一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39
 削除依頼 投稿する

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

2: 主婦 
[2013-10-22 13:34:21]
足長様、いつも楽しく拝見しております。
新スレッド(パート3)立ち上げおめでとうございます。
もしよろしければ、新スレッド立ち上げにあたり、足長様の所信表明というか決意みたいな事を発表して頂けませんか?
3: 足長坊主 
[2013-10-22 18:47:25]
>>1
よく気づいたのぅ。なぜ「相談所」ではなく「相談書」となっておるかというと、このスレッド自体が1冊の本になっているからじゃ。わしはかねてより「『足長坊主の家づくりは真心じゃ』を執筆中」と言い続けて来た。実はこのスレッドがその書籍なのじゃ。いわゆる電子書籍じゃ。よって、このスレッドを今後ますます盛り上げて行くずらよ~。

>>2
心得た。わしの決意を以下に記すずら。ただし、中国語じゃがの。


臣亮言
先帝創業未半 而中道崩殂
今天下三分 益州疲弊
此誠危急存亡秋也
然侍衛之臣 不懈於内 忠志乃士 忘身於外者 蓋追先帝之殊遇 欲報之陛下也
誠宜開張聖聴 以光先帝遺徳 恢弘志士之気
不宜妄自菲薄 引喩失義 以塞忠諫之路也
宮中府中 倶為一体 陟罰臧否 不宜異同
若有作姦犯科 及為忠善者 宜付有司 論其刑賞 以昭陛下平明之治
不宜偏私使内外異法也

侍中侍郎郭攸之 費褘 董允等 此皆良実 志慮忠純
是以先帝簡抜以遺陛下
愚以為 宮中之事 事無大小 悉以諮之 然後施行 必能裨補闕漏 有所広益也
将軍向寵 性行淑均 堯暢軍事 試用於昔日 先帝称之 曰能
是以衆議挙寵以為督
愚以為 営中之事 事無大小 悉以諮之 必能使行陣和穆 優劣得所

親賢臣 遠小人 此先漢所以興隆也
親小人 遠賢臣 此後漢所以傾頽也
先帝在時 毎与臣論此事 未嘗不歎息痛恨於桓霊也
侍中尚書 長史参軍 此悉貞亮 死節之臣也
願陛下親之信之 則漢室之隆 可計日而待也

臣本布衣 躬耕於南陽
苟全性命於乱世 不求聞達於諸侯
先帝不以臣卑鄙 猥自枉屈 三顧臣草盧之中 諮臣以当世之事
由是感激 遂許先帝以駆馳
後値傾覆 受任於敗軍之際 奉命於危難之間今南方己定 兵甲己足
当奬率三軍 北定中原
庶竭駑鈍 攘除姦凶 興復漢室 還於旧都
此臣之所以報先帝 而忠陛下之職分也
至於斟酌損益 進尽忠言 則攸之褘允之任也
願陛下託臣以討賊興復之効
不効ば則治臣之罪 以告先帝之霊
若無興徳之言 則責攸之褘允等之咎 以彰其慢
陛下亦宜自謀 以諮諏善道 察納雅言 深追先帝遺詔
臣不勝受恩感激 今当遠離 臨表涕泣 不知所云
爾来二十有一年矣
先帝知臣謹慎
故臨崩 寄臣以大事也
受命以来 夙夜憂歎 恐付託不効 以傷先帝之明
故五月渡濾 深入不毛
4: 匿名さん 
[2013-10-22 22:20:37]
スウェーデンハウスに勤務されていたようですが、なぜ坪単価が高いのでしょうか?
やはり競合させたほうがよいですか?
5: 足長坊主 
[2013-10-22 22:33:11]
>>4
なぜ高いか。ずばり性能が優れておるからじゃ。もし気になられるのであれば、競合させてみられたら良いと思うずらよ。その際、毎月の返済にどれだけの差があるのか?その差を埋めるほどの性能があるのか?いわゆる費用対効果を考慮されたらよろしいと思うずら。

6: 匿名さん 
[2013-10-22 23:56:12]
ありがとうございます。
家の性能ですが、数字の上では一条工務店がSWHより微妙に優れていますよね。
本当なのか疑問ですが、いかがでしょうか?
7: 匿名さん 
[2013-10-23 01:01:47]
一条は石油系断熱材使ってる時点でダメだろ。その上C値Q値に拘ってる人って家の事が分かってない素人。ローコストの一条とスウェーデンハウスを対峙してどうする(笑)
8: 匿名さん 
[2013-10-23 02:38:56]
C、D値に拘ってる人は家の事をわかっていないって言う根拠は何?
9: 足長坊主 
[2013-10-23 04:05:36]
>>6
「家の性能ですが、数字の上では一条工務店がSWHより微妙に優れていますよね。」との事じゃが、営業マンの性能ではスウェーデンハウスの方が上じゃ。一条工務店はリクナビで年中社員募集をしておる。社員の定着率が悪いという事は全体的な質も劣るというもんじゃ。

>>7
「一条は石油系断熱材使ってる時点でダメだろ。」との事じゃが、スウェーデンハウスもその点は同じじゃ。
「その上C値Q値に拘ってる人って家の事が分かってない素人。」との事じゃが、こだわって良いと思うずらよ。家はなんとなくイメージで優劣を付ける事が多いようじゃが、性能で比較する事は大事じゃと思うずら。

>>7
「ローコストの一条とスウェーデンハウスを対峙してどうする(笑)」との事じゃが、国産車と欧州車を比較するのに似ておるのぅ。

>>8
「C、D値に拘ってる人は家の事をわかっていないって言う根拠は何?」との事じゃが、納得行くまで比較されたら、良いずら。ただし、スウェーデンハウスは優秀な社員が多いずらよ~。一方一条工務店は同じマニュアルを同じように使って営業するゆえ、営業マンに個性がないずら。それに設計はフィリピンで実施する場合もあるゆえ、社内でのコミュニケーションが円滑に行われないというリスクはあるのぅ。


10: 匿名さん 
[2013-10-23 09:23:08]
足長さま
ご教授ありがとうございました
スウェーデンハウスですが、本場スウェーデン住宅よりはかなりスペックダウンしているようです。小さな工務店などではもっと高性能な家を建ててるようですが、アフターなどを考えると、大手が無難でしょうか?
11: 匿名さん 
[2013-10-23 10:00:30]
大手のタマホームがお値段以上でお薦めです。
12: 匿名さん 
[2013-10-23 13:53:24]
足長さま
スウェーデンハウス在籍時、年間契約は何件くらいでしたか?
自分の場合、契約後もホームコンサルタントがかなり丁寧だったので、あえて契約者を取ってない印象でした
13: 主婦 
[2013-10-23 14:20:22]
足長さん、>>3はどういう意味ですか?それから、以前、「名は体を表す。家は家族を表す。営業マンは家を表す」とおっしゃっておられましたが、足長さんはどんな方でしょう?例えば、好きな女性のタイプとその理由を教えて頂けますか?
14: 匿名さん 
[2013-10-23 14:24:01]
この13も足長クセェな。
15: 足長坊主 
[2013-10-23 18:24:13]
>>13
>>3の中国語を日本語に訳すと、以下の通りじゃ。ちょっと長いゆえ、結論を書くと、辺境の地に住むわしが住宅業界を立て直すため、中央に進出し、改革を進めるという事じゃ。




陛下の家臣である私(わたくし)、亮(りょう)が申し上げます。

先の帝(劉備)は、この国の基礎を作り始められてから、
その事業の半分も行えないままに完成の途中でお隠れになって
(亡くなって)、


今の天下は三つの国に分かれて、この益州(えきしゅう)の地は
疲れ果ててしまい、これは本当に危急存亡の時なのです。


そんな中でも陛下(劉禅)の護衛をしている兵士たちは
怠慢の気持ちを起こすことなく、心のこもった志を抱く役人たちは
外部の務めをこなしているのは、


つまりは先の帝に特別の礼でもてなされたことを思い慕って、
その御恩を子の陛下に報いようと思っているからなのです。


陛下はそのお心を広く開かれるご様子は、偉大なる先の帝の残された
徳により行われれば宜(よろ)しいと存じます。


わが国に尽くそうという志のある人々の心を広めて、
むやみとその相手の人格や能力によって、
昔のたとえを引用して主君と家臣の筋道をなくしてしまい、
それによって家臣たちが真心を持って陛下を諫める道を
ふさがないようにしていただきたいのです。


宮廷の中と役所の中の者たちが、ともに一体となって、
功績による官位の上昇や、罰による官位の下降、
人物の善し悪しの判断については、
人によって異なる点があってはならないのです。


もし悪事を行って法律を犯し、それによって真心によって
善行をしたのだということになれば、役人に任じてその刑罰と功績による
褒美を与えることについて判断をさせるときには、


陛下の公平で明らかな道理をはっきりとさせることによって
判断をさせるのが宜しいでしょう。


そのときには特定の人をえこひいきしたりして、
国内・国外の法を曲げないようにしなければなりません。


陛下に政務のことを申し上げる侍中(じちゅう)や役所の次官(じかん)
である侍郞(じろう)の郭攸之(かくゆうし)や、費?(ひい)や、
董允(とういん)らは、彼らは皆な善良で実直であり、
その志は真心があって素直であり、


そのことを見抜かれた先の帝によって多くの者たちから選び出されて、
そして陛下のために残されたのです。


私めは彼等に任じて宮中の仕事をすすめていき、
仕事の大小に関わることなく、すべて彼等に相談をして
その後に実施することで、必ずよく手落ちとなっている部分を
助けて補って、利益になるところが大きいのです。


将軍の向寵(こうちょう)は、性質と行いは穏やかで公平であり、
軍事に関する道理に通じており、以前、彼を試みて用いてみると、
先の帝は彼を賞賛して能力のある人と仰せられました。


このことによって多くの人の相談によって彼を軍の指揮官としました。
私めは彼に軍事上のことを任せて、すべてを彼に相談することによって、
必ずよく部隊をうち解けさせて、その個々人の能力にあった役割を
与えていきました。


才能や仁徳にすぐれた家臣に親しんで、
人格の劣ったくだらない者たちを遠ざけるのは、
これは初期の漢の国の盛んになって栄える理由なのです。


一方で人格の劣ったくだらない者たちに親しんで、
才能や人格にすぐれた家臣たちを遠ざけるのは、
これは漢の国の末期に、勢力が衰えてしまった理由なのです。


先の帝がご存命の時、常に私めとこの事を議論なされまして、
どの日も後漢の国家を衰えさせた桓帝(かんてい)と霊帝(れいてい)の
時代を嘆いておりました。


侍中(じちゅう)や、中央官庁の長官である尚書(しょうしょ)や、
宰相である私の次官である長史(ちょうし)や、
軍の相談に当たる役人の参軍(さんぐん)の者たちは、


彼等はすべて志がまっすぐですぐれており、
大義のためには命を惜しまない家臣たちであります。


陛下にはどうか彼等と親しまれて信頼なさって、
それによって漢の王室が栄えることを、
日々はかりごとをめぐらしながら待たれることを願います。


私めは元々庶民の身分で、南陽という土地で自分で田畑を耕すことに
よって、何とかこの命を乱世のなかで天寿を全うさせることだけを
望んで、有名になって君主にまで出世をすることを
求めることはなかったのです。


先の帝は私を下品な田舎ものとして取り扱うことをなさらず、
むやみとご自身をへりくだって来訪を重ねられ、
三度も私を私の粗末な草葺きの庵(いおり)の中を振り返られて、
私に今の世の中のことを相談なされました。


このことによりまして私めは感激し、
ついには先の帝のために駆け回って尽くすことを許されました。


後には国家の滅亡に遭遇し、任務を軍が敗れる時期に受けて、
災難に遭う時にご命令を謹んで受けて、
その頃から今まで二十一年になります。


先の帝は私めの行いが慎み深いことを知られて、
それによりまして先の帝がお亡くなりになるときに、
私めに国家の重大な仕事を任せられました。


私めはそのご命令を受けて以来、朝早くから夜遅くまで、
思い悩んでため息をつき、人に頼むことによって
成果を出すことが出来ないことで、
先の帝の道理の明るさを傷つけてしまうのを恐れておりました。


そこで五月に瀘水(ろすい)という川を渡って、
作物が十分に育たない土地の中へと深く入っていきました。


現在は南方はすでに平定されて、武器とよろいかぶとは
すでに十分にそろっておりますので、
今こそ大軍を統率して北にある天下の中央部である
中原(ちゅうげん)を平定して、


家臣たちは皆でその鈍い才能を尽くして、悪者たちを払い除いて、
漢の王室を元通りに復興し、昔の都に戻すのがよいのです。


もしその功績が上がらなければ、私の罪をきめて、
そして先の帝の御霊(みたま)に報告します。


もし民衆に恩恵を施す言葉がなければ、
それならば郭攸之(かくゆうし)や、費?(ひい)や、董允(とういん)らの
過ちを責めて、そして彼等の怠慢を明らかに致します。


陛下もまたご自身で調べられて、そして臣下に意見を求めて相談して
正しい方向へ導き、良い言葉を聞き入れて、
深く先の帝のご臨終の時のお言葉を思い出していただきたいのです。


私めは陛下の御恩を受けて感激をこらえることができません。


今、私めは任務を受けて陛下の元を遠く離れるにあたり、
私の心意を申し上げることで涙を流し、
何を言うべきかわからないほどです。

16: 足長坊主 
[2013-10-23 18:28:09]
>>13
「名は体を表す。家は家族を表す。営業マンは家を表す」とは確かにわしの言葉じゃ。
そういう意味で、営業マンとしてのわしの好みの女性は、ずばり、柴崎コウじゃ。
そして、理由は柴崎コウにお尻ぺんぺんされたいからじゃ。
このような変わった趣味の営業マンであるわしに任せて頂くなら、変わった家を建てる事ができるずらよ。

18: 匿名さん 
[2013-10-23 18:37:26]
養育費払ってますか?
19: 匿名さん 
[2013-10-23 19:01:42]
足長さま
12ですが、ご回答ください
20: 足長坊主 
[2013-10-23 20:04:16]
>>10
小さな工務店などでも大手住宅メーカーでもつぶれる時はつぶれるものじゃ。じゃが、大手住宅メーカーがつぶれた場合はその影響が大きいゆえ、国が救済してくれるじゃろうのぅ。
高性能な家を建てたいなら、大手でも工務店でもどちらでも可能じゃ。
アフターは大手が無難と考えがちじゃが、工務店も近隣の評判が悪くなったら、やってゆけないゆえ、悪いようにはせぬはずじゃ。
結局は営業マンの優劣が物を言うというのがわしの結論じゃ。

>>11
それは違う。安物買いの銭失いになるずらよ。

>>12わしは2ヶ月間しか在籍しておらなかったゆえ、0棟じゃ。

>>17
個人の趣味じゃし、人様に迷惑をかけている訳でもないずら。

>>18
今は無職ゆえ、払ってはおらぬ。妻が育ててくれておるずら。そういう意味でも早く就職せねばならぬが、数々のオファーをわしは断っておる。わしが仕えるに値する君主がなかなかおらぬからじゃ。


22: 匿名さん 
[2013-10-23 20:10:11]
自分を過剰評価するのが好きなのね。
23: 匿名さん 
[2013-10-23 20:39:20]
>高性能な家を建てたいなら、大手でも工務店でもどちらでも可能じゃ。

最近内覧会で見た地元の工務店の建物ですが、社長の独自の理論で耐震性等をまくしたてていました。坪80万円とのことで、確かに桧の柱とか無垢の床とか使っていましたが、それでもまだ不足で坪数万円アップすれば二階の床を遮音して、もっと良くなる筈だと言っていました。坪80万円も出すなら、その位やってくれれば良いのにと密かに思いましたが。

一番心配なのは、大手と違ってその社長の言う様な耐震性があるのかと疑問に思いました。そこに居た(多分雇われの)設計士にこっそりと社長のいない所で聞いてみた所、社長が言う程の耐震性は無くて、3.11が何度か来れば緩んで崩壊するとの事。

それを教えてくれた設計士にもびっくりですが、客に向かって3.11が100回来ても大丈夫!なんてまくしたてている社長にもびっくりでした。

小さな工務店でも良心的にきちんと耐震性のある建物を作ってくれる所もあるとは思いますが、素人にはどこの工務店が良いのか分かりません。坪80万円出せば大手でもそれなりの家が建てられると思いますから、安心して住める家を選ぼうと思いました。
24: 足長坊主 
[2013-10-23 20:47:11]
>>21
どうも君とはうまくやっていけそうにないのぅ。

>>22
いいや、それは違うずら。わしの経歴が輝かし過ぎるだけじゃ。

>>23
そうじゃな。3.11が100買い来ても大丈夫と言っておる時点でアウトじゃな。あの悲劇を営業トークにしておる神経が疑われるずらよ。



25: 匿名さん 
[2013-10-23 20:52:32]
では私は過去のレスを一切見ていません。今まで働いていたHMや工務店はどこで何年いましたか?建設業界で役に立つ資格はどの程度お持ちですか?
26: 匿名さん 
[2013-10-23 21:00:49]
喜一ちゃん、似茶ンじゃないから強烈な住人いなくて。

よかったね(笑)
27: 足長坊主 
[2013-10-23 21:27:08]
>>25
住友林業:2年半
東日本ハウス:1年
谷川建設:1年半
未来工房:2年
スウェーデンハウス:2ヶ月
昭和建設:1年
大和ハウス:4ヶ月
昭和建設(再入社):5年
という感じじゃ。

ちなみに、その前は
富士通:2年半
システムソフト:1年
京セラ:1年半
という感じじゃ。

建設業界に役立つ資格は特一級建築士とエグゼクティブ宅建主任者じゃ。

>>26
喜一ちゃんて誰じゃ?

28: 匿名さん 
[2013-10-23 21:35:44]
足長さま
ありがとうございました
一流企業ばかりの輝かしい経歴ですね!
年間32棟はどちらでしょうか?
高価格帯のHMの営業の平均はどのくらいですか?
29: 足長坊主 
[2013-10-23 21:40:23]
>>28
年間25棟じゃ。昭和建設じゃ。
高価格のHMでは年間7棟平均じゃのぅ。

30: 匿名さん 
[2013-10-23 21:42:21]
足長坊主様、凄い経歴をお持ちなのですね。

お伺いしたいのですが、全国規模の大手のHMで一番お勧めはどこでしょうか?

積水、ヘーベル、ミサワ、ダイワ、辺りでありますか?

一番気にしているのは、災害に強い家で、台風にも耐震性もあり、かつ耐火性のある家、
でお願い致します。好みは軽量鉄骨です。アドバイスお願い致します。
31: 入居済み住民さん 
[2013-10-23 21:45:49]
やっぱりスウェーデンハウスでは
32: 匿名さん 
[2013-10-23 21:52:10]
>>23
>そうじゃな。3.11が100買い来ても大丈夫と言っておる時点でアウトじゃな。
>あの悲劇を営業トークにしておる神経が疑われるずらよ。

よりによって転落事故を、縁起の善し悪しと一緒にする、足長坊主と同じく、淋しい感性の持ち主。
しかも、ドン引き足長坊主から神経疑われるなんて、ドン引き百倍返しもんだな。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/
No.888
33: 足長坊主 
[2013-10-23 21:55:44]
>>30
やはり何と言っても、「家に帰れば、積水ハウス」じゃな。実は一昨日、積水ハウスから早く適正検査を受けて下さいとの催促のメールがあったゆえ、昨夜実施したが、いきなり大学受験の現代文レベルのテストから始まったゆえ、応募を辞退したずら。
なぜなら、わしは字は読めるが、意味を理解できぬのじゃ。脳内のドーパミンが正常に分泌されておらぬからじゃ。そのため、あれほど好きじゃった読書も1行で頭が混乱してしまうのじゃ。
このままでは社会復帰できぬと考え、リハビリのために先日アマゾンで横山光輝の「三国志 全30巻」(マンガ、中古、8千円)を発注したずら。
話しが少し横道にそれたが、積水ハウスに入社するのはかなり高いハードルを越えなければならないのは事実じゃ。それはつまり、優秀な人材が豊富に在籍しておるという事じゃ。


34: 匿名さん 
[2013-10-23 22:09:06]
足長さまが、復帰されないのは社会全体の大きな損失です!
35: 物件比較中さん 
[2013-10-23 22:27:12]
>>27

凄い経歴ですね!びっくりしました。

このご時世、なぜに会社を転々とされたのでしょうか?
氷河期世代の私には有り得ない話です。
逆に私からすると、それだけ転職されてなお、職が不安定ということは、採用する企業側にとって鑑みた場合、使い捨てととらえられるか、定着性がない人間(仕事が半端)と判断されると思いますが、如何でしょうか?

私感で失礼しますが(採用担当経験から)、複数社を渡り歩いた人間は最初だけの人当り等印象が良いですが、いざ採用したあと業務の難局にあたると、何かしら理由をつけて放り投げる・人のせいにする、揚句すぐ退社する傾向が多いです。
よって、最近は中途採用でも、複数社を短期間に退職した方は採用を見合わせるようになりました。

それでも、採用されるということは魅力がある方なのでしょうか。不思議ですね。
36: 足長坊主 
[2013-10-23 22:30:01]
>>34
わしもそう思うずら。実は明日福岡で外資系の生命保険会社の会社説明会に行って来るずらよ。2時間も説明されるそうじゃ。参加者はわし1人。わしが双極性障害を20年間も患っており、この1年半の内8ヶ月も入院しておった事も伝えてあるのに、ありがたいお話しじゃ。もし、わしが入社したくなったら、後日一次面接となる。
いずれにしても、まだ働ける状態ではないゆえ、入社は1年後位かなと考えておるずら。その間、わしにオファーを下さる企業にはどんどんお会いしに行く予定ずら。目標は内定10社じゃ。

ところで、今のわしの心境は以下の通りじゃ。

今、南方已(すで)に定まり、兵甲已に足る。
当(まさ)に三軍を奨率(しょうすい)し、北のかた中原を定むべし。
庶(こいねが)わくは駑鈍(どどん)を竭(つく)し、姦凶(かんきょう)を攘除(じょうじょ)し、漢室を興復(こうふく)し、旧都に還(かえ)さん。


37: 足長坊主 
[2013-10-23 22:40:26]
>>35
一言でいえば、わしの仁徳じゃろうのぅ。
知人からよく言われるずらが「村ちゃんて、1回見たら、忘れられない顔をしてるよね」。自分ではわからぬが、人を引き込む魅力があるそうじゃ。
そういえば、こんな事もあるのぅ。わしが街を歩いておると、知らない人からほぼ100%道を聞かれるのぅ。
それから、アーケード街などで座っておられる占い師の前を通ると、必ずと言ってよいほど、「ちょっと、お兄さん。ただでいいから人相をもっと近くで見せてくれませんか?」と言われるずら。なにやら帝王の相が出ておるとの事じゃ。


38: 匿名さん 
[2013-10-23 22:59:32]
気持ち悪い
39: 匿名さん 
[2013-10-23 23:20:55]
足長様
2×4に外断熱の組み合わせ(昭和建設?)は高気密高断熱で本当にエコ住宅なのでしょうか?
スウェーデンハウスのようなグラスウール内断熱と比較していかがでしょうか?
是非、ご教授ください。
40: 足長坊主 
[2013-10-23 23:37:10]
>>39
昭和建設は2×4ではなく、木造軸組みじゃ。高気密、高断熱じゃが、エコ住宅には程遠いのぅ。スウェーデンハウスのようなグラスウール内断熱と比較するなら、圧倒的に内断熱が優れておる。その証拠に外断熱の大手住宅メーカーはほとんどないじゃろ。後々、外壁がずり落ちたり、瓦が飛んだり、太陽光がずれたりする可能性が高いゆえ、やりたがらないのじゃ。
ただし、悠悠ホームのようなきちんとした施工マニュアルに基づいた外断熱なら安心じゃ。



41: 匿名さん 
[2013-10-23 23:51:00]
足長様
ご指導ありがとうございました
外断熱がいきるのはRCくらいでしょうか?パルコンは、なぜか違いますね
42: 匿名さん 
[2013-10-24 04:43:06]
なんだ、この自作自演のスレ/レスのやり取りは。
そんな暇があったら早く世の中のためになるような仕事を見つけなさい。
44: 契約済みさん 
[2013-10-24 07:16:31]
外資系の保険屋さんとか超カッコイイです!‼︎
是非ともそちらでご活躍ください!
45: 匿名さん 
[2013-10-24 08:06:05]
何故そんなに点々と?辞めた?辞めさせられた?
最高年収はいくらでした?やっぱり工務店の方がいい?
46: 匿名さん 
[2013-10-24 08:29:05]
たけひろさんはどこへ行ったの村石さん
47: 足長坊主 
[2013-10-24 08:54:28]
>>44
住宅の営業と同じくお客様の人生設計に関わる仕事ゆえ、わしも前向きに検討しておるずら。

>>45
双極性障害のせいで、出社できなくなり、退職したずら。しかし、今回は8ヶ月間入院し、通院、お薬の服用も一生続ける事にしたゆ、大丈夫じゃ。

48: 匿名さん 
[2013-10-24 09:30:45]
足長坊主さま、30です。ご回答頂き有り難うございます。積水をもう少し前向きに検討してみる事にします。

ただ、優秀な営業マンはいると思いますが、積水の場合、それを鼻にかけて顧客を上から目線で対応する様な、嫌な奴は結構いるように思います。我家では最初から積水の営業マンにはハズレで、積水の5つ以上の展示場を回ってみたのですが、坪85万円からなら引き受けますとか、パンフレットには一冊いくらと金がかっかていますから上げられません、と言われた人もいます。

坪85万円の営業マンはまず予算でふるい落として、美味しい客ばかり選びたいという印象で、本社の○○さんとは懇意にしていると自慢して、自分が舞い上がっていました。その○○さんが如何に偉い人か知りませんが、客にとっては全く関係ない人の名前を出して自慢するなんて、滑稽以外の無い物でもない事です。

坪85万と言ってふるいにかけてるつもりかもしれないけど、客は100万円の予算があっても、そんな話から始める営業マンなんて客の方からお断りです。

もっと親身になって客の要望を聞いて、一緒に良い家を建てよう、という意気込みを感じさせる様な営業マンは本当に少ないです。

足長坊主さまは積水とはご縁がなかったようですが、他の会社できっとご活躍される事と思います。

人の魅力は持って産まれた物も大きな部分があると思います。会社を次々と変わっても採用してくれるという魅力がある方なのですから、自信を持ってどんどん面接されれば、良い会社に巡り会えてきっと道が開けると思います。増して、立派な資格と豊富な経験をお持ちなのですから、ご自分の今後のキャリアも考えて、折角ですからそれを生かしたお仕事につかれます様に。
49: 匿名さん 
[2013-10-24 09:35:53]
で たけひろ君はどうしたの?
50: 匿名さん 
[2013-10-24 09:52:56]
45です全ての答えが返ってきていませんが?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる