リフォーム相談板「リフォーム業者どうやって決めました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォーム業者どうやって決めました?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-05 15:42:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ RSS

リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リフォーム業者どうやって決めました?

201: 匿名さん 
[2010-12-25 09:48:45]
>>195

実名だしてるけど大丈夫?
こんなところで公表しないで法的手続きとればいいんでは?

203: 匿名さん 
[2010-12-31 23:15:46]
パナのリフォームも良いがね。
204: 匿名さん 
[2011-01-18 21:27:54]
1月16日 噂の東京マガジンで放送した
戸建のリフォーム
あれは酷かったな
あれではお金払えない
プロとしての意識が無い
205: 匿名さん 
[2011-03-20 20:39:33]
住友不動●リフォームだけは やめた方がよいね。
206: 匿名はん 
[2011-03-27 17:53:10]
4月 リフォームの人 大丈夫?
キッチン、バス機材メーカが被災して、ほとんど組み立て品 納入不可らしいよ。

クリナップは 従業員 避難してるらしいし。

困りました・・
207: 匿名さん 
[2011-03-27 18:11:58]
うちもリフォームしたけど、建材をランク下げたものを使われたので、すぐにやり直させた。
向こうは分からないと思ってたみたいだけど、今はネットですぐに調べることができるからね、すぐバレる。
指摘したらかなりびっくりしたけど。

対応とかすごくいいから信用してたけど、やはり信用できないね、リフォームは。
徹底的にチェックしないとダメだと思った。
208: 匿名さん 
[2011-03-29 14:54:33]
近所の方の紹介で、訪問販売の会社に依頼しましたが完璧でした。
悪いイメージばかりありましたが完全に思い込みは打ち砕かれました。

近所の方が塗装工事をしてまして、その奥さんからの紹介です。
前回に頼んだのは家を建てた財閥系のハウスメーカーでしたが、今回は工事内容も金額も段違いに懇切丁寧で安かったです。

しかし訪問販売は会社の良し悪しや見極めが大変に難しいと感じます。
営業さんが良くても職人さんがいい加減とかありますから。
ですから今回は社長さんが、営業兼監督でしたから何も心配なく頼めました。
100点満点中の120点でした!
209:    
[2011-05-03 12:44:41]
ミタカ住建 って知ってる?
ミサワのリフォーム がらみで 飛び込み営業しているようですが。
210: 匿名さん 
[2011-05-11 13:09:43]
昨年中古マンションを買い、震災前に滑り込みでリフォーム完了した者です。

不動産の購入は初めてではなかったけれど、リフォームは初めてだったので、業者選定には悩みました。
まずはマンション管理会社経由で紹介してもらいました。大手住宅メーカー、大手住設機器メーカーのリフォーム部門、そして独立系工務店と経路の異なる3社で、これらは3社とも現地調査してもらった上で見積もりを作成してもらいました。

また相場観の比較のために、ネットのリフォーム比較サイトからも見積もりをとりました。匿名で希望内容と図面を送ることで、3社から見積もりをもらうことができました。

これらをざっくりと比較したところで、管理会社に紹介してもらった業者がそんなにボっていると言うことはないと判断できたのでそちらに絞り、あとはデザインの要望をつめていく中で、こちらの要望を的確にセンス良く形にしてくれる(つまり相性が良かった)大手住宅メーカーに最終決定しました。

キッチンやユニットバスなどの機器の割引率は他社の方が良いところもあったのですが、大工工事などの見えない部分の質や信頼性などを重視して、うちはそれを大手会社ブランドの信頼性に委ねたということです。

結果は、工事もとても丁寧でしたし、それでも避けられない細かな修正点や補修にもキチンと対応していただけており、とても満足しております。

当初から遠慮しないでこちらの要望を言いまくって、それをどのようにキチンと吸い上げてくれるか、いい加減な対応をしないかを、見積もりを固めていく中で見極め、こちらとしても手間隙を惜しまず、また安易な妥協をしないで交渉したことが、うちの場合は決め手になったように思います。
211: 匿名さん 
[2011-05-28 09:51:43]
口こみで紹介してもらった個人事業者にクロスの張り替えお願いしました。3LDKのマンションで大手リフォーム業者と約20万の差が出ました。仕上がりもOKでしたよ>
212: 匿名さん 
[2011-06-10 09:18:45]
マンションの水回り等が含まれるリフォームは万が一の保障をきちんとしてくれる大手に頼んだ方がいいと思いますよ。
階下へ損害出した時に小さい工務店では問題がこじれて行く事が多いです。
道義的責任で加害者が窮地に追いやられます。
安かろうで選ぶと思わぬところで大きな損害が出ます。万が一が無ければいいのですが事実起きていますから。
213: 購入検討中さん 
[2011-06-12 23:02:52]
はじめまして。私もマンション購入を検討していて、どのリフォーム会社を選んでいいかわかりません。なるべく低価格で保障がある業者がいいのですが、みなさんどの様にして選びましたか?
214: 匿名さん 
[2011-06-22 19:34:16]
中古を仲介してリフォームもするところはやめた方がいいと思います。
そのままやってもらえるから楽かと思っていましたが、物件の契約と
同時にリフォームの工事請負も契約するので、リフォーム内容も
ざっくりしたままで見積もりも他社と比較もできないので、契約後に
できないことがわかったり、見積もりが高かったりしても断れません。
マンションは規約があるのでそれも契約後に知ります。
他社との競合もあまりしないせいか担当者も素人だったりします。

215: 匿名さん 
[2011-07-07 15:35:17]
保証のある大手が安心ですよ。
所詮個人の建築事務所は何か問題が起きれば保険で済ませて逃げてしまいます。
保険なんて保証が小さくて被害者の丸損になります。
個人の建築士が親身になっていい物を作るとかは大ウソです。
見栄えだけで経験も少ないのに偉そうに言ってる奴は特に注意。
安かろう悪かろうで勝手な事をされて被害に遭いました。
マンションのリフォームは下に人が住んでいます。
依頼先を間違えたら加害者にもなる事を念頭に入れてください。
216: 匿名さん 
[2011-07-08 13:05:18]
マンションのリフォームするときはマンションのリフォームが得意なところにしないとだめですね。
フローリングにしたんですが、防音処理が戸建て用の防音の低い仕様にされてしまって、全部やり直させました。
気づくのが遅かったら、騒音問題に発展したかもしれません。
そういう面でちゃんと配慮してくれるところがいいですね。
217: 匿名さん 
[2011-07-16 09:35:58]
216さん、正解ですね。
個人住宅しか経験の無い一級建築士の個人事務所はマンションの水回りまで改装して、
水回りも戸建感覚板打ちっぱなしを防水をせずにおこない、水漏れ事故を起こして階下に損害かけて事実上逃げています。
言い訳は家の中には防水はしないものと堂々と言っていたらしい。
マンションの水回りを防水のモノを敷いているのはコスト問題だけと言い放ち問題ないと。
法的に通っても長年マンション扱っていたら絶対にしない事。
実際水漏れ起こして階下に損害かけているのに謝罪も無し、プロ意識も危機管理も何もないね。

マンションリフォームはマンションのプロに任せないと怖い!
こんなのがプロだ匠だと言ってHPに顔晒してるのも恐ろしい。
218: 匿名さん 
[2011-07-20 18:29:34]
217さん、教えてください。

水周りの板打ちっぱなし防水は、どのような箇所をどう防水したら安心なのでしょうか。
今後、我が家のリフォームの参考にしたいので教えてください。
219: 匿名さん 
[2011-07-21 03:39:55]
マンション専門にしている大手業者さんならいいアドバイスを戴けます。
安かろうのマンション経験もない見栄え先行の素人に任せなければ大丈夫でしょう。
220: 匿名さん 
[2011-07-21 07:33:40]
やはり、そおゆうことですか
221: 匿名さん 
[2011-07-24 12:58:13]
我が家はマンション会社のリフォーム部門に全部お願いしてます。突出して高いわけではないし、準備からアフターサービスまで含めて考えると一番安いと思えるから。他に頼むと現状の図面やクロス、化粧シート、フローリング等々多岐にわたる型番を調べて提供する必要があったり、管理組合にリフォームの許可をもらう手続きを自分でしなければならなかったり、工事車両の駐車スペースを確保したり・・・正直、こういう手間なんかを考えたら、絶対リフォーム部門に頼んだ方が楽で確実。

一度他社にお願いしたことがあるのですが、自分で動くのが好きな人ならともかく、ヒマのない我が家には他社依頼は無理だったとわかりました。
222: 匿名 
[2011-07-24 21:48:39]
駅から遠い人、暑い中ご苦労さん

223: 匿名さん 
[2011-08-03 08:18:03]
個人業者はバックレちゃうからやめなよ。
見えないところでトラブルだらけだから。
224: 匿名さん 
[2011-08-08 10:22:06]
モラルなんてないからね。
225: 匿名 
[2011-08-17 12:30:38]
一般的なマンションの壁紙張替えって10㎡でどれくらいの費用かかりますか?
226: くたびれた人 
[2011-09-04 09:30:44]
 今、浴室のリフォームを検討中。
 生協の提携会社(中堅ゼネコンのリフォーム部門)と大手メーカー特約店との2社に見積もりを依頼したけど、どちらも大外れでした。なかなか見積書は出してくれないし、浴室以外の小さい工事についても相談すると、見積書を出さずに口頭で即契約を勧めて来ました。それでもこちらは見積書をて出してくれと粘りましたけど。
 特に前者の生協提携会社はひどかったです。こちらがいらないと言ってる工事をしつこく勧めて来たり、最後の方になると事前にアポイントも取らずいきなり押しかけて来たりして。小さい工事について見積書を出して来たはいいが、見事な一式見積りである上に、工事内容について口頭で説明していたのと全く違うことが書かれており、しかも手抜き工事……。生協に言っても何も対応してくれませんでした。
 次はどこに頼もうかしら……。
227: 住まいに詳しい人 
[2011-10-09 01:07:47]
リフォーム会社に頼まず、工務店や塗装屋に頼むことが肝心だ。全国チェーンのフランチャイズのリフォーム店なんて最悪でしょう。工務店のホームページなんかで施工例や工事費なんかが記載されており相見積もり歓迎とか書いてるとこだと尚良い。それすらわかっていない人が多いね。値段がぜんぜん違うし(2倍以上安い)看板背負ってやっているから仕事に対する責任感がぜんぜん違う。リフォーム会社なんかは、腕が悪く、もしくは態度が悪いとかで食えなくなった職人が集まっているから仕事の質も悪い。
228: 匿名さん 
[2011-10-09 11:27:56]
確かにそう思う
リフォーム会社がマージンをとるだろうしね。
自分で工務店に発注したほうが安くなるよね。

最近、リフォーム会社なんかでも、女性が増えてきているね。
ほんとに建築のこととかわかってるのかなって思った。
インテリアのセンスとかいいんだけど、根本的なものはどうなのかなって。
229: 匿名さん 
[2011-10-09 12:21:09]
HPで良心的に装ってる個人事務所にご注意ください。
事故を起こしてに手に負えないと逃げて被害者丸損をします。
所詮個人はダンマリと逃げ足が早い!
HPで釣りしてるだけ。
230: 匿名さん 
[2011-10-26 22:55:04]
マンションの水廻りリフォームを考えています。
先日地元のホームセンターに見積もりに行ったら、UB洗面台システムキッチン3点すべてTOTOの製品で工賃入れて130万程でした。相場が分からないですが大体そんなもんでしょうか?
ちなみにそこの人からは水廻り、特にマンション用は絶対TOTOにした方がいいと言われました。
INAX等は安いが耐久性がないからおすすめできないので、店では取り扱っているけど広告等には出してないとのこと。
他のリフォーム店で見積った時はINAX製品で、このホームセンターよりも少し高かったです。
231: 匿名さん 
[2011-10-28 12:36:05]
>230
全部で130万円なら、高くはないのでは?
ただ、キッチンの仕様をどのようにしているかで結構金額が大きく変わるので、何ともいえませんね。

商品部分の定価からの割引率が30%~40%ならまぁ普通、それ以上なら割引率は良いと考えて良いと思います。

ただ、実際の仕上がりの満足度は設置工事の良し悪しにかかわる部分が大きいので、商品の割引率だけにとらわれず、対応やアフターフォローの体制なども見極めたほうが良いですね。なかなか難しいんですが...

TOTOとINAXでそんなに大きな品質の差があるという話は、うちのリフォーム業者からは聞きませんでした。
リフォームする前はINAXのトイレを10年以上使っていましたが、別に耐久性に難ありとは思いませんでした。

もしかしたら、そのホームセンターがTOTOの方が良い条件で取引できるからそういっているだけかも知れませんよ。
232: 匿名さん 
[2011-10-28 22:41:39]
そうです、メーカーの差などありませんよ。
そこのホームセンターのご都合主義でTOTO製品が安く入るから奨めているだけです。
他のメーカー製品を悪く言うホームセンターでの工事はお止め下さい。
233: 匿名 
[2011-11-01 19:15:12]
一番良いのはリフォームしないことかも?
ぼろぼろになるまで住む。これが一番騙されないかも
業者探しに疲れました。
234: 匿名さん 
[2011-11-01 19:28:47]
疲れ果て冷めてしまいましたわ。

お客目線で考えてくれる業者に出会いたいです。
235: 匿名 
[2011-11-02 02:00:54]
サイトやちらしで甘い言葉良いことばかり述べている業者は信用できないね。
いったい何で信用すればいいのやら?どの会社もおそらく最初は
良いことばかりしか言わないだろうし。
保証に入ってるって書いていても本当かどうかわからんし
利用者の声も信用しない方がいいかも。あれって会社で頼んでいるサクラが書かせているっていう
うわさも聞きます。
236: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 16:53:18]
性格とか、価値観が合うかどうか。動物とかは来ないしね☆
237: 匿名さん 
[2011-11-03 02:46:18]
リフォーム業者選びで間違いがないのは、自宅の近所周辺を工事した方からのクチコミ評判の良い会社にするのが一番間違いありません。
238: 匿名さん 
[2011-11-05 19:55:51]
気をつけなくちゃいけないのは一軒家の塗装工事くらいの金額で前金を要求する業者です。

信用の置けない貧乏会社が主ですから持ち逃げ事件も多発しております。
239: 購入経験者さん 
[2012-04-22 21:21:49]
関西のウィル不動産販売ライフデザインチーム加藤雄担当の物件に住んでます。
最悪です。
今現在、自分でさがした工務店に補修工事などしてもらってます。次から次へと手抜き箇所がでてきました。もう加藤雄にはだまされたくないから、自費でしてます。
このウィル不動産販売、とくに加藤雄とは関わらないほうがいいですよ。
240: 加藤雄の被害者 
[2012-05-08 20:20:18]
私も加藤雄の被害者です。いっしょに訴えませんか?
246: 匿名さん 
[2012-05-25 00:38:00]
社名をコロコロ変えて、しかもそれを隠したがるようなのは悪徳業者が多い気が。
旧社名を尋ねただけで態度が豹変するようなら要注意。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる