旧関東新築分譲マンション掲示板「掘出物かババか?75㎡4000万強 小石川レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 掘出物かババか?75㎡4000万強 小石川レジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

まことに申し訳ありませんが、この地味で目を引かない「小石川ザ・レジデンス」
という掲示板名を止めて、この物件の勝負所である、「山手線内ファミリー向けで
掘出し物?小石川ザレジデンス」(実際には少し短い名前)で、もっと多くの方から
この物件(考え方)の再評価をいただきたく、新レスを旗揚げいたします。
きたんのないご意見をお願いします。
論点
1.山手線の中でありながら、ファミリータイプ(3LDK、75㎡以上)が普通のサラリーマンが、買える物件(4500万円以内)。
2.その価格帯は、「眺望なし」、「日照はまあ確保されている」、「静かである」
3.「地ぐらい」は高くない。
4.春日、後楽園から、徒歩9分で、貸しても、将来売ってもよし。
5.文京区で、国立幼稚園・小学校の受験可、学区。
しかし、最大の難点は、南西側に段差(崖)がある。(安全面は保障されている)
これは、全国に転勤のある普通のサラリーマンにとって、掘り出しものかババか?

[スレ作成日時]2005-01-18 21:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

掘出物かババか?75㎡4000万強 小石川レジデンス

82: 匿名さん 
[2005-01-23 20:49:00]
80さんと同意見です。文京区で、水道の高速道路沿い、神田川の前のフォリージア(なんか緑のやつ)
よりいいですね。
 ファミリー向け物件は、藤和不は得意としているので、いいですね。なんといっても、サービスいい割には、管理費が安いと思います。
「ババ」という表現は使わない方がいいのでは? まるで、欠陥住宅みたいなひびきです。
83: 匿名さん 
[2005-01-23 20:50:00]
半地下でもOKという人を基準にはできないですよね。
80さんが書いてる内容からして相当に疑問です。
目が肥えている?おかしな話です。
私は以前不動産業界の人間でしたが、この物件は掘り出し物とは決していえません。
80さんのような方がたまに存在してくれているので、ある意味ありがたいのですが
広く一般的に取り扱う物件としては、回しの効く物件ではないですよ。
気に入って買ってくれる人が居てくれて正直ラッキーな部類です。
悪いと思わない=世間的に悪いと思われない物件ではないですからね。
正直にいうと80さんのような方は稀です。
増えてくれると業界としてはありがたいのでしょうけど。
84: レス見て期待した者 
[2005-01-23 21:01:00]
私も、このスレが気になったので、MRと現地見てきました。
ほぼ、出来上がっている、現時点では、全くと言っていいほど、崖は気にならなかった。というより言われないと
気づかない。
 ただ、思ったより、残っている部屋は、高かった。
「あんなとこ住んでいるの」など、差別的な意見は、正直、もちませんでした。
更地の時に見た方は、違った意見かもしれませんね。
ただ、物件は、出来上がった状態が勝負ですから。
私も、4300万円、75㎡以上なら、ぜひ買いたい!私の考え、変ですか?
85: 匿名さん 
[2005-01-23 21:18:00]
80です。もと業界の83さんが言うのなら、きっと、そうかもしれませんね。
ただ、私は4500万以上のお金は用意できない。(生活費のこともあるので)
 それと、ファミリータイプはほぼ完売との書き込みもありましたが、これはどういうことでしょうか?
稀で、お馬鹿さんの集まりなのでしょうか? ちょっと数が多すぎます。
86: 83 
[2005-01-24 00:59:00]
80さん

価格面だけの訴求で購入した人がかなり居るということでしょう。
ただ、住宅というのは購入できる価格だから購入した・・・・では
済まされないこともあります。以前のレスの中にも何点か出ている
内容のようですが、入居者の出入りが多い(賃貸に出やすい)のは
マイナス面です。
また、1LDK間取りを多く採用していることも、入居者層のバラつきや
一日の生活行動・時間帯などが異なること、購入目的にもバラつきが
あることを踏まえると、売り手側の都合で仕方ないと思っている点を
購入者側が注意深く思慮しない結果、デベ側としては地域の名前と
割安感である程度「さばく」ことができた、と思っていいでしょうね。

80さんは当の売主側の人間かと思われるほどポジティブな判断で
セールスしているようにも伺えるほどですが、あえて言うとマンションは
現在供給過多のマーケットです。
「この物件にすべき」「この物件がおすすめ」というには、この物件は
マッチしていないと思います。

崖が気にならなかった云々については、気になる人が多いから
このようなトピの状況になるわけですので、私自身も家族も、そして
同じように現地を確認していっていた他のご家族の方も、この状況は
普通のマンション立地とは掛け離れた「安くせざるを得ない理由」ですね・・と
話していたくらいです。

この崖を気にならない人や半地下でも平気と言っている人にとっては、
有る意味「掘り出し物」でも、通常は販売するのに難しい立地の物件
(南側開口部に崖・大きな段差)という事実には変わりないのです。
普通に考えて「他物件と変わらない」と思いますか?
87: 83 
[2005-01-24 01:00:00]
まあ、このような条件が存在していない物件が通常の物件であって、
現にそこに崖はある以上、「気にならない」「言われないと気がつかない」
という問題ではないのですよ。
不動産の評価をあまりに主観的に判断しすぎです。自分を納得させたい・・
というのであれば、心の中で唱えてください。

また、投資目的でファミリー物件を購入することはまず無意味ですし、
準工業地域であまり駅近ではないなど、通常のマンション購入者が
検討する際にチェック項目として挙げている諸条件を踏まえると、
この物件を投資にまわすことは、チャレンジャーでしかないのです。
1LDK物件としても、駅からの距離で山手線内の立地の割りに
表示9分以上というのもメリットに欠けますけどね。
※それでもファミリータイプよりは回しやすいですが。。

妥協して住むということ(生活費のことも・・とおっしゃってるので)を
鑑みても、住む以上は食事と違って「やり直し」が簡単には効かない
のですから、住環境や購入者のライフステージを重視して物件の選定を
すべきでしょうね。いらない付帯設備については、個々人の判断ですので
なんとも言いませんが。

ちなみに、言葉は悪いですが「ボロアパート」でも満室にはなります。
価格に見合った人が入居するからです。このご時勢ですから尚更ですね。
満室でも掘り出し物の部屋ではないということくらいは、お判りになると
思います。ましてや分譲マンションですから。
ローンで購入なされているのであれば、尚更ですが購入する物件として
本当にこの物件で数十年維持していくこと、住んでいくことに納得ができれば
よいでしょうね。
88: 83 
[2005-01-24 01:03:00]
私もMRと現地を見るまでは興味はありました。
ただ、安いからには何か有る・・と思い、その割安の理由を知りたくて
MRと現地に行きましたが、安くなる理由として付帯設備の点で
スポイルしているだけでなく、立地状況と販売住戸タイプのバランスが
あまりにも悪い点で、自身の努力では解決しない事項が大きくマイナス
ということで検討から外しました。
太陽の昇る方角・周りの住環境・駅からの距離は自分の努力で
明日から変わるということは無いですからね。内装や調度品は、自分で有る程度
変更できますが・・・。日影図を見て目の前の崖上にある他人の家の影が時間によって
影響する事や、製本工場の件が大きなマイナスです。ちなみに、私は小学校のときに
製本工場が集まっている場所を通学路で通っていました。はっきりいって危険でしたよ。

あえて、大事な住宅資金をこの立地にペイする意味合いが弱いと判断しました。
仕事も含め数多くの物件を見てきましたし、多くのお客様から購入条件・希望などを
聞かされてきた側でもある私にとって、金額のためにこの物件を契約するのは、
敢えて5000万円を無駄にしてしまうリスクを取ることでしか無かったですね。
これからの供給動向から考えて、急いては事をしぞんじる・・ということもありますし。
89: 匿名さん 
[2005-01-24 01:04:00]
このトピが掘り出し物かババか・・という内容で、しかも盛り上がっていましたので
通りすがりで恐縮ですが、「掘り出し物」と判断しないと「目が肥えていない」という
無茶な(デベ側のセールスかと本当に思ったくらいですから)内容に、釘を刺した次第です。
私も一応検討しましたのでね。

勿論、年齢的なことや生活水準などの理由で4500万円しか今後一切用意できず、
半地下でもなんでも、山手線内に住めればそれでOKという条件であれば、
この物件で良いのでしょう。

ただ、買うからにはそれなりに自身は勿論のこと、対外的にも満足感を得つつ
自分自身で住んでいくことを考えれば、小石川の中でもこの立地の当該物件を
掘り出し物として捉えるのは、暴論だといえます。
80さんがデベ側の人間でないとは思いますけど、もし仮に成りすましで
この物件をセールスしているのであれば、お客様を舐めすぎですよ。
MRにどうしても呼びたい・・来場見込み客を取りたい、契約に繋げたい
という魂胆としては、セールス内容が稚拙ですし、見ている人間にだって
元同業者がいることだってあるんですからね。

80さんがデベ側の人間でないのであれば、あまり自身のジャッジを
通常の感覚と思わないほうが宜しいでしょうね。

最後になり恐縮ですが、ここは匿名の掲示板ですから、80さんには
少々きつめに申し上げたことをお詫びしておきます。
また物件を検討している方には、どの程度参考になるか不明ですが、
ご参考いただけましたら幸いです・・。
90: 匿名さん 
[2005-01-24 01:35:00]
学区とか教育環境が良いとかいうのは、結局は土地柄に支えられているわけですよね。
同じ文京区で区立なのに、ある意味、有名小学校みたいになっている学校なんかも、元々は東大の先生とか当時の知識階層(昔は、特に、そういう人たちは一般人に比べて相対的な意味では今より経済的に恵まれていたでしょう)の子供が多かったから「良かった」わけでしょうし。
なので、良い学区とかいわれている地域は、元々、普通のサラリーマンでは手が届かない値段だったりしますよね。

(私もそうですが)普通のサラリーマンが(相続とか)特殊な事情無く家を買おうと思うと、分相応の似たり寄ったりのところにしか住めないわけで、一部分でそれ以上を求めようとすると、逆に他の何かを犠牲にする=物件そのものの「地ぐらい」には目をつぶる、ということになるのでしょうね。
その意味で、住まわれるご家族が何に優先順位を置くかで、タイトルにあるとおり、掘り出し物、という見方も有り、なのかもしれませんが、その一方でその学区を「良い」ものにしている周辺地域との「地ぐらい」の差というのは残ってしまうのでしょう。

郊外の住宅地みたいに、元々は何も無い山を切り開いた=なので土地そのものについての歴史も無い、というような地域ではないのだから、千川通りというのは、元々は文字通りの川だったとか、近くの工場が某小説の舞台だった(らしい)とかいう歴史と、一方で、土地(周辺環境)の現況+将来の見通し、を踏まえた上で、値段をどう判断するか、ということですよね。
個人的には、都心からの距離の近さには魅かれますが、家族の人数も未だ変わり得る(=転売せざるを得ない可能性あり)ことを考えると、これまでのスレを見ていると、この土地(周辺)について否定的な見方をされている方も未だ多いようなのでちょっとどうかな、という感じです。
(「そんなことを言っていると、どこにも買えないよ」と反論されそうでは有りますが)
91: 匿名さん 
[2005-01-24 16:52:00]
買った人と家族が満足し、幸せならいいんじゃないですか?
特段、掘り出し物とは思ってませんが、予算内で満足したものが買えたので
何といわれようと結構です。
 ただ、少々傷ついていますので、悪口を書く人は、そういう人もいることを
少しは考えて。  「ババ」ではないでしょう。75㎡4500万円以上するのですもの!
92: 匿名さん 
[2005-01-24 22:15:00]
そうだね。幸せなら。ババと言える人はどんなところに住んでんの?
93: 匿名さん 
[2005-01-25 06:27:00]
只今のNGワード:
 ☆ 高田の〜〜
 ☆ ジャイアント〜〜
 ☆ ネコ〜〜
 ☆ アリ〜〜
 サイ〜〜
94: 匿名さん 
[2005-01-25 06:27:00]
只今のNGワード:
 ☆ 高田の〜〜
 ☆ ジャイアント〜〜
 ☆ ネコ〜〜
 ☆ アリ〜〜
 ☆ サイ〜〜
95: 匿名さん 
[2005-01-25 09:43:00]
ババでも掘り出し物でもないよ!
価格に反映されている!(ただ、下層階は高倍率だったけどな)
96: 匿名さん 
[2005-01-25 10:51:00]
MRも現地も行きましたが、確かに広さの割には少し安い?
でも、内装や立地、売り主の懐具合などを考慮するとあの価格でも
企業利益を十分含んだ物件価格だと思いました。
だから「安いけど、実は安くないな」と思ってお断りしました。
床やキッチン、お風呂、ドア、至る所に反映されていると思った。
建物の構造は普通だと思ったけれど。一言で言えば薄利多売って言う印象です。
もちろん、プラウドあたりとは狙っているマーケットが違うわけですが。
まぁしかし、あの住所を手に入れたいのであれば、それも一つの価値観なのでは?
特にどこが決定的に悪いという箇所はないと思いますし、無難な路線だと思いますが
でも、崖付近の物件に関しては価値観が分かれるところかもしれないですね。
97: 匿名さん 
[2005-01-25 14:38:00]
「小石川」ブランド恐るべし!! これだけ、この時期の物件で書き込みがある
とはな。
「港区」港南、「港区白金」1丁目〜3丁目、「文京区」水道などの価格、
人気も同じ様な理由か?
98: 購入者 
[2005-01-25 15:02:00]
はじめて書きます。
ただ、気に入って買っただけなのに、どうして、自分のマンションを
みんなに文句言われるの?
特に93さん、あなた、どこに住んでるんですか?それなりの高級住宅街
なんでしょうね!
99: 匿名さん 
[2005-01-25 15:40:00]
ここはそういう掲示板なんだからしょうがないでしょう。
気分が悪いのなら見なければよいだけのこと。

ヒステリックな反応は、かえって購入者層の質を疑われますよ。
100: 匿名さん 
[2005-01-25 19:19:00]
同じ職場で共働きで通勤時間15分。子供は竹早小へ。なので超掘り出し物でした。家なんて単なる箱ですよ。無駄な移動時間を少なくするのが一番です。
101: 匿名さん 
[2005-01-25 20:51:00]
私も93さんみたいに、いやみを言うひとが、実はどんなところに住んでいるのか
心底知りたい。
市町(区)名だけでも教えて。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる