注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

765: 匿名さん 
[2016-05-22 10:31:39]
会社自体というよりも、施工工務店の「大工さんや職人さん」次第でしょう。

工場出荷ですから主要構造体は問題ないと期待できますが、
現場施工の部分にはやはりムラが出てしまうのでしょうか。

施主は施工業者さんを選べないのですから、HMはきちんとした施工をした家を
施主に引き渡す責任はあると思います。

高額な買い物なのですから。それが当たり前でしょう。
767: 匿名さん 
[2016-05-22 11:22:27]
>765
宮大工でも雇っていればよかったな(笑)
高い買い物ゆえ、人格をも変えてしまう場合もあるんだろう。
納得できなければ、出るとこでて公平な立場で判断してもらえばいい。
大手の場合、表面的な箇所はやり過ぎなほどやっている場合が多いと思う。
877: 入居予定さん 
[2016-06-19 05:42:15]
皆様おはようございます。
7月にミサワホームで新築した家に引っ越し予定です。
クレームやら何やら基本的にマイナスの意見が多いこの掲示板で勘違いをされそうな購入検討者様がいるのではないかと思い書き込み致します。

1.大工の質や在来工法の話について
これらの話がよく出ています。在来工法の大工がいいとか、工務店の方がいいとか。
私はこの話はナンセンスだと感じています。だってミサワホームの下請けの大工も大工のプライドをもって仕事をしているのですから。中には会社組織を立ち上げている方もいるかと思います。家族を養うために仕事している、従業員の生活を守るために仕事をしている方が好き好んで手抜きをしますか?
大工は大工です。
プライドをもって仕事をしている方は大勢います。ミサワホームの下請けをしている大工だからといって、ダメというような考え方は良くないと感じます。
また、工務店でも下請けの大工を使います。ほとんどの工務店が大勢の下請けを使います。自社のみで構成している工務店は皆無かと思います。大工、とび、左官、水道屋、電気屋、クロス屋など、これらの仕事の方はほとんどが一人親方の方です。
また、最近は工務店もパッケージの商品を良く扱っています。binoやヒノキヤなどがあげられます。
したがってハウスメーカーの大工など下請けの質が悪い。工務店の大工の質がいい。とは言えないと思います。
2.ハウスメーカーの研究開発
ハウスメーカーは常に地震や新素材、デザインについて、研究と開発をしています。
これらについては、小さな工務店では太刀打ちできないと思います。工務店が地震対策と研究に2000万投資できますか?これはハウスメーカーを選ぶメリットです。
3.フランチャイズ制について
ミサワホームは基本的に直営ではなく、各地の工務店が代理店のような形でミサワホームを販売しています。これもトヨタホームやbino、ヒノキヤと同じと言えます。クレームやトラブルがミサワホームが多い。と一概には言えないのではないでしょうか。

私は来週に引き渡しの予定です。
今の所、非常に満足をしています。
秘密基地のような素敵な家になりました。
はやく住みたいものです。

最後に、クレームを言う前に我々消費者が知識をつける必要があります。
どんな間取りがいいのか。どんな素材が選べるのか。
契約したらできなかった。騙されたなんて話も見ましたが、ハウスメーカーの営業マンも建築士もインテリアデザイナーも人です。万能とは言い切れません。提案はしてくれると思いますが、何万という家を構成するパーツや素材をいくつも提案できません。
すべての説明ができるわけではありません。
聞いてなかった。これは内容によっては説明をしない方も、気づかなかった方が損をします。
嫌な思いをしないように、消費者もたくさんの知識を身につける必要があります。
911: 匿名さん 
[2016-07-20 22:48:27]
マンコミュファンさん、

まだ発見されたばかりでしょうか。連絡してもなしのつぶてで、結局はうやむやにしようとされていることは想像つきます。今、連絡しているのは本社の相談室でしょうか?本社に連絡しても、もしかしたら支店や代理店と解決してくださいと言われるかもしれません。

まずは、日付入りの資料を全部揃えて下さい。契約書、引き渡し書、それから現在の写真、ミサワとのやり取りの日付入りのメモ、その内容など全部です。そして、時間があれば片っぱしから相談へ行ってください。無料の法律相談はまず解決できないと思った方が良いですが、話をしていくうちに必要な書類、やり方のヒント、何よりも書類と気持ちの整理がつくと思います。

上にも書きましたが、行政の無料相談の他に、住まいるダイヤル、法テラス、などもあります。

ミサワはフランチャイズですから代理店に押し付けようとすると思います。代理店側も実費でとか折半でとか持ちかけられると思います。でも、明らかに施工不良と認めていて、引き渡し時に未完成だったわけです。HMの端くれで、こんなやり方を許してはいけないと思います。全額ミサワ側の負担が当然ですし、そして、下地に雨水が回っていないか、めくれている下地まできちんとチェックしてもらった上で、その補修費用と、更には精神的な慰謝料まで交渉したって良いと思います。

とはいえ、はっきり言えば、今まで施工不良があることを見ないふりをしていた訳で、かなり悪質だと思います。ミサワはフランチャイズですから代理店により対応も施工レベルもバラバラだそうです。今までの対応を見ますと、きちんと手直しをしてくれるのか心配です。もし、大工さんの知り合いの方がいらしたら、一度下地まで見てもらって相談しておいた方が良いかもしれません。何かもう不具合があっても、ミサワは大丈夫と言ってそもまま打ち付けておしまいにすると思いますので。信用できないですよね?できたら、その時にざっと補修するといくらかかるかまで聞いておけば参考になると思います。

マンコミュファンさん、これから少々長くなるかもしれないですが断固として戦ってください。

過去スレに、外壁が反ってしまった方の投稿があります。ご覧になりましたか?最終的には、その方は全額ミサワの負担で直してもらったと思います。ただ、その結論が出るまでに日数が結構かかり、皆様もかなり心配していました。でも、きちんと施工された家を引き渡してもらうことが、ミサワの責任です。このままうやむやにされてしまうことは、折角の高額な家を購入した意味がありません。過去スレをごらんになってみてください。きっと参考になる部分も結構あると思います。

知人も大枚の財産叩いてミサワに払ったので、ものすごく真剣に交渉しました。かなり強気でミサワと戦っていたと思います。実際、気力も体力も時間もかかるので、本当に大変だと思います。でも、施工不良と認めているのであれば、すんなり無償で直すべきだと思います。これから解決するのに、必要なのはマンコミュファンのお気持ちだと思います。大変ですがお気持ちを強くして、ご家族のために頑張って下さい。

1103: 匿名さん 
[2017-03-17 19:41:34]
>税制や、保険料などで有利になるけど建築確認後に変更できなくなるということだった

1102さん、そうなのですか!初めて知りました。現場で変えたくなる時もありますよね。実家でも現場の大工さんのアイディアで急遽収納を二箇所も増やしたりしていました。なるほど、勉強になります。

>配線工事の関係で壁をふかしたり

すみません、建築用語でしょうか?ふかす、というのはネットで調べてみたら、大きくするとか増やすとかの意味なのですか?壁が増える分には問題ないと思えますが、これも確認後ですとできないのですね。

色々な縛りがあるからでしょうか。だとしても、客が入れて下さいとお願いしていたらそれに応えて欲しいと思うもので、できないやらないなら、せめてその理由を知りたいです。単に面倒臭いからやりたくなかったのかな?それとも、高過ぎと言っていたので少しでも低く見せたかったのかなと、色々と考えてしまいました。

本社に相談したら変わりますか。家族にはスッパリ諦めて、他社で気持ち良く建てた方が良いのではと言われてしまいました。近所のミサワの新築の家の前を通るたびに、心が痛くて少々辛いです。(すみません、泣き言を書きました。)
1166: 匿名さん  
[2017-05-04 15:33:06]
>>1165 匿名さん
名前は申し訳ないですが出せません。

特徴をいくつか紹介します。
・工務店の方々の人柄
・一切、営業してきません。
・設計は何回お願いしても無料。中には打ち合わせ設計に数年も費やした施主もいます。
・完全な注文住宅、耐震性が損なわれるような間取りにならない限りは完全自由。
・高品質の木材を安価で提供
・価格の透明性
以上です。特定されたくないので大雑把にしか書けなくて申し訳ありません。

施工の質についてですが私が依頼した工務店は腕のある大工を一定人数抱えております。着工待ちが多数あっても無理して質を落とす事は絶対にしません。工務店の社長の方針です。着工の順番を待てない方は他で建てるしかないようです。
1189: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-16 23:32:13]
>>1161 匿名さん
を含めての話ですが残念だなぁ。なんでこういう考えになっちゃうんだろう。
別に間違っているとはいいませんが安易ですよ。
ミサワホームで嫌な思いをしましたか?

大手HMのスレに必ず書いてあること
1.工務店の方がいい神話
2.CMにお金をかけているHMはダメ説
どちらも本当に安易だと思います。
自分自身が会社を経営している立場だったらどうでしょう。
親身になってくれる工務店がいいですよ。とかいい大工を囲っています。とか人柄。一切営業してこない。何回直しても無料。
そんな会社がいい?それはいい会社と悪い会社の判断基準が違いますよ。
そもそもそれだけで人件費はあがりますよ。
営業しなくては食べていけませんよ。
口コミだけで、どんどん顧客を獲得できる会社。それが理想でしょう。けれども、そんなに世の中あまくないですよ。なぜ住宅に限らず、多くの会社がインターネットの広告にお金をかけているのかわかりますか?
自社の商品の素晴らしさをたくさんの方に知ってもらいたいからですよ。よくない言い方をしれば売り上げが欲しいからですよ。
あなたのいういい会社というものは、何を基準にしているのでしょうか。金額?仕上がり?接客?
本当に自分たちの扱っている商品が素晴らしいと考える会社であれば、自社の商品をどんどん営業していきますよ。自社の商品がたくさんの人にとって意味のあるものと考える会社であればどんどん営業しますよ。

CMの話。そりゃCMもします。
どんな会社だってブランディングに力を入れますよ。ストーリーの意味を持ちたいと考えますよ。トヨタは?スバルは?ホンダは?スズキは?なぜCMにお金をかけていると思いますか。どの会社も危ない、ブラックな会社ですか?
品質が良ければ、口コミで広まり、企業は信頼される。それが1番なのでしょう。ただしそれだけとは言い切れませんよ。そもそもあなたの見ている世界と、あなたのいう大手のHMの世界とはスケールが全く違います。規模が違うんです。規模が大きいから1人の顧客を大切にしないということではありません。
全国、ましてや、世界を市場に見ている。そして、商品開発をしている企業と地元の工務店を同じ土俵というか判断基準で考えること自体が違うと思います。
その判断は各々ですよ。それが最終的な満足度に繋がると思います。
地元にある小さな工務店では、耐震に関する実験や開発費はかけられませんよ。

あなたが靴を買うとします。
街の小さなサンダル屋さんが作る歩きやすい靴

世界を市場とするアディダスが作る歩きやすい靴
どちらが素晴らしいと思いますか?どちらが欲しいですか?
開発費はケタが違います。けれども一概にアディダスの靴の方が素晴らしいとは言えないと思います。けれども、街の小さなサンダル屋さんが作る靴がいいとは言えないと思います。

個人的な恨みつらみで、1つの企業を陥れることは、やめた方がいいと思います。

ちなみに私は、ミサワホーム静岡で家を建てました。なので、こういう書き込みを見ると残念です。
営業マンは、とても親身になって相談に乗ってくれるかたで、登記や金融機関とのやり取りもスムーズに進みました。インテリアコーディネーターさんや、設計士さんも、よい提案をしてくれましたし、細かな要望についても、対応してくれました。家具や家電についても、他で買うよりも安く買うことが出来ました。大工さんもとてもよい人柄の方で、現場でのより良くなるであろう提案もしていただきました。そこまで高額の住宅ではありません。一般的な価格です。

他に検討したメーカーは、セキスイハイム静岡、三井ホーム、パルコン、トヨタホームなど、大手と言われるところはすべて回りました。
セキスイハイム静岡の営業マンは、とても体育会系のノリでしたが、知識と経験が少なかったです。会社がそういうノリでしょう。気質が会う方や面倒見がいい方はいいかもしれません。三井ホームは、とても誠実で良く出来たエリート営業マンでした。トヨタホームも同様です。パルコンは、年配の経験豊富な営業マンでした。
大手HMにした理由は、地震に対する安心感です。それと資本の大きさです。
ちなみに、仕事柄、大手のHMの下請けの工事をやる友人や、地震に強いHMの社長、地元の工務店の社長も何人かいますが、あなたのような印象はありません。どなたも一緒懸命仕事をしています。
ちなみに下請けではいる会社の友人たちの話では、三井ホームの管理能力はいいとは言えないとのこと。セキスイハイム静岡の仕事の金額は安いとのことです。

1190: 匿名さん 
[2017-06-17 00:00:29]
ミサワで建てました。
31坪。家具家電、外構抜きで、付帯費用等すべて含んで、2400万程でした。
LDK以外に、風呂、トイレ×2、寝室×1、子ども部屋×2、4.5畳の和室風×1。蔵が3つあります。1階に土間の蔵。1.5階に3畳程の腰高の蔵。2.5階に5畳程の腰高の蔵。
土間の蔵との関係で、1階の天井が3.3メートルありますので、開放感があります。
坪単価80万程になりますが、収納も非常に多く、壁紙や風呂にも多少拘りを持てましたし、寝室も勾配天井なので圧迫感はありません。
安っぽさはありません。
坪単価はあまり当てにならないと思います。
営業マン、設計士、インテリアコーディネーター、会計や保険担当の方、外構の方、大工を含め、どなたもとても良い方でした。
家の出来については、無垢材や漆喰を使った住宅には勝てませんが、そこまで安っぽさは感じません。
防音性能が高いようで、外からの音は気になりません。冬も快適でした。エアコンの効きはいいです。
金額的に高かったかもしれませんが、とても満足しています。
1208: 匿名さん 
[2017-07-13 04:27:36]
ただし、これもよくわかりませんが木造系(木質パネル、在来軸組どちらも)の方がどのメーカーも2000万から高いところで5000万ほど割高な見積もりでした。
理由を聞くと、東京オリンピックで大工さんが足りない。建築用の材木が不足している。耐震基準の問題で木造では多くの材木が必要になり材料費が割高になる。この3点が理由でした。
なのでうちはプレハブです。一番材料費が安いからです。

1316: 匿名さん 
[2017-10-01 07:40:08]
1315さん
人が造る物ですから多少のミスはあるのはわかっていました。
不具合がないというのは目に見える不具合がないんでしょう。
建てる時に一から誰かしっかり専門家が見ていましたか?
もう建てた後だと見えない部分たくさんありますよね?

それをミサワがしっかり検査していると思っていませんか?それをやってないと知ったらどう考えます?

大工はマニュアルを守れない。
ミサワは検査をしない。

どちらかがしっかりやっていれば防げますよね?
両方手抜きだから大変なんですよ。

まぁ何もないと思ってる方はそのままで良いと思います。

不安な方は第三者機関に検査を依頼した方が良いと思います。
1315さんのように10年経つと瑕疵担保責任保険も使えなくなるので。
1318: 匿名さん 
[2017-10-01 09:42:57]
1316さんへ、

1315です。
我が家の場合、営業さんがいい加減でもめました。契約後解約まで考えた位です。
でも、工事監督さんが兼任して下さった感じで、基礎の段階から引渡し後数ヶ月頃まで
ずっと毎日のように顔を出して下さっていました。

何か分からない事なども全部監督さんに聞いたり、相談したりしていましたので、
何一つ不安を感じる事なく引渡しを終え、現在も住んでいます。
実際監督さんにとっては余計な仕事、面倒な施主で、ご迷惑をおかけした訳です。

今考えても工事監督さんには感謝しかないです。下請け工務店の大工さんたちも
真面目に毎日取り組んで頂いていました。親も毎日二回お茶だしをしてねぎらって
いたようですが、実際腕の良い方だったようで何の不具合もないです。

1316さんは、大工さんとミサワの方を疑っていらっしゃるようで、本当に残念な
ことと思います。折角のマイホームのはずなのにどうしてと思います。

でも、我が家は全く心配していません。親は地震にも強いと思って選んだみたいです。
もう10年経ちますが、全く快適で良い家だと思います。値段は高額だったみたいですが。
営業さんは正直はずれでしたが(笑)工事監督さんと大工さんに救って頂きました。

1316さんは、これから裁判されるのでしょうか。お住まいは首都圏でしょうか。
昨年だったか首都圏では子会社化したようですが、地方ではまだまだディーラー制度で
下請け工務店次第で施工不良もあると聞きます。

やはりディーラー制度が一番問題だったのではと思います。強引な契約、施工不良、
金額の不透明さ、営業マンの質、などなど過去スレも賑わっていますね。ミサワの
入居者の一人として、ミサワの家の良さが分かる一人としてとても残念に思っています。

家は何の不具合もなく、安心して家族と過ごせる家であるべきと思います。
1316さんの家の施工不良がどんな具合か全くわかりませんが、少なくともミサワが
きちんと対処してくださるように望みます。

1316さんご家族が、一日も早く、安心して過ごせる日が来ますように願っています。


1333: 匿名さん 
[2017-10-12 21:50:19]
確かにアフターが悪いですね。
購入した時の営業マンは辞めていないのですがほとんどミサワからアフターフォローはありません。
私は田舎の方で建てたのですが修理依頼してもすぐには来てくれません。来てくれたのは3日後でした。
前に10年点検にきて悪いところが見つかり見積もりをとりましたがとても高い金額でビックリしました。高い理由を聞くと営業所から遠い地域なので輸送料がかかるし大工さんの交通費も加算されるとのこと。地元の工務店に頼んだ方が安いですよ。と言われもう丸投げ状態でした。
その後他社の見積もりをとりましたが数十万円の差が出てビックリしました。この他社にリフォームを依頼しました。

アフターフォローはとても悪いですが家の部材などは良いものを使っているようです。
1374: 匿名さん 
[2017-10-24 23:24:29]
因みにですが、何社かハウスメーカーさんの下請けをしているクロス屋さんがいます。
その方の話では、ハウスメーカー云々よりも施工会社によって仕上がりがかなり違うということです。
クロスを施工するのは、1番最後にはいるので、それまでの経過や作業の質が良く分かるそうです。
大工の作業や仕事が雑だとクロスも綺麗に貼ることができないため、最終的なクレームは、クロス屋さんが引き受けることになるため、ハウスメーカーの下請けのデベロッパーが悪いところの仕事はうけたくないとのこと。
私の住む地域では、三○ハウス、セキス○ハイムが圧倒的に悪いとのことでした。
ミサワさん、セキスイハウスさんはとてと良い仕事をするとのことでした。
1375: 匿名さん 
[2017-10-25 00:14:03]
1374さんと同じ地域なのか分かりませんが、以前出先でミサワホームの家が
建築中だったので道路から拝見していました。丁度、大工の職人さんたちが休憩中で
挨拶したら話をする機会が持てました。

やはり下請けでいくつもの大手HMの施工をされた方だそうですが、ミサワの建物が
気に入って良いと思うとの事。

更に聞きましたら、お二人の方々もそれぞれミサワで建てたのだと聞いて、
ミサワを検討中だったので安心しました。現場の職人さん方が、ご自分達の家もと
選んだのだから間違いないだろうと思いました。

我が家はまだ家づくり進行中です。
1381: 匿名さん 
[2017-10-27 11:17:11]
ミサワホームディーラーの元社員です。
ミサワホームの家は耐震性、断熱は良いと思います。
しかし、組み立てるのは大工さんです。当然工務店によって出来栄えが違いますし、杜撰な工事も多々見受けられるケースもあります。
大工さんの年齢も高齢化が進みマニュアルについてもよく分かってない人もいるのも事実です。
ミサワホームは決して安くない家ですが、10年以上住んでる人の満足度はかなり低かったです。
大金払った割に不具合が多いという不満は良く聞きます。
検討されてる方は工務店をしっかり選んで建てたほうがいいです。まちがいないです。
社員が建てる時は1番いい工務店で建ててますから。
1384: 戸建て検討中さん 
[2017-10-27 13:29:42]
>>1383 匿名さん
横入り失礼します。
やはり工務店が1番ネックです。
勉強したくてもミサワさん割りと
そう言ったこと教えてくれないんですよね。
情報操作が結構あると感じています。
(土地のことで色々ありました)
色々欠陥住宅のブログなんかも見ますが
資材、工法はしっかりしてますので
どう考えても現場の大工の腕でしょう、と
思って見ています。

展示場をどこの工務店が建てたとか
知る方法ってあるんですか?


1522: 匿名さん 
[2017-12-22 22:56:16]
私も10年前に、新築いたしましたが、決してミサワで建築してはいけません。
yesまんだらけの営業です。建築に関しては何の専門知識もありません。ネットを探せばどこにも転がっている知識だけです。
どんどん金額が上がっていきます。設計に生活感がありません。ランニングコストを全然考えていない。のど元過ぎれば熱さ忘れると言う営業ですので十分気を付けてください。立てたら最後、誰もきません。たまにチラシが入っています。(営業の暇つぶし
散歩営業のついでに配っている)。散々営業と家の打ち合わせをしても、実際に家を建てる大工は出席しません。大工は細かいニュアンスが分からないまま家を建てています。こんなやり方で、良い家を建てられる訳がない。
厚化粧した女と一緒でです。見た目はすごく良い。5年経ったらあちらこちらで不具合が発生します。そういう設計で家が建てられているのでこわいこわいこわいこわいこわい~で~す~。さよならさよなら。
1673: 名無しさん 
[2018-01-27 22:24:23]
>>1672 匿名さん

うちもです。
見に行けるのは日曜のみだったので大工さんがお休みだったとりとなかなか見に行かなかったのです。
それでも気になるので何とか数回行けたのですが、すぐに対応してもらえ引き渡しまでに間に合ったものもあったのですがほとんどが1から発注などで時間のかかるもので引っ越しの後も業者が来たりしています。

担当者の態度もあり得なく一切謝罪はありません。

せっかく建てたのになんだかとても嫌な気持ちです。

1711: 匿名さん 
[2018-02-06 16:32:46]
>1710さま

1709です。ぶしつけとは思いませんし、私で何かご参考になるような事が
あれば是非教えて差し上げたいと思いますが・・・・

少々考えてみたのですが、正直あまり思い浮かびません。
本当に申し訳ないです。

施工会社によって、営業さんによって、対応もレベルも色々と思います。
たまたま話が違っていて、納得できないからネットでぶつけていらっしゃるのだと
思いますが、きっとそんなに数は多くないと思います。

1710さんが不安に思われるお気持ちは理解できます。
でも、現在の職人さん、大工さんや建具屋さん、工事監督さんの仕事ぶり、
営業さんの対応からもご不安は解消できないですか?

我が家の場合は営業さんは最低でしたが(笑)工事監督さんと現場の職人さんには
恵まれました。入居後、何一つ不具合はないのです。
毎日朝早くから出勤されて、一生懸命造り上げて下さった姿勢に感謝しかないのです。

1710さんの営業さんのお仕事でしょうか?

>床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。建築現場にもそれらが掲示してあります。

素晴らしいですね!我が家の営業さんに1710さんの営業さんの爪の垢を煎じて
飲ませてあげたいと思います(笑)我が家は放ったらかしでした。ここまでやって頂いたら
きっと間違いはないと思います。仕事一つでもきちんとされていて羨ましいです。

ここのスレをご覧になると不安が募るかもしれないですが、安心しても良いのではと
思えます。お役に立てなくて申し訳ございません。

今後何か質問でも分からない事がありましたら、喜んでとは思っております。

やはり職人さんも人間ですから、気持ち良く仕事を仕上げて欲しいものです。
今までも色々とお気遣いされていらっしゃるかとは思いますが、
最後完成まで1710さんもお体に気をつけて頑張って下さい。
新しい家楽しみですね!

1713: 匿名さん 
[2018-02-06 18:41:56]
>1709さま
1710です。
早速のお返事、ありがとうございます。
このようなご意見が聞きたかった、というのが本心です。
何か安心感がわいてくるような、、、、

我が家のミサワの対応はおおむね満足しております。 (価格をのぞいて  笑 )
どちらかというと 営業任せではなくチームのような体制で進んでいます。
契約までは営業、その後は1級建築士(2名)、インテリア担当、専属の大工さん2名、
このような体制でした。インテリア担当の方のレスポンスが素晴らしく、仕様書、一覧表など、重要な部分はほとんどこの方が作成していました。
大工さんも気さくな方でちょくちょくお邪魔しましたが、嫌な顔ひとつせず、夜遅くまで頑張ってもらってます。
1709さんの入居後、何一つ不具合がないということ、すばらしいですね。
私どももそうなるよう、これからも十分に注意を払いながら間違いのないようにチェックしなければと思いした。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる