注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 09:15:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

1469: 匿名さん 
[2019-03-03 09:38:08]
知り合いのBESSユーザーの家について心配して書き込むことに違和感を感じる。
建てた人は色々合ったかも知れないけど、今は満足して生活している可能性がありますよねw

わざわざ積水ハウスを伏せ字にするとか意味不明ですね。
それにここに居る人達はプレハブ住宅なんか興味ないですよ。
1470: 戸建て検討中さん 
[2019-03-03 09:54:54]
テレビで取り上げられてましたね。
セカンドハウスを検討していて、BESSの家は想像通りだったので興味あります。
ただ、47都道府県どこでも建てられるものなのか、それだけが懸念材料です。
1471: 購入者 
[2019-03-03 21:49:10]
>>1470: 戸建て検討中さん
基本的に県内にBESSの展示場があれば建ててくれるんじゃないかと思うのですが…
隣の県にしかないとなるとわからないです
お世話になっている営業さんが県をまたいで打ち合わせに行っていたり、隣の県境の市に家を建てたりしていたので、県内になくても距離によっては可能なのかな
希望の土地に近い展示場に行ってみるか、難しければ電話でどこまでカバーしているのか聞いてみるのも手では。
ちなみに展示場にいっても勧誘はされないし質問いくらでも答えてくれるし楽ですよ
みんな「手がかかる家なので本気になったら言ってください」みたいなスタンスだから(FC店によって違いがあったら申し訳ない)
1472: 名無しさん 
[2019-03-04 09:38:07]
>>1470さん
うちは2県またいでBESS藤沢で建てました。
東京より藤沢の方が担当さんと相性がよかったので。
打ち合わせは大変でしたが、他は問題なかったです。
近隣の店舗に問い合わせすればよいかと思います。
1473: 匿名さん 
[2019-03-04 09:41:31]
>>1470
販売代理店がない地域は基本的に建設不可だと聞きました。

余程、近接している県なら可能かも知れませんが、現在、青森県は不可と言われています。
秀和という会社がBESSの商品をパクって自社建物として売ってしまい代理店契約を解除されました。
タロというログ商品があるから、そちらでどうかと言われましたが断りました。
新しい代理店が出来るのを待っているところです。
1475: 通りがかりさん 
[2019-03-05 22:20:16]
非ユーザーの皆さん気づいていますか?

そもそも多くのHMさんは数多ある展示場にそれぞれの最高スペックかつ巨大で過重な一般ユーザーには到底手が届かないモデルハウスを展示して訪れた訪問客に魅惑な魔法をかけます。

BESSでは企画モデルしか展示していませんよ。

キッチンやバストイレまでオリジナル仕様です。

若干インテリアやデッキの大きさ、天窓などが仕様変更されています。

表示価格に付加されるのは地盤改良や給排水の有無、照明、カーテン類、外構など、どのHMでも追加になるところですよ。ならば、打ち合わせ次第で調整ができるはずです。どなたかも書いていましたが、地盤や基礎については過剰とも思えるスペックを提案してきます。一般住宅の何倍もの木材を使用する重いログハウスに対するこだわりですよね。あまり皆さん書きませんが床暖房や高気密高断熱に頼らない家づくりをしているのは引越してから気づきました。

私はカントリーカットログハウスに住んでいます。モデルにもよると思いますが、カントリーについては耐震等級は3がデフォルトだと思います。

耐震等級3だと火災保険が半額でした。
フラット35の金利も優遇されます。

一般住宅では吹き抜けがあると耐震等級3は難しいはずです。また、窓の数や大きさ、耐力壁に対する縛りがありますが、その辺の構造計算もしっかりされています。広い吹き抜けリビングも安全安心な建物に守られているんです。

HMはそれぞれデザインや機能、コストなどのこだわりがありますよね?一般ユーザーには手を出しずらかったログハウスを改良を加えながら今のカタチまで昇華させたBESSとしてもメンテナンス性や機能性、コストなどには見えない努力をしてきたのではないでしょうか?以前アンチさんが木材の質について何やら叩いていましたが、木材の質を上げればコストに跳ね返ります。お金で解決するか?BESSとBESSの未来を信じて既存のモデルに住むかはユーザーの判断です。また、収納などの仕様変更も足し算引き算をしながら自ら提案したり、営業さんに宿題を出してみるのも面白かったです。

BESSの家はオシャレに見えますが、クドくてしつこい押し付けがましいオシャレではないと思うんです。

出かけると早く家に帰りたくなります。

BESSの家最高です。
1476: e戸建てファンさん 
[2019-03-06 00:15:32]
住宅街で薪ストーブいいなーと思ってたけど後々煙や木の薪に虫が発生したり近隣トラブルにもなるから辞めました。薪ストーブやってた人は最初は良い人でしたが、煙たいと誰かが通報してからはなんか変わった人になってしまいました。法律で縛る物はありませんが、人の迷惑を考えて薪ストーブの家は建てられた方が良いと思います。ピアノの音でもなんでもそうですが、本人は気持ち良くても近所はそう思っていない事はよくあります。その土地で迷惑にならないようにね。
1477: 匿名さん 
[2019-03-06 12:06:18]
そういえば熊本地震のとき、BESSの家はひとつも壊れなかったらしいけど
ログのずれとかも出なかったんだろうか?
修繕が必要だった箇所ってないのかな
1478: 匿名さん 
[2019-03-08 07:29:35]
クロスのない家は良いね
値段は高いと思うけど他のログメーカーよりは見た目も雰囲気も良いわ

住宅街に建てる予定だから薪ストーブは使わないけど、エアコンの室外機も格好悪くて微妙なんだよな
1479: 匿名さん 
[2019-03-08 22:58:04]
よほど寒冷地でない限り夏はエアコンつけないとやってけないぞ
木の家は夏涼しいという声もたまに聞くけどそれでもいると思う

図面にどんどん足されていく室外機にはたしかにテンションが下がったけどね(笑)
DIYで目隠しを工夫するのも一興だ
1480: 匿名さん 
[2019-03-09 09:02:00]
>>1479
確かに室外機の目隠しとかラチスフェンスがホムセンに売ってるからね
それはありかも知れない
参考にします
1481: 通りがかりさん 
[2019-03-09 10:04:34]
住んでて思うんだけど、BESSの家って日当たり悪くないですか? 東側は窓少ないし、南はウッドデッキには日当たるけど家の中までは屋根で届きません。みなさんの家はどうですか?
1482: 戸建て検討中さん 
[2019-03-09 10:42:20]
>>1481
どのモデルのどの大きさに住んでるんですか?
1483: 通りがかりさん 
[2019-03-09 21:02:40]
>>1482 戸建て検討中さん
G-LOGです。 二階もベランダ広いから日当たり悪いです笑
1484: 戸建て検討中さん 
[2019-03-10 09:59:53]
>>1483
オーナーと嘘をついてのネガキャンはやめてください。
G-Logオーナーは2階ベランダを「ベランダ」とは言いませんよ。
もう少しマシな嘘をついてください。
1485: 通りがかりさん 
[2019-03-10 10:55:17]
>>1484 戸建て検討中さん
そんなウソ付きません笑
ニドの事ですよ。ちなみにアオジです。
南向きで建てたのですが、一階はフリールーム以外ほとんど陽が当たりません。
1486: 通りがかりさん 
[2019-03-10 12:38:30]
BESSのオーナーは契約前に展示場に通い詰める方が多いから、様々な疑問が湧くたびにナビゲーターさんにぶつけて解を探しながら契約し建築します。それでも実際に住み始めるとこのような不満ってでますよね。

日当たりというか屋内の明るさのことですよね?

私は10年がかりで建築しました。時間がかかった分色々検討する時間があったので、建物の向き、窓の配置、吹き抜け、天窓のアレンジで日当たりというか、屋内の明るさを確保しました。基本クロス使わないBESSの家では採光次第では暗くなりがちですよね?

Glogはあの贅沢なベランダ→ニドが特徴的です。しかしそのニドが屋内への採光を遮ることになっています。

反面、ニド、屋根、軒がログの大敵である風雨直射日光などから守り、ログ系の家での1番の問題になる劣化とメンテナンス性を向上させています。

ウチはカントリーの長折れ屋根が西向きですが、それでも西日がシッカリと差し込みます。南のニドから日差しが採れないのはちょっと疑問です。Glogで南向きは最良の選択だと思うのですが。
1487: 通りがかりさん 
[2019-03-10 15:55:46]
>>1486 通りがかりさん
おっしゃる通りです。
朝は東からの日差しが入るのですが、
日中はニドに隠れてリビングが暗くなりますね。二階のロフトも午前中は天窓から日差しが入りますが、午後は大きな屋根のおかげで日当たりは悪いですね。展示場に通い詰めましたが、日当たりまでは気にしませんでした。
それ以外は特に不満もないので、気長に付き合っていこうかと思います。
1488: 匿名さん 
[2019-03-10 21:04:04]
>>1487 通りがかりさん
たしかにNIDOによる日当たり具合というか、木の壁は人によっては暗いと感じるのかも。
母が展示場に付き合ってくれた時も落ち着く雰囲気=薄暗いというニュアンスの感想を言ってました。
うちの母は白い壁紙が好きなのですが、白い壁は光を反射するので明るくなりやすいですので余計にそう感じたのでしょう。
室内の壁は色か何か塗りましたか?
時間が経つと木の色が落ち着いて濃くなるので、クリア以外の茶系塗料で着色するとさらに薄暗く感じるらしいですよ
1489: e戸建てファンさん 
[2019-03-11 00:29:22]
家の中が暗いのは光の取り入れの計算がないから?どうなんだろ?そういう物?今では太陽がこの建物にどの様に光が当たり。将来この人の家の周りに家が仮に出来た場合の光の取り入れの計算もします。そうする事により無駄な電気を節約する事も出来る。窓は北側が案外大事。南側の窓あっても眩しいのと、外から部屋の中丸見えだし、カーテン閉めたり、ブラインド降ろすでしょ?案外自然光って北側。まー南側重視したくなると思うけど、ハリがない家建てるならそこも良く考えるべきだね。南側の窓大きくしたり、多くしたり、 カーテンで閉めるなら何の為の南側?って思う。だから窓の大きさや位置や高さも考えないと。目の前が絶景ならいいけど、ほとんどの住宅の目の前は他人の家。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる