注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 09:15:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

1193: 通りがかりさん 
[2018-09-24 21:35:57]
杉材の経年が見たければ近所の寺社仏閣に行くことをお勧めします。
直射日光があたる南側など余程過酷な環境でない限り数十年変わらない強度を保っているのが確認出来ます。

日本で育った日本杉が、伐採後に建材となり日本の環境に最も適合している材かというとそれは別な話かと思いますが、数百年経つ国内の建物に日本杉が使われていることはひとつの答えなかとも思います。もちろんメンテナンスあって然りの話ですが。

杉材へ変えることを条件にポイントやら値引きやらのお話を受けているのを少し羨ましくも思います。
材ももちろん大事ですがそれよりも日々のメンテナンスが大事かと思います。
あきつログハウスは国産杉で初期の物件はもう10年以上経つので、古めのモデルがある展示場へ見に行っても良いですね。杉の建材は何年たってもわかりやすく「いい匂い!」と言われますね。これも少し羨ましいです。

アールシーコア及び一部の販売会社は今回対応が良くなかったですね。G-logなどオプションで国産杉を選べるように日本杉は北米材に比べて決して劣る材では無いのに、遅延したことの代替に日本杉という進め方をしたことで北米材が優れているかのような印象を契約者に与えてしまいましたね。また契約者に対し十分なケアが出来ておらず、このような場所で不満が出てしまうような対応になっているということは残念な限りです。BESSは打ち合わせも、契約ですらもお客さんに来場させる。営業もしない。買いたい人は連絡をくださいというスタイルに胡座をかきすぎたのかもしれませんね。全ての販売会社がそうとは思えませんが。

これほどアンチが発生するほど大きな会社になったんですね。
今回杉材に変更される方も、北米材を待たれる方も、他のモデルを選ばれた方も皆さんが住むより楽しむ、良い暮らしに巡り会えることを祈ってます。
1194: 名無しさん 
[2018-09-24 23:11:08]
BESS○本は本当に全然対応してくれないです。
今回のカントリーログハウスの遅延の件で補償の話しをしても、

本部に請求します。
うちも損害が出て被害者なんです。

の一点張り。

うちはBESS○本と契約してるんですが?フランチャイズといえど、おたくの内部の話しは知りませんけど。
ていってやろうかと思いました。

担当は一度も謝りませんし、連絡しても文面がいつもめんどくさそうで、現在信頼関係はゼロに等しいです。

家はとても気に入っていて、いまのところカントリーログハウス以外では考えれません。
補償だけしてくれたなら別に待つことは全然いいのですが、なんせ担当の対応にイライラします。
営業の人はやっぱり信頼関係が築けるひとじゃないとだめですね。

こんなことなら親切だった隣の県の販売会社におねがいすればよかったと後悔しているところです。笑

皆さん色々前向きに発言や質問されてるところに文句ばかりの文書ですいません。
1195: G-LOG検討中 
[2018-09-25 00:40:13]
アドバイス有難うございます
国産杉のなかにも産地によって質が異なるようなのでBESSで扱っているものはどうなのかなと思いました。
近くに古くて趣のある神宮がありますので今度確認してみようと思います。
1196: 契約者 
[2018-09-25 13:00:28]
解約の話し合いも順調に済み、更地になる事が出来ました。
諸経費も、第三者を入れて納得に行く結論になりました。
消費税が上がる前になんとかなりそうです。
BESSと言う会社とは縁がなかったという事ですね。
気持ちを切り替えて、新居の夢を膨らませます。
1197: 匿名さん 
[2018-09-25 14:41:43]
カントリーログハウス遅延の件で一番問題なのは本部(アールシーコア)が販社にもギリギリまで材料の話をしなかった事かなと思います。

責任問題になった時に本部は販社に丸投げできるし、販社は「本部が…」で逃げられるし、会社の構造が都合よくできてる。
だから会社自体の無責任さも、販社の営業マンの質の悪さもトップクラスなのかなと感じました。

私はBESS〇葛で契約しましたが、
今回の件以外にもいろいろと嘘を吐かれたり、有り得ない事を言われたりしたので、もう信用していません。
ほかの会社で同じ家を作れるなら多少お金がかかっても解約したいくらいです。
もちろんBESSの中でも一生懸命対応してくださる販社もあると思います。
そういう所で契約できた人が羨ましいです…。

始めはワクワクしながら待っていた新居ですが、もうその時のモチベーションを保てなくなってきました。
愚痴ばっかりですみません…。

アールシーコアにはお客ベースでのきちんとした対応を取って欲しいものです。
1198: 買い替え検討中さん 
[2018-09-25 18:45:52]
去年、G-LOGを契約しました。
担当の営業の方、現場監督の方も非常に丁寧で
最後まで誠意をもって対応してくださいました。

悪い評判が多いですが、
販売店で大きく差があるみたいです。
それはBESSに限らず他のHMも同じだと思いますが。

現在検討中の方、BESSの家は本当にいいです。
毎日帰るのが楽しみになります。

お金がかかるのは確かですが。。。
1199: 通りがかりさん 
[2018-09-25 19:33:38]
>>1198 買い替え検討中さん
去年契約⁉ 流が今一分かりません⁉
1200: 通りがかりさん 
[2018-09-25 19:47:38]
うちもカントリーログハウス解約しようかな。
1201: 検討者さん 
[2018-09-26 07:10:04]
1197さん

ウチはまだ検討段階ですが、○葛のbessに何度か通っています。簡単に見積もりを出して頂きましたが、あまり現実的でない金額のような気がしました。土地もこれからで一番の心配はローンのことなので、コメントにあった「嘘、有り得ない事」というのが気になります。
1202: 通りがかりさん 
[2018-09-26 08:37:04]
>>1192 G-LOG検討中さん
私は関東で材料待ちです。
杉が悪いものではないと思ってます。
個人的な考え方で書いてしまいますが。
輸入材のスプルースは杉のような強制乾燥の説明はなかったので1つ手前をかけていると思います。
その分セトリングとかクラックでも誤差が出るので1センチクラックがあればそのまま組み上げて行ってズレが生じてやっつけ建築だと雨漏りするとかは当たり前のように起こりえますよね…おそらくですが。100本あげて10本クラックあれば1センチずつずれていくことで10センチずれてる。
展示場で大工さんが杉のがやりやすいと言っていたと聞いています。
杉のがまだ、信頼性は高いと思ってます。
1本もので同じものがないので本来ならたぶん、この木はここどこそこって大工さんが選んで使うらしいですが、
マシンカットする人はどんなとこに使うからと考えてカットしているかはわからないので。

私は住居で一生住むのでいろいろ調べて杉のほうで腐りにくさランク的には1つ上の杉に変更しました。
Bessさんからの説明はそこまではしてくれると良いのですが。今まで輸入材を使用してたのでなかなか言えないのではと。
参考にホームセンターにある木を見てはどうでしょうか?
外壁兼柱の役目でどうなのかと対自然環境で。日光、雨、日陰、地震、風いろいろあるので木そのままをむき出しで対応していくので。塗装。防水はしっかりやってほしいですよね。
私はカントリーなのでgログについては詳しくはわかりませんが
gログで合わさった木だったら良さそうですね。その材種はわかりませんが。
腐ったりカビたりするのは建築する家の向きが悪いと良くないみたいです。ま南向きの家の裏は真北なので日光は一生当たらないので緑っぽくなって、多分ログに良くないと思ってます。
展示場に行ってもまともに話してもそれがBessですとか輸入材カッコいいでしょうとかそういうブラントを築いていて。
実際の話をしてくれる人あまりいませんでしたが。ちらっと聞きました。
杉のが絶対いいとは言えないです。Bessさんからは。






私は関東で材料待ちです。杉が悪いものでは...
1203: 匿名さん 
[2018-09-26 15:02:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1204: 名無しさん 
[2018-09-26 21:35:37]
あれもダメ、これもダメって笑

家建てる気あるの?笑

一生物だけど。完璧な家なんて金持ちしか
建てられないんだから、どっかで妥協したら?
1205: 評判気になるさん 
[2018-09-27 07:39:47]
カントリーログまたはカクタス建築延期となっている方で、契約キャンセルした方いらっしゃいませんか?
基礎工事が終わった後のキャンセルの場合はBESSに契約違反の理由があっても基礎工事代は支払わなければいけないのでしょうか??工事請負金の一部(600万ほど)を支払い済みなのですが返金されるのか疑問です…。今回の件でキャンセルを検討している方が2割ほど出ているようです。詳細わかる方いましたら教えていただきたく思います。
1206: 評判気になるさん 
[2018-09-27 07:52:57]
連投すみません。
更地に戻す際の費用もどちら持ちなのか教えていただけたら嬉しいです。
1207: 通りがかりさん 
[2018-09-27 09:21:02]
BESS以外で建てれば満足するよ
1208: G-LOG検討中 
[2018-09-27 13:51:00]
>>1202: 通りがかりさん
とても詳細なご説明有難うございます。。
北欧産のラミネートパインでも安心なのですが、杉は香りが良さそうで惹かれます。ただ意外と情報が少なくて困っておりました。今度の打ち合わせでぜひ判断材料にさせていただこうと思います
担当の営業さんは比較的正直な方なのでそこはあまり心配なさそうです。
ただ自分の好みが強く(おもしろくていいのですが)材質の公正な評価となると話は別かもしれません(笑)

またカントリーの標準が杉なってからすでに何年か住んでらっしゃる方も居ると思うので、いろんな長所短所が聞けたら嬉しいですね。


日の当たらない北側の壁については私も心配しておりました。
真南に向けるよりずらした方がいいとは目からウロコな情報です。
画像では南南西に向けてずれているようですが、これは南南東でも同じ効果は期待できるのでしょうか?
実際、有力候補の土地には同じ南向きでも、この図と左右反転した角度で建てることになりそうです。

G-LOGは北側が一番ログ壁が広くメンテナンスが大変そうだと感じているのですがどうなんでしょう?
過去のスレを順に読んでいるところですが、ファインカットでも北側の心配事はあまり書かれていないので大きな問題はないのでしょうか。
1209: 通りがかりさん 
[2018-09-28 19:24:13]
>>1208 G-LOG検討中さん

話の流れ変えたな⁉
1210: 通りがかりさん 
[2018-09-28 21:08:51]
>>1208 G-LOG検討中さん

>>1208 G-LOG検討中さん
四角い家に外壁4面に太陽の光が当たるようなら大丈夫だと思います。
45度ずれてる角度は昔の家では良く使われているので間違い無いのかと。




1211: G-LOG検討中 
[2018-09-28 22:05:24]
>>1209: 通りがかりさん
? 変わっちゃいましたか?
カントリーログ遅延の話でしたら、カントリーログを今後建ててみたいと思ってここを覗いている人もいると思うので、なにか新しい情報が入ったら流れに構わず話されても良いと思いますよ。
BESSで建てるときはこんなこともある、そしてこう解決した、という良い記録になると思います。


>>1210: 通りがかりさん 
45度ずれてる角度は昔の家では良く使われている

そうなんですね!
ワンダーデバイス以外のBESSの建物は、ログでもなんだか日本家屋に近いものを感じていますから実はすごく相性のいい方法なんじゃないでしょうか。
BESSスタッフさんたちにもぜひ検討してもらいたい豆知識ですね。
1212: 名無しさん 
[2018-09-28 22:12:18]
斜めに建てるのは土地が広ければ問題ないけど、
100坪以下の土地だとデットスペースがかなり出てきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる