注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社LibWorkの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

株式会社LibWorkの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

71: 建築中 
[2014-01-13 00:50:10]
現在建築中ですが、もし検討されている方がいるならおすすめしません。
うちは営業さんが、土地探しから親身に対応してくれ、ここなら良い家作りができると思って契約しました。
ところが間取りが決まってしまうと実際の家作りはコーディネーターさんと行うんですが、とにかくコーディネーターの質が悪い。
私達にとって一生に一度の高い買い物なのに、コーディネーターにとっては沢山担当している内の1件。という感じの仕事しかしません。
171: 入居済み住民さん 
[2014-05-23 12:53:18]
営業に当たり外れあるのは、どのHMでもある意味仕方の無いことなので
家作りに対して知識不足だったりお任せが好きな人は
良い担当に当たるかどうかで結構差がでるでしょう

エスケーは地場でいくと設備は平均以上はあると思います
選ぶ仕様によってグレードアップできるものが変わるので
それを上手に使えば自分のこだわりたいところのクオリティーを
上げることも可能ですが、逆に上手く落とし込めないこともあります

200万の件はいってみれば商店街の「セール開催中」みたいなもんです
まさしくキャッチですね。
値引き後の値段を基準としてコスパを判断するだけのことです
ただうちは色々とこだわりがありましたので
値段よりもそれを全て叶えるためことが
可能かどうかが一番大きな決定要因でした
エスケーは施主のわがままにはかなり細かく付き合ってくれますので
限られた予算で最大限のこだわりを注ぎ込むにはピッタリでした
間取りはもちろんのこと、断熱、窓、基礎、造作、施主支給など
元々の仕様とは異なる部分がかなりありましたが
それを一緒に突き詰めていく作業ができたので私は満足ですね

予算が潤沢でない限り、こだわりたい部分を絞り込む必要があるので
それ次第で合うHMも変わります
HMを選ぶ前に自分の家作りの基準・優先順位を決めておくのはとても重要です
エスケーと客層のかぶるHMは結構あるので
それらと比較して一番自分の条件に合うHMを探しましょう

[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
204: 入居済み住民さん 
[2014-07-03 21:38:24]
セルロースが悪いのか、SKの施工が悪いのか?
どっちでしょう?
ネットで調べた中では、断熱材は、セルロースが一番条件がいい
ように感じたのですが。
大工さんがしているといっても、研修をきちんと受けているでしょ。
専門業者の方でも、素人、玄人、いろいろな人がいます。
専門的知識と施工の仕方が同じなら、人件費が大きくかからない
大工さんがよいと思います。うちでしてもらった大工さんは、
もう何件もセルロースで施工された経験があったみたいですよ。

たしかに、今の時期クーラー使っていない家が多いかな~
でも、うちはリビングのクーラー1台と扇風機で、昨年の夏は過ごせました。

SKの家が暑く、他社が涼しいと感じたからといって、
その日の天気や時間帯、湿度、間取り、家の広さ、見学者のその日の体調など
条件が整備されるのは不可能だから、SKのセルロースが悪いとは
限らないと思いますが・・
243: 匿名さん 
[2014-07-14 09:00:18]
>237さん

確認してますから大丈夫です。
エスケーの仕様書、決めたメーカーの仕様書を見比べています。
またエスケーの営業にこの仕様、この間取りでの見積もりを作ってくれと言って、作ってもらい価格を聞いてからの事です。

メーカーは調べれば色々ありますから。
434: 入居済み住民さん 
[2014-10-01 13:50:59]
>>433
屋根はガルバです

耐久性に関しては瓦は15年超だとメンテが必要ですよね
一方ガルバは使われだしたのが比較的最近なので
実際に15年以上たってもノーメンテで問題なしという
実例がまだ少なく、私は瓦同等であればOKと思い選択しました
あと、太陽光パネルも想定していたので、確かに地震対策としても
屋根は軽い方がいいかなというのもありました
また瓦=重厚、ガルバ=安っぽいという人もいれば
瓦=古臭い、ガルバ=シンプルモダンでお洒落という人もいますので
美的感覚も選択基準になるかと思います
タイプがブランコやZENなら瓦も似合いますよね

断熱は夏場だとやっぱり2階が暑くなります
ただこれがグラスウールだともっと顕著なのかどうか
そして瓦だともっと涼しいのかどうかも比較できないので
なんともお答えしにくいところです
ウチは屋根勾配がゆるい方で屋根裏スペースも少ないです
なので屋根からの熱は影響を受けやすいと思いますが
考え方として
・パネルを載せれば日が遮られ熱を溜めにくい
・そもそも2階は寝室と子供部屋なので日中は空けている
・2階全体と各室で風の通り道を設けている
ということからもガルバで問題なしとしました

締め切った夏場の1階と2階の温度差は3度くらいまでのようなので
私的には許容範囲かなと思ってます
ただ、これも間取りや部屋と窓の向き等条件次第でしょうから
一例程度とお考えくださいね
435: 入居済み住民さん 
[2014-10-02 21:28:49]
423さんのように、北側斜線制限の話はありました。北側に立つ家の日当たりを守る
法律は確かにあります。また、真北からじゃない場合、2方向からその制限を設ける
決まりもあるようです。
自分の家の周りも、この北側斜線制限が守られていない住宅が確かにあります。また、
ブロックを4段積み以上してはいけないという制限もあるはずなのに、新築住宅で
それを守らず、4段積み以上ある家の周囲壁もあるようです。
自分の家も、担当の方からそういう話があり、屋根の形を変えたり、間取りを変えたり
ずいぶん苦労しました。でも周りの家でそれを守っていない家があるのは当時納得いきませんでした。

しかし、SKは法律をきちんと守る住宅メーカーとも考えられます。おとがめがないから、やってもいい、
建ててしまったから、何も言われないという理由で、平気で制限も守らない会社は、
信頼が置けません。もちろん、そうした家は、偏った見方かもしれませんが、デザインもあまり魅力的な
家でなかったりします。

家の周りは、1m25cmぐらいないと、通りにくいですよ。ぎりぎり詰めてあるとこは、そこに
室外機や物置を置いた場合、全く通れなくなります。

自分は、SKの言うとおり北側をあけて、今はよかったと思います。
623: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-15 19:31:38]
それはショックですね(>_<)

自分の好みと合う人がいいですよね!
自分はまだコーディネーターさんまでいってないのである意味楽しみです!

コーディネーターまでいったってことはいい間取りは出来ましたか?
625: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-16 12:06:08]
自分は間取りの打合せ段階です。
コーディネーターさん紹介したいけど名前出せないですよね(笑)

他のハウスメーカーにも間取りや見積りをもらいましたけどエスケーさんは1回目から思い描いてた間取りを持ってきたのにはビックリしました。
見積りに関しては諸経費の違いと標準装備の違いですね。

他のハウスメーカーみるのも面白いですよ♪

お互いいい家が建てれればいいですね(^-^)
653: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-12 18:00:32]
自分も予算的に他では出来ない間取りをエスケーでは出来ました。

営業マンは確かに運ですね(^_^;)
見学会で担当の営業マンがまだ来てなかったので他の営業マンと話してましたが知識が浅く曖昧な答えばかりだったのでこの営業マンが担当じゃなくてよかったと素直に思いました(^_^;)

でもエスケーの価格帯でこのクオリティーはエスケーならではかなと思います。
783: 匿名さん 
[2017-07-06 23:16:49]
ウェブで簡単見積もりが取れるということだったんですが、流石に会員登録が必要で、名前や住所が必要だったんですね(^_^;)
まあそうですよね〜

ただ、そこに行く前の段階でも
どういった選択肢があるのかっていうのが見ることが出来るのは面白いですよ
こういう間取りがいいなとか、屋根はこういう形がいいなとか
総意のがわかるから。
801: 匿名さん 
[2017-08-24 22:17:18]
長くなりますが愚痴らせて下さい。わが家は、半年間、かなり綿密に間取りの打ち合わせをして、SKで家を建てないということになれば、違約金30万円を払うという書類にまでサインさせられました。子どもが一年生になるので、子どもの小学校区まで考え、引っ越しも楽になるようにと、家を建てる予定地のすぐ近くにアパートを見つけ、引っ越しをしました。ところが引っ越しの前日になって、担当者から電話がかかり、土地を病院に買われてしまうかもしれない、と言われました。そして、とりあえず2カ月待ってくれと言われました。その2カ月の間、主人が2度電話しましたが、また電話すると言われ、かかってきませんでした。3カ月になろうとしても担当者からは、何の連絡もありません。私たちは、SKで家を建てるということで仮契約してから、他社のメーカーさんから近くの土地も紹介されましたが、その時もお断りしました。こんなことになるなら、他社のメーカーさんに、土地探しを依頼しておけばよかったと、後悔しています。家を建てるというのは、一生ものの大きな出来事です。半年間の週末を捧げ、他社に土地を見つけてもらう機会も奪われ、引っ越しまでしたのに‥あまりにひどすぎます。
806: 匿名さん 
[2017-08-26 14:17:04]
スーモカウンターに新築相談に行きこちらの要望や予算を伝えたところエスケーホームを紹介された。アポをとってもらい早速来店した。アポを取ったのに怪訝そうな感じ。担当者が出てきて色々予算や要望を伝えたがメモはとるが殴り書き(他社は相談シートの控えをくれた)帰りに清書して渡しますと言ったがパンフレット一枚もくれず、手ぶらで帰された。間取り図と見積書は4週間後、こちらから連絡して自宅にきてもらったが、ローコストハウスをうたってるに、23坪で2000万円以上(見学会の割引200万円を差し引いて)の見積書を提示し間取り図も私達が要望したところは1つもなかった。スーモカウンターで2時間半くらい打ち合わせをし、エスケーホームでも1時間以上の相談をしたのに、いままでの時間はなんだったのか?きっと成約すればスーモカウンターにリベートを取られると思い担当者がわざと納得のいかないものを持って来たのだろう。翌日フリーペーパーにエスケーホームの宣伝が載っていたが20坪弱で990万円となっていた。
私達を馬鹿にするのもいい加減しろと言いたい。スーモカウンターを通さなければこんなローコストの家を提案したかと思うと腹が立ってしようがない。スーモカウンターで2時間半、エスケーホームで1時間以上。往復の時間をたしたらかなりの時間。返してもらいたい。いまでも腹が立って仕方がない。他社相談に行ったがこんなお粗末な会社はなかった。
808: 建てました 
[2017-08-27 09:07:31]
エスケーで建てました。

本体だけで約30坪で2,000万くらいです。そこから200万値引きor太陽光を選べます。
平屋、2階建て、間取り、造作などの要望で同じ坪数でも値段は変わります。
もっと抑えたい場合は、設備の仕様がほとんど決まっているSスタイル?にすると安い金額になりました。

本体、諸経費(ローン費用、火災保険、登記他)カーテンレール・照明代、土地、外構費、オプション費(必要であれば)などすべての費用が入った見積もりを提示していただきました。

実際に払った金額は、見積り通りです。
キッチンなどグレードアップし、オプション費用で足りなかった分を手出ししてます。

安く広告に載ってたりするものは、仕様が決まっているSスタイルだと思います。

エスケーのカタログは貰ったことはありません。
何度も見学会に行き、実際の家を見ながらしっかりと説明をした頂きました。
私の担当以外の人と見学会で話をしたり、他の方の接客をしたりしているのを見ていると
やはり熱心な方もいれば、この人でなくて良かった…と思う方もいました。
ここは、どの会社さんも同じだと思います。

まずはいろんなメーカーの展示場や見学会に行って、
営業の方と話してみたほうがいいのではないでしょうか。
家を見ながら、私はこうしたい、これは取り入れたい!などイメージを共有できました。

エスケーホームで良かった~と思っていたのですが
不満の声が多く、残念ですね。

ちなみに…引渡しの時から、すでにアフターは時間がかかりますと言われました。
859: 検討中 
[2017-09-26 10:55:08]
856って必死だね。そもそもエスケーは工務店から株式上場までやってるんだから、発注してる人もたくさんいる。そういう人は気に入ってるわけだから、しつこい同じネタの批判に対して、擁護してもなんの不思議もない。擁護する書き込みには異様に攻撃的で、批判する書き込みには賛同する。そのくせさも中立の立場みたいなふりをする。一番たちが悪い。

ちなみに検討中の自分がエスケーへの一番の不満は、間取り設計の2回ルールだね。そんな簡単に間取りが決まるわけがない。確かに熊本地震後の発注が続く間はスピード優先でいいかも知れんが、その後の住宅不況は必至なんだから、今の時点で顧客も大事にする姿勢をみせたがいいとは思うね。
861: エスケー契約中 
[2017-09-26 11:15:53]
ありましたね、2回ルール!そんなの作るから、エスケー側も間違えあるんじゃないですかね?

まぁ、本契約するまでなら何回も間取り変えれませんでしたっけ?

後、内装、外装の打ち合わせの時、いきなり、「はい決めて下さい!」

みたいな雰囲気も嫌でしたね、、その前にこれから選べるので打ち合わせの時に選んでください!みたいなのがあってもいいんじゃないかな、、
863: 検討中 
[2017-09-26 11:27:04]
そうですか、私は間取り変更は2回までって宣言されて、その後のいろんなグッドアイデア(笑)を出せなくなって、他も検討中ですよ。決して安くはないですが、内装デザインは統一されてなかなかいいし、それなりに気に入ってたんですがね。ただ大手HMの偉い人とかは、今後は国がゼロエネルギー住宅以外は認めない・・・なんてスタンスみたいだから、断熱とか気密とか空調とかに研究予算を投じてない、ノウハウの少ない地場メーカーはきつくなるでしょう、なんていってたけどね。地場企業だから頑張って欲しいですけどね。
868: 検討中 
[2017-09-29 22:08:57]
SKに欠けてるのは、住宅設備等の基本仕様のカタログ、住宅性能のカタログなどですよ。
結局は聞いたことに対する口頭説明が中心ですから、口約束同然ですからね。
株式会社になるときは、けっこうインターネットの活用を売りにしていましたが、現実には
スタイルごとの内装写真ばかりで、あまり中身がないんです。経費を他に回してるというなら
せめてHPくらいは、充実したものにしてほしいですね。
なんのための株式市場からの資金調達だったのか?
土地買う資金が大半なら、今は売れてもいずれただの分譲住宅会社になるだけですよ。

表面ばかりを説明され、200万モニターの家をやたら見せられて気に入りましたかって、見てるのは
表面だけだし、新築ほやほやの家をみれば、いいなあとは思いますよ。だれだって・・・

で、間取りを造ってもらってもそれで1回目。修正はあと1回で終わりで、はい・契約するなら
間取り相談に応じますと言われても(笑)
地震特需があたりまえとおもってると、とんでもないことになりますよ。

頑張って欲しいから苦情を書いてるんですけどね。
979: 通りがかりさん 
[2017-11-22 11:28:33]
私も見に行きました!!!間取りはんー‥て思う所もありましたが、内装はかなり好きでした!そのまま建てたいですね!
980: 匿名さん 
[2017-11-29 10:20:51]
公式ホームページにウェブ見積もりというコンテンツがあり、
商品を選択、間取りと外観を選択、外部仕様・内部仕様を選択、
設備仕様を選択などで見積もりが作成可能になっているので
事前に概算が確認できると思いましたが、これは会員登録した
者のみが利用可能なサービスなのですね…
1291: 匿名さん 
[2019-07-19 08:55:28]
>>1287さん
すいません。ねおちゃんのデザインってのがわからないです。

>>1289さん
そうなんです。
最終的にお願いしたHMの間取りが気に入りましたので金額を伏せてお断りしたら同じ図面で見積しますと言われて、御見積安かったら考えますと言ったんですが、3000万超えて来ました。
うちは家のみで2000万以内と最初から予定してましたので再度その金額でと言ったら30坪ぐらいまで減少し間取りも変わり、部屋も3.5畳や寝室でも6畳無いぐらいになったのでうちみたいな低所得者にリブワークさんは無理なんだと諦めてお断りしました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる