住宅設備・建材・工法掲示板「トイレ 便器をどのようにして選びましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレ 便器をどのようにして選びましたか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-20 01:10:49
 削除依頼 投稿する

一戸建てを新築します。

トイレがなかなか選べません。

どんなポイントで便器を決めたかを教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-26 14:17:21

 
注文住宅のオンライン相談

トイレ 便器をどのようにして選びましたか?

141: 匿名さん 
[2013-11-21 16:13:18]
バックマージンの有る無しですよ。
142: 匿名さん 
[2013-11-21 17:19:59]
>141
バックマージンを入れたらパナよりトトやイナのほうが安いの?
143: 匿名さん 
[2013-11-21 23:41:54]
>>139
オフィスやホテルのトイレは金をもらって掃除する人がいます。
掃除やメンテのコストは、結局、客が負担することになりますが。
そういうトイレは汚れやすくても、高価でも問題ないわけです。
いわゆる商流の違いもあるでしょう。
業務用は低性能で高価でも売れてしまいます。
144: 匿名さん 
[2013-11-22 08:59:41]
TOTO、INAXのバックマージンは何%ぐらいですか?
145: 匿名さん 
[2013-11-22 09:08:16]
>143
意味が分からん??
TOTOやイナックスのトイレを採用してるホテルは高い料金が取れて、パナのトイレを採用してるホテルは安い料金しか取れない、なんてことないでしょ
同じ宿泊料を取るなら初期費用が安くメンテコストが安い商品を選んだ方が利益が多くなります

だからなんでホテルなどにパナが採用されないのか不思議なのです

大量購入の仕切りやバックマージンを入れるとパナよりもTOTOやイナの方が安く仕入れられるってことなら分かりますが、通常価格の差を考えるとその可能性は低そうだしなぁ・・・
146: 匿名さん 
[2013-11-22 09:34:12]
>139
パブリック向けやってないから。

あとはアラウーノ好きな施主の指定か、パナが絡む施設とかでないと
わざわざ便器だけパナとかコストメリットも出にくくなる。
147: 匿名さん 
[2013-11-22 11:28:07]
掃除する便器なら、見た目安っぽいアラウーノにするメリットはゼロ。

そういうことでしょう。
148: 匿名さん 
[2013-11-22 11:39:14]
人気ブランド~長年の信用と信頼、世間の評価
149: 匿名さん 
[2013-11-22 12:55:22]
>>145
ホテルだとして。

「客室の便器はメンテナンス性でパナのアラウーノだ。」
「手洗カウンターは、性能良いからアイカだな。」
「でも洗面ボウルと水洗は輸入物で良いのがあるから特注加工だよ。」
「くそ、車椅子利用者用のトイレはパナに無いから仕方ない、TOTOだ。」
「手すりは僅かに耐久性が勝りそうなINAXで行くぞ。」
「ベビーシートはやっぱりコンビだろ。」
「自動水洗はTOTOだ、でもソープディスペンサーはINAXがいいな。」
「紙巻はさすがKAWAJUN、でもフックはさすがスガツネ。」

「よぉしこれで見積もりを取って、まずはコストパフォーマンスの検証からだ。」
「さぁ次、浴室いくぞ!」

いやいや無理。
150: 匿名さん 
[2013-11-22 14:34:32]
バックマージンは幾らですか。
151: 匿名さん 
[2013-11-22 16:10:06]
>146
パブリックがないということでビルやホテルが採用しない(できない)ことは理解しますが、新築マンションに採用がないのは何故でしょうか?
野村、三井、住友辺りのマンションを見に行ってますがアラウーノは見たことがありません
マンション向け製品はパブリックではなく一般住宅と同じですよね?

>149
トータルで安くなるとか高級にみえるとかならそれぐらいやりますよ
それなりのホテルはバスや洗面がTOTOだったとして水栓は凝ったものをつけてます(たぶん輸入品)
まあ149みたいにセンスのない混ぜ方をするとバランスが崩れて安っぽく見えると思いますが

またマンションで水周りを(バス、トレイ、洗面、キッチン)1メーカーで独占している物件は見たことがありません
パナのキッチンは何回か見ましたがバス、トイレ、洗面は見ないですね
関係ありませんがアイカのパネルは見栄えが良いからか水周りでよく使われています
152: 匿名さん 
[2013-11-22 20:21:23]
すみません、なんか面倒なことになりそうなのでそれなりに書きます。

>>151
それぐらいやりますよと断言してるけど、設計やってる人?なのかな。
ほんとにあんなおふざけほどやる?(笑

そりゃこだわる建物とか、コスト優先でどうしてもとかあるのは分かるよ。
外国人向けの高価格帯のマンションなんかは、ほんと細かいパーツでも輸入した。
「※例外もあります」って書かないと駄目だったか...

「TOTOでもINAXでも輸入品を扱ってますから、それを使えますね」
なんて俺がぐだぐだ言い出したら面倒なだけでしょ。
それと似たようなもんです、できれば察してください。

分譲マンションはとにかくコストだから
メーカーを絞らずに価格競争させるとか、わざと入れ替えとか普通だよ。
それにパナの設備入れてる分譲マンションもあるよ?
一体何がどうなりゃ納得するのか分からないけど。

ただ仮に俺が分譲マンションを設計するとしたら、アラウーノは選ばない。
理由は>>146にも書いたけど、パブリック向けの商品構成じゃないから。

パブリック向けがないってことは、目にしたことも使ったこともない人がいるってこと。
別に致命的なリスクだなんて思わないけど、初めて見た人が「えっ、これ?」
となる可能性がゼロじゃないならそのリスクは排除する。
「えっ、アラウーノじゃないの?」となる可能性の方が低いと今は思ってる。
開き直ってる訳ではないけど、売る側の都合で選ぶなんて最低だなと言われても仕方ない。

あ、※大手デベの方針もこれだという話ではありません(笑
153: 匿名 
[2013-11-22 20:35:02]
パナのはプラスチックだから、不特定多数が使うトイレには不向きですよ。便座は簡単に交換できるけど便器はある程度使わないとね。
あと、ドメストとかの洗剤不可だから、清掃業者に周知徹底するのは無理です。
陶器なら堅牢。タワシでごしごし、強い洗剤や塩酸、酢、タバコの火も大丈夫だよ。

うちはTOTOだけど、たわし類は置いてなくて、汚れたらドメストかけておけば新品に戻るところが気に入ってる。

でも便座のノズル付近が汚れてくるね。

あと、気付いたのが、アラウーノのプラスチックトイレの尿汚れは凄く汚く感じるけど、陶器のトイレは汚れが気にならない。普通の光景に感じる。

パスタブにおしっこ付いてると気になるのと同じかな・
154: 匿名さん 
[2013-11-22 22:57:41]
やはりアラウーノが売れると困る連中が湧いてきたようだ。
他のスレもこんな感じになるので、うんざり。
155: 匿名さん 
[2013-11-22 23:03:14]
アラウーノだからトイレ掃除しなくて良いかというと、結局は行わないと汚い。

見た目もプラスチックで安っぽいし、何がメリットなの。
156: 匿名さん 
[2013-11-23 00:27:36]
>154
アラウーノが売れないと困るの?
だったらうんざりするのも仕方ないよね。

俺は別にどっちでも困らないから大丈夫だけど。
157: 匿名さん 
[2013-11-23 04:45:30]
陶器の汚れは気にならないとか異常極まりない発言だと俺も思う。
158: 匿名さん 
[2013-11-23 17:50:20]
いまどき一体型便器で一番目立つ便座やフタがプラスチックでない便器ってあるの?

そもそもアラウーノの便器部分については、ポリエチレン製仮設トイレと違って
陶器と見た目が変わらないんだが、たぶん現物をよく見ずに
情弱にありがちな先入観から安っぽいと連呼しているようだ。

まあ、同じ材質の人工大理石のバスタブも
プラスチックの一種だと認識した時点で
知ったかぶりして安っぽいとか連呼しちゃうんだろうな。
159: 匿名さん 
[2013-11-23 19:52:53]
安っぽいプラスチックの便座やフタは使わず、陶器便器に直に座る奴がいるのか。
風呂も陶器やホーローなんだろうな。風呂のフタはヒノキ。
160: 匿名さん 
[2013-11-23 21:01:41]
そうは言ってもアラウーノの見た目が安っぽいことには変わらないね。
デザインもダサいし。

掃除も結局は必要だしね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる