旧関東新築分譲マンション掲示板「オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 戸手本町
  7. オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-14 10:54:00
 削除依頼 投稿する

なんとなくオーチャードプラザ川崎掲示板その8です
今後も活発な情報交換をよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-12-28 16:25:00

現在の物件
オーチャードプラザ
オーチャードプラザ
 
所在地:神奈川県川崎市幸区戸手本町2-243-1
交通:JR東海道本線 川崎駅 徒歩16分

オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その8

374: 匿名さん 
[2006-09-02 01:30:00]
>>371
別に勝手にローカル盛り上がっているとは思いませんよ。
学校を使うって言う意見も一人の意見ですし・・・。
私も地元ですが、もし学校施設を使用するならするで
許可を得れば全然問題ないと思いますよ。
375: 匿名さん 
[2006-09-02 02:09:00]
私も地元でですが・・・

>学校も地域で守ってきました
>勝手に使おうとする態度が嫌です

そういう事言うの恥ずかしいからやめて欲しいっス。。。
私達が守ってきたんだ、とか、ここは俺達の土地だみたいな顔っていうか。
そんな事いってるから、ダメだって事に気がついてください。

余計な事言っちゃったオバサンもいるしね、町会費はらってないのにとか・・・
問題は地元側にもあると思いますよ。
376: 匿名さん 
[2006-09-02 04:10:00]
>371
地元の方でしたか(^^;。
自分の地元を離れて、新しい土地に住むのはオーチャードが初めてなのですが、
移ってみて初めて、"地元"に溶込むタイミングの難しさを実感してます。
"地元"で産まれ育ち、住んでいた間は、新しくボコボコ建った公団の新しい住人たちが、
こぞってお祭りに参加してくれるんじゃないかと期待して、
現実は子どもがちらほら参加するくらいで、まるで参加が無いのを不満に思いもしましたが、
来るものは拒まずの"地元"でしたが、新参者が"和"に飛び込むタイミングって難しいんだな...と。

そういう意味では、まずはローカルで盛り上がって、
みんなで地元に参加するタイミングを作ろうと言う意見は、前向きだと思います。
それに、色々なアイデアが出ることは、それ自体良いことでは?

学校を使って...と言う為には、地元の協力が不可欠ですから、
その開催の為に動くことが、結果、そのタイミングになるかもしれないですし?
そもそも今いる場所で何かしようとするのは、マイナスよりもむしろプラスになるはず。

ものは考えようですよね^^。


というか、地元さん!橋渡しして下さいよー(笑)
377: 匿名さん 
[2006-09-02 11:38:00]
>>373-375
地元の方でマンション買われたのですね。
マンション住民の何割ぐらいが地元住民(近隣町内会)&区内移住者なんでしょうね。
区内まで含めれば3割くらいは居るのでしょうかね。
378: 匿名さん 
[2006-09-03 02:00:00]
運動会の言いだしっぺです・・(笑)スミマセン!皆スルーかと思ったら結構反響呼んだので
びっくりです。これを書いたのはそんなに意味はなかったんですけど、ただ単純にそういう事もやったら楽しそうだと思っただけです。場所は運動会と言えば校庭でやるもんだと思ったからであって。
別に北側公開空地だっていいんですよ(笑)まあ、自分らの事しか考えてなかったです。マンション以外の地元住民様の事は考えてなかったです。私も子供と今回の地域のお祭り参加しましたよ。暑かったからかほとんど誰も来てませんでした。もっと集合場所の神社がにぎわっているものだと思ったのですがそんなことなくてびっくりしました。マンションの方、参加した方少なかったんじゃないですかね。でも、上記のかたがたも発言しておりますが、これだけ大きなマンションが2軒も建って860世帯あるわけなんですからまずは自分たちの所でお祭りでも運動会でもやって、マンション住民の方も自分らの住んでるマンションのイベントなら気軽に参加しやすいじゃないですか。それから、地域のイベントにも参加する意欲もでてくるんじゃないですかね。
379: 匿名さん 
[2006-09-04 12:28:00]
>私も子供と今回の地域のお祭り参加しましたよ。
>もっと集合場所の神社がにぎわっているものだと思った
意味がよくわからないが神明神社例祭に行ったら人が少なかったと言いたいのかな?

地元の祭りの裏では町内会組織以外に、消防団、商店会他多数のスタッフが
動いて運営されています。オーチャードから地元消防団に1名加わったのはうれしい事

しかし、近隣町内との付き合いも充分できないマンションが勝手にお祭り騒ぎ
するのだけは嫌われるだけ。特に学校を使うとかとか何を考えての発言かと思う

日曜日は塚越中学で近隣町内会合同の防災訓練だったんだが、やる気ないのか?
地元と仲良くやるって事はそういうことから始まるんだが
380: 匿名さん 
[2006-09-04 13:40:00]
だったら、情報の回覧をしてほしいですよね。
381: 匿名さん 
[2006-09-04 15:20:00]
近隣で何があって、どれが参加できるのか・・・
地元でなく、他から引っ越してきた人には情報が
ないと何も出来ないのが現状です。
380さんが書いていますが、もう少し情報を掲載
してもらえると助かります。
地元の人は当たり前の事でも、他から入居して
きた者にとっては、すべて手探り状態なんです。
382: 匿名さん 
[2006-09-04 17:01:00]
380&381さんへ

町内会連合から情報収集をして回覧なり掲示するのは
オーチャードプラザ自治会の仕事であって
近隣住民または近隣からの転入者の業務ではありませんよ
383: 匿名さん 
[2006-09-04 18:25:00]
オーチャードって、自治会ありましたっけ!?
オーベルはあるみたいですね。(この前のイベントの主催者名が自治会になってた)

まずは、自治会発足からではないでしょうか。
384: 匿名さん 
[2006-09-04 20:57:00]

>日曜日は塚越中学で近隣町内会合同の防災訓練だったんだが、やる気ないのか?
>地元と仲良くやるって事はそういうことから始まるんだが

言っている事は判るが、そういった情報が伝わらない状況で、やる気が有るか
無いかの問題じゃないよ。
383さんの言うとおり、自治会発足する事から始める必要があるね。
385: 匿名さん 
[2006-09-05 01:02:00]
地元の人となんとかというのは元々無理なような。
自分の地元に当てはめてみれば、田舎者ほどわかると思うけど。
同じ川崎でも、中原区のマンション地帯に住んでいたときはあんまり思わなかったが、
ここはよくも悪くも下町だからある程度仕方ないと思う。
386: 匿名さん 
[2006-09-05 11:20:00]
>>385さん
確かにそうですね。
まずは、オーチャード内での取り組みから始めるべきだと思います。
マンション内でのまとまりが無いのに、地元行事に参加するのは難しいですね。
(もちろん、参加出来る人を否定するつもりは無いです)
マンション内だけでも430世帯あるんですから、まとまればかなりの規模となる
ので、色んな取り組みも可能だと思います。
自治会を発足してまずはマンション内での取り組みを増やし、自治会を通じて
地元への参加を行なっていければよいと思います。
387: 匿名さん 
[2006-09-05 11:32:00]
>385
下町ほど地元の結束が固いもんじゃないか?
新築マンションで自治会運営もできてない方が問題だと思う
388: 匿名さん 
[2006-09-09 00:17:00]
>>387
今までのいろんな発言見てれば、まともに自治会運営が出来るとは思わないね。
>>380-381を筆頭にみんな他人任せで自分で責任をもとうとしないからね。
面倒くさいことをしたくないからマンション買った人も多いと思うし。(その1人ですけど)
まあ、ここに書き込みをしてない方で、リーダーシップを取ってくれる方が居れば別だけど。
389: 匿名さん 
[2006-09-09 12:40:00]
来客用駐輪場・・・あれ失敗じゃないですか?
地域の人もとめているようだし、溢れる一方ですよね。
あそこ一体が違法駐輪でいっぱいになったら困りますよね。
見栄えも悪いし・・・
390: 匿名さん 
[2006-09-09 20:25:00]
>>389
ごめん。
391: 匿名さん 
[2006-09-11 13:24:00]
10/1清掃実施します、全ての駐車車両は管理費により廃棄処理します
と回覧して、それでも残ってるのは削除したら
392: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
393: 匿名さん 
[2006-09-14 10:54:00]

 管理人さんからの案内もあり、「神奈川の新築マンション掲示板 」に
 新スレッドを作成しました。
 今後は、こちらのスレッドでの情報交換をお願いします。

 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9405/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる