旧関東新築分譲マンション掲示板「オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 戸手本町
  7. オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-14 10:54:00
 削除依頼 投稿する

なんとなくオーチャードプラザ川崎掲示板その8です
今後も活発な情報交換をよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-12-28 16:25:00

現在の物件
オーチャードプラザ
オーチャードプラザ
 
所在地:神奈川県川崎市幸区戸手本町2-243-1
交通:JR東海道本線 川崎駅 徒歩16分

オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その8

322: 319 
[2006-08-09 12:40:00]
やはり、バイク設置するのを前提としての、設置派によるアンケートとしか思えませんよね?
そうなると、都合の良い解釈(利用)しかされないのでは?

1.回答がなかった件数 → 反対ではないと解釈される
2.置場設置に困る場所を指摘するという質問 → 指摘しなかった場所は、設置可として解釈される
 (そもそも、設置「NG」の場所を選ぶのではなく、「OK」を選ばせるのが普通だと思うが・・・)
3.記名して反対理由書く → 各戸をまわって、説得にまわる
 (アンケートなら、無記名で十分だと思う)

前の板からも訴えてますが、バイク抽選にハズレて泣く泣く処分された方のことを思うと
とても賛成にはなれないな。
323: 匿名さん 
[2006-08-09 14:29:00]
私もちょっと疑問に感じていました・・・
やはり一度、確認した方が良さそうですよね。
前にバイクの違法駐車をしているのを目撃した事があったのですが、
悪びれる事もなく睨まれた事があります・・・
正直、怖くてその場では何もいえませんでしたが、そういう事が
あるとバイク設置に関しても心情的にはOKだしづらいです。
ただ、設置しないと減らないのも事実だし、ちょっと困惑して
しまいます。
324: 匿名さん 
[2006-08-09 22:56:00]
バイクを2台も持っている者としては、バイク駐輪場は大歓迎です^^
325: 匿名さん 
[2006-08-09 23:42:00]
バイクのアンケートについて管理室に聞いてみました。
「多分管理組合だと思う」との事で、趣旨についてまでは聞けませんでした。

組合が正式に多数決決議の為に集計を行う目的だとすれば、無記名は対象外になる可能性があると思います。
ただ、趣旨が曖昧では、記名は避けたいですね。

置き場を増設すれば迷惑駐車が減るとはどうも思えません。
置き場が無くても所持したいと思っての事でしょうし、置き場を増設したらしたでまたその分新規所持台数が増える気がして成りません。
今回増設をした場合、その事によって、‘また迷惑駐車が問題になれば増設する事になるだろう’との考えになっていくのではないかと今の段階で感じています。

無記名で、アンケート回答はせず、「趣旨は何ですか?」等逆質問を書いて出してみようかな...。
326: 匿名さん 
[2006-08-10 12:06:00]
>325さん
「趣旨は何ですか?」等逆質問っていいですね。
私も書いてみようかな(笑)

あと、仮に増設したあとに迷惑駐車が減らない場合は、そのバイクには罰則を
しっかり盛り込んでほしいですよね。
なんかバイク設置ありきで話が進んでいそうで怖いです・・・
327: 匿名さん 
[2006-08-10 15:25:00]
ここを読むまでアンケートは管理組合からと思っていました。確かに変な内容のアンケートだなと思っていたところです。

そもそもバイク20台をしっていて購入したマンションです。なぜバイクだけが特別扱いされるのでしょう?
車を2台持っている人は処分したか、外に駐車場を借りているはず。

実際設置反対の人はどれくらいいるのでしょうか。もし大多数だとしたら、これ以上話を進めても仕方のないことだと思います。確か、設置には4分の3以上の賛成が必要ですよね。この数に至らないのなら、もう設置の話は打ち切りにしましょう。
328: 319 
[2006-08-10 18:13:00]
それと、設置派が主張している「オーベルは50台なのに、オーチャードは20台とは少ない」

これには、数字のカラクリのようなものが見えます。
オーチャードは1F層にはフリーポートがあり、そこに駐車可能となっています(管理規約上OK)。オーベルはそういったスペースはありません。つまり、オーチャードは20台ではなく、もっと置けています。
そして、バイクの駐車を考慮している人は、最初から1F層を購入している方が多くいます。(現状を見れば明らか)

安易に「20台は少ない」と主張するのはおかしいな話です。ポスト掲示板横に置いてある資料の最終ページなんかは見事に「数字マジック」使ってますよね。
329: 匿名さん 
[2006-08-10 20:05:00]
っていうかオーベルと比較するのがおかしいと思うんだけど・・・。
向こうは駐輪場以外にも設備が良くてその分高いでしょ?
同じ値段、同じ規模で言うならまだわかるけどさ。
330: bob 
[2006-08-10 23:31:00]
今現在、何台のバイク置き場を設置すれば、当マンションに住んでいる方で
周辺に路上駐車しているバイクを収容できるのでしょうか?
把握している方がいらっしゃれば、レスしてください。
例えば20台収容しなければならないのに、増設は5台分では
結局なんの解決にもならないですよね。
いかがでしょうか?
331: 匿名さん 
[2006-08-10 23:53:00]
管理組合発行のアンケートにしては、‘賛成要素を無理やりひっぱり出し、増設の方向へ!'との方向性を感じますよね。

バイク置き場の抽選にハズレても、どうしても所持したいと言う場合は、無理やり敷地内に増設を考えるのではなく、この建物以外でも、沢山空き駐車場がありますし、グループで車何台分かのスペースを借りて駐輪する等の方法もあるかと思うのですが。
その場合は、面倒な事となく、貸主との契約内容の交渉次第だと思うのです。

やっぱり、この強引さを感じてしまうと益々賛成はしにくいです。
332: 319 
[2006-08-11 09:08:00]
>例えば20台収容しなければならないのに、増設は5台分では
>結局なんの解決にもならないですよね。

bobさんの意見に同意
増設する具体案を提案する時に、平行して違法(迷惑)駐車の厳しい罰則規定も提案して欲しいものです。
「自分たちも努力するから、認めてください」という訴えなら、まだ耳を傾ける気にもなる。
333: 匿名さん 
[2006-08-11 09:11:00]
お隣との比較はたしかにおかしいですよね。
とにかく何か賛成要素をひっぱれるものを探してる感じに
受取れますね。
見たとき正直不愉快に感じてしまいました・・・・(ごめんなさい)

バイクを乗らない私が言うのもなんですが、
まずはオーチャードの周辺(徒歩圏内)の駐輪場を明示して
あげて、個々で検討してもらうのが普通だと思うのですが・・・
徒歩圏内の駐輪場がすべて埋まっている場合は、敷地内に
増設するという筋書きは頭にないんですかね?!

334: 匿名さん 
[2006-08-14 03:38:00]
ここで駐車場の話をしても始まらないと思いますよ。
駐車場増設の件は、ここで発言せずに総会に出席され
議題として検討した方が良いと思います。
ここでの掲示板での発言はまったく意味は無いですよ。
335: 319 
[2006-08-14 10:49:00]
>ここでの掲示板での発言はまったく意味は無いですよ

そうでしょうか?
自分と同意見の人が他にも居ることが再確認できたり、また別の意見を目にすることができます。
進展することないけど、総会前に参考意見として知っておくことは重要なことと思います。

ここでの意見交換をしておいたことによって、「自分は間違ってない」「賛同してくれる人がいる」と勇気を持って、総会での発言につながると思います。

また、私は今件に関して、同様に疑問をもたれる方がいることを知って、この板で発言した内容の趣旨を管理組合ポストに投函しております。この板での意見交換によって、結果「行動」しました。
これでも、ここでの掲示板での発言は無意味ですか?
336: 匿名さん 
[2006-08-14 15:20:00]
334さんは、きっとここで話しているだけでは何も解決せず、総会に出席し行動を起こしてはじめてといっておられるのだと思います。
335さんのようにここでの話し合いが、行動の原動力になればそれはそれでいいことですよね。
ぜひ皆さん意見を言っていきましょう。

さて、本題ですが、333さんの意見に同意です。
>まずはオーチャードの周辺(徒歩圏内)の駐輪場を明示して
>あげて、個々で検討してもらうのが普通だと思うのですが・・・

そこで、「地元の不動産ことならお任せください。」と毎日のようにポストに投函してくるグループ会社のナイス不動産にきいて徒歩圏内の駐輪場の候補をあげてもらうのはどうでしょう。
もちろん駅周辺の不動産にも当たってみるとか。そういう努力を設置推進派の方はおこなっているんでしょうか。

例えば、エントランス真正面にちょうどいい駐車場がありますよね。バイクもとめられそうなスペースがあるではないですか。オーナーの方に直接交渉してみてはいかがでしょうかね。
337: 匿名さん 
[2006-08-14 15:50:00]
>336さん
たしか、総会の時に、近隣の駐車場にあたってみたがだめだったと
言っていたような気がします。
どれだけ食い下がって交渉したのかはわかりませんが。
338: 匿名さん 
[2006-08-15 12:40:00]
私は334さんの意見に同調します。
私の立場は、バイクは持ってないけど、今後の増設には賛成と言う立場です。
ここで議論をしても意味がないと思い静観していました。
もちろん、反論もあります。
しかし、ここでの投稿で、その方が本当に住民であるかの判断も付かず、
複数の書き込みが全て別人であるかの判断も付きません。
また、ごく一部の人しか利用していないこの掲示板で、このような議論を
しても解決策も出てきません。
335さんの趣旨としての情報共有は良いと思いますが、賛成/反対の議論
や対応策の検討はここではなく、総会でお願いします。
339: 匿名さん 
[2006-08-15 14:00:00]
質問
>338さん
>私の立場は、バイクは持ってないけど、今後の増設には賛成と言う立場です。
なぜに賛成ですか?よろしかったら、お聞かせ下さい。
340: 匿名さん 
[2006-08-15 20:16:00]
反対の意見の人はバツが悪いので、ここでの討論はやめてくれって言ってる様に聞こえます(笑)実際賛成の人が言っている意見は、正論ですしね。
341: 匿名さん 
[2006-08-15 20:17:00]
反対と賛成が逆になってしまいました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる