一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

1: 匿名さん 
[2013-12-10 20:41:54]
前の家は道路の方向にこだわり、南向きひな壇の土地を選んだ。
向かいの建物が横広の北側駐車場で奥まっていて、
陽当たりが良すぎて、良い面もあったが辛いことも多かった。

その経験から2件目を建てるときは、道の方向は土地を選ぶ上でそれほど重視せず
北向きでも坪単価は周辺の地区に比べ倍近くなっても、いわゆる高級住宅街を選んだ。
理由は非常識な人が少ないから。快適な生活を送るにはそっちの方が何万倍も重要。

家もハウスメーカーをしっかり選び、様々なオプション等で予算をかければ、
方向に関係なく快適に暮らせる。
2: 匿名さん 
[2013-12-10 21:50:01]
>陽当たりが良すぎて、良い面もあったが辛いことも多かった。

 陽当たりが良すぎて、辛いこととは?
3: 匿名さん 
[2013-12-10 22:13:29]
じゃあ気を取り直して次の作り話行ってみようか。
5: 匿名さん 
[2013-12-10 23:56:34]
おーいっ。ファンタジスタさーん。
6: 匿名さん 
[2013-12-11 00:42:08]
>1は庭8か?
作り話のレベル低すぎ。
7: 匿名さん 
[2013-12-11 05:44:20]
まだやってたんだ、このスレ。クダラネ。
8: 匿名さん 
[2013-12-11 06:22:38]
日当たりにこだわっても、南道路も南向きひな壇とかじゃないと日当たりが良過ぎると言うわけにはいかないしね。
現実は厳しいよな。
9: 匿名さん 
[2013-12-11 07:34:19]
東西南北道路それぞれの長所、みたいなスレタイにしてほしかったなあ。南対北の罵り合いは見ててもつまらん。
10: 匿名さん 
[2013-12-11 08:42:07]
>9
つまらないならば見なければいい。
それだけの事。
11: 匿名さん 
[2013-12-11 08:57:28]
>10

当たり前のアドバイス、ありがとう
12: 匿名さん 
[2013-12-11 09:35:38]
>11
いいえ、どういたしまして。
13: 匿名さん 
[2013-12-11 09:58:44]
本来は、南道路VS東西北道路が正しいんじゃない?
東道路は朝方のひと時、西道路は夕方のひと時のみ日が差し込む余地があるだけで、北道路同様に南側の家屋が日陰を生むわけだから。

とは言っても、無理な地形でなければ、高値が付く南向きの土地を多く区画し、その背後に道路を持ってくるのはもったいない、ということで副産物的に北道路を作るといった宅地造成をするのが一般的だからね。東西道路自体が少ないんでしょ。
14: 匿名さん 
[2013-12-11 10:11:07]
確かに区画整形地1ブロックは東西に長い長方形ですね。
15: 匿名 
[2013-12-11 12:23:22]
南道路が良くても物件が少ない。

第一種低層、閑静な住宅街、道路幅6m以上、高台、50坪以上。
上記で限定すると半年くらいは良い物件が出ない。
新興住宅は子供がうるさいので論外。

で、我が家は仕方なく北道路にした。
65坪で全て家で囲まれているけど南との距離が7mあるので
冬至前後の1ヶ月を我慢すればまあまあ日が入る。

まあ妥協だよね。
あとは日当たりを考えつつ植林した目隠しの木が生長すれば良い感じになりそう。

もともと古家があったところを買ったんだけど、見に行ったのが2月頃。
南の家との距離が5mだったけど、庭までしっかり日が当たっていたので決めたんだよね。
南の家の東側の家が平屋だったのも大きいかも。
16: 匿名さん 
[2013-12-11 12:33:39]
>13
南側に建物がある前提になってるけど
実際は、まちまちですよね?

南側が幅員25mの幹線道路
南側が幅員8mの生活道路
南側が幅員4mの路地裏
南側が駐車場
南側が学校・公園
南側が神社仏閣
南側が用水路
南側が遊歩道

静かさも大事にしたいですね。
皆さんなら、どのような優先順にしますか?
17: 匿名さん 
[2013-12-11 13:17:13]
まぁ北道路で前が平屋とか畑で日当たりが良いと喜ぶけど
他人の土地ならいつ高い建物が立つか分からないからね。
18: 匿名さん 
[2013-12-11 14:23:46]
>16
・コミュニティ道路として整備された道路であれば良いが、
 そうでなければ道路幅が広過ぎると、車両の往来が多いため、
 騒音に悩まされることになる。
・狭い方は、建築基準法より建物を建てられる最低道路幅が
 4mなので、離合や駐車に支障は出るが、許容範囲と言える。
・南側が学校、公園、駐車場の場合。採光は良好かもしれないが、
 人の視線がかなり多いため、そこまで良好ではない。
・基本的には神域となるような場所の近くには、居住しない方が
 無難であるため、神社仏閣の近辺はあまりよろしくない。
・用水路は、虫の発生や、湿気に伴うカビや臭気等の問題がある。
・遊歩道は人の視線はあるが少量で、車の往来が無いため良好。

以上より、『南側が5~6m幅の生活道路』を最良として、
「南側が遊歩道」、「南側が4m幅の生活道路」、が次点
他は上記のデメリットがあり、中には避けた方が良いものもある。
19: 匿名さん 
[2013-12-11 14:30:40]
道の幅で交通量は決まらない。
広くても交通量は少ない所もあれば、狭くても抜く道など交通量の多い所もある。
20: 匿名さん 
[2013-12-11 16:08:00]
「生活道路」とあるから、宅地から主要な道路までの道をイメージしてたよ。
新規住宅地のように、区画が整理されているのであれば良いけど、都市計画が悪くて、主要道路の代わりに抜け道に使われるような道路だと、見通しが悪く、交通事故も起こりやすいだろうから避けた方が良いね。
21: 匿名さん 
[2013-12-11 16:37:13]
>>17

だから高台と >15 でも書いてある。
22: 匿名さん 
[2013-12-11 17:32:26]
>21

最後に東南の家が平屋というのが大きいかもと書いてあるんだけど

23: 匿名 
[2013-12-11 17:41:26]
15だけど。
高台と書いたのは標高が高い・・・つまり水害の無い土地という意味で書いたんだよね。
南の家より50cmくらい高いだけかな。

東南の家が平屋・・・これはありがたいけど将来的には建て替えの不安はある。
だけど2月でも午後に庭まで日が当たっているのは確か。
24: 匿名さん 
[2013-12-11 22:02:02]
>19
通行量は道幅に依らないですよね
町内は、ほぼ区画整理済みで、
うちは、Hの字の横棒"-"の8m道路が接道ですが
両端がT字路になるから、車は通らないです。

静かで良いです。
25: 匿名さん 
[2013-12-11 22:07:19]

正確には、"王"の字の縦棒"|"です。

すみません、細かいことで
26: 匿名さん 
[2013-12-12 01:14:31]
1です。
>陽当たりが良すぎて、辛いこととは?

夏暑いこと。
猛暑のときは窓を閉めてエアコンを入れても、窓からの熱が鬱陶しくて
遮熱サッシにしても大した効果もなく、昼間から雨戸を閉めていた。
もちろん、冬は逆に太陽の光がありがたく、日中は暖房いらずだったけど。

あとは玄関も南向きだったので暑かった。
駐車場も南向きで車がサウナになり、ポリカの屋根もほとんど役立たず状態。

南北どちら側の道路が良いかと言えば、まあ当然ながら南の方が良いとは思う。
でも、それを重視しすぎて他を犠牲にするのは、経験上?マークがつく。

気に入った地域に土地があったら、道の向きよりも重視する部分はたくさんある。
27: 匿名さん 
[2013-12-12 01:33:40]
夏は太陽の軌道が高いので北道路の家でも太陽光はバッチリ当たりますよ。

狭小で庭もなく壁と壁が密着してる場合は除く。
28: 匿名さん 
[2013-12-12 03:12:26]
太陽光が欲しいのは冬なんだよ
29: 匿名さん 
[2013-12-12 09:21:07]
ヒント:北リビング
30: 匿名さん 
[2013-12-12 12:32:24]
北道路だけど、南の家が3メートル低くて更に、10メートル空いているから、日当たり抜群。
31: 匿名さん 
[2013-12-12 12:49:32]
アップダウンのある地域は住みずらいからパス。
32: 匿名さん 
[2013-12-12 12:54:05]
うちの方はそんなことないよ。
平坦って湿地?
33: 匿名さん 
[2013-12-12 12:55:37]
うちは赤坂だけど、坂ばっかり。
さすが「赤坂」
34: 匿名さん 
[2013-12-12 13:00:13]
うちは代官山だけど、山ばっかり。
酸素が薄い。
35: 匿名さん 
[2013-12-12 13:01:31]

受けた!

http://matome.naver.jp/odai/2134969822329761601

ここに住みたい。
36: 匿名さん 
[2013-12-12 13:05:31]
我が家は御殿山。御殿ばっかりだ。
37: 匿名さん 
[2013-12-12 13:59:48]
高級住宅街に共通するのは「高台」、つまりアップダウンのある街区。
日当りはもちろん、眺望が良く、何より窪地や低地とは違って、地盤が良い。
低地の宅地は、密集すると眺望も悪く、ほとんど沖積層の軟弱地盤。
38: 匿名さん 
[2013-12-12 14:38:53]
自分で自転車に乗って買い物や通勤しない人はアップダウンあろうがそりゃ関係ないでしょ。
田舎は車生活だし。
39: 匿名さん 
[2013-12-12 14:41:04]
>35
駅から車で10分w
40: 匿名さん 
[2013-12-12 14:50:23]
>38
都心でも4~5万出せば、月極駐車場があるってこと知ってる?
車を所有できる余裕が無いから、自転車漕いで、買い物や通勤をしなきゃいけないんでしょ?
41: 匿名さん 
[2013-12-12 14:51:37]
>>39

何か問題でも?
42: 匿名 
[2013-12-12 15:05:02]
結論

南道路>北道路

で良いのですか?
43: 匿名さん 
[2013-12-12 15:07:57]
>40
車はあるけど近くに商業施設等が充実してるから態々車を使う必要がない。
荷物が少なければ徒歩でもいい感じ。
44: 匿名さん 
[2013-12-12 15:24:35]
>42
OK!

とっくに結論出てたけど。
45: 匿名さん 
[2013-12-12 15:33:00]
南道路だけど汚水処理場が目の前だ。
46: 匿名さん 
[2013-12-12 15:38:41]
そんな特別な環境を持ち出してどうする(笑)
47: 匿名さん 
[2013-12-12 15:40:42]
間に道路があってよかったね。
48: 匿名さん 
[2013-12-12 15:42:38]
近所で某有名タレントが家を新築中。
北道路だよ。
かなり儲けているはずなのに、実は貧乏だったんだね。
49: 匿名さん 
[2013-12-12 15:54:30]
エスパー○○か?
最近同じマンションの住人に金を取られたらしいから引越したか?
50: 匿名さん 
[2013-12-12 15:57:05]
>29
わざわざ南道路の土地を買って北リビング?
北側の家とリビングが向き合っちゃうし、そんな人いる?
51: 匿名さん 
[2013-12-12 16:01:22]
南道路の人は陽当たり求めてるんだから北リビングにするわけないじゃん。
52: 匿名さん 
[2013-12-12 16:05:02]
南道路、北リビングです。
視線が気になるからそうしました。
53: 匿名さん 
[2013-12-12 16:30:05]
またまたぁ、背伸びしたゃって(笑)
54: 匿名さん 
[2013-12-12 16:35:38]
我が家は北道路ですが南の隣家の視線が気になるのと道路からの見映えがいいので北リビングです。

南リビングでも冬は日が当たらないので夏に日が当たらない分北リビング快適ですよ。
最近の住宅展示場内の北道路のモデルハウスは殆ど北リビングですね。
これからのトレンドですよ。
55: 匿名さん 
[2013-12-12 16:52:18]
北道路で北リビングのことなんか誰も問題にしてないけど?
56: 匿名さん 
[2013-12-12 16:58:27]
南道路は陽当たりが良すぎるから北道路に買い替えた人が居て
夏にリビングに陽があたらないから快適ですみたいな。。。

また逃亡したのかな?
57: 匿名さん 
[2013-12-12 17:05:08]
狭小敷地だろ、どーせ
58: 匿名さん 
[2013-12-12 17:18:22]
確かに北道路で北リビングは理にかなってるので問題にならないですね。

陽射しの欲しい冬に陽が当たらず夏に当たるなら北リビングいいですね。
59: ご近所さん 
[2013-12-12 17:31:34]
南の家の軒の高さが5mだとすると一日で一番影の短い時の長さが
冬至では8m越えますが夏至ではたったの1mですからね。

陽射しの欲しい冬には当たらず、要らない夏にはしっかり当たる。
これじゃ北道路で南リビングの人はたまったもんじゃありませんよ。
60: 入居済み住民さん 
[2013-12-12 17:50:44]
>56
性格がネジ曲がってるね。
何か嫌なことでもあったの?
61: 匿名さん 
[2013-12-12 17:53:28]
北道路で北リビングの家が、職場の近くにあります。
その家はベランダも北側にあります。

その家に住む人が何を考えているのか全く分かりません。

誰か解説をお願いします。
62: ご近所さん 
[2013-12-12 18:23:55]
モデルハウスでも当たったんじゃないか?
63: 匿名 
[2013-12-12 18:25:45]
建築中の家を今日見てきた。
北道路で全て家に囲まれている。
庭は5.5mで南側の家は1.5m離れているのでトータル7m
14時頃見てきたんだけど1Fリビングはもちろん庭もリビングから1mくらいは日が射してた。

なんか希望が持てたよ。
64: 匿名さん 
[2013-12-12 19:18:47]
南側の家は1.5mも離してくれるなんて随分広い敷地なんでしょうね。
50坪程度じゃ北側にベタ寄せです。
65: 匿名さん 
[2013-12-12 19:53:06]
うちの南側の家は400
66: 匿名さん 
[2013-12-12 21:19:42]
このスレあるある

敷地の広さを強調する人は居住地域を言わない(田舎だから)
67: 働くママさん 
[2013-12-12 23:39:18]
勤務地は都会のほうが収入が高い場合が多いけど、同じ勤務地なら、PM2.5が少なくて肺癌のリスクが少ない田舎に住む方が人生勝ち組な気がする。肺癌は急速に増えている。
68: 匿名さん 
[2013-12-13 00:21:32]
自分の家も北道路だけど、南の家は1.5mくらいは離れているね。
南の敷地は60坪程度だけど第一種低層で総2階だから北側斜線か日影制限に引っかかったのかな?
69: 匿名さん 
[2013-12-13 00:45:41]
実家の家が60坪弱の南道路だけど多分目一杯寄せてる。
北側斜線は腰折れ屋根で逃げてるから。
70: 匿名さん 
[2013-12-13 04:58:44]
吉祥寺に200㎡。
田舎なのに、狭くてごめんなさい。
71: 匿名さん 
[2013-12-13 07:47:42]
北側斜線なら母屋下げや腰折れ屋根で避けられるから目一杯寄せられる。
72: 匿名さん 
[2013-12-13 08:14:48]
>70

スレチ。
73: 匿名さん 
[2013-12-13 08:30:01]
北側に目一杯寄せるかどうかより、北側斜線ギリギリか余裕があるかでしょ。北側の日当たりで関係するのは。
74: 匿名さん 
[2013-12-13 09:13:41]
屋根を工夫して北側にギリギリ寄せて建てるのと
屋根は普通で北側の距離を空けて北側斜線ギリギリで建てるでは
出きる影の長さは変わらないということか。
75: 匿名さん 
[2013-12-13 23:40:04]
>70

相続でドヤ顔するやつ、はじめて見た笑
76: 匿名 
[2013-12-14 00:10:21]
>>75
吉祥寺に60坪ごときの土地くらい相続でなくても楽に手に入るだろ?
お前はその程度で羨ましくなるくらいの貧乏人なのか?www
77: 匿名さん 
[2013-12-14 00:27:14]
>76

すまん、お前ぐらいレベルの低いレスをするやつが地面だけで1億3千万を払えるとだけは思えない。
78: 匿名さん 
[2013-12-14 00:41:39]
>76

日本人の平均生涯年収を教えてくれ。その上で吉祥寺60坪の価値を自分で調べつつ、このスレに沿った答え(北道路か南道路か?)をもらえないか?
79: 働くママさん 
[2013-12-14 08:02:55]
>>70
坪単価の高い土地を相続したとしたら、バブル時代に売り抜けなかったということで、***。
坪単価の高い地区では一生で見たら賃貸が持ち家よりかなり得。
田舎では賃貸が少なく賃借の競争が激しいので、賃貸料は都会でも田舎でも土地の坪単価ほど差が出ないため、
逆にど田舎では買わないと損。
吉祥寺が都会か田舎かは別にして、>>70が最近土地を購入したとしても、***。
いずれにしても***。
80: 働くママさん 
[2013-12-14 08:05:53]
>>70
坪単価の高い土地を相続したとしたら、バブル時代に売り抜けなかったということで、MKGM。
坪単価の高い地区では一生で見たら賃貸が持ち家よりかなり得。
田舎では賃貸が少なく賃借の競争が激しいので、賃貸料は都会でも田舎でも土地の坪単価ほど差が出ないため、
逆にど田舎では買わないと損。
吉祥寺が都会か田舎かは別にして、>>70が最近土地を購入したとしても、MKGM。
いずれにしてもMKGM。
81: 匿名さん 
[2013-12-14 13:11:42]
親の家は、ほぼ東西南北正方形の北道路雛壇。南側の家が1.5m位下がっている。
日当りもまあまあ、圧迫感もそれほど感じなかった。この南側の家に、雛壇で見えにくいところから泥棒が入った。実家は昼間留守だった。

我が家も、やはりほぼ東西南北正方形の北道路。実家と面積もほぼ同じ。でも南側の家とは同じ高さなので、圧迫感があるある。南側の土地の方が面積が小さいので家がびっしりくっついている感じ。なので庭はシェードガーデン。最初の1軒目がオープン外溝なのでみんなオープン外溝。我が家のリビングから、南側の家の勝手口、外置きのごみ箱が丸見え。

北道路でも戸建で楽しみなのは友達や兄弟たちと庭でバーベキューをすること(まだしていないけど)。南道路の方は、オープン外溝の場合、庭でバーベキューに抵抗ないですか?

工務店を紹介してくれた友人の家は、北西道路。家が南東に寄せてある。リビングは南西向、北西道路側の庭にも日が当たっている。なるほど、少し角度がついている方がいいね。
82: 匿名さん 
[2013-12-14 13:26:09]
他人のゴミ箱が丸見えのリビングは嫌だなぁ
83: 匿名さん 
[2013-12-14 14:26:14]
>>81
目隠しの木などは植えていないの?
建築中の我が家も南の家の壁を見たくないので植林予定。
庭が5mなので木を選定中。
84: 匿名さん 
[2013-12-14 14:45:32]
住宅地でバーへキューは近所迷惑だからやらないでしょ。
85: 匿名さん 
[2013-12-14 15:15:16]
せっかくの新居なんだから、南道路の土地をのんびり探したらどうかと思う。天気の良い日は特に雰囲気が全然違うと思うけど。家が広告の一ページみたいになる。
86: 匿名さん 
[2013-12-14 16:40:37]
日陰の庭でバーへキューしてもねぇ
87: 買い換え検討中 
[2013-12-14 18:04:18]
それは狭いからでしょ。
広い北道路だったら、日当たり良いけどね。
88: 匿名 
[2013-12-14 18:16:55]
>79
>80

朝っぱらから禁止ワードを書き換えてまで二重レスするほどのことなのか?
つーか、そんなお前が一番の『MKGM』なんじゃねーのか?(笑
89: 匿名さん 
[2013-12-14 19:47:48]
>86
冬はやらないよね(笑)
夏は北道路でも日は当たる。
けど、夏のバーベキューなら日陰でやりたいね。
90: 働くママさん 
[2013-12-14 21:11:53]
>>88
某政令指定都市に坪単価31万円で南向き86坪を購入。
ひじょうにわずかずつ土地が下がっている地区なので、数十年後から見たら自分もMKGMに入るかも。
91: 81です 
[2013-12-14 21:49:10]
>>83
南との境にスカイペンシル(常緑樹、日陰に強い、枝張りしない)を植えるつもり。でも、もうお金がないので小さい木。あまりこだわらない性格なので、そのうち大きくなるでしょ。
弟が、「(相手からもこちらからも)丸見えじゃん!」と言っていたが、ここまで丸見えだと泥棒が入らないのでは。

>>84
戸建を建てたからには、バーベキューじゃなくとも、コストコの惣菜をずらっと並べてでもいいから、パラソルとかタープテントとか張って、兄弟や友達とビールを飲みながらどうでもいい話をぐだぐだしたい。
今まで、友人や兄弟のそんな飲み会に呼ばれたことがあるけど、みんな奥まった庭だった。

とりあえず来年のGW頃のデビューを計画中。
92: 匿名 
[2013-12-14 23:33:25]
>91
スカイペンシルだと目隠しとしてはどうでしょう…?定期的な剪定は必要ですが、うちはシラカシにしましたよ。
丈夫でよく成長し、程良い生垣になります。リビング前にくるゴミ箱も窓も目障りですよね〜。
本当は2m位のフェンスをしたい所でしたが、木の成長に伴って高さのある緑の壁ができ、あまり気にならなくなりましたよ。
93: 買い換え検討中 
[2013-12-15 08:10:29]
昼間バーベキューやったら苦情が来たよ。
臭いが洗濯物や布団に付くって。
94: 匿名さん 
[2013-12-15 08:58:23]
特に北道路の庭だと風通しが悪いからこもちゃうんだろうな。
95: 93 
[2013-12-15 09:18:52]
南道路だけど。
96: 匿名さん 
[2013-12-15 10:39:46]
BBQは、設備の整った公園でするでしょ普通

会社の仲間とたまにするけど、湾岸地域がいいね。
http://matome.naver.jp/m/odai/2132611425929795401

徒歩すぐにスーパーで食材調達、マンションに囲まれて自宅前気分、車は翌日取りにくれば皆で飲める
http://www.edogawa-kankyozaidan.jp/park/pages/218/
97: 匿名さん 
[2013-12-15 11:00:32]
庭でバーベキューなんてやったら、一気に近所からの評判は悪くなるね
大都市圏の常識的な人なら気を使うけど、田舎の人はあまり気を使わないのかな
98: 匿名さん 
[2013-12-15 11:37:35]
田舎は庭や畑で普段からいろんなもの燃やしてるから関係ないでしょ。
99: 匿名さん 
[2013-12-15 11:46:25]
前にテレビで既婚子持ち芸能人が近所に住む芸能人仲間と、高級住宅街の自宅バーベキューやってたら苦情が来たと言ってた。
100: 匿名さん 
[2013-12-15 11:52:53]
芸能人とか田舎から出てきた非常識な人間が多いからな
火を使うことよりも、騒音の方が問題
101: 匿名さん 
[2013-12-15 12:12:03]
特殊環境を引き合いに出しても無理があるって。
南道路の方が価格が高いんだから、上に決まってるじゃない。
いくら、こんなスレで議論してても、これは覆らないよ。

それにしても…
折角の戸建てなのに、庭先でBBQする自由度も無いなんて可哀想だね。
何のために戸建てを選択したのか、理解に苦しむよ。
102: 81,91です 
[2013-12-15 12:30:35]
>>92
シラカシだと繁って目隠しに良さそうですね。

スカイペンシルにしたのは、なんとなく遮るけどよく見ると見えるというようにしたいから。身内が自宅庭で倒れていたのを、外から見える場所だったので道路を隔てた向かいの家の人に気付いてもらって救急車を呼んでもらえたんですよね。まったくの死角の場所じゃなくてよかった。なので異変があってもちょっとは見えて気付いてもらえる、スカスカ見えるんで泥棒避けになるかなと。

あと、親の代、我々の代、子供の代と、人数が減っているんですよね。独身や子供がいなかったりして。なので、あまり子供の代に負担を掛けたくないし、子供もこれからの時代は海外とか遠方に根付いてしまうかもしれないし、すぐには売らなくても数年ほっといてもスカイペンシルなら枝張りしないから、接近している南側の家との境界を越境しないんじゃないかと。年をとった後の自分や子供の負担が軽いかなと。

実は、南に接している2軒(正確には1軒とちょっとだけど)とも北側に大きな窓があるんですよね。一軒はシャッターを締切だけど、うちのリビングと向かい合っているもう1軒は薄いカーテンのみ。あまりこだわらない性格なので、それもスカイペンシルでしのごうと思っています。別に風呂上りに裸で歩くわけじゃないし。

南道路の家は南側に玄関を持ってくるから、その分大きな窓を北にも作っているんですかね。北道路だと北リビングは別として南側に掃出し窓を揃えますよね。しかし、南道路の家の玄関は立派ですよね。北道路はよほど工夫しないと立派に見えないなあ。東隣の家(北道路)は格好いいデザインの玄関にしたけど、うちはしょぼかったなあ。建てる本人の勉強とこだわり、工務店の提案力にもよると思うけど。

>>93
家は田舎の大規模分譲地です。
じゃ、焼肉は室内で調理して、庭ではまったり食べてビール飲むだけにします。
ここで聞いておいてよかった。
103: 匿名さん 
[2013-12-15 12:44:46]
>101
南道路の方が価格が高いということは、同じ予算で比べると他の面では南道路は北道路より劣っているということ。
ようは何を優先するか個人の価値観の違い。
104: 匿名さん 
[2013-12-15 12:46:51]
>103
バカか?
同じ予算で比べるからおかしなことになるんだろうが。
105: 匿名さん 
[2013-12-15 12:53:07]
>104
お前がバカ。
購入することを考えたら同じ予算で比較するのが当たり前。
予算度外視なら高い方が良いのも当たり前。
106: 匿名さん 
[2013-12-15 12:54:37]
デカイ玄関ドアがいい
107: 匿名さん 
[2013-12-15 12:59:19]
>105
家を建てるのに、3000万用意する人間もいれば、1億用意出来る人間もいる。
自分の中の狭い範囲でしか判断できないから、そんな考え方になるんだろ。
108: 匿名さん 
[2013-12-15 12:59:59]
予算がないなら北道路で北リビングがいいね。
109: 匿名さん 
[2013-12-15 13:05:45]
>107
何を言いたいのか分からない。
予算1億円だって、都内駅近狭小住宅を選ぶ人もいれば、郊外の大きい家を選ぶ人もいる。
どっちが良いかは人それぞれ。
110: 匿名さん 
[2013-12-15 13:07:39]
都内に住みたいから北道路でも良いです。
111: 匿名さん 
[2013-12-15 13:10:04]
>109
だから、バカなのか?
何度も言ってるが「同じ予算内」で比べるからにおかしな事になるんだろうが。
112: 匿名さん 
[2013-12-15 13:18:50]
>111
分かんない人だねえ(笑)
1億円で南道路を買った人がいたとして、その人がもし北道路で妥協したとしたら、もう少し利便性がいい土地が買えたり、もう少し建物にお金をかけられたり出来るってことだよ。
114: 匿名さん 
[2013-12-15 13:39:08]
>112
分かってないのは、お前さんだよ。
醜態曝して見苦しいだけだぞ?
115: 匿名 
[2013-12-15 20:12:59]
要するにだ

南道路=高価
北道路=安価


南道路の方が価値が高い

はい論破
116: 働くママさん 
[2013-12-15 20:35:47]
横入り失礼。
>>105>>107を比べたら>>105の方が圧倒的にIQが低そうだな。
それはともかく、バーベキューというのは近くに調理器具や飲食店がない場所で食料を釣りなどで調達してその場で焼いて食べられるようにする行為。
大自然の中でやるとそれなりに楽しいが、住宅地でやってもただのゴッコになってしまって後片付けのとき虚しいね。
テントを庭で張って泊まってみるのと同じ虚しさがある。
117: 匿名さん 
[2013-12-15 20:36:22]
>115
何を論破したの?(笑)
118: 働くママさん 
[2013-12-15 20:39:42]
間違えた失礼。
>>105>>107を比べたら>>107の方が圧倒的にIQが低そうだな。
119: 匿名 
[2013-12-15 20:58:08]
>102
92です。スカイペンシルで決意が固いようですね。剪定は意外と慣れると楽しいですよ。
他の植栽もあるので、我が家は年一回は植木屋を頼みますが、後は脚立に乗ったり、高枝バサミで気になった時に枝を落とし、自分好みで樹形と高さを整えています。
苦痛に感じるのは剪定よりもむしろ消毒です。スカイペンシルは虫がつきやすいというし、定期的な消毒が欠かせないのでは。楽な生垣とはいえないかもしれません。南側の家との間隔にもよりますが、消毒は臭いもあって気を遣いますし、害虫の発生程度によってはクレームが出かねないです。道路側だったらメンテもやり易いと思いますが…難しいですよね。
色々な手間が面倒であれば、ラティスとかフェンスを設置する方が行く行くも楽な気がします。
120: 匿名さん 
[2013-12-15 21:21:22]
北道路快適。

玄関前でお見送りも玄関掃除も暑くないし、来客の駐車も熱くならないし、北の窓も安定して明るいし、南にプライバシー確保された庭とれたし、洗濯物歩く人に見えないし。

内玄関の明るさだけ心配したけど、前が道路なら日中照明いらない程度に十分明るいよ。

南道路高く買った人、だまされてるんじゃないかと思うくらいだけど。
121: 匿名さん 
[2013-12-15 22:35:54]
>115

 自分を論破したってことだろ。
 要するに南道路にこだわって、会社や駅や街中から遠く離れた土地や、狭い土地で手にうった
 自分へのいい訳ってことだね。
 それでも本人には高額だったんだろうし、価値が高いと信じないとね。
 それを「同じ予算内」とかで、利便性の高い地域とかと比較されたらやってられないよね。
122: 匿名さん 
[2013-12-16 01:34:15]
ここのスレみたく北道路盲信する人が多ければ、もっと安く南道路を買えたんだが、マーケットの評価はどうも違うようだ。
123: 匿名さん 
[2013-12-16 05:50:00]
1,同じ分譲地内なら南道路の方が良い。
2,北道路でも南より評価額が高い地域なら、そっちの方が良い。

この二つをごっちゃにして同じ土俵で語るからおかしなことになってる。
124: 匿名さん 
[2013-12-16 08:24:48]
近くで分譲している土地は、北道路の敷地の広さが南道路の1.3倍。
だから北道路に人気が集中。
125: 匿名さん 
[2013-12-16 08:30:01]
>118

だよね。

116を読んだ時にちょっと真剣に悩んでしまったよ。
126: 匿名さん 
[2013-12-16 08:59:40]
需要が高く、供給が少なければ高額になる。
これは競争市場では当たり前の話であるが、
なぜ南道路が、他の接道に対して高いのか。
それは、「日当りが良いために明るい」ことはもちろん、
「湿気の高い夏も南風が吹くために、風通しが良い」等々、
日本という地においては、南道路の方が単純に快適性に優れ、
付随して住宅寿命も長寿化するためである。
127: 匿名さん 
[2013-12-16 09:17:39]
>124
どのくらいの広さなんだよ。
南が20坪なら少しでも広いほうがそりゃいいだろうし。
40坪なら1.3倍の50坪なっても陽当たり悪いから南の方がいいし。
128: 匿名さん 
[2013-12-16 09:21:52]
あと北が70坪程度あるなら建物の陽当たりは南に近いくらい期待できるが
それだったら庭も明るい南の55坪で十分だしね。
129: 匿名さん 
[2013-12-16 09:30:38]
>127
容積率にもよるでしょ。
40坪で80%や55坪で60%ならちょっと狭い。
130: 匿名さん 
[2013-12-16 09:35:01]
根本的な考え方がおかしいんじゃない?IQの判断基準は良く分からないけど、この話は>107の方が正しいでしょ。
単純に北道路と南道路を比較するのであれば、『同一宅地内』、『同一路線価』、『同一面積』で比較しないと。予算ありきで、他の諸条件まで変動させたら比較しきれないよ?
あくまでも一般的な話として議論しないと。
131: 匿名さん 
[2013-12-16 10:05:01]
一般的な条件で話されると、北に勝ち目ないからアレコレと難癖付けてる訳で…
132: 匿名さん 
[2013-12-16 10:28:01]
>131
いやいや(笑)
価格が違うものを比較して、高いもののほうが安いものより良いと言われても、一般論としてはそりゃ当たり前でしょ。その程度の話なら南道路の勝ちでいいよ。はい、終わり(笑)
133: 匿名さん 
[2013-12-16 10:35:36]
>129
態々南側を狭くして悪い条件にして南道路は売らないよ。
同じ広さでも2割程度下げれば北側買ってくれる人がいるんだから。
134: 匿名さん 
[2013-12-16 10:53:07]
>132
最初からこのスレは、その程度の話。それ以上でも以下でもない。
自分の土地に不平不満があるのか、これに「予算は有限だから~」、
「南道路でもこんな環境だと~」と難癖を付けるから可笑しな話になる。
その土地を選んだのは自分自身。責任も自分自身。他人と比べても無意味な話。
135: 匿名さん 
[2013-12-16 10:53:44]
>126
南側の家と3mくらいしか離れていない建て売りを見に行ったとき、風通しが良くてびっくりしたことがある。
136: 匿名さん 
[2013-12-16 11:17:55]
北風様々ですね。
137: 匿名さん 
[2013-12-16 11:46:32]
>136
もちろん、南風ですよ。
138: 匿名さん 
[2013-12-16 11:56:11]
風通しが良い間取り設計を行うことは大事ですよ。
日本は東西の風よりも、南北の風の方が多いため、
風通しのためにも、採光のためにも南北方向に
窓を設けることが良いとされています。
139: 匿名さん 
[2013-12-16 14:49:53]
ふ~

何度も言っているけどね。
南道路の物件は少ないんだよ。
たくさん選べるなら狭い南か広い北という選択肢があるよ。
でも現状では狭い北か広い北しか無い。

南が選べるけど新興住宅地だけはゴメンだからね!
140: 匿名さん 
[2013-12-16 15:12:53]
売りに出されている物件には「北道路が多い」という点に、一抹の不安を覚える。
風水的に「北道路は凶相になるため良くない」という話を聞いたことがあるが、何か因果関係はあるのだろうか?
141: 匿名さん 
[2013-12-16 15:33:48]
南は売りに出される前に買い手が付くからでは?
142: 匿名さん 
[2013-12-16 15:41:03]
風水とか厄年とか大安とか星占いとか
今でも信じちゃってる人、けっこういるよねw
143: 匿名さん 
[2013-12-16 15:50:50]
最近の分譲地の売れ行き見てると、財力のある人は南道路の条件が良い所から買っていき、財力のない人は北道路しか買えないと割りきって買ってる。
144: 匿名さん 
[2013-12-16 15:53:33]
財力によって、条件重視の南道路か予算重視の北道路って感じ。
145: 匿名さん 
[2013-12-16 15:58:13]
財力のある人にとっては条件の良い南道路が魅力的に映る。
財力のない人には価格の低い北道路が魅力的に映る。
基本的にはこんな感じなんだろう。
146: 匿名さん 
[2013-12-16 16:01:20]
『魅力的』の価値観が異なっているから、どうしょうもないスレがひたすら続く。
147: 匿名さん 
[2013-12-16 16:10:32]
高い輸入車か安い国産車かって感じ
148: 匿名さん 
[2013-12-16 17:02:39]
>139
「既存の自治会にはしがらみがある。」、「売りに出されるような土地は古く、ガス管や給配水管が老朽化しているため、敷設替え費用が嵩む。」、「既存住宅地の売地は、所詮、中古。売りに出さなければならない理由があるのだから、地勢が悪い。」、こういった理由で、新興住宅地を好む人間もいる。
これとは逆に「新興住宅地は、どんな人間が隣人になるのか分からない。」、「同年代になってしまうので、対抗心が生まれる。」、「子供嫌いであるため、鬱陶しい。」等の理由で、既存住宅地を好む人間もいる。
どちらが良いのかは、個人個人の裁量だと思うが?
149: 匿名さん 
[2013-12-16 17:03:13]
日当たりや風通し等の「快適性」が魅力的なのか、
同じ宅地内でも「安価」なことが魅力的なのか、
「快適性」であれば南道路、「安価さ」であれば北道路が
より魅力的という判断になるのだろうが、個々人によって
基準となる指標が違うのだから、結論が出ない。
自分が何に重点を置くかは、個々人次第なのだから、
好きな方を自分が選べば住む話。
どちらにせよ、土地は唯一無二で同じものは存在しない。
150: 匿名さん 
[2013-12-16 17:48:07]
>139
1番良いのは20~40年前に新興住宅地として売り出されていた所だと思う。
しがらみが少なくて子供は独立していてそれほどうるさくない。
中年から老人が多いけど、別に気にならないしね。

我が家も30年前に大規模分譲されていたところの古家付きの北道路(60坪)を買った。
なにより静かで良いよ。
151: 匿名さん 
[2013-12-16 17:49:26]
北の方が条件もいいし、値段も安い。
152: 匿名さん 
[2013-12-16 18:17:28]
値段重視なら北は条件がいい。
153: 匿名さん 
[2013-12-16 18:22:04]
いつまでも雪や雪だるまを見ていたいなら北道路。
南道路の家の庭なら3日で解けてなくなってしまっても北道路の家の庭なら1ヶ月くらい平気でもつ。
完全に無くなるまでは庭がグチャグチャしてしまうが。
154: 匿名さん 
[2013-12-16 20:07:33]
冬は南道路の方が暖かくて良く、夏は北道路が方が涼しくて良い
寒いのが嫌いか、暑いのが嫌いかってもの、1つの基準になるかもね
155: 匿名さん 
[2013-12-16 20:18:48]
売出し中の新興住宅地に土地を探すなら、南道路。できれば東南角地。
利便性の高い地域に宅地を求めるとなると、あっても北道路くらいってことだね。
駅も遥かに遠くて、車が通れる道路があるだけで有難いような田舎の南道路であれば、
さすがに条件重視とは言えんな。
156: 購入経験者さん 
[2013-12-16 21:07:14]
北道路と南道路の両方購入経験あります。

車を2台以上持っていたら、南道路は土地が広くないと意味無いです。

家の前が車スペースだけになってしまうから。

157: 匿名さん 
[2013-12-16 21:39:46]
狭くても「条件重視」の人にとっては、意味無かろうと、関係ないのでは。
 
158: 働くママさん 
[2013-12-16 21:40:14]
>>124
新規分譲でも北道路から埋まるところは意外に多いよね。
>>125
間違えて申し訳ない。
>>140
北道路だからといって北東に玄関を作ると家相的によくないが、北西に作ると出世を招く。
そうすると車庫は鬼門になるが、これは南道路で東南を玄関にして裏鬼門を車庫にした場合も大凶なので条件はほぼ一緒。
いずれにしても鬼門には水回りや火気ではなく普通の部屋を配置する必要があるので、
北道路でも南道路でも南側に玄関か水回りか風呂か台所が一つは来ることになる。
159: 匿名さん 
[2013-12-16 22:11:05]
道路より玄関がどこにあるかが問題だよね。
ちなみに鬼門に窓とかあまりよくないので、普通の部屋は制約あるよね。
納戸とかのほうがいいんじゃ。
160: 匿名さん 
[2013-12-16 23:21:51]
鬼門とか風水とか気にしたことが無い。
意味あるのかな?
161: 匿名さん 
[2013-12-16 23:53:21]
狭くても「条件重視」の人にとっては、意味あっても、如何ともしがたいのでは。
 
162: 匿名さん 
[2013-12-17 00:57:03]
>120だけど、お向かいの土地は南向きでほぼ同じ面積同じ形状でほぼ同じ価格だったけど、北を選んでよかったよ。後でお向かいも売れたけど、北めいっぱい詰めて建ててて、道路に面した庭やリビング見てたらなんだかなーと思う。

あと車が熱々になるみたいでカーポート後付けしてたけど、あれかなりリビング暗くなったろうね。

車必須地域だからか、北向きと南向きはほとんど金額変わんないよ。
163: 匿名さん 
[2013-12-17 01:27:14]
北道路は夏は南道路より暑いよ。
夏の建物の日当たりは南も北も変わらない。
何故なら夏の太陽の軌道は高く、夏至の南中高度は78度にもなる。
この時南側の家の軒の高さが5mの場合は影の高さはたった1m、6mでも1.3m。
逆に冬至の南中高度は31度。それぞれ影の高さは、8.3mと10m。

冬が日陰だから夏も日陰だという幻想は止めましょう。
北道路は日差しがいらない夏はバッチリ当たり、日差しが欲しい冬には当たらず。
164: 匿名さん 
[2013-12-17 01:34:01]
>156
同じ広さの北道路ならリビングの前は南の家の壁だらけになってしまいますね。
それなら北リビングで前が駐車スペースだらけの方がましですか?

165: 匿名さん 
[2013-12-17 05:35:26]
みんな狭小敷地だから苦労しているのね。
広い敷地なら、南だろうが北だろうが関係ないもんね。
166: 働くママさん 
[2013-12-17 06:30:30]
>>159
鬼門の窓が嫌なら階段にするという手もある。
鬼門とか風水とか気にしない人って、地鎮祭も省くのかな?

>>165
これはこのスレで求めている結論の一つ。
167: 匿名さん 
[2013-12-17 07:08:36]
>158
何でそんな間口の狭い土地の話をしてるの?
風水を気にする人間なら裏鬼門(南西)は庭で、氣の入り道は塞ぐでしょ。
168: 匿名さん 
[2013-12-17 07:09:35]
>158
何でそんな間口の狭い土地の話をしてるの?
風水を気にする人間なら裏鬼門(南西)は庭で、氣の入り道は塞ぐでしょ。
169: 匿名さん 
[2013-12-17 07:51:28]
北道路の土地が南道路の土地と同じように
陽当たりを確保するには80坪くらいからだから。

ただ庭が日向か日陰かの違いだけ。
170: 匿名さん 
[2013-12-17 08:28:22]
ふむふむ、南道路は風水的にも優位なのか。
意識したことは無かったけど、『良い』と聞くと悪い気はしないね。
171: 匿名さん 
[2013-12-17 08:29:29]
風水を徹底的に調べて家を建てた人が
住宅ローンで破産したという話しもあるし
風水とか鬼門とか、信じる信じないはあなた次第ってレベル


172: 匿名さん 
[2013-12-17 08:43:31]
広ければ同じと思っていたが庭が日陰になるかならないかの違いがあるので
同じにはならないんだな。
173: 匿名はん 
[2013-12-17 08:44:05]
日本人なのに風水?
174: 匿名さん 
[2013-12-17 08:55:50]
>172
まあ南道路だって庭は日陰になるけどね。
道路幅が8mとかじゃないと。
175: 匿名さん 
[2013-12-17 09:10:55]
>174
それが違うんだなぁ。
向かいの北道路の家は道路側に駐車スペースを設けるから
縦置きなら5mとか横置きなら3mとか建物を南に寄せるので
有難い事に南道路の庭は影になりにくい。
176: 匿名さん 
[2013-12-17 09:15:43]
5mじゃギりだから6mくらいだな。
177: 匿名さん 
[2013-12-17 09:20:53]
>175
それはラッキーですね(笑)
敷地が広いんでしょう。
うちの近所は40-50坪とそれほど広くないから、北道路の家はビルトインガレージか建物の一部を凹ませて駐車スペースにしてるので、基本的に建物は北側に寄せてますね。
178: 匿名さん 
[2013-12-17 09:21:00]
>173
風水は古代中国の思想ですが、日本にも伝達し、日本の地勢に合わせた日本風水(陰陽道)として、発達したそうですよ?平安時代の陰陽師である安倍清明は有名ですよね。
ちなみに近年では明治2年(1869年)まで、日本の国家機関内に陰陽寮と呼ばれる部署が存在したそうです。
179: 匿名さん 
[2013-12-17 09:25:11]
>177
敷地が狭い北道路は駐車スペースが1台しか取れないとかあるから仕方ないですよ。
180: 匿名さん 
[2013-12-17 09:43:44]
我が家は正方形に近い60坪で前面の道路幅5mしかないけど、お向かいの北道路さんが、3台の駐車場分(5m程度?)奥に入っているお陰で、庭先も日中は日陰になりません。
しかし、そのお宅は駐車場を3台も設けた影響で、南道路の敷地境界まで1m程度と完全に庭が無く、夏場でも日が入らなそうだけど、人それぞれなんですよね。
他の北道路の家は東西方向に駐車場を設け、南側を空けていますが、このお向かいさんのみが南寄りに建てているので、異質な存在になっています。
我が家的にはラッキーだったのですが、お向かいさんの両隣は「朝夕の日当りを阻害された」「町並みが美しくない」と確執を生んでいます。
181: 匿名さん 
[2013-12-17 10:00:15]
逆に冬に日が入らないなら夏にも入らないように南側の家にベタ付けした方がいいという考え方もあるよ。
182: 匿名さん 
[2013-12-17 14:45:12]
駐車スペースも1台がやっとの狭小じゃ仕方ないけど道路から玄関に手が届くとか嫌だな。
183: 匿名さん 
[2013-12-17 14:47:36]
>180
町並みは道路から下がったところに建物を造った方が本当は美しいよね。
184: 匿名 
[2013-12-17 15:59:32]
分譲地で南東向きの土地を購入し、家を建てましたが、北西向きのお向かいとの積雪量が全く違います。北向の方が吹きだまると思っていましたが、逆なのですかね。風が強いと北の雪は吹き飛ばされ、南側にたまってます。

敷地は50坪とちょっとなので、日当たりや雪融けの事を考えると南でよかったのかなと思いますが、積雪量を考えるとどっちもどっちかもしれません(汗)

まだ家がまばらなので、びっしり建ったらまた変わるかもしれませんが…

185: 匿名さん 
[2013-12-17 16:13:02]
吹雪なのに北風でなかったんですかね。
吹雪であれば当然風の障害物に吹き溜まるので仕方ないですよ。
たまたま風向きが南風だったということで。
186: 匿名さん 
[2013-12-17 16:25:55]
>177
北に寄せて建てると言ってもギリギリじゃないでしょ?
駐輪スペースや花壇やなんだで駐車スペース凹ましてる家でも2m位下がって建てるよ。
187: 匿名さん 
[2013-12-17 16:43:21]
>186
それが本当にギリギリで建ててる家があるんですけど…
塀と建物が一体化してるようで、これって違法建築とかじゃないんですかね…
188: 匿名さん 
[2013-12-17 17:03:58]
50cm離せば問題ないから。
玄関はガラガラ~の和風かな。それとも外国見たいに家の中に開くタイプか。
189: 匿名さん 
[2013-12-17 17:23:30]
50cmは民法上の基準ですが、防火地域で外壁が耐火構造の場合は、敷地境界に接して建てることが出来ますよ。
詳しくは、民法234条と建築基準法65条を参照されてください。
190: 匿名さん 
[2013-12-17 18:12:55]
そーなんですかぁ。
場合によってはお隣と壁と壁がピッタリくっつくこともあり得るんですね。
191: 匿名さん 
[2013-12-17 18:31:03]
地震でぶつかって壊れたら痛み分け?
RCだったら困るね。
192: 親同居さん 
[2013-12-17 21:06:31]
>163

>北道路は夏は南道路より暑いよ。
  
 夏の建物の日当たりは南も北も変わらないと言っておきながら、
 どうして北道路のほうが暑くなる?
 幻想?冬なのに熱中症?
 
193: 匿名さん 
[2013-12-17 21:18:37]
>鬼門の窓が嫌なら階段にするという手もある。

窓の無い薄暗い階段っていやだな。

そういえば、たまに窓が塞いである家とかあるけど、不気味。
壁に戻せないなら、開かずのシャッターとかにしたほうがいいのに。
194: 匿名さん 
[2013-12-18 06:41:22]
>192
南風の取り込み安さの違いじゃね♪
195: 匿名さん 
[2013-12-18 08:22:25]
夏は窓を開けて、風を入れることで清涼さを感じたいのは確かだけど、最近はPM2.5とかで窓を開けにくいよね。
196: 匿名さん 
[2013-12-18 11:39:56]
玄関や家の中が薄暗いのは、新築に似合わないよ。南道路を是非どうぞ。
197: 匿名さん 
[2013-12-18 18:12:01]
うちは北側道路だけど、玄関が明るいと言われるよ
北とか南とかの話しじゃなく、家の作り方次第じゃないの?
198: 匿名さん 
[2013-12-18 20:01:14]
まぁ明るさの感じかたは人各々だから。
199: 匿名さん 
[2013-12-19 01:58:48]
北道路で北の和室に地窓をもうけているけど、夏の午前中は涼しい空気を取り込める。
しかも湿った感じがないんだな。
フェンスに、アケビ科の常緑つるをはわせて目隠ししているので、閉塞感がないからだろうか。
早朝と宵の日差しで乾燥するのかも。
それと、夏の夜も雨が降らなければ、エアコン要らずで眠れるので、助かっている。

このスレでは、なぜか家の北側が湿っているとか言っている人が多いが、北側を活用できないなんてもったいない。
  
200: 匿名さん 
[2013-12-19 08:51:48]
せっかくの南道路なのに、北に玄関作っているお宅がある。(現在建設中)
理由は「風水」だそう。
面倒くさい動線。
201: 匿名さん 
[2013-12-19 08:51:53]
意外と北道路の北側って明るくていいんだよね。
友人宅はリビングと和室の両方を北側に取れるほど間口がなかったからリビングだけ。
確かに南側の家の影になる和室よりリビングの方がよっぽど明るい。
202: 匿名さん 
[2013-12-19 09:32:54]
北道路の南側より道路があり開けている北側の方が
間接光を取り込み易いということだよね。
203: 匿名さん 
[2013-12-19 15:24:30]
直射日光で明るいと感じるか、反射光で明るいと感じるかの違いか。
確かに真っ暗というわけではないから、南側が完全に日陰になってしまう場合は、北リビングの方が良いのかもしれないね。リビング前面に隣家の壁が来たんじゃ圧迫感でくつろぐどころの話じゃないし。
204: 匿名さん 
[2013-12-19 15:46:46]
一般的に。。。
空気が含むことが出来る水蒸気量は、気温が高くなればなるほど増え、気温が下がれば減る。夜間に気温が下がり、飽和した水分は夜露となる。このため、気温が上がる10~15時は、絶対的な水蒸気量が減少しているため、日中に比べて相対湿度が低い。と言われている。

>199
世間一般の常識とは逆の特性があるようだけど、何か理由があるの?
205: 匿名さん 
[2013-12-19 17:10:08]
魅力的で価値が高い南道路>魅力がなくて価値が低い北道路
206: 匿名さん 
[2013-12-19 18:54:40]
>205
本当の事を言い過ぎです
207: 匿名さん 
[2013-12-19 19:26:42]
南道路側に電柱が立ってる。
208: 匿名さん 
[2013-12-19 22:37:25]
>>205
知能レベルが低すぎです
209: 匿名さん 
[2013-12-19 23:06:30]
南側に家が建ってる。
210: 匿名さん 
[2013-12-19 23:15:16]
>気温が上がる10~15時は、絶対的な水蒸気量が減少しているため、日中に比べて相対湿度が低い。

「10~15時」と「日中」を比べている、自分をまず疑ってみるべきだな。
 
211: 匿名さん 
[2013-12-19 23:30:28]
>205
一般的にはそうだね。
でも、魅力が無いけど南道路というだけで価格が高いものや、魅力があるのに北道路というだけで価格が低いのもたまにあるね。(笑)
212: 匿名さん 
[2013-12-19 23:51:18]
>>206
正直者ですから。
213: 匿名さん 
[2013-12-19 23:57:32]
>204

 夜露の頃には寝冷えしないように、窓を閉めるよね。
 窓閉めている時に、外が乾燥しているとかいないとか、考えないと思うけど。

 君の世間一般の常識とは、窓を閉めても、外の湿度が体感できるあばら家のことですか?
214: 匿名さん 
[2013-12-20 00:26:52]
>211

つまり、
魅力的で価値が高い南道路>魅力がなくて価値が低い北道路>魅力が無いけど価格が高い南道路
ってこと?
215: 匿名さん 
[2013-12-20 00:37:13]
ひねくれてるな。やだやだ。
216: 匿名さん 
[2013-12-20 06:36:06]
基本的に、南道路の方が良い。
でも、欠陥は価格に反映されてるから、余りにも安い南道路を気を付ければ良いだけの話。
217: 匿名さん 
[2013-12-20 08:21:17]
>216
悪徳業者の方ですか?(笑)
218: 匿名さん 
[2013-12-20 08:42:23]
>217
どこをどう取ったら悪徳業者になるのさ。
被害妄想強過ぎるんじゃない?
219: 匿名さん 
[2013-12-20 08:55:39]
北を2割引き程度で飛び付いてしまった人の逆恨みでしょ。
220: 匿名 
[2013-12-20 11:43:38]
南道路で70坪くらいだと駐車場4台作ったら庭がほとんど無くなった

金が無いと何をやってもダメすぎ
221: 匿名さん 
[2013-12-20 13:32:37]
北道路で70坪くらいだと駐車場4台作ったら庭がほとんど無くなった

おまけにリビング前が南側の家の壁で日差しが一切入らない
せめて北リビングにすれぱ良かった


金が無いと何をやってもダメすぎ
222: 匿名さん 
[2013-12-20 13:45:54]
>220
>221
70坪しかないのに駐車場を4台分も作るな。
223: 匿名さん 
[2013-12-20 13:57:48]
>221
現状+南側に南北に8mの庭が取れれば
>220と同じように日差しを得る事が出来たのに。
224: 匿名さん 
[2013-12-20 14:57:48]
>216

欠陥は価格に反映されるから、魅力が無いけど価格が高い南道路は、あり得ないと言ってる訳だろ。
なんでもあんまり安すぎる物件は確かに要注意とは思うが、価格を盲信していいのか?
 
225: 匿名さん 
[2013-12-20 15:46:32]
周辺環境の悪い南道路よりは、周辺環境の良い北道路だろ
南道路というだけが取柄の安い土地よりは
北道路でも駅もスーパーも近い、便利なところの方が良いよね

226: 匿名さん 
[2013-12-20 15:50:24]
駅もスーパーも近い、便利なところの南道路なら最高だね。
227: 匿名さん 
[2013-12-20 16:02:26]
>224
価格を盲信していいのか?についてだが、自分の好きなように利益を付加できる「動産」とは違い、「不動産」は法によって守られている。
「不動産」の価格設定や取引には、不動産鑑定士、宅地建物取引主任者という国家資格があり、適正な取引のために、宅地建物取引業法によって重要事項説明等を行うことが定められているし、仲介手数料の上限も全て定められている。
そして、不動産取引価格も国によって四半期毎に情報公開される。

盲信はどうかと思うが、法で守られているため、「動産」よりは価格の信用性は遥かに高い。
228: 匿名さん 
[2013-12-20 16:15:57]
>>226
その通りですが226は頭の悪そうな書き込みですね
南道路押しはバカだと思われるからやめてください
229: 匿名さん 
[2013-12-20 16:25:03]
>226
そりゃそうだわ(笑)
周辺の環境が同一条件なら南道路の方が人気も高く、
快適性も高いから、価格も高い。
でも、同一予算内での比較なら、価格差分、他の事に
残予算を使えるから北道路も比較対照になる。

「マイホームのための予算は無制限」なんて人間は、
ハナから、このサイトにはいないだろ?(笑)
230: 匿名さん 
[2013-12-20 16:35:57]
>229
収入に対して目一杯のローンを組む人の考えだわな。
231: 匿名さん 
[2013-12-20 17:03:21]
>230
そうか?
家のこと以外にも金は必要なんだから、手元に残しとくもんだろ。
図星だからって、ムキになるなよ(笑)
232: 匿名さん 
[2013-12-20 17:15:41]
>231
そんなの基本の基本。
図星だからって、ムキになるなよ(笑)
233: 匿名さん 
[2013-12-20 17:26:51]
>227

 「価格の信用性は遥かに高い。 」と言ってるけど、個々の土地の価格が相場通りと義務付ける法律でもあるの?
 土地の相場が、他の物より信用できる環境にあるってことだよね。
 個々の土地の価格も、相場と比較しやすいし、適正かどうかを相談できる専門家も多いという話。
 また、重要項目は説明義務があるから、内容が理解できるレベルであれば安心だよね。

 でも、これって価格自体の信用性とは意味が違うよ。
234: 匿名さん 
[2013-12-20 17:43:13]
土地探しをしてたとき、売る気無いのか?と思うような相場より割高な土地を何度も目にしたけどね。
市場によって価格が適正なレベルに収束されるのは市場が充分に効率的な場合でしょ?個々の土地に当てはまるの?
235: 匿名さん 
[2013-12-20 18:01:50]
だからさー、3000万の南道路と3000万の北道路はどっちも3000万の価値であって、どっちを選ぶかは選んだ人の価値観次第。

残念なのは、3000万の価値がない土地を3000万かそれ以上で買った人。
236: 匿名さん 
[2013-12-20 18:20:08]
陽当たりの悪い北道路に価値をみいだすならば、立地や広さまたは安さになる。

陽当たりを求めない人には価値があるが陽当たり重視な人には箸にも棒にも掛からない。

すぐ売れてしまう3000万となかなか売れない3000万では価値は違う。
237: 匿名さん 
[2013-12-20 20:11:21]
俺なら駅から徒歩15分もかかる南道路の3000万だったら
5分以内の閑静な住宅街の北道路の3000万を選ぶな
もちろん、同地域内で値段が1割くらいの差なら南道路を考えるけど

あと、人の書いたことをそのまま使ってレスする
232みたいな書き込みを見るとガッカリするね
まさか小学生じゃないよね?
238: 匿名さん 
[2013-12-20 20:39:58]
俺なら5分以内の閑静な住宅街の南道路を選ぶな
もちろん、同地域内で値段が半額くらいなら北道路を考えてもいいけど。
239: 匿名さん 
[2013-12-20 21:09:30]
駅から5分で、その予算なら、方角以前に、
20坪にも満たない狭小地になりがちと思うけど

少ない予算でなら、駅から15分で
広くしたほうが、快適かもしれませんよ。
240: 匿名さん 
[2013-12-20 22:30:13]
結局、北道路と南道路。
どちらかを比べたら、南道路の方がええんよ。
仕方ないじゃない。
でも、同地区でも価格が安いとか利点はある。
それで良いじゃない。
241: 匿名さん 
[2013-12-20 22:47:49]
同地区なら南道路の方が良い
北道路なら同じ金額でワンランク上の地区にに住める
これで、このスレの答えは出たんじゃないの?

はい、終了
242: 匿名さん 
[2013-12-20 23:45:00]
北道路なんて、最初から検討外だったけどな。安くてもいらない。住環境に適さないから。
243: 匿名さん 
[2013-12-21 01:19:08]
住居として南道路で建てると必然的(副産物)に北道路の建物が生まれると思います。
何もないところにあえて北道路で建物を作っていった結果ではないと思います。
なので南道路と北道路はそもそも比較対象としては適切ではないと思うんです。
あと、南と一口にいっても自分の見た所では真南の道路はそんなにないと思います。
どちらかというと南東、南西という感じになるのではないでしょうか。
南東と南西はどちらが魅力的かとか北西と北東はどんな感じなのか のほうが建設的だと思います。

新規分譲だとあえて東道路、西道路がメインというところもありますね。
都内の郊外で前後の建てもとの間隔を十分に空けて日当たりを確保しているところを見たことがあります。
圧迫感もなく日当たりも申し分なかったです。
土地は確か平均50坪ぐらいだったと思いますが。
なのでどなたかが書いていましたがひとつのボーダーライン(前提条件)が50坪以下だと思うんです。





244: 匿名さん 
[2013-12-21 01:21:39]
>>242
いるんだよな、どこにでも
こーゆーしつこい野郎ってw
245: クリスマス、お前ら楽しめよ 
[2013-12-21 05:04:16]
大規模分譲地区では北側から家を建てる。
先に南側に家を建てると、後から建てた北側の家が売れなくなるんです。


こういう話を住宅の営業から聞いた。
本当ですか?
246: 匿名さん 
[2013-12-21 08:41:25]
業者じゃないからよくわからんけど、普通は当然奥から建てるのが当たり前だと思うが、南北に道路がある条件ならやっぱり北から建てるんじゃないのかな。
良心的なビルダーと施主なら、北側のリビングが丸見えになるような窓の配置を避けて、北側の日当たりに配慮した形を提案するものでは。別に日当たりの悪さを隠すって意図だけではないと思うよ。
247: 匿名さん 
[2013-12-21 11:04:00]
隣家等が日照に全く影響ない敷地内ならば、道路なんて東西南北どっちでもいいよ。

影響が懸念される敷地なら、南北より影響の少ない方でいい。

私感ですが、南北長方形に80坪の敷地があれば、道路が北でも南でも日照は確保
(低層住宅地前提で)
プライバシー確保で、リビング窓が年中シャッター街になることもない。
248: 匿名 
[2013-12-21 11:46:45]
>>245
確かに売れないね!
うちが今回買った住宅地、
十数年以上の間、北側だけずらりと売れ残ってた。
しかも南側の方が北側より高さがあって、北側区画は陽当たり最悪。
立地は悪くないんだけど、値段の割にあわないから売れなかった。
でも今年になってかなり価格を下げたらバタバタ売れたよ。
市の土地だったんだけど、
「こんなに長年遊ばせておくなんて、民間じゃ考えられない…」
ってHMの担当が言ってた。
249: 匿名さん 
[2013-12-22 00:38:04]
確かに庭が日陰になる事を気にしなければ80坪以上あれば建物に対する日照は問題ない。
250: 匿名 
[2013-12-22 00:47:04]
北道路で南北24M東西11M南より50センチ程高い土地ならまぁまぁですかね?
251: 匿名さん 
[2013-12-22 08:03:20]
随分細長いね。
252: 匿名 
[2013-12-22 10:41:30]
北道路なら東西より南北に長い方が良いと思って。間口11Mは狭いかなぁ。
253: 匿名 
[2013-12-22 13:37:10]
うちは横9mちょいの家だから入るし
そっちの方がムダがない気がする

ちなみにうちは横14m縦18mで縦に8mの家だから駐車場入れたら庭が狭くてね
254: 匿名さん 
[2013-12-22 13:50:17]
洗濯物が干せない南道路は最悪だから、真南道路は止めたほうがいい。少しずらせば大丈夫かな?
255: 匿名さん 
[2013-12-22 18:02:16]
いろいろ選べる北道路がいいね♪
南道路に比べて4割引以上安ければ検討の価値あり!
256: 匿名さん 
[2013-12-22 19:41:24]
安かろう、悪かろう、寒かろう。
258: 匿名さん 
[2013-12-22 22:41:30]
安かろう、悪かろう、暗かろう。
259: 匿名さん 
[2013-12-22 22:58:38]
洗濯物丸見えの南道路はヤダな。
北道路で80坪あれば俺は十分だ。プライベートもあるし。
261: 匿名さん 
[2013-12-23 02:48:22]
せっかくの庭が日陰なのは嫌だな。
263: 匿名さん 
[2013-12-23 06:49:06]
暗いとか言ってるの人は狭小地しか住んだことがなく北も西も東も隣家と密接してるから、ご自分のその状況が全てと思ってるんだろうね。
このスレ見ると、南道路の人が貧乏に見える。
そんなレスが多いね (笑)
265: 匿名 
[2013-12-23 11:42:00]
北道路の人へ
もしも次回があるなら、がんばって南道路買えるといいですね。
266: 匿名さん 
[2013-12-23 12:27:12]
北道路でも80坪以上あれば庭は影でも建物は南道路並みに陽当たりを確保できるよ。
267: 匿名さん 
[2013-12-23 13:37:44]
北道路の言い訳が延々続くスレ。

敢えて選ぶ理由は何もない。
268: 匿名さん 
[2013-12-23 14:40:19]
正解
269: 匿名さん 
[2013-12-23 18:08:26]
高級住宅街や利便性の高い土地を手にいれたいなら、道路にこだわるな。
土地のランクにこだわらない、もしくは建物に金かけるつもりがなければ、
売出し中の南道路で手をうっとけ。
それが賢明。
270: 匿名さん 
[2013-12-23 18:41:22]
日当たりを重視するのは当然のこと。
だけど、日当たりの悪い南道路なんてたくさんあるし、良い北道路だってたくさんあるよ。
南幹線道路のミニ戸の前を良く通るけど、この時期は北側に高い建物が並んでいるから全然日が当たってないし。
夏は灼熱、冬はビルの陰だし、買った人は偉いと思うよ。
271: 匿名さん 
[2013-12-23 18:57:23]
まあどうしたって結局敷地50坪程度までは、南の窓が開けられない始末だわ

272: 匿名さん 
[2013-12-24 09:33:28]
確かに北道路の家は南側の家の窓が近いので南側の窓は開けられない始末ですね。
273: 匿名さん 
[2013-12-24 11:14:02]
北道路は、ど田舎だったらありかもね。
自分は都会なので南がいいが。
274: 匿名さん 
[2013-12-24 13:42:56]
50坪では心許ない。北道路なら80坪は欲しいところ。
一区画60坪前後の新興住宅地内での話しだが、南側の家屋からの距離が3~4mしか確保できずに絶えず日陰になっている家が多数ある。もしかすると、朝か夕のひと時に日光が差し込む時間帯があるのかも知れないが、あれでは人が健康には過ごせるとは思えない。
275: 匿名 
[2013-12-24 16:13:38]
南道路72坪の土地だが
家の南側から南側の家まで16m以上あるのに庭が全部日陰なんだが(笑)
276: 匿名さん 
[2013-12-24 17:04:31]
>275
南道路で良かったですね。
同じ条件で北道路なら庭どころか家まで日陰ですよ。
277: 匿名さん 
[2013-12-24 17:51:47]
250です。
北向きで細長いけどここに決めました。
まだ南側は空いてるけどいつかは日陰かな。
253さん、ありがとうです。
東西狭いけど駐車3台はいけそうです。
278: 匿名さん 
[2013-12-24 22:47:53]
>275

 南側の家の高さが10m以上ある? or 南側が低くなる逆雛壇? or
塀をとても高くした?
 
281: 買い換え検討中 
[2013-12-25 05:25:13]
>280
いつまででも続くさ。
南道路と北道路の意地の張り合いなんてさ。

どちらの土地にもメリット、デメリットがある事を分かった上でやってるんだよ。
283: 匿名さん 
[2013-12-25 08:46:43]
貧乏かどうかは土地値みないと分からんよ
田舎とか坪10万とかあるし
284: 匿名さん 
[2013-12-25 09:22:34]
土地の価格だけみると南道路は割高、北道路は割安。
それでも日照の観点から考えると南道路は割安、北道路は割高。
286: 匿名さん 
[2013-12-25 10:27:54]
妬み丸出しですよ。
287: 匿名 
[2013-12-25 13:50:01]
>>278
いえ、どれも当てはまらないですが
この時期の3時頃ってもう太陽低いんですね
288: 匿名さん 
[2013-12-25 14:39:46]
>287さん
冬至付近の15時は、北から時計回りに42度(北東)、影長倍率3.15倍の影を作ります。一般的な二階建ての高さは7~9mなので、南西向きの土地の場合、前面家屋から16mあっても庭先がすっぽりと日陰になるのは、当然といえば当然の話でしょう。
夏は西日を最後まで浴びるために灼熱地獄となり、冬は他家の影ですっぽりと薄暗くなる。これが、南西方向が『裏鬼門』と呼ばれ、忌み嫌われる理由の一つです。
289: 匿名さん 
[2013-12-25 18:07:45]
40度もずれてたら南道路と言ってはいけないだろ。
素直に南西道路でいいよ。
290: 匿名 
[2013-12-26 23:09:07]
うちはほぼ真南っすよ
292: 匿名さん 
[2013-12-27 07:53:17]
確かにスラム街みたいな所に住んでるとそう思うかも。
そんな所の北道路なんてもっての他ですね。

閑静な住宅街ならなんの問題もないんですけどね。
293: 匿名さん 
[2013-12-27 08:13:40]
最近の家は南面の窓がどんどん小さくなってきてるね
294: 匿名さん 
[2013-12-27 09:03:11]
プライベート感があるかもと言い聞かせて北道路を買ったけど
実際は南側の家の北側に窓があり、道路が無い分至近距離で気になり
南側の窓を小さくしてるのでは?
295: 匿名さん 
[2013-12-27 09:10:29]
窓や開口が少ないほど断熱気密には優位、どうせこの条件では陽射しを得ることが難しい
といった場合なら、清く窓を減らしてしまう方向もあるだろう。
296: 匿名さん 
[2013-12-27 09:46:13]
北道路なら見映えも気にする必要ないし陽が入らないから窓を小さくして断熱性を高めてるわけか。
価格も安くなるから合理的たな。
297: 匿名 
[2013-12-27 12:50:29]
いや、北道路だって見映えは気にするでしょう。個人的には道路側にほとんど窓がなかったり、小さい窓しかつけない設計は閉鎖的に見えて嫌いです。我が家では、北側に大きめの窓をつけた2階の部屋を納戸にしました。でも、予想していたよりも明るくて、カーテンの開け閉めで入る度に窓からの眺めを楽しみにしています。西寄りなので、夕焼けが綺麗に見える時もあって。外観的にもお気に入り。窓を小さくしようとする設計士、押し切って良かったわ(^。^)
298: 匿名さん 
[2013-12-27 17:12:37]
北側は採光の意味がなく、気密断熱の問題からも、大きな窓が不要なケースがほとんどだから、小さくなりがちだよね。でもそうすると、外観の見栄えが落ちる。悩ましい問題だね。
299: 匿名さん 
[2013-12-27 18:25:16]
だから最近北リビングの家が増えてるんですね。
300: 匿名さん 
[2013-12-27 18:29:33]
ウチも2階北側の部屋は少々天気の悪い日でも明るいわ
1階は水周りで窓も小さいから暗いけど
301: 匿名さん 
[2013-12-27 23:38:40]
うちも北道路だけど、2階子供部屋の北窓は大きいので、採光は問題なし。
断熱low-Eで、別段寒い訳でもない。

玄関ドアは当然北向きだけど、和風の断熱引戸で暗くない。
さらに玄関には、南窓、北窓、西窓があるし、戸を開ければ、南リビングからの光もさす。
明るい玄関って、やっぱりいいよ。
 
302: 匿名さん 
[2013-12-27 23:58:43]
>戸を開ければ、南リビングからの光もさす。

 実際は、南リビングの無垢板床の反射光。
 でも、朝は、東南キッチンの窓から日光がさすこともあるな。
 
303: 匿名 
[2013-12-28 23:07:33]
冷暖房効率(費用)で言うなら年間通すと
南東リビングと南西リビングってどちらが経済的なんですかね?
304: 匿名はん 
[2013-12-29 08:01:43]
ほとんど差はないのでは?
カーテン位使うんだろ。
朝明るいのがいいか、夕方明るいのがいいかじゃないの。
むしろ、風通しの良い方で良いのでは
305: 匿名さん 
[2013-12-29 08:13:52]
>303
南東。
冬の朝日は欲しい、夏の夕日(西日)は不要。
307: 匿名さん 
[2013-12-29 11:36:27]
都内だと圧迫感の影響が大きいのではないでしょうか。リビングから庭と道路である程度開放的になると思います。
311: 匿名さん 
[2014-02-10 22:06:12]
東向きで南北に長ければ、南の6mを道路だと思うと、東南角地と同じことになる。
312: 匿名さん 
[2014-02-11 08:34:53]
お、良いこと言いますね。ウチが正にそんな感じ。けっこう気にいってます。

313: 匿名さん 
[2014-02-11 09:18:32]
我が家は北道路ですが南の庭が6m伸びてますので、日差しも良いです。
北に車スペースと玄関があり、前面北道路も広く風が行き交い通気性が良いので
ジメッとした感じも少ないです。
天気のいい日は庭で遊んでも周囲の目を気にしなくていいのでリラックス出来ます。
314: 購入経験者さん 
[2014-02-11 09:42:51]
tp://www.o-uccino.jp/house/chuko/detail_0006735138/
こういう土地もそうですよね。
315: 購入経験者さん 
[2014-02-11 09:43:57]
間違えた。
tp://www.kansaijr.co.jp/baibai/kaiin/syousai/1/9232dat.html
316: 匿名さん 
[2014-02-11 09:58:54]
南西角地で南道路が6m+南庭6m+お向かいさん駐車場4mで合計16m、西側道路6m+玄関/駐車場4mで計10mあり、また南西の角はT字なので南西方向は道路で日照、解放感は抜群です。 冬の日中は天気が良ければ無暖房でOK、夏は風通しがいいのですがデメリットは日没前の西日ですかね。 ま、西日はヨシズなどで防いでいますが今年はグリーンカーテンに挑戦しようと考えています。 UR分譲地内で車も奥の数軒分+宅配車ほどしか通行が無く、子供が走り回って昔の面影があります。
317: ご近所の奥さま 
[2014-02-11 11:33:13]
南北20m、東西17mで、14×17mの土地と考えると南側の6×17mの部分は6台分の道路に相当する土地に路駐し放題(笑)。前の家の影になるので夏は助かる。車だけは日が当たらないほうがいい。
自宅部分には車を停めないのですべて庭に出来る。
318: 購入検討中さん 
[2014-02-13 06:38:22]
2023年までは北東に道路がある家が玄空飛星運勢的に最高らしい。
319: 匿名さん 
[2014-02-13 08:26:01]
北道路南道路の比較というより土地の広さ自慢スレになってきましたね。
320: サラリーマンさん 
[2014-02-13 09:55:32]
うちはまぁまぁ田舎ですが北側道路の北側玄関。
だけど南側は田んぼで日当たり最高。
南側リビングでカーテンはいつも開けっ放し。
南の庭でガーデニングに家庭菜園。
幸せ自慢でしたw
321: 匿名さん 
[2014-02-13 16:19:37]
>311
残念ですが、同じになりません。
322: 匿名さん 
[2014-02-13 17:38:45]
>321

狭い土地だとそうでしょうね
323: 入居済み住民さん 
[2014-02-13 18:03:04]
田舎の人は土地が安くてうらやましい
324: 匿名さん 
[2014-02-13 18:22:51]
>322
6m位では話になりませんよ。それに南西に家があるでしょ。
325: 匿名さん 
[2014-02-13 19:43:52]
>>323
そこそこ都会から土地の安に惹かれて田舎住んだけど、
友人呼ぶのにも駅から遠いし、周り何もないし不便極まりない。
田舎はたまに行くから良いんです。住むもんじゃないって気付いた。
因みに北道路。土地80坪
326: 匿名さん 
[2014-02-14 10:01:49]
北道路だと家の正面に雪がずっと残りそうですね。
南道路だと溶けてなくなるけど。
327: 匿名さん 
[2014-02-14 21:15:45]
冬の風物詩
四季があるっていいですね
328: 匿名さん 
[2014-02-15 18:42:04]
外観の南、間取りの北。
日当たりの南、プライバシーの北。
資産価値の南、敷地面積の北。

どちらを選ぶかは個人の価値観。
329: 匿名さん 
[2014-02-17 22:10:57]
>>324
ないよ。隣も同じ区切だから皆南側は庭に使ってる。
330: 匿名 
[2014-02-17 22:59:45]
うち南なんだけど
思ってたほど家の中には陽が射さない
窓際だけ
当たり前か


まあ庭は陽当たり良いけど
331: 匿名さん 
[2014-02-19 08:29:36]
南にも北にも道路があるけど、北玄関にした。
332: 匿名さん 
[2014-02-19 08:34:55]
土地が狭ければ南道路、凄く広ければ北道路を選びたい。が、予算の関係でウチは狭くて東道路、でも住んじゃえばそれなりに快適だった。
333: 匿名さん 
[2014-02-20 06:01:59]
このみ
334: 購入検討中さん 
[2014-02-20 06:33:50]
庭は駐車場に使うので日が当たらず建物には当たるのがいちばんいい。
335: 匿名さん 
[2014-02-20 09:36:47]

しかし当たって欲しくない夏は日が高い為、バッチリ当たってしまうのであった



336: 購入検討中さん 
[2014-02-22 07:23:41]
確かに真夏はどこでも一緒だけど、日がそれほど高くない4月下旬ぐらいから11月上旬にかけて、
日中日のあたるところに停めていると暑くなって冷房の出番になる。
建物の裏に越したことはない。

337: 匿名さん 
[2014-03-19 13:35:36]
その分寒くなると暖房の出番が早いですね。
338: 購入検討中さん 
[2014-03-21 07:28:42]
吉田兼好じゃないけど、車は真冬以外は何かと冷房の出番が多いよ。
冬は何とでもなる。
うちもサンルーフ付いているせいか、先週から冷房使ってる(笑)
339: 匿名さん 
[2014-03-21 08:31:06]
寒いのはどうにか対処出来るが、暑いのはどうにもならん。
夏の車内温度は50度を超える。ダッシュボードに至っては70~80度。
車庫はカーポート設置の北に限る。
340: 匿名さん 
[2014-03-21 12:00:49]
そうか?暑いのは窓明け、エアコンまで何とかなるが
霜とかなかなか溶けなくて大変だと思うよ。
341: 匿名さん 
[2014-03-21 14:48:04]
>340
カーポート設置って書いているけど。
342: 匿名さん 
[2014-03-21 16:44:52]
カーポートがあると霜とかつかないの?
343: 匿名 
[2014-03-24 09:14:08]
確かに車庫は北だね
南の駐車場の夏は地獄
344: 匿名さん 
[2014-03-24 20:20:47]
車庫は北でカーポート付きだとこれが一番いい!
345: 匿名さん 
[2014-03-24 20:34:55]
車庫なら南向きだろうが北向きだろうが大差ないよ。屋内だからそんなに温度変化無い。

「車庫」の表現がごちゃ混ぜでよく分からないんだけど、駐車場のことを言ってるの?
国語的には建物も場所も指すけど、建築用語的には車庫は建物のみを指すからね。
346: 匿名さん 
[2014-03-24 21:09:12]
俺ん家は、北道路の南玄関です。
347: 匿名さん 
[2014-03-24 21:38:37]
カーポートだと霜は付きません。
348: 匿名さん 
[2014-03-25 17:40:01]
北側でカーポートとか陰気や閉塞感に更に拍車をかけるね。
349: 匿名さん 
[2014-03-25 18:35:33]
北は南より広いスペースが必要だから北道路の方が好都合
350: 匿名さん 
[2014-03-25 19:33:58]
我が家は北道路だが意外と風が通ってカラッとしてるし、車が止められるスペースがあるのだから閉塞感とかないように感じる。
逆に、南道路の建物で北側が隣家と近いとジメジメ感がハンパ無いと思います。
351: 匿名 
[2014-03-25 19:56:12]
>>346

も少し詳しく!

玄関まで回り道?
352: 匿名さん 
[2014-03-25 20:34:34]
料亭みたいな家って事ですね。
玄関まで石畳を敷いて情緒があっていいな~。
353: 匿名さん 
[2014-03-26 01:32:52]
>350
あなたの道路を挟んだ南の家は陽当たり開放感抜群ですね。

北道路の家の南側はジメジメなんですね。
354: 匿名さん 
[2014-03-26 15:41:18]
そーゆー事になるわな
355: 匿名 
[2014-03-26 16:52:29]
家と家との間隔が大事。何故、南道路の家はプライバシー感一杯の水廻りを裏側に配置する事が多いのに、北側の敷地に余裕をもたせないのだろう?と思います。裏側にあたる家の視線なんて、気にならない?
我が家の前面にある家は塀も作らずにゴミ箱の移動もないので、結局うちが生け垣を作り、木の成長を待ちました。音はどうしようもないけど、もう少し裏側を広くしてくれれば気にならなかったのに。
356: 匿名さん 
[2014-03-26 20:28:35]
裏は使わないスペースですから。
南側を有効利用するため北側に出来るだけ詰めますよ。

北側の家の視線?曇りガラスやルーバー等を使えば気になりません。
357: 匿名さん 
[2014-03-26 21:22:40]
>353
北玄関、北側5台駐車スペースあり、南は9メートル伸びておりプライバシーのあるお庭です。人目に触れにくい為、至って快適生活が送れています。我が家の外壁から隣家まで一番近い所で4メートルしか離れていませんが、東西南北ともにジメジメ感はないようにおもいます。
358: 匿名 
[2014-03-27 01:13:23]
>356

全く利用しないのであればわかりますけどね。前面の家は敷地面積も広く、家もかなりの豪邸です。それにも関わらず、境界からは1m程しか離してない状態。台所の窓はルーバーなどもせずにこちらを向き、お風呂、トイレの配置もまるわかりです。
その家にとっては裏側でも、南庭に面した間取りは当然リビングにするので、新築当初は気になって仕方なかったです。勝手口から出てきてゴミ捨てもするのに、南側の有効利用ってそんなに大切?
今は生け垣で大分目隠しがきるようになりましたが、境界からの幅、4m程の庭がもっと狭かったら辛かったな〜と思います。最低限の配慮はお互いの住み心地の為に必要な気がしますね。
359: 匿名さん 
[2014-03-27 06:17:10]
そんな事言ったら北道路の家は不特定多数の人にまるわりじゃない?
北リビングの人以外は北側に水回り持ってくるよね。

大体夜になったらリビングの窓のシャッターやカーテン閉めるもんだから普通気になるわけないけどね。
360: 匿名さん 
[2014-03-27 08:06:18]
>358
1mも開けてくれてるなら感謝しないと。
普通は50cmですよ。

まぁリビングの日当たり悪くてストレス溜まるのは判りますけど
その分安い土地を購入したわけですから。
361: 匿名さん 
[2014-03-27 09:30:13]
>358
大手HM建売分譲ならそういうことを配慮して南道路づけの建物を建てているので北道路づけの建物も結構日当たりはいいです。 ですが道路づけの違いで価格は大きくは違わないので何を取るかですね。
362: 匿名さん 
[2014-03-27 09:48:28]
>361
あらら、配慮した建売なのに南側の家に不満って北道路の家は辛いですな。
おまけに南道路と価格が
変わらないとは何かの罰ゲームですか?

庭が4mしかないのに日当たりがいいとは南側の家は平屋かな。
363: 匿名さん 
[2014-03-27 09:53:22]
>357
至って快適な生活が送れてるならなぜ南側の家の窓が気になるのでしょうか?
364: 匿名さん 
[2014-03-27 12:56:44]
何だか色んな人が入り乱れてごちゃごちゃだな。
357だが我が家は北道路で南リビングだけどすごく快適だよ。
前にも書いたとおり、南は9メートルあるから日も良く入るし、プライバシーも兼ね備えて何ら不自由はないです。
365: 匿名さん 
[2014-03-27 14:26:04]
うちは北道路なんだけど、南側の家が隠蔽配管使って室外機とエネファームを北面に並べやがった。西側は隣の畑なんだから、そっち側に並べりゃいいのに。どうしてくれようか思案中。
366: 匿名さん 
[2014-03-27 16:18:40]
越境してるとかでないなら特に問題ないないと思うけど。
367: 匿名さん 
[2014-03-27 16:20:44]
>364
プライバシーが、確保されてるのは良いですね。
南側に家がないんですか?
368: 匿名 
[2014-03-27 16:45:06]
362の人が別々の投稿を混同してますね!358の家は建売りではありません。まぁ、吹き抜けにしているし、南側の家2軒の間が結構空いているので4m幅な割には日当たり悪くないです。南東からは朝日も入り、日照は冬を越えれば問題ないですよ。
境界から最低でも1m離すのは地域の取り決めがあることなので、感謝も何もありませんが…窓を開け放つ季節になると生活音も声も響き、やっぱり生け垣だけじゃ足りないとの思いを強くします。
ちなみに北道路の我が家は水廻りを東西と北に振り分けました。何も北側に集中させなくても良いだろうと思います。
369: 匿名さん 
[2014-03-28 09:22:05]
日射しが一番欲しい冬に入らないのは嫌だな。
暑くなってきたら逆に要らないし。

南側に家があるならプライバシーはないですよ。
南側の家が北側に窓の無い家とか平屋で一階の窓より境界の塀が高いとかなら別ですけど。
370: 契約済みさん 
[2014-03-28 10:36:07]
隣の新築は裏手が北東に面しているせいか、朝日を取り込むためと思われる大きな窓が一階ダイニングとその上の二階居室にあります。誰の案を採用したのか知らないけど常にカーテン閉まってますね。やっと暖かくなって来ましたが、この冬、寒くなかったか心配です。
371: 匿名さん 
[2014-03-29 07:39:54]
拙宅は南西2面道路付けの敷地で平屋を建て裏の北西2面道路付のお宅は冬季でも太陽が燦々と入り「ラッキー」です。
また西側道路を挟んだ北東のお宅も拙宅が平屋なので朝日が射し、これまた「ラッキー」で近隣に貢献度高いです (^^)v
372: 匿名さん 
[2014-03-29 08:28:56]
隣接するお宅が近い住宅街は皆で平屋にしよう。
373: 匿名さん 
[2014-03-29 11:19:06]
>>364
南は雛壇か何かでプライバシー保ててるんですか?
それは庭も建物の影にもならなくて、快適そうですね。
374: 契約済みさん 
[2014-03-29 11:51:19]
まだこのスレ続いていたんだ~~
暇なんだね~~~
375: 匿名さん 
[2014-03-29 12:10:11]
>374

暇なんだね~~~
376: 匿名 
[2014-03-29 17:37:11]
>369
逆に日あたりがもう少し欲しいなぁ、と思うのは真冬の2ヶ月位ですよ。それにしても、一日中真っ暗な訳じゃないし。
そして、南側に家があったらプライバシーがないなんて、幾らなんでも大袈裟だわ。確かに4m+1mの間隔では多少の圧迫感はあるけど、終日家で過ごす日なんて滅多にないんだし、それは南側の家も同じだから。
我が家では十分に乾くので、1階で洗濯物を干しているし、庭飼いの犬と遊び、庭の手入れも普通にしていますよ。
隣の家はテーブルも置いて、外ランチも堂々と。子供も季節があった良い時はよく外で遊んでいます。364さん位の広さもあれば、北道路のデメリットどころか快適でしょう〜。
377: 匿名さん 
[2014-03-30 10:43:18]
冬に日陰の庭で遊ばせるなんてちょっと無理だわ。

隣近所から見られてる場所でランチも落ち着かなくて無理かな。
378: 契約済みさん 
[2014-03-30 18:33:13]
暇なんだね~~~

私は超暇~~~~
379: 賃貸住まいさん 
[2014-03-30 20:50:22]
このスレ面白いですね。
今後家を建てる時の参考になるかもと思い、読ませてもらっています。

南北双方にメリット、デメリットがあるなら自分は南がいいな。
日当たりとプライバシーを天秤に掛けた場合、『日当たり>プライバシー』です。
380: 匿名 
[2014-03-30 21:35:20]
プライバシーは作れるが日当たりは…
381: 匿名さん 
[2014-03-31 18:33:48]
>377

いいんじゃないですかね。家に閉じこもっててください。
382: 匿名さん 
[2014-03-31 22:51:34]
うちは北道路だけどリビングから南側の家の北側ダイニングが丸見えですね。ちなみに、風呂も寝室もよく見えます。南道路の家って裏の家から丸見えなの知らないんでしょうか?
383: 匿名さん 
[2014-03-31 23:39:53]
南道路の家は道路から家の中が丸見えなお宅を良く見ます。
散歩中のおじさん、あばさんもチラ見してる風。
決して見たくて見る訳じゃないが視界に入るのだ。
見せてる? 汚い部屋を?
384: 匿名 
[2014-04-01 03:16:45]
すごくコンプレックスなんだな
385: 匿名さん 
[2014-04-01 06:56:29]
南道路の住人は露出狂でドMが多いって事か。
386: 匿名さん 
[2014-04-01 08:04:44]
北道路の家の人は一日中南側の人にプライバシー丸出しですね。
わざとみせてる?(爆)
387: 匿名さん 
[2014-04-01 08:23:23]
北道路の南リビングが一番快適。
388: 匿名さん 
[2014-04-01 08:50:45]
お日様の光が苦手なので北道路の家は落ち着きますね。
389: 匿名さん 
[2014-04-01 08:56:33]
北道路なら北リビングが最強!

ソースは住宅展示場の北道路のモデルハウスはほぼ北リビング。
390: 匿名さん 
[2014-04-01 10:20:10]
住宅展示場はコマ割りの都合で方位を無視したデタラメな建物が多いね。
391: 匿名さん 
[2014-04-01 10:35:36]
裏の北向きの家、少しでも光取り込もうとカーテン全開にして、パジャマ姿でゴロゴロすんの止めてほしい。
誰も見てないとでも思ってんだろうか…?
こっちが気を使うんですけど
392: 匿名さん 
[2014-04-01 10:37:13]
南道路に建てた家の自慢のリビングは表通りから丸見えだからって、トイレか風呂場にこもって裏の家を観察しているの?南道路の住民はドMで露出狂なだけじゃなくノゾキ趣味もあるんだね。

もしかして、ご自慢のマイホームなのに居場所が無いの?
393: 匿名さん 
[2014-04-01 10:39:35]
おおっ!?

新年度早々、盛り上がって来たね。
394: 匿名さん 
[2014-04-01 11:24:15]
植樹等でクローズまたはセミクローズ外構で解決!
オープン外構でもレースのカーテンで解決!

マジレスごめんw
395: 匿名さん 
[2014-04-01 11:29:37]
北道路だけどプライバシーが保てるからいいじゃないか…

実際に住んでみると南側の家の窓から丸見え!

キッー!!!
396: 匿名 
[2014-04-01 20:09:37]
見られたからってどうってことないよ。視線を感じることはあっても一瞬。じーっと、見つめるほど暇な人いないんじゃない?
以前はまるで南側の家の裏庭みたいーと感じて嫌でだったけど、相手は何もしないのに高い外構費かけるのも馬鹿馬鹿しいし。
もう窓も人影も見えてないことにした。自分たちの敷地で何しようと勝手でしょう。最近は南側の家の方が遠慮がち。
397: 匿名さん 
[2014-04-01 20:16:08]
まぁ確かに面白い事とか興味をそそるような事をしてない限り
またはこれからしそうなとき以外はジィーっとは見ないよな。
398: 匿名さん 
[2014-04-01 22:38:10]
精神異常者や幼稚園児じゃあるまいし、よっぽどの事でもない限り隣りの家の生活なんてじっと見ることなんてしないよな。
399: 匿名さん 
[2014-04-02 00:42:43]
南道路だけど、洗濯物は年中外に干せません。
窓はレースカーテンしてるけど、更にシャッターを半分閉めています。
オープンすぎて恥ずかしいです。
夏は暑いのでシャッター完全閉めです。
400: 匿名さん 
[2014-04-02 02:28:18]
>399
私は北道路に住んで悔しいです、まで読んだw
401: 匿名さん 
[2014-04-02 11:13:04]
>>392
見たくなくても、見える事あんの。
北道路は、南は洗濯物が見えるから〜とかすぐ言うくせに、裏の家がちょっと見えただけで覗き趣味とか言うんだねww
402: 匿名さん 
[2014-04-02 11:15:35]
庭は明るい方がいいな
403: 匿名さん 
[2014-04-02 16:18:03]
子供の頃はサザエさんちみたいに垣根越しに隣りのうちや通行人と世間話をして、酒屋の御用聞きが勝手口にやってくるのが当たり前だと思ってたんだけどなぁ。

世の中変わったね。
404: 匿名さん 
[2014-04-02 16:53:31]
古き良き時代やね
405: 匿名さん 
[2014-04-02 21:03:47]
隣に住んでる幼馴染の女の子。中二のある日、二階の勉強部屋の窓越しに着替え姿が見えて目があっちゃうとか。
406: 匿名さん 
[2014-04-03 01:08:25]
レースのカーテン越しなら目が合う事はないな。
そこに人が居るかどうかも判らない。

407: 匿名さん 
[2014-05-30 08:45:20]
北道路の家に住んで2ヵ月経つけど、日当たりよ悪くないよ。
庭7メートル、境界から1メートル後退で南側の家まで距離が8メートルあるしね。

南側は接道が4メートルでカーブがあるから、大型車の通行不可、すれ違い不可。
北側は片側2車線、歩道もあって交通量も少ないです。

南道路と同時に売り出されていて、どっちにするか悩んだんですが、北道路にして正解でした!
408: 匿名さん 
[2014-05-30 08:50:38]
冬場は残念ですね。
その交通量の少ない広い道路を挟んだ南側は最高じゃん。
409: 契約済みさん 
[2014-05-31 00:50:27]
家が後ろ、庭が前、という位置関係にして、エントランス部分を広く取りたかったので南向きにしました。
陽当たりが良すぎて正直夏は困り者、何事も一長一短あると思います。
410: 匿名さん 
[2014-05-31 00:57:10]
そんな悲観する必要はないです。
夏は日が高いので北道路の家でもバッチリ日当たりいいですから。
411: 匿名さん 
[2014-05-31 01:15:06]
拙宅も北道路だが、最近の家は気密断熱性が良いらしく、夏も冬も以前と比べ物にならないくらい快適。
夏は車が暑くなりにくく、冬は掃き出し窓から日が入ってポカポカです。
一番の魅力はプライベートな庭かな。
412: 匿名 
[2014-05-31 01:45:29]
北道路の家ってデザインがイマイチだよな。
413: 匿名さん 
[2014-05-31 10:02:09]
日陰の庭の間違いだし冬は家に日が入らない。
庭を10mくらい取れば日が高い12時前後は入るけど
ポカポカするには程遠い。
414: 匿名さん 
[2014-05-31 12:00:17]
不在が多い日中より朝の陽当たりを重視して東道路にしたら思いの他正解だった。
415: 匿名さん 
[2014-05-31 21:13:55]
総合的に見ると北道路は良さそう
416: 匿名さん 
[2014-05-31 23:27:29]
田舎ですが、知らなくて北側道路100坪買ってしまいました。
広かったのでなんとか希望の形の家が立ちそうです。
家の前が庭のアメリンスタイルにしたかったのです。

だから南側道路を買ってたらもっと庭を広くとれてました。
バカな私です。
両方庭になったのでまぁ良いと言えば良いかもしれませんが。
417: 匿名さん 
[2014-06-01 11:45:00]
百坪とか庭を10mとか、いくら北道路でも都市部ではサラリーマンに手が出せる物件ではありませんね。
北側はどうしても小窓が多くなるので、道路側から見てデザインがさみしくなるのは仕方ないでしょう。
418: 匿名さん 
[2014-06-03 04:30:17]
北側道路でデザインが悪くなるとは。どんなひどい設計者にあたったのか。

「北は小窓」と思いこんでるのも、北に隣家が迫ってる家にしか住んだことがない人なんだろうな。

東、西より北(が開けてる場合)の窓のほうがずっと気持ちいいよ。一日中安定して明るい。

ガーデニング大好きで、日が燦々と照る広い庭がほしい、かつある程度広い土地が買える、というなら、南道路がいいでしょうね。そういう土地って田舎か高級住宅街だから、道路から建物まで10m以上あれば、家の中のプライバシーも保てる庭の作り方ができるだろうし、車が暑くならないようにガレージつけたり、玄関に直射日光当たらないようにもできるお金がある人だろうし。

あれ、でも、南側にかなりとれるなら、やっぱり北道路の裏庭のほうがいいのか。
419: 匿名さん 
[2014-06-03 07:31:24]
確かに実家は北向き雛段の北道路だったけど、暗さは感じなかった。
420: 匿名さん 
[2014-06-03 09:52:06]
住宅展示場内の北道路のモデルハウスは北リビングで
窓もそりゃ立派な大きな吐き出し窓が付いてるよ。
421: 匿名さん 
[2014-06-03 09:56:32]
うちも北道路で北側に洗面あるけど、ずっと明るくて夜まで電気つけることない。玄関もだけど。

今の時期南玄関暑い。実家がそう。
422: 匿名さん 
[2014-06-03 10:47:27]
だから北道路は北リビングする家が増えてるのか。
確かに南の家の陰より北道路の側の方が明るいよね。
423: 匿名さん 
[2014-06-03 11:41:40]
他の条件が全く同じなら南道路がいいに決まってる
まあそんなのありえないけどね
424: 匿名さん 
[2014-06-03 12:05:11]
北道路だけど、高台になっていて、南側と東側が6メートル下がってるから日当たりも良いし、風通しも良いし、プライバシーも確保できるしで、北道路だけど満足してる。
下側の南道路も一緒に売りにでてたけど、坪単価は1割ほど北道路のほうが高いにも関わらず、北道路の区画から売れていった。

200メートルほどゆるやかな傾斜が続いて平坦な道になるから、高台にありがちな急な坂や階段も無し。
切土の土地で、端の地盤も固く良好。

唯一にして最大の欠点は擁壁があること。
老後は二束三文でも良いから土地を売って、老人ホームに入る。


当然ながら、北道路が秀でていることもあるといった実例として
426: 匿名さん 
[2014-06-03 12:30:28]
安いね。
2千万で2区画60坪買えばいいよ。
427: 匿名さん 
[2014-06-03 13:26:31]
>>418
十分急な坂だよ。
一区画で6mも高低差があるならね。

住みにくそうだからパス。
428: 匿名さん 
[2014-06-04 00:43:52]
地勢は平坦に限る。
駅までの道のりが平らでないと、
毎日のことだし不便
429: 匿名さん 
[2014-06-05 13:56:10]
>>427
多分、南と東は雛段になってて、北側の道路は200mかけて6m上がる緩やかな坂なんじゃないの?

北道路
=============
[ 家]::[家]東
[家]
=============
南道路
430: 匿名さん 
[2014-06-05 16:20:31]
>>429
200mで6mですとたった1.72°ですね。
仮に70坪程の正方形の敷地とすると一辺15mです。
隣の敷地の段差はたった45cmで雛壇だからプライバシーが保たれるといったレベルではないですね。

431: 424 
[2014-06-05 17:55:12]
こんな感じの土地です。
こんな感じの土地です。
432: 匿名さん 
[2014-06-05 18:26:01]
擁壁の高さは?
433: 424 
[2014-06-05 19:24:08]
6mですよん
434: 匿名 
[2014-06-06 20:31:44]
良い立地ですね〜!図で見て、よく分かりました。擁壁があることの何が欠点になるのですか?
435: 匿名さん 
[2014-06-06 21:23:32]
擁壁を自分で管理しないといけないからでしょう。
6mもあると崖ですね。
436: 匿名さん 
[2014-06-07 08:24:43]
昔うちの八王子の実家が借家の一戸建てで上の図のような感じだった。北側にも擁壁が有って階段を下る感じだったけど、プライバシーも日当たりも確保されてて快適だったよ。同じ家賃の家に比べれば庭が広かった。
437: 匿名さん 
[2014-06-10 13:26:20]
道路付けや日照に関係なく崖の上下は避けたいな。
438: 匿名さん 
[2014-06-10 14:03:34]
確認申請済みの擁壁であれば、プライバシーも確保できるし、北道路、南道路両方のメリットを享受できるから悪くないと思うけどね。
中途半端な南道路は通路側のプライバシー確保が大変だし、目隠しフェンスを作ると解放感がなくなるからね。
北道路も四方を家に囲まれた庭ってジメジメしてそうだし、閉塞感があるよね。

地方で広い土地があれば話は別だけど、土地が広ければ外構費用も高額になるし、手入れも大変になるから、個人的には魅力あると思うけど、擁壁の寿命もあるから土地の資産価値はないね。

ただし、こんな土地滅多にないけどねw
439: 匿名さん 
[2014-06-10 20:56:14]
例えば家と同じ大きさの擁壁を作ると、それは家より高額なんだよね・・・

様壁の寿命も家とそう変わらんし、土地の価格が高い所でなら
相対的に様壁は安くなるから、その意味も出てくるだろうけど。
440: 購入検討中さん 
[2014-06-11 23:03:00]
>>431 北側に携帯電話基地局がなければ、擁壁の上の方が下よりはるかにいい。
基地局があれば、電波がバッチリ当たってしまうので下の方が影になっていい。
441: 購入検討中さん 
[2014-06-15 18:16:24]
はじめまして。いつも参考にさせていただいており、以下アドバイスいただけますでしょうか。

現在、土地の購入で悩んでおります。地方都市で相場は大体 坪40万ですが、建築条件無しの物件が非常に少ない地域です。
今回悩んでいる物件は、①北道路5m、西道路6mの角地、約50坪2000万、②西道路の土地、南側は既に家があり、北側は①、東は④で、約50坪1900万、③北道路の土地、東側は既に家があり、西側は①、南は④、約50坪1900万、④北道路の旗竿地、東は平屋の家が既にあり、北側は③、西は②、南は現状畑ですが、将来はおそらく家が建つと予想され、竿部約3m×15m +旗地で約65坪1700万。
以上、分かりづらい文章で恐縮ですが、皆さんなら①〜④でどの土地を選びますでしょうか?または⑤全て見送って他の建築条件付の土地を選びますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
442: 匿名さん 
[2014-06-15 23:22:36]
分かり辛い
図とかないですか?
443: 匿名さん 
[2014-06-16 13:59:52]
腐っても角地の①だな。間取りが組みやすい。西から採光を取り、夏至なら北からも取れる。
2辺が開けてるから、通風も確保しやすそう。いっそうの事、2階リビングも良さそうだ。西日だけど、冬の寒さを緩和するみたいな。じめじめと寒そうな、南側に天窓を設けてもいいな。あぁ妄想が広がる。。。
444: 匿名さん 
[2014-06-16 15:45:27]
もう一度建てるとしても、北道路の細長い土地ですね。
南側が三階たてなんていうのは嫌ですが・・
445: 匿名さん 
[2014-06-16 16:47:50]
簡単に図にしてみたけど、あってますか?
まず、私なら④の旗竿は絶対に買いません。

坪単価40万円ってことなので、大多数の人が車を持っている地域もしくは車があると便利な地域だと仮定します。

間口が狭いため、自転車置き場、バイク置き場など考えたり、郵便屋の荷物の配達を考えると駐車場は難しくなります。また、南側が畑であることから、季節によって虫が発生すること、肥料の匂いがくること。また、農薬の撒く可能性もあります。

建築方法も制限されますし、建築費用が通常より割高になると思います。


この中で私が買うとしたら、①か②のどちらかですね。
①は北側の道路の状況によります。
交通量が緩やかで、街灯などがあれば①にすると思います。

ただし、北道路の魅力は安さなので(上の方に例外的な書き込みがありますが、50坪程度の北道路であれば、一般的な形状の場合、日当たりは悪い)100万円とはいえ、高いのがネックになります。

②は西道路なので、真西もしくは南西よりの道路であれば、家の間取りによっては午後の日差しが期待できます。
逆に北西よりであれば冬の日当たりは悪いでしょう。

お金に余裕があれば①、家に100万円を使いたければ②でしょうか。


※私は日当たりを重視しているので、私なら今回の土地は見送ると思いますが・・・・
簡単に図にしてみたけど、あってますか?ま...
446: 検討中の奥さま 
[2014-06-16 17:00:10]
私なら⑤ですね
南道路以外は絶対買わないですね
447: 匿名さん 
[2014-06-16 17:30:42]
3、4は近所付き合いめんどくさそう。
しいて選ぶなら1買うかな。

まぁ空白のとこが1番いいわな。

ちなみにうちは100坪の北道路だけど広かったら日当たり関係なし。
448: 購入検討中さん 
[2014-06-18 21:10:18]
441です。
皆様ご意見ありがとうございます。
すみません、操作に不慣れなもので、分かりづらい文章&図面無しで
申し訳ございません。

445様の図面でほぼあってます。代筆?ありがとうございました。
少し訂正させていただきますと、①+②+③+④で一辺約27mの
ほぼ正方形の土地です。また④の竿部が西側でなく、東側です。
そのため、①、③が若干南北に縦長の土地です。②と④の旗部は
ほぼ正方形です。西側道路は比較的交通量が多いです。
確かに空白部分がいいのですが、そこは現在駐車場になってます。
あと方角は少しふれてまして、図面上の①の北西角が、実際の真北、
④の南東角が真南になります。
現状の日当り的には④が間違いなく良さそうなのですが、
将来的にはわからないし、①と③も間取りに苦労しそうです。
⑤の建築条件付は、建物でかなりぼられそうなので、もう少し
待つのが正解ですかね。
449: 匿名さん 
[2014-06-19 06:12:42]
空白がベストですが、 強いて言うなら①です。
挟まれるのは通風や採光の面から遠慮したいです。
450: 匿名さん 
[2014-06-19 12:41:20]
私なら交通量が多い道路に近いところは買いたくないから見送りますね。
451: 匿名さん 
[2014-06-20 10:54:50]
>①と③も間取りに苦労しそうです。
合理的な間取りは北側有利、採光不利なんだけどな
452: 匿名さん 
[2014-06-20 19:27:55]
北道路が日当たり悪い、って書いてる人って、本当に北道路に住んだことあるのか疑問。
453: 匿名さん 
[2014-06-21 10:01:57]
>452
今の時期は太陽の南中高度が80°位あるんだから
リビングの窓から隣の家の壁に手が届く位の超狭小くらいじゃないと
日陰になんないよ。

北道路でも夏はバッチリ日当たりいいのは知ってるよ。

問題は陽射しが欲しい冬場に日が入らない事。
日陰の庭も寒々しいし、雪が降ったら何時までも解けずにグチョグチョしちゃうし。
454: 匿名さん 
[2014-06-21 12:56:53]
冬って晴れの日ほとんどないイメージ
455: 匿名さん 
[2014-06-21 13:58:42]
残念!
冬が一番降水量が少なく日照率が高いです。
456: 匿名さん 
[2014-06-21 15:06:56]
でも冬には日差しが入らない
457: 匿名さん 
[2014-06-22 11:10:47]
>>453
雪は溶けないけどビルトインガレージだし、除雪車早朝に来るし困らない。
それに道路側に庭は作りたくない。

冬でも北道路の北面は十分明るいよ。うちは北道路側は洗面だけど、日中照明がいる季節はない。直射日光がほしいのはなぜ?

普通日射による採熱は、最近のサッシだったら期待しないだろうし。
458: 匿名さん 
[2014-06-22 12:02:48]
本当に明るい家は曇りの日でも明るいよね
459: 匿名さん 
[2014-06-22 12:46:39]
>458
曇りなら南道路、北道路関係無いから(笑)
460: OLさん 
[2014-06-22 12:47:25]
直射日光はアルコールやタバコみたいなもんだから好き嫌いはあるだろうね
461: 匿名さん 
[2014-06-22 12:49:33]
北道路が暗いと言ってる人は狭小前提で話してると思う
462: 匿名さん 
[2014-06-22 12:58:18]
ウチは南道路だけど年間トータルで判断すると
1階の南側リビングより2階北側の部屋の方が安定して明るいかも
ただ1階の北側水周りは暗いな

463: 匿名さん 
[2014-06-22 18:11:26]
結露さえなければ、北の窓は極大スクエアにしたいんだが・・

冬のこと考えると恐いや
464: 匿名さん 
[2014-06-22 18:31:29]
南道路以外買う価値なし
465: 匿名さん 
[2014-06-23 01:31:24]
敷地が広ければ方角なんて関係ない。つまり南側に拘るのは貧乏人の証
466: 匿名さん 
[2014-06-23 01:47:46]
庭は、プライベートスペースにしたいから、北道路がいい。
裸で無カーテンでもリビングから覗かないし。
467: 匿名さん 
[2014-06-23 05:58:57]
裏の家からは見えてるんじゃ?
468: 匿名さん 
[2014-06-23 12:49:51]
北道路とかイメージ悪過ぎ(笑)
469: 匿名さん 
[2014-06-23 13:52:01]
>>465
うん。ほんとにそう思う。
南道路にやたらこだわる人って、超狭小なんだろうなって思っちゃう。

23区内とかなら、たしかに南道路だろうね。
470: 匿名 
[2014-06-23 13:53:28]
快適に暮らせればどの方角に面してたっていいじゃん。道路の向きより落ち着いた環境の方が大事。真向かいが高層マンションや幹線道路だったり、近所トラブルばかり引き起こす家でなければ問題ないよ。南側の日照も冬は良いけど、夏は暑そう…!
471: 匿名さん 
[2014-06-23 17:00:15]
>南側の日照も冬は良いけど、夏は暑そう…!

狭小じゃなければ、夏は北道路でも直射日光あたるよ。
472: 匿名さん 
[2014-06-23 19:09:04]
100坪くらいのとこの真ん中に建てたけど北南関係ないや
473: 匿名さん 
[2014-06-23 20:26:51]
真ん中じゃ冬は日が当たらないでしょ。
474: 匿名さん 
[2014-06-23 21:35:24]
南北両面道路の土地を買った俺は勝ったのか!
475: 匿名さん 
[2014-06-23 22:28:18]
南側のリビングより北側の寝室・書斎の方が好き
476: 匿名さん 
[2014-06-23 22:47:46]
真ん中じゃ冬は日があたらんってどういう考えか説明してくれw
477: 匿名さん 
[2014-06-23 23:29:55]
473じゃないけど、南北に長い100坪の真ん中の旗竿地に家を建てたようにも私も思ったよ。
都心に住んでいるとざらにある光景だからね。

100坪の土地もあれば何処に建ててもいいかもね。
郊外か田舎の土地なら、道路の位置はどうでもいいかもね。

478: 匿名さん 
[2014-06-24 08:45:43]
>476
冬の影の長さを計算すれば判るだろw
間口の狭い土地なら大丈夫かな。

大体北道路は北側に駐車場を取らなきゃならないから
真ん中に家を建てる場合が多いだろ。
479: 匿名さん 
[2014-06-24 09:08:15]
なんで?
ほとんど軒が無い家ですが。
関係ないでしょ?
480: 匿名さん 
[2014-06-24 11:49:11]
南側は田んぼとか?
481: 匿名さん 
[2014-06-24 23:06:17]
南半球の人間なんだろw
482: 匿名さん 
[2014-06-24 23:30:37]
暑い地域です。
説明お願いします。
じゃあ北側に寄せたら夏か春か秋のどれかは日が当たらないって事ですか?
100坪の真ん中に軒無し40坪建てて北南30坪ずつ開けた場合冬は日が当たらないんですか?
483: 匿名さん 
[2014-06-25 01:55:19]
何十坪開けようが南北何メートル開いてるかだよ。
しかし100坪もあるのに随分小さい家建てたね。
建坪35坪くらいで総2階?
484: 匿名 
[2014-06-25 17:02:10]
土地が100坪に家延べ35坪って普通でしょ
485: 匿名さん 
[2014-06-25 17:32:28]
うちは土地64坪に述べ床48坪(総2F)だけど、
駐車場3台 庭14畳(見た感じ)くらいです。 
これで丁度いい感じ。
これ以上庭が狭いと暗いし、これ以上広くても使い道ない。
あんまり広いと雑草退治が面倒。
土間コンは駐車場3台分で32万取られたから、駐車場以外もするの予算的に大変だし。
486: 匿名さん 
[2014-06-25 19:02:39]
100坪の真ん中に軒無し40坪建てて北南30坪ずつ

って言ってるのにどこ見て35坪が出てきたんですか?
まるまる40坪が家で一部二階です。

説明できないようなんで嘘ですね。
嘘は止めましょうね。

487: 匿名さん 
[2014-06-25 20:51:25]
東西空けずに良く家が建ちましたね。
488: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-13 19:23:49]
南側に家が建ってからようやく分かった。

少々、お金を積み増してでも、間違いなく南道路を買うべき。

リビングから見える景観は他家の壁。

景色を楽しめた1年前が懐かしい。

日照権は一生ものだし、夏場は南から吹くから風通しも悪い。

植えていた観賞用樹木も、日照不足で病気になって枯れた。
489: 匿名さん 
[2015-05-13 20:56:39]
>>488
南に家が建つことを計算しないで間取りを決めたあなたに問題があるだけ
490: 匿名さん 
[2015-05-14 00:29:18]
北道路と南道路どちらが魅力的かを単純に比較すると、間違いなく南道路。
同じ宅地内で南道路の方が割高なのは、それだけの価値があるということ。

もちろん、北道路と南道路の差額分を、何か他の事に充てたいという意見は理解するが、
その差額分を優に超える価値が南道路にはある。
491: 匿名さん 
[2015-05-14 00:32:52]
>その差額分を優に超える価値が南道路にはある。

だったら,差額はもっと大きくなるはずだよ(笑)
492: 匿名さん 
[2015-05-14 11:54:15]
アスペかな?
493: 匿名さん 
[2015-05-14 12:36:58]
北道路なら北向きリビングにするなぁ
494: 匿名さん 
[2015-05-14 13:08:14]
冬の角度の低い日差しが入らないなら
南に拘る意味ないよね
495: 匿名 
[2015-05-14 18:01:46]
南道路が割高なのと価値が高いのは別の話。
高くても買ういいお客さんがいるから高いだけです。

分譲地を造成するにしても北道路の土地が売れないような区割りをするバカな業者はいないよ。
北道路の土地の日照が悪くなりそうなら南道路より広くして安くしたりそれなりに売れる要素を作るでしょうよ。
496: 匿名さん 
[2015-05-14 19:43:23]
単純に、南道路の方が魅力的だと思うよ?

良い家は、建物はもちろんだけど、外構や庭を含めたトータルコーディネートが重要だと思ってる。
庭先の日射量が不足してしまうと、ガーデニングも楽しめないからね。
497: 匿名さん 
[2015-05-15 10:05:19]
良い家には北庭がある
498: 匿名さん 
[2015-05-15 13:08:03]
>>496
北道路の住人です。
概ね同意だけど、物件によっては北道路でもいいものはあるよ。
外構は南道路のほうが無難だけど、平凡とも言える。
日射は北道路でも春、夏、秋は無問題。
冬に家庭菜園したい人は北道路は止めたほうが良い。ブロッコリは成育不良だった、、、
499: 匿名さん 
[2015-05-15 15:37:47]
冬以外は太陽の角度が高いから
北庭でも日当たり良いのです
北庭は植物や建物の明るく照らされてる側が見えるので景観が良く
昔から日本庭園は北庭が多いのです
良い家には北庭があるのです
500: 匿名さん 
[2015-05-15 16:26:08]
200~300坪程度の広大な土地があれば、北道路も南道路も関係ないだろうね。
そんな片田舎でしか売りに出ていないような土地を参考に出されても興醒めかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる