注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

346: 335です。 
[2014-09-30 23:07:28]
335です。

逆に励まされてしまい恐縮です。

趣旨の価格ですが、最終的には400万引き 35坪蔵2個でトータル2250万でした。建物だけです。外溝や太陽光、内装の照明やカーテンなんかは含まずです。
最初は確か150万引きくらいからでしたが、予算は2000なんでそれに見合う提案をしてもらえれば、土俵に乗りますよ。っていうとこからいろいろ提案してもらいましたが、結局折り合わず、もう無理ですね、さようなら~  となったとこで数週間後に所長と先輩ど引き連れ家までアポなしで来まして、一気にこの値引きを出してきました。今月中に決めてくれればこの値段でやります!みたいな感じで。検討の時間は1週間しかなかったのですが、はずみで決めてしまいましたね。

使ってる部材は結構確かなもののようですし、建築現場も実に整頓されていていました。近くで木材店が家も建てていましたが、全く管理は行き届いてないです。そういった面ではミサワは信用できるかもしれません。

ただ、私は営業にめぐまれませんでした。
若い、独身、持家なし、は避けた方が無難です。やっぱりベテランのおじさんの方が経験豊富ですし、親身になってくれる気がします。あと、私のお世話になったミサワは契約者と営業マンの写真が社内に飾ってあるんです。そこに写真が多い営業マンはやはり常識的な話が通じる人でしたね。この人だったらよかったな~と今でも思います。

ご参考にしてください。
349: 匿名さん 
[2014-10-02 09:19:44]
ミサワの建物は頑丈ですし、建物自体は気に入っているのですが、どうにも営業マンが気に入らなくて、契約までのプロセスがもどかしく営業マン抜きで契約したい位の思いでいます。

皆様も色々とお引き渡しまではあったみたいですが、最終的には建物が気に入っていらっしゃるみたいで羨ましいです。私ももし話が順調にトントン進んでいれば、今頃は入居していたかもしれません。

9月中も色々と見たのですが、どうにも担当の営業マンが気に入らなくてはっきりとお断りしました。でも、その後何度も留守中に着電が山の様にあり、こちらから掛け直す用も無いので放ってありますが、正直帰宅して着電の山を見ますとゾッとします。

一度きちんとはっきりとお断りしたのに、何度もしつこく電話を頂くとずっと追いかけられているみたいで正直うんざりです。着電の山を見る度にますます嫌になってしまう、むしろ何だか憎たらしくなってしまってきた、この気持ち、営業マンなら理解して欲しいです。

357: 入居済み住民さん 
[2014-10-03 20:55:28]
MJウッドで契約しました
38坪1800円位でした

入居1か月位ですが、最高です

間取りは自分で決めました

営業マンで決めました
362: 匿名さん 
[2014-10-04 07:08:03]
設備がローコストより数段下でした。
営業のしゃべくりだけは一人前。
それも契約するまでだけど・・
363: 匿名さん 
[2014-10-04 07:27:02]
契約しないと伝えたときの営業の凄み方も超一流、893顔負けです。
364: 匿名さん 
[2014-10-04 07:41:45]
だって体育会系の代表みたいな会社だもん。
一時潰れかけたけど、なりふり構わないコストダウンと手段を選ばない営業方法で奇跡のV字回復した会社。
月末の営業の攻めと、完成内覧会で全て見えた気がした。
365: 匿名さん 
[2014-10-04 08:53:23]
確かにね、一度きちんと断ったのに山の様な電話には閉口しました。でも、今考えると決算前で必死だったのかもと思います。だって、10月になったらピタッと来なくなりました。今は電話も履歴が残るから営業さんご注意下さい。今はその方に対しては嫌な想い出しか無いです。

>362さん、MJウッドの仕様はショボイですか?ネットでちょっと見てみたのですが、日本家屋が素敵だなって思ったのですが。どこでも同じですが、何か変えると値段相応に上がる物なのではないですか?

ただ、大手HMで出来ないとか、ショボくても高くなるのが普通ですので、360さんが仰る様に、本体がそもそも押さえた物ならその分色々出来そうな気がしますので良さそうに思えますが。どうなのでしょうか?

>357さん、何かこだわって付けた物等ありましたら、是非ご紹介下さい。
375: 入居済み住民さん 
[2014-10-06 18:16:51]
MJはミサワホームの保険がある、エムジオが付けられる、MISAWAの商品以外が付けられるため自由度がある、パネルより安い
なにより営業マンが良かった(妻が気に入った)

MJはパネルが無理な人用、と思っています(笑)
391: 購入検討中さん 
[2014-10-08 12:10:02]
気をつけていただきたいのは、契約時の仕様書には、
細かい明細がありません。

値引きされた部分は、そのあとの打ち合わせで、
きちんと元の金額に戻ります。
営業マンの念書をいただくのがいいと思います。
394: 匿名さん 
[2014-10-09 10:04:53]
細かい見積もらう以前に営業マンにうんざりして止めました。しばらくして他の展示場へ行ってみます。どこも同じかもしれないですけど、建物自体は気に入っていますので。どこかにまともな営業マンはいませんか?
396: 匿名さん 
[2014-10-09 16:11:13]
稀なケースです。
契約前にそんな面倒な事務仕事する営業は相当帰る時間が遅いか、家に返っていないと思います。
だいたい坪単価で上から限界数字の指示があるので、特殊な希望を出していない限り、最低限の仕様での価格ということになります。
397: 入居済み住民さん 
[2014-10-09 22:03:25]
うちもしっかり見積書を貰ってますよ

たまたま悪い営業マンに当たったんじゃ、、、
399: 匿名さん 
[2014-10-10 10:37:43]
結論から言うと、担当営業によるってことかな?
営業所内でだいたいの坪単価の目標は設定されてるはずだから、明細もらったって帳尻あわせなんだけどね。
まあ、仕様はわかるから意味が無くはないけどさ。
とにかく、建築条件つきで土地が気に入ったんなら、もう上物の値段は気にしてもしょうがない。
上物の設備とか仕様と価格を比較して煮詰めていくと、どうしても大手は選択肢から外れちゃう。
500万値引きしてもらったって、すごく割り高。
さいしょから値引き分を上乗せしてたんだと思うけど。
402: 匿名さん 
[2014-10-10 19:47:34]
営業マンを見ていますとそんな感じは受けます。こちらはミサワだから安心、って思っていたのですが、展示場にいるときからふんぞり返ってやりたい放題って感じ。ウチは複数の支店が混在していて選べるので、そんな支店管轄の展示場へは二度と行かないつもりです。
404: 匿名さん 
[2014-10-10 21:31:08]
>>389です。
ミサワの営業は、とても笑顔と誠実さ、そういう感じが伝わって、いい人でした。
ただ私は、説明や資料では、やはり同じ工法で、使う集製材、安全性等はそれほど変わらないと判断し、他方にしました。1000万という金額の差は、ある人たちにとっては、返済月数万の差でしかないという意見もありましたし、車の例えを言う人ももあります。家と車はちょっと違うと思います。


実生活の日々の中で、100,1000円の差を気にする私にとって、
家という買い物は、一瞬、お殿様、お姫様感覚になったり、営業マンを立てねばと感じたり、感覚が麻痺してしまうものでした。
418: 匿名さん 
[2014-10-11 21:31:31]
404です。アイダ設計で建てました。
前述はあくまで、素人の施主となる上で、ミサワ、タマ、アイフル、4社に私が質問したり、見聞した
結論。どこで建てるにせよ、キッチン、玄関、トイレ洗面風呂屋根外壁建具等、それなりに選べるし、オプションとして金額を出せば、さらに選べる。アイダでも、重要な柱等接合部は4点前後の金属板などで補強は当然で基礎もしっかりしていた。又オプションで、アブソーバーダンパーを選べる。私は平屋でしたので、標準だけの範疇で選び、建てた。
もちろん、第三者機関に基礎背筋、構造、雨漏り、完成後検査を委託した。


ミサワのスレですので、もう一度申し上げると、営業はすばらしい方でした。余裕があればここで建てたかもしれない。
ただ、私はその差額を、貯金、10年後の維持費、旅行等、他に使いたいと思ったので、そうしたまでです。
428: 匿名さん 
[2014-10-12 18:34:29]
まだ最終的に詰めていない段階ですが、営業マンに施主支給が出来ないか聞いてみました。その結果は見事に断られました。理由は引き渡し前ですと、他の職人さんたちの邪魔になる事、家自体に傷が付いたりした場合の責任問題が何処へ行くか、また、その後の保証が出来なくなるので、とか言っていました。

『家自体の保証が無くなる』と言われるとそれで引いてしまいますよね。でも、保証って一体何なのでしょうか。余程傾いて建てられたとかなら分かりますが、何か施主の希望とかで工事をすれば全部有償の筈ですしね。

>427さんの販売店の方、はどのようにされたのでしょうか?家の引き渡しが終わってから、キッチンの工事に入ってもらったのでしょうか?

実際、どこのリフォーム会社に行っても水回りなどは3割引以上が当たり前で、何もミサワで手配してもらわなくてもと思いますよね。配管だけしてもらえば良いのですが、どこのハウスメーカーも嫌がります。自分たちで丸ごと手配してその手数料を売り上げに入れたいのでしょうね。

ちなみに、営業マンによっては古家の解体、外構、水道工事までやらせないと認めないと言われました。あまりの横暴な言葉に開いた口がふさがりませんでした。一体誰が金を出すのでしょうかね。『建てて頂く』のでしょうか?
444: 匿名さん 
[2014-10-13 19:00:18]
大手ハウスメーカーでは下請けの職人の腕がまあまあでもプラモデルの様にそこそこの家が建つって事なのでは?442さんの仰る様に保証があるから安心出来そうな気がします。ミサワの対応は悪くないと思いますし。

最近地元の工務店の内覧会に行って聞いてみましたけど、最近の大工さんの腕が落ちていて、昔の50年前の家の大工仕事の我家の方がマシだろうと言われました。そんな事を聞きましたら、その工務店では建てる気もなくなってしまいましたが(笑)

ところで、展示場で築50年の古家の建て替えですと言いますと、営業マンは今の水回りの設備は良いですよと始まります。お風呂は追い炊きできますし、給湯器もすぐ出ます、って一体どんな古家に住んでいると思っているのですかね。汲取のトイレとは言われた事無いですけど(笑)。水回りは数年前に最新の物に全部リフォームしたばかり、今のショールームに行っても別に目新しい機能もないですが。
486: 匿名さん 
[2014-12-04 08:50:16]
>>479さん

>>だからこそ倒産間際からV字回復したんだけどね。

確か倒産間際から回復したのはトヨタに救ってもらったんですよね。
トヨタは当時他ではまだ出ていなかったハイブリット車でぼろ儲けしていたので(今もですけど)ミサワを助けてやる余裕があったんですよね。
だからなのか自動車の充電設備などのミサワのパンフレットなどにトヨタ社の車が載ってるのかもしれません。
今ってミサワホームの家って評判どうなんでしょうね。
20年前よりはマシになっているでしょうけど、営業などのやり方が酷いって聞きますね。
ある大工さんは、ミサワの工事現場は出来上がるまで施主に一切内部を見せないと言っていました。
そんなメーカーって正直信用出来ないですよね。
工場生産でパネルが届いて現場で組み立てるからちょっとした誤差が出ると対応が大変らしいです。
だからミサワの壁紙は割れ易いとも言っていました。
487: 匿名さん 
[2014-12-04 09:03:44]
家の施工も、営業マンのレベルもピンキリ、というのが正しいと思います。運良く当たれば良いですが、外れれば目も当てられない。

新築の年配の営業マンのくせに知識もなく、素人の客にへつらうばかり。若い営業マンはホスト気取りで威張っている。リフォーム部門はやる気がない。もっと真面目に勉強しろって言いたくなります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる