一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-09 22:14:12
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を超えたので、12 を作りました。

[スレ作成日時]2013-10-02 16:37:42

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12

901: 申込予定さん 
[2015-03-27 09:49:40]
>> サンマの薪ストーブ焼き
>> 煙も煙突に逃げるので気になりません。

その通りです。
煤も煙突外に飛散します。

そのサンマは太平洋側で採れたものですか?
それならセシウムに限らず、
ストロンチウムやトリチウムに注意が必要ですから、
測定もしないで焼かれるのはどうかと思います。
煤と一緒に放射能を拡散することになりますよ。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3989.html

それはそうと、薪の産地も重要です。

汚染地域は以下を見て確認してください。
↓↓↓の電子国土版「平成24年05月31日時点(全国版)」の「セシウム134+137の合計」を見てください)
> http://ramap.jaea.go.jp/map/?

岩手県一関から五葉山の一帯、
宮城県栗原市周辺、
福島県全域、
茨城県全域、
栃木県北部、
群馬県北部と西部、
埼玉県西部、
千葉県柏市、松戸市周辺および袖ヶ浦市や木更津市、
東京都江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、奥多摩地区、
神奈川県丹沢山周辺、
長野県軽井沢周辺、
山梨県富士五湖より東側
などが極めて汚染されているようです。
902: 入居済み住民さん 
[2015-03-29 00:17:21]
>>901
気にしてねぇ~から!
903: 匿名さん 
[2015-03-29 00:40:19]
薪の焼ける匂い!
いい匂いじゃねーか?

俺がガキだった頃は
夕方みんな風呂沸かしやら
晩御飯の支度やらで
町中薪の匂いしてたし
家に帰るサインだったなぁ。
904: 匿名さん 
[2015-03-30 10:53:41]
放射能は放射能のスレ行きなさいね!
905: 匿名さん [男性] 
[2015-03-30 10:57:28]
NO:911様

あなたの吸ってる空気は汚染地域をつうかしてませんか?
906: 申込予定さん 
[2015-03-30 17:31:22]
>あなたの吸ってる空気は汚染地域をつうかしてませんか?

その通りです。汚染地の空気は業者に測定させ、
検出限界が1Bq/kg未満のデータを示してもらうのが安心できます。
この程度の検出限界は十分に可能です。

それはそうと、薪の産地も重要です。

汚染地域は以下を見て確認してください。
↓↓↓の電子国土版「平成24年05月31日時点(全国版)」の「セシウム134+137の合計」を見てください)
> http://ramap.jaea.go.jp/map/?

岩手県一関から五葉山の一帯、
宮城県栗原市周辺、
福島県全域、
茨城県全域、
栃木県北部、
群馬県北部と西部、
埼玉県西部、
千葉県柏市、松戸市周辺および袖ヶ浦市や木更津市、
東京都江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、奥多摩地区、
神奈川県丹沢山周辺、
長野県軽井沢周辺、
山梨県富士五湖より東側
などが極めて汚染されているようです。
907: 匿名さん 
[2015-03-30 18:03:40]
> 汚染地の空気は業者に測定させ

各地の月間降下物はここで確認できます。

http://radioactivity.nsr.go.jp/en/contents/10000/9500/24/195_20150227....


ただね、これらの測定場所はビルの屋上らしいから、

地上数十センチではこの数百倍の放射能が飛びかっているはずだよ。


東日本で薪を保管するには、

密封された薪小屋が必要ということです。


908: 匿名さん [男性] 
[2015-04-03 09:42:15]
放射能うんざり!
人の不安をあおって楽しいかね?
否な性格だよ!
しかも他人の無関係の話会いの場所だよ!
しかるべき場所いきなよ!
常識ある行動しようよ!
常識、、意味わかる?
909: 匿名さん 
[2015-04-03 09:47:47]

非常識者代表
910: 匿名さん 
[2015-04-03 09:47:48]

非常識者代表
911: 匿名さん 
[2015-04-03 09:47:48]

非常識者代表
912: 匿名さん [男性] 
[2015-04-03 10:51:00]
意味解らないみたいね、、、、
913: 匿名さん 
[2015-04-03 11:16:02]

>常識ある行動しようよ!
>常識、、意味わかる?
914: 匿名さん [男性] 
[2015-04-03 13:27:26]
何で薪ストーブの臭いのスレに

放射能の話するの?

的外れって意味解らないのでしょうね、、、

915: 匿名さん [男性] 
[2015-04-03 15:16:10]
薪ストーブ臭いのスレに
放射能の話をしにきて
ここは薪ストーブ臭いのスレなので
薪ストーブ臭いの話をするのが常識だと思うが
それを指摘すると

by 匿名さん 2015-04-03 09:47:48 投稿する 削除依頼

非常識者代表

と言う???
行く場所が無いのでしょうか?
916: 匿名さん 
[2015-04-03 18:00:37]

>908
>否な性格だよ!

>常識、、意味わかる?
917: 匿名さん 
[2015-04-03 18:32:37]
>915
大人の常識と指摘。
指摘=誹謗中傷 → 非常識
指摘≒誹謗中傷 → 常識
918: 匿名さん  
[2015-04-04 11:53:52]
普通に考えてここは薪ストーブの臭いの話をするところです。常識ですよね!

放射能の話をしたいのなら放射能のスレッドを立ち上げるべきです

常識でしょ!

919: 匿名さん  
[2015-04-04 12:11:20]
薪ストーブスレッドに
非常識な放射能野郎襲来!(笑)
920: 匿名さん 
[2015-04-04 12:19:57]
>918
近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。1のスレ主旨
近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6のスレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。11のスレ主旨
テーマは以前と同様に住宅地での薪ストーブを原因とする健康被害や迷惑行為を
解消(または改善)させるためにはどうしたらいいかというのを趣旨としますが
それに納得できない優良薪ストーブユーザの書き込みも歓迎します。
また、非常識薪ストーブユーザの近隣への配慮に欠ける発言も反面教師としての
住宅地での導入抑制効果が大きいと思われるので、ユーザ候補者の導入気分を
盛り下るような不愉快発言を、前スレと同様に書き込み下さい。


>常識でしょ!
スレ主旨は変化してきていますが逸脱していません。
薪ストーブの迷惑についてのスレです。
921: 匿名さん 
[2015-04-04 13:31:29]
不愉快発言をスレ主は求めているんですね。
皆さん、不愉快極まりない発言を競い合って下さい。
922: 匿名さん  
[2015-04-04 13:56:09]
放射能野朗に常識なし!
あっ!へ理屈はあるみたいね!(笑い)
923: 住まいに詳しい人 
[2015-04-04 14:32:30]
> 何で薪ストーブの臭いのスレに
> 放射能の話するの?

お答えいたします。

それはですね、薪ストーブの臭いの元は煤の飛散に原因があります。
その煤には灰も付着していることが多いのです。

なぜ煤の灰が問題かですって?

それは、灰には数百万Bq/kgのセシウムが含まれている可能性があるからです。

いわき市はそんなに汚染されているわけではないのに、
「現在でも」8,500Bq/kgの薪が計測されています。
http://urx.nu/hYRZ

棚倉町:430Bq/kg
郡山市:490Bq/kg
古殿町:130Bq/kg
南会津町:94Bq/kg
泉崎村:480Bq/kg
喜多方市:110Bq/kg
いわき市:8,500Bq/kg
伊達市:460Bq/kg


いわき市の8,500Bq/kgの薪を灰にすると、
1,700,000Bq/kgの灰ができ上がるようです。

「ひゃ、ヒャクナナじゅうまんベクレル?」
桁が多すぎて想像すらできませんね。

やれやれ。

924: 匿名さん  
[2015-04-04 15:09:26]
No.920スレ主旨は変化してきていますが逸脱していません。
      薪ストーブの迷惑についてのスレです。

薪ストーブスレッドで
放射能の話して何になる?
興味ナインやけど!
925: 匿名さん 
[2015-04-04 16:46:08]
やれやれ笑
926: 匿名さん 
[2015-04-04 17:49:30]
>924
薪ストーブのスレではない、薪ストーブの排気の迷惑についてのスレです。
薪ストーブのスレは他にたくさん有ります、そちらで論じて下さい、バイバイ。
927: 匿名さん 
[2015-10-04 00:38:57]
東北ではそろそろ薪ストーブが動き始めていますね。
臭いとかはありませんが、夜に稼働し始めている気配は感じます。
皆さんの地域ではどうですか?
928: 匿名さん 
[2015-10-04 12:33:03]
いまどき住宅街でマキを燃やして暖房してる家なんて無いでしょ
田舎で隣が30mくらい離れてるとこなら考えられなくもないけど。

だいいちフィルターもなしで粒子状物質を含んだ燃やした煙を撒き散らすなんてフォルクスワーゲンのディーゼルの何百倍も悪質ですよ。
929: 匿名さん 
[2015-10-06 12:58:35]
そうは言っても知らないうちに数が増えていますよ。
930: 匿名さん 
[2015-10-07 11:57:13]
京都議定書の方針に逆行していたのが件のディーゼル偽装
薪ストーブは根幹から違うものだから。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/hakusyo/23hakusyo_h/all/a21.html
931: 匿名さん 
[2015-10-07 14:02:14]
薪ストーブは煙と臭いを極力出さないように上手に使いましょう。
932: 匿名 
[2015-10-14 15:34:58]
【薪ストーブ】が【撒きストーブ】になってご近所から煙たがられないようお気をつけてお使いください。
933: 匿名さん 
[2015-11-15 20:55:11]
今日は焼き芋とピザを焼いたぜ!
934: 匿名さん 
[2015-11-16 08:32:22]
住宅街で薪ストーブを検討してる人の意見を聞きたいのですけど、
近隣に多大な迷惑をかけてまで得られるものって何ですか?
935: 匿名さん 
[2015-11-16 21:05:10]
その家の隣で、焚火してやればいいよ。
煙で文句は言わせないってね。
936: 匿名さん 
[2015-11-17 03:04:33]
地域の条例と火の始末に気を付けて焚火して下さい。 サツマイモや栗を一緒に焼くといいですよ。
937: 匿名さん 
[2015-11-18 09:32:17]
本屋にいったら、マキストーブの本がありました。

公害と迷惑を近所に撒き散らして平気でいられる人々の内装がたくさん掲載されていました。
恥かしくも無く顔出しで写ってる人もいました。

皆さんも探してみてみてください。情報弱者の可哀想な人たちの家を。
938: 匿名さん 
[2015-11-18 10:06:39]
蒔きストーブが支持されて、導入するお宅が増えてるってことですよね
もし良くなかったら、ディーゼル乗用車みたいに減るはずですよ。
世の中はそうゆうものです。
939: 匿名さん 
[2015-11-18 11:37:22]
薪ストーブ業者の書き込みがたまに散見されますね。
彼らも生活かかってるから必死。
住宅街での薪を燃やす行為はこの先何十年も合法であるとは思えません。
これだけ苦情が増えてくるとそろそろ行政も動く頃。
940: 匿名さん 
[2015-11-18 12:15:18]
臭いにも種類ありますよね、まだ耐えられるくらいの臭いとブチ切れそうなくらい鼻にくる臭い。木の種類?
941: 通りすがり 
[2015-11-18 12:17:24]
同じ煙を出すバーベキューは市民権を得ている感じがします。
でも、住宅街では煙だけでなく臭いも気になりますよね。

薪ストーブと違って、毎日ではないから許されるのでしょうかね?

どちらにしても、住宅街では厳しいと思います。
942: 匿名さん 
[2015-11-18 12:38:09]
住宅街でバーベキューするお宅もありますが、確かに迷惑ですね。
「今日来客があるので庭でバーベキュ一する予定です。洗濯物臭くなるとわるいからあらかじめおしらせに来ました」くらい欲しいですね。
せいぜい夏場に月一回程度ですから、許せます。

ストーブは11月~3月まで5ヶ月間毎日ですよね。さすがにブチ切れますよ。
943: 匿名さん 
[2015-11-19 08:29:08]
そろそろマキストーブ業社の書き込みがあるころ。
「上手に焼けば臭くない」
とか。

木を燃やして臭くないわけないだろ。
しかもダイオキシンやPM2・5を撒き散らしておいて。

本当に迷惑だ。
944: 匿名さん 
[2015-11-19 14:10:40]
薪が容易に取れる地域ならいざ知らず、蒔きストーブ業者なんてそんなにあるのかな?
宣伝して拡販できるほど人気が出て来てるなら、それは時代のトレンド
文句を言うのは僻みにしか聞こえないな。
945: 匿名さん 
[2015-11-20 08:09:07]
月に何万円もかけて薪を調達しなきゃいけないからね

旦那の金のかかる趣味に反抗できなくて近所から白い目で見られてる奥さんの顔がみてみたいよ。
946: 匿名さん 
[2015-11-20 10:05:23]
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/hakusyo/23hakusyo_h/all/a21.html
国を挙げて蒔きストーブを推進すべき時代だが、高額な薪を調達するのでは
運搬加工費とカーボンオフセットの観点から意味がない
947: 匿名さん 
[2015-11-21 05:53:13]
>>945
金はあるから心配御無用
948: 匿名さん 
[2015-11-21 17:56:04]
趣味が暖房とか、実益兼ねまくりで近隣奥様の羨望間違いなし
休日はパチンコに競馬、後はご近所に因縁付けが趣味のうちの旦那

煙突見えたら取り合えず苦情だって
949: 匿名さん 
[2015-11-21 19:10:42]
買ってきたマキが中国製とかいうオチじゃないのww
950: 匿名さん 
[2015-11-21 21:05:35]
マキなんて中国から運んだら国産より高くなるよ

でも、知り合いの薪購入代金が、エアコンだけで暖房した年のの5倍かかったって言ってました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる