注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「値引」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「値引」についての口コミ一覧

検索したキーワード:値引
画像:なし

968: 匿名さん 
[2016-11-21 12:11:44]
>>966
金額はそんなもん。
値引いた金額で納得すれば、契約すれば?
ただ、最初から盛ってるだけだけど。(笑)
百万単位で安くなるよ。

でも、契約後、何があるかは。。。(笑)
兎に角、予算ギリギリで建てるなら止めた方がいい。
972: 匿名さん 
[2016-11-21 17:27:49]
>969さん
金がなくてとは?別の人だと思いますけど?


>970さん
>細かいところは契約の後で詰めていくのかと思っておりました

これはラフな最初の見積もりだったわけですね。細かいところは後でと、営業マンはそのように言います。実際に契約してから細かい仕様を決めていくわけですが、ご家族のこだわりが多くなると金額が大きく変わって数百万円もアップすることもあります。或いは、また、それでもミサワの方で値引きをしてくれて、この金額内で収まることもあると思います。

実際にこの金額で収まるにしても、ラフな見積もりのまま契約することは不安ではないですか?契約前にできるだけ細かく決めておいて、契約した方が金額の変動は少ないと思います。970さんのお考え次第ですが、もう少し詳細に色々と取り決めてから、ハウスメーカー各社を比較検討しても遅くないと思います。


973: 匿名さん 
[2016-11-21 17:41:49]
>>972
予算が1000万足りなかったのはあなたの方か。

>>実際に契約してから細かい仕様を決めていくわけですが、ご家族のこだわりが多くなると金額が大きく変わって数百万円もアップすることもあります。或いは、また、それでもミサワの方で値引きをしてくれて、この金額内で収まることもあると思います。

契約後に値引きなんてあり得ない。
大手HMで契約出来なかったのに、分かったフリするのはどうかと。

974: 検討者 
[2016-11-21 19:05:04]
>>972 匿名さん

>>972 匿名さん
ラフな見積もりのままの契約は正直不安です。ただ、キャンペーンで11月中に契約すると値引きを多くできると言われています。
でも常套句のような気がするので、それにはつられたくないなと思っています。
もう少し内容を詰めて、他のメーカーも検討して契約したいと思います。
ありがとうございました。
980: 匿名さん 
[2016-11-22 19:32:36]
>974さん
>キャンペーンで11月中に契約すると値引きを多くできると言われています。

11月の契約の見込み客にされていますね。キャンペーンは正に常套句です。毎月キャンペーンはやっているようですし、何かしらの値引き交渉は色々な名目でできる筈ですから、キャンペーンに踊らされない方が良いと思います。

取り敢えず、どの位値引きしてもらえるのか聞いてみて、それから細かく決めて、974さんの気持ちが本当に固まったら今月の値引き分と同じだけ値引きしてもらうように交渉してみたらいかがでしょうか。もしかしたら、その頃には今月よりももっと値引きしてもらえるかもしれません。大きな買い物ですから後悔しないように慎重にして下さい。

ところで、どこまで決めているのでしょうか?

間取り、外壁、屋根、基礎、キッチンや風呂、洗面所などある程度決まっていれば、契約時とはそうそう金額も変わらないとは思います。もし、契約後に、外壁をサイディングからタイルに変えたり、布基礎をベタ基礎や防湿コンクリートにしたり、屋根をスレートから瓦に変えたり、キッチンや水廻りを上位機種に変えたりすると、それぞれ数十万円づつプラスになっていきます。ドア一つでも数十万円違ってきますし、更に、窓一つ二つと追加していくと更にアップします。

現在どこまで詰めて打ち合わせをされているのでしょうか?請負契約前にできるだけ細かく決めたいといっても、営業マンは結構嫌がるかもしれないです。974さんが現在提示されている家の仕様で満足されているのであれば、そうそう金額はアップしないとは思います。

でも、もし、金額がアップする可能性があるのなら、それらを全部ピックアップして、できるだけ細かく打ち合わせして決めた方が変更契約の金額に近くなるのは間違いないです。

請負契約後に仕様を細かく決めていくと、どうしても標準仕様よりも良いものが欲しくなったり、契約時にはなかったものを付けたくなったりして、契約時よりも金額は上がるのが普通だと思った方が良いです。

因みに我が家の場合、変更契約は請負契約時よりも数百万円以上も上がりました。今でもあれこれ不要なものを付けすぎている家だと思っています。契約後に打ち合わせをしているうちに家族が欲しいものがどんどん出てきて、この際だからと言っていた結果です。よく考えれば要らなかったと思うものも多々あります(笑)974さんにはこんな失敗をされませんようにと願います。

このスレでも、色々な方が書き込むと思いますが、真実のアドバイスの書き込みを見極めて、慎重に良い家をお建てください。
987: 検討者 
[2016-11-24 15:26:13]
>>980 匿名さん

ありがとうございます。間取りがまだ確定していないのですが、仮の間取りでの値段を出してもらいました。
窓、屋根、壁等細かい値段を出してもらったのですが、こちらが選んだ物のわけではなく、向こうが出してきた提案なので、それがどのようなものなのかも解りません。もしそれが一番下のランクのもので、もの足りずにランクを上げれば値段が上がるので、その点が不安です。
値引き額を出してもらいましたが、11月中だと150万円ほど割り引くと言われました。
それ以降になると150万上がると考えると、契約してしまいたい気にもなるのですが、なにせ大きい買い物なので、しっかり考えたいです。
980さんは数百万円あがったんですね!
そんなに上がってほしくないので、よく考えて契約したいと思います。
996: 同じような値引き話の体験者 
[2016-11-25 14:42:01]
>>987
検討者さん、このスレッドを今も見ていらっしゃいますか?
一連のやりとりを拝見していました。
ミサワで検討者さんとほぼ同じ体験をし、不信感を抱いてミサワとは契約せず他HMで建てた者です。

> こちらが選んだ物のわけではなく、向こうが出してきた提案なので、それがどのようなものなのかも解りません。もしそれが一番下のランクのもので、もの足りずにランクを上げれば値段が上がるので、その点が不安です。

私達も全く同じ状況でした。
間取りも決まっていない、仕様についての話を一度もしていない、そんな打ち合わせ進行状況にもかかわらず、「決算期で特別値引きするから今月中(数日中)に契約を」と言ってきました。
その時に見せられた見積書には、外壁・屋根・キッチン・洗面・風呂・トイレなど仕様の全てが、施主の私達に何も聞かず勝手にミサワが選んだもので計算してありました。
単なる間取りの打ち合わせのつもりで臨んだ私達にいきなり契約と値引きの話、それも値引きするから数日中に契約しろだなんて言われても決められる訳がありません。
もしも値引きに惹かれて契約していたら、後になって仕様がそのランクで不満なら変えて価格はどんどん上がっていく。。。
それこそ、検討者さんが心配している通りになっていたと思います。
事実「契約して契約金を払って、御社が書いたこの間取りと御社が選んだこの仕様に私達が不満で変更してその結果価格が上がって折り合いがつかず契約解除したくなったらどうなりますか?」と尋ねたら、言い難そうにモゴモゴしながら「ウン10%を払っていただいて解約です」と、つまり数百万円です。

988さんの書いていらっしゃる通りで、今この段階での契約は非常に危険ですから、検討者さんが11月中の契約は止めるのは賢明な判断だと思います。
ご家族でじっくり話し合ってみて下さい。
その結果ミサワで建てることに決めたなら、契約の判を押すのは間取りと仕様をきっちり決めてからです。
老婆心ながら、同じように値引きを餌に契約を急かされた体験者として申し上げます。
997: 検討者 
[2016-11-25 15:25:36]
>>996 同じような値引き話の体験者さん

987です。まだ見ております。
体験談をありがとうございます。
996さんと全く同じ状況で、びっくりしました。
私も、契約してからやっぱりやめたくなったら解約金がかかるんですか?と聞いたことがあるのですが、まぁ…そうなりますね…と、曖昧な感じでした。
ミサワで建てるとしても、しっかり間取りと仕様を決めてから契約にします。
アドバイスありがとうございました!
1000: 匿名さん 
[2016-11-27 14:46:45]
>>998
>>私達はミサワで建てる事を検討しましたが止めて他HMで建てたので、ミサワの家そのものについては全くわかりません。

ミサワの家そのものが分からないのに、契約したとは...。
普通買い物するのに、中身(仕様)見ませんか?
要するに、値引き話に乗せれてただけですよね?
それじゃ、失敗するのもしょうがないとしか言いようがありません。

ミサワだけでなく、どこのHMもそうですよ。
値引きでお客を釣って来ます。こんなの挨拶代わりです。
それに、他HMというのは、契約金払ってもミサワより安かったところでしょ?
買えなかった恨みつらみでこのスレに書き込みですか。
1001: 同じような値引き話の体験者 
[2016-11-27 18:20:53]
>>1000
匿名さん、的外れのレスに驚いています。
私の書き込み内容をしっかり読んで頂けていないのが残念です。

> ミサワの家そのものが分からないのに、契約したとは...。

私はミサワとは契約しなかった、と何度も書いていますので、どうしてこのようなレスをされたのか理解できません。

> それに、他HMというのは、契約金払ってもミサワより安かったところでしょ?
> 買えなかった恨みつらみでこのスレに書き込みですか。

あなたから的外れの嫌味?言いがかり?をつけられたので失礼を承知で申し上げますが、ミサワと契約することを断った後いわゆる世間で言う所の坪単価がミサワよりも高いとされている他HMで、ミサワが提示してきた見積金額よりも1千万円位高い金額で建てました。
同時進行で打ち合わせを進めていた他HM数社は(坪単価で言うならこちらもミサワと同等かそれ以上です)「間取りの自由度がない」「住宅性能に不満」そういった真っ当な理由でご縁がなくお断りしました。
断った理由が企業姿勢、つまり「勝手に施主の意向を無視した間取りと仕様を決めた見積を唐突に提示し、値引きを餌に数日中の契約を迫られ不信感を持ったから」という、家以前の問題だったのはミサワだけです。

>>987 の検討中さんをはじめ、ここを閲覧しているミサワを検討している方やミサワと打ち合わせ中の方の参考になればと思い、ミサワでもミサワでなくてもいい家を建てられるようにと自分自身の体験を元に注意点を書いたつもりですが、それをミサワを買えなかった恨みつらみなどとレスされ困惑しています。
スレッドが荒れるのは不本意なので、ここから消えた方がいいようですね。
1009: 匿名さん 
[2016-11-27 19:27:22]
>>1007
値引きに踊らされてるだけ。(要するに金)
いい内装付けたければ、今は契約しなければいい。
詰めれば金額が上がるだけ。

どっちにしろ、大手だったら契約後、何だかんだで金額は上がるよ。
その度に慌てるのも疲れるでしょう?
予算は十分にご用意ください。
1088: 戸建て検討中さん 
[2017-03-08 22:36:51]
はじめまして。
今ミサワホーム木質系プレハブで契約し、間取りや素材選びをしている段階ですが、少しでも参考になればと思い投稿しました。
坪単価は大体65万〜とか言われていますが、規格住宅、注文住宅や建てる家の内容によって金額がかなりかわると思います。
私の場合は、延べ床面積35坪、全面タイル、蔵なし、深基礎工事込みで、2800万でした。
値引きは700万ほどでした。

ミサワホームの営業は質問しても何も知らないなどの口コミも多いですが、私の担当の方は質問すれば、分かりやすく教えてくれて、私の要望にも応えてくれる良い方です。
又、家は営業の人が建てるわけではないので、営業の方が担当した家、施工業者のレベルなどをある程度把握しておくのもいいかもしれません。
1089: 匿名さん 
[2017-03-08 22:45:42]
注文住宅、或いは規格商品のどちらでしょうか?

また、700万円の値引きということは、最初の見積もりは3500万円だったってことですか?
20%引きですか!値引き額のあまりの大きさに驚いてしまいますが・・・・

1090: 戸建て検討中さん 
[2017-03-12 16:29:15]
>>1089 匿名さん
私は注文住宅です。
最初の見積もりは3500万でした。
私の場合は親族割とキャンペーン期間中だったので、それくらいの値引きになりました。

1091: 匿名さん 
[2017-03-12 18:43:12]
700も値引きを頂けたら良いですね。先日見積もりを頂いたら3000以上で引いてしまいました。同じく35坪位で、タイルなし、深基礎なし、蔵なし、です。そもそも注文住宅では85以上が当たり前との説明でした。こだわりも豪華な物も何一つない、ないない尽くしの何もない悲しくなるほどショボい家です。キャンペーンなんて無かったです。企画物でも良いかなと思って聞いてみたら、それも35坪3000以上です、とのことでした。
1092: 戸建て検討中さん 
[2017-03-12 22:24:23]
>>1091 匿名さん
値引率は各営業所で違うみたいですが、坪85は高すぎると思います。規格住宅でも35坪なら3000万しないと思います。
決算の時期やキャンペーンの時期を待たれるなど、他にミサワがあればそちらに行かれるなどしてみてはいかがですか?
私の場合は、最初の段階で付けておきたい設備や外壁タイルを言ってから見積もり値段交渉に入りました。
少しでもいい営業さんに当たればいいのですが。
1093: 匿名さん 
[2017-03-12 23:50:14]
1092さん、有難うございます。85で高すぎですか?最初はサイディング、蔵ありで97だったので蔵を削って、収納もクローゼットも最小限にして、キッチンや風呂は最低のグレードに、シューズクローゼットは無くしたりと、あれこれ我慢して、どんどん削った結果で89でした。過去に書き込みされた方のように、最終的な値引きを期待しましたけど、それもないそうです。ネットの(坪単価などの)情報は嘘だからと営業さんに言われましたし、予算オーバーですと言いましたらミサワのMJウッドを勧められました。最近他の展示場へ行って聞いてみたのですが、やはり普通に85以上と言われました。正直疲れてしまい、もう限界です。ミサワは諦めて他を探そうと思います。1092さんにやさしいお言葉を頂きまして、何だか泣きたいです。
1099: そろそろ竣工検査 
[2017-03-16 21:24:55]
うちの場合、ディーラーと相談してローンで100%払うから中間金はなしねという風に契約しましたよ。
ちゃんと、請負契約の他に支払い方法の変更に関する覚書というものまで作って契約してます。ディーラーや、HEによると思いますけど払えないよということと、「請負契約の場合には完成保証を行う第三者がいない場合は中間金の支払いはしなくて良い」という法律を盾に話し合った結果、上記のようになりました。とりあえず、契約したいけどお金払えないからどうにかしてとHEにお願いしてみるのが一番かと思います。正直に、不安だとか、つなぎ融資の手数料がもったいないとか言わないで、中間金欲しいなら第三者の完成保証を出せと言ってみるのも手だと思います。第三者なので、資本関係のある会社じゃダメだぞって追加で言っておいてください。

そのため、そろそろ竣工検査というところまで来てますが請負金額3300万円の契約で今までに払ったのは契約時の印紙代だけです。それ以外は、フラット35を使うのでそれで清算ってことにしています。フラット35の金消契約が来週です。上棟時に、一応請求書はもらってますが、HEさんからも覚書の通り支払いは最後の一回で大丈夫なんですが・・・社内手続き上渡しますとか言われてました。

それに、うちは注文住宅で37坪の玄関以外完全分離の2世帯、蔵が9坪くらいあって造作家具や配線工事、標準からのグレードアップで300万くらい使っているのでもともと2600万だったのが2900万くらいになってますが、それでも坪単価70万円台です。金がないけど、ミサワホームで建てたいと言ってから結局値引きは少なかったですが、坪単価85万とかそこまでにはならなかったです。ローンも通る金額を精査して、それに見合う計画を立ててくれました。値引きは1時間くらい粘って200万とかかな?それに、つなぎローンの金利がかからない等々で50万程度得してたり、あとあと分かった未請求だった変更分が20万円くらいとかで総額270万円の値引きという感じですね。
SAKURAタイルにして+100万くらいでもようやく坪80万ってところですかね。ただし、給排水工事やガス工事、消費税は含んでいない金額です。それを合わせると全部で3300万くらいにようやくなるかなぁというところですね。 消費税だけで230万くらいかかりますし。それだと坪単価88万くらいですかね。なので、外構含まずの総工費で坪単価85万程度という話になるんじゃなかろうか?と思います。
1101: 匿名さん 
[2017-03-17 12:53:24]
>1099さん、すごい情報を有難うございます。法律を盾に強く交渉されたとか。なかなかそこまで出来る方は少ないのではないかと、拝見しながら感心してしまいました。それに37坪完全分離2世帯で蔵を9坪も付けて総額2900とは随分リーズナブルですね。何だかため息が出てしまいます。家族もどうしてそんなに安い値段なのか驚いていました。

やはり最初は上棟までに8割だったのですか?また、1099さんは長期優良住宅の申請はされるのですか?我が家の場合、なぜか何度言っても長期優良住宅などの申請は入れてくれなくて、逆に付けられないのかと勘ぐったり。聞いたら営業さんは一言、不要でしょう、でお終い。減税を考えれば必要なのにと2度目には家族は怒りだしてしまいました。

値段も高すぎると思っていたので、値引きがあるのか聞いてみたのですが返事もない。あれもこれも、何か都合の悪いようなことは聞いても知らん顔。聞こえないふりをしているのか何も言ってくれません。口を開いたと思ったら、次に進みましょう、と。客の質問や不安に相手にすることもなく用もないとのことでしょう。結論的には今後はペンディングにしました。もしかしたら検討外になるかもです。

思い返せば他のスレにありましたが、監視カメラか録音か何かあり、余計なことは言えなかったのかなと想像しましたが、我が家にとってはこのまま進められるような金額でも内容でもない。何一つ納得できないし、理解できません。都合の悪いことは黙っていれば客は良いように理解してくれると思うのでしょうか?分からないことがどんどん増大して、営業マンへの不信感がどんどん育ってしまいました。ただ一つ、このまま諦めてしまえばミサワはお終いだと残念な気がします。私も蔵付きの家が欲しかったです。どうしてもっと普通に商売してくれないのでしょうか?

我が家の場合何がいけないのか全く分かりませんが、きっと1099さんは他にも努力されていらっしゃる結果なのかもしれないです。我が家もあまりお金をかけられないですが、せめて気持ち良く建てたかったです。1099さん、新しい家楽しみですね。

1098さんもオーナーさんなのですね。我が家もミサワの家が欲しかったのでがっかりですが、もう諦めた方が良いのかと昨夜も家族と話していました。色々教えてくださったのにすみません。ありがとうございました。
1137: 匿名さん 
[2017-04-02 19:18:40]
本当ですね、営業さんはパネルは高額だと仰っていますけど、家の造作ほとんどがプラスチックですし、構造体も接着剤とホワイトウッドですから、そのそもの高額の理由が私には理解できないのですが?????どこが高額なのでしょうか?

制震装置(MGEO)も減価償却が終わって値段が下がったように、工場生産のパネルも同じく値段が下がっても良いのではないかな、と思います。要するに本当は安くできるのに、いつまでも高額で売りつけているだけとしか思えない。

大体商売のやり方も最初に坪100以上の数字を出して最後に500〜800万円も値引きっていうスタイルも気に入らない。全くもって、気に入らないだらけです(笑)

1136さんのお家も高額だったのですね。ただ、ミサワの方も非を認めているようですから、これからも妥協せずにオーナーの家として、ミサワにはきちんと対処してもらってください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる