務店(大工)が最悪でした。仕事がザツ、適当でキズだれけでミサワにクレームしましたがその場限り。営業も監督もその場限りで、築後も契約年数やメンテナンス、年末の挨拶に来られますが本質は?積水ハイムにすれば良かったと後悔している宮崎県人です。価格の安い工務店なら2件も良いかも?
2366: 匿名さん 
[2018-10-16 10:31:46]
ミサワホームで建てて良かったという人はたまたま不具合がなかったと言うだけで運が良かったというだけです。なぜならミサワは腕の悪い大工を安く雇ってたとえドアの隙間があっても床鳴りの音がしても星が見える窓から雨が漏れても建て主の我慢の範囲内だと主張して一切直さないとんでもない会社だからです。全く誠意の感じられない会社だからです。自分の会社が大事であって会社が損することは一切しない。建て主のことを思っているのはセールスマンだけだ。私にミサワを勧めてくれたセールスの方も困惑していると思う。最近ミサワの社長を必要以上に礼賛する社員の文章を見たが、それがミサワの状態を如実に表しているね。社員もお客さんのことは眼中にないんだ。まず会社ありきなんだよミサワは。江戸時代かよって言いたい。我々お客さんは町民でバッサリ切り捨てられるんだよ。ミサワはそれで生き残ってきたんだ。ただ子飼いの大工を育てていた他の会社などは潰れてしまったけどね。ミサワと違って誠意があったので倒産したんだね。南極の昭和基地の80%がミサワホームの建材を使っていることを宣伝しているけど、その当時は断熱材をサンドするのは画期的なことだからね。越冬隊員がそこに目をつけて接着剤を使う使うやり方を学んで自分方で建てたから良かったんだね。うちらと同じ大工だったらとっくに死んでるよ。ミサワは建材パネルのメーカーとしてやっていくべきだと思うな。家を建てる会社としてはあり得ない会社だね。皆さんがうちと同じとんでもない目に遭わないことを祈ってるよ。ミサワは駄目な会社だよ。やめた方がいいよ。
2369: 匿名さん 
[2018-10-18 18:03:53]
ミサワを検討中なのですが、大工さんの当たり外れを考えると不安です。
2366さんの家のような施工不良の家にならないようにしてもらうために
何かできることはありますか?やった方が良いことなどありましたら
アドバイスお願いします。
2371: 匿名さん 
[2018-10-19 10:43:48]
>>2369さん

大工さんの当たり、はずれ、心配ですよね。
幸運にも我が家は大きな問題もなく、大工さんにも恵まれていたと思います。

大工さんの良し悪しはミサワに限ったことではないと思いますが、ミサワの場合パネル接着工法なので断熱材などは工場で充填されますし、構造体の建築に関しては心配ないと思います。
内装は大工の腕で左右されるので、やはりできるだけこまめに現場に行ってご自分で確認されるのがよろしいかと、、、

クロスや外壁はまた別な職人さんなので、やはり注意が必要ですよね。

ただ、引き渡し検査の時に発見できた不具合はささいなものでも、ほぼ完ぺきに修繕してくれましたよ。
2378: 匿名さん 
[2018-10-20 06:49:24]
湿度のためか、って我が家では雑巾掛けしてますが(笑)
何か不良品なのでは?写真のように剥がれるのも、びっくりです。
材料の手配や大工さんの都合もあるから、待つしかないでしょうか。
それまでご家族が怪我をしないように、お気をつけてください。
2398: 通りすがり 
[2018-11-03 13:45:58]
>>2396 匿名さん

我が家も同じ感じです。
サンプルを貼った冊子をいただいていましたので
安心でしたし、照明も冊子があり部屋毎の
写真付きでした。

住設は最初からリクシル かパナというお話で
オリジナルカタログももらってましたが。

営業さんも監督さんも今も何かあればすぐに返事がきますし
支店で違うのかな?

他の方と同じく積水、住林と迷いました。
値段的には完全注文住宅で(センチュリーベースじゃ
なかったですよ。)三社の中では1番高かった
です。

大工が下手だったり営業さん恵まれなかった方は
お気の毒と思いますがベースのパネルは同じだと
思うので構造的にはしっかりしているんじゃないですかね。




2425: 匿名さん 
[2018-11-23 06:31:24]
2419だけど、ミサワ施工の家に住んでます。隣は毎朝7時に出勤して来るけど、
電気を点けてから静かに室内で作業してる。その辺はかなり近所へ配慮していると思う。

解体時は騒音もあったけど、大工工事になったら最近は全く気にならない。
寒いので窓を閉めているせいか、音はほとんど聞こえない。庭に出て作業中と分かる。
多分、お互い遮音性の良くない建物だと工事の音が気になるのではないかな。
2457: e戸建てファンさん 
[2019-01-05 11:01:56]
先月引き渡しを受けた者です。
スマートスタイルKで、37坪。間取りは3LDKソーラーを標準3.87に約1キロ増やして4.91にしたので少し高くなりましたが、坪74万で行けました。
営業は勿論、設計士や現場監督も非常に好感が持て、何から何まで満足でした。
特に大工さんは隣街の業者でしたが、評判通り良い人達でした。
ミサワホームは家にはベストでしたが、1番大切なのは施工する大工さんです。
良い人達に当たれば、いい家建ちますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる