注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

884: 匿名さん 
[2016-06-20 08:39:15]
どこまで詰めて仕様を決めたのでしょうか?標準仕様で納得されていれば良いですが、それ以外のものを希望されるとどんどん値段が上がっていくと覚悟された方が良いです。契約時にはどの程度までの打ち合わせをされたのでしょうか。

まずは具体的なそれぞれのお部屋のイメージはできているでしょうか?お好みの色合いを決めていますか?チェリー、ヒノキ、などいくつかありますよね。部屋の雰囲気の好みはどんな色合いでしょうか。打ち合わせが始まれば、色合いからまず決めてその色合いの中から選んでいくことになります。渡されたMFIには全部は載っていないですが、まずはご自分でシュミレーションされてはいかがでしょうか。

リビングの床の色、壁の色、ドアの種類、ソファーの色合いや大きさなどは決まっていますか?ドアにしても明り取りがついたものが良いかとか、その大きさ、好みのドアノブ。一つ一つの部屋にそれぞれのドアや壁紙、フローリングなど。

今のうちに色々と考えておいた方が良いと思います。営業マンとの打ち合わせでは、その場でどんどん決めていくわけですから、むしろ予め具体的にイメージしておいた方が良いです。

もしお時間があるなら、実際にご覧になって確かめた方が良いです。展示場もですが建売の家に行ったりしてイメージをふくらませるのも一つのやり方です。こんな部屋が欲しいとかきっと出てくると思います。契約前とは違って、今度は部屋の雰囲気や実際の建具をひとつひとつじっくりと見てみると、また視点が変わるので新たな発見もあると思います。
895: 匿名さん 
[2016-06-28 17:50:03]
>892さん、

契約前だからこそ、”ご自分のこだわり”がいくらで出来るのか、たとえ営業マンが嫌がろうともきちんと確認して納得した上で検討した方が良いです。ざっくりと上がると私も書きましたが、それが数十万か100万円以上なのかは、892さんの家の大きさにもよりますよね。

契約前だからこそ、一つ一つ調べてきちんと教えてもらうように営業マンに依頼した方が良いです。もしそれを嫌がったり、誤魔化すような営業マンであれば、極端な話、担当を変えてもらった方が良いです。そんな人であれば今後信頼できるはずがないですよ。892さんにとっても大きな買い物です。営業マンだって892さんの契約で利益を得るのですから、真剣に仕事に取り組んでもらわなくてはなりません。
900: 匿名さん 
[2016-07-11 18:25:53]
32.7坪で坪70万円ですね。60万円との差額は、10万円x32.7=3,270,000円で、
その内訳は、太陽光(3.89kw)と○○県仕様で電動シャッター(1階のみ2~3か所)、防湿コンクリートなのですね。
確かに少々お高いような気もしますが、これらの個々の金額は出ていないのでしょうか?

それらを出してもらって納得した上で、金額も含めて検討されては如何でしょうか。或いは、納得できなければ金額的にも値下げ交渉してみるとか、何かコストダウンする提案をお願いしてみるとかは当然だと思います。

風呂キッチントイレにしても、今ついている商品のグレードが良くわかりませんが、もう少し良い機能がついた他の商品があるのか、値段はどのぐらいの差額で下がるのか上がるのか、他社の商品であれば機能や値段はどうなのか、などは全く聞いていないのですよね?全く一つの商品だけを扱っているわけではなくて、多分安く仕入れられる商品で、営業マンおすすめの物がついているのだと思いますが、商品や会社により差額も大きい可能性がありますので、他の商品についても聞いてみては如何でしょうか。

また、スマートスタイルというのはミサワの商品名ですが、スレ主さんはスマートハウスと誤解していないでしょうか。

ミサワのサイトには、次のように書いてあります。

>コンセプトは「SMART & CUSTOMIZE」。
プロが長年蓄積してきた100 以上の知恵と工夫を惜しみなく盛り込んだうえに、間仕切りやインテリア、エクステリア、アイテムまで自分流にカスタマイズできる住まいとしました。自分らしいライフスタイルを実現できます。

質問ですが、私が聞いた時には仕様を一切変えられないと言わたのですが、間取りとかで何か変えた部分はありますか?何も変えないで済むのであれば値段的にも安いのは確かだと思います。
901: 匿名さん 
[2016-07-14 19:17:08]
>899さん、
>坪単価は55~60万程度になると言われていました。(ちなみに、提案されている建坪は32.7坪、蔵なしとなっています)が、蓋を開けてみると実際は70万近くとなっています。(本体価格税抜きで)

ウチも同じような言葉で、60万円前後で少しなら同じ値段で変えることができると言われていましたので、スマスタで検討していました。どうしても変えたい部分があり、何度も本当に出来るのか変えても良いのか聞いたのですが、できると言われて安心していました。

ところが、ある日の打ち合わせで突然、変えるなら坪単価が上がると言われ最終的に坪80万円の見積もりを出されて驚きました。総額坪100万円以上です。

営業マンは美味しい言葉を言って、客を騙そうとしていたのでしょうか。最初からお金があまりないからスマスタでと言っていたのに、もっと吹っかけた値段で売りたかったのでしょうか。その数字を見た途端、正直驚きとがっかりでその営業マンの顔を見てしまいました。それまでの言葉は一体何だったのでしょうか。

そして、高すぎると言った私にMJ−woodを勧めてきたのです。一体それまでの打ち合わせは何だったのでしょうか。その時にもうこの営業マンの方は信頼できないと思いました。関連会社とはいえ、今更他社の製品を勧めてくるってどこまで客をばかにしているのでしょうか。私に言わせれば899さんの営業マンの方はまだマシだと思います。坪80以上なんて一体どんな豪華な家でしょうか。

他のスレにも書きましたが、蔵もない外壁はサイディング、キッチン風呂洗面は最低のグレードです。30数坪の小さな貧相な家が坪100万円以上!金額を見たら悲しくなりました。夢を見ていたマイホームが遠のいてしまったのですから。一体どうしてこんな金額を平気で出すのですか。こんな商売のやり方ってありますか?

他のスレでは値下げ交渉をするべきとアドバイスをいただきました。が、もうこんな営業マンは信頼できなくなりましたのでお断りしました。あまりにも客を馬鹿にしていると思います。
927: 匿名さん 
[2016-08-19 13:05:00]
>925さん、
>27.5坪の家の本体価格4000万円

値引きがどうのというよりも、お書きになっている仕様を見る限り特別なオプションもなさそうなので、かなり高額に思えます。

確かにHMでは最終的に数百万円引いてもらうのが当たり前になっていますが、では建築士というのも話が違います。他社が金を稼ぐのを毛嫌いというのも的を外れたご意見です。ニートにされたのも笑ってしまいましたが。

家には適正価格があると思います。吹っかけた値段で、客の反応を見て値引きをするような商売はおかしいと思います。無知な客はそれで契約するでしょうし、HM(代理店)や営業マンはそれでその客から他の客からよりも何倍も儲けるでしょう。商売としては当たり前でも、客の無知につけ込んで吹っかけた値段を平気で出すような営業マンは断った方が良いです。

支店ごとに営業方針があるでしょうけれど、中にはもっと良心的に客に誠実に応対してくれる人もいるはずです。もし、見つからなければ他の営業所の管轄の展示場へ行けば良いでしょう。

それでもダメならミサワを検討外にすることです。

925さん、契約までは慎重になさった方が良いです。他社と比較検討できるのも契約前だからです。同じ条件で大手他社に見積もりを出されたらいかがでしょうか。いかに吹っかけているのかわかるはずです。
930: 匿名さん 
[2016-08-19 19:17:20]
>>927
やっぱりビジネスモデルを全然理解していないですね。

ふっかける?
適正粗利や目標粗利が無いわけが無いでしょうに…。

商品やサービス毎に粗利が設定されていて、
個々の営業には目標が設定されていて、
役職毎に値引きの裁量範囲があって、
ビジネスを継続させる為に、状況によって値引きがある。

基準価格以上の値付けを行うなんて、この情報社会で大手がやるかよ…。

それに家作りの依頼先選びで大切なのは、工法や設計思想だよ。
在来なら選択の幅も広いけどね。なんでミサワを選んだか?を突き詰めて、そこに価値を感じなくなったら他を検討すればいい。

あと適正価格と言うが、大手HMの「今」の実勢価格と比較して、安いと思うけどね。
941: ご近所さん 
[2016-08-23 21:58:16]
閑静な住宅街で近隣にミサワホーム近畿の新築工事あり。
事前連絡や通知もなしに、19時30分から突然下水道の引き込み工事を開始。周囲に工事内容を示す立看板もない。
相当な騒音で、ミサワの営業に問い合わせると「市側の工事だが、少なからず新築工事に関連する工事なので、こちらからも工事を終了するように言います」とのことだった。
確認の為に市に連絡すると、実際にはハウスメーカー側の工事でした。
20時45分に市の担当者から連絡があり、現場で指導(工事看板の掲示,近隣への工事日時の周知等)をして頂いたようです。また、その際に工事業者は「直ぐに作業を止めます」と言ってた模様。しかし、作業は止まらない。
現場に直接苦情を言いに行くと、現場責任者は「21時10分には騒音の出る作業は終了して、その後に片付けをして撤収します」と。
21時30分に工事を完遂して撤収して行きました。
本当に迷惑極まりない。
951: 匿名さん 
[2016-09-18 08:42:31]
>949さん、スマスタ35坪2300位でしたので、それよりも安いはずだと思います。

>950さん、ミサワの営業マンは施主の懐具合なんて全く考えないのは事実です。私も最初に予算を伝えスマスタと注文でずっと検討していました。途中でその営業マンの上司が同席するようになり見積もりを出してもらったら、それまでの話と全く違って数百万円上がっていました。

それでも、契約まで詰めていけば総額は予算に近いものだったのかもしれないですが、その時点で止めてしまったのは、その上司が気持ち悪くて同席したくない、顔も見たくないくらいになってしまったのもあります。思い出しても虫酸が走るような、客にへつらうような言葉と態度の方でした。いつもいつも、なぜ同席しているのかと不思議に思っていました。担当の方はとても感じの良い方でしたがそれを言うわけにもいかず、残念でしたがミサワを諦めました。

建物自体は悪くないと思います。相性の良い、気持ち良く建てられる営業マンが見つかったら、検討されても良いのではと思います。ただ、営業マンは選べても、その上司までは選べませんね。
961: 匿名さん 
[2016-11-21 10:35:17]
959

担当営業マンにはそれとなく伝えましたけど、彼が何か不安な部分でもあって上司に同席をお願いしているのかもしれないですし、客からはそんなこと口が裂けても言えるわけないです。金ではないです。
972: 匿名さん 
[2016-11-21 17:27:49]
>969さん
金がなくてとは?別の人だと思いますけど?

>970さん
>細かいところは契約の後で詰めていくのかと思っておりました

これはラフな最初の見積もりだったわけですね。細かいところは後でと、営業マンはそのように言います。実際に契約してから細かい仕様を決めていくわけですが、ご家族のこだわりが多くなると金額が大きく変わって数百万円もアップすることもあります。或いは、また、それでもミサワの方で値引きをしてくれて、この金額内で収まることもあると思います。

実際にこの金額で収まるにしても、ラフな見積もりのまま契約することは不安ではないですか?契約前にできるだけ細かく決めておいて、契約した方が金額の変動は少ないと思います。970さんのお考え次第ですが、もう少し詳細に色々と取り決めてから、ハウスメーカー各社を比較検討しても遅くないと思います。

980: 匿名さん 
[2016-11-22 19:32:36]
>974さん
>キャンペーンで11月中に契約すると値引きを多くできると言われています。

11月の契約の見込み客にされていますね。キャンペーンは正に常套句です。毎月キャンペーンはやっているようですし、何かしらの値引き交渉は色々な名目でできる筈ですから、キャンペーンに踊らされない方が良いと思います。

取り敢えず、どの位値引きしてもらえるのか聞いてみて、それから細かく決めて、974さんの気持ちが本当に固まったら今月の値引き分と同じだけ値引きしてもらうように交渉してみたらいかがでしょうか。もしかしたら、その頃には今月よりももっと値引きしてもらえるかもしれません。大きな買い物ですから後悔しないように慎重にして下さい。

ところで、どこまで決めているのでしょうか?

間取り、外壁、屋根、基礎、キッチンや風呂、洗面所などある程度決まっていれば、契約時とはそうそう金額も変わらないとは思います。もし、契約後に、外壁をサイディングからタイルに変えたり、布基礎をベタ基礎や防湿コンクリートにしたり、屋根をスレートから瓦に変えたり、キッチンや水廻りを上位機種に変えたりすると、それぞれ数十万円づつプラスになっていきます。ドア一つでも数十万円違ってきますし、更に、窓一つ二つと追加していくと更にアップします。

現在どこまで詰めて打ち合わせをされているのでしょうか?請負契約前にできるだけ細かく決めたいといっても、営業マンは結構嫌がるかもしれないです。974さんが現在提示されている家の仕様で満足されているのであれば、そうそう金額はアップしないとは思います。

でも、もし、金額がアップする可能性があるのなら、それらを全部ピックアップして、できるだけ細かく打ち合わせして決めた方が変更契約の金額に近くなるのは間違いないです。

請負契約後に仕様を細かく決めていくと、どうしても標準仕様よりも良いものが欲しくなったり、契約時にはなかったものを付けたくなったりして、契約時よりも金額は上がるのが普通だと思った方が良いです。

因みに我が家の場合、変更契約は請負契約時よりも数百万円以上も上がりました。今でもあれこれ不要なものを付けすぎている家だと思っています。契約後に打ち合わせをしているうちに家族が欲しいものがどんどん出てきて、この際だからと言っていた結果です。よく考えれば要らなかったと思うものも多々あります(笑)974さんにはこんな失敗をされませんようにと願います。

このスレでも、色々な方が書き込むと思いますが、真実のアドバイスの書き込みを見極めて、慎重に良い家をお建てください。
998: 同じような値引き話の体験者 
[2016-11-26 19:48:31]
>>987
検討者さん、ご家族で話し合ってミサワで建てる事になった場合のために、私達が体験した事を書いておきますね。

契約解除のキャンセル料は、正確に覚えていないので前レスではぼかしましたが、私達の場合は本体価格?請負金額?の15%?20%?25%?のいずれかだったと思いますので、数百万円になります。
キャンセル料は曖昧にせず、判を押す前に要確認です(この段階の契約解除で〇円というように書面で残す!)

ミサワ内で見込み客の奪い合いがあるかもしれないので、モデルハウス見学時は要注意です。
私達は余計な手間をかけては悪いと思い、モデルハウス見学時「某営業所の某氏と商談を進めていて今日は参考のための見学だけです」と声をかけているのに、モデルハウス付営業がしつこかったです。
何度も電話をかけてくる、家に来る、勝手に見学会の予約を入れて参加しろと言う。。。参ってしまい、見学したいミサワモデルハウスが何軒もあったのに途中で断念しました。
打ち合わせをしていた他のHM数社のモデルハウスも同じ要領で何度も見学していますが、最初にそう話せば自由に見学させてくれて(親切なモデルハウス営業だと契約見込みがない私達なのに付き添って説明しつつ案内してくれました)後日の電話や訪問は皆無でした。
ミサワでは「他営業との商談中だから営業をかけない」が通じないので、住所名前電話番号を商談中以外のミサワモデルハウスで明かしては駄目です。
「見学前にいちおう記入してください」に素直に応じた私達がバカでした。

仕様は、施主の意向ではなくミサワの都合で選ばれそうになりました。
私達はキッチンはA社トイレはB社というように考えていて、間取りが決まって仕様の話に入ったらミサワに伝えるつもりでいたのに、間取り未定で仕様の話など一切していないのにいきなり契約を迫られて出てきた見積書に記載してあったのは、キッチン・風呂・トイレ・洗面所・照明全て同じ某社製でした。
施主の意向や暮らし方や使い勝手によるお勧め仕様ではなく、ミサワと納入メーカーとの大口契約?に都合の良い仕様を勧めてくる可能性があると思うので、ミサワと仕様についての話し合いに入る前にメーカーサイトやカタログを見たりメーカーショールーム見学したりしてある程度候補を絞り込んでおいた方がいいと思います。

以上が、私がミサワ営業との打ち合わせ時、モデルハウス見学時、交渉時、契約書提示時に体験した事で、検討者さんの契約前までの参考になるよう願っています。
誤解のないよう繰り返しますが、私達はミサワで建てる事を検討しましたが止めて他HMで建てたので、ミサワの家そのものについては全くわかりません。
1020: 匿名さん 
[2016-11-27 23:32:16]
>>1019
高性能グラスウールの方が性能がいいんだよ。
進化しただけ。
そういう質問は営業にすれば?
1030: 何で 
[2016-11-30 23:58:18]
自分で探した土地を仮契約させられ、やはり他を探したいから解約したいと言ったら、不動産屋に謝りの電話入れさせられり、契約したらとたん上司も出てこなくなったり、営業担当もいっさい顔出さない。アフターも約束守らないし、修繕の対応も良くない。売ることしか考えてないようですね西関東さんは、
1045: 火消し 
[2016-12-29 08:45:27]
ネガ書き込みへの火消し役も大変そうですが、

ネットの書き込みは、ネガティブ情報のみを見て、
悪いことは口にしない営業マンの話には疑問をもって、
身の回りにいる第三者の声を最大限信頼して契約先を選びましょう。

CMが多いのに住宅着工件数が少ない企業に近づくと痛い目に遭いますよ。

1054: 戸建て検討中さん 
[2017-01-09 21:55:12]
>1050 さん
>1052 さん
>1053 さん

ご回答ありがとうございました。
正直24時間でこんなにレスポンスがあるとは思っていませんでした。

・坪単価
ある程度適正価格なんですね。
ネットの中では65万円~75万円と出ていたので、80万円に驚いてました。
正直ミサワで坪80万円であれば積水ハウス・住友林業でもよいかと思っています。

・間取り/仕様の詳細
打ち合わせの状況としては間取りがようやく整った中で仕様に関しては私の要望を聞いた中で営業が適当に入れ込んだ内容だと思います。
タイル:SAIBI
屋根:スレート
キッチン:クリナップ ラクエラ
バス:アライズ 1.25坪
その他:1Fリビング床暖房
目立った仕様としてはこのあたりだと思います。

・地盤改良
既存建物はないのでサウディング式で調査済みです。
現在提案を受けているのは
RES-P: 7m*151本 150万円
環境パイル: 14mm*8.00m*77本 230万円です。

いずれにしても今後も仕様については要望する部分のほうが多いと思うので予算としては上がっていくのですね。
参考になりました。
今後もミサワホームを検討するうえでまた質問させていただくことがありましたらよろしくお願いいたします。
1088: 戸建て検討中さん 
[2017-03-08 22:36:51]
はじめまして。
今ミサワホーム木質系プレハブで契約し、間取りや素材選びをしている段階ですが、少しでも参考になればと思い投稿しました。
坪単価は大体65万〜とか言われていますが、規格住宅、注文住宅や建てる家の内容によって金額がかなりかわると思います。
私の場合は、延べ床面積35坪、全面タイル、蔵なし、深基礎工事込みで、2800万でした。
値引きは700万ほどでした。

ミサワホームの営業は質問しても何も知らないなどの口コミも多いですが、私の担当の方は質問すれば、分かりやすく教えてくれて、私の要望にも応えてくれる良い方です。
又、家は営業の人が建てるわけではないので、営業の方が担当した家、施工業者のレベルなどをある程度把握しておくのもいいかもしれません。
1092: 戸建て検討中さん 
[2017-03-12 22:24:23]
>>1091 匿名さん
値引率は各営業所で違うみたいですが、坪85は高すぎると思います。規格住宅でも35坪なら3000万しないと思います。
決算の時期やキャンペーンの時期を待たれるなど、他にミサワがあればそちらに行かれるなどしてみてはいかがですか?
私の場合は、最初の段階で付けておきたい設備や外壁タイルを言ってから見積もり値段交渉に入りました。
少しでもいい営業さんに当たればいいのですが。
1093: 匿名さん 
[2017-03-12 23:50:14]
1092さん、有難うございます。85で高すぎですか?最初はサイディング、蔵ありで97だったので蔵を削って、収納もクローゼットも最小限にして、キッチンや風呂は最低のグレードに、シューズクローゼットは無くしたりと、あれこれ我慢して、どんどん削った結果で89でした。過去に書き込みされた方のように、最終的な値引きを期待しましたけど、それもないそうです。ネットの(坪単価などの)情報は嘘だからと営業さんに言われましたし、予算オーバーですと言いましたらミサワのMJウッドを勧められました。最近他の展示場へ行って聞いてみたのですが、やはり普通に85以上と言われました。正直疲れてしまい、もう限界です。ミサワは諦めて他を探そうと思います。1092さんにやさしいお言葉を頂きまして、何だか泣きたいです。
1095: 匿名さん 
[2017-03-15 19:23:19]
ミサワホームで検討されていらっしゃる方、教えて下さい。
先日見積もりをいただきました。支払い方法が上棟時までに8割となっていました。
上棟ですとまだ基礎と壁だけですよね。家族と驚きと不安を感じています。

営業さんに聞いたのですが変更はできないとのこと。
もしかしたら我が家だけかも、と不信感も感じています。或いは嫌がらせですか?
皆様はどのような支払い方になっていますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる