注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

3801: 匿名さん 
[2019-12-08 11:16:51]
ミサワホームで新築した者です。現在建設工事中の方にお伝えしたいことがあります。各工程毎の検査には是非立ち会いましょう。引渡し前には、ご自身の眼で、天井裏、床下を見ておきましょう。我が家では、入居後に確認したのですが、断熱材が隙間だらけで機能していませんでした。工事代金払い込み完了後は、手直しに応じてくれません。後から後悔しても手遅れです。ミサワホームの場合、現場監督は職務に忠実ではなく、大工の技量はとても劣っています。哀しいことですが、信用できる会社ではありません。任せっぱなしではなく、施主が監理しましょう。
3966: 匿名さん 
[2020-01-11 10:52:17]
>>3963: 匿名さん

新築おめでとうございます。
施主となれば、監督や職人さんにお願いすれば引き渡しまえでも入れて貰っていると思います。
クロスや床などは事前にチェックしておいたほうが良いです。舐めるように時間かけてじっくりチェックする事です。引き渡し済めば即引越しするでしょうから、その後に見つけても余程の事がない限り何も言えません。白色のクロスだと傷ついてめくれていても下地も白ですから目立ちません。一番気をつけるのはフローリングです。クロスは自分でもDIY出来ますが、フローリングは特にミサワの場合合板でしょうから修正はやっかいです。我が家は一箇所だけフローリングの傷ありましたが、まあ、良しとしました。

水平のほうはクリナップキッチン据えるとき職人さんがレーザー 墨出し器を持っていたので、お借りしてあちこちチェックさせてもらいました。何処も縦横狂いなし。22畳のキッチンの天井は端と天井中央が0.5mmの狂いしかありませんでした。これには流石に感服しました。自分なんか30センチの板をまっすぐ切っても平気で3mmは狂います。
もし気にされるなら「レーザー 墨出し器」のレンタルもやっているようです。1万円以上しますが安い買い物ではありませんので、安心を買う意味でレンタルありです。それか監督さんにお願いするのも手です。大工さんはほぼ持っていると思います。
3974: 匿名さん 
[2020-01-14 17:35:42]
またハウスインスペクターの回し者と思われるカキコが出現しましたね。余程生計に苦しんでおられるのでしょう。
3973の書き込みは当時あったのかもしれませんが、現在はまったくそのような事はありません。バケツに入った接着剤ってまじで笑う。1つ貰って使ってしまいましたが今はチューブです。基礎はこのあいだ話題に上ったばかり。職人さんにしても主に大工、電気、クロスの職人さんが1つの現場で多く関わってきますが、お互いに名前で呼び合い、次の現場なども打ち合わせしたりして凄く連携が取れていました。
4073: 通りがかりさん 
[2020-02-03 14:02:34]
>>4072: 戸建て検討中さん

大工さんに「家は垂直に建てて下さい。」と、頼まないと垂直に立たないか?
と一緒で、クロスにしても外壁にしても頼まなくても綺麗に仕上がっているのが普通です。
4078: 通りがかりさん 
[2020-02-04 17:28:19]
クロスの凹凸ですが、昔の事なので時効という事で書くと、現場でクロス屋さんとの雑談の中でのこと。
大工さんがボード貼ったあとにクロス屋さんが角出しやパテで慣らした後にクロス貼るわけだけど、現場によってはこのまま引き渡してよいのか?と思うほどの物件もあるそうです。そういう物件に当たった施主さんはココでいろいろ書きたくなるでしょうね。
 巾木や柱とクロスのあいだに隙間ができるのはクロスの素材によって縮んだりするので大目にみるしかないです。特にエアコンの風が直接あたる箇所は縮みやすいです。修復も隙間にコーキングするだけですから修復も簡単です。ただシワ、とくに凹凸を修復するのは簡単にはいきません。状況によるでしょうが、ボードの下地からやり直す必要もあるでしょう。引き渡し受ける5日前には内装はほぼ終わっています。懐中電灯持参で引き渡し確認のハンコ押す前に隅々を確認させて貰ったほうが良いでしょうね。
4110: 匿名さん 
[2020-02-13 10:29:32]
>>4107
>職人さんが自宅をミサワに選択した理由も聞いた。
職人が大工なら偽りですね。
大工ならほとんどを一人でコツコツ時間をかければ建てられる半分以下で出来るからミサワで建てる訳はない。
4111: 匿名さん 
[2020-02-13 11:35:54]
>>4110: 匿名さん
>職人が大工なら偽りですね。

職人が大工とは書いていないよね。だから偽りとは限らないよね。
それにパネル・建具・外壁などミサワに惚れ、大工部分を自分が担当するのもありだよね。
あなたミサワホームの施主じゃないでしょ。だからそういう発想が生まれるんだと思うよ。
4316: 通りがかりさん 
[2020-07-25 23:14:50]
>>4312: 通りがかりさん 

営業マンは所詮契約までで、何か不具合があったときの対応はアフター担当です。
いくら、営業マンが良くても大工やアフター担当(建設部門)が最悪ってケースはよくある話です。
営業マンの善し悪しを見抜いてもその他の部門までは見抜けないでしょ!!

営業マンが良かったら腕のいい大工が建てるのでしょうか?
営業マンが良かったら、不具合は起きないのでしょうか?

営業マンの対応がHM選びの一つの基準にはなるかとは思いますが、その一人の営業マンの対応だけでHMの善し悪しを判断するのもどうかと思いますが・・・
そういうあなたの考え方も考え直した方が良いかと??

ここで上がってるはミサワホーム全体の文句じゃないのでしょうか?
4395: 匿名さん 
[2020-09-11 21:51:19]
ご回答は、どなたか?わかりませんが、ありがとうございます。
断熱材は規定記載がありました。
200ミリですね。
それが、断熱材の厚さが200ミリにならない隙間だらけの敷き方でした。
場所によっては、100ミリ部分さえ、隙間がある敷き方です。左上の画像や右の二段目の画像は、ダクトのところは、断熱材は敷かさってないです。
点検口の上に断熱材が、部分的に避けれなければ、点検口を開ける度に、断熱材の欠損になりますね。
それをしたのが、点検に来たミサワの点検者です。
ちなみに、同画像に写っている板は、ダクト屋根を繋いでる板です。
きちんとサイズに合わせて大きさに切らないのは、驚きです、建築屋?大工?見えないところは、板をサイズカットしない?ようです。
ミサワの物づくりのレベルが、知れます。
見えないところは、手をかけない。
ミサワは、独自の基準なのか?
住宅公庫の基準になっていない住宅を
基準仕様になってると言って、住宅公庫の融資さえにも、○○をついて売るミサワは、
怖いですね。

4429: 通りがかりさん 
[2020-09-18 22:52:22]
>>4428 通りがかりさん
この人は有名な何がなんでもミサワアンチの人ですよね。
文面からもまともではないのは明白です。
間に受けて共感してリンク貼る貴方も??ですよ。
ミサワの仕事して生計を建ててるなら尚更異常ですよ。
殺意さえ覚えて不満を書き込んでも何も変わらないし施工単価も上がりませんよ。
下請けか孫請けか棟梁にピンハネされてるか知りませんが気に食わないならミサワの仕事は辞めれば良いだけ。
他に仕事がなくすがりついて仕事しているのは貴方でしょう?
当方地域の場合ですが施工単価は良いそうですよ。
ただそれなりの丁寧な施工を求められるそうで時間を掛けて施工するので多少単価が良くても合わない感はあるそうですが。
因みに幼馴染の大工に施工してもらいました。
4497: 25年目オーナー 
[2020-10-30 00:39:37]
木質系で3階建てが可能な事、防火性能、耐震性の良さに惹かれて25年前に建てました。
住んでみたら確かに暖かいのですが、台所の換気扇回すと何処ともなく風を吸い込むので冬はいまいち快適でありませんでした。

入居後、トイレと和室ドアの建て付けが悪かったのですが、現場監督からこんなもんですと言われ、渋々納得して住んでました。アフターも営業が年いちカレンダー持ってくる程度で15年経過した頃、初めてどこかお困りないですかって元大工の営業が来ました。この方転職組で親切でした。トイレと和室のドアの事言うとすぐ直してくれましたが、15年はモヤモヤしてた。

機密性いいのが売りでしたが、25年前は何種換気とかの基準も無かったらしく、台所以外は換気扇類は全くありません。入居頃から数年は外出後は接着剤の匂いが凄くて窓全開で空気入れ替え必要でした。トイレも換気扇なし。

今はサイディングがボロボロになって困っています。10年で塗装しましたが、当時の防火サイディングは雪国ではダメですね。水分吸って結露するとこはボロボロになってます。
当時は発売したてのサイディング勧められて、モルタルから変更しましたが、大失敗でした。
今、金属サイディングを上貼り作業しています。
25年前、施工時見学してたら、外壁貼ってた人がこれ初めて使うってたんで心配でしたがまさかこんな事になるとは。
今足場組んであるので、よく観察してみたら、重ね張り難しい箇所をコーキングしてあるところとか、雨垂れ当たる窓周辺がとくに酷いです。

書くとキリがないのでこれくらいに。
今は材料や工法が改良されていますので余り問題無いと思いますが、フランチャイズの工務店のスキルで差が出ると思いますので良く打ち合わせ下さい。
4543: 購入経験者さん 
[2020-11-25 12:30:03]
3年前にスマスタbで建替えしました。
規格住宅なので大きな変更はできませんが、間取りを区切ったりサッシの大きさを変更、クローゼットを造る、窓の追加などはできます。
ある程度の住設や照明、棚なども含まれているのでお得感はあります。
一からすべてを考える事がやや面倒な方には持って来いの家です。
スマスタは色々なタイプがあり、敷地にはまるのであれば一考の価値があります。
元々は、多くのデータから間取りや動線を考えて企画されているのでなおさらです。
ミサワに決めた理由。
①大手の安心感。(不具合等は直ぐにアフターサービスで見てくれる)
②パネル工法なので、期間の短縮・大工さんには失礼ですが欠陥が少ないと思われる)
③営業担当者が予算も含めて細目に動いてくれ、他の3社よりも一番親身であった。
やはり、大きな金額になるので色々な面で安心を買うのが大切だと思います。
4558: マンション検討中さん 
[2020-11-27 21:52:04]
>>4555
ミサワで家を建てましたが後悔することばかり。やはり営業マンの口車が非常に上手でそれにはまった私が悪かったと大いに反省。その時々で見栄えの良い建物だが、デザインの経年陳腐化が早いのも事実。最も後悔しているのは天井裏や比較的見えにくい場所の粗雑で粗末なつくりで全くの素人が施工したのではないかと思われるところもある。ひどいものではガムテープで止められているようなところもあった。天井断熱材が入っていないところもあり、まったくひどい手抜き施工だろう。担当者や派遣される大工さんの程度もあろうかと思うが、建てる方は見えない部分の詳細チェックを怠らないようにしてほしい。先月20年点検来ました。一通りさっと外周や内部傾きなど約10分くらいで見ていきましたが全く心がこもっていない。契約上仕方なく来た感じ。修理・補修等の見積もり依頼等もお願いし了解して帰っていったが、その後音沙汰全くなし。金にならないことはしないのだろうとそのままにしている。建てる時の営業マンの対応はそれなりに教育されているのでどのようなことにもこたえてくるが演技に騙されないこと。また良い話しかしないので十分注意。ミサワは私は勧めません。やはり地元に根付いた地元の大工さんや工務店から建ててもらうのが一番だと思いますし、後々の維持管理を考えてもベターかと思いますよ。
4560: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-28 16:40:39]
>>4558 マンション検討中さん
お気の毒に思います。
ただ地元に根付いた大工さんとか工務店とか
中々探せないしもし探せたとしても
それが我が家に合っているかわからない。
というのも以前同級生から紹介していただいた業者に
手抜きされて大変な目にあったことがあるからです。
同級生宅は気に入ってそこばかり利用していましたが。

そう考えると全国規模の大手HMと言う安心感が
あります。
夜中でも早朝でも電話受付があります。
フルタイムで働く人には出勤前に電話できるのは助かると
思います。

それと書かれてる方は本当にお気の毒ですが
20年前のようなので又現在とは違ってきてるかもしれません。
4873: e戸建てファンさん 
[2021-04-11 19:02:50]
ハウスメーカーのブランド力などCMが作ったものであり最近作られただけで、奈良時代から山の大工=匠の建てる建築物(家含む)が、良い木造建築物として語られていると思いますけどね。
和歌で詠まれてますよ。
金持ちが木造住宅を建てる場合は、山の大工=匠ではなく、宮大工を使うだろうけど。
4877: e戸建てファンさん 
[2021-04-12 01:32:29]
>>4874 名無しさん
ほーん。
ハウスメーカーでは建設不可能なC値0.3前後(性能を謳っている一条で0.7くらい)を普通の施工としてあっさり出すパッシブハウスを建てれる会社は、山間の会社、寒地の会社が多いはずだけど。
古くは朝貢、そして現代に至るまで一族郎党代々大工をやっている職人の腕を舐めすぎですよ。
4930: 匿名さん 
[2021-04-27 18:34:16]
営業が約束時間に来ないから電話したら『接客で忙しい』と言った。建てたら大工が雑!納期遅れ!建てっばなしで逃げるように撤収!工事管理者が素人 この会社を選んで後悔してます。
5000: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 01:06:39]
地方のビルダーですら下請けに建てさせますけどね
その下請け会社が外国人ばかりの会社、日本人のみ会社、大工職人の会社なのかの違いなだけで
5132: 匿名 
[2021-07-12 08:25:23]
写真を連投した施主です。
これから建てる施主にアドバイスです。我が家は大工さんを指定しました。
どういう事かと言うと、建築中のミサワホームさんの家を内覧させて貰って、その際、可能な限り職人さんと話しました。
短い時間ですが、作業している様子なども拝見し、この職人さんに施工して貰いたいと営業に頼みました。
その職人さんも予定があるでしょうが、開くまで我が家は待ちます。と言いました。
上棟時、職人さんと初顔合わせし、指名して頂いた〇〇です。指定した施主の〇〇です。といった挨拶から始まりました。
まっ!普通悪い家にならないですね。
これが可能になったのも良い営業さんに当たったおかげかと、今でも担当営業さんには感謝しかないです。
5162: 匿名さん 
[2021-07-23 13:45:46]
>>5158 戸建て検討中さん

いや、どのHMも実験室では良いモノを作っていると思うよ。
ただ実際の現場の話になると
ハード面において耐震一つをとっても実験室では構造計算して研究しているが、実際に建てる家は構造計算していない。
ソフト面においては実際に出来上がるモノは現場大工の力量差で工務店と比べても酷いものになってしまう事はザラにある。

他ハウスメーカースレで話題になった事があるけど、そのハウスメーカーが技術主任が現場に入るなど本気で気密施工に取り込んでC値1.4という施主にとって笑えない事態のブログ記事が貼られてた。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる