一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39
 削除依頼 投稿する

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

566: 匿名さん 
[2014-02-25 17:26:13]
自分で選んだものだから、それが良いのだと思いましょう。
窓が小さければ、それだけでずっと断熱性が高くなります。
567: 足長坊主 
[2014-02-25 18:50:40]
就職が決まるかもしれんばい。
ある企業の庶務課。仕事内容は資料のコピー、郵便物の発送、受け取り、電話応対、会議前の机、椅子配列など。
障害者求人やから、月給は13万円。て事は年収156万円。
住宅ローンは年収の6倍が目安やけん、936万円の借入やね。
22年前、富士通の丸の内本社に新卒で就職した時は、高い身長、高い収入、高い学歴(旧帝大卒)で、3高と呼ばれたわしばってん、今は936万円の男になってしもうたばい。
568: 匿名さん 
[2014-02-25 19:58:08]
936万円借金男、が正確かと思います。
569: 足長坊主 
[2014-02-25 20:17:15]
>>568
いや、それはマイナス思考ばい。
住宅ローンは不動産ちいう財産ば手に入れる事ばい。
やけん、家づくりにおいては最大限の住宅ローンを組むべきばい。なぜなら、多くの人達にとって一生に一度の買い物やけん。
570: by 匿名さん 
[2014-02-25 22:53:11]
>561
自由設計も検討しましたが、土地からの購入で予算に余裕がないため、自由設計でも遊びのある個性的な間取り(造り)は難しく、ユニット工法とあまり変わらないものしかできないことが判明したことから、完全に割り切ってユニット工法とし、設備の充実を図ることとしました。

HMは違いますが、
・完全自由設計 + 全館空調
・ユニット工法 + 全館空調、太陽光4.3kw、HEMS、4坪広い
で、ほぼ同額といった感じでした。

不満点は、担当が面白味も工夫も無い間取りを提示し、注文をしても微調整だけ。
ユニット工法の制限はあるものの、もっと違う間取りを提示して欲しいところです。
また、あまりにトントン拍子で決めようとするため、こちらからストップをかけてます。
現在は、既存のものでもいいから、まったく違う間取りの提案を求めています。

まだまだ話したいことはありますので、メールで直接やりとりしたいですね!!

>足長様
 建築条件付土地のため、HMの変更はできません。
 数千万円の契約なのに、担当1人としか話ができないのが不思議です。
 担当を替えることは、HM業界ではタブーでしょうか?
 
 HMと契約したもので、担当個人と契約した訳ではありません。
 勝手ながら、HMの持てる知識と経験を持って、対応して欲しいものです。

 間違ったことを言っていますか?
571: 足長坊主 
[2014-02-25 23:04:43]
>>570
建築条件付きの土地やったとね。そしたら、業者は変えれないね。土地を変える気はなかとやろ?
担当者1人というのは会社によってまちまちばい。わしとしては契約前から営業だけでなく設計士も打合せに加わる会社がよかと思うとばってん。貴公の検討している会社はやっぱり1人なんやろうね。
担当代えはHMとしては当たり前ばい。会社に電話して、営業の責任者に状況を話したら、次回以降は新しい担当者が来るようになるばい。それは時々ある事やけん、気にせんでよか。
572: 匿名さん 
[2014-02-25 23:09:23]
昭和建設の担当も変えられてたのですか?
573: 足長坊主 
[2014-02-25 23:33:47]
>>572
もちろん。わしの耳に入った時点でバシバシ代えとったばい。担当を代えてまで検討されるお客様は当社で契約される確率はかなり高いけん。支店長としては誰が担当するかは問題ではないばい。契約を取る事が最優先事項やけんね。
574: 匿名さん 
[2014-02-25 23:44:21]
そうして書類偽装にも目を瞑ったのですか?
575: 匿名さん 
[2014-02-25 23:45:43]
営業されていた当時、書類偽装の事は知っていたのですか?
576: 足長坊主 
[2014-02-26 10:00:08]
574
それは上司(社長)の指示やったけんね。中間管理職は上司にはこびへつらい、部下には厳しくせんと、サラリーマン社会では生きていけんけんね。

575
もちろん知らなかったばい。もし知っていたら、お客様にそんな家を自信をもって売れないけんね。
577: 匿名さん 
[2014-02-26 12:57:01]
足長さま
スウェーデンハウスなどの高高住宅の空調は、全館空調とエアコンのどちらがおすすめでしょうか?
電気代などコストを含めて御教授ください
578: 匿名さん 
[2014-02-26 19:16:40]
>570さん、

結論から申し上げますと、営業さんを変えた方が良いかもしれません。間取りの提案がとぼしいままに、納得していないままに契約なんて出来る訳ないです。契約後は新たな間取りの提案なんてないと思った方が良いかもしれないです。

また、営業マンは設計士ではないので、出来ること出来無いことを全部把握しているわけではないので、かなり間違ったことを言っている可能性もあります。

今の方には間取りの提案がないという以外に、特に不満がないかもしれないですが、人を変えれば違った提案をしてくれるかもしれないし、今まで出来ない或は出来ると言っていたことが全く逆だったと分かる可能性もあります。

建築条件付きの土地の購入は決められてしまったのでしょうか?本当にあまり微細に書かれますと、HMの方に知られてやりにくくなるかもしれないですね。

もしかしたら同じHMかもしれませんが、設計士は契約後に出て来るということですよね?今は営業さんが造った間取りで契約を迫られている状態でしょうか?

そもそも家造りって、施主さん家族の家への思いを汲み取って、一つ一つの部屋の大きさとか間取りとかを決めて行く物だとおもうのですよね。HMは、特にユニットは決まりきったユニットの組み合わせでしかないので、そんな施主の思い入れは全く無視して箱を積み上げて、はい、入りました!でおしまいって感じになりませんか?正直本当につまらないと感じます。

私もメールで色々ぶちまけたい気持ちもあります(笑)まあ、HMって大なり小なりそんなもので、施主がこだわるなら設計事務所へ行くべきなのかとやっと最近思い始めました。

570さん、増税だの値引きするとか何とかきっと迫って来ると思います。絶対に負けないでご自分が納得するまでは契約しないで下さいね。増税は必ずしも損する訳ではなく、その後に救済措置があります。それよりも何よりも絶対に後から後悔すると思います。

何も全部お書きになる必要も無く、ぼやかしても大丈夫だと思います。ただ、建築条件は数ヶ月以内に着工とかの条件付きでしたよね?そうなるとちょっと慌てて考えないといけないのでしょうね。
579: 足長坊主 
[2014-02-26 19:33:31]
>>577
全館空調じゃろ。数値データは直接スウェーデンハウスの担当に聞くにしかずじゃ。

>>578
「HMって大なり小なりそんなもので、施主がこだわるなら設計事務所へ行くべきなのかとやっと最近思い始めました」
                      ↓
それも良いが、社内建築士がいるヤマダ・エスバイエルホームに相談するのも手じゃ。
580: 匿名さん 
[2014-02-26 20:36:23]
>576
偽装を知らなかったと言っても、偽装の被害が1000件あったんでしょ。

どっかの作曲家のゴーストが私も共犯者ですと言ったのは潔いと思いませんか?

となると、偽装1000件という戯言は足長さんの妄想であり虚偽の記載との認識でよろしいですか?
581: 匿名さん 
[2014-02-26 20:40:34]
そりゃ社長に机蹴られても仕方がないな。

他の社員も失笑してたんと違いますか?
582: 足長坊主 
[2014-02-26 20:53:44]
>>580
じゃからわしはお客様を騙した事を後悔し、自殺を図ったのじゃ。それ以来、2年間、精神障害者として、闘病と無職の状態が続いておる。

>>581
部下達はドン引きしたそうじゃ。そして、後日、幹部会の席上で、わしが退職した事を社長は悔やんでおったそうじゃ。じゃが、それは後の祭りじゃ。
583: 匿名さん 
[2014-02-26 21:55:50]
惜しまれる人材だったってこと。社長が悔やんだのなら良かったではないですか。ざま〜みろって所ですね。
584: 足長坊主 
[2014-02-26 22:17:11]
>>583
そうじゃな。
社長ともなると、「徳」が大事じゃ。それが無い会社に未来はないとわしは断言するずら。
585: 匿名さん 
[2014-02-26 22:28:19]
しかし足長さんが辞めた後、業績が良くなったのはなぜですか?
足長さんがいてもいなくても、客数は落ちなかったというか、
より増えたというのはある意味皮肉なものですね。
586: 足長坊主 
[2014-02-26 22:30:32]
>>585
わしが基礎を築いたからじゃ。
家と同じで、会社も基礎が大事なのじゃ。
587: 匿名さん 
[2014-02-26 22:31:03]
社長が厄払い(机けり)をして良い結果が出たのであればそれでいい。
588: 匿名さん 
[2014-02-26 22:32:02]
社長ニンマリ(笑)
589: 匿名さん 
[2014-02-26 23:01:48]
足長さんステンレステープのブレースって覚えてない?
昔どっかのHMでやってて感心したんだけど今は消えてる
幅10CMのテープを両端釘止めで厚みの無いブレースになるって優れ物だったのに。
590: 足長坊主 
[2014-02-27 07:42:16]
>>587
なるほど!そうだったのか。ようやく謎が解けたずら。
それなら、わしは倍返しじゃ。
省エネ等級(次世代省エネ)型式認定偽装事件(すなわち長期優良住宅偽装)被害顧客1,000件以上をマスコミにリークしようかのぅ。

>>588
1,000倍返しじゃ。姉歯事件以上の衝撃になるじゃろのぅ。

>>589
覚えておらぬのぅ。
591: 足長坊主 
[2014-03-03 19:17:47]
最近静かじゃのぅ。
592: 匿名さん 
[2014-03-05 00:10:06]
脇汗スレにどうぞ。
593: 匿名さん 
[2014-03-05 07:50:56]
>590
その偽装事件に荷担した足長さんの責任は ?
支店長という職を全う出来ず、途中で放り出した責任は ?
被害顧客1000人に対して思う事は ?
1000倍返しはいつ ?
594: 足長坊主 
[2014-03-05 20:24:41]
>>593
わしは命じられるままに無理やり業務を遂行したゆえ、情状酌量の余地があるじゃろ。
よって、不起訴じゃ。
被害顧客1,000人に対しては誠に申し訳なく思っておる。2年前、それが原因で自殺をし、未遂に終わったのじゃ。
1,000倍返しは止めようかと思っておる。やれば、会社は確実に倒産じゃ。社員及びその家族の事を考えると、マスコミにリークするのはいかがなものかと思っておる。
595: 匿名さん 
[2014-03-05 21:34:42]
死ぬ気なんてない奴ほど、リークする気なんてない奴ほど
ピーチクパーチクうるさいな。

596: 匿名さん 
[2014-03-05 21:54:16]
>594
被害顧客1000人に申し訳なくじゃなくて、勝手に仕事止めてカンカンに怒った嫁に激しく追い込まれて自殺未遂に至ったんじゃないの ?
顧客の事なんて二の次でしょ。
だからリークなんてしない。
知ったことでは無いもん。
顧客はただの食い物ですよね。
597: 足長坊主 
[2014-03-05 21:59:50]
>>596
いいや、お客様は神様じゃ。
598: 足長坊主 
[2014-03-05 22:44:46]
それから、それらのお客様方に対して言いたいのは、「知らぬが仏」という事じゃ。
599: 匿名さん 
[2014-03-08 19:43:57]
>>598
話を総合すると長期優良住宅偽装なるものも全て ・・・嘘・・・ で、
ご自分の保身の為に作り上げたストーリーだとよく分かりました。
自殺未遂の話も、他人が悪いように仕向けられているが、実際のところ
夫婦間の問題、その他諸事情によるところからと推測されます。

嘘、でっち上げで他人・他社を貶めるのは恥ずかしい事ですので止めてください。
お願いします。
600: 匿名さん 
[2014-03-08 20:29:27]
知らぬが仏とは顧客に対しての心配りや思いが
無い(持ちたくない)という本心の表れ
そういう人物なんでしょ

601: 深夜の匿名 
[2014-03-09 01:13:43]
色々大変だったんすねえ…
602: 匿名 
[2014-03-09 01:33:23]
話半分に聞いておくのが良いずら。
603: 匿名さん 
[2014-03-09 06:41:32]
知らぬが仏とはいうけど、
HMや営業を信じてる客なんているの?
その逆も然り。
お互い裏で舌出しながら、
自分達にとって都合が良い落とし所を探してるだけですよね。
604: 匿名さん 
[2014-03-09 07:40:53]
会社の職責とは言え、より多くの客を騙したことに罪が無いとは誰が言えようか・・・
605: 匿名さん 
[2014-03-09 07:46:11]
>590 省エネ等級(次世代省エネ)型式認定偽装事件(すなわち長期優良住宅偽装)被害顧客1,000件以上をマスコミにリークしようかのぅ。
なるほど。
>594 マスコミにリークするのはいかがなものかと思っておる。
何だこれ? へたれ野郎か?嘘八百野郎か?
>535 わしの事を少し書くと、社長に机を何度も蹴られる半年ほど前に会社が社会的に対して不正をしておった事を知ったずら。それでも社長は「早く着工しろ」が口癖で、わしも結局その指示に従ってしまったのじゃった。つまり、犯罪者となったのじゃ。お客様や国に対して犯罪を犯してしまった。
知ってて売ってたんだ。お客可哀想。
>594  わしは命じられるままに無理やり業務を遂行したゆえ、情状酌量の余地があるじゃろ。 よって、不起訴じゃ。
自己保身?
>597 いいや、お客様は神様じゃ。
嘘 確定!
>598 それらのお客様方に対して言いたいのは、「知らぬが仏」という事じゃ。
詐欺容認?
>518 キム・ヨナ最高!!
はいはい。
>521 うむ。韓国は良い国じゃ。ちなみに、わしの妻は韓国人じゃ。 定年後はわしが設計した家を韓国に建てて、のんびり暮らしたいと思っておる。
そうですか。
>527 よくぞここまで。 今日の滑りが今シーズンわずか3度目だった。しかも、足の痛みをこらえて。 素晴らしい笑顔じゃった。 キム・ヨナ。 一つの時代が終わりを告げたのぅ。 じゃが、立派な銀メダルじゃった。
はいはい。
606: 匿名さん 
[2014-03-09 12:33:12]
足長の写真見たが、I建築士に似てる。
607: 匿名さん 
[2014-03-09 14:42:53]
604さん
そうですね。
足長坊主はその事を知っておきながらお客を騙したという事でしょう。
そしてそれに対し自分は不起訴で問題無しと言っております。
これは犯罪のパターンでよくある事で実行犯が「上からの指示でやっただけ」と言うのと一緒です。
しかしながら、実際に被害に合われたお客がいる限りそういう言い逃れは卑怯で姑息な手段です。
608: 足長坊主 
[2014-03-09 19:24:57]
なんだか、僕ちゃん、独りぼっちで、さみしいなぁ。
609: 足長坊主 
[2014-03-12 23:04:44]
3月7日にそう状態となったら、案の定3月8日から本日12日まで寝たきりのうつ状態となっておったずら。

ところで、本題に戻るが、次世代省エネ(長期優良住宅)偽装事件はわしも被害者なのじゃ。

平成19年じゃったと思うが、勤務していた会社が次世代省エネの型式認定を取ったずら。
当時営業マンだったわしは、それを武器に売りまくったずら。
支店長になってからも、部下達は次世代省エネを武器に売っておった。

そうこうしておる時に、長期優良住宅制度が始まったのじゃ。長期優良住宅には次世代省エネが必須じゃったゆえ、今度は皆、長期優良住宅を武器に売っておったずら。

それが、平成23年の夏に幹部会の席上で、会社の上層部から「次世代省エネの型式認定を受ける際に虚偽の申請をしていた事がIBEC(一般財団法人 建築環境・省エネルギー機構)にばれてしまった。どうしたものか?」という驚天動地の発言を聞いたのじゃ。
つまり、過去4年間に渡って、我々は知らないうちにお客様をだましておったのじゃ。

その直後、わしの支店の2人のエースが会社を去った。
わしは不眠症となり、平成24年3月にうつ病と診断されたずら。
それとほぼ時を同じくして、わしが休んでおった朝礼の時に、社長に机を何度も蹴られ、そう状態となり退職届を出した訳じゃ。

そして、平成24年4月に双極性障害と診断され、入退院を繰り返して、現在に至っておるのじゃ。
610: 匿名さん 
[2014-03-13 05:53:38]
それを責任転嫁といいます。 知らなかったからと言っても騙したことの言い逃れはできません。
要するに勉強不足! ご自分の無知を責任逃れに転嫁するのは結果的には犯罪です。
611: 匿名さん 
[2014-03-13 07:13:28]
「知らないで騙し続けた」
「長期優良住宅ですよと言い続けた」
「長期優良住宅に食いついた客が契約した」
「だから罪はない」
「私は被害者だ」

そう言うのを
「見苦しい」
って言うんだよ

612: 足長坊主 
[2014-03-13 15:31:50]
わしは騙されたのじゃ。
しかし、最後の8カ月間は、そうと知りながら、わしはお客様を騙し続けたずら。そういう意味では、共犯者じゃな。
それゆえ、双極性障害となり、この2年間、職に就く事もできず、入退院を繰り返しておる。
ゆえに、みそぎは終わっておるぞなもし。

ところで、いまだに、あの会社はお客様を騙し続けておるのじゃろうかのぅ?
613: 匿名さん 
[2014-03-13 16:13:47]
ペットに付けるみたいな処か、ゲルマン語みたいな処か?
614: 足長坊主 
[2014-03-14 22:18:18]
>>613
うむ。
615: 深夜の匿名 
[2014-03-15 01:10:39]
ヒント下さい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる