注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「値引」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「値引」についての口コミ一覧

検索したキーワード:値引
画像:なし

3534: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-29 08:27:09]
>>3533 検討者さん
コンセプトMが良く判らないのですがパネルですのでスマートスタイルだと思います。
建売と言いますかモデルハウスでは無いですか?
分譲地に1軒だけ見学などの為にモデルハウスをミサワは良く建てています。
細かな仕様が判らないので何とも言えませんが不特定多数の見学者が入られたモデルハウスで有れば普通の値引き幅だと思います。
入居時期を指定されたりする代わりにそのくらいは安くなります。
3580: 匿名さん 
[2019-10-03 09:17:10]
>>3578 3003さん

本当ですか?!
機種にこだわりがなければ、増税前ジャパネットとかでもかなりの値引きで売っていました。
冗談であって欲しいです。

3611: 匿名さん 
[2019-10-06 13:05:34]
>>3610 3003さん

今更ここで書いても仕方がないことなのですが、最初の担当は課長さんで
乏しい予算の我が家に色々と相談させて頂いたのですが異動になり、
若い営業さんが担当になりました。数回の打ち合わせの後、よく分からないままで
契約を迫られました。値引きの可能性を聞いたのですが、一切できないと。更に、
無理だったらMJWoodにすれば良いと言われてそのままです。

MJと言われたこともショックでしたし、パネルはもう無理なのかとがっかりで
書類を見直すこともなく引き出しにしまいこんでいました。

数ヶ月後少し冷静になって書類を色々と見ていたらいつのまにかセンチュリーになって
いるし、坪単価も上がっていておかしいと思いました。それまでは書類を見ても
よく分からなかったのです。今更ですが、予算オーバーであれば何かやり方があった
のではと思います。例えば下位の商品にするとか、何か削る、仕様のグレードダウン、
建物を小さくするとか、もっと提案をして欲しかったと思いました。

キッチンは営業さんにはそんな商品はないとはっきり言われ、びっくりでした。
再度しつこく聞いたらボソッと○○さんが扱っている商品だと。どういう意味か
今も分かりませんが、扱いたくないのだと感じました。

日が経ち坪単価も消費税も上がり、展示場へ行く勇気もなくなってしまったのも事実です。
つまらない話をすみません。

ところで、削除依頼された3003さんのこだわりのキッチンですが、明るくて素敵ですね。
せっかく建てるなら、私も少しこだわって良い家を建てたいと思いました。
3631: e戸建てファンさん 
[2019-10-14 19:06:07]
ご存知の方いたら教えていただきたいのですが、外構の金額が契約時より安くなったら値引きも安くなりました。
値引き額は工事金額からパーセンテージで出してるからと言われたのですが、契約時と値引きの金額が変わるのはどうなのでしょうか?
3632: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-14 19:31:56]
>>3631 e戸建てファンさん

私の場合も工事金額からのパーセンテージ値引きでした。
工事金額が減ればその分値引きも減るのは普通と思いますよ。
何パーセントの値引きか元の見積もりから計算して減額になった見積もりに同じパーセントをマイナスにして同じ掛け率になれば妥当と言えます。
極端な例えですが5000万の工事代金に対して1000万の値引きで契約、その後減額して工事代金が4000万になった場合、値引きはそのまま1000万では無いのが普通です。
契約時と同じ値引き率なら同等の恩恵を受けていますよ。
3637: e戸建てファンさん 
[2019-10-15 16:48:47]
>>3632 口コミ知りたいさん
値引きも減るのは普通なのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
3644: 3003 
[2019-10-18 14:14:10]
本日はミサワホームさんが2人来られました。
午前中はサービスの方
午後、営業担当者の方、それぞれ別用でした。
それでMJ-Woodとパネルの耐震違いのほか保温、断熱性などの差異はどれほどあるのか?お二人に聞いてみました。
数値化した資料がないのでなんとも言えませんが、構造を考えてもどれもパネルが優れていると思います。
と、同じ答えでした。営業の方はそれに足して、MJ-Woodは最近良く売れているとの事です。
小さいお子様がいらっしゃる若いご家族に人気らしいです。

我が家はパネルで66万/39坪です。
営業の方に聞くと、ミサワホームは値引き後の消費税なしの本体価格から坪単価を計算するそうですが、
ミサワオーナーの方でもすべてコミコミとか、諸費用を足した価格とか、計算の仕方が千差万別なので前提条件を合わせないと話し合いにならないかも。
あと坪数が少ないと坪単価上がりますので、坪数も報告しないと参考にならないかも?との事でした。

3646: 匿名さん 
[2019-10-18 15:45:57]
>>3644さん、

パネルで66万/39坪だったのですか?!去年の見積もりで80万/40坪で予算オーバーで
諦めたのです。値引きはなしで・・・・高いならMJウッドへ行けばと言われましたし。
特別オプションを入れたわけでもなく(というか、そこまで打ち合わせもしていない段階です)

3640さんは今88でも、交渉次第で75位になるのでしょうか?
MJを出されて早々と撤退した我が家は、今になるとトホホです。
3647: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-18 16:10:54]
>>3646 匿名さん

坪単価は建物の形状仕様とシリーズで同じパネルでもかなり変わりますよ。
小さなパネルを多用すると高額になりがちです。
家の形状が真四角に近い程安く済みます。
因みに私が数社大手ハウスメーカーを回った際に聞いた坪単価の算出方法はどのメーカーも建物本体価格のみ税別価格を坪数で割った金額と言う事でした。
建物本体価格は我が家の場合はオプションも含めた価格になっていました。
この場合ですと太陽光パネルや蓄電池など高額オプションを入れるとかなり変動してきます。
私が購入した地域ではオプション含めた建物本体価格の平均成約坪単価は一昨年末時点でスマスタシリーズ坪75万から80万、ジニアス坪80万から90万、センチュリー坪85万から115万だそうで平均建坪は35坪から40坪だそうです。
センチュリーの場合、家の形を複雑にしたりする方が選ばれるので坪単価が上がりやすいみたいです。
建物が3000万位でも付帯工事費と諸費用などで500万以上掛かったりしますので予算組が難しいですよね。
我が家の場合ですが
センチュリー平屋30坪、蔵5坪
オール電化、太陽光パネルなし、フラット瓦、9割yohenタイル1割吹付塗装、その他キッチン、フローリングオプション等。
見積り坪115万から値引き後は坪105万でした。
その他工事、外構や諸費用など含めて総額3800万程になりました。
3648: 3003 
[2019-10-18 18:00:26]
>>3646: 匿名さん

>パネルで66万/39坪だったのですか?!去年の見積もりで80万/40坪で予算オーバーで

ええ、間違いありません。実は我が家は坪単価というのは意識しませんでした。
本日、担当して下さった営業さんに保管してあった最終見積書を出して、我が家の坪単価はいくらだったんですか?
とお聞きして教えてもらったのが上記金額です。

金額は頑張って下さったと思います。頑張りやすかったと言い換えたほうが良いかもしれません。
設備としてキッチンや洗面台、お風呂などはクリナップで既に決めていました。
なんと言えば良いのか(苦笑)クリナップのキッチン「セントロのアイランドキッチン」に夫婦して惚れ込んでしまい、このキッチンに合う家を建てたいというのが新築を考える発端でした。既にローン支払い終えた中古に住んでいたし、痛んでもいなかったのでアイランドキッチンを見るまで新築などの発想は無かったです。予算が合わなかったら今の家に住み続けば良いとの心の余裕は相手にも見えていたと思います。
親の家を建て替えるので土地も決まっていました。
実は他のHMも比較しており、あるHMに出入りしている銀行で既にローンOKもほぼ出ていました。
およその希望間取りと上限予算も決めていましたので、ミサワホームさんとしては自分らもこの案件に参加出来るか?判断しやすかったと思います。
多分、「これから全てを1から相談して決めていきたい」という事であれば、ミサワホームさん相手してくれなかったと思います。
それから値引きは最初から1割入っていましたよ。ここを見ていると1割は引いて貰っている人、多いと思います。

実は一度はお断りしました。予算が合わなくて。ですがそこから向こうの営業さんも頑張って下さいました。こちらも新築を買うきっかけだったキッチンセントロを諦め下のステディアにし、部屋を削り、タイルからサイディングにと妥協をしていきました。
ミサワホーム営業所が旧自宅から近かった事もあり、平日、休日関係なく伺ってよく打ち合わせもしました。
あと何万円、僕らの上限予算から出てしまう>どこを削れば(妥協すれば)良いですか?
ここはこちらでなんとかサービスできないか、安価な代替品がないか調べてみますとかですね。
営業の方を大変信頼していましたし、それに応えて下さいました。相性も良かったのだと思います。
3707: 通りがかりさん 
[2019-11-10 09:23:09]
結局契約はしなかったのですが、自分の場合はジーニアスで値引き率が23%でした。
700万弱の値引きで、ちょっと不安になりました。
3708: 匿名さん 
[2019-11-10 09:34:50]
>>3707: 通りがかりさん

契約しなかったって最初から冷やかしだったんですか?
23%の値引きを引き出したのですから普通喜ぶものなんですが。
3709: 通りがかりさん 
[2019-11-10 10:55:10]
冷やかしで23%まで出せませんよ。
建築条件つきだったこともあり、総合的に判断してハイムにしました。

値引きが大きすぎると、不安になるものです。
3711: e戸建てファンさん  
[2019-11-10 12:33:06]
>>3710 匿名さん

確かに。
新築検討中に友人がハイムを新築したのでお邪魔したのですがエアリー無しの二階は寒すぎて無理でした。
温暖な地域なので真冬でも朝0度位なんですがスリッパ必須です。
しかし23%の値引きは凄いですね。
本当ですか?シリーズ名もジニアスをジーニアスと間違えているので少し疑っちゃいます(笑)
我が家はセンチュリーで面倒な注文をしたからか値引きは10%くらいでしたね。
3785: 戸建て検討中さん 
[2019-11-28 13:48:50]
ミサワが来月上場廃止になると聞きました。
今契約するのは止めておいた方がいいですか?
今月中に契約だと大幅値引きと言われ、契約を迫られているのですが…
3788: e戸建てファンさん 
[2019-11-28 17:37:52]
ミサワはメーカーとの統合を進めていたけど
それでも基本はディーラー制(販売代理店)だから
上場廃止はほぼ関係ないと思うね
メーカーかディーラーかは、お住まいの地域に依ります


ディーラーであれば、ミサワ本体に稟議を上げて値引するとは思えない
どういう原価で売ろうがディーラーの裁量でしょ
3793: e戸建てファンさん 
[2019-11-29 02:13:02]
>>3791 戸建て検討中さん
俺も中国地方だが
中国地方はミサワホーム中国だよ

ディーラーにとっては材料メーカーである
ミサワが上場廃止だから今だけの値引きとか笑っちゃうね
ディーラーが値引きするのにミサワの決済が必要なのかと

3824: 3003 
[2019-12-18 08:22:35]
思うんですけど、多分営業のスキルの違いで客の印象も変わるのでしょうね。
3821: 匿名さんの言われるように、信頼関係も出来ないうちに簡単に10万円なんて払えないですよね。
営業が考えたレイアウトと見積もりで契約し、その後設計士が入りましたが、ベランダと1段下がった1階屋根軒下とのおさまりが悪いって事でそこだけ手直し入っただけで他は無修正で家が建ちました。
建築中、職人さんから良い営業さんに当たりましたね。とよく言われたんですが、あれはお世辞でなく本心からだったのか?と今思い始めています。

営業は契約した後でも、なんでも修正ききますからと契約を急いできますが、契約は慎重に行うべきです。
契約後はまず値引きは期待できないですし、少し変更しただけで、ダイレクトに見積もりに反映されます。
契約前だと、ここはうちの方で頑張ります。とか言葉聞きましたが、契約後は一切なかったように思います。
値引きを引き出すには競合させる事ですよ(ポツリ)
3830: 3003 
[2019-12-18 16:13:40]
>>3829: 匿名さん

そうですか、それは残念です。
1年前僕が契約する頃は、ここ掲示板で見積もりから1割引いてもらった方が何人か報告されていました。
多分にもれず、我が家も1割値引きが最初から入っていました。

考えてみますと、ここ1年でミサワホームさんも経営体勢が激変してます。
そこら辺もあるのでかもしれませんね。
3833: e戸建てファンさん 
[2019-12-18 17:28:38]
>>3829 匿名さん

確かにミサワは高いです。
予算に余裕が無いと希望通りにいかず残念な家になりかねないリスクも有ります。
スマスタの場合は確か標準設備の風呂、キッチンがミサワオリジナル品で変更するとかなり高額になります。
建物だけで坪80万だとしても40坪で3200万になり1割値引きとしても2900万、その他費用に600万位は掛かると思いますので3500万に課税して3850万、オプション少し入れて4000万。
こんな感じにはなると思います。
我が家の場合ですと9センチパネルのセンチュリー平屋30坪プラス蔵5坪、太陽光パネルは無くフラット瓦、軒天木目、外壁は9割yohenタイルに1割吹付け塗装、設備はキッチンのみLIXILのリシェルsi、トイレ風呂は標準、フローリングや造作を少々、AZサッシ、基礎ラチス梁。
リビングエアコン、カーテン、普通の外溝に植栽。
大まかな内容ですが土地以外の費用で30坪平屋蔵で総額4500万程掛かりました。
勿論色々削れば安くはなりますが全てはオプション次第なので標準仕様でギリギリの予算だとキツいかも知れません。
ただ満足度は高いです。
家に何も不満は無くアフターの対応も満足してます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる